住宅コロセウム「団地とマンションの違いは何だろう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 団地とマンションの違いは何だろう?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-12-26 10:37:48

大規模マンションも、広い意味では団地です
中規模マンションは、団地とは言わないのでしょうか
都心物件は、大規模でも団地とは言わないのでしょうか。
ご意見をお願いします、荒らしはご遠慮下さいね。

[スレ作成日時]2006-12-20 11:09:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

団地とマンションの違いは何だろう?

  1. 22 匿名さん

    >>21
    >>18さんでは、ないけど、
    敷地に余裕があるだけ、マシってことで、
    すんなり建て替えができるなんて、誰も思っていないのでは?

  2. 23 匿名さん

    どっちも土地難民には違いない

  3. 24 匿名さん

    80%賛成が無くても、建替えはできたりする・・・

  4. 25 匿名さん

    >24
    何で教えてください、そこは無法地帯なんですか?

  5. 26 匿名さん

    小学生に配る市内を紹介してる本に、
    近所の公団でも公社の分譲でもない大規模マンション群
    (全て、同じところの分譲だけど、決して、全て同じデザインってわけではない)
    15年位前は、○○の団地って、載っていたのに、
    最近のは、○○のマンション群って書いてある。

    誰かクレームつけたのかなと思った。

  6. 27 匿名さん

    18です。
    >>21
    21さんがおっしゃってることは承知しています。
    何故なら、おっしゃっているような建て替え問題は、
    団地に限らず、マンションにも言えることだからです。
    ただ、現在のマンションは容積率目一杯に建てられている物が多く、
    その点を比較すれば、もし建て替えがOKとなった際は、
    分譲数を増やして売ることも可能な分、敷地がある方が有利だと
    言いたいだけです。

    ちなみに、承知していたのは、下記サイトにある事実を知っていたからです。
    容積率(建て替えに関する諸問題含む)のことが書いてあります。
    http://sumai.nikkei.co.jp/mansion/kanri/serial_20040223p4000p4.html
    連載特集 : 第48回 検証! 法改正で建て替えはしやすくなったのか?

    >>22
    フォロー有り難うございます。
    私の真意を分かって頂いたようで助かりました。

  7. 28 匿名さん

    団地の小規模版がマンションですね。

  8. 29 匿名さん

    一棟で馬鹿デカいのは決して団地とはいわない。

    数棟あっても3階建でエレベータがあって
    タイル貼ってあるのは決して団地とは呼ばない。

    マンションのようにみえてもエレベータがシ◆ドラー社
    だったりするとマンションとは呼びがたい

    25階以上でタイルを貼った都営住宅は決してマンションではない

    耐震偽装があっても騒がないのは団地。ていうか旧耐震だから今更。
    耐震偽装なくても騒ぐのはマンション。

    隣の住戸に遊びに行って間取りの違いに驚くのがマンション
    角部屋でも間取りが他と同じなのが団地

    同じ世代の似たような所得層が集まっていたのがかつての団地
    今は40歳以下の住民がいないのが団地

    所得格差に3倍の開きがあっても不思議がないのがマンション
    3倍の人は週末は鎌倉に帰っていたりする
    所得に上限があるのが団地

  9. 30 匿名さん

    法的な定義としては一緒でしょ。

    集合住宅です。

  10. 31 匿名さん

    そもそも、マンションと言う呼び方が間違っていると思ふ・・・

  11. 32 匿名さん

    一棟だけだと存在感がないので名前もない
    棟がいっぱいあると存在感があるので団地とよばれる

  12. 33 匿名さん

    呼び名が違っても性質上一緒ということか。
    31の内容はWWではそうだが日本では標準かと。
    外人に使っちゃ駄目だよってだけかと思う(そんな言葉はたんまりあるね)

  13. 34 匿名さん

    団地とは?で検索したら、こんなサイトがヒットしました。
    http://www.urayasu-kanri.com/koho/koho06/danchi01.htm

    >古い言葉ですが「団地族」とは……住宅公団がつくった整然とならぶ
    >4階建て白い住宅棟群。南向きの「2DK」。中流サラリーマンの核家族。
    >賃貸住宅でした。民間(分譲)マンションが人気となり、
    >政策的に「持ち家」が叫ばれ、公団にも分譲が現れると、
    >「団地」という呼称は使われることが少なくなってきました。

    ところで、素朴な疑問なんですが、スレ主さんは団地とマンションの違いに
    関する意見を集めて、どうしたいのですか?

  14. 35 匿名さん

    ↑確かに

  15. 36 匿名さん

    団地みたいなマンションに住んでいるが、自分が住んでるのは
    マンションである事を確認する為のスレ。

  16. 37 匿名さん

    ここが何のカテゴリーか分かれば、34の様な疑問は何の
    意味も持たない。

  17. 38 匿名さん

    調べれば、きちっと、定義があるんだから、
    自分のマンションが当てはまるかどうかじゃないの?

  18. 39 匿名さん

    盛り上げてるだけかもね。

  19. 40 匿名さん

    最近元気ないからね

  20. 41 匿名さん

    >ここが何のカテゴリーか分かれば、34の様な疑問は何の
    >意味も持たない。


    ここはバトルスレだよ。
    どっちかって言うとバトルになりそうもないスレ内容じゃない?
    疑問に思う人間が出てきても不思議ではないと思うけどね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸