住宅コロセウム「団地とマンションの違いは何だろう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 団地とマンションの違いは何だろう?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-12-26 10:37:48

大規模マンションも、広い意味では団地です
中規模マンションは、団地とは言わないのでしょうか
都心物件は、大規模でも団地とは言わないのでしょうか。
ご意見をお願いします、荒らしはご遠慮下さいね。

[スレ作成日時]2006-12-20 11:09:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

団地とマンションの違いは何だろう?

  1. 19 匿名さん

    昔は、団地は庶民の憧れだったんだけどね。

  2. 20 匿名さん

    >17
    自分のマンションを見学した実感なんですけど、誤りも何も実感です。

  3. 21 匿名さん

    >>18
    現実はそんなに甘くないですよ、年金生活の高齢者ばかりで建て替えどころか仮住まいの
    費用にも困りますから、最低限の80%の賛成に意見がまとまらない。
    仮に全部建築費はまかなえたにしても、1000万円程度の諸費用と登録費、消費税
    仮住まい費用・・・・・が掛かります。
    団地の建て替えがそんなに進んでいないのは、その証拠ですよ。

  4. 22 匿名さん

    >>21
    >>18さんでは、ないけど、
    敷地に余裕があるだけ、マシってことで、
    すんなり建て替えができるなんて、誰も思っていないのでは?

  5. 23 匿名さん

    どっちも土地難民には違いない

  6. 24 匿名さん

    80%賛成が無くても、建替えはできたりする・・・

  7. 25 匿名さん

    >24
    何で教えてください、そこは無法地帯なんですか?

  8. 26 匿名さん

    小学生に配る市内を紹介してる本に、
    近所の公団でも公社の分譲でもない大規模マンション群
    (全て、同じところの分譲だけど、決して、全て同じデザインってわけではない)
    15年位前は、○○の団地って、載っていたのに、
    最近のは、○○のマンション群って書いてある。

    誰かクレームつけたのかなと思った。

  9. 27 匿名さん

    18です。
    >>21
    21さんがおっしゃってることは承知しています。
    何故なら、おっしゃっているような建て替え問題は、
    団地に限らず、マンションにも言えることだからです。
    ただ、現在のマンションは容積率目一杯に建てられている物が多く、
    その点を比較すれば、もし建て替えがOKとなった際は、
    分譲数を増やして売ることも可能な分、敷地がある方が有利だと
    言いたいだけです。

    ちなみに、承知していたのは、下記サイトにある事実を知っていたからです。
    容積率(建て替えに関する諸問題含む)のことが書いてあります。
    http://sumai.nikkei.co.jp/mansion/kanri/serial_20040223p4000p4.html
    連載特集 : 第48回 検証! 法改正で建て替えはしやすくなったのか?

    >>22
    フォロー有り難うございます。
    私の真意を分かって頂いたようで助かりました。

  10. 28 匿名さん

    団地の小規模版がマンションですね。

  11. 29 匿名さん

    一棟で馬鹿デカいのは決して団地とはいわない。

    数棟あっても3階建でエレベータがあって
    タイル貼ってあるのは決して団地とは呼ばない。

    マンションのようにみえてもエレベータがシ◆ドラー社
    だったりするとマンションとは呼びがたい

    25階以上でタイルを貼った都営住宅は決してマンションではない

    耐震偽装があっても騒がないのは団地。ていうか旧耐震だから今更。
    耐震偽装なくても騒ぐのはマンション。

    隣の住戸に遊びに行って間取りの違いに驚くのがマンション
    角部屋でも間取りが他と同じなのが団地

    同じ世代の似たような所得層が集まっていたのがかつての団地
    今は40歳以下の住民がいないのが団地

    所得格差に3倍の開きがあっても不思議がないのがマンション
    3倍の人は週末は鎌倉に帰っていたりする
    所得に上限があるのが団地

  12. 30 匿名さん

    法的な定義としては一緒でしょ。

    集合住宅です。

  13. 31 匿名さん

    そもそも、マンションと言う呼び方が間違っていると思ふ・・・

  14. 32 匿名さん

    一棟だけだと存在感がないので名前もない
    棟がいっぱいあると存在感があるので団地とよばれる

  15. 33 匿名さん

    呼び名が違っても性質上一緒ということか。
    31の内容はWWではそうだが日本では標準かと。
    外人に使っちゃ駄目だよってだけかと思う(そんな言葉はたんまりあるね)

  16. 34 匿名さん

    団地とは?で検索したら、こんなサイトがヒットしました。
    http://www.urayasu-kanri.com/koho/koho06/danchi01.htm

    >古い言葉ですが「団地族」とは……住宅公団がつくった整然とならぶ
    >4階建て白い住宅棟群。南向きの「2DK」。中流サラリーマンの核家族。
    >賃貸住宅でした。民間(分譲)マンションが人気となり、
    >政策的に「持ち家」が叫ばれ、公団にも分譲が現れると、
    >「団地」という呼称は使われることが少なくなってきました。

    ところで、素朴な疑問なんですが、スレ主さんは団地とマンションの違いに
    関する意見を集めて、どうしたいのですか?

  17. 35 匿名さん

    ↑確かに

  18. 36 匿名さん

    団地みたいなマンションに住んでいるが、自分が住んでるのは
    マンションである事を確認する為のスレ。

  19. 37 匿名さん

    ここが何のカテゴリーか分かれば、34の様な疑問は何の
    意味も持たない。

  20. 38 匿名さん

    調べれば、きちっと、定義があるんだから、
    自分のマンションが当てはまるかどうかじゃないの?

  21. 39 匿名さん

    盛り上げてるだけかもね。

  22. 40 匿名さん

    最近元気ないからね

  23. 41 匿名さん

    >ここが何のカテゴリーか分かれば、34の様な疑問は何の
    >意味も持たない。


    ここはバトルスレだよ。
    どっちかって言うとバトルになりそうもないスレ内容じゃない?
    疑問に思う人間が出てきても不思議ではないと思うけどね。

  24. 42 匿名さん

    暇つぶしかもね。

  25. 43 匿名さん

    >>41
    スレタイだけ見ると思いっきりバトルネタだと思うぞ。
    ただ、オープンすぎてみんなが意図に乗ってこないだけ。
    狙ったけど違う展開で朽ちてくタイプだな。

  26. 44 匿名さん

    スレタイだけはね。
    でも、争う意味のないバトルネタだね。
    違いが分かったところで、だから何?で終わる感じだね。

  27. 45 匿名さん

    子どもの頃広島に住んでいましたが
    一戸建ての並ぶ新興住宅地に「○○団地」と言う名前が使われていました。
    だから、「団地」と言うと、一戸建ての住宅群だと思っていました。
    大人になって東京に引っ越してきて
    初めて集合住宅のことを呼ぶときに使われるのだと知りました。

  28. 46 匿名さん

    そうそう田舎の方も戸建の集団を団地と呼ぶらしい。

  29. 47 匿名さん

    だん‐ち 【団地】 - 国語辞書(大辞泉)

    住宅を計画的、集団的に建てた区域。
    また、それに似た体裁で集団的に開発された工場・倉庫などの区域。
    工業団地・流通団地など。

    マンション 【mansion】 - 国語辞書(大辞泉)

    《大邸宅の意》中高層の集合住宅。ふつう、分譲形式のものをいう。

  30. 48 匿名さん

    郊外や都心に関わらず、同じような間取りが並んでいるファミリー向けの大規模なものは
    全部団地に思えるけど、湾岸のタワーも同類だと思う。
    マンションというと、100世帯前後で間取りもDINKS向けからファミリー向けで
    周辺相場より少し高めなもののイメージなんだけど。

    高級感で言うと 団地<マンション これは間違いないでしょう。

  31. 49 匿名さん

    外国人の前で「マンション」というと「(これがかよ)??」てな顔をされるのでご注意。

  32. 50 匿名さん

    アパートメント

  33. 51 匿名さん

    外国人の前で、木造2階4.5畳タタミ部屋・トイレ共有・風呂無しを「アパート」というと「Σ(゜ロ゜〃)」てな顔をされるのでご注意。

  34. 52 匿名さん

    >49さん
    そうそう apartmennto house ですよね〜

  35. 53 匿名さん

    ↑・・・間違えた
    apartment でした。

  36. 54 匿名さん

    で、分譲「マンション」の大半が分譲「団地」でOK

  37. 55 匿名さん

    基本的にはそういう解釈でしょうね。

    新しい学説では
    団塊の世代の土地の略称という説が有力。

  38. 56 匿名さん

    結構な区画を一度に売り出す戸建も。。。。

  39. 57 匿名さん

    角部屋でも窓が増えないのが団地だと思ってますた。

  40. 58 匿名さん

    師走だねー

  41. 59 匿名さん

    ステータス性から言うと、
    戦前の同潤会等のアパート>>昭和30年頃の団地>>今のマンション
    だろ。

  42. 60 匿名さん

    コンクリの漁礁もどきは、みんな団地。

  43. 61 匿名さん

    マンションの火災保険は対象がたとえ億ション級であっても団地保険というでしょ。
    所詮、マンションは少しばかり化粧を施した団地なのですよ。
    我々はその化粧の程度を見てあれは良いだの悪いだの言ってるだけなの。

  44. 62 匿名さん

    日本の狭い戸建の**も団地というそうですよ。

    戸建も化粧を施した団地(w

  45. 63 匿名さん

    都心部の戸建は敷地が狭いからね
    一方芦屋は広すぎる

  46. 64 匿名さん

    単純だが、簡単な見分け方
     建物名が漢字だけなのは「団地」
      〃 がカタカナは「マンション」
    ではどう??....なんとなくあたはまらない?(笑

  47. 65 匿名さん

    外観に華があるかどうか。
    ただの四角い蜂の巣にしか見えないのが団地。
    それ以外がマンション。

  48. 66 匿名さん

    白っぽい建物は団地って気がする

  49. 67 匿名さん

    戸建でも分譲マンションでも賃貸アパートでも計画的に集合して建っているものが団地
    でも、戸建はhouseで分譲マンションはcondominiumで賃貸アパートはapartment
    団地は建物の事や分譲や賃貸などの形態ではなく、
    建売りや公営住宅の様に同様の建物が計画的に連立して建っている状態の事ではないでしょうか
    その一つ一つはアパートだったりハウスだったりコンドミニアムだったりするのでしょう

  50. 68 匿名さん

    芦屋が広すぎるって、あれが普通だと思うけど。この10年ほど見苦しい住宅がぽつぽつでてきたから条例が決まってほっとした。

    余談はさておき、
    団地というと真っ先に思い浮かぶのが東京都心に増えている分譲タワーマンション。
    都心の優良エリアにスラム予備軍の分譲タワーマンションが建つのはもう勘弁してほしい。

  51. 69 匿名さん

    日本は土地が狭い。
    そして都市機能が集約されすぎている。
    都心&その周辺郊外に住居数を増やすのは当然ではないでしょうか?

    それが嫌な人は、そうでない土地に移ればよいと思いますよ。
    実際、そうやって地方や諸外国に移り住む人は多いですしね。

  52. 70 匿名さん

    人増えすぎなんだよ、七千万人ぐらいでちょうどいいい。

  53. 71 匿名さん

    大丈夫、団塊の世代が老衰する年齢に達するとバタバタ人口が減っていくから。

  54. 72 匿名さん

    あと30年待たねば・・・

  55. 73 匿名さん

    いや20年後には、東京以外の全ての地域は
    人口が激減するらしいので、もっと早いよ。

  56. 74 匿名さん

    都心のスラム化は今後も避けられないと思われる。

  57. 75 匿名さん

    東京だけ人口増が続くんだよ。東京一極集中がどんどん加速する。

  58. 76 匿名さん

    マンションとは超豪邸のことを言うので、欧米諸国とくらべたら、都心にあるのはアパートか
    高級アパート程度のレベルだとおもうのですが...。

  59. 77 匿名さん

    ココで語られているマンションとは英語でApartmentと言います。

  60. 78 匿名さん

    >>76
    郷に従え

  61. 79 匿名さん

    東京はやはり世界のレベルにならなくては。

  62. 80 匿名さん

    日本は日本。
    世界のレベルにならないといけないのは単語ではなく思想かと。

  63. 81 匿名さん

    日本で世界レベルのランドスケープができたのは江戸時代の江戸城下界隈まで。
    東京市〜都以降、せっかく道路や鉄道網が整備されたのに街単位の区画計画が無くこの有り様。
    自治体を神輿に乗せてのランドデザインは郊外にしか期待できず。

  64. 82 匿名さん

    公営住宅はカスばっかり。集まれば人の悪口。
    マンションは、その金額を出せた人達の集まりになるから(アメリカのような感じ)、生活水準などが近いので生活しやすい気がする。(3000万なら3000万なり、1億なら1億なりのレベルで)

  65. 83 匿名さん

    大規模マンションは皆団地。小規模マンションでも同じ外観の建物がたくさん集まっていれば団地。
    戸建でも同じ外観の家がまとまって造られたようなところは団地。
    こんな感じかな。

  66. 84 匿名さん

    結局>>03で回答が出てたということか?

  67. 85 匿名さん

    最初の頃のレスで結論でてましたね。

  68. 86 匿名さん

    外壁がタイル張りがマンション 塗装または吹きつけタイルが団地
    公団はタイル張り少ないような気がする。 公団=団地

  69. 87 匿名さん

    1つの敷地内に複数棟が存在するのが団地でしょ。
    結論でてんじゃん、86は無駄な足掻きです。
    そんな86はタイル貼りの団地住まいです。

  70. 88 匿名さん

    タイル張りの都民住宅なら、うちの近所にあるよ。

  71. 89 賃貸住まいさん

    都民住宅は収入制限が厳しいですよ。(低いと申し込めない)

  72. 90 購入経験者さん

    全部団地ですよ。

  73. 91 マンション投資家さん

    都心マンションと言われているものも、団地と大差が無い。
    あとは、住む人の気持ちって事で・・・

  74. 92 匿名さん

    高級志向の団地をマンションという名前で売り始めたのが、銀行、不動産、デベロッパーの連合組織だよ。

    マンションの本当の意味は、豪邸という意味なんだから(笑)

  75. 93 匿名さん

    何十年もローンを払う人間には豪邸なんだろ?

  76. 94 匿名さん

    鮨を握り飯に刺身と言ってるだけの話
    そういう言い方も出来るが、それが全てではない
    つまんないロジックを弄り回してカタルシスを得ているお気の毒なスレw

  77. 95 匿名さん

    一緒(いっぺんに)に開発されて集団で住む住宅や住宅地が団地でしょ。
    新興住宅地も団地だし、マンションも団地。

  78. 96 匿名さん

    自分のイメージでは2戸1階段エレベーターなし5階建てが典型的団地
    でもこれ階段部を工夫してある奴は、
    最低3面採光で、間取り的には最強なのよね。

  79. 97 匿名さん

    >>96
    それのエレベーターありが、うちのマンションです。
    両面バルコニーに玄関ポーチつきだから、気に入ってる。
    外壁はタイル張りだけど、敷地内に4棟、建ってるし、
    うちは団地と言われても反論はできない。

  80. 98 匿名さん

    >>97
    良い物件ですね。
    一棟にまとめて高層化+中部屋たくさん、を避けたデベの良心が感じられます。

  81. 99 匿名さん

    03で答えが出てるのにまだ続いてるんですね・・・。

  82. 100 匿名さん

    ここは初心者の集まる場所ですから・・・

  83. 101 いいかげん名無し

    団地サイズとマンションサイズがある
    誰がなずけたか知らないが、どちらのサイズもいい加減です

    それはどちらのサイズも坪で計算すれば、1坪の計算が3.3であることに変わらないこと
    よく団地サイズが70×70が団地サイズと言う大バカ者がいるがそれは嘘です

    団地とは10世帯以上の世帯数で集合している世帯
    マンションとは10世帯以下の世帯数で集合している世帯あるいは月に数万円かかる建物だからと言う意味もあります
    億ションって聞いたことがあると思いますが億ションは高価なところによると億と言うお金がかかるところです

    基準はそこにあります
    どちらも坪数計算は同じです
    限界指数を使うと計算しやすいと言われています

  84. 102 匿名さん

    支離滅裂だな。

  85. 103 匿名さん

    スレ主さんのご希望通りにします。

    あぁ?
    俺が住んでる所が団地だっていうのか!?
    どう見てもマンションだろ!
    団地とは違うんだよ!団地とは!

    これでいいですか?

  86. 104 匿名くん

    億ションてあるけど億団地ってあるんですかね?
    ものすごい高級団地に住んでる人います?

  87. 105 匿名さん

    マンションはヨーロッパのアパートのこと、日本人が勝手に言ってるだけ。
    日本でマンションと言われている建物は、原則『団地』ですよ、『集合住宅』とも言う。

    カッコつけないの。

  88. 106 住まいに詳しい人

    団地は地域の工業化や商業化に伴い安い賃料で住み労働出来るように考慮された集合住宅を指します。団地は高度経済成長期の代名詞だと思います。
    マンションは賃貸又は分譲により占有又は所有出来る集合住宅を指します。
    同じ集合住宅でも意味合いが違います。
    団地はあくまで供給的要素が強くマンションは権利的要素が強いものになります。

  89. 107 匿名さん

    ま、結局似たようなもんだけどな。

  90. 108 マンション住民さん

    コンシェルジュがいるか、いないか。ポーターサービスがあるか、ないか。

  91. 109 匿名さん

    団地で便利屋を雇えば、高級マンション一丁あがり?

  92. 110 マンション住民さん

    外廊下と内廊下。

  93. 111 匿名さん

    ポーチ、共用廊下にベビーカーや自転車

    ザ・団地

  94. 112 匿名さん

    (-。-) ボソッ

       貧乏くさいか、
               そうじゃないか…

  95. 113 匿名さん

    本物の団地にポーチなんかあるわけない。
    階段の踊り場に隣戸同士正対したスチール剥き出しの玄関扉に挟まれた閉鎖空間を、無理矢理例えるなら内廊下。
    ポーチがついてたり開放的な外廊下がある建物は、団地とは呼べない。
    やたらと団地を連呼するのはしょせん、買えない貧乏人。

  96. 114 匿名さん

    あ わかった 団地 もいろいろな 団地 が あるん ですね

  97. 115 匿名さん

    ふつうに団地と聞けば、庶民が住みセレブは住んでいない。
    ゴミ当番、掃除は住人が行うイメージ。
    マンションは、我が家のしょぼいものから六本木ヒルズのような高級なものまでピンきり。
    全30棟ある団地で住人みんなで草刈していた頃が一番楽しかった。
    日本の団地は、昔の長屋のほのぼのした雰囲気があり素晴らしかった。

  98. 116 匿名さん

    うち旧住宅公団でわざわざ団地という名前まで付いてるけどタイル張りでバブルの頃には8000万してた

  99. 117 匿名さん

    マンションの呼称は販売会社が販促の為、勝手に付けたよびかた。
    億の値がついても、所詮は団地、集合住宅ですよ。

    他に日本語で表現できますか?  なんちゃってセレブさん(笑)

  100. 118 匿名さん

    海外ではアパートって呼ばれてるものでしょ
    日本のマンションって
    アメリカでマンションに住んでるなんて言ったら
    後で恥ずかしい思いをすることになります

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸