注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「札幌のATERIER.Dの住み心地は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 札幌のATERIER.Dの住み心地は?

広告を掲載

戸建て検討中さん [更新日時] 2022-08-28 01:54:12

札幌のアトリエディーさんで建てた方いらっしゃいますか?
カフェの評判しか見つけられず…
デザインは気に入っていますが、断熱性気密性など、冬の寒さは大丈夫なのか知りたいです、

[スレ作成日時]2017-01-25 18:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

札幌のATERIER.Dの住み心地は?

  1. 1 匿名さん

    http://www.atelier-d.co.jp/
    にはモデルハウスとコンセプトがありました。
    注文住宅の詳しいページは無いみたいですが、
    トップページには施工例と見られる画像がたくさんあります。
    デザイン的には温かみのあるお家というものではなく、
    クールでカッコいい家と言ったらいいのか、
    外観的にも内側もザイン性は高いようです。
    性能面には触れられていないので寒さ暑さに強いかどうかわかりません。
    デザイン力には自信を持っている感じはしました。

  2. 2 匿名さん

    施工例のところに出ていたH’s HOUSEはかなり窓が多いですよね。外からの光や風景がよく見えるのですが、逆に家の中もよく見えるという感じになってくるかと思います。プライバシーはどうやって保たれているのかなと…感じました。すごく素敵なデザインですので、なにかブラインドなどもステキなものなんだろうかと。その他にもデザイナーズハウスという感じの家ばかりでかなり格好良い。家の機能性についてはどうなのでしょ?

  3. 3 匿名さん

    コンセプトのところに
    空間と光の関係をとても大切にしているといった記述があります。
    素敵な考え方だと思います。
    とはいえ、住む側となると暖かいの?涼しいの?丈夫なの?
    そんな面が気になるもの。というか、気にしないといけないと思うんです。
    北海道だから、その点は当然考慮されているはずだとは思うんですけど。
    もう少し、性能面での説明もあると親切かと思いました。

    今現在診られるモデルハウスって、ないのでしょうか?

  4. 4 匿名さん

    見ていると、家というよりも美術館とかおしゃれなショップという感じのお宅が多いなぁと思います。
    宅地分譲をしているようで
    そこだと建築条件がついていますが
    ここのアトリエDさんで建築をお願いする形になるのかな
    そういうときって
    宅地内でのデザインの統一性と勝って求められたりするもんなんでしょうか。

  5. 5 匿名さん

    分譲もやっておられるとのことで意外に思いました。
    デザイナーズも手掛けているところの建築条件付きってどんな感じになるのでしょう。
    建売りではないところがミソなのかなぁ。
    ブログを見るとアトリエDの他にセキスイハイム、住友林業なども上がっていました。
    なので統一性を求めるのは無理があるのではないでしょうか。
    個性のあるカッコいい家を建てたい人はここを選ぶのかもしれませんね。
    建築条件付きの土地を選んだら少しお得に建てられるとかいうのはあるのでしょうか?

  6. 6 匿名さん

    坪いくらくらいなんですかね?あまり情報ないですよね

  7. 7 匿名さん

    ここ、施工例のところに、広さと価格が実は掲載されているのですよ。それで計算すればわかりやすいのでは、と思います。
    ざっと計算した感じだと、75.5万円という数字が出てきました。
    ただ、当たり前ですがお宅によってかなりばらつきがあります。単純に何をしたか、何を使ったかで大きな差が出てくるのでしょう。

  8. 8 匿名さん

    ほんとだ、施工例の下に薄い文字で掲載されていました。さりげなく親切ですね。それと仕事に自信があるのだと思います。けして安っぽい家ではなくて、価格も立派なら作品もそれに見合ったものでないと個人宅の価格って出せないと思うので。

    空間と光の関係をとても大切に云々とある通り、自然光も照明も扱い方がお洒落だなと思いました。

  9. 9 匿名さん

    デザイン性が高いのはもう見ればとても良くわかることだと思います。

    家の性能というのは、どの家もそれぞれ違うので一言では言えないのかもしれないですが、
    空気の循環とか、そういうことまで含めて一緒に考えてもらえるのだとしたら
    とても住みやすくなってくるのではないかしら、と思いました。

  10. 10 匿名さん

    とにかく快適に冬場を過ごすことができるのか、というのが課題になってくるのでしょう。
    公式サイトは、施工例みたいなものは掲載されているのですが構造的な面に関しては、記載を見つけることができなかったです。おそらく木造であるということはわかりますが、
    その他の部分はどうなっているのかというのは、気になる方も多いのではないでしょうか。

  11. 11 e戸建てファンさん

    近所で建ててたので、見てたら断熱にはBIB工法使ってたね。
    https://www.onnetsukankyo.com/dannetsu/bib/

    床はグラスウールだった。

    BIB工法自体はいい工法だと思うが、付加断熱無いし、窓がかなり大きいので夏暑く冬寒くないかかなり気になった。

    ちなみに窓はリクシルのダブルサッシのものだったと思う。
    あと、家の角が壁ではなく大きな窓になってるので耐震とかも気になった。

  12. 12 匿名さん

    めっちゃおしゃれはおしゃれ。
    窓面の大きさについては、施工例を見ていると建物によってかなり違うので
    外気温の影響が気になる人は
    一面窓ガラスにしなければいいだけなのかもしれません。
    開放感があってきっと素敵だと思うけれど、結局プライバシーを考えると外から見えないようにしなきゃだし。

  13. 13 e戸建てファンさん

    宮の森や円山などの自然あふれる高級住宅街なんかで、景観が良くて、敷地の大きさが十分にあって、プライバシーが守られているなら、ああいう窓の大きいお洒落な家はいいけど、一般の分譲地で建てる奴の気が知れん。
    巨大な窓のせいで道路から一階のリビングが丸見え。二階の部屋は隣家から丸見え。夏は灼熱地獄。結局、視線が気になってガーデン閉めっぱなし。しかも縦のブラインド採用してるから窓開けると、風でバタバタうるさいし。さらに冬は寒いし。地震に弱いし。
    カーテン開けられない巨大窓とか百害あって一利無し!

  14. 14 名無しさん

    ブロンズだから透けないよ?なにいってんの?

  15. 15 e戸建てファンさん

    昼も夜も丸見えだよ。なにいってんの?

  16. 16 職人さん

    大工は雑だし、こんな無責任なとこやめたほうがいい

  17. 17 匿名さん

    ロールカーテンのヒモが見えるお宅もあるのでそういうところは夜や視線が気になる時は閉めてるのでしょうけどね。
    こういったデザインがお得意なところに窓はもう少し小さくしてくれとか(普通の)カーテンを付けたいとか言うのはナンセンスかなあとちょっと思いました。
    モデルハウスの販売価格が出てますが、そこは抑えめな価格となってますね。通常だと坪単価いくら位なのでしょうか。

  18. 18 通りがかりさん


    ATERIER.Dで、ちょうど2年前に戸建をお願い致しました。
    仕事柄、色々なハウスメーカーさんを知っていて、その上でATERIER.Dにお願いしました。

    住み心地に関しては、文句ありません。納得の家です。

    ATERIER.Dは、外観・内観のデザイン性の話が強調されますが、
    住みやすさのデザインが住んで特に良い事がわかります。
    アフターフォローに関しても、丁寧に対応頂いているので、今後も安心して相談できると思っています。

    また、今回の秋の地震も被害が一切なく、安心しました。

    夏は、窓が大きいデザインをしていますので、特段涼しいとは思いませんが、暑すぎて困る事はありません。

    窓が大きくて視線が気になる事も私は、ありません。
    その辺を考慮してデザインをしていただいております。

    これで気になるのであれば、デザイン住宅選べないですね。
    高級車や外車に乗る人は、燃費で文句言いません。そんな類の質問になります。
    ちょっと違うか。

    2年前に建てて、子供が小さいので夏がこれから暑くなる時に、少し贅沢な気持ちでクーラーをつけて過ごしたいなと思い、昨年、クーラーをつけました。
    今のクーラーは、冷暖房が北海道で効くタイプです。

    ただ、今年の夏は、ほとんどクーラー結果的に使いませんでした。
    むしろ、道内が超冷え込んだ朝に、暖房クーラーを朝つけて温めた感じの使い方しかまだ経験がありません。

    その様な感じの、オススメの住み心地です。

    コスパもよかったですし、本当に良い家を頂きました。
    坪単価に関しては、拘る人は掛ければいいし、コスパ重視であれば、抑えてもらえると思います。

  19. 19 検討者さん

    断熱気密についてはどんな感じなんでしょうか。
    特に気密については考慮されていますか?

    ちなみに、冬の暖房費はどの位かかりますか?

  20. 20 匿名さん

    公式サイトトップ画像に出てくる家は、
    一面窓なので、相当断熱性が高いものじゃないと、結露をしてしまうし
    家の中に冬だったら冷気が入ってきや牛から
    断熱性などを窓でも考えていかないといけません。
    こちらは複層ガラスなどはついているのでしょうか?オプション扱いでしょうか?

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸