管理組合・管理会社・理事会「クローバーコミュニティってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. クローバーコミュニティってどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
管理会社検討中さん [更新日時] 2022-09-27 13:00:51

メルすみごこち事務所代表の深山 州氏とクローバー管理代表の松原清植氏が共同代表として設立した管理会社が株式会社クローバーコミュニティです。
実際どうなのでしょうか、是非お話を聞かせて下さい。

株式会社クローバーコミュニティHP
http://968com.jp/

[スレ作成日時]2016-12-31 21:35:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

クローバーコミュニティってどうですか?

  1. 21 新米理事

    匿名さんとはかなりイメージが違うので思い切って書くことにしました。大手管理会社からクローバーコミュニティへ管理会社を変更したマンションの都内北部のマンション理事です。管理会社から管理費の値上げの要請があり、理事会としては値上げ自体は仕方がないという共通認識でしたが、フロントマンの対応が悪い(議事録が遅い上に誤字脱字が多い・前向きな提案がまったくない・自分の会社の修繕見積りしか出てこない)ことも共通認識だったため、この機会に他社から見積りを取ってみよう、ということになりました。
    ネットで2社から見積もりをとって、一社を決定して総会へ提案しようとしてたのですが、住民から「クローバーコミュニティという会社があった。ホームページに書いてあることが本当ならここしかない。会うだけ会ってみては」とかなり強烈な推薦がありました。正直なところ他社で決めかけていたので気乗りしませんでしたが、住民の要望を無視するわけにも行かず、話を聞きました。面談した2社とは違って「住民に寄り添う」「未来志向」の姿勢が伝わってきました。ちょうど雑誌で大規模修繕工事での業界がリベートを取るような記事が書かれていて、それに対しても「一切リベートを取らずクリーンな施工会社の選定を支援する」と明快でした。値段は正直なところ2社より高かったのですが、いまよりは少し安くなるので、理事会の全員一致でクローバーコミュニティを総会へ提案しました。いまはよくやってくれています。これまでは管理会社から理事会招集の連絡がない限りやっていませんでしたが、担当者(スレにあったように代表者が兼務してます)から当面はこまめに情報共有したいとの申し出があって毎月やっています。報告や説明はわかりやすくて、無関心だった理事も(私もですが)興味を持ち始めています。
    会社は小さいですが、管理費や修繕金は管理会社が預からない仕組みなのでお金の心配もありませんでしたし、元の管理会社が業界大手でも恩恵を感じたことがなかったので、ブランドや規模を求めないうちのようなマンションなら、クローバーコミュニティはおすすめできます。

  2. 22 マンション検討中さん

    買い替えで都内のクローバーコミュニティが管理するマンションを購入し、これから引っ越すところです。たまたまネットを見ていましたらこちらにたどりつきました。
    契約まえに、どうしても長期修繕計画について詳細が知りたくて、不動産業者にきいたのですがよくわからず、直接管理会社に電話したところ、担当の方にとても丁寧に教えていただけました。いまの修繕積立金の貯蓄額は少ないものの、将来的にどの程度溜まって、修繕工事は競争見積もりを徹底すれば、災害がなければ20年以上値上げをしなくて大丈夫とのことでした。
    細かい数字までおしえていただき、安心して契約することができました。
    なお、ここのやりとりにあるグローバルコミュニティは別の会社のようです。

  3. 23 あさがお

    4 5年間も管理会社はいない状態で、マンションを建てた地主が建物の修理をせず管理組合はありませんでした。漏水がひどくなり修理もされないため、住民が立ち上がり管理会社に入ってもらおうとしましたが、管理会社はことごとく拒否し、地元のマンション管理士に相談しても、まず管理組合を作ってから来てほしいと言われたらしく困っていたところ、住民の伝を辿りクローバーさんに出会いました。
    1年かけて管理組合を作り、管理規約も作ってもらい、地主による管理から住民による理事会に変更し、修繕金を20倍に値上げしたのは大変ですが、今までの修繕金がとても安かったので仕方がありません。代表の深山さんに、地主を責めるより私たち住民が40年以上何もしてこなかったのも悪いと厳しく言われましたが、マンション管理は自分たちでやらなければならないことを勉強して受け止めています。理事長さんや理事のみなさん、クローバーの深山さんに感謝しています。

  4. 24 匿名さん

    クローバーさん良いと思います!
    大手だと思って安心して任せていた管理会社が、実は修繕金の値上げや高い管理費、担当者が何も提案しないことがわかり、理事さんがクローバーコミュニティさんを提案してくださいました。代表の方と若い担当者が一生懸命やってくれています。新しい管理員さんもテキパキと清掃してくれています。
    あ、横浜の小規模マンション住民です。

  5. 25 通りがかりさん

    初めて通りがかりました。批判的なコメントは他の書き込みでも同じように書いていて、単なる嫌がらせなのが分かります。
    私が住むマンションでは今年、大手からクローバーコミュニティさんに変更しました。担当の方は20代と若くて未経験者とのことですが、一生懸命やってくれてますし、代表の方が理事会に同席してくれるので心配ありません。
    大手だから良いのでなくマンションのことを考えてくれる管理会社であれば良いのではないでしょうか。

  6. 26 名無しさん

    独立系大手の管理会社からクローバーさんへリプレイスして2年目ですが、とても満足しています。普段の理事会のやりとりはLINEグループを作ってくれて、現場でトラブルがあると、すぐに写真を付けて送ってくれます。清掃員とフロントマンがLINEでやりとりしていて、すぐに情報が上がってくるようです。チャットでは難しい話はzoomで顔が見える状態で報告や提案をしてくれるので、僕の世代(アラフォーです)はとても快適です。高齢者もいますがLINEや zoomの登録や使い方を教えてくれるのでコロナでも普通に理事会ができました。前の管理会社は言われたこともできない担当で上司もダメダメでしたので、管理会社は会社の規模じゃないと思います。

  7. 27 CCに管理委託中

    今年からCCに管理会社を変えました。
    CCにリプレイスしたマンションの感想は、みなさん好印象ですが、うちは違いました。
    当初は、信頼してやっていたのですが、ある日突然、フロントより私(理事長)を避難するメールが役員のメアドをBCCに入れて送信され、私のメアドが本人の承諾もなく開示されてしまいました。内容も、これまで話をしていた内容とは違く、私に原因があると書かれ、何でこんなものが役員全員をBCCに入れて発信されたのか理解できない状況でした。深山氏に承諾を取ってBCCで送信をしたとのことでしたが、なぜ、CCでなく、本人に隠してBCCにする必要があったのか?内容も悪意のあるものでしたが、そのやり方も到底考えられないやり方でした。このことを深山氏に報告し、フロントが深山氏に交代となったのですが、管理規約の改定案を何の説明もなくもってこなかったり、理由を聞いても「できない」の一言で、来年の総会で管理規約の改定を上程する予定ができなくなってしまいました。
    深山氏は、理由もなく、ことを突き付けて来るのでこちらはなぜそうなるのかわからないし、前フロントマンのBCCメールの回答を文書で求めましたが、4か月たった今も返信がなく、うやむやにされてしまっています。
    問題があるのなら顔を突き合わせて、上司(深山氏)同席のものと話があるものと思いますが、事あるごとに、フロントレベルで「信用されてないなら委託契約を結んでいる必要がない」と言われ、管理契約の解除をしろと言ってきます。こちらが説明を求めても回答をして来ないのに、「信用していないのか!」と言われ困惑するばかりです。つい先日も、次のフロントマンが、執拗に言い負かしてきたので、とうとう役員を辞任しました。
    クローバーへリプレイスをしているときから、深山氏に振り回されることがあったのですが、リプレイス後は、他のマンションと違って、総会時のみ深山氏が同席(主任者持っているのは深山氏のみのため)するだけでした。

    BCCメールの件のあと、深山氏が一時的にフロントになりましたが、誤字はあるし、議事録を見ないで仕事をする為、ちぐはぐな回答が来たりでよけいひどいことになったので、担当を下りてもらいました。
    深山氏の後任のフロントマンも、執拗に言い負かしてくるし、どうしてこうもクローバーのフロントは問題ありなのかと思っています。
    クローバーにリプレイスする際、クローバーなら(深山さんなら)問題が起きたとしても話し合いで解決できるという自信もあったのでリプレイスしたのですが、ネックの部分が全く機能していないので、当初思っていたものとは違く、途方に暮れているところです。
    何故うちだけ、フロントマンの態度がよくないのかわかりません。マンションによって、相手を見ているのでしょうか?
    あんな風に、意見が違うだけで、相手を言い負かしてくるようでは、安心してまかせられません。


  8. 28 匿名さん

    27番さんのコメントを読んでびっくりしました。私のマンションでは昨年管理会社をクローバーコミュニティさんに変更しましたが、代表の方やフロントマンの方(2名来ました)となども会話しましたが、私が接した社員の方は27番さんのようなことはまったくありません。
    役員会でも私だけでなくみんなの意見を丁寧に聞いて、話を上手にまとめてくれるので、前の管理会社の時は理事長が自分の主張や提案ばかり永遠と話す方で口論が結構あり、管理会社の方はずっと黙っていましたが、今では風通しが良くなっています。役員会の時間も、理事長の話を適度に聞きながら私や他の理事さんの意見も話す時間が増えて、それでも3時間が1時間20分くらいでまとまるようになりました。クローバーさんが執拗に言い負かすのはちょっと考えられないです。言葉の行き違いがあったのでしょうか、他の理事さんも同じ意見でしたら問題だと思いますが。。。

  9. 29 CCに管理委託中

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  10. 31 CCに管理委託中

    前回の投稿より、随分日が経ちましたが、続きをお話します。

    うちの場合ですが、臨時総会でCC社へのリプレイスが可決後、代表より、引継ぎを兼ねて管理開始まで理事会に参加しますとお返事がありました。
    リプレイスを当時の管理会社に告げてから、フロントがやる気をなくしていたこと、過去の大規模修繕工事の際の借入金のことで異議を申し立てていたこともあり、旧管理会社とやりづらくなっていたので、代表のM氏が引継ぎを兼ねて理事会に来てくれることは、ほんとうに心強いと思っていました。しかし、理事会前日にメールを送ったところ、不在メールが届き、「〇〇日より体調不良によりしばらく休養にはいります」となっておりました。えっ?〇〇日って、理事会の日だけど、休養なんて、何も聞いていない。不在メールを設定するくらいなら、一言連絡できたんじゃない?と思いました。

    急いで五反田事務所に連絡を入れたところ、福岡の事務所に繋がり、事情を話し、代理の人が理事会に来てくれることになりました。この代理の人が、福岡から来たフロントマンで、その後、うちの担当となりました。これからCCとはお付き合いが始まるというのに、このようなことで、出鼻を挫かれてしまいました。

    ということで、東京の代表がうちの理事会に参加するということは、当初からありませんでした。代表でなくても、CCの教育を受け、独り立ちしたフロントマンであるなら、問題ないと思っていたのですが、果たして本当にCCのやり方ができるフロントマンであったかというと、NO.27を見ての通り、大変疑問が残ります。

    こうして、管理開始から理事会をすっぽかされることになったのですが、管理開始の前月に、重説のため理事会にM氏が来たのですが、その際も「翌月の理事会に私も参加します」おっしゃったので、M氏の日程に合わせて理事会開催日を決ました。翌月(=管理が始まった月)になり、本当にM氏が来るのかとフロントに聞いたところ、「ああ、Mさんは理事会には来ることはないですよ。来るとは言いましたが、来ませんよ。」とあっさり否定されてしまいました。続けて2度もすっぽかして、自分のしていること、わかっているのだろうかと思いました。

    M氏の体調不良のこともあり、うちは他の管理組合とは当初から違っていたということがあったと思います。体調不良や会社がまだ小さいなど、色々事情があるにせよ、やり方があるのではないでしょうか?

    ちなみに、東京のCCは、福岡のCKから分社した会社ではないです。兄弟会社ではありますが、東京は福岡のやり方の一部(主にCOMシステム)を取り入れているだけなので、仮にもし、東京のCCで福岡のCKのやり方をそのままやったとしたら、どうなるのでしょうか?
    修繕工事の際のマージンを取らないことに魅力を感じたことの他、フロントマンが積極的に理事会/管理会社のサポートをしてくれることに期待をしてCCにリプレイスしたものの、他の管理組合が言っているような理事会の進め方が感じられませんでした。基本的に以前の管理会社と同じ進め方で、むしろそれに拍車がかかっていました。

  11. 32 CCに管理委託中

    これまでの理事会で、役員とメアドは交換していませんでしたが、携帯番号を教えたくない人もいましたので、必要なことは紙に書いて連絡を入れていました。
    こういうところは、他の管理組合のように、第三者(フロント)が入って連絡先の交換を仕切ってくれると理事長としても本当に助かるですが、うちの場合、それが本人に断りもしないでメアドを開示し(しかもBCCで)、誹謗中朝する内容だったので、本当にびっくりしました。

    このBCCメールの内容について、M氏に回答をお願いしましたが、返事を返してこないので、福岡の代表に電話をして事情を話し、また、後任のフロントにM氏の代わりに対応をお願いし承諾いただいたものの、自分が事務所にいないときのことなので対応が難しいこと、また、理事会内でこの件は持ち出さないで欲しいと言われたので、私もこれに合意を致しました。しかし、その合意をした日の夜の理事会で、なんとM氏が、一方的に「BCCメールの件は、申し訳なかった」と言及をしてきたのです。BCCメールの件は、理事会で持ち出さないことを約束していたのに、一切の説明もせず、「申し訳ない」の一言で終わりにしようとしてきたことにびっくりしました。私は、フロントと約束をしていたので、何も返事はせず黙っていました。

    結局、このM氏の「申し訳ない」発言は、自体を終息させることはなく、さらに悪化させていくことになりました。

  12. 33 通りがかりさん

    >>31 CCに管理委託中さん
    東京のCCと福岡が本社と支社なら分かるのですが、兄弟会社というのがよく分からないのです。
    両者は別会社のようですね。
    管理委託契約を締結した相手が東京のCCなのに、業務を行っているのが福岡の別会社であれば、フロントの理事会支援業務も他社に丸投げなんですか?
    不安であれば、管理業協会に相談してみては?

  13. 34 CCに管理委託中

    下記の部分で誤解のないようにしておかないといけなのですが、
    この福岡のCK社のフロントは、M氏の休養を受けて、福岡から代理としてきたのではありません。
    東京のCC社に3年間のレンタル移籍をしていた方で、この時はすでにCC社でフロントとして勤務をしておりました。

    >急いで五反田事務所に連絡を入れたところ、福岡の事務所に繋がり、事情を話し、
    >代理の人が理事会に来てくれることになりました。この代理の人が、福岡から来た
    >フロントマンで、その後、うちの担当となりました。これからCCとはお付き合いが
    >始まるというのに、このようなことで、出鼻を挫かれてしまいました。

  14. 35 通りがかりさん

    >>34 CCに管理委託中さん
    クローバーコミュニティ社は管理業協会に入っていないようですね。同協会の会員名簿にないようです。
    クローバーコミュニティ社のHPでは代表者2名の氏名と資本金300万だということくらいしか会社概要としては書かれておらず、ちょっとビックリしました。
    普通、修繕積立金等、大きな資金を保有する管理組合から仕事を受託する会社は、従業員数や資格保有状況などの情報も公に開示しているものだと思っていました。
    それに代表者が体調不良でも、東京の事務所に電話をかけたら、福岡の兄弟会社に自動転送されるなんて、東京の事務所には代表一人しかいないのでしょうか。
    なんか会社の体をなしていないような感じを受けますね。

    どうして、そこにリプレイスすることになったのか存じませんが、不安であれば然るべきところに相談された方が良さそうですね。
    29のレスが消されていますが、そこに何が書かれていたのか興味があります。

  15. 36 CCに管理委託中

    CC社が管理業協会に入っていない(福岡のCK社も会員になっていない)のは知っていました。

    管理業協会のHPを改めてみてみましたが、活動の1つに、マンション管理員斡旋があり、びっくりしました。管理員に講習を行っているとあり、うちは管理員のことでも問題を抱えているので、ぜひ利用したいと思いました。

    今回のCC社とのトラブルを受けて、CC社が会員であったら、管理業協会が動いてくれたかもしれないので、本当に残念です。どこに相談しても、言われるのは「管理会社を変更するしかない」ということで、やれることをやってきた中で、どうしたらいいのだろうと思い悩むばかりです。

  16. 37 匿名さん

    >>36 CCに管理委託中さん
    大変なご経験をされたのですね。お疲れさまです。

    リプレイス先がクローバーコミュニティにせよ、すでに臨時総会を開催して、リプレイスをした経験を積まれているわけですし、他の管理会社に再度リプレイスするか、クローバーコミュニティとの契約更新時(少なくとも半年前頃までに)に、契約内容の変更を申し入れ、一部を自前で行うようにするか、全面的に自主管理にするなど、いくらでも出来ると思います。

    自前で行う場合、マンションの代行管理員を派遣してくれる会社は都内だと結構ありますので、管理員の派遣はそこに頼むのが、とりあえずは楽だと思います。
    出納業務を受託し、決算書まで作ってくれる税理士事務所等もあると思います。
    修繕については、マンション管理新聞や日住協の広報誌であるアメニティ等にいくらでも建築士や業者の名前が出ているので、そういうところからピックアップして、依頼することもできますよね。

    新たな管理会社に委託するのも、意外と容易なのでは。管理会社はいくらでもあるので。
    自マンションの近くに会社(支店、営業所でも)があるとか、自マンションの周辺のいくつものマンションからすでに管理受託をしている会社などがいいのではないでしょうか。なにかあっても、すぐに来てもらえるし、しょっちゅう来てくれると管理組合とのコミュニケーションも取りやすくなるので。

  17. 38 CCに管理委託中

    なるほど、マンションの代行管理員の派遣をしている会社があるのですね。

    うちは、昨年の1月からCC社の管理が始まりましたが、最初の管理員が3か月で辞めたので今の管理員で2人目です。こちらの地域は、以前から管理員不足の状態で、近隣では、何か月もフロントが清掃にきているマンションもあるくらいでした。最初の管理員が辞め、ちょうどコロナもあり、応募がない中でフロントが来て清掃をしてくれていました。それでも応募がなく、勤務日数を変えたりして再度求人を出し、やっと応募があり、今の方に決まりました。最初の管理員を採用の際、性別や年齢、経験の有無などを理事会で報告してくれたのですが、今の管理員の時は、事前に報告がなく、採用後に、高齢の為エレベーターを使用したいこと、清掃は未経験であると告げられました。

    引継ぎに2週間以上かけていたようですが、それが終わると、随分とペースがゆっくりになり、しょっちゅう、フロントはいつ来るのかと聞かれるようになりました。「引継ぎは終わったから、フロントはもう来ないよ。○○さんが全部1人でやるんだよ。」というと、「困ったわ。」と言っていました。70才手前という年齢もあり、随分スローペースで清掃をしていて、エントランスのガラス扉がいつも汚いまま、モップかけも当てているだけ、居住者に挨拶もしないし、やり忘れることもしょっちゅうでした。そんな折、ごみ置場前で転倒する事故があり、数週間休むことになったのですが、復帰してから数週間後にまた転倒し、労災になりました。そういえば、以前から、体が硬い感じがしていたし、足も悪そうなのでフロントに聞いたところ、「足が悪くても働いてみないとわからないじゃないか」と言い返されました。知っていて採用したのだと思ったのですが、その後の発言で、足が悪いことを確認しないまま採用したことがわかりました。しかし、悪いのは足だけではなく、腕や指もでした。だから、水の入ったバケツも持てないし、エントランスのガラス扉を拭いても、力が入らないからか拭ききれていない。ちょうど、福岡のフロントから後任のフロントに変わった時期で、何度も改善要求を出し、それに答えて、管理員にレクチャーをしてくれるようになり、フロントが補助で清掃に来てくれるようになりました。
    あいさつもしてくれるようになり、よくなったのですが、しばらくすると、やり忘れや、清掃が甘くなったりして、その度に改善要求を出すということが繰り返されています。

    前フロントマンが約2週間かけて引継ぎしたのですが、結局、自分ができる仕事しかしていない(できない)ようで、前管理会社のからの引継ぎはすべてが実行されていない状態です。ちなみに、フロントマンは自分ができないところの清掃をしてくれると思っていたようで、その為、フロントマンがいつ来るのかを私に聞いていたみたいです。

    以前、CC社のフロントマンに、管理員の経験がない人への研修や勉強会はやっているのか聞いたことがあるのですが、「そんなことはやっていない、引継ぎをして終わりです」と言われました。では、例えば、清掃に興味がない管理員で、清掃の質が落ちた場合はどうしているのかと聞いたところ、「それはそのままです(どうこう言ってくる管理組合がないという感じでした)」と返されました。そうなると、管理員に当たりとはずれが出て、清掃内容が守られないことにもなるが、契約違反にならないかと聞いたところ、返事はありませんでした。

    管理会社が小さいと、こういうことがあるのかと思いました。うちは、管理員はいい人が来てくれていたので、もちろん残って欲しかったのですが、その為にリプレイスをしない訳にはいかなかったので、心を鬼にしてCC社への変更を進めました。

    昨今の人材不足とコロナ禍で、管理員採用が難しくなっていることは、私も知っています。だからといって、現状を受け入れなければ、管理委託契約を交わすのは難しいと発言するのはどうかと思います。交通事情に合わせ勤務開始時間を変えたり、できない清掃については契約から外し、管理委託費を見直すなど、他にもやれることはあると思います。原状の対応では、管理員が緩む度にクレームが上がり、フロントに負荷がかかり、お互い疲弊するだけです。

    ところで、管理会社は、足や手、腕の悪い人を管理員として採用するのでしょうか?採用時に確認しなかったとしても、引継ぎの際にわかると思います。それを理事会に何も報告しないってどういうことなのでしょうか?

  18. 39 匿名さん

    管理員さんに、足や手、腕が悪くて、バケツも持てない程の人材を採用しては、管理委託契約を完全に履行できないですよね。
    そういう人材であることを知らない筈はないのに、組合の方になんらの打診も報告もなかったということは、契約を履行する意思がなかったのでは?

    契約内容を履行することができる人材が採用できない間は、クローバーコミュニティの社員がやるとか、同社の費用負担で代行会社に派遣を頼むとかするのが適切な対応ではないかと思います。
    自らが受託した契約を全うできないのに、全うできないことがあたかも正当であるかのように、現状を受け入れなければ、管理委託の再契約は難しい(暗に値上げしろ、ということ?)と言い放つ、その態度。クローバーコミュニティを信じて、リプレイスした組合に対する言葉かと思いますよね。

    管理会社の質は規模だけでは測れませんが、マンションへ提供する役務は単価として安いものばかりなので、薄利多売的なビジネスモデルでしょう。
    そうなるとマンションの管理委託先としては、規模がある程度ある会社か、ドミナント戦略をとっている会社(その地域に多くの顧客を集中して抱えている会社)の方がよさそうですね。
    出納なども委託するとすれば資本、財務状況も重要でしょうし。他に従業員数、コンプライアンス、管理員の研修システム等、今度はいろいろよく調べて、切り替えてはどうでしょうか。

  19. 40 デベにお勤めさん

    不動産屋です。ここに書かれている批判内容は一人の方が書いていますね。最近恐らくここのマンションの売り物件を案内した時に入口であった居住者にマンション管理のことを聞きましたが、管理会社も管理人も良くやっていると思う、ただ一名クレーマー住民がいてとても困っている、変な書き込みをして管理人が可哀そうって言ってました。清掃の方の感じからここに書いてある内容がかなり近いですが、丁寧にあいさつされて良い方でした。結局私のお客様はこちらのマンションを見送りましたが、マンションを買うときは居住者や管理会社にもヒアリングして客観的に見るべきだと思います。

  20. 41 CCに管理委託中

    40 デベにお勤めさん へ

    >ただ一名クレーマー住民がいてとても困っている、変な書き込みをして管理人が可哀そうって言ってました。

    私がここに書き込みをしているのは、居住者の誰も知らないと思います。知っているとしたら、理事会役員の方たちで、CC社から書き込みしていると連絡があったからと思います。
    管理員(うちは管理人はいません)の方は、おっしゃるように明るい方です。仕事については不備がありますが、ご本人とは普段からよく世間話などをする中です。管理員の仕事と、ご本人のこととは別問題ではないでしょうか?

    不動産屋が自ら居住者にヒアリングをすることってあまりないと思うのですが、管理会社のことを聞くのはいいとして、どういう話からクレーマー住民の話に展開したのでしょうか?そして、居住者自らが、マイナスのこと(クレーマーがいる)を顧客を連れている不動産屋に話すのでしょうか?変ですね。

    昨年末の投稿から半年以上経っての投稿で、この10日間の間に、たまたま役員/居住者にヒアリングをしたということになりますが、管理員の投稿をしたのが8/27(金)です。管理員は木・金・日は休みなので、土曜日8/28の午前中no.40さんはうちに来たことになります。午前中の、それも10時までには管理員とあいさつを交わしたことになりますが、私も9時半前後にはごみ出しに下におり、管理員とおしゃべりをしていました。

    恐らく、 No.40さんの投稿は、CCの関係者ではないでしょうか?「参考になる」を押したのも、ご自身か関係者と思います。

    管理会社のHP見ていると、いいことばかりかいてあって、失敗したことなどは書いてありません。もちろん、自ら失敗したことなどは書かないと思いますが、CC社については、あまりにもいいことや自画自賛が多いので、本当のところがわかりません。失敗だってあるはずだし、それを真摯に受け止めて次に繋げてくれればと思うのですが、どうやらそうではないようです。
    身内のことを批判することになりますが、こうでもしないと伝わらないので、仕方ありません。まだ話の続きがありますので、投稿を続けます。削除となってしまったNo.29のことも書く予定です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸