注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「名古屋の国松工務店」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 名古屋の国松工務店

広告を掲載

戸建て検討中さん [更新日時] 2024-02-04 08:51:59

最近たまに見かける名古屋の国松工務店はどんな会社ですか?
おしゃれな家を作っているみたいで気になります。

[スレ作成日時]2016-12-30 07:03:54

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

名古屋の国松工務店

1. 1 匿名希望さん

会社は昭和時代からの古い会社のようで、木造だけでなく他の建物も建築できるそうです。昔からの会社なので
    営業より建築する方が得意に感じます。社長は建築に関して頑固なところがあり、はっきりものを言うので始めの印象は営業さんではなく職人みたいにきつく思える。建築信念の塊みたいな人なので、よくいろんなことを知っているし将来のことをアドバイスにはなるがきつく感じんのでその辺は親の意見みたいと思えばよいですかね?

2. 2 匿名さん

会社案内見ると57年も続いているみたいでした。歴史の長い会社ですね。
    あいにくと私は知りませんでしたが地元では結構有名なんのでしょうか。
    リフォームは県内はほとんどの市区が対応エリアとなってますけど
    注文住宅だとどうなんでしょう?中川区の会社なのでその周辺の地区で多くやられてるんですかね。
    新築の方は写真のみの紹介なので構造や仕様が気になりました。評判も合わせてどうでしょうか。

3. 3 匿名希望

ホームページ、プログをみると
    岐阜県、可児市、羽島市、三重県の菰野町、常滑市、広島市とか施工されているようで施工範囲には問題はなさそうです。
    構造はホームページ内に開示してあり
    調整施工するようではない見たいです

4. 4 建てた人

国松工務店さんの、
    r-house-nagoya.comのほうを
    見て見てください

5. 5 匿名さん

R+houseは間違いないよ

6. 6 検討者さん

間違いがないとはどんな意味でしょうか

7. 7 匿名さん

性能がが良い家ということです。
    そしてここの工務店も含めてR+houseを取り扱っている工務店の力量を見極めると良いです。
    R+houseについては自分で調べた方がよく分かると思います。

8. 8 匿名さん

性能が良い家ということです。
    そしてここの工務店も含めてR+houseを取り扱っている工務店の力量を見極めると良いです。
    R+houseについては自分で調べた方がよく分かると思います。

9. 9 匿名さん

家の性能が良いというのは必要条件ですよね。正しく建築されてさえいれば、その性能が発揮されるということになるので、職人さんは監督さんの技術力なども大切になってくることなのであろうと思います。
    あまり監督さんも掛け持ちって言う感じじゃなくてきちんと丁寧に見てくれるような感じの工務店だと良いのだけれど。

10. 10 匿名さん

うちの近くで建てている家がここの工務店だった。最近足場が取れたので外観見たけどさすがという感じでした。設計者は誰かな?
    窓枠が黒ということはapw330の最近出た黒のやつかな?

11. 11 口コミ知りたいさん

>>10 匿名さん
    よくご存知ですね

12. 12 匿名さん

場所はどこら辺でしょうか?

13. 13 匿名さん

巨人吉川 小児内科の前です。
    このくらいしか言えないです。

14. 14 匿名さん

公式ホームページだけでは詳細な情報が分かりませんが、
    どうやら一級建築士さんに設計していただけるみたいです。
    施工例では外観のデザインも豊富で、私好みの三角屋根で
    北欧風の家も手がけているようですが、デザイン一覧が
    掲載された商品のカタログがあったりしますか?

15. 15 匿名さん

R+houseは建築家にオーダーできるのに、割安感のある価格が
    売りの商品ですか?
    ギャラリーを見ると確かにデザインは素敵で、こんな家に住めたら…
    という理想が詰まっているようです。
    中間マージンをカットしてコストダウンしたと言う肝心の価格は
    どれくらいですか?

16. 16 匿名さん

諸費用込みで2300万円〜かと

17. 17 匿名さん

くにまつホームのサイトとR+houseのサイトでは随分を印象が違いました。
    デザイン性に拘った家を建てたいならR+houseの方ですかね?
    家の建て方や性能の違いなんかはあったりするのでしょうか。
    価格はデザイン料が掛かる分だけR+houseの方が高いような気もしましたが…。

諸費用込みで2300万円~、+土地代ってことですかね。
    坪単価だと50万以内には収まる感じかな?

18. 18 匿名さん

>>17 匿名さん
    最終的に坪/50万以内なら有名な会社くらいのローコスト住宅になりますよね

19. 19 匿名さん

ただ建坪28坪で2300万円〜です

20. 20 13
  21. 21 匿名さん

公式ブログがコチラはあったんですね。
    いろいろな事が書かれているので、かなり情報収集ができるのかな。
    見積もりについて
    細かく記載しないところがある!ということを書いてありますが、こちらはということはきちんと細かくわかりやすく記載してくれるということなのかしら。

22. 22 詳しい人

家の進め方は初めは資金計画をしっかりして行き、全て物を決めてから契約になるそうなので、後から増えることはないと説明を受けております。
    詳細についてはかなり細かくで出来るので安心して進めている段階です。
    普通の家との違いやオプションなど
    心配な事があれば都度担当の方に聞きながらなのでわかりやすく安心しております。ただ、細かいので時間は必要ですが一生住む家なのと大切にしてほしいと工務店さんより言われるのもあり打ち合わせはすごく楽しい時を過ごせます

23. 23 名無しさん

とりあえず、店の前に車をダラダラ止めて邪魔。通行しにくい。そんな会社がいい仕事をする以前の話

24. 24 匿名さん

完成物件見に行ったけど、作りが雑に感じました。
    工事中のところも見に行ったけど、いきなりだったからか超ぐちゃぐちゃで
    やっぱりなと思いました。
    うちは別の工務店で建てました。

25. 25 口コミ知りたいさん

>>24 建てた人
    友人の家と比べると細かい所で、職人さんの腕が本当に良かったんだなと感じます。建築中も何度も現場に行きましたが、いつも綺麗に片付いていましたし、大工さんも気さくでとてもいい印象でした。家は快適で満足しています。

26. 26 建てた人

R+houseで家を建てた人
    展示場へ行ったりして最後にR+houseモデルハウスを2件見学しました。
    フランチャイズ?基本は同じような印象でしたが色々お話を聞くと全く違う事に気づきました。最後に決めたのは国松工務店さんでR+houseを長くやってらしゃり会社も地元でかなり古いし実棟数も一番多かったのもあり決めさせてもらいました。ほかの家と比べると良かったなって思っています。

27. 27 建てた人

>>21 匿名さん
    一つ一つ細かく担当の人が説明と価格を出してもらったので何が上がったのかがはっきりわかるようにしてもらえたので初めのうちは不安がありましたけど安心してすすめることができた。総額を出してからその予算を元に進めていったのが安心できた理由です。

28. 28 匿名さん

ざっと概算で(悪く言えばどんぶり勘定で)予算を出してもらうよりは
    キチンと根拠を出しての見積もりのほうが、その後、上がりにくいって言う形になっているのかな。そういう細かいところも対応してくれるのであれば、お願いする方も安心だと思います。やはり、予算というのは動かせないものですし、上がってしまうと本当に困ってしまいますものね。

29. 29 契約した人

>>28 匿名さん
    本当に細かいところまで決めてもらい、資金計画と比較も出来て、何が上がったのかもはっきりわかるので安心できました、
    また、契約してから追加かないのも安心でした

30. 30 匿名さん

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

31. 31 業界の人

国松工務店さんは業界人から見ていると技術の事を強く考えている集団です。一般のお客さんには初めはわからない事ですが内部に入って一緒に仕事をするとほかの工務店とは全く違う向き合い方で仕事をしているのを感じます。ただ技術に相当自信があるので頑固なところはあります。プロばかり見ているので自分が家を建てるなら国松工務店さんにしたいです。

32. 32 匿名さん

同じ業界の方から見ると一目置かれている会社ってことなんですかね。
    仕事に対して真摯に向き合ってるところがあると検討材料の一つとはなるかな。
    ただ建てる方としては施主の希望に沿って融通は利いてもらえるかとか提案力はどうか等で
    評価する部分も多かったりしますけどね。そういったところはどうなのでしょうか。
    公式サイトに土地探しのことについてありましたが、ここは土地からの相談も付け付けてもらえるのでしょうか。
    どの辺りの地域がお得意なのでしょう?

33. 33 業界の人

>>32 匿名さん
    希望や提案は予算に応じて進めて行くはずなので問題ないかと思います
    土地探しは国松工務店さんは不動産屋さんでなく儲けは発生しないので
    良い土地良くない土地は相談しながら探していくのと良いと思ったら色々調べてもらえるので後から余分なことが起きないことも事前に教えてくれるようです。土地販売には利害関係がないのも安心して本音てお話をしてくれるので相談してみてください。

34. 34 匿名さん

たまに見かける国松工務店さんはR houseを作っているようで建てた方に聞いたら、なんか普通の家とは全然違うって建てた方が、一級建築士の建築家が直接設計してくれるのですごく安心だったことと国松工務店の社員さん達は木造建築だけではなく大型物件もできる仕事の経験豊富な人達の集まりなんで建築関係者の方々も自分の家もおねがいしているようです。

35. 35 買い替え検討中さん

ネットで資料請求をしました。ほかの工務店やハウスメーカーと違ってよく見せかける派手なパンフレットは送られてこなかったですが、ただ、家作り読本という冊子は弊社の家を買ってくださいという内容ではなく、初めて家を購入する方へ気をつけたいことがたくさん書いてありました。すごく参考になって今いろいろ聞いたりしてますが、営業マンが家のこと知らない人が多すぎることに気がつきました。面白いように出るわ!出るわ!売りたいだけの成績優先の人間が・・・・一生に一度なので後悔はしたくないのでしっかり腰をすえて選んで生きたいですね。国松工務店さんのブログを見ると勉強会をしているので参加してみようと思います。

36. 36 検討中

>>35 買い替え検討中さん
    国松工務店さんは本当にあたたかいです

37. 37 詳しい人

現在に至るまでいろんな住宅会社を回っていますが、1年ほどまえに国松工務店さんのモデルでほか家とは全く違うのにびっくりしました。技術の塊?集まり?なのかほかのモデル見学の家にはついていないことが多かったです。
    特に一番びっくりしたのは案内してくれた人が家の空気は血液と同じとか、大きな吹抜けあればあるほど冷暖房効率が上がるとか、断熱材が無いので床が温かいとか、通常ではありえない事を言ってたのが印象的でいろんな工務店に聞いてもちゃんとした答えが返ってこなくて家づくりに対する考えかたの違いがよくわかってきました。今土地を探し中で家づくりまでは進んでいませんが子供の事や自分たちの体の事を考えると国松工務店の家を絶対に住みたいと思って今土地を探している段階です。

38. 38 匿名さん

フルオーダーハイクオリティ住宅というのがこちらの基本。
    建築家と一緒に作っていけるというので、予算が潤沢にある人は、こういうところはとても良いかもしれないですね。

1500万円から、企画住宅もあるとか。でも企画住宅がその価格からだと
    フルオーダーっていくらしちゃうんだろうなぁ(汗)という感じではあります。
    それだけ、こだわりたい人向けなんでしょう。

39. 39 匿名さん

「断熱材が無いので床が温かい」という言葉はどのようなシチュエーションで出てきたのでしょう?
    こちらで作る家に断熱材が入っていないという話ではありませんよね。
    公式サイトでは情報を見つけられませんでしたが、こちらが採用する断熱材の種類は何ですか?

40. 40 詳しい人

>>39 匿名さん
    床の裏?下?床の中を見せてもらい
    床には断熱材がなかったです。
    床暖房のようには暖かくはなかったですが
    温度を測って見せてもらったら20度前後でした。なんかエアーサイクル?で温度をなるベく差が出ない工夫をしているとか言われてました。

41. 41 戸建て検討中さん

先日、お話を伺ってきました。

こちらのおススメは R+house という超高性能な家です。
    カタログ上のC値は0.5で、他のハウスメーカーさんなどに比べて、とび抜けていると思いました。
    実際の数値は、カタログ以上になると思います。

基礎断熱工法+床下全熱交換換気システム+高気密によって
    家全体の空気をどんどん入れ替えて、良い住環境を作るそうです。
    換気を計画通りに回すためには、C値は1.0以下と聞きますので、とても理に適っていると思い
    この組合せは大変気に入りました。

基本の建坪は28坪で、平均的な33~35坪と比べると若干少ないですが、設計力で問題ないと思いますし
    家が大きすぎないという点は、冷暖房の電気代やメンテナンスなどのランニングコストが減るメリットがあります。

少し広めの家を建てたいと考えている方は、その旨を伝えておくとよいと思います。

42. 42 匿名さん

企画住宅で1500万円だと高そうに思いますが、
    最初から付いている設備のグレードが高かったり、通常だとオプションのものが最初からついていると良いですが・・・どういうところでお金がかかっているのでしょうか。

フルーオーダーはガッツリ作ってもらえそうですが
    予算的なものは話を聞かないとわかりませんね。

43. 43 建築士さん

私は沢山の工務店やハウスメーカーを見てきた
    一級建築士です
    先日、とある交流会で、国松工務店の代表とお話をし、家づくりへの情熱は半端なく、そんなところまで追求して行ってるんだと、ほとんどの工務店は家を売ることしか考えてなくて国松工務店さんは、温熱環境、室内空気環境、なんとかの水?
    皮膚炎、薄毛、シワ、シミ.IPS細胞系のことも取り入れていするとお話を聞きました。工務店の領域を超えてませんか?の質問に、よーく考えてくださいその家に一生涯暮らしていくんですよ!
    健康がなければ豊かな人生は送れないじゃない?
    たしかに工務店は家を作れば良いという考え方は間違いではないが、自分達の作った家で家族か健康で暮らしていけば笑って暮らしていけるでしょ!それと、いつも忙しい奥さんにはいつでも美しくいてほしいので、世界で有名な水の機会?を原価でつける、さらに再生美容に関しては、無料で提供していきたいと、水と美容で商売はする気もないと、本当の健康住宅のあり方を、コンコンと熱弁さ感動して投稿しました。
    すごいわ??あんな工務店は日本でもないんじゃないかな??、

44. 44 匿名さん

いわゆる「健康住宅」みたいな家を売りにしている所だと
    床や壁の素材等でHPに色々書かれてることが多いですけどね。
    ここの会社はそういうこともなく、至ってシンプルなサイトで。
    シックハウス対策に力を入れた家づくりも行っているということなのでしょうか。

レスを読むと評判は悪くない感じですか?
    規格住宅1500万~ってお手頃だと思います。その規格住宅は家のパターンでいうとどれなのでしょうか。

45. 45 建築士さん

>>44 匿名さん
    もうすぐ、モデルハウスができるそうですので
    一度行ってみようかと思います。
    以前のモデルハウスはアールプラスハウスをバージョンアップして建物でかなりすごかったようです。健康も建築もアレルギーも技術の塊だと言ってました。試しに聞きに行かれたらどうでしょうか?水の話は面白いお話がお聞きいただけるかと思います。

46. 46 匿名さん

ブログに書いてあった内容がすごく気になり
    問い合わせしました。

47. 47 匿名

>>44 匿名さん
    一般的な家の作りとは全く違うようです
    勉強会をしているようですので本当のことを
    聞きに行かれてはどうでしょうか?

48. 48 匿名さん

ADMというのがここの会社の中では一番お得感があるシリーズになるのでしょうか。フルオーダーってとてもいいと思うのですが、実際全部何から何まで決めるのは大変そう。セレクトタイプの方が、楽だな、と言うのはあるのかな。お金の面もそうだけど、そこまで超こだわるわけではないときにはいいと思いました。

49. 49 周辺住民さん

匿名さん
    先日モデルハウスにお邪魔した時にいろんな話を聞きましたがもはや工務店のレベルを超えた医療レベルの家に近づいていますね。おまけにモデルハウスは今まで見たことないレベルのおしゃれな建物でした。

50. 50 匿名

>>47 匿名さん
    勉強会に行ってきました
    ハウスメーカーの勉強会とは
    ぜんぜん違って、業界の本当の事を
    教えてくれるし、営業マンがクロージング
    をかけてくるのも見破ることもできるし
    家の見極め方も土地の見極め方も
    教えてくれるのと、一番良かったのが
    家つくり難民にならないたにはどうやって進めたら良いのかはこれから家を建てよううと
    する方にはわからない事と営業マンは絶対に教えてはくれないので一生後悔したくないので本当に行ってよかったです
    どこへ行っても聞けなかった事ばかりで実際殆どのお客が陥る衝撃的なことは今でも忘れられません不安が取れました。
    もう一つすごいと思ったことは
    苦しまないためのお金の事の知識は半端なく
    工務店が、ここまでしてくれるんだと
    驚きました!講師いわく、今はお若いからわかりませんが将来必ずあることがきますと言ってましたがある事はローンを30年の経験すればわかりますしか聞けませんでした
    あーもっと聴きたい気になります。

51. 51 匿名さん

医療レベルの家、お金にまつわる話、とても興味深いワードが出ていて気になりました。
    公式ホームページでは見つけられませんでしたが、定期的に勉強会が開催されております?
    健康を育む家とは抗アレルゲン仕様と、水道にフィルターをつけるなどの工夫があるんですか?

52. 52 匿名さん

施工事例の新築に紹介されている三角屋根の家はデザインがかわいいですね。
    紹介されているのは外観の小さな写真が1枚のみなので、もう少し大きなサイズで室内写真も見せていただけると嬉しいです。
    いくつか煙突がついている家がありますが、薪ストーブも扱っています?

53. 53 匿名さん

三角屋根で煙突って、なんだか絵本の中のお家みたいですね。
    煙突があるっていうことは、ストーブがあるのだと思いますが…近隣に住宅がある環境だと、とても難しいでしょう。
    ご近所に与える影響もありますし、
    火を使っているっていうのも、どうしても嫌だなと感じる方も出てくると思いますから。

54. 54 匿名さん

資料請求をしました
    ほかのハウスメーカーみたいにしっかりしたパンフレットは送られてきませんでしたが、その中の国松工務店の取り組みの案内がったのですが、医師がすすめる家とすごく気になりました。また、健康のことを考えたほかの会社にはない内容が凄すぎて色々調べているとことです。今度普通にはないモデルハウスに体験にいこうと思っています。

55. 55 名無しさん

いろいろ探しハウスメーカーや建築会社に聞きにいきましたがデザインとかたくさん作るとかではなく家の本来の役目は何か取り組みの資料を見て大切なのは何かを重んじてる強いものを感じているのを感じています

56. 56 匿名さん

先日、交流会で国松工務店の社長の隣の席で家を作る時のお話しをお聞きしました。
    ちょうど浜松市で知り合いが建ようとしていて不動産業界のこととか建築業界のこととか、ハウスメーカーのFPさんのエグいこととか
    怖いわた仕組みを、たくさん教えてもらいました。家を建てる側では全く見えないことや、気をつけないといけないことを話されていたのを印象に残っていたので、知り合いに話してみたら、『あるある』で結局は今進めているハウスメーカーをやめたようです。業界の裏話を聞くととても建てれなくなってしまいます。ほんとうのことをお客側に伝えてくれたのは一生に一度の大きな買い物で買い替えが効かないので後悔しないですんだと知り合いは安心して話していました。社長さんの言ってた印象に残ってることは
    家を買うのでもなく
    家を作るのでもなく
    自分達の暮らしを創るの大事
    無駄なお金
    無理な借金
    年収から見ての根拠ないローン
    3つの健康を一番にしないといけないのを強く
    考えて欲しいと言ってたのを思い出しました。
    私は建売を買ってしまいすごく後悔してますが
    住んでから初めてわかった事が沢山ありますがもう手遅れです。人生を棒に振った感じてこれから建てる知り合いが羨ましくて仕方ないのも本音です。建てる前に国松工務店の社長さんの話を聞けばよかった

57. 57 業界人

先日、全国から集まる業界人ばかりの交流会に参加した時に国松工務店の社長さんと名刺交換し家の事を色々お話をました。
    どんな会社なのかどんな人だろうと噂でも調べてから営業をしてみようかと思いこのサイトにたどり着きよんでいましたが、めちゃくちゃ
    そのまんまで、健康と技術への取り組みが、他の工務店とは凄くかけ離れて半端なくこんな工務店見たことないのが正直な印象でした。
    この社長は本当に家作りの事が天下一品に大好きで住む人の将来の事を大切に重んじているんだなぁーって、まだ未婚ですが家を建てる時絶対相談にのってほしいです。

58. 58 検討中さん

わかれば教えてください
    国松工務店の家には色々と種類がありみたいなのですが何が違うのでしょうか

59. 59 名無しさん

ここで建てるひとは宗教めいてる

60. 60 匿名さん

確固たる信念みたいなものがありますよね。
    フリー設計の家も素敵だけど、セミオーダーの家もデザイナーズ物件という印象。
    セミオーダーのタイプ、
    多分そこまで安いという感じじゃないでしょう。
    デザイナーズだと思えば少しコスパはよいのかな。

61. 61 匿名

>>59 名無しさん
    確かに!凄いこだわりを感じました!
    とこの工務店にもない取り組みが住む人のことしか考えて作ってないという感じでした

担当の人が言ってたのが、ガサッとすくった
    既製品の似たような家を作るか?
    一際光る自分だけの家を作るか?
    選択は自由なのでどちらがの良いか一概には言えませんよと、
    ただ換気システムにアレルギーに役立つ装置が
    仕込まれているのでホコリとかカビとかに働くと言ってたようでした。
    特に生命の水とか水素とかの標準になっているのには普通の家にはほとんど着いてないので
    あれは凄いと思いました
    メーカーを4社回りましたが全くの、レペルの違いが分かりました
    後、1社回ってからもう一度国松工務店さんに行こうかと思っています

62. 62 匿名さん

国松工務店のアールプラスハウスは他のアールプラスハウスのお店とはレベルが上げてあるのがすごいと思いました。創業も古く経験の厚みや技術、そのほかも今時の工務店にはないなんでも知識が揃っているようでした

63. 63 匿名さん

今、一条工務店とクラシスホームと地元の新しい会社でたくさん作っている会社ばかりを検討しているのですが工務店も検討しようと知り合いが大きな会社と違って売りつけられないのと日常の業務的で片付けていかれないことを感じるし、特に資金の計画をしっかりやってから家のことを進めて行ってくれるし社業も60年間続いているし社員さんみんな建築のベテランばかりでアットホームで対応をしているので安心して建てれたと言っていたので気になっています

64. 64 評判気になるさん

15社選出のサイトで気になった工務店が国松工務店でしたので資料を取り寄せたら
    8つの取り組みがすごくきになりました
    あまり聞いたことが多いですが
    なんかすごいものを感じました

65. 65 家を検討している者

住宅購入を検討している者です
    今、大手ハウスメーカーで検討もしたりしていますが、大手はかなり高いのとローンをMAXですすめてきたり、自己資金や親の援助の話も持ち出してきたり、奥さんも含めての提案もしてきたりとあの手この手で自社の家を無理やりでも買わせようと必死で怖くなってきて、やはり
    今コロナの影響で特にローンのことが心配で
    同僚に話していたら国松工務店さんのお金の勉強会に参加して本来ユーザーが知ることのないことも教えてくれたり建築屋さんがネタバラシをしたくないことも教えてくれたりと本当にすごく良かったと聞いたので、ホームページで見たところコロナのこともあるのか開催はしてないようですがリモートかzoomで対応をおねがいしようかと思っていますがどなたかZOOMかで相談された方はいますか?

66. 66 噂を確かめたい人

先日ZOOM対応で国松工務店さんに家の話を聞きたくて社長とお話することが出来まして根っからの家作り大好きな技術屋だと感じました。
    特にビックリしたのが、他のアールプラスハウスのお店とは全く違う技術を取り入れていたり
    室内の空気をイオン化、フィルターを取り換えなくて良い還元力水とやらが初めからついていたり、生活の中での活性酸素を取り除くことも取り組んでいたりと、他の住宅会社にはないのですごい家だなーって価格も安くはないがハウスメーカーみたいに高くはないのでお値打ち感はありました。まるで医療レペルの家みたい
    アレルギーには、特にこだわっていて自分の息子が酷いアレルギーなのでその話ばかり聞いていました。工務店なのに家だけを作れば良いという会社ではなかった。

67. 67 匿名さん

活性酸素を取り除くテクノロジーがどのようなものか興味があります。
    たまにサプリのCMで見聞きしますが、細胞の老化を防ぐんでしたっけ?
    自然素材や無垢材を採用し、化学物質を除去した健康住宅とはまた別の技術なんでしょうか。

68. 68 匿名さん

1年前に国松工務店さんの勉強会に参加した者です。あれからいろんな住宅会社を回って話を聞きました。自社の家を買ってください勉強会や、会社のホームページでは綺麗なことや施工事例が素敵にしてありますが、本当のところ現実とは違う会社がたくさんあるように感じました
    国松工務店さんは他の会社とは違って、設計や間取りやデザインばかり進めてくる会社ではなかった。アールプラスハウスに加盟しているようですが、ほかの店と違ってさらに進化させているようでした。その会社の中に一級建築士がいるのも安心できるし設計者も常駐しているし土木工事も自社で工事してくれるので、下請けに丸投げではないので安心できると思いました。
    いろんな仕事わ経験した技術者がたくさんいることを聞き仕事へのこだわりが強く感じました。また、価格に応じた家のタイプもあるので
    安かろう悪かろうではない家を作っているのも
    素敵でした

69. 69 匿名さん

書き忘れましたが、国松工務店さんからは営業はされないので、こちらから問い合わせをしないと放置的な感じかな?もっと深く家のことで気になるなら聞きに行った方がいいですね

70. 70 匿名さん

あまりしつこくされたくないから、
    熱心すぎる営業さんはちょっと…と思っていました。
    ここならば、そういうことはなさそうだから、その点はまずいいなと思います。
    そこまでしないのは
    きっとそうまでしなくてもお客さんが来るからなのかもしれないですね。

71. 71 匿名さん

>>70 匿名さん
    売ることを主としている
    工務店じゃなくて
    あの取り組みだから
    行列ができているように感ます

72. 72 匿名さん

どちらかというと、全部ある程度いい感じにおまかせしたいっていうタイプの人向けではなくて
    はっきりと「こうしたい」というビジョンがある人向けの工務店なのかもしれない。
    …とこのスレッドを見ていて思いました。
    結構こっちの意思は尊重してくれる雰囲気がありそうです。
    売上のためにしつこくというのがないのは、
    人にも勧めやすいし良い。

73. 73 通りがかりさん

国松さんには勉強会から説明いただきましたが
    私はお願いしませんでした。
    社長に良い家を建てたいのが乗じて宗教っぽさを感じてしまったので。。。
    私のときは水で今はホルムアルデヒド0なんかをやってるんですね。
    特許と紫綬褒章でアピールされてますが
    特許は作り方のみで効果が裏付けされてるわけではないですし紫綬褒章はどうやら民間のもので受章者がお金払えばもらえるものなので信憑性は不明です。
    独自の取り組みでサービスなのでしょうけど個人的に抵抗があったのでやめました。

そこが気にならない方であれば良い家を建ててくださると思います。

74. 74 評判気になるさん

昨年、ビジネス交流会で国松工務店の社長と話す機会があり、モデルハウスへお邪魔しお話を聞かせてもらい、家作りの思いが強かったので、妻に話したところ、クチコミを見つけて読まさせてもらいました。私は職業柄色んな建設会社の社長とお会いする機会があり、話をしていると、やはり
    かなり上を目指している家だとわかりました。
    無料の取り組みや標準的の取り組みは、目的が、
    その家に暮らしていく事で健康増進させたいと言う家作りだそうです。目にみえない事でなかなか怪しくも感じたのですが、内容を見せてもらったり、実際のアトピーや花粉症、空気の綺麗さの経験談からの結果がしっかりとしていたので納得できました。社長の思いは健康がなければ何も意味がないし何も楽しくないと!工務店ができるのは
    その家での暮らしの何気ない毎日を間接的にバックアップできるのが本当の良い家の定義だと言っていたのが感動しました。身体の健康、心の健康、お金の健康、3つの健康をものすごく大事にしていました。時々強い口調でもありましたが
    本当にお客様(家族)のことを考えているんだと
    なと思う次第です、また、本当に家作りが大好きなのもとことん探求していくんだな?と、ある意味、マニアックで趣味でしてるの?なところもありました。あと社長からの話はたくさんありすぎて覚えれなかったです。

75. 75 匿名さん

業者のめちゃくちゃマナーが悪い。
    社名の入ったトラックなので、明らかに国松工務店の人であることは間違いないです。
    棟上げの際、「明日の朝9時頃から棟上げする」と挨拶に来たので、こちらも自分達の車の出入りが困るため、車を移動しておく旨の返答をしました。
    当日の朝、7時頃からガタガタやり始め、7時半には「おたくの車の移動待ちだ」と催促。
    車を移動するや否や、道の真ん中にクレーン車を出し、棟上げ開始。
    それ以降も早朝からの作業の騒音や、こちらの駐車場の真ん前に車を停めるため、こちらがわざわざ離れたところへ車を停めにいくはめになっています。

76. 76 匿名さん

社長さんが個性的なかんじなんですね。
    それはそれとして、
    家そのものの評価とか、機能性とかそういうので見た場合には
    客観的に見てどうなんでしょうか?
    結局は住んでからのことを一番に考えないといけないと思います。

77. 77 匿名さん

お家のデザイン、すごくかっこいいですよね。
    和風っぽいところもありますが
    基本的には洋風っぽい作りのおうちが多い。
    これは施主さんの好みなのでしょう。

規格住宅ではなく
    基本はフリー設計で作っていくと見ていいのですか?
    どのお宅もそれぞれに異なるように見受けられるので。

78. 78 匿名さん

家造りの流れを見ていると、
    ある程度の図面を作って、契約して、その後にもっと細かい図面を作るというような流れのようです。
    となると、
    細かい図面を作る段階で値段が思っていたよりも上がってしまう可能性もあるのではないかという可能性もあるかと思います。
    実際に建てられた方は、そのあたりってどうでしたか?
    特に上がることもなければいいのですが。

79. 79 匿名さん

4月くらいから、国松ちゃんねるというタイトルでYouTubeが始まったみたいで、家をこれから建てる人へ気をつける事がたくさん聞けるので、参考にさせてもらってます。他のハウスメーカーの営業マンさんに試ししに簡単な質問を投げかけて判断できたのも面白かった。
    住宅の営業マンさんが見るまに、心にたたきこんで、色んなハウスメーカーに行くことが楽しみになってきました。

80. 80 戸建て検討中さん

最近知ったのですが
    国松工務店さんのYouTubeチャンネルができたそうで、みてみましたが、一番心配なお金のことを、たくさん話されているので、本当に参考になりますし危うくとんでもないオーバーローンを組まされるところでした。命拾いというか、窮地に一生を得るというか、我に帰り、冷静な判断で総資金と向き合える事ができましだ。どこの会社も
    家を建てる夢ばかりの広告ばかりですが、国松工務店さんのYouTubeチャンネルはちょっとキツイ事かもしれませんが、本当のことだと思いました。もっと奥まで話して欲しいのですが、そこはYouTubeなのがおさえてあら様に思います。
    でも伊藤社長が言っている事が本当なんだろな?と気がついただけ本当にラッキーでした
    とりあえずは少し冷静になってまた進めていきたいと思っております

81. 81 名無しさん

不自然な日本語の書き込みが散見されるけど、同じ人が書き込みしてるのかな

82. 82 匿名さん

家やお金に対する考え方、取り組みなど
    共感する部分がとても多く、誠実さを感じ
    国松工務店検討中です。
    関係者っぽいクチコミが気になりますが...

83. 83 検討者さん

国松工務店さんに相談に行きました。
    お金や家や土地のことをたくさん聞きました
    土地の選び方では購入する前に聞いておいた
    方が良かったことばかりでした。
    YouTubeでも、話しているように、家難民に
    なってたと思いました。
    見積ではなく減算式も意味がわかり、納得でき
    ほっとしています。
    知らないことはほんとうに怖いのだと気がつかせて頂いたことに安心もらった感じです
    まだ土地かないので相談していこうと思います

84. 84 戸建て検討中さん

国松工務店で今第1希望で考えております。実際に住まれている方にお伺いしたいのですが、1台のエアコンで冬は寒くないですか?2階のそれぞれの部屋や廊下等、寒さはどうな感じなのかが知りたいです。宜しくお願い致します。

85. 85 匿名さん

You Tubeのチャンネルで話しているようなのが勉強会でも知ることができるのでしょうか。
    なんとなくスタンスみたいなのは伝わってくるので
    合う・合わないというのがわかりやすくてまずはその点は良いと思う。

良いことが多くこちらでは書かれている。
    実際に良いのだろうけれど
    何か「ここはやっぱりこうがよかった」みたいなのって敢えてあったりしますか?

86. 86 匿名さん

防犯対策に力を入れていると書いてありました。
    耐震性とかは結構力を入れているところおおいですけど
    何気に戸建ても気をつけないとならないです。
    どうしても戸建てだと公道側から見えない視覚が出てきてしまうので。
    実際は防犯といってもどういうことをしているのでしょう。

87. 87 匿名さん

家の相談をした人から、国松工務店さんを紹介されてお話を聞きに行きました…私たちは土地探しからで土地の良し悪しを懇切丁寧に教えてくれ、今、探しておりますがなかなか見つからません.国松工務店さんは、とにかく根気が一番だよと、念じるのも大切かなと思っています。情報があればすぐ送って判断を仰ぐつもりです。総資金の割振の重要性を聞かされており
    いい家を建てたいのでしっかり守ろうかなと、どんな家の種類で良いのかとピラミッド型の資料を見た時は衝撃的で、ひょっとしたら後悔したかもと、事前知る事で避けられて本当によかった。
    ずっと住む家なのでなんか助かった感じでいっばいです。
    最近送られてきた資料が他社さんと比較にならない事が掲載されていたので
    今話.聞きに行っている工務店は話したところ、かなり驚いていた。
    どんどん値上がりしていく費用に対抗できるのではないかと
    国松工務店さんのやられている事の技術はすごいと思うしだいです。
    比較しないとわからないことが山ほどあります

88. 88 匿名さん

匿名さんはピラミッド型の資料をご覧になって衝撃を受けたそうですが、
    どのような内容だったんですか?
    家づくりにかかる資金面のお話なのでしょうか?
    もう少し具体的にお話しいただけるとありがたいです。

89. 89 評判気になるさん

仕事で対応というより家を作る事が大好きなんだなと、かなりこだわりを感じます。

90. 90 匿名さん

最近送られてきた資料が他社さんと比較にならない事が掲載されていた・・・
    こちらの一文も気になりますね。
    推測すると販売価格を抑えられる技術、あるいは家の維持管理コストが安くなる技術でしょうか?

91. 91 マンコミュファンさん

>>90 匿名さん
    ホームページを見ると9つの事が気になりますが
    いい家がコストを安く出来る方法という事でしようか?他のハウスメーカーさんにはなさそうで
    どんな技術なのかとても気になるので資料請求をしてみます

92. 92 販売関係者さん

最近YouTubeで拝見するようになり口コミが気になっている声を聞き口コミサイトに入りました。国松工務店さんとはビジネス関係の会で何年もご一緒させてもらっておりました。建築業会ではいろんな元請けさんと取引をさせていただいておりますが、伊藤さんの取り組みは本当にすごくて比べるというより他の建築会社さんが遅れているように感じてしまいますが、これから家を建てようとする方は、知っておくと便利情報や家の中身の事や資金関係の事など一度はお話を聞いてみてもいいかと思う次第です。
    宣伝ではないですが、一番不安に思っていることではためになりますよ!
    ただ、技術屋さんなので煌びやかな家を販売する工務店でないです。

93. 93 匿名さん

技術やさんっていうのはわかる気がします。
    そういう意味では、家の性能面では安心だよなぁって感じがします。
    オシャレにできるかどうかは
    こちらからの提案も意味があることになるかと。
    こういう物が使いたい、こういうデザインにしたい、ということを積極的に提案していければ。

94. 94 匿名さん

先日資料請求をさせていただき送られてきた資料の中で3つのパスが気になりました。どこの建築会社さんも同じ様で違いがわからなく
    唯一国松工務店さんだけの取り組みが他社さんとはかなり違う家を作られているように感じました
    まだ私たちは家作りは少し先ですが、タイミングを見て再度問い合わせをし聞きにいこうと思います

95. 95 通りがかりさん

住友林業の展示場予約していくとBALMUDAThePotくれるらしいぞ

96. 96 匿名さん

経営者の交流会でご一緒させていただきました
    建築関係の者ですが、当然建築談義になるのですが、国松工務店そんの取り組みがとにかくすごい印象で工務店の領域を超えてました
    健康増進住宅への取り組みや3つの健康の取り組みは全てそこの家に住まうひとのことを強く考えていることです。老舗なのかわかりませんが蓄積された物は確かなもで、おおげさかもしれませんが、これが本当のいい家なんだと感じました
    これからもさらに進化を続け欲しいと願います。

97. 97 検討板ユーザーさん

>>95 通りがかりさん
    お金のばらまきみたい、その経費は誰が払うんだろう?

98. 98 匿名さん

基本的にはキューブ型の家がメインみたいですね。
    屋根があるタイプというか、三角屋根というか、
    そういうのは用いることはしないのかな。
    屋根の断熱や防水はしっかりしていれば、
    家本体は特に問題はない、ということなのだろうか。

99. 99 買い替え検討中さん

国松工務店さんのサイトでアールプラスαのエネパス工法?が何百万も電気代が助かるみたいで40年保証付きの太陽光ゼロ円設置できることで可能なのでしょうか
    他のアールプラスハウスの店舗にはない設定のようです。あと、シックパス・エンパスがあり顧客の将来のお金の事もしっかり考えているようで、お金のことで不安なことが相談できそう

100. 100 匿名さん

こちらの掲示板を拝見するとメーカーさんの知識と技術が高いことは解りましたが、みなさんがおっしゃる資料の内容が抽象的だと感じました。
    ランニングコスト削減に繋がる技術と想像しますが具体的にどのような内容が書かれているのですか?

101. 101 口コミ知りたいさん

知り合いから国松工務店は間口の狭い土地に建てることが得意と聞きました。ネットでも調べたりしてホームページの事例とかを見ると狭い土地の物件を見ると素敵な家があり土地を選ぶ時とても参考にしています

102. 102 販売関係者さん

先日、久しぶりに社長とお会いさせて頂き話をしましたが、ネットには掲載してない国松さん独自の取り組みはすごいわと思いました。
    いい家を作る工務店は山ほど知ってますが人が住む家で一番大切な事の追求は、工務店レベルではないと言わせて欲しいほどです。 
    伊藤社長本人が言うには、どうしよう俺家づくりの変態かもしれんって言われてましたが、そうだと思います。

103. 103 知りたいさん

>>40 詳しい人さん
    床暖房がなくても暖かいんですか
    これからの電気代高騰を考えると
    いいですね
    冷え性の私には冷たい床ですと辛いので
    友人が高機密高断熱の家を建てたのですが
    夏は2階が暑くてこれで高断熱なのかと
    長期優良住宅なのに冬も床が冷たくてと
    ぼやいていた
    国松工務店さんの口コミを見ると
    床が冷たくないと言われてますが
    何が違うのでしようか

104. 104 業者

国松工務店さん初めてお付き合いしましたが
    餃子の王将の理念『餃子はお客の顔を見て焼くんや』
    みたいに
    お客様の要望を踏まえ、未来、生活、恍惚、の事を設計にしていた。間取りだけ設計はたくさん見てきましたが
    持ち家を建てることの意味がそこにあるのだと
    気がつかされました。なかなか体験できない事を
    ありがとうございました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK