マンションなんでも質問「大規模修繕 (株)T.D.S や(株)ディーアールシーってどうですか?」についてご紹介しています。
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評判気になるさん [更新日時] 2024-04-08 13:52:59

大規模修繕 株式会社T.D.S (株)ディーアールシーについて教えてください。

大規模修繕をサポートしてくれるコンサルさんを探しています。
400戸近い大規模マンションなのですが、件名の設計会社さんを勧められました。
評判や情報をお持ちの方、宜しくお願いいたします。

[埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板からマンションなんでも質問板へ移動しました。2019.2.6 管理担当]

[スレ作成日時]2016-12-19 21:25:45

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大規模修繕 (株)T.D.S や(株)ディーアールシーってどうですか?

  1. 1 匿名さん

    激しく板違い
    削除よろしく

  2. 2 匿名さん

     約8年前に前者のコンサルで、以前住んでいたマンションの大規模修繕をしました。
     全員同意の必要な頃の、建替え後のマンションで、建て替え前は自主管理していたため、伝統的に情報はオープンにして、使いにくい場所も含め大規模修繕は成功しました。
     しかし、最近の前者は悪い話を聞きますので、数年間に何かあったのだと思います。
     後者は存じませんので、コメントは控えさせていただきます。

  3. 3 匿名

    ご助言あありがとうございます。
    前者は最近悪い話があるとのことですね、参考になりました。

    板違いとのご指摘、失礼いたしました。

  4. 4 匿名さん

     前者は、担当者による差があるようです。 評判は一定していません。 後者は存じません。

  5. 5 匿名さん

     コンサルタントは、仕事を見てみないと判断できません。 担当者によっても、差があるようなので、おかしいことがあれば、担当者を変更してもらいましょう。 株式会社等なら、個人との契約でなく、会社との契約ですから、
    社長に責任を取ってもらいましょう。 

  6. 6 住民板ユーザーさん7

    前者にお世話になった事があります。担当の人が取締役クラスの人で殿様商売してるような態度でした。頭が頑固でプライドが異様に高くて幼稚っぽい人でした。
    耐震診断の内容について聞いたら実際に行った内容と食い違いがあって事情を聞いたら逆ギレされました。
    この業界には年取れば子供っぽくなる人が結構いるんだようねー

  7. 7 業界関係者

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  8. 8 周辺住民さん

    ディーアールシー皿管での初回大規模修繕で、売主(デべ)との瑕疵工事で、是正工事からさほど間が無い大きな箇所がありましたが、当たり前に全面打診再調査費用と、再施工し、実数清算の内容が提示されていました。(〇千万円相当)
    皿管の言い分は、「やり直した方が安心だし、劣化診断目視ですが、「前回の是正竣工」に大変に不安と疑問があります!やり直したら保証が10年新規で付きます!」

    困った理事会は、相当に詳しい実務経験現役住民に出て貰い、その住民はその「前回の不安な是正工事」の竣工報告書と今回の数量表の項目を調査会社と施工業者に突き合わせ、精査し、会談時リアルタイムで、その不安な前回の調査会社・施工会社担当との通話可能な状態で臨みました。
    皿管はいつもと違い、しどろもどろになり、その場で、見積もりからその〇千万円の工事金額を削除しました。住民が勉強をして、入札前に、発注内容の納得をする事です。

    ※確かに、無償で竣工した瑕疵是正工事は次回の保証はありませんし、何年か経過はあります。
    ※設計監理方式は、金額的には戸@2万~とお安いが、住民が勉強しなければ、
    修繕費残金ギリギリまで工費を膨らませる危険はあります。(長期修繕計画確認してますか?)
    ※100世帯なら、委託費200万円~程度ですが、工費は一億円を超えます。
    劣化診断は定型書式です。特記と数量は必然性を住民が検討し、単価勝負のみの入札は住民が睨みを利かせ、欲を出させない事です。

  9. 12 販売関係者さん

    [No.9から本レスまで、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  10. 13 匿名さん

    前者は一時寺騒がれた不良コンサルの中心で。未だにやっていることは変わらないですよ。
    大体コンサルを紹介された時点で出来レースは始まってます。
    バックマージンありきで仕事取るから本業務は安いはず。
    普通に考えて2年以上コンサルやるのに数百万は安すぎます。
    色々と口車に乗らないよう気をつけてください。

  11. 14 ビル管理者

    前者は過去に取引したことがあり、言っていることと実施していることに食い違いがあってもめたことがある。普通に指摘したらある担当がキレ気味な態度で否定した。このような業者はあまりいないせいか、ある担当は強気な態度で接客するので覚悟が必要。後々になって面倒なことになるため、条件はちゃんと確認してから取引を始めた方が良い。

  12. 15 買い替え検討中さん

    年間のコンサルタント件数と業務報酬を開示してもらって、売り上げと比較すればバックマージンがあるか判断出来ます。

  13. 16 某コンサル社員

    >>15 買い替え検討中さん
    そういうことなんだよねー

    そして、社員数を考えると、
    あれだけの案件をちゃんとこなせるとは
    思えない

  14. 17 販売関係者さん

    >>14 ビル管理者さん
    現在前者にコンサル発注し屋根修理見積とったところ部分修理で十分とのことだが、いざ作業に入ったら作業者から全面交換でなければ保証できないと言われ予算繰りで困っているところです。

  15. 18 某コンサル社員

    >>17 販売関係者さん

    保証というのは
    基本的に修繕では付きませんよ。
    全面更新が必要です。

    残念ながら
    そのことをちゃんと説明しなかった
    コンサルのミスです
    もしくは、意図的だったかも

  16. 19 通りがかりさん

    >>17 販売関係者さん
    セカンドオピニオンを入れるべきです

  17. 20 某コンサル社員

    >>19 通りがかりさん

    セカンドオピニオンをいれるなら、
    その屋根は修理で充分なのか、
    全面更新する必要があるのか、
    という判断のところです。  

    保証が付くかどうか、という部分では 
    ないので、お間違えないように!

  18. 21 販売関係者さん

    >>17 販売関係者さん
    コンサル見積に部分補修4年、全面交換10年保証と記載があったものですから部分修理で良いのかと思っていました、これから再確認して見ます。

  19. 22 某コンサル社員

    >>21 販売関係者さん

    部分補修で4年の保証ですか、、、
    うーん
    一般的ではありませんねぇ

  20. 23 ご近所さん

    業界的に保証はなくしていくみたいだね。

  21. 24 某コンサル社員

    >>23 ご近所さん

    業務的に、という訳ではないですよ。
    一部の改修専門コンサルと施工会社が、
    アフター点検を面倒くさがって、
    保証をなくそうとしてます。

  22. 25 某コンサル社員

    >>24 某コンサル社員さん

    その最たる現象が、
    とあるコンサル大手達が作った
    一般社団法人が推し進めている流れで、
    大規模修繕後のアフター点検を
    2年目点検のみに集約しようとしてます。

    施工会社の負担を減らすために
    大手コンサルがもっともらしい理由を
    付けて騙そうとしてると思われます。

    ちなみに、その一般社団法人のトップは
    TDSの元社長で、今は影響力をのこしたまま勇退し、
    自分で別会社を興してます。
    さらに、その一般社団法人は
    防水メーカー大手が肩入れしているので
    防水に関する活動が目立って多い!

    メーカーとコンサルの蜜月な関係が
    モロバレ

  23. 26 評判気になるさん

    >>25 某コンサル社員さん

    その団体に属してる所はそんな会社が多いんですか?

  24. 27 某コンサル社員

    >>26 評判気になるさん
    そうですね。
    特に理事になっている会社は真っ黒。
    所属会社のうち、いくつかはホントに脱去に向けてもがいてます。

  25. 28 匿名さん

    お互いに社員が住んでるマンションをコンサルしあってるよ

  26. 29 某コンサル社員

    >>28 匿名さん
    そうそう!
    それと、協力関係にある施工会社の
    社員の住んでいるマンションも!

  27. 30 匿名さん

    社員を住ませて、コンサルや大規模修繕工事を受注するやり方はコンサルタント会社や施工会社の常套手段だよ

  28. 31 匿名さん

    仲いいね

  29. 32 ご近所さん

    A-1,KDSはどうですか?

  30. 33 某コンサル社員

    >>32 ご近所さん

    この板で訊くのは違うのでは?

  31. 34 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  32. 35 マンション検討中さん

    >>15 買い替え検討中さん

    興味深いお話ですが、売り上げとコンサルト件数と業務報酬をどのように比較すると、バックマージンがあると判断できますでしょうか?
    残念ながら素人でコンサルを評価指標が分かりません。よろしければ、教えていただけませんでしょうか?

  33. 36 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  34. 37 坪単価比較中さん

    >>22 某コンサル社員さん
    私の見間違いかも?確認したら長谷工に言われました、塩ビシートの新品交換時には10年保証だそうです。

  35. 38 匿名さん

    お世話になります。
    どなたか、売り上げとコンサルト件数と業務報酬をどのように比較すると、バックマージンがあると判断できるのか、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?残念ながら素人でコンサルを評価指標が分かりません。

  36. 39 工事店社員

    TDSさんは多数の物件の実績がありいいと思います。

  37. 40 検討板ユーザーさん

    >>38 匿名さん
    年間受託戸数を物件コンサルタント費用で割ればわかります。ちなみに、1物件は2年以上かかります。

  38. 41 管理会社勤務

    >>36 坪単価比較中さん
    もろそうです。
    ちなみにHはグループ協力金とかあります

  39. 42 管理担当

    [削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  40. 43 周辺住民さん

    2022年度TDSにコンサル頼みました対応は親切でした、但しTDSが見積の段階で(屋根部分ウレタン防水25年程経過)部分を下調べに来ましたそれも雨の日に4~5人で。前もって管理組合に1階の住民より時々雨漏りがあるとの報告をしてました。その後コンサルの見積りが提示され部分補修で大丈夫との事で大規模修繕に入りました。いざ修繕が始まった時点で長谷工の担当者より全面張替えでないと仕事受けられないと言われ見積の2倍の金額を請求されました。

  41. 44 ご近所さん

    >>43 周辺住民さん
    部分的にしか確認してないんだから当たり前でしょう。

  42. 45 評判気になるさん

    >>42 匿名さん
    ある訳ないでしょう。
    業界最大手ですよ

  43. 46 周辺住民さん

    >>30 匿名さん
    自主管理なので何も判らず自分の団地でも大規模修繕ではその社員の会社に依頼してますが何か怪しいです。

  44. 47 周辺住民さん

    >>44 ご近所さん
    管理組合がこの部分は雨漏りが有ったと言ってもコンサルはこんなもんですかねー?

  45. 48 評判気になるさん

    >>47 周辺住民さん
    工事内容を承認したんでしょう。人のせいにしない

  46. 49 周辺住民さん

    >>48 評判気になるさん
    部分補修で十分であることで承認したの。

  47. 50 マンション検討中さん

    >>45 評判気になるさん
    じゃあコンサルを受けたことあるんですか?
    経験に基づいてはなしてるんですが?

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