住宅コロセウム「日本の平均的宅地面積は27坪らしいです。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 日本の平均的宅地面積は27坪らしいです。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2018-03-12 19:20:22

要するに27坪以上は広めということですね。
これは都会でも田舎でも余り変わらないみたいです。

田舎は戸建が多い分少し広めの50坪くらいでしょうか。
案外狭い物ですね。

うちは田舎で40坪ほどですけど皆さんはどれくらいなんですか?

[スレ作成日時]2007-07-11 17:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

日本の平均的宅地面積は27坪らしいです。

  1. 62 匿名さん

    やはり値段より広さですよね。

    しかしリアルに生活してる訳ですからミニ戸批判はやめたほうが宜しいかと・・・。

    批判するならご自身の住まいは何坪か書いてください。

  2. 63 匿名さん

    ミニ戸の良さがわからないとはかわうそ…

  3. 65 匿名さん

    >60
    田舎の人ですね、都内の相場をご存じない。
    都内と言っても、都心部ですけど。

  4. 66 匿名さん

    都心に住む人は都心でしか生活できないから仕方なく居るだけ。職場が都心だから辞めたら生活できない。

    辞めて田舎に行こうと思っても住む場所と仕事を探さないと無理。要するに都心に縛られてる状態で田舎の広い家は憧れるけど都心じゃ高くて無理なのでストレスが溜まる。

    こういう状態だと一番進んでる都心に住んでいるという優越感を持たないと空しくなるので田舎を批判して自分達を慰めてるんでしょう。

  5. 67 匿名さん

    >64
    まったく同意。まともじゃ買えないから、小分けに住んでますって感じが貧乏くさい。第一将来的に立て替えが可能なのか?前に難しいようなことを聞いたことがあるが。何が悲しゅうてあんな大戦中の航空母艦の艦橋のような家に住まなきゃいかんのか。ヨーソロ!

  6. 68 匿名さん

    貧乏臭いのではなくてお金が無いのでしょう。マンションもお金ありそうで実は無い。

    要するに見せ掛けだけで判断してはダメ。 そういう判断の方が、貧乏臭い。

  7. 70 匿名さん

    >66
    >都心に住む人は都心でしか生活できないから仕方なく居るだけ。職場が都心だから辞めたら生活できない。

    都心が職場で郊外住まいが圧倒的なんだけど、彼らはどうにもならない人達?

  8. 71 匿名さん

    江戸の町人が島津家、佐竹家や毛利家などを田舎者と馬鹿にしたからと云って格好が付かないだろ?

    都心に住んでるからといって田舎を見下す理由はどこにあるのだろうか?

    どこに住んでも町人は町人、武家は武家なのである。

  9. 72 匿名さん

    >71
    都心と田舎の違いは、分譲価格や資産価値が何倍も違うだけ!

    築40年のマンションでも、田舎や郊外の新築並みの値が付くというのが
    唯一都心物件の良いところ。
    但し新築で購入してからの目減り分も郊外と比較にならないほど大きいけど。
    価格によってマンションの住民層も違うけど、地域性の方が大きいね。

  10. 73 匿名さん

    >都心に住んでるからといって田舎を見下す理由はどこにあるのだろうか?

    田舎の人も、山奥や過疎地を見下しますよ。
    どちらかと言うと、少し郊外の人が見下すことが多いと思うけど

  11. 75 匿名さん

    私は芦屋に30坪の戸建です。昔からあるので狭いですけど仕方ないです。田舎の庭のある屋敷が羨ましいですね。

    この辺で100坪以上はとても無理ですので、いくら場所がよくても広さに憧れます。

  12. 78 匿名さん

    ミニ戸は建売の安普請の木造だから30年位で寿命でしょう
    建売で隣との隙間が1m未満で何軒も並んでいるのを見るから
    無理すれば、建て替えは可能なんでしょう。
    窓を開けたら、都内だと隣の窓というのが多いからマンションの
    低層階中住戸より、劣悪な環境もあるでしょう。

    マンションは、30年ではビクともしないけど、
    年金暮らしばかりになるかも。

    ミニ戸も、都心の高容積率エリア以外は二世帯同居なんて狭くて
    不可能だから30年後はローンも組めず現金じゃないと
    建て替えは出来ないから、現実的には絶望的かもね。

  13. 82 匿名さん

    >81
    田舎ならそうかもしれないけど、都心部で戸建て買おうと思うと
    土地だけ20坪でも6000万円以上。
    だから建売のミニ戸のニーズがあると思いますよ。
    1軒の庭付き戸建てが取り壊されると、3〜4区画に分割して分譲される
    それでも8000万円前後はするから、年収1000万円のサラリーマンでも
    訳ありじゃないと難しい。
    子供が小さいのに、共稼ぎは誰でもしたいわけじゃないからこうなる。

    「都心に住む」の特集見ると、家族持ちはほとんど事業主
    子供のいない年配のDINKSばかりで、どうもリアリティーがないんだよね。
    どう見ても新婚には見えない、30代後半のDINKSのカップルなんて登場します。

  14. 83 匿名さん

    新しく建ったミニ戸じゃなくても、都内には昔から20〜30坪位の家は多いですよ。
    田舎の人から見たらびっくりだろうけど。

  15. 84 匿名さん

    >83
    それは、戦後のバラック時代から20坪くらいの家は都内には多い30坪なら
    広い方というエリアもある。
    不思議なのは、建ぺい率60%の住宅地なのに庭がある家が半数もない。
    昔は土地代より、建物代が高かったからかも。

    バブルの頃は、13坪で1億超の建売もあったな、今でも15坪はよく見かける
    買える値段に分割するとそうなるのでしょう。

  16. 86 匿名さん

    >>76

    農民(小作人)は農地改革により土地を得て豊かになったとはいえ、一定の土地でつくられる農産物の量は、資本主義のもとでの工業生産の発展に見合うほど急速に増えることはない。そのため、いったん商品経済に巻き込まれた農民は、「世間並み」の暮らしを維持するために兼業化するか、職を求めて都市に流入することになった。

    なので殆どの小作人は都市に流入したということ。

    農地改革は政府が無理やり地主から土地を買い取って小作人に売り裁いたので、地主には多少たりともお金が入り小作人はお金を払ったのだから土地を持ってもお金がない。経済状況が変わりさらに悪化し都市部に流れたということ。その時に政府から買い取った土地を手放した確率の方が高い。

  17. 88 匿名さん

    都内には昔から20〜30坪位の家は多いですよ。
    ミニ戸なんて言葉は最近になってできたものだけど、昔から住む人達には
    別に醜いものでもおかしなものでもありませんね。
    田舎の人から見たらびっくりだろうけど。
    ミニ戸を異常に罵倒する人は、マンション住まいで後悔している人か
    自分の家の周りに新築ミニ戸がたくさん建って、自分のボロ家にイライラしている人でしょうかね。

  18. 89 匿名さん

    長屋感覚礼賛も良いけれどね。

    > 建築のときは長屋形式のアパートメントハウスと自治体に建築確認申請をし
    > ているが、竣工確認後簡単な間仕切りをはずして、「ミニ戸建」にするとい
    > う方法が多い。
    wikipedia - ミニ戸建 より。

    各方面に迷惑(リスク)がかかっている現実もあるし、居住者にとっても本当は
    立地以外のメリットはないんじゃないの。

  19. 90 匿名さん

    >自分の家の周りに新築ミニ戸がたくさん建って、自分のボロ家にイライラ
    こんな人はまずいないと思います。(苦笑)
    88さんは変わった感覚の持ち主ですね。

  20. 91 匿名さん

    >>86

    ということは都心に縛られて働き尽くめの人達は先祖から働き尽くめだった訳だな・・・。

    時代が変わっても内容は変わらん。 劣等感が田舎を馬鹿にする理由であることが分かったよ。そりゃ田舎を恨むよな・・・。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸