住宅なんでも質問「地盤調査」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 地盤調査

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
口コミ知りたいさん [更新日時] 2017-03-01 05:59:49
【一般スレ】一戸建ての地盤調査| 全画像 関連スレ まとめ RSS

先日、地盤調査をしてもらったら70cmの表層改良が必要だと言われました。見積もり書を見せられ49万でした。残土はHMで処分してくれるそうです。土地は一階が17.6坪です。これは妥当な金額でしょうか?
土地の売り主さんからは前に調査してもらったら大丈夫だったよと聞いてたのでとてもびっくりしました。
調査報告書がなかったのですが、必ずこちらに出すものではないのでしょうか⁇
なんだかモヤモヤしてしまっています。

[スレ作成日時]2016-11-30 22:44:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

地盤調査

  1. 1 匿名さん

    価格的には微妙に高め程度なのでそんなものかと。
    契約時に地盤改良費は別途の話はふつうはあるかと。
    契約前ならキャンセルを匂わせてなぜ話がなかったかを追求。
    調査報告は普通はもらえるはず。
    改良方法等も合わせて提出されるはず。
    前の調査と食い違う点について前の調査も比較で見せてもらう。
    出せない(やってない?)ようであればなぜそのような話をしたのかの追求。
    向こうが面倒くさくなってきたら費用は出してもらえるかも。
    そうでなければ普通に資料が出てきて終わり。

  2. 2 足長坊主

    スレ主殿が地盤調査費用を負担しているのならば、調査報告書の提出は求めて良いじゃろ。それと、大事なのは地盤改良工事の内容じゃ。通常、改良範囲は建物の外壁面より50センチ外側まで行う。また、改良深度を決める際の良好地盤とは、粘性土でN値>3、砂質土でN値>4が連続する地層でなければならぬ。

  3. 3 口コミ知りたいさん

    >>1 匿名さん
    微妙に高めですか。いくらくらいが相場ですか?契約前に地盤調査して改良が必要になる可能性はあると聞いていました。
    調査報告書の件、連絡したら改良後に一緒に渡すと言われました。

  4. 4 口コミ知りたいさん

    >>2 足長坊主さん
    地盤調査費用は、70,000負担しています。

  5. 5 通りがかりさん

    HMの上乗せ分も入ってるよ。個人的にHMとかかわりのない会社に頼んでみたら?もっと安くなるはず。調査報告書をすぐ出さない会社は信用ならんな。

  6. 6 匿名さん

    土地の売主に瑕疵責任は問えないの?
    重説に地盤に関する記載はなかったのかな。

  7. 7 口コミ知りたいさん

    >>5 通りがかりさん

    HMの手数料も入ってるんですか…。報告書は、地盤改良してから出す予定なのですぐ出せないと言われました。

  8. 8 口コミ知りたいさん

    >>6 匿名さん
    契約した後に売り主さんが言ってたので問えないと思います。報告書をすぐ出してくれないし、写真等は撮ってないそうなので本当にうちの土地の地盤調査をしたのかも不信感があります。

  9. 9 匿名さん

    報告書が出せないのはおかしい。
    調査内容によって改良方法が決まるし、その方法でよいかどうかの確認報告はあってもいいはずだから。
    ちなみに、そのMHが指定の改良した無いよう含めて10年、20年等の保証が無償で受けられるなら
    別かもしれないが、改良方法の妥当性も判断できないようでは施主が保証なんかできない。。。かと。

    なぜ改良後でないと改良方法や方針が出せないか聞いてみたらいかが?

  10. 10 足長坊主

    通常、地盤補強工事をする会社が地盤調査報告書を作成する。つまり、「地盤が弱くないと、もうからない」のじゃ。調査費の7万円などもらっても、割に合わない。よって、地盤調査報告書はデータ偽装する事が多い。
    それから、表層改良の相場は、坪3万円じゃ。3万円×17.6坪=約53万円。よって、49万円という金額はほぼ相場通りじゃ。
    ところで、地盤補強工事(今回のケースは表層改良じゃが)は、当たり前の事じゃが、建物が建ってしまったら、後から工事はできない。そのため、地盤補強工事の保証内容を確認する事が大切じゃ。一般的には5千万円が限度額じゃ。

  11. 11 匿名さん

    うちは注文戸建てを契約した大手HMが、建築前に専門会社に委託して地盤調査をしました。
    調査現場に立会いを要請され、調査ポイントと調査方法の説明がありました。
    二週間ほどで詳細な報告書がHMからきて「地盤改良の必要なし」でした。
    報告者がないのはおかしいです。

  12. 12 足長坊主

    近い将来、「地盤改良の必要なし詐欺」が全国で多発する事になるじゃろう。

  13. 13 匿名さん

    へーベルでは地盤改良の必要なし、実際地盤調査もしないと言われました。

    でも、近隣では工務店施工でさえもかなりの量の杭打ちをして地盤改良をしているのを見て、
    不安になりしっかり地盤調査と必要であれば改良をして欲しいと申し入れましたが、
    答えはスケジュールが組めないからやらないと。

    で、もし建物が傾いたらどうしたら良いのかと聞きましたら、ジャッキであげれば良い、
    と明快に答えてくれました。

  14. 14 足長坊主

    >>13まさかそれは爆笑ネタではないじゃろの?ヘーベルと言えば、旭化成旭化成と言えば、横浜のマンション傾斜事故を思い出されるのぅ。

  15. 15 口コミ知りたいさん

    >>9 匿名さん

    HMいわく念のため2社で地盤調査したけど、両方とも同じ回答だったと。報告書が欲しいと何度か言ったらFAXで送られてきた簡易的なのなら1社分出せるという事でした。そのデータだけで改良が必要か判断できるものなんでしょうか?瑕疵保険は、HMが払ってくれます。

  16. 16 口コミ知りたいさん

    >>10 足長坊主さん

    金額的には普通なんですね。残土はHMで処分するので安くはできましたと言ってたんですが…。

  17. 17 口コミ知りたいさん

    >>11 匿名さん

    そうですよね。私も立ち会いができると知ってたら立ち会いしたかったです。説明もしてくれてとても親切なHMですね。HM選びを間違えたかもしれません。何故、改良後に出したいのか、改良してからじゃないと見て欲しくない何かがあるのか不信感だらけになります。

  18. 18 口コミ知りたいさん

    >>12 足長坊主さん

    それはそれでこわいですね。データを捏造できたりするようではだめですよね。改善が必要だと思います。

  19. 19 口コミ知りたいさん

    >>13 匿名さん

    地盤調査って任意なんですか?必ずやるものだと思ってました。
    ジャッキであげるんですか‼︎

  20. 20 匿名さん

    痂疲保険で地盤調査が必要になった。
    地盤改良率が80%らしい、地盤改良が不要でも大掛りに改良させる悪質な業者が多い。
    地盤調査に立ち会わないとデーターを捏造される。
    データ数値の他に考察が有り。
    A社
    表層地盤改良工を併用した上でのべた基礎の採用が適当と考えられる。
    B社
    下記工法(湿式改良柱体)φ600mm 平均長さ3m)による対応を推奨します。
    誰も立ち会わなかったA社の結果でH.Mは鵜呑みにし、見積を取ると言い出した。
    地盤の良い所で納得がいかないのでB社で立ち合い再度調査した。
    データー数値の意味合いが分からないと文章で騙される。
    推奨はやらなくても良いとも受け取れる、曖昧な言葉。
    決定権は無いので承認確認図の設計屋さんに相談して柔らかい表層を削るだけで済ました。
    根切を深くして砂利を多めに入れる方法も有った、何れにしても5万程度で済む。
    建築後震度6の地震が有ったが建物の損傷はなかった。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸