住宅コロセウム「23区で№1の区はどこだ!!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 23区で№1の区はどこだ!!

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-09-17 14:23:00

№1だと思う区の名前とその理由を、どうぞ

[スレ作成日時]2006-11-17 20:29:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区で№1の区はどこだ!!

1. 164 匿名さん

>地下鉄駅の周辺は発展しないよ、地価も安め、街中に突然潜水艦のようにいきなり
    >浮上して出来た駅だから、あとから商業施設なんて出店しにくい。
    赤坂、六本木、銀座、表参道。みんな地下鉄ですが・・・。

2. 165 匿名さん

西松やないし赤ちゃんホンポのことを言っているんだね
    ちなみに山手圏内は幹線道路がどこも密集している 詳しくは地図参照

生活利便性においてはオフィス街や大規模商業地等では厳しいものがある。
    文京区だけでなく山手線内に共通。

3. 166 匿名さん

来年から浦安が新たに24区として東京に編入されるらしいので浦安区

4. 167 匿名さん

自慢できるところが何もないのも悲しいよね、足立区とか荒川区、埼玉にでもお住まいでしょうか・・

あんた相当痛い奴だね。性格の悪さが滲み出ている。
    足立、荒川、埼玉をなめてるのか?ボコボコにされるよ。

5. 168 匿名さん

>足立、荒川、埼玉をなめてるのか?ボコボコにされるよ。

地元民は、愛着があるのはよくわかりますが、客観的に自慢できるところ書いてみて
    そう多くないと思いますよ・・

都心のベッドタウン、物価が安い、土地やマンションが安いというのが経済的なメリット、
    これ以外は?

6. 169 匿名さん

君のような拝金主義に毒された人間がいないことが最大のメリットでしょうな。

7. 170 匿名さん

いやいや、足立区荒川区こそ拝金主義が多いよ。住んでみればわかる。

8. 171 匿名さん

↑荒川、足立区さんは、お金持ちになって、子供の代には区外に引っ越したいという願望が強いからでしょう。
    全体的に低収入なら、拝金主義になって当然でしょう?

けっきょく169なんて、噛みついているだけで自分の区の自慢なんて書けないんだよ、劣等感でもあるんだね。
    その点山手線内はいいですよ、地域的な問題で優越感は個人差があるけど
    少なくとも都心なので、劣等感を持たなくてすむからね。

9. 172 匿名さん

貧乏人は金にしがみつく
    非エリートは優越感を感じる為に見栄を張る

エリートであれ
    職業を自慢できるようになれ

10. 173 匿名さん

交通利便性では豊島区の池袋が一番いいが生活必需品を買うには結構困る
    まあ千代田区の半蔵門よりはましだけど

11. 174 匿名さん

都心に優越感持つなんて人間ちっちゃいねー。
    どんな奴なんだろ?

12. 175 匿名さん

っと都心に劣等感を持ってるお方が申しております。

13. 176 匿名さん

誰が劣等感だよ。うぬぼれてると笑われるよ。バカだねー。

14. 177 匿名さん

都心の貧乏人は消えろ。
    金持ちの振りするな!

15. 178 匿名さん

朱に交われば赤くなる

16. 179 匿名さん

田舎モンが一人騒いでるね・・・。

17. 180 匿名さん

劣等感を持つタイプは私大卒のサラリーマンに多いだろうね。
    特に外資系

18. 181 匿名さん

>>180
    弘前大卒ですが、今までそんなに優越感を持ったことないんだけどねえ。

19. 182 匿名さん

私大文系卒は高校時代3教科に絞って勉強してきたから
    そこまでして(バランスのよい勉強を捨ててまで)大学の名前にこだわった奴が大多数。
    そりゃあ上昇志向が強い人種に決まっとるがな。

20. 183 匿名さん

私大はショボイよ。
    やっぱり国立だよ。

21. 184 匿名さん

>>182
    某関西有名?私大卒ですが、同級生はほとんど京大、阪大落ちとかが多かったけど
    北大、広島大くらいは蹴って来ている奴が多かった。ほとんどの奴は国立併願
    だったよ。3科目だけ勉強してきた奴はほんの一握り。勝手に決めつけないでね。
    ところでいつから学歴の話になったんだい。学歴コンプレックス厨多すぎ。
    元に戻そう。やっぱり文京区がサイコー!!

22. 185 匿名さん

土地ブランドコンプレックスも多いな・・・文京区サイコーとか言ってるし。

23. 186 匿名さん

>>184
    首都圏はほとんど私大専願。早稲田入学者のうち7割くらいは専願(数学理科放棄)。

24. 187 匿名さん

履修未収問題で騒いでいるが私立文系は未収どころの騒ぎではない
    ちなみに早稲田の理工は優秀

25. 188 匿名さん

>>186
    20年前の共通一次時代は難関私大レベルの受験生はほとんど7科目勉強していた。
    駅弁国立=日東駒専レベルといわれていた時代。

>>187
    同僚で早稲田の理工出た人が2人いますが、ふたりとも頭が壊れていますけど。
    なお早稲田の理工を蹴ってお茶大物理を出た女性は優秀ですけど。

26. 189 匿名さん

国立は基本的に優秀だからね。
    早稲田理工はゼネコンとソニーが多い。

阪大は案外出世する
    一橋は民間じゃトップレベル
    名大はトヨタに強い

27. 190 匿名さん

なるほど、だからゼネコンとソニーは凋落したんだ・・・

28. 191 匿名さん

>>190
    それは理工学部出のせいじゃない。文系の奴らが出来悪かった。

29. 192 匿名さん

港区のことを盛んに言う人は代々の東京人ではないのでは?
    古くからの(戦前の)東京でいえば、港区は「場末」のイメージ。
    文化人・学者・医者が多く住む文京区のほうがイメージは遥かによかった。
    その後文京区は没落し、港区は躍進したが、それでも“お育ちの差”が如実にあらわれる点が多々ある。

30. 193 匿名さん

港区はどうやら山口組vs住吉会暴力団抗争の拠点になりつつあるようだね。
    物騒でちょっと怖いな。

31. 194 匿名さん

ただ、やはり719が外廊下だったら買わないかな。
    >>725
    >億くらいなら物件が沢山あった時期なら外廊下のいいのがあったんだよ
    だから具体的な物件名を挙げてみなって。ムリでしょ(笑)。

32. 195

廊下を趣味にしている人か?
    あせってこんなとこに書き込みする余裕のなさが劣勢を招くんだよ(笑
    早く帰りなw

33. 196 匿名さん

港区の麻布界隈は治安が最も悪い場所

34. 197 匿名さん

この板初めて来たけど、
    ここは最早アドレスにしか頼れなくなった「都心」の貧乏人と、相変わらず「都心」という響きに過大な幻想を抱いている輩の**だね。それにしても、どの区が一番?なんて愚問もいいとこだな。
    誰かも言ってたけど、同じ区の中でも場所によって雰囲気が全然違うのは当たり前だよ。自分は港区港南育ちだが、麻布、青山あたりは今でも同じ区内という意識が持てないし、杉並に住む今も、練馬の石神井公園周辺の方が上質な住宅地に見えるし、品川だって池田山と大崎や五反田周辺ではエラく違う。世田谷も環八越えれば調布や狛江と見分けはつかない。蒲田と北千住も似てるし、暗闇坂と播磨坂どっちも良い感じだし、飛鳥山/滝野川周辺だって奥沢あたりと大差ないよ・・・など。23区内での優劣なんて殆ど無いんだよ、きっと。
    要は23区内在住なら1時間程度の移動でいろんな街が楽しめるのは、結構いいことなんじゃない?ということ。

35. 198 匿名さん

eマンションって文京区おたくがいる。
    港区と比べて自分の区が上品だなんて良く言えると思う。
    文京区って大通りを一本入ると細いガタガタ(セットバックしている
    家とそうでない家があるから)の道に古いバラックのような
    家がたくさんあるじゃない。
    私、マンションの見学に行って、帰りに、自転車に乗ったランニン
    グシャツ下着にももひき姿でスーパーの袋を持ったおじさんに
    出会って驚きましたよ。しかも、同じような格好の人がたくさんいた。

36. 199 匿名さん

>198
    どの区も一緒。
    田舎者さん、わかりましたか?
    197を読めば、どの区にも上品なところもあるし、そうでないとこもあるのがわかるでしょ。
    東京真空地帯っていうホームページ見れば、港区の一等地も城南五山の一つもとんでもないボロボロの場所があることがわかるよ。
    〜何丁目までの範囲だって、そこだけすごく上品なところなんてないの。
    〜何丁目のこの一部が上品って感じ。

37. 200 匿名さん

麻布十番は在日韓国人と***の街ですよ。
    直ぐ傍に韓国大使館と民団本部があります。
    狭い町内には***の事務所が5箇所あります。射殺事件や発砲事件もありました。
    昼も夜も***がうろうろしてるし車止めて警護に立ってます。
    賃貸ビルや賃貸マンションのオーナーのほとんどが韓国朝鮮の方です。
    韓国料理屋、韓国食品、焼肉、エステの店がひしめいています。
    明け方まで営業の店やバーも多く、環境は良いとは言えません。
    今では観光地ですが、実態を知らず憧れる人は幸せですよ。
    夕方は焼肉とニンニクの焦げた臭いに十番全体が包まれます。
    共産党の演説も定期的に行われます。
    共産党のポスターを貼った家やビルや会社も多いです。
    右翼団体の街宣活動も活発に行われてます。
    元麻布の中国大使館〜南麻布の韓国大使館、民団は右翼団体にとって
    黄金のトライアングルです。

38. 201 匿名さん

みんな自分の住んでる場所が一番と思っているのがいいんですよ。
    よその区に行って、自分で見た部分だけのことを挙げ連ねて他の土地を貶すのは
    見識の無さを表しているだけですよ。

39. 202 匿名さん

麻布と歌舞伎町が治安のワースト2

40. 203 匿名さん

とりあえず23区の中で港区が一番では無いことが決定いたしました。
    残り22区、果たしてNO,1になるのは一体ドコの区か!?

41. 204 匿名さん

千代田区じゃね?

42. 205 匿名さん

中野杉並練馬がいいよ
    治安も生活もいい

43. 206 匿名さん

中野区内に高級(または閑静な)住宅街ってあったっけ?
    練馬区内と杉並区内にはちょこちょこあるけど。

44. 207 匿名さん

197です。
    先日実家(港南)に帰ったら、『芝浦ア○ランド』にチラホラ明かりが灯ってたよ。おそらく入居が始まったんだね。あそこの購入者達はおそらく「港区アドレス」「専用島」「東京湾花火大会」あたりのキーワードに釣られて集まって来たんだろうな。実際は田町駅からアイランドまでなんて居酒屋とローソン位しかないし、冬は海風で寒いし、潮風で自転車すぐ錆びるし、運河あるから蚊多いし、島のまん中に古い都営住宅と観光バス営業所が居座ってるから「専用島」じゃないしで、麻布・青山あたりで港区をイメージしてる人にはいささかショッキングな光景だと思うよ。だから、クドいようだけど区単位ではとても語れないね、優劣なんて。

45. 208 匿名さん

197は港南に住んでいることを自慢しにきたのですか?

46. 209 匿名さん

港南に戸建てが昔からそんなにたくさんあったんだ。

207さんは、実感を書いているのでしょう港南に住んで自慢する人はあんまりいないでしょう。
    自慢なんて関係ないなら、住みやすいかもね。

47. 210 匿名さん

197&207ですが
    つまり208さんにとっては「港南」=自慢できる場所なんだね。

あと、港南に戸建ては皆無です。
    うちの実家は元都営港南3、4丁目団地(取り壊し)→近隣のマンションに転居。
    タワマンが立ち並び、これからの芝浦・港南が住み易く、自慢できる街になればいいけど・・・
    昔は(といっても10年位前まで)排ガス、倉庫、ガラの悪い港湾労働者、汚水処理場の悪臭、と
    かなりダークな場所だったからね。
    グレイッシュな街で育ったから、自分が家を持つときは緑が多くあったかい商店街とかもありそうな
    世田谷・杉並あたりにしようと決めてたワケなのです。

スレタイからはだいぶ脱線しちゃったね。ごめんなさい。

48. 211 匿名さん

>つまり208さんにとっては「港南」=自慢できる場所なんだね。
    なんでこういうロジックになるの?
    >197は港南に住んでいることを自慢しにきたのですか?
    どうみても「つまり208さんにとっては「港南」=自慢できる場所なんだね。」にはならない。

49. 212 匿名さん

港区に住んでますといって、
    後で港南と知れたら失笑買うと思いますので

倉庫のある品川の港南です
    と説明するのが賢明でしょう

50. 213 匿名さん

211(=208?)さんへ
    197、207をどう読んでも「自慢」らしき表現など何処にも無いのでは?
    あれが自慢しているように感じるということは、
    港南にご実家がある、もしくは港南の事情に明るいということが
    自慢に値すると潜在的に思っているからではないでしょうか?

51. 214 匿名さん

211だが、208さんではない。ついでに197さんでもない。
    213さんは皮肉とかわからない人?
    潜在的に思っているかもしれないし、皮肉で言ってるかもしれない。
    しかもレスの流れからみれば皮肉の可能性が高い。
    その両方の可能性があり、しかも皮肉の可能性が高いのだから、どうみても「つまり208さんにとっては「港南」=自慢できる場所なんだね。」にはならない。
    必要・十分条件ってならわなかった?

52. 215 匿名さん

197は余計だった。ごめん。

53. 216 匿名さん

拳銃が一番発砲されやすい場所はどこでしょうか

54. 217 匿名さん

>>214

流し読みしてたら、皮とか肉とかいっぱい出てきて
    一瞬あせったよ。

55. 218 匿名さん

それはごめん。

56. 219 匿名はん

渋谷区だな。港・千代田は1種低専がない。この辺で住まい買ったって喜んでる奴はみな共同住宅だ。渋谷区は広尾、松涛、大山町、元代々木町、上原などが優良な住環境を保障する1種低専だ。

57. 220 匿名さん

港区って昔は貧民街も多かったんだけど。
    古い東京の人なら文京区のほうが格が上だってことくらい知っていると思う。

58. 221 ぽえむ

古い東京の人々は、天に召されました。
    塵は塵に、灰は灰に、帰りました。
    もう誰もその声を聞くことはできません。
    その声を聴いたことのある人が、その言葉を、こだまのようにつぶやいているだけです。

59. 222 匿名さん

長屋が多いところは避けたいね

60. 223 匿名さん

公示地価の住宅地上昇率トップ10を見れば明らかですね。

港区渋谷区

61. 224 匿名さん

>>72
    何となく少ないね。

こっちのほうが実感に近い感じがするけど。

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/etc/kakusa/tokyo.html

62. 225 匿名さん

足立区の上昇は凄いね

63. 226 購入経験者さん

親子で東京生まれの東京育ちです、イメージ的には

1.資金が潤沢で選び放題なら・・・・・・・・港区文京区渋谷区新宿区
    2.満員の通勤電車で我慢して住環境重視・・・世田谷区杉並区目黒区
    3.利便性と環境の妥協点で現実的なのは・・・豊島区中野区品川区中央区
    4.コストパフォーマンス重視なら・・・・・・大田区練馬区台東区
    5.とりあえず23区に住めればいいや・・・・・板橋区江東区千代田区、北区、
    6.ここに住むなら千葉埼玉と比較して微妙・・荒川区足立区墨田区江戸川区葛飾区

64. 227 匿名さん

千代田区はどうみても違うだろ

65. 228 匿名さん

>226
    千代田は1に分類されると思うがあとは同意。
    なんとなく本当の東京(それも山手線内)育ちだとわかる。
    226さんは女性の方?
    嫁とか女友達は千代田区の印象が悪いんだよね(住居として)。
    だから女性なら5に分類するのはわかる。

66. 229 購入検討中さん

>228
    え〜 千代田区印象いいけどな
    あんなに木がたくさんあって
    お堀に囲まれていて
    いつかあの中に家を建てたいな〜って思ってる

67. 230 226

千代田区を5にしたのは、千代田区は昔の住宅地、現在は日本の中心であって
    生活するのに不便な場所になってしまった。
    麹町、五番町なんて友人が住んでるけど、住居としては住みにくいよ。
    自分は神田、飯田橋にも住んだことがあるけど、現在は買い物にも困ります。
    見物するのはいいけれど、住みたいとは思いません。
    皇居だって赤坂御所だって、スパーもラーメン屋も探すのが大変です。

68. 231 匿名さん

ある程度不便なのは事実だが
    「とりあえず23区に住めればいいや」
    ではないだろ
    板橋区江東区、北区と同列では千代田が怒るよ・・・
    いや、怒らんな、相手にしない

神田では千代田区とは言い難い部分もある
    港南の港区といっしょ

69. 232 匿名はん

同じ千代田区でも北東(鬼門)は落ちる。これは東京全体、首都圏全体にも言える。

70. 233 匿名さん

このスレは偏見の塊みたいなもんだな。意味あるのか?

71. 234 地元不動産業者さん

偏見というより、実感だと思うよ。
    区によって大きな格差があるのは普通でしょう、それに東京ですからね(笑

72. 235 匿名さん

まあ、区だけで考えると難しいよな。江戸川区は子育てしたくて、コストパフォーマンス。。。となると場所によっては住環境いいから選択肢になるし、墨田や葛飾と大田の東部なんかは商店街なんかでの下町みたいな人の触れ合いが楽しいと思う人には向いていると思う。

世田谷だっていまだに畑に囲まれたみたいな場所があれば、豊洲みたいな江東区もある。何をもって№1なんだろ(笑)

73. 236 匿名さん

文京区JRの駅がないからNo.1ではないという書き込みがあったが、
    それは山手線・中央(総武)線の内側にすっぽり入っている証拠でもある。
    千代田区ですら、秋葉原の一部は山手線の外側にはみ出している。
    おそらくJRの駅にこだわるのは、繁華街へのアクセスを考慮している
    からだろうが、丸の内、銀座、上野、および新宿といった複数の繁華街に
    初乗りもしくはそれに準じる運賃でいけるのは文京区ならではである。
    渋谷はさすがにちょっと遠いが、それでも丸の内線から赤坂見附で
    銀座線に乗り換えればOKである。
    加えて教育、治安、医療、そして文化度のバランスも取れており、
    それでいて地価もそれほど高くはない文京区は、突出している点は
    ないために派手さはないものの、総合力でみると東京23区という
    都会ぐらしを好むのであれば、最も賢明ではなかろうか。

74. 237 匿名さん

文京区JR駅がないといっても、毎日JRを使っている文京区民の私。
    巣鴨駅や駒込駅から徒歩1分の文京区だってあるのにねえ。
    水道橋、御茶ノ水を利用している文京区民だってたくさんいる。
    住んでいる区にJRの駅が無くても何が問題なのか?意味不明。

75. 238 匿名さん

なにがなんでも港区です。理由は青山があるから。

76. 239 匿名さん

最悪なのは、足立区。なんでも区民の3割?くらいが、生活保護を受けてると
    聞いたことがある。あと知り合いが言ってたが、東京の殺人事件のほとんどが
    足立、北、江東で起きてるそうだ。こんな区は、埼玉に割譲したら。

77. 240 匿名さん

なんでも区民の3割?くらいが、生活保護を受けてると
    聞いたことがある。

うそもいい加減にしてね。

78. 241 匿名さん

>あと知り合いが言ってたが、東京の殺人事件のほとんどが
    >足立、北、江東で起きてるそうだ。
    すげー嘘だな、あんた。

79. 242 匿名さん

生活保護じゃなくて就学援助じゃないかな?
    足立区の公立小中学生の4割以上が受けているというニュースがあったはず。

80. 243 匿名さん

http://blog.goo.ne.jp/nsorit/e/d81ebde1ecb4bcc0b247e26fe305a75c

23区格差地図。

足立区の就学費援助高すぎてショックを受けた。本当だ

81. 244 匿名さん

>241
    嘘というなら、統計的に証明してくれ。

82. 245 匿名さん

就学援助が約5割。実質的には、広義の生活保護だ。いずれにしても貧乏なやつ
    が多いことのは変わりない。最近マスコミで言われなくなったが、まさしく
    「貧乏の再生産」だな。

83. 246 匿名さん

>244
    本当だというのを証明するのがふつうでは?

84. 247 物件比較中さん

>246
    イメージ的に粗暴な人が多いと言うことは想像できます。
    歴史と類は友を呼び、暮らしやすいということなのでしょう。
    やはり、都心寄りに住んでいると足立区江東区は恐いイメージがあります

代々東京育ちだが、個人的に23区の中でもイメージが悪いのは、
    足立区墨田区江東区荒川区、北区、葛飾区江戸川区板橋区

住まいとして住みやすそうでイメージがいいのは
    文京区新宿区渋谷区練馬区

バランスと利便性が良くて、実は住みやすそうなのが
    豊島区中野区目黒区

人気があるようだけど住みたいとは思わないのは
    千代田区港区品川区中央区世田谷区杉並区

85. 248 匿名さん

>>246

本当だと証明するには、
    反対仮説を棄却しないといけないの。
    知識がないね。

86. 249 匿名さん

>247
    なんとなくわかります。
    ただ、イメージが悪い区のなかでも、イメージが良い区の隣接地域は値段がやすいわりにすみやすくてコストパフォーマンスがよいですね。
    北区なんかは文人とか多くてイメージいいんだけど、文京区育ちだからでしょうか?
    品川区は今住んでるんだけど、港区に近い区域だと結構いい感じ。
    まあ、品川区のイメージは悪いけど。
    >248
    証明できない人の典型。

87. 250 匿名さん

>>249
    学がない人の典型。

88. 251 匿名さん

>250
    こちらとしては「嘘」というのが本当だからあなたの反対仮設を棄却しなければいけないのよ。
    だから証明しってこと。
    はい、論破。

89. 252 ビギナーさん

足立区、北区、江東区なんて、いずれにせよ下位だから
    どうでもいいのでは?
    お世辞にも、金持ちが多い、高級とか上品とは言えないよね。

90. 253 匿名さん

横レスだが、>>239
    >最悪なのは、足立区。なんでも区民の3割?くらいが、生活保護を受けてると聞いたことがある。
    >あと知り合いが言ってたが、東京の殺人事件のほとんどが足立、北、江東で起きてるそうだ。
    については、「聞いたことがある」、「知り合いが言ってたが」なのだからなんら根拠も信憑性もないということだ。>>239は、これらが事実だと主張したいのなら、>>239がソースを示すべきだな。

91. 254 匿名さん

>>250
    はい、論破。って誤字脱字だらけでアホとちがうか。バカ丸出し。

92. 255 匿名さん

>>253
    別に極悪3区の惨状などどうでもいいわ。どのみち凶悪事件の多い貧乏区なのに
    変わりないし。自分が実際に聞いたことを披露しただけで、ことの真偽など関心
    ねえ。まあ多少付き合ってやると、近いことは23区の格差で「就学援助が約5割」ってデータがでてるし、これには援助受けてる親が生活保護を受けてる数が
    含まれてるから、ほぼ数字的には近いことが推測されるし、警視庁のHP見れば
    犯罪MAPでお前んとこの足立区は堂々の1位。よかったな。

93. 256 匿名さん

>247さん
    >人気があるようだけど住みたいとは思わないのは
    千代田区港区品川区中央区世田谷区杉並区

よくわかります。
    特に港区の人気は理解しがたい。

94. 257 匿名さん

まあ、君たちには敷居の高い区だね、どこも。

95. 258 匿名さん

>>247
    >住まいとして住みやすそうでイメージがいいのは

練馬のイメージは良くないなぁ。
    どの辺が良いのでしょう?

96. 259 匿名さん

足立区の平均値が最低なのはおおよそ分かったが、具体的に足立区内のどの辺が最悪なのか?綾瀬?亀有?それとも、どこ?

そして、なぜ?どういう人種が住んでいるのか?

97. 261 匿名はん

>>259
    >具体的に足立区内のどの辺が最悪なのか?綾瀬?亀有?それとも、どこ?
    多くは駅近ではなくて駅からバスでなければ行かれない場所ですよ。
    でもそのうちの一部は最近ではある鉄道の駅も出来たから、住民層が
    変わってくる(きている)かもしれません。

98. 262 元祖匿名はん

渋谷区に一票。
    理由は基本的に>>219さんに同じ。

港区三田とか、品川区上大崎とかピンポイント過ぎるので。
    住環境から言っても渋谷が実は一枚上かな。価格&人気は知りませんよ。

99. 263 匿名さん

>>258
    練馬区は、バス便が多くて不便なところは認めますが、西武線などの駅近の
    戸建ての住宅地はイメージがいい(マンションは郊外の団地タイプが多い)
    石神井、大泉学園なんて隣の板橋区とは別世界の雰囲気です。

埼玉チックな郊外の雰囲気もありますが、大きな邸宅が点在している
    農家がまだまだ残っているからかもしれません。
    緑が多く、公園が多いのもプラス評価。

100. 264 匿名さん

練馬区は土地が安い割には住みやすいところが多いように感じます。
    でも都心へ出るのには不便なので定年になってから住みたいです。

101. 265 土地勘無しさん

>>263
    よく気づきましたね。
    歴史を紐解くと
    もともと大泉の大半は、埼玉県新座郡の一部だったんですよ。
    大泉村は、明治24年に埼玉県新座郡くれはし村と埼玉県新座郡大字長久保と東京府北豊島郡石神井村大字上土支田が、合併して北豊島郡大泉村となったんですから。
    もともと埼玉県だったんですから、埼玉に似通ってますよ。

102. 266 258

>>263
    そう言う意味で住み易い街は他にもあるので、敢えて練馬を都心区と同列にするのは、少し違うと思いますよ。

>住まいとして住みやすそうでイメージがいいのは

ではなく

住まいとして住みやすそうでイメージがいいのは
    文京区新宿区渋谷区

不便だけど埼玉チックな郊外の雰囲気で住みやすいのは
    練馬区

ではないですか。

103. 267 物件比較中さん

>>266
    別にどうでもいい話。247が文京区新宿区渋谷区練馬区が住みやすいと
    考えてるなら、それでいいじゃん。俺はこの中では渋谷区以外は住みやすいとは
    思わないが、それもそれぞれの考えだし。
    >不便だけど埼玉チックな郊外の雰囲気で住みやすいのは練馬区
    てのは266の考えで、247に修正を求める性格のものではない。
    247は渋谷より練馬をイメージいいと思ってるかもしれないだろ。

104. 268 258

>>267
    板の趣旨分かってます?
    ここで人のレス批判したって仕方ないですよ。

>247は渋谷より練馬をイメージいいと思ってるかもしれないだろ。

こんな当たり前の事わざわざ書かなくても。。。
    で、あなたが渋谷好きなのは分かりましたが、練馬をどう思ってんの?
    もしかして練馬の住民さんですか?

105. 269 匿名さん

>>268
    >板の趣旨分かってます?ここで人のレス批判したって仕方ないですよ。
    あんたが、そもそもやってるけど。
    まあそれはそれとして、練馬など縁もゆかりもない。渋谷は住んでたことがある。
    どう思うかか?埼玉と区別もつきにくい糞田舎だと思ってるが。

106. 270 銀行関係者さん

練馬と渋谷なら前者のほうが住環境はよい。
    繁華街と住宅地は機能が違う。

107. 271 購入検討中さん

>>270
    思慮が浅いというか、物を知らないというか。(笑)
    渋谷=繁華街としか連想できないとは哀れ。あんたには一生縁がないと思うが、
    松濤や広尾といった良質な住宅街があるんだよ。言わずもがななんだが。
    今更こんなことを説明しないといけないとは、オドロキ。
    あんた、本当に銀行関係か?あんたみたいのがいる銀行はヤバイな。
    融資焦げ付いてないか?

108. 272 匿名さん

銀行にもいけない僻みが出てるよ。
    おそらくららぽーとでブランドを語ってた子だろうけど。

109. 273 匿名はん

意味不明。

110. 274 匿名さん

渋谷区新宿区も高級住宅地を持つ区。
    ターミナル駅のイメージで語るのはモノ知らずですね。

111. 275 匿名さん

>>274
    新宿区の高級住宅地区ってどこ?
    市ヶ谷の北の方ですか?
    しょぼすぎると思うんですが。

112. 276 釣り人

>>275

百人町。
    多国籍で国際交流盛んなCITYだよ。

113. 277 匿名さん

>>275
    下落合(目白駅西側)、200坪クラスのお屋敷が多数あります。
    その他神楽坂、中落合、四谷・・・・。

114. 278 匿名さん

市ヶ谷の北でしょぼけりゃ渋谷区も充分しょぼいよ。
    元か南麻布ぐらいじゃね。そこそこなの。

115. 279 匿名さん

市ヶ谷の北のほうといってもいろいろありますね。
    たぶんよくご存知ないのでしょう。

新宿区は古い町名がたくさん残っていて、区分が細かいこともあり
    どの町もたいして知名度はありませんが、豪邸が固まっている場所
    は複数ありますよ。
    (邸宅だとわからないくらい広いので気づきにくいですが)

比較的庶民的な(といっても相対的には高級といわれていますが)
    住宅地としては西落合とかもいいですね。

116. 280 元祖匿名はん

区で論じるのには、新宿の良い住宅地は狭いんじゃないですか。

やはり>>219さんのいう、広範な高級住宅地と言う意味で、総合力で

渋谷ではないかと思います。

元麻布南麻布は高額ですが良好な住環境と呼ぶには正直どうかと。

坂も多く共同住宅比率が高い。都心に住むのが偉いという価値観の方には

伝わらないかもしれませんが。私は港区よりは渋谷区が好みです。

練馬の意見がありましたが、遠すぎます。西に地縁があれば別ですが。

117. 281 匿名さん

でも渋谷も松濤くらいじゃねえ。ある程度広範な高級住宅地というと。
    でも都心から遠いんだよね。いまいちな感じがする。
    ようは田舎っぽい。
    実は渋谷4がピンポイントでは一番すきなんだけど、区で見たとき渋谷が一番というのはなんか納得がいかないなあ。
    やっぱ3Aをようする港区だと思うけど。
    純粋に住宅地だけを抜粋するなら品川区なんていい感じがする。
    五山はでかいよなあ。

118. 282 匿名はん

広尾、松涛、大山町、元代々木町、上原あたりが私も好みです。
    渋谷区東なんかもいいところがある。
    元麻布とか南麻布とか言っちゃってる時点で逆に田舎くさいっす。
    そもそも道路付け悪くてごちゃごちゃしすぎ。
    3A、麻布青山赤坂ですか。。。
    赤坂になんか住みたくないし、青山なんかには住む理由がない。

長者丸は素晴らしいと思いますが、花房山は?島津山も好きになれない。
    まあ、好みですからいいんじゃないですか。大多数は港区最高でしょ。

119. 283 匿名さん

敢えて区で分けるなら、都心の住宅地は文京区しかないよ。
    ピンポイントの場合は何をもってよしとするかだけど、やはり番町辺りがNo.1にふさわしいと思うな。やはり千代田区だね。

120. 284 匿名はん

番町は格式があるのか知らんが生活利便性が低いのと街までのアプローチの寂れた感がどうも住む気にならない。残りの文京区も坂が多すぎるし。正直マニアの住むところだと思ってる。お受験、学区、ジグライマニア、行動範囲狭すぎ。東京は南半分、振れてもやや西寄りのそこそこの距離感の場所が街並みも明るく、バランスが取れてると思う。特に車で生活すると街のイメージはよくわかると思う。あくまで好みとはいえ、山の手の真ん中から北半分は魅力を感じない。

121. 285 匿名さん

>284
    田舎モノか上京者にありがちな発想。もしくはマニア。
    やっぱ283さんとか281さんの意見が東京育ちの普通の発想だな。

122. 286 匿名さん

>都心の住宅地は文京区しかないよ。

文京区の住宅地は住み易いけど、下町くささを感じるね。
    やはり、港区が、一軒家の住宅街としても優れているところが多いと思う。白金4丁目はすごいよ。

123. 287 匿名さん

港区のよさは、
    1)区の財政が豊かで住民サービスが行き届いていること。
    ①区道の清掃が細やか。
    ②救急車、病院の数が多いので安心。
     エリアにVIPが多いだけに、消防署の対応も丁寧。
    ③小学校の校庭は狭いが温水プールが整備されている。セキュリティもしっかり
      区のスポーツセンターはスポーツクラブ並に充実。

2)生活に密着した質の高い商業施設が存在
    ①大使館が多く高級食材、ワインショップ、美味いレストランが豊富。
    ②浜松町・新橋・六本木・赤坂・青山・品川(高輪、港南)など大型書店が豊富
    ③シネコンやワインバーなどが歩いていける距離にある(高輪、西麻布など)
    しかも百貨店が一軒もないことからもわかるように広域集客ではないので
    落ち着いた環境が保たれている。

3)サービス業のグレード、質が高い(価格も高い)
    ①クリーニング 
    ②ハウスクリーニング
    ③タクシーの配車が早い 流す車も多く、どんな時間でも大抵つかまる。

4)緑が多く公園、緑地が多い
    ①公園 有栖川公園 芝公園 
    ②緑地等 赤坂御用地 国立博物館自然教育園
    ③近隣公園、並木が豊富

5)ホテル・TV局・外資系企業オフィスなど都会的な企業・施設が集中
    ①キー局のほとんどが港区。広告代理店の大手も
    ②外資系の多くが森ビルのオフィスに入居
    ③外人向けマンション、外人の宿泊するホテルなど多くインターナショナルな
     東京らしさが味わえる。

124. 288 匿名さん

番町が普通の東京人の好みとか勝手に決め付けないでもらいたいけど。
    千代田区文京区(番町とか大和郷とか)言うヤツがまさにマニアだね。

125. 289 ロクロク

東京の住宅地はしれてる。

126. 290 匿名さん

285さんが言うのも納得できる。大和郷なんて誰も言ってないのに出してくるあたり田舎者丸出しですね。288さんは文京区の事、実は良く知らないでしょ?

まぁいいや。でも多くの人が遊びや買物で知名度のあるエリア近辺しか出せないでいる。おしゃれなショップやレストラン、バーやクラブが立ち並ぶエリアのお隣りとかだ。どちらかと言えば、飲食店経営者、ホステスさん、IT社長、芸能関係者に人気のあるエリアで、派手で嫌味な成金も多い場所。そんな生活に憧れる庶民が多いのも事実。

確かに毎日遊んで暮らすのが大好きな人には一等地だろうね。

127. 291 入居済み住民さん

千代田区は納得だけど、文京区は全然違うのでは?
    港区渋谷区に比べて、両区とも地味(落ち着いている)と
    いう意味では似ているけれど、千代田区は上品に落ち着いて
    いて、文京区は庶民的。

暮らしぶりも全然違いますよ。

千代田区(番町)だと、近隣にスーパーがほとんどないので、
    宅配もしくは車で三越の食料品売り場を使う人が多い。
    一ヶ月に、家族3人で食費13〜14万円って感じ(外食費は除く)。

文京区は結構スーパーがある。しかも、基本的にはサント
    クなどの庶民価格のスーパーが多い。徒歩か自転車で買い物に
    出る人が多い。
    一ヶ月に、家族3人で食費7〜8万円って感じ(外食費は除く)。

どちらも住んだことがある旧住民からの書き込みでした。

ちなみに、港区は意外と中流スーパーも多くて食費10万円クラス。
    新宿区港区と同じくらい。
    渋谷区は高くつくよ。千代田区とかわらない。

中央区は住んだことがないのでわかりません。

128. 292 匿名さん

285だが文京区がでればあれるなあ。
    東大はいれば愛着わいたのに。
    渋谷⇒文京⇒千代田ときたから、文京をしらないことはない。
    渋谷区が派手という印象はないなあ。
    渋谷はだいぶ落ちる気がする。
    千代田は一番いいかな。年取っても住みたい。
    あとやっぱ渋谷と港はだいぶ違うよ・・・。
    港が遥か雲の上。
    文京はバランス取れてる。これがすごくいいというのはないけど、欠点もない。
    子供できたら文京がいいと思うし、お互いの親も文京の印象はよい。
    老後も結構楽しそう。
    新宿区は相手方の両親がすんでる(市ヶ谷の北あたり)からちょっと知ってて(今の家からも近いし)、291さんのいうこともわかる。
    あそこらへんは相当ハイソ。

129. 293 匿名はん

渋谷⇔港と移り住んだが、遥かに渋谷のほうが人として住みやすいよ。
    ってか、渋谷のどこか議論しないと意味ないのだろうが。
    文京は何のアピールもない。教育ママが多くてウザそうなぐらい。
    小石川でも小日向でも西片でも本駒込でも一体どこがいいのやら。
    区ではなくあえてベストなら長者丸。番町なんかより遥かにいい。
    本当に住んでるんだろうか。六麓荘でも見にきたら。レベル低すぎ。

130. 294 匿名さん

長者丸は低層マンションとかいいけど、戸建があんまりすごくないよねえ。だからちょっと落ちるかな。
    >渋谷のどこか議論しないと意味ないのだろうが
    そりゃそうだけど、いままでもそんな話はあまりでてないし、このスレは「区単位」だから。
    >小石川でも小日向でも西片でも本駒込でも一体どこがいいのやら。
    あなたはそうでも、そう感じない人も多いのですよ。
    まあ、あんまり他区を非難する発言は控えたほうが、説得力ましまっせ。

131. 295 匿名さん

>>291
    区ごとの食費の比較おもしろいですね。
    なんとなくウンウン頷きそうです。
    でも、極端に品揃えが変わるわけじゃないし、
    同じ商品の価格差も1割程度の差でしょうね。

>>293
    文京区や長者丸には住んだことがないんですよね。
    想像するのは自由ですけど、軽薄な分析ですね。

132. 296 293

独身時に長者丸住んだよ。賃貸だが。御殿みたいなの。P込み28万。安。

軽薄はあなた〜。

133. 297 295

>>296
    じゃあ、ロクロクソウに住んだことあるの?
    行ったこともないんでしょ。
    そういう生半可の経験で断定してしまうのが、
    軽薄って言うんですよ。
    私は文京区民だから文京区の特定の地域しか
    経験で語れません。
    都心に近いわりに地価が安く、庶民的な面も
    あって住みやすいと感じています。
    もちろん港区渋谷区も幾度となく訪れていますが、
    住んだ経験はないので、比較できる立場にはありません。

134. 298 入居済み住民さん

291です。

>>295さん
    お褒めいただきありがとうございます。
    そう。確かに同じ商品ならば価格は一割も違わないです。

でも、私の経験の範囲内ですが、品揃えが違うのですよ。
    同じ商品じゃないんです。

例えば、サラダ用にモッツアレラチーズを買いに行く。
    庶民スーパーですと、日本の某メーカーのチーズ398円が
    ある。お高めのスーパーやデパ地下だと、輸入物の798円の
    ものがある。もちろん、両方置いてあるスーパーもあります。

干物を買いに行く。
    庶民スーパーだと、アジの干物のラインナップは、3枚で398円と
    一枚売りの一枚250円(3枚買うと750円)。
    お高めのスーパーだと、先の3枚398円と同じものは450円くらいで
    売られており、一枚250円のものが300円で売られている。
    これは同じ商品が一割から二割増しってことですよね。
    でも、一枚500円のものもある。3枚で1500円。
    これは、商品の品質自体が違うわけです。

だから、同じ商品を買うのであれば、一割り増しの食費ですが、
    問題は同じ商品を買うかどうか、ですね。

うちは、時には同じ商品を買い、時には、高いチーズやアジを
    楽しむ、という生活でした。

で、千代田区渋谷区在住の際は食費13〜4万円、港区
    新宿区在住の際は食費10万円、文京区在住の際は食費7〜8
    万円、となったわけです。

基本的には、毎月同じようなメニューなので、買う商品の
    カテゴリーは変化なし、でです。

文京区にいたときは、そもそも、3枚1500円のアジの干物は
    売っていませんでしたし、チーズもさほど高いものはありません
    でした。

まあ、スーパーの品揃えというのは、近隣住民の「食」の暮らしを
    反映している、というだけであって、住民が、住居にいくらお金をかけて、被服にいくらお金をかけて、教育や娯楽にいくらお金をかけて、
    食事にいくらお金をお金をかけるか、というのはまた別問題ですから、
    一概に、千代田区住民がお金持ちで、文京区住民がそうではない、と
    いうわけではないと思いますが。
    ご参考までに。

>都心に近いわりに地価が安く、庶民的

この表現が当っていると思います。文京区
    でも、それで良いのではないのでしょうか?
    庶民的なのは悪いことではないです。

ちなみに、世田谷区に住んでいた時と同じ程度の食費レベル
    でした>文京区

135. 299 293

ろくろくの近所と言える場所に今住んでるが。
    人の批判は結構だが、あんた軽薄すぎだな。
    なんでも自分の器で人を語らないことだ。
    バトルにもならんなら吹っかけるな。

136. 300 匿名さん

まあ、いい魚とかほしけりゃ丸赤いくんじゃね?
    小石川のサントクの近くにあるし。
    あじは一匹1500円だけど。

137. 301 295

>>298さん
    いわれていることはよくわかりますよ。
    私も半蔵門のマンション購入を考えていましたが、
    ためらったのは食料品の買出しです。
    紀ノ国屋の宅配をどうぞ!といわれましたが、共働き
    なので受け取れませんし。
    結果として文京区のマンションにしました。
    クイーンズ伊勢丹、成城石井でだいだい欲しいものは
    揃いますし、池袋へ出れば問題なしです。
    丸赤には確かに高級魚が売られていますが、茗荷谷へは
    行きづらいです。湯島の本店か西武内のザ・ガーデンに丸赤
    は入っていますのでそちらの方が便利です。
    でも高すぎなのでクイーンズ伊勢丹で我慢です。
    暇なときは築地の場内ですね。

138. 302 入居済み住民さん

>>300
    それは生のアジですよね?
    今、私がしているのは干物のアジの話です。

一匹1500円って、、「生」と「干物」でカテゴリーを
    ずらしてまで、文京区も物価が高いって主張したいのでしょうか。

そんなこといえば、港区には「生」のアジを2000円、
    2500円で売る魚屋(スーパーじゃなくてね)だって、たく
    さんありますよ。当たり前じゃないですか。

私が言っているのは、普通に、スーパーで買い物をした際の
    月々の食費の差です。ひとつの指標として提示したまで。

文京区が庶民的だというのが嫌なのですか?
    私は、庶民が暮らしやすいのは良いことだと思いますけれど。。

139. 303 入居済み住民さん

295さん

そうなんですよね。
    わが家は、半蔵門(番町)近辺に住んでいたときは本当に
    日常の買い物に苦労しました。
    悲惨だったのは、旅行から戻ってきて食料が冷蔵庫にない時。
    日本橋に買い物に出るのも億劫。そして、フラッと外に出ても、
    おしゃれなビストロがほとんどない。まさか、コンビニご飯で
    家族で夕食というわけにもいかない。
    仕方なく、トボトボとパレスホテルやニューオータニのレスト
    ランなどに行くわけです。
    旅行帰りで疲れているのに、ですよ。

その点、文京区は良かったですよ。
    今は住んでいませんが、生活用品が充実してました。
    値段も品揃えもそこそこの中レベルのスーパーが多い地域が、
    家族での住まいにとっては一番嬉しい。
    中レベルも、さらにその中で棲み分けされていると、
    (例えば、中の上レベルの成城石井、中の下レベルのサントクなど)
    食材にバリエーションができて、良いですね。

港区新宿区も同じような感じ(中の下レベルのスーパーが文京区
    に比べて若干少ないので平均食費は高くなりますが)で気持ちよく
    暮らせます。

千代田区渋谷区は、私個人としては、あまり暮らしやすい区では
    ないと思います。外食が多くなりますので。

140. 304 295

ちょっと雑談ですが、丸赤のアジの干物っていっても
    輸入アジだったりするんですよね。丸赤なら近海釣りアジ
    天日干しと勝手に想像していたんですが。
    麻布十番にすごい価格の魚屋があったのでびっくりしました。
    もともと仕入れ値もすごく高い魚なら納得しますけど、
    築地場内で買えばいくらの魚なんだろうかと考え込んでしまいました。

>>303
    やっぱりそうなんですか?想像していた食環境なんですね。
    ジモティの貴重なご意見ありがとうございます。
    千代田区のマンションにしておけば、いまごろどんなに価格アップ
    していたのだろうと思う反面、やっぱり文京区は住みやすくていいな
    と思ったりしています。

141. 305 匿名さん

>302
    いや、干物だけど。
    ただ、いいもの欲しいなら専門店いくのが普通かなと思って。
    値段も詳しく書いておられるので、ついでに書いてみただけ。
    なんか一生懸命だけど、なんか気に障った?
    >304
    丸赤もちょっとレベル低いのおいてありますからね。
    レベル高いのは高いけど。
    本駒6だと特別な魚屋があって(店売りじゃないけど)なかなかよいですよ。
    中央区だと築地にいくよりは魚では鮨屋、肉は鉄板焼き屋と仲良くなると魚を譲ってもらえるので、最高級品が欲しい人はぜひやってみてくださいませ。

142. 306 295

>>305
    丸赤のアジの干物で1500円もするものは見たことがありません。
    西武のザ・ガーデンには置いていないと思います。
    湯島の本店ではまぐろしか買ったことがありませんのでわかり
    ませんが。赤身1人前(100g)2500円でした。

築地の場内へ行くと街の魚屋さんで買うのがばからしくなるほど
    のお値段です。

本駒の魚屋さんって魚源さんですか?

143. 307 匿名さん

>305
    そうですかあ。サントクよこと松屋にいくのですが・・・。
    魚源じゃないですよ。あそこも御用達みたいな感じですけどね。
    ではこれにて最後失礼しました。
    肉好きなら銀座のドンナチュール結構いいですよ。

144. 308 匿名さん

>295さん

新宿区民ですが食費比較は我が家の実感とぴったりきます。
    新宿区は選択肢が広いので気に入っています。
    住みやすさはピカイチではないかと思うくらい。

港区というと下町のイメージが強く、どうしても今の人気が理解できません。
    勤務先が港区ですし、(良い方の)麻布に住んでいたこともありますが、
    住んだら幻滅するんじゃないかという印象が強いです。
    もちろん、港区にも良い場所はあるとは思いますが。

145. 309 匿名さん

入居済み住民さんは千代田区にお住まいの時一月14万の食費で生活されたのですね。御一家3人社宅か宿舎にお住まいだったのでしょうか?
    あの、随分お安くやり繰りされていたのですね。

文京でお買物する事もございますが、一日お一人1000円以下の食費では美味しい物もいただけないと思います。
    あまり参考にはならない比較のようですけど。

146. 310 匿名はん

高級スーパー板でやれよ。

食費云々その感じがまさしくビンボクサイ。文京かなんかしらんが。

147. 311 入居済み住民さん

入居済み住民です。

こんなに多くの皆様からお返事いただけるとは、
    ありがたい限りです。

>305さん
    それは失礼申し上げました。ただ、趣旨は、「良いものをどの
    専門店でいくらで購入しているか」ではありませんので。
    その区の住民のボリュームゾーンをみるために、スーパーに置い
    ている食材の品揃えと価格帯を申し上げたまでです。
    専門店であれば、しつこいようですが、千代田区港区渋谷区
    新宿区中央区文京区目黒区世田谷区のどこでも高いお店は
    ございますでしょう?

>308さん
    新宿区は住みやすいですね。私もそう思います。

>309さん
    わが家は残念ながら、社宅や官舎住まいではございません。
    羨ましいなあ、とは思っておりましたが(笑)。
    ちなみに、千代田区の物件は今使っていないので賃貸に回して
    いますが、社宅扱いの方が借りて下さっていて有難いです。

それと、1ヶ月14万円って少ない方ですか?そんなものですかね?
    まあ、7万円でも、14万円でも、どちらでもよいのですが、
    要するに、そのくらい生活費(食費)の差があると申し上げたのです。
    そこが元々の論点です。ですから、ピンとこなければ、
    14万円と28万円の比較にしていただいても結構ですよ。

>310さん
    お気に召さなかったようで、すみません。
    食費の話は以上でお終いにします。

148. 312 匿名さん

うー、やっとうざいのが終了した。
    金があれば千代田。
    バランスがいいファミリータイプが文京、目黒。
    成金向けが渋谷、港。
    住環境に詳しいマニア向けが新宿、中央という感じがするんだけどどうですか?

149. 313 匿名さん

>>312
    >住環境に詳しいマニア向けが新宿、中央
    中央区のマニア向けってどの辺り?

150. 314 匿名さん

>313
    説明不足ですみません。
    新宿区中央区って住居用に優れてるところが少ない感じがして。
    だから、マニア向けってこと。
    中央区は銀座1丁目が静かでよかったです。

151. 315 匿名さん

>>313
    職場は中央区ですが、人間が住む場所じゃないと思います。
    ビジネスとショッピングの街です。緑も少なく、
    坂もなく景観の変化に乏しい殺伐とした街が続きます。
    潤いが感じられません。
    いくら銀座のはずれで便利だといってもね。

152. 316 匿名さん

中央区って住居地域ないよね(全域が商業地や工業地だったかと)

153. 317 匿名さん

>>312
    その分け方好きだな。

中央区ネタ盛り上がってますね。日本橋〜町とか多いですよね。
    特徴は夜間と休日に閑散としていること。お店も閉まってたりするから、ビルの谷間で静かに暮らしたい人には意外に最適だったりする。

154. 318 315

>>317
    確かに夜間と土日は閑散としています。
    でも潤いがないんです。ずっと職場にいると癒されません。
    文京区の自宅に帰ってくると和みます。
    中央区にはスーパーも少なく住人は日常の買い物には
    困っているようです。

155. 319 匿名さん

>>318

昔勝どきにすんでいたが、一応スーパーあったけど。
    でも確かに人の住むところではないと思った。
    だって緑が少ないから、酸素がうすいよ。
    その点、白金はいいよ。周りに緑が多いし、静かだしスーパーもあるし人の住むところだと思うよ。ちょっとだけ不便だけど。でもタクシーすぐつかまるし、バスもたくさん走っているから、特別困る事もないけど。

156. 320 匿名さん

とりあえず文京区で。

157. 321 購入検討中さん

交通網の発達した豊島区は。

158. 322 契約済みさん

>321
    いいんでねえの。ついでに病院とかも沢山あるし。

159. 323 匿名さん

渋谷区港区の風俗店が、都内でも一番いいな。

160. 324 匿名さん

ところで根本的な質問なんだが、どこの区がいいか言いあってどうなるんだっけ。

161. 325 匿名さん

>>324

いや、どの区がいいかを言い合うだけじゃなくて、

「№1だと思う区の名前とその理由を、どうぞ」

なので、ワーストを競ってもいいんじゃない?

162. 326 匿名さん

ワーストならほぼ決まってるから、議論にならない。
    両方ともAから始まる区です。
    あいうえお から始まる区もワースト決定だと気が付きました。

163. 327 匿名さん

>>326
    そのワースト区に入っている田園調布に住みたいです。
    もちろん駅の西側ね。

164. 328 匿名さん

あいうえお の付く区

荒川区足立区 板橋区江戸川区大田区

なるほど、たしかにワースト

165. 329 匿名さん

>荒川区足立区 板橋区江戸川区大田区
    良いとこ悪いとこの差が激しい:荒川、大田
    総じて悪い:足立
    なんとなく悪そう。俺の思い込み:板橋、江戸川
    って感じかしら?
    No1候補は
    千代田、港、渋谷、新宿、中央、新宿、目黒
    良いとこ悪いとこの差が激しい:港、渋谷、新宿
    総じて悪い:千代田、文京、目黒
    なんとなくよさそう。俺の思い込み:中央
    って感じかしら?

166. 330 匿名さん

>329
    ありゃ、新宿が二つだ。一つは文京ね。

167. 331 匿名さん

誰かお世辞でもいいから足立区って言ってくれよ・・・
    俺の住んでいた町なんだから、せつねえじゃん。

168. 332 匿名さん

区全体でのはなしだからいいとはいえないでしょ。
    もちろん足立区のなかで優良な場所はあるとおもいますが(どの区も住宅地として優良な場所は一部ある。)、区全体となるとねえ・・・。

169. 333 匿名さん

足立区は、交通不便な場所が多いしバス便の世界です。
    個人的には西新井とか亀有、北千住の駅の近くは何となく
    恐いというか落ち着かない、歌舞伎町の方がまだましという感じ。
    地元の人は感じないのかもしれませんが、何度行っても慣れません。

23区と言わず、都内全部でもワースト3にランキングだと思います。
    唯一いいのは、不動産価格をはじめとした物価が安いことかな。
    但し、あんまり高級品は置いてないから安かろう悪かろうと言えなくもない。

そうそう、下町全体に言えることですが若い女性は化粧が上手で
    美人が多いとは思います。

by新宿区

170. 334 匿名さん

だからお世辞でも良いって言ってるじゃん!!

わかっちゃいるさ地元民なのだから・・・

でも悪いばっかり言われると切ないよ。

良いとこもあるのよ。

171. 335 匿名はん

コロシアムのスレッドにしては、ほのぼのしてて、ここ好き。

172. 336 匿名さん

北千住、西新井は、とても住みやすそうです。足立区は、交通の便が悪い所も在るけどイメージだけでワーストなんて・・・
    港区の中央部に住んでいるでど、決して住み易いと思えない。
    洒落た店は多いけれどそんな場所は偶に行けば好い。自分にとって居心地の良いところがNO.1で良いと思います。

173. 337 匿名さん

>>336
    一度足立区にお住みになってはいかがですか?
    港区の家を売却されれば3軒家が建ちます。
    でも港区が良かったって帰らないでくださいね。

174. 338 匿名さん

>>333
    足立区って下町?
    下町っていうのは銀座や神田やせいぜい浅草まで。

175. 339 匿名さん

>>329
    世田谷区がないが。

176. 340 匿名さん

品川区はとても住みやすいです。
    緑の豊富な品川区民公園や深夜24時まで営業している(食料品売り場)ジャスコ品川シーサイドもあって子育てもしやすい環境だと思ってます。
    休日に品川水族館方面にサイクリングすると緑も多くて、さわやかな気持ちになれます。
    京浜急行や東京モノレールもあって羽田空港にも近くて便利だと思ってます。
    自分は生まれた時から住んでいますが、不便さを感じた事はありません。

177. 341 匿名さん

品川の海側がさわやかで緑が多いって?
    現実は逆ですよね。
    環境的にも歴史的な経緯もかなり悪いと思いますが。

178. 342 匿名さん

>>341さん

そうですね、確かに海側は倉庫やコンテナヤードがあったり、ごちゃごちゃしていると思いますが・・・。
    でもあの辺は広い公園もあったり、お散歩するには私にとってはちょうどよいオアシスになっていますよ。
    あと、東急大井町線で自由が丘に行って、お洒落なカフェでランチしたり、小物や雑貨を見たり楽しんでいます。

341さんはどちらにお住まいですか?
    是非、お薦めの場所を教えて頂けませんか?

179. 343 匿名さん

京浜急行沿線に行ってみて住みたくなる人はあまりいないと思いますよ。

180. 344 匿名さん

住んでいるところとは別の沿線で行ってみて住みたくなる所なんてそうはないね。
    というより他の沿線の住宅地に行くこと自体ほとんどないね。

どこでもたいてい住めば都。住んでるところがNo1

181. 345 匿名さん

文京区民です。住めば都で住みやすいんですが、
    別の沿線で、できればコートダジュールに住みたいです。
    コルビュジェも最期ここに居を構えて地中海で溺れて
    亡くなりました。文京区がNO1なんて哀しすぎます。
    汚い東京湾が見えるくらいで有頂天になる港区民や
    中央区民にもなりたくありません。

182. 346 匿名さん

>345
    スレタイ見た?「23区で・・・」だよ。
    汚い東京湾って言っても、海水を見てる訳じゃないんだし。

183. 347 345

>>346
    わかってますよ、23区ですよね。
    港区足立区も所詮はどんぐりの背比べ、五十歩百歩だって
    ことです。惨めな争いはやめましょうよ。

184. 348 匿名さん

足立区港区の比較?50歩1000歩くらいではないか?

185. 349 匿名はん

23区すべてすんだことある人が比較するんだったら
    わかるが、結局自分が住んでいたことのあるところだけを
    書き込む。その土地にすんで、自分が住みやすかったら、
    別に順位をつける必要はないとおもう。
    23区に順位をつけようとするのが私には解りません。
    今皆さんが住んでいる所には隠れたいい所はいっぱい有るんですよ。

186. 350 匿名さん

↑でもほらココってバトル板だから・・・
    比較しなきゃ始まらないのだけれど。

187. 351 購入検討中さん

マンション価格からすると港区千代田区渋谷区が郡を
    ぬいています。それだけ需要が高い、人気がある、住みたい
    ということでしょう。中央、文京、豊島、新宿は論外。

188. 352 匿名さん

城東とか下町とかは、庶民的を通り越して少々恐ろしくて嫌です。

コンビニに置いてある住宅情報タウンズの表紙に、意味深なコピーがあって
    笑ってしまいました。

城東版・
    「心も体も強い子が育つ街」京成線
    確かに、場所柄もあるのか強い心と体力がないと子供は
    楽しく成長できないと思います。
    ここに限らず、城東エリアと下町は。

189. 353 購入検討中さん

新築マンション坪単価の推移ご参考に。
    この表を見れば一目瞭然、人気がある区は需要があるから高い。
    順位 先月 市区町村名
    (平成19年08月現在) 19年 18年17年16年15年14年
    1 1 東京都 渋谷区   611 503 358 322 317 328
    2 2 東京都 千代田区  491 386 304 346 348 311
    3 3 東京都 港区    452 406 345 298 315 336
    4 4 東京都 目黒区   436 333 310 285 284 300
    5 5 東京都 品川区   362 285 269 257 237 250
    6 6 東京都 豊島区   355 314 252 238 230 254
    7 7 東京都 文京区   353 314 278 271 269 279
    8 8 東京都 新宿区   345 320 320 285 281 284
    8 10 東京都 世田谷区 345 299 260 245 250 254
    10 9 東京都 中野区   341 277 264 239 240 241
    11 12 神奈川県 葉山町 307 214 164 - 183 -
    12 11 東京都 杉並区  303 278 283 246 247 254
    13 14 東京都 台東区  300 256 224 184 210 194
    14 13 東京都 江東区  293 219 206 178 192 178
    14 15 東京都 中央区  293 298 258 235 260 261
    16 16 東京都 荒川区  292 174 181 158 167 154
    17 21 横浜市神奈川区 270 207 180 170 170 175
    18 18 東京都 大田区 263 259 236 207 219 209
    19 17 神奈川県 逗子市 261 179 160 171 140 152
    20 19 東京都 北区 260 226 195 190 186 197

190. 354 購入検討中さん

順位が高い区にすんでいる人は,住む気があればいつでも
    順位が低い区には住める。だけど、基本的に逆は無理。
    (1ルームなどは抜きにして)

191. 355 匿名さん

荒川区、北区がランクインしているのに足立区江戸川区がないのはこれいかに。

葉山とか逗子より中野区が上なのは面白い。

192. 356 匿名さん

あんまり参考にならないよね。
    「新築」限定の場合、母体数が少ないから高い価格のマンションが一つでたら順位が大きく変動する。
    品川区は島津山でたんで80万ねあがってる。
    豊島区も目白、駒込界隈で続いたたからねあがっている。
    「新築」だともうなかなか戸数がないから、区内の高級住宅地で分譲されると値段が跳ね上がっちゃうんだよ。
    中古まで含めた築年数とか坪単価を反映させたランクがつくれれば意味あるんだけど。

193. 357 匿名さん

>それだけ需要が高い、人気がある、住みたいということでしょう。
    大きな勘違いでは?
    千代田区は皇居や官公庁など特殊な用地がありますが、港区渋谷区ってオフィスや店舗などの商業需要が非常に高い地域。
    住みたい人が多くて今の坪単価を維持している訳ではない。

194. 358 購入検討中さん

353ですが、ご指摘のとおり19年度は品川及び、その他に区でも
    1億越の戸数の少ないマンションが分譲されているため、参考に
    ならない部分もあります。しかし、14年度〜18年度を見れば相対
    的な区同士の関係は読み取れるはずです。いずれにせよ、上位
    10位以内に入っているところは人気が高い。

港区渋谷区ってオフィスや店舗などの商業需要が非常に高い地域。住みたい人が多くて今の坪単価を維持している訳ではない。
    港区渋谷区は賃貸で坪15000円以上取れるところはざらに有ります。
     40㎡で200000万円で賃貸に出しても、客が付く、つまり、需要があり
     人気がある。分譲にしても高い坪単価で売れるということは、人気
     があるということ。マーケットにおいては需要、人気が価格に反映
     される。
     確かに、住みたい町ではなくて、庶民では住めない町であること
     も事実。

195. 359 購入検討中さん

ちなみに港区の虎ノ門タワー、六本木レジデンス、渋谷の代官山アドレス等は中古でも坪1000万円で取引されています。
    70㎡で2億1千万円ぐらい、価値の無いものに多額のお金を払う
    **はいない。逆にそういう人は足、江、荒、葛区の物件には1円たり
    とも払わない人も多い。

196. 360 購入検討中さん

資本主義の原理原則(ちょっと意味違うかも!)
     人気が高いエリア=分譲価格が高い又は賃料が高い。
     人気のないエリア=分譲価格が安い又は賃料が安い。

197. 361 購入検討中さん

順位 先月 市区町村名 平成19年度(新築マンション坪単価)
    (平成19年08月現在)     19年18年17年16年15年14年
    21 19 神奈川県 横浜市西区  259 236 219 189 188 177
    22 23 神奈川県 川崎市中原区 254 213 199 187 186 183
    23 22 東京都 練馬区     249 218 210 187 193 198
    24 24 東京都 小金井市    235 238 201 - 184 191
    25 28 東京都 板橋区     233 209 177 174 175 174
    26 29 神奈川県 横浜市青葉区 228 209 197 191 181 188
    26 26 東京都 墨田区     228 244 184 188 169 173
    28 32 東京都 府中市     225 199 164 154 173 180
    29 25 神奈川県 横浜市中区  223 207 214 206 205 206
    30 27 東京都 国分寺市    218 225 248 174 170 178
    30 34 神奈川県 横浜市南区  218 211 166 140 153 159
    32 30 埼玉 さいたま市浦和区 217 191 177 185 175 170
    32 35 神奈川県 川崎市高津区 217 188 191 158 174 178
    34 31 東京都 三鷹市     213 216 207 194 186 194
    34 - 神奈川   横浜市緑区 213 167 148 149 174 161
    36 36 神奈川県 横浜市港北区 210 201 189 177 187 196
    37 33 埼玉 さいたま市大宮区 209 169 156 171 162 154
    38 40 東京都 調布市 207 206 204 182 177 188
    38 - 埼玉県 さいたま市南区 207 172 155 148 146 157
    40 38 東京都 日野市 203 155 147 155 152 149
    41 37 神奈川県 川崎市宮前区 201 222 193 151 184 197
    42 38 東京都 東村山市 198 172 154 152 147 149
    43 45 千葉県 市川市 195 181 172 156 159 156
    43 47 東京都 江戸川区 195 191 167 165 158 160
    45 41 東京都 葛飾区 194 180 164 163 152 158
    45 47 東京都 東久留米市 194 152 159 - 118 146
    47 41 神奈川県 横浜市港南区 193 166 179 162 167 157
    47 54 神奈川県 横浜市鶴見区 193 155 152 150 146 148
    49 57 神奈川県 川崎市幸区 192 180 161 156 163 170
    49 49 神奈川県 横浜市栄区 192 190 163 145 141 133
    49 49 埼玉県 和光市 192 177 145 140 141 140
    49 43 神奈川県 川崎市多摩区 192 167 164 173 157 147
    49 46 東京都 清瀬市 192 - - 127 143 157
    54 55 神奈川県 茅ヶ崎市 190 175 137 149 144 148
    54 51 神奈川県 横浜市戸塚区 190 177 139 165 163 177
    56 52 埼玉県 川口市 189 166 149 154 144 141
    57 52 神奈川県 川崎市麻生区 187 171 168 154 145 178
    57 55 神奈川県 藤沢市 187 206 169 147 168 144
    59 74 神奈川県 横浜市旭区 185 155 161 147 156 154
    60 91 神奈川県 鎌倉市 183 241 227 152 164 182
    61 - 埼玉県 川越市 182 127 125 123 131 142
    62 59 埼玉県 いたま市中央区 180 171 148 164 156 153
    63 - 東京都 東大和市 179 146 147 149 146 136
    63 61 東京都 多摩市 179 160 151 152 140 152
    65 64 埼玉県 戸田市 177 157 158 140 140 138
    66 65 神奈川県 横浜市泉区 176 163 172 142 144 158
    66 63 埼玉県 朝霞市 176 166 131 123 156 149
    68 65 埼玉県 新座市 175 159 140 133 118 149
    68 57 東京都 小平市 175 177 159 148 177 169
    70 59 埼玉県 越谷市 174 156 133 127 155 117
    70 62 埼玉県 志木市 174 155 153 196 164 -
    70 69 東京都 足立区 174 160 157 146 151 156
    73 67 神奈川県 横浜市瀬谷区 172 169 - 140 132 130
    74 - 千葉県 千葉市花見川区 171 117 125 134 145 111
    75 71 東京都 立川市 170 166 180 167 141 145
    76 44 神奈川県 平塚市 168 149 141 131 137 130
    77 67 神奈川県 横須賀市 167 168 139 131 127 124
    78 73 東京都 羽村市 166 143 120 128 - 129
    79 76 神奈川県 相模原市 165 170 144 126 143 129
    80 72 神奈川県 川崎市川崎区 164 154 149 152 151 142

198. 362 購入検討中さん

へたな23区より神奈川、埼玉、千葉の方が上。

199. 363 匿名さん

>358
    356ですが、わかった上でだったんですね。
    細かいこといって申し訳ない。
    >14年度〜18年度を見れば相対的な区同士の関係は読み取れるはずです。いずれにせよ、上位10位以内に入っているところは人気が高い。
    確かに同意です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡