住宅コロセウム「東京23区・都心生活の不便なところは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 東京23区・都心生活の不便なところは?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-12-02 08:30:17

都心と言われる場所に住んでいますが、とにかく物価が高い、駐車場がない
便利そうで、生活するには不便なところが沢山あります。

[スレ作成日時]2006-04-01 10:47:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京23区・都心生活の不便なところは?

  1. 182 匿名さん

    >車なんて物件価格と比較したら誤差の部分のような価格です。

    そんなことはないと思うな。
    都心だとまわりは外車だらけだろ。
    カローラなんか恥ずかしくて乗れないもんな。
    だから惨めな思いをしないために嫌でも外車に乗らざるを得ない。
    車本体だけで1000万超。
    しかも、外車は、燃費は悪いは、故障は多いは、維持費はかかるは、
    しかも都心の駐車場代はバカ高、だもんな。
    車本体外のそれらの維持費で年間100万コース。
    30年間で何台か買い替えるとして・・・、どこが誤差だよ。

  2. 183 匿名さん

    最大のデメリットは土地が高いことじゃないの?
    あと、住宅用地でまとまった広さの売り物も
    一般には出ない。
    家にかけられるお金は収入との見合いになるけど、
    同じ予算だと郊外より狭くなる。当たり前だけど。

    地域によるでしょうが、小児科がなくて困るという
    話は聞いたことがあります。

  3. 184 177

    >>179
    そうですよ、車は持てませんよ。だって持ってもいいけど免許がないから乗れません。
    5歳の時に飼っていた犬が目の前でひき殺されて以来、車は凶器だと思っております。
    未開の地、郊外ならいざ知らず、交通機関の発達した都心では不要です。
    裕福ではありませんが、車にかかる経費の分を足して都心のマンションを購入しました。

  4. 185 生涯都心派

    >最大のデメリットは土地が高いことじゃないの?

    それは逆です。最大のメリットです。
    貧乏人がいないので環境も良好です。

  5. 186 都心大好き

    >185
    そうそう、貧乏な品性の低い郊外育ちの住民が流入しないのは大きなメリット。

  6. 187 匿名さん

    どうも、自動車に関してはここで必死な都心原理主義者の人にはアキレス腱のようで・・・。
    いいところはいい、悪いところは悪いとどうして素直に見つめられないんでしょうね。

    >>180
    「わ」「れ」ナンバーだと、レンタカーだと一目瞭然ですけどね。

    >>182
    まぁ、思い切ってsmartあたりならそんなに恥ずかしく無いし場違いでもないと思いますが。
    軽でもジープとかちょっと変わったものに乗ってる人結構多いですよね。
    誰もが高級車ばかり乗ってるわけじゃないですし。

    >>184
    それ、あなた個人の特殊な事情でしょ?そんな個人的なトラウマ抱えた人しか都心に
    住まないわけじゃないし。
    実際問題、都心だって最近じゃ一戸に一台分の駐車スペース確保してる物件がほとんどだし。
    多くの人は車が必要だと思ってますよ。

    >>185
    分譲でも築年が経つにつれ賃貸とかにまわってる部屋が何回転かするとそうも言って
    られないですね。
    あの狭さに良くアレだけ入ってるなぁみたいな部屋結構ありますよ。
    都心だと、それだけの住環境悪くしてでも住むメリットがあるから詰め込まれても
    平気なんでしょうね。

  7. 188 匿名さん

    ジープで軽はないだろ。

  8. 189 匿名さん

    >>187
    郊外育ち、地方育ちで全く都心住まいを理解できていない。

    >「わ」「れ」ナンバーだと、レンタカーだと一目瞭然ですけどね。
    レンタカーだと恥ずかしいことでもあるんですか?
    それに、いったい誰に見せるんでしょう、交通手段のたかが、レンタカーですよ。
    親しい人には郊外住まいや、格安マンション住まいの方がよっぽど
    恥ずかしい事だと思うよ。

    >あの狭さに良くアレだけ入ってるなぁみたいな部屋結構ありますよ。都心だと、それだけの住環境悪くしてでも住むメリットがあるから詰め込まれても平気なんでしょうね。

    外国人の寄り合い所帯ならありますが、家賃の高い都心物件にそんあことはありません。
    郊外と違い、都心には古いアパートやマンションもあるので、しっかり棲み分けが出来ています。

    マンション自体も、経済的に豊かでない大多数の郊外住まいと
    お金持ちやその子弟の都心物件と、しっかり棲み分けが出来ていますよね。

  9. 190 177

    都心だから高級車に乗らなきゃならないっていう発想が
    なさけないですね。金や権力を誇示するために都心に住んでいる
    人は都心から出ていって欲しいです。。
    私は通勤の便利さや文化施設へのアクセスなどのために都心に住んでいる
    にすぎません。交通手段は自転車でも大衆車でもいいじゃないですか。

  10. 191 匿名さん

    ここまで必死に理屈付けして自己防衛してるところから見て、
    経済的に合わないから持てないだけで、本当は自動車持ちたいんだろうな。

    本当に乗らなくて良い人はここまで理屈付けして無いもの。

    都心に住んでいろんな事あきらめちゃったから、それだけ余裕が無いんですね。

    都心に住むなら余裕をもてないと惨めですね。

  11. 192 匿名さん

    >>189
    > 外国人の寄り合い所帯ならありますが、家賃の高い都心物件にそんあことはありません。

    そりゃ、築年数の浅いうちは無いですけど、5年、10年も経つとそんなことは無いですよ。

    特に初期入居者はなまじ金銭的余裕があるから、ちょっとでもいい物件があるとそちらに
    移り住んで転売しますから。

  12. 193 匿名さん

    >>188
    正確にはジープじゃないのかな?

    車種の厳密な区分や名前は良く分かりませんけど、ジープみたいなRV車系の軽に乗ってる人、
    よく都心でもいますよね。

  13. 194 匿名さん

    >>182
    >都心だとまわりは外車だらけだろ。
    >カローラなんか恥ずかしくて乗れないもんな。
    >だから惨めな思いをしないために嫌でも外車に乗らざるを得ない。

    笑わせていただきました。どこに住んでいればそういう発想になるんでしょうか。
    うちのマンションはメルセデス3割、その他の外国車3割、国産車4割くらいで、確かに外国車が多いですけど、誰も「国産車に乗っている人は外国車を買う経済力がない」などと思いませんよ。そもそも、外国車が買えないような人はうちのマンションにはいませんから。

  14. 195 匿名さん

    外国車を買えないから国産車という発想はないよ、少なくとも都心住民には。
    燃費等を考慮して、国産車で十分という考えの人が多い。変な見栄を張るのは低俗人間。

  15. 196 匿名さん

    >変な見栄を張るのは低俗人間。

    ベンツやアウディを見栄で乗ってるって思ってる時点で痛いな。
    一回所有したら、他の車に興味が無くなるくらい魅力的なだけだよ。

  16. 197 177

    >>191
    精神的に貧しい方ですね。
    そういう価値観でしか想像できないのですね。
    あなたとは住む世界が違うのでどうでもいいことですけど。

  17. 198 匿名さん

    港区住まいでフェラーリ乗ってます
    こう書くといかにもクンですが、
    普段使う移動手段としての車は持ってません
    理由は駐車場代がもったいないからです。

    まあ車を持つ理由はいろいろあるということで

  18. 199 189

    >>192
    >そりゃ、築年数の浅いうちは無いですけど、5年、10年も経つとそんなことは無いですよ。

    またまた妄想しちゃう、知らない人は信じちゃいますからやめましょうね。

    以前中古で買って住んでいた2LDK築30年超のマンション
    (都心駅6分・家賃17万円・半数が分譲賃貸)
    を今でも、収益物件として持っていて、管理組合の理事もしていますが
    立地が良いので賃料高めで外国人は5%未満というかほとんど皆無。
    近隣でも下町や郊外じゃあるましい、狭いところに大家族なんていませんよ。
    そういう人は、都心は何でも高いので敬遠するでしょうし、
    いたとしても、家賃が安い木造アパートや貸家です。

    消防署に聞かれたので調べたことがありますが、2LDK〜3DKの世帯平均1.9名でした。

  19. 200 177

    自動車を持たない理由はさまざまでしょう。
    1、欲しくても買えない人
    2、運転が好きでなかったり事故がこわい人
    3、環境問題を考えて 宇沢弘文「自動車の社会的費用」岩波新書など参照

    いろいろな理由があるのです。それでも郊外ならば移動手段に不可欠に近い
    場所もあるでしょうが都心なら必要性は低いと思います。
    車がなくても生活していけることが私にとっては都心に居住している理由の1つです。
    都心に住んでいることを自慢する気はないし、ましてや高級車に乗って周囲の注目
    を浴びたいとは思いません。
    でもフェラーリは好きですよ。うちにF40のプラモもありますし。

  20. 201 匿名さん

    >外国車を買えないから国産車という発想はないよ、少なくとも都心住民には。

    マンション族は中金持ち以上が多いから、それは間違いないです。
    郊外育ちや地方出身とは常識が違うから、いつまでも話しが平行線。

    うちのマンションも外車が確かに多いけど、活用している人はそれほど多くないと思います。
    なぜなら通勤に使っている人も少数派なのか、昼間は大半の自動車が駐車場に停めてあるし
    休日でも半数くらいは駐車場にありますよ(笑)
    マンションのグレードにもよるのかもしれません、若い世帯が多いマンションは違うのかも。
    うちは、若い世代に気軽に買えるような分譲価格でもないから年齢層は高そうです。

  21. 202 匿名さん

    >>200
    確かに、都心マンションで外車でも持っていれば駐車場4万円を含めて
    通勤に使わなくても、維持費や車検で最低でも年間150万円〜は掛かりますね・・・。
    月割りにすると12万5千円〜
    郊外の普通のマンションのローン返済より高いかも知れませんね。

  22. 203 匿名さん

    なんか、ここの都心生活ってえらくマニアックですね。

    不動産を買う主流ってやっぱり子育て世代なわけで、そういう世代の自分にとって
    車がなくても云々の件は机上の空論にしか見えません。

    だからこそ、都心のマンションでも軽とか買ってでも車を維持(大きい車になると駐車
    スペースの制限で駐車料金が高かったり、そもそもマンションの駐車場が対応して
    なかったり・・・)するわけで。

  23. 204 匿名さん

    ウチ(港区)は乳幼児が2人いる子育て世代です。子供ができる前は車がなくても全然不便に感じませんでしたが、やはり乳幼児がいると車は便利。
    周りはベンツ、BMW、ボルボなどが多いですが、ウチはトヨタのミニバンです。ベンツが買えないわけではないけど、家族構成ゆえ8人乗りミニバンが実用的で便利なんですよね。駐車場は平置きなので車高は問題ないです。

  24. 205 匿名さん

    >>203
    都心の駅は、ベビーカーの為ではないけどエスカレーターや
    エレベターが完備しているんだな。
    それに、買い物に行っても駐車場はないし、探すの苦労するからけっこう不便です。
    渋滞も多いし、運転手の自分がいちばんイライラします。
    都心と、その他の23区内、郊外の圧倒的な違いはこんなところでしょうか。

    うちも最初はBMWもありましたが、通勤にも使わないしかみさんも乗らないので
    バカバカしくてやめたら、その分かなり贅沢が出来るようになりました、
    家族で休日に外出するときも、5000円以内ならタクシーも気軽に乗れるようになりました。

  25. 206 匿名さん

    車がいらないという人は、米を買ったらリュックに担いで帰るのか?
    子供連れで買い物に行ってそれはあり得ないだろ?

  26. 207 匿名さん

    お金を借りて支払いながら高級車に乗るのは、日本人の貧乏症からくるんでしょうね。

    マンション族に金持ちなんていないですよ。 大体、富裕層は通勤に便利とかそんなこと
    どうでもいいですからね・・・。

  27. 208 匿名さん

    >>206
    米やお水など、重いものはまとめて買って、タクシーで帰ります。
    (子供はいませんが・・・)

  28. 209 匿名さん

    >>205
    最近、エスカレーターやエレベーター位23区内どころか、かなりの郊外行っても
    ついてますけど。
    むしろ、田舎に行った方がもともと土地が安いからか駅自体余裕があるように作られてる
    から整備率上がってるような気が。
    仕事でど田舎の会社訪ねたとき、橋上駅舎の駅の改札外の両側の出口と、そこから伸びてる
    デッキの降り口どこにもエスカレーター着いてて驚いた。

    逆に、都心の地下鉄の駅なんかだと、改札とホームの間はあっても、地上に出る階段のところ
    にはほとんどついてなくてついてるところから出ると大通りの横断歩道を渡らないといけな
    かったりとか。

    それだけで大回りで5分とかロスしたり。

  29. 210 匿名さん

    >>208
    それ、>>206の答えになって無い・・・。

    というか、5kg越えたら自分の行動の自由度考えたら普通、宅配にしません?

    タクシーで移動を普通にすると言う経済観念と、買った米を持ち歩くという経済観念、
    なんだかすごいちぐはぐですね。

  30. 211 208

    >>210
    宅配にしたら、お届け時間を細かく指定できないので、かえって拘束時間が増えるような。
    例えば、午前中という指定はできても、朝9:30までにというような指定はできませんよね。
    お店独自の宅配サービスも、私の生活時間とはあわずに、使えないのです。

    行動の自由については、私の場合は、仕事帰りに買い物をしてタクシーに乗るだけなので、
    特に問題なしです。

  31. 212 匿名さん

    結局、都心で車使っても渋滞に巻き込まれたりしてかえって時間かかるから車持つ意味は無い
    って所は良いとしても、それってやっぱり車使えない都心生活は米を自分で電車やタクシーで
    運んだりする手間がかかるから、車使える都心以外の生活よりも不便なところがあるってこと
    が強調されただけなのでは?

  32. 213 借金王

    >>207さん
    >マンション族に金持ちなんていないですよ。
    こらこら..視野が狭いぞ。
    リーマン族でも、マンションをセカンドとして購入する時代なんだから...多いよ。
    まぁセカンドだから金持ちとは限らないが、貧乏とも言えないだろう。

    同じようにいろんな考えで車種/メーカーを選択する人多いから、車で人を判断するのも止めたほうがいいよぉ!>そういう人。
    (ちょいと郊外に行けば、複数台保有も当たり前な時代なんだし・・・)

  33. 214 匿名さん

    >お金を借りて支払いながら高級車に乗るのは、日本人の貧乏症からくるんでしょうね。

    ご近所や知人に国産車が多い人なら外車を買うのは見栄だろうが、そればかりでもないのですよ。
    場所柄、仕事柄、好きでなくても外車に乗らないと肩身がせまい、というか回りに申し訳ない。
    これを見栄と一緒にはしてほしくないですね。
    もちろん経済的には余裕がないと乗れないわけですが、靴とか服と同じ必要経費のようなものです。

  34. 215 匿名さん

    こんなに富裕層がいてリゾート板に書き込みが全然無いのはなぜ?
    セカンドハウスの話まで出てるのにね。

  35. 216 匿名さん

    >>215
    趣味の問題でしょう、別荘やリゾートマンションなんて100万円でも買いたいと思わない。
    毎回違う場所に旅行した方が楽しいです。

    >>214さん
    そのお気持ちと環境は、経験した者にしかわからない感覚でございます、都心の方に多いです。
    都内を機敏に走り回る機能としてなら、カローラの中古でたくさんなのですけど、実生活では・・

  36. 217 匿名さん

    ↑どうしても都心金持ちを装いたいわけだ。

  37. 218 匿名さん

    >>216
    へ〜、趣味が違うの一言で、
    みんなここの富裕層は別荘もリゾートマンションも持たないんだ。

  38. 219 匿名さん

    都心は公共交通が完備されてる上、車の維持費がかかります
    ので都心で車を持つ人にとって
    とにかく移動の足が必要でコストをできるだけ安くというような
    要求は低いわけです。

    実際金銭的な余裕もあるひとが多いので
    どうせ持つならベンツでもフェラーリでも
    とか、環境を意識して?ハイブリッドにしようとか
    なるのではないのでしょうか

    港区は日本で一番軽自動車率が低いともいわれますが
    当然の結果でしょうね

    >214
    それはやはり見栄
    国産だからって非難する人は誰もいないわけですから
    素直に好きだから外車に乗る、というほうが健全

  39. 220 匿名さん

    >>219
    >国産だからって非難する人は誰もいないわけですから
    こういう層の世界をご存じないのでしょうが、日本人の悪い癖で銀行も含めて
    住まいと、自動車のグレードで羽振りを見てしまうことはあるんですよ。
    都心の高級マンションに合理的にカローラクラスを持ち込むのは、合理的な欧米人くらいです。

    いずれにせよ、郊外マンションのように、ただでさえ立地も不便なのに
    自動車がないと更に不便、というのとは悩みの次元が違います。

  40. 221 匿名さん

    >↑どうしても都心金持ちを装いたいわけだ。

    ここはマンションのスレッド、都心の新築マンションに住んでいるんだから
    少なくとも、郊外貧民の君とはレベルが違うことは間違いない。

  41. 222 通りすがりの小銭持ち

    お金持ち=>豊裕層 の言葉の定義を探そうとしたら・・古い記事だが、
    >メリルリンチ日本証券が16日に発表した世界の個人資産家に関する報告書によると、
    >03年末時点の日本で不動産をのぞく金融資産を100万ドル(1億1000万円)以上持つ富裕層は
    >前年末より7万2000人(5.8%)増えて131万2000人。全世界の17%を占めた。
    >報告書によると、全世界の03年末の富裕層は、前年末比50万人(7.5%)増の770万人で、
    >保有資産は同7.7%増の28兆8000億ドル(約3168兆円)。
    らしいね...

    他にも色々ヒットした。今は「豊裕層」も一般的(笑)らしい。

  42. 223 匿名さん

    フェラーリが世界で一番、多く走っている街は「六本木」という噂です。
    (本当はモナコのような気がするが。)
    もちろんフェラーリは素晴らしい車でしょうが、本当にフェラーリの
    ことをよく知っている方が乗られているのでしょうか?
    ルイ・ヴィトンもそうですが、センスや知識のない人が身につけても
    チンドン屋にしかなりません。

  43. 224 匿名さん

    チンドン屋にさえなれない人がいっても、あまり・・・

  44. 225 匿名さん

    どうせ成りすまし金持ちだから

  45. 226 匿名さん

    いい加減に僻むのやめたら、都心って本当に金持ちも多いよ

  46. 227 匿名さん

    金持ちと名家は違うから
    いくら経済的に豊かでも教養と品位が伴わないのは見苦しい、所詮成り上がり

  47. 228 匿名さん

    経済的に豊かでなく教養と品位もそれなりなのは見苦しいというより、ただ悲しい・・・

  48. 229 匿名さん

    地上げ屋みたいな金持ちより、清貧な科学者みたいなのが理想だな

  49. 230 匿名さん

    でも持ってるもんの勝ちやね
    世の中銭やから

  50. 231 匿名さん

    成り上がりを非難することなかれ、彼らは少なくとも君たちより努力している
    過去の栄光、成り下がり、没落よりましでしょう

    本人は自己責任だからいいんだけど、家族持ちは子供や奥さんに迷惑をかける、辛い思い
    気付いていない人もいるんじゃないかな。
    大人は自動車でも何でもあるけど、子供は通学や遊びに行くのにえらく苦労しているのを知らない?

  51. 232 匿名さん

    >子供は通学や遊びに行くのにえらく苦労しているのを知らない?
    本当に苦労していると思うよ。 都心の交通量の多い道路でランドセルしょって
    歩いているんだもの。 遊びに行くんだって、危ないよね。

  52. 233 匿名さん

    >>231は、郊外の子供が苦労している、と言っていると思ったのだけど、違うのかな。

  53. 234 匿名さん

    科学者が清貧?妄想だろ。
    化学・生物系・・・製薬会社、化学会社から献金貰いまくり、癒着の構図そのもの
    物理系・・・小柴のじいさんみたいに国家予算使いまくりか、
    中村修二みたいに成果が上がったら会社に分け前を要求しまくり

    いずれにしても近代の科学は金と無縁ではいられないってことだ。

  54. 235 匿名さん

    やっぱあお金なんだねえ。

    郊外だろうが都心だろうがお金持っている奴が一番!!

  55. 236 匿名さん

    自己否定してどうするの?

  56. 237 匿名さん

    どうせ自分には縁が無いからしょせん人事なんで。
    目の前の借金返すのが僕には精一杯ですから。

  57. 238 匿名さん

    都心にしても郊外にしてもそれが、大多数の人でしょう。
    住宅ローンがあるから、嫌でも会社はやめられない、
    アホな上司にも我慢して、愛想笑いをしているということ。
    知人は、それに加えて嫌な奥さんとも離婚できないと言っています。
    住宅ローンは、少なからず人生を左右するものです。

  58. 239 ローン未経験さん

    >住宅ローンは、少なからず人生を左右するものです。

    どれくらいの割合の人が住宅ローン借りるんだろうな。
    借りられることがわかると自分のお金が増えたと勘違いしてしまうのかも。
    でも、ローン地獄、借金生活、恐くないか?
    冷静に見ると、借りてる段階で***とも言えそうだが、
    そんなこというとたたかれそう。

    大見栄も皆んなで張ればごく普通。  大手銀行ローン担当者

  59. 240 匿名さん

    >どれくらいの割合の人が住宅ローン借りるんだろうな。
    根拠レスですが、あくまでも印象だと
    郊外や23区内の大衆マンション(目安6000万円未満)だと90%くらいはローンかな。
    都心や郊外の高額マンション(目安7000万円超、高級とは別)だと70%くらいでしょうか?

  60. 241 匿名さん

    ローンってずっと嫌だなと思って車までは現金だったけど、
    さすがに家はローンだよ、遺産でもあれば別だけど。

  61. 242 匿名さん

    スレタイは「東京23区・都心」とあるから、都心だけに限ってないみたいだね。
    23区でも都心でないところもかなりありそう(むしろ大部分?)ですが、
    あまり話題になりませんね。

  62. 243 匿名さん

    だって、不便なところはないもん。

  63. 244 匿名さん

    バス便主体の23区城東地区、埋め立て地の湾岸地区もありますよ。
    あそこを便利というなら、埼玉の方がぜんぜんまし。

  64. 245 匿名はん

    山手線の内側と言えども最寄り駅まで徒歩15分なんて
    場所もある。閑静な場所かも知れんが不便な場所だな。

  65. 246 匿名さん

    >>245
    どこどこ、具体的に教えてください。
    思い浮かばないな・・

  66. 247 匿名さん

    >246
    まあ15分は少ないよね。
    目白台2丁目の交差点付近とか広尾3丁目の交差点付近かな思い浮かぶのは。
    南北線大江戸線のおかげでかなり少なくなったね。
    その二つがないときは結構15分あったね。

  67. 248 入居予定さん

    >>246
    吹上御所とか遠そう
    半蔵門から出れば近いのかな

  68. 249 匿名さん

    >248
    あそこらへんは半蔵門から5〜10分でしょ。

  69. 250 匿名さん

    >目白台2丁目の交差点付近とか広尾3丁目の交差点付近かな思い浮かぶのは。

    地図ソフトがあったので1分=80mで計測してみました
    広尾3丁目交差点:渋谷15分 広尾駅:16分
    目白2丁目交差点:目白駅8分

    遠く感じるのは、坂道と歩道橋でしょうか?
    山手線内あまりないけど、23区内なら西や東には陸の孤島的な場所はありますね。

  70. 251 近所をよく知る人

    目白2丁目交差点じゃなくて、目白台2丁目ですよ。
    目白2丁目の千登世橋で徒歩8分くらいだから、目白台2丁目は
    15分かかりますよね。

  71. 252 ご近所さん

    >251
    失礼しました、勘違い。
    目白台2丁目ね、日本女子大、小田急マンション、朝日マンションのあるところ
    有楽町線 護国寺駅徒歩11分です(笑)

    数年前にに小田急目白台マンションが売りに出ていたので、投資用にどうかと見に行って
    最寄り駅は目白駅ではなく、護国寺なんだと気が付きました、それほど遠くない。
    目白駅から日本女子大行きのスクールバスがあるから、確かに勘違いしますね。

    こうやって見ていくと、やはり山手線内は交通網が発達して15分超の場所を探すのに
    苦労するくらいです。郊外では信じられないことでしょう。
    交通インフラについては、不便を感じません。但しメトロの終電は早めです。

  72. 253 匿名さん

    郊外なら徒歩5分以内の好立地もまだポツポツと残ってますよ。
    しかも私鉄の各駅停車駅なら本当に改札から家まで徒歩5分以内だし。

    都心の駅徒歩5分以内は地下鉄だったりすると、階段とかエスカレーターで
    かなり深い地下からのぼってくるだけで2分くらいかかるからね。

    しかも都心の地下鉄駅は出口によってエスカレーターが設置されてない出口が
    たくさんあるね。

    あの急で長い地下鉄の階段はお年寄りには辛いだろうな。

  73. 254 匿名さん

    >252
    247だが検証ありがとう。
    目白台2の交差点ってそんなもんなんだ。
    まあ、護国寺からは実際坂道だから15分かかるとおもうけど距離的にいえば11分なんだね。
    前にも述べたが大江戸線南北線で陸の孤島は山手線内からは消えた感じだよ。
    そのまえは市ヶ谷・白金・麻布・千駄木・本駒込あたりなんか結構距離あったね。
    あと山手線ないはタクシーが通ってよい。便利。
    郊外行ったとき車社会だからかタクシーが道で待ってても一向に来なくて困ったこと結構ある。

  74. 255 匿名さん

    山手線内は都営バスが走りまくってるから便利だよ

  75. 256 匿名さん

    >そのまえは市ヶ谷・白金・麻布・千駄木・本駒込あたりなんか結構距離あったね
    いわゆる山手の高級住宅地だね。
    昔から住んでるお金持ちは不便なほうが良かったそうだよ。
    一般庶民とは感覚がかけはなれてるね。

  76. 257 匿名さん

    外出には専用の車を使うし日常に必要なものは御用聞きが来る生活だからね。

  77. 258 匿名さん

    都心というか山手線の内側に関しては、駅から遠くて不便と言うことはまずありません。
    しかし駅があっても地下鉄だったり、商店がなかったりで「買い物不便、生活不便」ということは
    あるでしょう。
    前に出ていた、目白台2丁目は雑司ヶ谷の商店街くらいしかない、近くで人気エリアの
    護国寺周辺の音羽エリアも坂道が多くてスーパーが少なくて、生協が人気だったりする。
    目黒エリアもそんな傾向かな

  78. 259 匿名さん

    しかし、御用聞きってなんでなくなっちゃったんでしょうねぇ。
    ウチに来てた人は代替わりでやめちゃったんだけど。

  79. 260 匿名さん

    都心物件が激減しているから、このスレも盛り上がらない?

  80. 261 匿名さん

    都心(港区)に10年住んでいるが、ここは何が不便なのかな?
    う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん。特に思い当たることはないなぁ。

  81. 262 匿名さん

    郊外の方が買い物の選択肢は多いのかも。
    ホームセンターとか、東急ハンズじゃとてもじゃないけどかなわない。

    都心から郊外まで出かければいいんだけど、
    郊外から都心に出るのはたいして面倒でなかったわりに
    都心から郊外に出るのはなんだか面倒。

  82. 263 周辺住民さん

    ホームセンター、ヤマダデンキ、ダイエーはあんまりないな。
    物価が高いのは、うちみたいに貧しい都心住民には不便なところ
    郊外へ行くとあまりにも物価が安いので羨ましい、
    でも帰宅すると、やっぱり郊外には不便だから住みたくないと思う。

  83. 264 匿名さん

    買い物とか用事を済ませるのが便利でもあり不便でもある。

    大体の所には地下鉄で短時間でいけるが、あっちもこっちもになると
    徒歩→地下鉄→乗り換え→地下鉄→徒歩 の連続で特に夏は都内は
    ヒートアイランドで厳しいことこの上ない。

    車でさっさと移動して、駐車場を気にしなくてもいいの郊外の方が
    移動は楽かもしれない。

  84. 265 匿名さん

    都心にすんでたって

    >>ホームセンター
    豊洲、なんだっけ
    >電気
    有楽町ビックカメラ

    >大型スーパー
    豊洲ジャスコ、品川シーサイドイオン

    ちょっと出向けばなんでもありまっせ

  85. 266 261

    >>264
    >車でさっさと移動して、駐車場を気にしなくてもいいの郊外の方が移動は楽かもしれない。

    >>265に同じく。車でさっさと移動は都心も同じ。品川シーサイドジャスコまで10分足らずだし、虹橋経由で東雲イオンや豊洲のビバホーム、ららぽーともささっと行けるよ。これら湾岸の大型店舗は駐車場も大きいので待たずに直ぐ駐車できるよ。
    だけど、銀座/有楽町、渋谷、新宿などは確かに車だと動きにくいので基本的には電車・地下鉄。六本木は自転車か徒歩。

  86. 267 匿名さん

    都心生活なので銀座/有楽町、渋谷、新宿など限定の話をすべきですね。
    豊洲とか品川のジャスコって郊外と同じですから。

  87. 268 262

    そう、品川のイオン、車で行くけどやっぱり遠い。
    我が家から六本木は近いからだいたい自転車だけど、
    豊洲は遠いのか近いのか、行ったことがないのでわからない。

    豊洲や品川シーサイドはお台場と同様、都心住まいの行動半径からは外れているんじゃないかな。

  88. 269 261

    あれ? ずいぶん感覚が違うみたいね。
    うちも六本木は自転車か徒歩なんだけど、品川シーサイドは遠いとは思わな。台場も虹橋渡るだけだし。豊洲/東雲はちょっと遠いかもしれないけど20分前後で行けるよ。
    うちの周りには、平日のちょっとした買い物は近所の大丸ピーコックやクイーンズ伊勢丹などの中小型スーパー、週末の買いだめは湾岸の大型スーパーという人が多いよ。

  89. 270 匿名さん

    >>267さん、>>268さん
    お二人ともイオンなどの大型スーパーは利用されないようですけど、そうすると日頃の買い物(食料品や日用品)はいつも三越、松屋、高島屋、伊勢丹といった百貨店に行くんですか?

  90. 271 匿名さん

    あ〜、湾岸に出るのが習慣化しているかどうかという違いなのかも。
    うちは、山手線の外にはほとんどでません。
    ダンナ(都心育ち)が面倒がるのが最大の理由です。
    豊洲、ちょっと行ってみたいかも。

  91. 272 匿名さん

    >270
    その通りです、百貨店か小さなスーパーか商店です。
    だって、無理して大型スーパーを求めて遠くまで行かなくても
    用が足りますから。
    だいたい、子供の頃は大型スーパーなんて都心にはほとんど
    ありませんでした。
    大型スーパーなんて、郊外育ちの方が習慣で利用するところだと思います。

  92. 273 268

    買い物はデパ地下と都心中型スーパー中心です。

    お肉はデパ地下が安くておいしい(都心中型スーパーとの比較です)のでそちらで買います。
    物価レベルは、例えば一番安い種類の玉子が1ダース250円〜300円程度。お豆腐が1丁128円。

  93. 274 匿名さん

    デパートへは車で行くんですか?

  94. 275 261

    >>272
    >無理して大型スーパーを求めて遠くまで行かなくても
    車で行くなら、ゴチャゴチャした銀座や渋谷よりは品川シーサイドの方が全然無理なく楽なんだけどな。店が大きいから品揃えも豊富だし。

  95. 276 匿名さん

    >275さん
    横レスですが、そういう発想は郊外育ち、地方出身の方の特色ですよ
    昔ながらの商店街なんて、育った街になかったのでは?

    都心育ちからすると、銀座とか渋谷って普通の街でゴチャゴチャしているとも
    思わないし、わざわざ混む自動車で無理して行こうなんて田舎者だと思います。

  96. 277 261

    >>276
    >昔ながらの商店街なんて、育った街になかったのでは?
    ありましたよ。でも今ではそれが廃れて、食料品や日用品に関してはスーパーのシェア7〜8割。それが現実。古き良き時代を懐かしむのも良いけど、現実社会に順応する合理性も必要なんじゃないの?

    >わざわざ混む自動車で無理して行こうなんて
    「銀座や渋谷よりは品川シーサイドの方が全然無理なく楽」が読めませんでしたか? 10分程度だし道も空いてるよ。30年前と今じゃ大違い。

  97. 278 匿名さん

    同じく六本木徒歩圏住人です。
    子供もいるし豊洲SCは愛用してます。
    有明から新しく道路ができたので
    空いてて裏のほう駐車場のアクセスも楽です。
    品川イオンは周辺に他に面白いところがないんで
    行く頻度は低い

    >大型スーパーなんて、郊外育ちの方が・・
    余計な事書くなよなあ

  98. 279 匿名さん

    うちは新宿徒歩圏。
    ヒルトンホテルよりちょっと先ほうなので(ブルーシートじゃないよ)、
    都心といっていいかは微妙ですが、
    大抵の用は徒歩で済んでしまうので、不便を感じたことはないなぁ。
    駅周辺は意外と自転車を止められるところがないので、
    それが不便といえば不便かも。

  99. 280 匿名さん

    >276.278
    地方出身、郊外育ちの「成り上がり」さん決定だね。
    親の代より金持ちになって出世できて良かったよな、頑張ったんだ・・・

    でも都心育ちとは感覚が違うからな、元々上京した年代が違うだけで
    都心は地方出身者の集まりなんだよな、うちも先祖は明治末期からだもん。

    都心住まいは、江戸からは10%位かな、戦前までが20%くらい?
    残りの70%は、戦後に移住した人なんでは?
    小学生時代に、田舎のない両親が東京生まれの子供が20%くらい
    どちらかが東京生まれが10%くらいだったような気がする。
    田舎がないのは、寂しことのように言われていたからやはり少数派だったのかも

  100. 281 匿名さん

    かっこわる・・・

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸