管理会社をマリモコミュニテイに変更するという話がでています。
ただ できたばかりの会社のようで情報があまりありません。
皆様からの情報をおまちしています。
[スレ作成日時]2009-12-26 14:50:55
管理会社をマリモコミュニテイに変更するという話がでています。
ただ できたばかりの会社のようで情報があまりありません。
皆様からの情報をおまちしています。
[スレ作成日時]2009-12-26 14:50:55
ここの会社設立はH21年だからまだ10年そこそこだわな。
マンションの総合管理委託数は365しかない。
従業員は763名で内マンション管理部門の従業員は750名だとさ。)
多すぎないかい。
それに専任の管業資格者が16名となっているが、従業員の資格保有者は
71名。これもおかしくないかい。
マリモコミュニティは買収されて現在は東急グループ。
マリモの現在の管理会社はGMアソシエですよ。
管理会社をいつでも変えられるしとくべきです。悪徳管理会社で我慢してては駄目です。立ちあがりましょう❗
最低の管理会社です。もっとしっかりしたところにしては、何も出来ません。
>>230
>ここの会社設立はH21年だからまだ10年そこそこだわな。
親会社の(株)マリモから分社したのが、その頃でしたでしょうか。その前は(株)マリモの社内の管理部門だったですよね、確か。その管理部門はいつか始まっていたのか知りませんが。
マリモコミュニティはポレスターマンションを管理している
とこだな。
本社は広島。
>>236 匿名さん
マリモコミュニティが東急に買収されてからは、新築のポレスターの管理会社はGMアソシエになりました。
買収以前に建っていたポレスターの管理会社はマリモコミュニティです。
へえー、そうなんだ。
現在はマリモコミュニティが管理する物件は
増えていないんだね。
増えないとサービス品質が低下しそう
一言、フロントのレベルが低い。
そりゃ、レベル低くて当たり前。
マリモ自体を守るために売られたんでしょ?
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
マリモコミュニティ最悪。広島本社及び、支社のフロントの横柄なたいど、ものの言い方はには、トラブルに直面した住人しかわからない。教育以前の問題です。お客様目線なんてないですよ。
サービス業として管理会社の対応として最低。報告連絡は遅く、指摘しても、すみません一言、でも同じこと繰り返す。
いっそ、毎年総会で、この管理会社で良いのか提案し、管理会社を変えて欲しいです。他のマンションでも、三社から見積もりをとり、管理会社を変えたら修繕費は将来に備え積み立てておき、管理費は安くなり、フロントの顧客対応も良ければ、管理会社を変えるべきです。
お金だけ、値上げして行き、対応悪すぎのマリモコミュニティはいらない
マリモコミュニティの本社や支店は使えない。
文字もきちんと書けない事務員に、全く仕事をしない人事課、仕事を全て人に丸投げする課長などあげたらきりがない。
顧客管理も雑で、その尻にぐいはフロントや現場で働く人がしている。
ただ、私が担当していた現場においては、顧客も無茶苦茶いう奴が多かったので、庇うわけでは無いが管理者として投げやりになる気持ちは多少理解できる。
世の中は、自分もだが自己中な人ばかりが目立つわけで、当然100世帯を超えればそのマンションはモンスターの**となるわけ。
社内事情が殺伐とされた人間関係だったことがうかがえますね。会社に余裕が無いせいか、フロントの受け持つ管理棟数も、客向には『10棟以内に絞りり、手厚く行き届いた管理ができ、管理組合との関係性も深めてゆける』は嘘。恐らく、広島本社、支店長、課長は各支店フロント管理員に丸投げしている。余裕のないフロントが顧客対応など出来るはずもなく、その場をしのぎの対応か、最悪、顧客である、居住者をねじ伏せる言動しかできず、挙句、居住者が緊急時に困っても、サポートする気持もない。のらりくらりした遅い対応。まだ、会社自体が設立10年といっても、発展途上。か、悪くなっているのでは?としか思えない。
管理棟数を増やしたいから、『とても行き届いた管理です。24時間365日安心サポート、専有もバッチリ、なにかあればフロントに連絡が行きますから安心して下さい』なんて、嘘。
フロントがきたところで、顧客の気持ちになり、管理会社の出来る範囲でサポートする気もさらさらない。
フロントも、経験が浅く、いままで、他の企業で仕事されていて、転職されて、マリモに入り転職したかもしれないが、顧客をねじ伏せる言動や態度、管理組合を馬鹿にしている。
今現在、水面下で、居住者同士動きもあります。管理会社に対しての不信感はこれから増えていきます。なぜなら広島本社の支店長課長、支店フロントの対応が、総会終了後、ここにきて、区分所有者の中で問題視されてきています。
>>250 マンション居住中さん
管理会社を変えることをこの先考えたいのですが、かえることは簡単にできますか?
今後、この管理会社に期待が持てそう
にないし、何よりも、管理組合が今、この先、自分たちで身を守る為にも、あらためて、検討するべき時期に来ています。
今の管理会社本社、フロントは何様で怠慢な顧客対応をしているのだとも思います。
もしかして、管理会社としては最低ランクなのではないですか?
マリモから分裂したけど、管理会社として良くなってきているとは到底思えない。【顧客サービスとは、、】なんてこの管理会社に期待しない方がよいですよ。
他業種のサービス業界と比較しても論外の業界、業種のようです
残念ですが、管理会社をかえるまでして、管理棟数が減りはじめてやっと、気づくんじゃないですか?
自分たちがやってきた事が原因、身から出た錆だと
真面目に怒るだけ無駄。その程度の管理会社。
管理会社は永続的にマンション管理出来るから、管理を獲得してしまえば、安心してしまうんだよ。
区分所有者→管理組合→理事長から管理会社に抗議しない限り何もかわらないし、言っても履行しないと思う。
そんなんなら、いよいよだね。
高い管理費と修繕費を有効につかわなきゃ、管理会社に不満、不安なら、かえたらいい
>>253 匿名さん
マンション総会が2月に開催されました。出席者は少なく、議題は、役員と管理会社が準備されたどうりの議事進行ですすみました。質問に答えきれているわけでもなく、何となくグダグタでした。管理会社は自分たちのいいたいことばかり、居住者に言ってましたが、内容は居住者を全員の前で非難するなど、???聞いていて何なんだこの、管理会社フロントは?と思いました。
※今回の総会議事録内容が、居住者全員に伝わっているのか、きちんと出来ているのか、今回必ず、確認します。
>>254 居住中さん
会社理念『利他と感謝』なんてマリモコミュニティはいい事言ってるけど、感謝なんてない、、、完全に居住者は顧客なんて思ってない対応。管理を獲得するまでは、他社より値引きでもなんでもするが、いざ管理が決まると、長年の対応を見ていると、良くなるどころか、怠慢な姿勢が現れる。それは居住者が危険である事を管理人さんに伝えても、フロントや広島本社担当が適当にあしらうから、周知や改善などしない。怠慢だから、問題意識などない。理事長、管理組合が広島本社支店に言っても、その場しのぎ、聞いたフリしても、問題意識がないから、永遠にこの会社は10年経っても進歩してない、顧客サービスの低い意識のまま。
他業種を知れ!!改善白!!反省しろ!!
『利他と感謝』より『忘己利他』もうこりた
こんな掲示板があったのですね。
ほぼ100%マリモコミュニティは最悪で話にならないと書いてありますが、私ももう10年以上脅迫やら何やらで苦しめられて来ています。
土下座謝罪が大好きな会社ですが、住民の目の前で部下を吹っ飛ばして首根っこ掴んで土下座させたり、***みたいなパフォーマンスが好きな方々が上層部に居ますね。話にならない業務態度とレベルなのは全国共通のようですね。私だけではなかったと少し安心しました。
ここはマリモの人間も見ているだろうし、投稿者の犯人探しをして更に虐めをエスカレートさせて来ますね、きっと。
全国で立ち上がりませんか?
私の電話番号を書きます。
とてもここには書き切れないレベルですし、全国的に立ち上がらないと悪事の摘発すら出来ません。
改善すれば私は任せたい気持ちもあります。
しかしここを読む限り、改善する方向には向いてないようです。
09043830178 ですが、本当に困っていて、全国のポレスター一住民が苦しんでいらっしゃったら、お電話ください。お互い立ち上がりましょう!
私の住む物件は理事長の意思すらマリモが曲げて否決し、理事長の立場すら奪われている感じです。
主役は住民なのに、マリモが管理を勘違いして住民を支配下に置いています。信じられない状況下に居ますが、どこの管理会社もそうではない事はこのスレッドではっきりしました。
法的に立ち上がる意思の強い方、ご連絡ください。
2ヶ月以上経つが、総会の議事録の開示がされない。管理会社へ、言った事が速やかに履行されない、管理会社の居住者顧客への大事な場面への対応。管理会社への問題提起をしている。管理会社へ期待して安心して住めるは間違いであった。管理会社への最小限の期待は事故が起きてからの対処の仕方で値打ちがわかるもの。管理会社の人間力が試されるものだが、全てにおいて遅すぎる。また、履行されない。その事に謝罪どころか、開き直り。居住者1人くらい馬鹿にした態度は会社組織の、教育の問題か?それとも教育システムなんてないのだろう。
理事長、管理組合、居住者がさらにしっかりした考えを持ち、このマンションの値打ちを下げない管理会社をと願う。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
これ10年以上前の元スレですね?
サイト運営会社様、紛らわしい返答要求はやめてくださいよ。
本当に悩んだり困っている方が居たら、お力になりたいだけです。併せて、私も悩まされて困っています。
困っている同士を連絡取らせていただきたいのですが、そういう架け橋にはなっていただけませんか?
マリモの全てを良いとも悪いとも言えません。
ただ259レスのほとんどが示している通り、改善する気持ちが上層部に無い事は明らかです。
これを読んで、改善する気持ちがあるならとっくに改善されてますよ。ほとんど何一つ改善されていません。
それがこの会社です。能力があっても、改善するやる気が無いのです。これは能力以前に大問題です。
ここの本社は広島だな。
合人社と同じ。
フロントは、月に2回程度、巡回に来た事になっているが、何しに来ているのか?管理組合や居住者に挨拶も出来ない、ろくな対応も出来ない。
点検だって委託業者にやってもらっているだけでしょう?お金は居住者に負担させて突発的な修理が出ようと関係ない。また、マリモコミュニティは専有に関しては必要最小限でも管理会社の立場として誠意を持ち敏速に対応する、管理会社の規約にないから関係ない、などと突き放した対応は業界の対応でも考えられない。、そう言えば、何でも回避出来ると思っているのか?
とにかく、管理会社と管理している広島マリモに不満が無ければこんな事はない
。コロナのこの情勢の悪さの中でも、なにも努力改善せずに、高い管理費を持って行き、居住者の対応には答えない、どうでも良い提案ばかり持ってくる、マリモコミュニティ管理会社には頭にくる
コロナウィルスを口実に、更なる管理業務の手抜きがあからさまになった。
4月17日に、玄関共用掲示板に、
●緊急事態宣言発令(外出自粛要請)による影響への対応についてと管理会社が掲示板2枚で通達してきた
普通は、●新型コロナウイルス感染拡大防止へのご協力のお願い
が正しくないですか?
本来ならお客様の安全を最優先に取り組み感染拡大の観点からご協力をお願いしますの内容の掲示板なら納得するが
マリモコミュニティの管理会社の都合ばかり、、、外出禁止は全国誰もわかっています。県外からフロントは来ないで欲しい!でも、地元の管理員さんにマスク?を徹底させるとか、共用も除菌の清掃に切り替えるとか、管理組合役員と電話話するとか、緊急時、今だから考える、管理会社の対応もあるでしょう?
●管理会社に連絡つきにくくなる●管理業務が滞る●会計業務が遅れる●弊社スタッフはいっさいマンション理事会には出席しない(誰も今、集まる事なんか避けますって)
●万が一管理員が今退職したら、管理業務を中止する。(コロナでなくても、通常から穴あけたままにするでしょ?)
国、厚生労働省、都道府県知事からの追加要請って、県外またいで、移動するな意外なにがあるの?
コロナだから、遅れる、出来ない、居住者の安全なんてどうでもいい。
マリモ従業員優先休みます
緊急時でも管理会社とフロントは、管理してやってる気持ちのまま?
こんな時だから、マンションにもしコロナ感染した人が出た時、どうするか、考え、ガイドラインを作ったり、管理組合オーナーと連絡取り合うべきなのではないですか?
こんな一方的な掲示板見たことない!
緊急時なら、居住者全員に、もう少し出来る内容で、配布するべき。
マンション管理の適正化法上の業務に関する国土交通省からの周知
管理組合理事長役員等に理解が得られるように、説明する責任をはたし、説明を行った証跡を残す事が必要
証跡の礼=合意書面、理事会議事録、面談記録、電話記録、通信記録、
管理会社の役目は、緊急時、居住者のライフライン、安全を考える立場である
管理組合に説明責任を果たして、理解を得る→証跡を残すことが必要
マリモは全てが超適当会社です。ナイショだよ。だからやる気ない。ナイショだよ。
最近掲示板での管理会社の通達が多い
コロナを口実になのか?窓口も急遽休みなど、、、『急遽休みますが、掲示板で知らせてるのだからご理解しろ』は目に余る。
区分所有者の依頼してる、居住者向けの報告、回答は2月から音沙汰なし
依頼すら履行しない
フロントが仕事出来ないなら替えるか、担当人数を増やして、マンションに迷惑かけないで!広島マリモ本社責任者、責任持って問題を放置しないこと。
マリモの風なんて、綺麗な機関誌なんてきれいごとより、居住者の本音を聞いて、管理会社はまともな対応を!
仕事をしないで、平気で穴あけたり、依頼してる件を何ヶ月も回答しないなんて待たされると、、区分所有者も黙っていられない。
挙句、言い訳か、担当かよく言う、聞いてなかったと言うつもりか?
マリモが2017年頃から分譲したマンションの管理会社は、(株)GM アソシエです。疑問に思うのは、何故管理契約の期間を3年以上とか複数年契約にするのか?大手は1年契約が基本なのに。そもそも金を払う入居者様は知っているのか?あまり好ましくないと思う。
なんでわざわざ、マリモは別管理会社マリモコミュニティじゃなくGMアソシエに管理を任せているの?元々はマリモの管理部門マリモでしょう?マリモを買っているのにマリモコミュニティとマリモが仲が悪いようなら、益々住人が困ってもマリモに働きかけてくれない。
穴吹なら、自社管理一環だから、責任持ってくれそう。GMアソシエならマリモみたいなぞんざいな対応しないですか?今の担当フロントの居城者に対する、もなの言い方がとにかくすかん!
2月のマンション総会の結末報告が6月だのに、まだ居住者に配布されてないぞ?これって窓口にも理事長にも4月に催促している。いつまで待たせるんだよ。
まさか、報告なしで済ませるんかい?
マリモ広島の責任者?フロントしっか、り仕事してませんから、責任持って居住者に謝罪と、各担当フロントに聞いてみな?仕事やってないぞ
コロナのせいにしてはダメですよ。
事務所で出来るのに、怠慢か?
居住者をいつまでも、バカにしたままだと、益々事が大きくなるけど?
早く理事長に連絡しなさい
>268さん
ご存じないようなのでお教えいたしますが、マリモコミュニティはデベのマリモとグループ会社ではありませんよ。マリモコミュニティはとっくの昔に東急傘下のコミュニティワンに買収されています。
ですから、マリモが作ったマンションはマリモのグループ会社であるGMアソシエに管理を任せるのは当然ですよ。
gmアソシエはマリモの子会社だから、新築時から3年間のアフターサービス対応がスムーズに進むのは大きなメリット。広島以外の地域は、管理をマリモコミュニティに再委託しているマンションが多く、丸投げしている営業マンがいるのも事実。サービスに対して入居者が負担するコストも高くなるという見方もあるのでは。ただ満足度が高い管理会社はなかなかないと思う。
>>271 匿名さん、広島以外ですが、マリモからGMアソシエに管理会社を変更した場合、コスト面ではどのくらいの差が出ますか?次期組合では管理会社を変える提案も考えています。フロントと広島責任者対応、態度、スピード悪すぎます。合人社と言う会社もこの辺の管理で見ますが、噂では??みたいだし
体質がマリモも真似してるときくと、益々。
他のマンションではマリモ他穴吹など、総会で管理会社の変更の為、見積もりを出させてます。結果、価格より信頼性で穴吹に決まりました。マリモの建てたマンションです。地方でもG Mアソシエ管理してくれますか?
ちなみに、管理会社は建設からずっとマリモコミュニティのままです。はっきりいって、フロントと広島担当、責任者の対応に以前から不満があります。会社全体が居住者をバカにしている言葉や態度、遅い、履行しない。
>>271 匿名さん
>>271 匿名さん、広島以外ですが、マリモからGMアソシエに管理会社を変更した場合、コスト面ではどのくらいの差が出ますか?次期組合では管理会社を変える提案も考えています。フロントと広島責任者対応、態度、スピード悪すぎます。合人社と言う会社もこの辺の管理で見ますが、噂では??みたいだし
体質がマリモも真似してるときくと、益々。
他のマンションではマリモ他穴吹など、総会で管理会社の変更の為、見積もりを出させてます。結果、価格より信頼性で穴吹に決まりました。マリモの建てたマンションです。地方でもG Mアソシエ管理してくれますか?
ちなみに、管理会社は建設からずっとマリモコミュニティのままです。はっきりいって、フロントと広島担当、責任者の対応に以前から不満があります。会社全体が居住者をバカにしている言葉や態度、遅い、履行しない。
広島マリモコミュニティには顧客相談センターなどなく、支店長はじめ内部で握り潰す。東急グループである事は知っていたので、コミュニティワンに相談した。そして、他マンションだが、穴吹にも相談した。やはり考えられない緊急対応であるし、顧客への対応としては有り得ないと回答をもらった。
マリモコミュニティの管理は大雑把かもですよ。マンションオーナーの個人情報管理や鍵の管理。どうかなぁ?修繕費に回した方が賢いかも。
やめた方が良い
設備に心配なく帰宅したらに心休まる場所であるべきで、日々を住人同士穏やかに暮らしたいのは皆同じ。
管理会社にはトラブルを相談すれば助けてくれるか、アドバイスをもらえるものと思っていた。でも、力になるどころか、放置され、挙句、専有だから一切関知しないなど、フロントや広島課長の突き放した対応に怒りがこみあげた。『何が言いたいのか?個人でもの言うな!』などとはっきり言われた。管理会社の仕事として人間性を疑うし、これくらいで『仕事』をしている、つもりか?感じる。顧客に対する話し方などは、世間を知らないのだろうか、とても横柄な態度である。総会役員の前と、一居住者と使い分けしている。不愉快すぎて、他では
クレームがきてないのだろうか?
。
きてますよ。 モクサツ。
なんのための管理費?