住宅コロセウム「【買うなら】新築マンション VS 中古マンション【どっち?】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 【買うなら】新築マンション VS 中古マンション【どっち?】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-10-19 17:42:00

コミュ内で探してみたのですが、これといった議論がされているものがなかったので立ててみました。
最初は新築オンリーで探していたのですが、大手不動産販売の営業をしている友人から、
「新築は1日住んでも中古になっちゃうから、最初から中古狙いのほうがいいかもよ」
と言われ、中古も探しはじめました。

買い替えを考えるなら、中古のほうがいいという話も聞きます。
駅近などの立地の条件が落ちても、同じ価格なら新築で広いほうがいいな、という気もします。
まわりの友人は圧倒的に新築を購入する人が多いので迷います。

とくに今の新築は2〜3年前よりも確実に資材の質を落としているから、広さ・価格が同じだとしても2〜3年前の築浅マンションと、今売りに出ている中古マンションだったら、2〜3年前の築浅のほうが買いだとも聞きました。(上記友人&住宅メーカー勤務の親戚より)

激論異論、期待しております。

[スレ作成日時]2007-01-30 19:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【買うなら】新築マンション VS 中古マンション【どっち?】

  1. 142 匿名さん

    3〜5年の中古なら新築のほうがいい。あとは立地次第。
    ただ、芦屋はまた別格じゃないの?そこで探す目的はなんでしょうか。

  2. 143 匿名さん

    あー!スロップシンク!これ忘れてた!
    これは今後のマンションに必須にしたいです。ついでにベランダコンセントも。
    意外に必要ですよこれ。

  3. 144 購入検討中さん

    >>142
    探しいるのは、いわゆるお屋敷街のあたりではなく、
    阪神芦屋駅に近い「なんちゃって芦屋」です。

    詳しくお話すると、芦屋の土地の価格は実はそれほど高くありません。
    土地の価格からいえば隣接する神戸市東灘区のほうが高いです。
    阪神間では、東灘区の住吉、岡本、御影、西宮北口駅周辺といった
    ところで、芦屋は東灘区に比べて、校区が人気がないので、
    非常に「割安感」があります。
    また2000万円台のマンションもたくさんあり、
    うちが探しているマンションも2000万円台のものです。
    東灘区・芦屋限定で探しているのですが、
    安いので芦屋ということに、、、

    わたしもスロップシンク、ベランダコンセントは必須と考えています。
    こうなると新築に決定でしょうかね。

    現在販売中の新築もかなり売れ残っているようなんですがね。
    売れ残っている=内在的には値下がりしている
    って気がしてなかなか手が伸びません。

    あー早く物件を見つけて落ち着きたいです!!

  4. 145 匿名さん

    そうなんだ、芦屋ってだけで高級イメージ持ってたよ
    割安感いいね!

  5. 146 匿名さん

    都心部に限ると、駅から近いという立地優先なら中古マンションです
    元々狭いエリアの陣取り合戦といった図式が30年も前から続いているのです。
    古いマンションの建て替えが促進されないかぎり、好立地には新しいマンションが
    建設される可能性は低いのです。
    たとえば銀座界隈に新しいビルなんて、数えるほどしかありません。

  6. 147 匿名さん

    新築が買えないから中古というのは、郊外限定の話しね。
    都心物件は立地で、新築中古の逆転現象が起きてるよ。

  7. 148 匿名さん

    新築でなきゃダメという人は、
    やっぱり、他人が一度住んだということに、抵抗を感じていると思う。

  8. 149 匿名さん

    そんな潔癖性は、結婚相手も選ぶんだろうな・・
    なかなか、適齢期で美人なのに古風な国宝級な人は残ってないよね

  9. 150 匿名さん

    >>147さんに同意。都心の元大名屋敷街のような好立地に新築はあまり出ないですからね。港区の新築もタワー物件(=湾岸か山手線内でも商業地)ばかりですからね。
    という私は、港区の元大名屋敷街の高級中古を買ってフルリフォームして住んでいます。

  10. 151 匿名さん

    >150
    大名屋敷があった場所は戸建てで住む場所であって、
    マンション住まいの意味が何かありますか?
    容積率も低く非効率な低層マンションで、維持費も相当割高になりませんか。

  11. 152 契約済みさん

    終の住処として築35年の公団物件を買いました・・・
    ちょっと高めな車程度の値段で・・・
    無謀ですかね・・・・?
    震災あったら間違いなく崩れまする・・・
    敷地が広く、万が一の建替え時の負担が少なそうってのに希望を託しているのですが・・・

  12. 153 匿名さん

    >終の住処として築35年の公団物件を買いました・・
    >敷地が広く、万が一の建替え時の負担が少なそうってのに希望を託しているのですが・・・

    都心へのアクセスが良くて、容積や建蔽率にゆとりがあるのなら、大丈夫かしら?
    増床した分をデベが売却できれば、再建時の負担金が少なくなるらしいです。

  13. 154 匿名さん

    >>153
    価格が問題でしょう。
    高めの新車並みで買えるのですから価値もそれなりです。
    都心の築40年が3000万円以上で取引されているのに、その程度しか値が付かない
    ということは、そういう価値なんでしょう。
    そうでなければ、投資家が好んで立て替え前提で高値で買うと思いますよ。

  14. 155 匿名さん

    資産価値を気にするなら中古(評価がある程度定まっているから適正価格で買える)、
    新品の満足感や設備の充実度を気にするなら、やはり新築でしょう。
    どっちを気にするか、その人の重視するポイントにより違うでしょうね

  15. 156 匿名さん

    マンションは、立地と利便性が全てだと思う。
    新価格で、郊外にズルズル引きずられるより少しでも都心寄りの
    中古マンションを買い叩いて、リフォームするのが利口だと思う。

    街の不動産屋さんは、新築マンションは自分用にまず買わない

  16. 157 匿名さん

    >>156
    そりゃそうだろうけど、買い叩けるような売り手が売り急いでいる中古物件が、自分の気に入った場所に必要な時期に上手くある可能性は非常に低い。
    不動産屋は本職で、広い範囲で多くの情報を何十年もずっと見続けているわけだから、掘出し物に当たる確率も高いだろうけどね。

    都内でも23区の外れのほうなら駅から15分20分くらい離れたようなマンションも多いが、そういう物件でもちょっと郊外に出た他県の駅近マンションよりずっと高いし、中古価格も高止まりしている。
    極端な例では、東横線の多摩川駅から徒歩20分都区内の方が、南武線沿いのローカル駅の徒歩5分より高い。
    立地という意味では、東京限定かもしれないが、駅とかアクセスだけでなく、23区内ということに価値を感じている人も多いようだ。まあそういう人は、貧乏のくせに23区ブランドで虚勢を張りたがる人という批判的見方もできるが、そういう人は今後も減らないだろうし。

  17. 158 匿名さん

    >>157
    予算2000万円くらいのようですね、23区のはずれの駅遠なんて
    立地重視のマンションとしての価値がない。

    山手線沿線および城南で徒歩10分以内で、探すのに価値があると思う
    新築の半額とすれば、坪150〜200万円位で買えると思う。
    80㎡買っても3600万円〜4800万円と1馬力のサラリーマンでも安く買える。
    このエリア新築なら7200〜1億超でサラリーマンには手が出ないでしょう?
    新築なら絶対に手が出ないエリアに、中古なら買えるということに意味があるのではないかな。
    設備とか仕様なんて、絶対必要条件ではないと思うから安ければ割り切れるでしょう。

    郊外の価格で、立地のいい都心寄りなら意味があるんでは。
    最初から郊外の中古マンションなら、買値が安いこと以外にメリットなし。
    すぐに1000万円未満になるし、管理費滞納と高齢化で買い手も借りても
    つかず荒れる一方でしょう。

  18. 159 匿名さん

    駅遠や築浅マンションは、全く意味がないと思いますよ
    中途半端は、安物買いの銭失いになるんだと思う。

  19. 160 匿名さん

    >158
    今時、山手線沿線および城南で徒歩10分以内の中古マンションを80㎡で3600万円〜4800万円なんかでは買えんよ。築20年以上ならあるかもな。特に3000万円台など、ありえねー!20年もたってると、設備はボロボロ、構造も古くて当然スラブの薄い直床、壁もフローリングもキズだらけで、フルリフォームがいるぞ、実際。それに1000万近くかかってまともに住むのに、6000万近くいるぞ、なんやかんやで。お宅買えんの?

  20. 161 匿名さん

    それとさあ、お宅の言ってるようないい立地のエリアは地価が半分になることなんかないから。もっと現実を勉強しようね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸