住宅コロセウム「【買うなら】新築マンション VS 中古マンション【どっち?】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 【買うなら】新築マンション VS 中古マンション【どっち?】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-10-19 17:42:00

コミュ内で探してみたのですが、これといった議論がされているものがなかったので立ててみました。
最初は新築オンリーで探していたのですが、大手不動産販売の営業をしている友人から、
「新築は1日住んでも中古になっちゃうから、最初から中古狙いのほうがいいかもよ」
と言われ、中古も探しはじめました。

買い替えを考えるなら、中古のほうがいいという話も聞きます。
駅近などの立地の条件が落ちても、同じ価格なら新築で広いほうがいいな、という気もします。
まわりの友人は圧倒的に新築を購入する人が多いので迷います。

とくに今の新築は2〜3年前よりも確実に資材の質を落としているから、広さ・価格が同じだとしても2〜3年前の築浅マンションと、今売りに出ている中古マンションだったら、2〜3年前の築浅のほうが買いだとも聞きました。(上記友人&住宅メーカー勤務の親戚より)

激論異論、期待しております。

[スレ作成日時]2007-01-30 19:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【買うなら】新築マンション VS 中古マンション【どっち?】

  1. 2 匿名さん

    気になってましたがレスつきませんね。
    新築は現物が見えなくて不安、
    さらに割高というのもあり、うちは中古にしました。

  2. 3 匿名さん

    うちは新築。
    買ってから近所の中古見かけるけど、築7年とかでうちより狭い上に駅からもやや遠い。
    でもさ、それらの物件価格見てると、然程割安感を感じないよ。
    カツカツでローンを組むならその何百万が大事かも知れないけど、
    そうでないなら新築の方がいいと思うけどな。
    車だと中古は割安感あるけど、マンションはないんじゃない?

  3. 4 匿名さん

    中古マンションも考えていたけどどうしても否めないね。
    単純に損得で考えたら、中古のほうが買いと売りの価格の差が少ないのだろうけど、
    住むことを考えたら、新旧こだわらず自分の納得いく物件を選ばないと後々後悔するよ。

  4. 5 匿名さん

    >中古マンションも考えていたけどどうしても否めないね
    これってどういう意味?
    「否む」は「否定する」という意味もあるようだが、
    「否めない」は「否定できない」という意味だよね?

  5. 6 匿名さん

    すまぬ、「古さを否めない」って書いたつもりが抜けていた

  6. 7 匿名さん

    中古で購入すると、新築で購入した人との経済格差がありそうで嫌だな。
    それと、住めば古くなるけど、自分が住む時点で、新築最新設備が良い。
    必ずしも最新設備ってわけではないのは、わかってるけどね。

  7. 8 匿名さん

    中古が割安なら「あり」だが1番割高なのは残念ながら築浅中古という現実。

  8. 9 匿名さん

    でも、今の新築は下手すりゃ築浅中古よりも仕様が悪かったりするし。
    築5年以内程度の築浅ならむしろ価格は今よりも安かったくらいだから格差は気にならないのでは?

  9. 10 匿名さん

    築5年以内に、損を承知で売る人はどんな人か考えてご覧よ。
    築浅は何の意味尾内でしょう・・

    駅近の10年以上の中古か、15分超の新築かと比較しないとね。

  10. 11 匿名さん

    >10
    築5年以内位で仲介手数料払っても分譲価格より高く売れてる事例だっていっぱいあるんだよ。

  11. 12 スレ主

    >駅近の10年以上の中古か、15分超の新築かと比較しないとね。

    一理ありますよね。
    でも、築5年以内だからといって、ダメってこともないと思いますが。

    駅にもよるけど、あと10年たった時、
    築10年のバス便の物件と、
    築20年の駅近の物件どちらがいいか・・

  12. 13 匿名さん

    どっちもいらね

  13. 14 匿名さん

    新築マンションの設備は廉価なものが多いです。中古をリフォームすることでキッチン等水周りは
    かなりのグレードのものも予算しだいですが選べます。そういった意味で中古も価値がある場合もあります。

  14. 15 匿名さん

    人気駅近の新築物件を買える人が間違いなく勝ち組。
    ただ予算に限りのある庶民はどうすればよいのか?
    とりあえず郊外の新築よりは、都心の中古のほうがまだいいと思う。

  15. 16 匿名さん

    都心の何が良くて、郊外の何が良くないかがしっかり見極められてたらいいと思う。
    ステレオタイプに「都心が一番」と思ってると良い物件選びは出来ないだろうね。
    「具体的な家族生活イメージ(通勤スタイル含め)」を如何にクリアにしておくかが
    重要じゃないかなと。

    あと、「中古物件価格+リフォーム代」vs「新築物件価格」は、
    いじれない共有部分+いじれる専有部分の設備全体で比較したほうがよいね。

  16. 17 匿名さん

    例えば、いくら室内を完璧リフォームしても、オートロックがTVカメラなしだったりすると
    セキュリティ性が断然落ちるよね。

  17. 18 匿名さん

    築浅(2〜3年前)のほうが質が良いってのは、何を指しているのだろう・・・?
    俺は中古も10件ほど見たが、すべてにおいて新築のほうが良かったよ。

  18. 19 匿名さん

    >18
    鉄筋とかの資材でしょ。見えないところってこと。

  19. 20 匿名さん

    >19
    気持ちは分かるんだけど・・・、それ誰が定量的に判断できるんだ?
    俺は専門外だからさ、あなたにイチャモンつけてるわけじゃないんだけどよ、全然意味わからん。

    「鉄筋とか見えないところが実はいいんだよね〜、この構造のここの裏の部分なんか
    資材Aじゃなくて資材Bを使ってるんだよね、やっぱこっちの築浅を選ぼう俺」
    とか言うわけ?それって見えないところも見えちゃう専門家の人しかできないことですか?

    中古物件の新築時パンフコピーを見せてもらったりするけどさ、設備・構造など
    今のパンフよりもスペックが低いなって感じたよ。
    壁や床が薄いとか、設備が2〜3世代前のものとか・・・

  20. 21 匿名さん

    >>18
    例えばの話ですが、同じデベの同じシリーズでもトイレの手洗いカウンターがなかったり、キッチンや建具の素材感が安っぽいものだったり、外観の吹き付け塗装面が増えていたりとか、値上げ幅を抑えるためにどこかを犠牲にしているようなのは散見されますよ。同じデベの同じシリーズないしは同等クラスの物件で見ていけばよく分かりますよいかんせん、今は土地代も材料費も人件費も2〜3年前とは上がっているのですからね。逆に、どこか仕様を落とさなければ値上げ幅が大きくなり過ぎて売れにくいということなのでしょう。

  21. 22 匿名さん

    そういう明らかに目に見えるところがあって、それを比較できるならいいと思う。
    見えないとこまで想像を膨らませて「以前のほうが質がいいはずだ」と考えるのは
    危険な気もしますね。

  22. 23 匿名さん

    >>21

    21さんの意見は比較材料があって言ってるのだと思いますが
    実例を挙げていただけませんか、よくそんな内容聞くが比較された実例は聴いたことが無いですね。
    材質の高騰のよっての影響云々は知らないが、技術の面では最新マンションの方が分があります。
    最新の工法・最新の技術・最新のセキュリティ・最新のサッシと
    パンフ等で目に見えるし伝わる、中古だとその点の情報も伝わらないですね。

    そんなこんなで私は最新マンションがいいですね。

  23. 24 匿名さん

    たしかに最新マンションがいいに越したことはないけど、
    長い目で見たときにどうか?ってことなのでは?
    また数年たてばどうせ古くなっちゃうんだし、
    いたちごっこなわけで、それよりも立地重視のほうが
    って意見もわからないわけではないですよ。

  24. 25 匿名さん

    >最新の工法・最新の技術・最新のセキュリティ・最新のサッシとパンフ等で目に見えるし伝わる、中古だとその点の情報も伝わらないですね。

    仲介の営業マンに資料取り寄せさせて全部確認させればよいのです。それも彼等の仕事の内ですから。
    分譲マンションのパンフを収集している会社もあるようですし、見つからなければ図面などを旧分譲
    主などから取り寄せるまでさせればいいのです。

  25. 26 匿名さん

    立地重視の人は設備が古くても気にしないでしょう。
    設備重視の人は立地が悪くても気にしないでしょう。
    両方重視の人は物件価格なんて気にしないでしょう。

  26. 27 匿名さん

    >>25
    >図面などを旧分譲主などから取り寄せる
    ふつう、管理組合が設計図書を持っているのでは。

  27. 28 匿名さん

    中古には現物を見れるという安心感があるが、入居中だったりすると
    物件内部をあら捜しをできるほどのことはなかなかできない。
    また、売主や上下左右の住人に騒音問題などのトラブル系について聞いたとしても、
    真実を得る(語ってくれる)可能性は低い。
    そういう意味では完成物件の売れ残りを狙うというのも手だね。

    新築には青田買いというリスクがあるが、初期に購入すればある程度のカスタマイズが
    可能なところがいいね。売主(デベ)主体で間取り・細かい設備・色の変更などが
    できるのは新築特有の楽しさじゃないだろうか。
    リーズナブルな中古でリフォームを狙うのも手だけど、いかんせん買主主体で動かないと
    いけないから結構な気遣い、労力が必要。

  28. 29 匿名さん

    リフォームに力を入れすぎて、新築購入以上に金額かけてるのに全体設備では新築に劣ってた
    なんてオチにもなりかねないな。
    その辺のバランスを考えて、どっちのコストパフォーマンスが良いか比較してみてはどうだろう。

  29. 30 匿名さん

    >26さん
    笑ってしまったが、その通りだと思った。
    立地か設備かだと、自分は立地派ですね。
    立地のよさは変わらないことが多いが、
    設備のよさは時代と共に移り変わるから。

  30. 31 匿名さん

    最新マンションの方がいいよ。
    中古だと、ベランダにアンテナつけないと、地デジが見られない可能性がある。

  31. 32 匿名さん

    >>31
    アンテナは今までと同じで、TVが対応しているかどうかの問題でしょ。
    BSとかCSはアンテナがないと駄目だけどね。

    って認識していたけど違うのかな?

  32. 33 匿名さん

    >>32
    ん?バルコニーにBSのアンテナが必要ってことですか?

  33. 34 匿名さん

    築19年のうちのマンションは、地デジが見られない。
    今、どの程度まで工事するかアンケート取ってる最中。

  34. 35 匿名さん

    都心だったら値段差があまりないので新築がよいのでは?

    郊外だったら5年以内くらいの築浅中古を検討する価値があると思います。
    郊外はいくら駅近でも新築で買ったとたんに中古価格になります。
    売却を前提に考えるのでしたら、新築価格の20%くらいの評価損は覚悟しておいた方がよいと思います。

    私が中古購入検討時に仲介業者から聞いた話ですが、2000〜2003年頃の物件の方が使用している
    鉄筋、コンクリート量が多いと言ってました。今だと同じ価格では造れないということもいってましたね。

    実際その物件は現在の同じマンションシリーズと違い、廊下幅も広く(外廊下でしたが)、
    逆梁ハイサッシでした。

  35. 36 匿名さん

    >>34
    なるほどUHFアンテナが対応していないのか。

  36. 37 匿名さん

    地デジは、BSアンテナがあっても見れない。
    UHFアンテナがあるか、マンションがケーブルテレビのデジタル契約していれば見れる。
    対応のチューナーは、ケーブルテレビのデジタル契約していると今までのテレビでも一応見れる。

  37. 38 匿名さん

    世田谷区の中古を検討していましたが、値上がりがすごく、仲介手数料など含めるとそれほど値段が変わらなくなったので、新築に切り替えて購入しました。中古より、水回りが安心で、設備・内装が便利・高級になりますので良かったです。

  38. 39 匿名さん

    築浅マンションならまだしも築古マンション買う奴はマゾにしか見えん。

  39. 40 匿名さん

    マゾ増殖中ですがなー(笑)

  40. 41 匿名さん

    今どきの新築マンションのクオリティーは低いね。
    これは、目の肥えてる人なら解ることだけど、新築ってだけで舞い上がってる若造君には無理だろな。
    随分見た経験から言うと、ここ数年(〜2003年頃)の築浅が最も高いクオリティーじゃまいか?

    人それぞれにも拠るが、クオリティーと立地は譲れない。
    これら条件は新築では見つからず、仲介手数料払っても築浅がお得と判断し、
    この度、ついに購入しました。
    あとはせっせこローンを返すのみ

  41. 42 匿名さん

    おれは2004年に購入したけど、いま販売している新築は
    どれもこれも高くみえて、とても買う気にはなれない。
    「え?この立地でこの価格かよ?」
    ってなものばかり。
    設備はいろいろ付いていて今住んでいるマンションよりいいかもしれないけど
    所詮、買った後で何とでもなるものばかり・・・
    底値で買った人たちはみんなそう思うんじゃないかな。
    それだったら、築浅でも条件がよかった頃のマンション買った方がいいと思う。

  42. 43 匿名さん

    >>41
    そうかなぁ〜。設備なんて年々発達していってるものでないの。躯体の工法なども同じではないかな。数年前が最も高いなんて、技術の後退ではないのかなぁ。
    だから、新築のみを探していますけど。

    まあ、私が目の肥えていない若造であることは認めるけどネ。

  43. 44 匿名さん

    いくつの物件を何年間調べ続けてきたら、41のように偉そうにモノを語れるのか知りたい
    単純にコストパフォーマンスがよかったってだけじゃねーの?
    具体的に築浅にあって新築には無いものって何だ?

  44. 45 匿名さん

    >>41
    オヤジ笑える〜(w
    意見には同意だが2003年都心に新築買った俺から一言。
    「人に偉そうに意見するなら築浅なんか買うな」と言いたい。
    もっと下がるとでも思ったのか?

  45. 46 匿名さん

    >>41
    新築にあって築浅にないもののほうが多くねーか?

  46. 47 匿名さん

    >>41

    おやじのクオリティの方が低いと思う。

  47. 48 匿名さん

    41だが、何?!

    言っとくけど、オヤジではない(爆笑)
    コンクリートの質や鉄筋の質も解らん無知を相手にする気もない。
    所詮、後付けできる付帯設備なんぞ、後でどうにでもなる

    まっ、ここでほざくオタク君は一生買えないだろな。可愛そうに・・ぷっ
    せいぜい偉ぶってんだな、賃カスで

  48. 49 匿名さん

    爆笑オヤジ、話が痛いぞ。

  49. 50 匿名さん

    >48
    もう痛いよおやぢ・・・
    コンクリの質なんて初歩の初歩だろうが。
    やっと買えて浮かれてるのは分かるが今頃買うなんて(しかも築浅)
    ミーハー以外の何ものでもないよ。

    常にチェックしてる人は2002〜2005年くらいに仕込んでるよ。

  50. 51 匿名さん

    >>オヤジ(爆笑)
    具体的な説明もできないくせに何を言ってるんだか・・・

  51. 52 匿名はん

    「爆笑おやぢ」なかなか、よいキャラクタが現われたな。

    もう、少しにぎわしてくれ。

  52. 53 匿名さん

    爆笑おやじもようやく割高の新価格で購入できたんだろ。
    入居まで楽しみだな。

  53. 54 匿名さん

    41(爆笑)

  54. 55 匿名さん

    >>50
    ミーハーとか言ってる時点でオワトル。
    久々にワロタ。
    ミーハー・・・マジすか?
    何時代の人?

  55. 56 匿名さん

    >>41
    >随分見た経験から言うと、ここ数年(〜2003年頃)の築浅が最も高いクオリティーじゃまいか?

    じゃまいか?っておやじギャグだね。
    さすがおやじクオリティ。

  56. 57 匿名さん

    >>55
    旧石器時代

  57. 58 匿名さん

    >>48
    コンクリートや鉄筋の質の見方を教えて欲しい。
    中古物件の場合の鉄筋の質ってどうやってわかるんだろう。。

  58. 59 匿名さん

    >>41
    爆笑おやぢ。せっせこローンを返していくのじゃぞ。

  59. 60 匿名さん

    41オヤジの爆笑遍歴
    2006年:2003年築の中古マンションを鉄筋コンクリの質がなんとなくよいだろうという理由で購入
    2007年:匿名掲示板に自慢したつもりがなぜか爆笑の渦に。必死で抵抗する。
    2008年:いいはずだった中古マンションに不具合が見つかりだす
    2009年〜:こんなはずじゃなかったと思いながら寿命が尽きるのを待つ毎日を送る

  60. 61 匿名さん

    >>55
    ミーハーは死語に近いが、爆笑オヤジを表す言葉としては適確である。

  61. 62 42

    あ〜あ、41さんも素直に自分の思ったことだけを書けばいいのに
    若造が、なんて余計なこと書いてしまったもんだから集中砲火食らっちゃって。
    たしかに俺も買ったころのマンションは全体的に今よりいいとは思うけど、
    このスレは今選ぶんならどちらか、ということなんだろ?
    新築は中古と違ってまとまった申し込みがあるから銀行もサービスするだろうし、
    中古を取り扱う不動産屋と新築を販売するデベとでは対応も異なってくる。
    それらをひっくるめても中古の方がいいとはなかなか断定できない。
    築浅でよほど条件がいいのなら別だけど、それこそ『見る目』が問われるところだね。
    先に購入した人に上前はねられるだけの買い物になるともかぎらないし。
    それに、買う人にとっては『今』が大切。
    既に買った者がえらそうに言える部分ではないよ。

  62. 63 匿名さん

    >>41
    で、そのクオリティーがお高いご購入されたのはどのあたり?
    ダサイ多摩?地原木?

  63. 64 匿名さん

    エタガヤじゃねえ?

  64. 65 匿名さん

    >>48
    >所詮、後付けできる付帯設備なんぞ、後でどうにでもなる

    後でどうにでも「する」のは、「いつで、いくらかかる」んだ?
    結局損していないか?(爆笑)

    あと、コンクリと鉄筋は、どう質がよいのか早く答えろよ(爆笑)

  65. 66 匿名さん

    >あ〜あ、41さんも素直に自分の思ったことだけを書けばいいのに
    ていうかクオリティの高さを見極められる俺(オヤジ)は、数年落ちのマンションを購入できた。
    若造ではそうはいくまい。と素直に思いどおり自慢(だと思えること)を書いたと思うよ。

    マンションのクオリティなんぞ、新築でも中古でも物件により異なるんだから。物件を見ないとわからないよ。

  66. 67 匿名さん

    おぃィ、爆笑オヤジのどこか自慢になってたか?
    どっか羨ましいと思うところはあったか?

    笑えるところしかなかったが。

  67. 68 匿名さん

    61に座布団1枚。
    55はおやぢ張本人!
    つまらんあおりはいらないから鉄筋の話でもしてくれ。

  68. 69 匿名さん

    オヤジ早く出てこいよ(爆笑)

  69. 70 匿名さん

    概ね想像がつくよな、このオッサン。
    微妙な選択で微妙な中古買って、新築のチラシやサイトを
    見まくりで。
    要するに後悔してんだろ、コイツ。デカイ買い物だからな、不動産は。
    築浅故に驚くほどは安くないだろ。そのちょっとの価格に負けて中古にしたんだよ、ほんとは。
    付帯設備は後で幾らでもなんて自分を納得させてるだけだって。
    ビンボーおやじだろ、単なる。

  70. 71 匿名さん

    俺も築浅物件で、その物件の新築価格より安く買えたという感じがするが、
    それが本当ならビンボーくじ引いた可能性がたかいやろな〜
    本当にレベルの高い物件なら、築浅中古価格の方が新築価格より高い。

  71. 72 匿名さん

    そうそう、もっと安く新築買えたのにスルーして
    上昇局面に慌てて築浅買ったのだろうな。
    新築人気物件を割安に買えた人から見れば
    割高築浅買って得意げになっているおやじは哀れに思える。

  72. 73 匿名さん

    下らない喧嘩。

    マクロ的に日本の経済状況を考えると、
    ここ数年で不動産買った人はみんなお買い得だったはず。
    仲良くしろよ。

  73. 74 匿名さん

    おやじギャグ第2弾はまだなの?

  74. 75 匿名さん

    スレッド名 更新日時
    1 :【買うなら】新築マンション VS 中古マンション【どっち?】(74)  2007/02/19 20:26
    2 :引越しの作業員にお茶代渡しますか?(54)  2007/02/19 19:38
    3 :タワーマンションは危険か安全か(229)  2007/02/19 19:34
    4 :買っておけばよかったマンション(127)  2007/02/19 18:29
    5 :77㎡のマンションは需要がありますか?(25)  2007/02/19 17:07
    6 :川口市ってどうですか。(88)  2007/02/19 16:30
    7 :都内+近県都市部で一番住みやすいところはどこ?(37)  2007/02/19 13:30
    8 :購入か?賃貸か?(649)  2007/02/19 12:20
    9 :低層階&中住戸 VS 高層階 住むならどっち?【Part3】(560)  2007/02/18 23:21
    10 :5th 内廊下 vs. 外廊下 5th【最終戦争?】(936)  2007/02/18 17:29
    11 :【キッチンの天板】御影石vsステンレスvs人造大理石(01)  2007/02/18 04:40
    12 :タワーマンションのネーミングをランキング!(08)  2007/02/18 02:30
    13 :ららぽーとのある街ってやっぱりステータス高いですかね?(476)  2007/02/17 23:14
    14 :親の援助で都会のマンション買うのは普通のこと?(950)  2007/02/17 20:33
    15 :23区版【マンション選びの失敗点・少し後悔】(52)  2007/02/17 18:45
    16 :東急東横線 vs 東急田園都市線(323)  2007/02/17 16:24
    17 :マンションおたくの心理(415)  2007/02/17 12:02
    18 :外廊下マンションから内廊下マンションへ移り住みました♪(235)  2007/02/17 14:37
    19 :ガスvsオール電化 part6(05)  2007/02/17 00:14
    20 :タワーマンションvs低層マンション(78)  2007/02/16 20:52
    21 :江戸川区だが・・・(13)  2007/02/16 14:01
    22 :トイレの手洗いカウンターは必要?(668)  2007/02/15 23:38
    23 :マナーの悪い住人VSマナーにうるさい住人(160)  2007/02/15 09:31
    24 :ペット飼ってる人、手を上げて〜!(132)  2007/02/15 01:05
    25 :西武新宿線VS西武池袋線(338)  2007/02/13 18:58
    26 :京成線、北総線、新京成線でお勧めのところは?(92)  2007/02/14 00:54
    27 :23区で№1の区はどこだ!!(218)  2007/02/13 17:05
    28 :★副都心線でお勧めの駅★(08)  2007/02/13 00:45
    29 :郊外は素晴らしいところ、一度はおいで(324)  2007/02/12 21:01
    30 :ブランド・マンション vs 格安マンション(155)  2007/02/12 16:09

  75. 76 匿名さん

    ↑おやじか?

  76. 77 匿名さん

    ギャグその2?

  77. 78 匿名さん

    ズバリな痛いところ突かれたんで、撤収したんじゃないの?
    そりゃ懐が許せば、ピッカピカの新築が欲しかったんだろ。
    納得の中古を購入した人ならそんなことないだろうけど、資金的に辛く、泣く泣く
    中古に流れたオヤジの気持ちも汲んでやろうよ。
    自身に「中古で良かったんだよ!」と毎晩取りつかれたように暗示をかけてんだよ。
    それが意味不明な鉄筋だのコンクリートだの訳の分からん発言になってんだって。
    本人が一番思ってるんだよ、「やはり新築だよね」って。
    この類は追い込むと明日の朝、電車に飛び込むぞ。電車が不通になんのも迷惑だから、
    ぼちぼち許してやんなって。

  78. 79 匿名さん

    いいからオヤジ出てこいよ(爆笑)

  79. 80 匿名さん

    オヤジじゃないけど失礼します。 自分は築10年の中古公団分譲を購入した。 やはり設備等は10年前だけど売り出し4600万の6掛で購入できた。 立地と広さ(100平米超)を考えると中古しか選択肢がない。 新築が良いのは認めるが、新築高過ぎとても手がでません。

  80. 81 匿名さん

    いいんじゃないですかそれで。
    単純に値段の問題で中古を選んでるくせに、理由つけて中古を正当化したオヤジ(爆笑)に
    失笑してるだけなんで。

  81. 82 匿名さん

    そうですよ。中古の魅力は望みの立地の物件を見られることと、新築より安いことです。
    マンションに限らず買い物の基本です。

    誰もコンクリートの良さで選んでいるわけでない(爆笑)。

  82. 83 匿名さん

    そう、誰も中古が悪いなんて言ってない。オヤジがおかしいだけ(爆笑)

  83. 84 匿名

    どっちでもいいんですよ、本人が満足してれば。
    それにしても10年落ちで6掛けで100平米以上は魅力では?
    羽振りのいい人は別として、100を越える広い物件での新築はとてつもない郊外に行くか、
    セカンダリーしかないんでしょうけど、それにしてもよく見つけたね。
    「オヤジ」ももっとじっくり選べばよかったのに。そうすればNo80さんのように
    納得の物件を得られたよ。

  84. 85 匿名さん

    10年で60%になっちゃうの?
    都心物件の持ってるマンションは築30年で近隣新築物件の50%(坪単価160万円)以下ににならないよ。
    やはり、。郊外物件の中古はお買い得だね、でもその後は大損は覚悟しないと。

  85. 86 匿名さん

    バブルから数年前(1985〜99くらい)までのマンションは、取得価格が高いので、都心も下落率が高いですよ。ここ数年の物件は横ばいから上昇傾向ですけども。バブル時のものは20%に満たない物件もあります。

    30年前は取得価格が安いので下落率が低いだけですよ。

  86. 87 匿名さん

    郊外の新築だと最初から安いから
    新築気分を味わうことも出来るし、

    最後は安くすれば売れるから、
    長く住むんだったら
    そんなに損しないと思う。

  87. 88 匿名さん

    上物価格でいえば、どこもそれほどスペックは変わらないからその分得だね。
    この辺を勘違いしてる人、結構多いよ。

  88. 89 入居予定さん

    郊外新築物件を買いました。

    コンクリートと鉄筋の質はどちらも工場製品なので構造計算により
    使用量・強度が決まります。
    バッタもんはないです、構造計算でもごまかさないかぎり、
    質・量を落とすというのはあり得ません。

    まあ、その中古物件がかなりオーバースペックで造られているなら話は別ですが。

    今現在の新築は、姉歯事件以降の物件がほとんどだと思いますので、
    こと構造に関しては非常に厳密に管理されていると思いますよ。

  89. 90 匿名さん

    そういう意味では中古のほうが危ないかもね

  90. 91 賃貸住まいさん

    >89
    コンクリートの加水問題をすっかり忘れてしまったんですね。

  91. 92 入居予定さん

    >91

    私は建設業に携わってますが、今時生コンに水をたすやつはいないですよ。
    今のコンクリートは流動性を薬により調整しています。
    水を使って調整はしないですよ。

    万が一水をたすような不届きものがいても、
    コンクリートというものは金属やプラスチックと違い、
    自然の材料を使用しており、品質にある程度ばらつきがでます。
    そのため、コンクリートの強度は、ばらつきを考慮しても
    確実に必要強度がでるよう、かなり余裕を見てあります。

    正直、技術屋に言わせれば、施工不良や、耐震偽装に比べれば
    加水問題はたいした問題ではないです。
    よく加水していると間違われるのは、打設後の生コン車が現場で、
    洗っているからです、早く洗わないと中で固まってしまいますからね。

    先のレスで述べた、構造に関してチェックが厳しいというのは、
    当然、生コンの管理も含まれていますよ。
    生コンは構造材料でしょ。

    もう一つおまけですが、建築系で使用する生コンは昔は
    最初から、シャビシャビでした、今更加水を気にしてどうするの
    てぐらいです。
    私は土木なので、いつ頃から変わったのかは知りませんが。

  92. 93 匿名さん

    そうですね、中古のほうがいいって言う人の根拠が分からない。

  93. 94 入居予定さん

    92です。

    念のため断っておきますが、昔の建築のシャビシャビ生コンでも
    必要強度は確保されていたはずですよ。
    畑が違うので断言は出来ませんが。

  94. 95 匿名きん

    中古は所詮中古です。
    古ければ古いほど天井が梁だらけで圧迫感がすごいよ、
    サッシもへなへなでデザインもダサダサ
    トイレも狭く、配管内はくさくさのぼろぼろ。

  95. 96 匿名さん

    >>94
    簡単に言うと「昔も建築基準法は守られていたはず」

    耐震強度のみで言えば新築のほうがマシ。

  96. 97 匿名さん

    2年くらい前をピークに仕様は明らかに落ちてますな

  97. 98 匿名さん

    上がってますけど。

  98. 99 匿名さん

    >>98

    どう見ても落ちていると思うけど・・・・
    仕様だけでなく、価格は上がり、立地も悪くなっている。
    どう見たら上がっていると思えるのか教えてほしいな。

  99. 100 匿名さん

    じゃ〜逆も証明して

  100. 101 匿名はん

    数年前と同じ価格なら仕様が上がっているわけないじゃん。
    そんなことしたらデベの利益なくなるでしょ。

  101. 102 匿名さん

    価格あがってるんですけど。

  102. 103 匿名さん

    >>101

    どことどこを比べるの?
    まったく同じ立地でまったく同じ形のマンションでもあるのか?
    そもそもまったく同じ立地条件などあるわけでもないのに
    どのマンションとどのマンションを比べて言ってのか不可解です
    比較材料でも見せてくださいな。
    築2・3年のマンションで5・6年前の構造・4年前の設備
    パンフ見れば、最新の構造・最新の設備・最新のデザインは一目瞭然!!
    明らかに仕様は上がってます。

  103. 104 匿名さん

    築浅を定価以上で買わされた人が唯一よりどころにしているのでしょうね。

  104. 105 匿名さん

    築浅を高く買うくらいなら同じ物件を新築で買え。

  105. 106 匿名さん

    設備において新築の方がいいのは当然!!


    サッシ 築浅(クロや茶基調のサッシ+透明ガラス&1重ガラス主流)
        新築(シルバー基調のサッシ+熱反射ガラス+2重強化ガラス
           +重量サッシを軽く開閉できる機構)

    トイレ 築浅 タンクあり
        新築 タンクレス フルリモコン

    キッチン 築浅 高いかもし知れないが、性能が悪すぎ
         新築 値段もこなれた上に 静音シンク 取手レス 3.0KWオールメタルIH
            ガラストップワイド(ガス・IH共)・換気扇と調理器が連動
            引き出しのレールの構造(スルーレール) フィルターレス換気扇
            ミスト食器洗い機 

    ユニットバス 築浅 ノーマル浴槽 天井換気暖房 浴槽テレビ7インチ
           新築 魔法瓶浴槽 半身浴できる半ドーム状 ミストサウナ
              浴槽テレビ12インチ主流 風呂栓の開閉をリモコンで操作


    共用部のエレベーター 築浅
               新築 除菌イオン内臓 停止階ボタンキャンセル付き

    セキュリティ能力 言うまでも無い!
    最新のマンションがいいのは当たり前の話なのだ!!

  106. 107 匿名さん

    >106
    そのとおりですね。電化製品でも車でもここ数年の機能がかなり向上しています。
    その割りに価格はほとんど変わっていません。

    数年前レベルの機能の電化製品も売っていますが、それは安価に特化した製品となっています。
    新築マンションの機能でも同じことがいえると思います。

  107. 108 匿名さん

    なんか、新築買った人が必死になってる気も・・(すいません)
    うちの場合、住みたい地域の駅近の新築そのものがほとんど売りに出ていないのと、予算が2000万以上オーバーするため、中古で買いました。
    貧乏人なんだね、かわいそうにって、バカにされるかもしれませんが、いろいろな事情で立地がゆずれなかったので、満足しています。

    売り主さんも自分で事業を興した社長さんでした。
    近くに一軒家を建てたので、売りに出したそうです。
    中古でなければ、買えない物件だったので、よしとしています。

    でも、ちょうどその頃、担当営業マンも中古を買ったばかりらしくて、プロも中古を選ぶんだなぁって安心しましたよ。
    (目が肥えてるからいいものを選べるんでしょうけど)
    なので、中古という選択肢も決して悪くないと思います。

  108. 109 匿名さん

    中古もよい選択肢だと思いますよ。
    中古の良いところは立地条件で選べて物件がそのまま見られ、価格が安いところです。

    新築より仕様が良いととは思わないけど。

  109. 110 匿名さん

    まぁ何事も新品は気持良いけど、結局いずれは古びてくる。
    その時にまたピッカピカにリフォームできる経済的余裕の方が大事かな。

  110. 111 匿名さん

    買えるなら新築マンション。買えるのは中古マンション。

  111. 112 匿名

    106の言う築浅って何処までのこと指してるんだ?
    今時の新築でもそこに書いてある設備がないものなんてザラだろ。
    俺は新築に住んでるが、高級物件の築浅よりは性能は落ちてるんじゃないかと
    思うな。
    新築だから確かに最新設備は色々とあるが、それほど有り難いとも思わない。魔法瓶風呂?
    いったい何十人がいつまで風呂に入ってるんだ?軽く追い炊きすりゃい〜んだろ。
    おかげでうちでは意味のない代物になってるぞ。
    浴室テレビ?うちはオプションだったんだか、付けなかったな。そんなに長湯なのか?
    除菌イオン?お前みたいなバイキンを除菌するためにあるんだろな。
    うちの物件にはそんな機能はなかったと思うが、お前が住んでないからだな。
    除菌する必要がないから。

  112. 113 匿名はん

    荒れてるね。酒飲んでんの?

  113. 114 契約済みさん

    新築の人、
    バルコニーの境はペラペラボードではありませんか?
    バルコニーはガラスではありませんか?

    仕様が落ちるとはこういう事です。

  114. 115 契約済みさん

    中古の人、
    バルコニーの境はペラペラボードではありませんか?
    バルコニーはガラスではありませんか?

    仕様が落ちるとはこういう事です。

  115. 116 匿名さん

    どっちなの!?

  116. 117 匿名はん

    躯体や設備で論じる気は無いですけど、気分的には新築かな?
    中古買って、リフォーム時にクロスをはがしたら壁にどす黒い血の跡が…
    な〜んて怖いですし、前に住んでた方がその住居内でどんなド変態プレーを
    してたかとか考えると気持ち悪いですしね。
    あくまで気分的なことですけど。

  117. 118 入居予定さん

    ペラペラボードって・・・、非常時にそこを破って
    救出出来るようにされているからでは?
    あそこを硬くすると建築確認取れないのでは?

    ガラス?
    透明なボードの事ですかね?
    単に採光の問題では?

  118. 119 零細企業サラリーマンさん

    何でも新しい方がいいに決まってるじゃん。
    うちは中古だけどね・・・

  119. 120 匿名さん

    うちはコンクリートの重厚な壁の中に70センチ各くらいのペラペラボードがあるね
    あとガラスじゃなくて水族館みたいな分厚いアクリル

  120. 121 零細企業経営者

    新築は、竣工してみないとわからん部分が多い!
    中古は、実物あるから細かくチェックできる。
    同じ5000万の物件なら、後者(中古)のほうが自分にあったもの選べるのでは?
    うちは新築だけどね・・・
    (最近の温泉付き某MSの様子をみると、共用部の仕様など自分のMSはラッキーだったと思う。)

  121. 122 匿名さん

    うちはペラペラボードなし。コンクリートで完全に覆われている。
    新築だけどね。

  122. 123 入居予定さん

    >121さん

    私は最初中古を検討しましたが、
    中古は修繕積立金が高い。

    新築物件回って初めて知りましたが、修繕費は
    古くなるほどかかるので、新築の内は安いが
    年数が経つに連れて高くなるとのこと。

    修繕積み立て計画を見て、中古物件の修繕積立額が
    高かったのに納得しました。

    同じ日数を過ごすのに修繕費が高いのはどうなの?
    ましてや、そこに住んでいた人は新しいのに修繕費が
    安く、中古で入ったほうが、ぼろくて高いってのはどうよ?
    って思いました。

  123. 124 契約済みさん

    修繕費変わらない物件もあるよ。

  124. 125 ご近所さん

    ベランダアクリル物件、確かに最近多い。あれだと中が丸見えですよねー。
    安上がりなのですかね?

  125. 126 匿名さん

    上の方の階なら丸見えも関係ないんじゃない。
    明るくて景色も見えていいような。
    一階とかで透けてたら見えちゃうから嫌だよね。

  126. 127 匿名さん

    洗濯物が丸見えなのも恥ずかしい。ひと昔前の団地みたいだ。

  127. 128 匿名さん

    最近の色味かかったアクリルだったら外から見えないですよ。
    一昔前の団地は隙間の多い鉄格子でしょ?

  128. 129 121

    >>123
    あれ?
    なんで私名指しのレスなの?(笑
    私は別に貴殿の敵じゃないから・・・新築と中古、それぞれに良いとこ悪いとこあります。
    新築は新しい、中古は古い、そのまんまじゃありませんか?
    修繕積立金の件はいいとこに目を付けましたね? で、貴殿はそれだけで新築を買いますか?

  129. 130 匿名さん

    >>123
    でも、新築だと、修繕積み立て基金を払わないといけないよ。

  130. 131 入居予定さん

    >>129

    別にアンカー打つ必要なかったですね。
    話がつながるかと思って、あまり考えてませんでした。

    >>130

    そうですね、一時金だと購入価格に含めて考えてしまうので、
    月々の事ばかり気になってました。

    中古は安いとはおもったのですが、リホームをかけると結局良い金額になり、
    ずいぶん安くなった新築と比べて、結局新築にしました。
    新しい方が何となく気持ちが良いですしね。

    あと、うちの近辺では売れ残り新築という手も合ったのですがね。
    ずいぶん値切れそうでした。

  131. 132 入居予定さん

    あ、あとアクリル板、

    安全上簡単に壊れないようそれなりに厚くしなければならないので、
    結構値が張ると思いますよ。
    詳しくはないのではっきりは言えませんが。

  132. 133 物件比較中さん

    新築で値切れる物件はやめたほうが良いかと...人気が無い理由にもよりますが(^^ゝ

  133. 134 入居予定さん

    はい、やめときました。

    強烈なのは、かかってきた営業電話に、もう他物件で決めたので、
    と断ったら、解約時の手付け金(物件価格の1割)払うから買いません?
    だって・・・。

    おっと、スレ違いですねすみません。

  134. 135 購入経験者さん

    アクリルって可燃物だろ?マンションの外装に使えるの?

  135. 136 匿名さん

    知らない人が勝手に想像で書き込んでるだけ

  136. 137 匿名さん

    ここのスレを見て思ったんだが、うちは築4年2002年度完成物件に住んでいるが
    今の新築マンションとほとんど差がない。80㎡3LDK最上階で当時3000万円台前半、現段階で中古マンションとして2600万円を割る価格で出している。設備も新築マンションの物とほとんど同じである。 なので新築がいいか中古がいいかは買う人それぞれの考え方だと思うが。
    ちなみに新築の3LDK2600万円同じ平米数で2階の物件とうちと比べた場合は買う人が眺望を重視していれば中古最上階を選ぶし、新築がよければ新築を選ぶ。
    その物件の条件などでどちらかがいいかは決まる。

  137. 138 購入検討中さん

    築浅中古になくて、新築マンションにはある設備はなんでしょう?

    ①生ごみディスポーサー

    ②ペアサッシ

    ③ミストカワック

    ④オール電化

    ぐらいでしょうか。

    もちろんこれらは、築浅だけどついていて、新築なのに付いていないケースもあるとは
    思いますが、まぁ一般論としてです。

    最新設備でこれだけははずせない(後付ができないという意味ででも)っていうものありますか?

    そして今はまだ普及していないけど、今後はずせなくなりそうな設備、たとえば、奥行き4メートルぐらいのバルコニー(ルーフバルコニーではないです)など
    教えていただければ幸いです。

  138. 139 匿名さん

    どれも必須ってほどじゃないです。(なくても全然かまわない)

    ①生ゴミ処理機で代用可能。だけどあったほうが絶対便利。
    ②あんまり効果を感じない。むしろ二重サッシ(後付できるけど)がいい
    ③趣味に近い。使わなくなる。
    ④光熱費が明らかに安くなるのでかなり助かる。

  139. 140 匿名さん

    >奥行き4メートルぐらいのバルコニー

    そんなものがあると、自分の上に、4メートルの長い庇があることになるだろ。
    部屋がすごく暗くなる。無意味。

  140. 141 購入検討中さん

    138です。
    レスありがとうございます。

    なるほど、さすがの最新設備も決め手にはならないようですね。

    こちらは関西の芦屋で探しているのですが、10年落ちのマンションですと、

    床暖房がついていないので、3〜5年落ちまでの中古を探しています。

    去年の中古でも、分譲価格から1割から2割は、

    割り込むようなのと、110%ローンを組まれているケースも多いため、

    相場からかけはなれた価格で売り出し→市場の反応がないので売りやめる

    といったケースが目立っています。

    もうこうなるとおとなしく新築を買うしかないのでしょうかね。

    ちなみに、ここ最近は関西では新築も売れ残り気味で、東京の都心部とは、

    かなり事情が違うようです。

  141. 142 匿名さん

    3〜5年の中古なら新築のほうがいい。あとは立地次第。
    ただ、芦屋はまた別格じゃないの?そこで探す目的はなんでしょうか。

  142. 143 匿名さん

    あー!スロップシンク!これ忘れてた!
    これは今後のマンションに必須にしたいです。ついでにベランダコンセントも。
    意外に必要ですよこれ。

  143. 144 購入検討中さん

    >>142
    探しいるのは、いわゆるお屋敷街のあたりではなく、
    阪神芦屋駅に近い「なんちゃって芦屋」です。

    詳しくお話すると、芦屋の土地の価格は実はそれほど高くありません。
    土地の価格からいえば隣接する神戸市東灘区のほうが高いです。
    阪神間では、東灘区の住吉、岡本、御影、西宮北口駅周辺といった
    ところで、芦屋は東灘区に比べて、校区が人気がないので、
    非常に「割安感」があります。
    また2000万円台のマンションもたくさんあり、
    うちが探しているマンションも2000万円台のものです。
    東灘区・芦屋限定で探しているのですが、
    安いので芦屋ということに、、、

    わたしもスロップシンク、ベランダコンセントは必須と考えています。
    こうなると新築に決定でしょうかね。

    現在販売中の新築もかなり売れ残っているようなんですがね。
    売れ残っている=内在的には値下がりしている
    って気がしてなかなか手が伸びません。

    あー早く物件を見つけて落ち着きたいです!!

  144. 145 匿名さん

    そうなんだ、芦屋ってだけで高級イメージ持ってたよ
    割安感いいね!

  145. 146 匿名さん

    都心部に限ると、駅から近いという立地優先なら中古マンションです
    元々狭いエリアの陣取り合戦といった図式が30年も前から続いているのです。
    古いマンションの建て替えが促進されないかぎり、好立地には新しいマンションが
    建設される可能性は低いのです。
    たとえば銀座界隈に新しいビルなんて、数えるほどしかありません。

  146. 147 匿名さん

    新築が買えないから中古というのは、郊外限定の話しね。
    都心物件は立地で、新築中古の逆転現象が起きてるよ。

  147. 148 匿名さん

    新築でなきゃダメという人は、
    やっぱり、他人が一度住んだということに、抵抗を感じていると思う。

  148. 149 匿名さん

    そんな潔癖性は、結婚相手も選ぶんだろうな・・
    なかなか、適齢期で美人なのに古風な国宝級な人は残ってないよね

  149. 150 匿名さん

    >>147さんに同意。都心の元大名屋敷街のような好立地に新築はあまり出ないですからね。港区の新築もタワー物件(=湾岸か山手線内でも商業地)ばかりですからね。
    という私は、港区の元大名屋敷街の高級中古を買ってフルリフォームして住んでいます。

  150. 151 匿名さん

    >150
    大名屋敷があった場所は戸建てで住む場所であって、
    マンション住まいの意味が何かありますか?
    容積率も低く非効率な低層マンションで、維持費も相当割高になりませんか。

  151. 152 契約済みさん

    終の住処として築35年の公団物件を買いました・・・
    ちょっと高めな車程度の値段で・・・
    無謀ですかね・・・・?
    震災あったら間違いなく崩れまする・・・
    敷地が広く、万が一の建替え時の負担が少なそうってのに希望を託しているのですが・・・

  152. 153 匿名さん

    >終の住処として築35年の公団物件を買いました・・
    >敷地が広く、万が一の建替え時の負担が少なそうってのに希望を託しているのですが・・・

    都心へのアクセスが良くて、容積や建蔽率にゆとりがあるのなら、大丈夫かしら?
    増床した分をデベが売却できれば、再建時の負担金が少なくなるらしいです。

  153. 154 匿名さん

    >>153
    価格が問題でしょう。
    高めの新車並みで買えるのですから価値もそれなりです。
    都心の築40年が3000万円以上で取引されているのに、その程度しか値が付かない
    ということは、そういう価値なんでしょう。
    そうでなければ、投資家が好んで立て替え前提で高値で買うと思いますよ。

  154. 155 匿名さん

    資産価値を気にするなら中古(評価がある程度定まっているから適正価格で買える)、
    新品の満足感や設備の充実度を気にするなら、やはり新築でしょう。
    どっちを気にするか、その人の重視するポイントにより違うでしょうね

  155. 156 匿名さん

    マンションは、立地と利便性が全てだと思う。
    新価格で、郊外にズルズル引きずられるより少しでも都心寄りの
    中古マンションを買い叩いて、リフォームするのが利口だと思う。

    街の不動産屋さんは、新築マンションは自分用にまず買わない

  156. 157 匿名さん

    >>156
    そりゃそうだろうけど、買い叩けるような売り手が売り急いでいる中古物件が、自分の気に入った場所に必要な時期に上手くある可能性は非常に低い。
    不動産屋は本職で、広い範囲で多くの情報を何十年もずっと見続けているわけだから、掘出し物に当たる確率も高いだろうけどね。

    都内でも23区の外れのほうなら駅から15分20分くらい離れたようなマンションも多いが、そういう物件でもちょっと郊外に出た他県の駅近マンションよりずっと高いし、中古価格も高止まりしている。
    極端な例では、東横線の多摩川駅から徒歩20分都区内の方が、南武線沿いのローカル駅の徒歩5分より高い。
    立地という意味では、東京限定かもしれないが、駅とかアクセスだけでなく、23区内ということに価値を感じている人も多いようだ。まあそういう人は、貧乏のくせに23区ブランドで虚勢を張りたがる人という批判的見方もできるが、そういう人は今後も減らないだろうし。

  157. 158 匿名さん

    >>157
    予算2000万円くらいのようですね、23区のはずれの駅遠なんて
    立地重視のマンションとしての価値がない。

    山手線沿線および城南で徒歩10分以内で、探すのに価値があると思う
    新築の半額とすれば、坪150〜200万円位で買えると思う。
    80㎡買っても3600万円〜4800万円と1馬力のサラリーマンでも安く買える。
    このエリア新築なら7200〜1億超でサラリーマンには手が出ないでしょう?
    新築なら絶対に手が出ないエリアに、中古なら買えるということに意味があるのではないかな。
    設備とか仕様なんて、絶対必要条件ではないと思うから安ければ割り切れるでしょう。

    郊外の価格で、立地のいい都心寄りなら意味があるんでは。
    最初から郊外の中古マンションなら、買値が安いこと以外にメリットなし。
    すぐに1000万円未満になるし、管理費滞納と高齢化で買い手も借りても
    つかず荒れる一方でしょう。

  158. 159 匿名さん

    駅遠や築浅マンションは、全く意味がないと思いますよ
    中途半端は、安物買いの銭失いになるんだと思う。

  159. 160 匿名さん

    >158
    今時、山手線沿線および城南で徒歩10分以内の中古マンションを80㎡で3600万円〜4800万円なんかでは買えんよ。築20年以上ならあるかもな。特に3000万円台など、ありえねー!20年もたってると、設備はボロボロ、構造も古くて当然スラブの薄い直床、壁もフローリングもキズだらけで、フルリフォームがいるぞ、実際。それに1000万近くかかってまともに住むのに、6000万近くいるぞ、なんやかんやで。お宅買えんの?

  160. 161 匿名さん

    それとさあ、お宅の言ってるようないい立地のエリアは地価が半分になることなんかないから。もっと現実を勉強しようね。

  161. 162 匿名さん

    >>158
    >>159

    無理無理。あり得ん。

    23区外れでも東急沿線の世田谷区なんかだと、80平米なんて駅から30分築20年でも4000万円超える。10分以内とかなら6,7000万円はする。しかし、多摩川を渡ると都心からの距離的にはほとんど差が無いのに、3割くらい一気に安くなる。東急沿線とかは多摩川を境にメチャ値段が変わる。
    まあ、それは極端な例にしても、中古価格と言う点では、駅からの距離にこだわるより、エリア自体の方が重要。23区と言うより、世田谷とか目黒とか渋谷あたりの特異的現象かもしれないが。

  162. 163 匿名さん

    >162さん
    160です。おっしゃるように23区なんて意味なくて、世田谷とか目黒とかに意味あるんですよね、実際。北区の駅近なんかより、徒歩15分の世田谷区の方が何倍も価値ありますよね。これは感覚論ではなく、不動産価格が証明してますから。

  163. 164 匿名さん

    23区内のマンションは,価格の半分近くが土地代です。
    土地は,古くなって価値が落ちるということはないので,
    価格の下がり方もそれほどでありません。
    土地代が半分なら,かりに建物の価値が0になっても,
    50%の価値は残るわけです。
    一方,土地代が安いところにあるマンションは,
    ほとんどが建物の価格だから,価格の落下は急激です。

  164. 165 匿名さん

    >>164 さん

    建物の価値が0になったとき、更地になってれば50%の価値が
    残るのですけどね・・・。
    土地面積に対して階数も多いでしょうし・・・。
    50%は期待できないと思いますよ。

  165. 166 匿名さん

    >165
    そんな単純な話ではない。それに第1低では戸数も少なく(10m以上の建物は建たないからね)からさ。狭い土地に8階、10階とつくるような所の話しをしてないと思うが。

  166. 167 匿名さん

    >>166
    マンションの価値を考える時重要なのは地価でなく賃料。
    世田谷、目黒のような人気地域は古くなっても賃料の低下が小さいから、
    かなり価値が残っている。

  167. 168 購入検討中さん

    郊外の5年弱の築浅は、同地区の新築と比べ最高約1千万円の開きがあるんです。この差は1馬力並会社員にはホント大きな差なんです。
    設備はやはり新築が有利です。ただ負け惜しみですが便利過ぎるのも問題だと思ってます。多少生活感がある方が子供の家庭教育にもプラスと考えてます。

  168. 169 匿名さん

    築浅物件って、住んでた人に不幸なことがおこって
    ローン払えなくなったか、上下左右のどこかの部屋に迷惑人がいるか

    いずれにしてもマイナス要因の結果だから
    あまり気乗りしませんねー

  169. 170 匿名さん

    賃貸と分譲では好まれる物件が若干違うところが難しいですよね。
    なので資産性を考えると賃料をベースに検討すべきですが、購入判断は環境十分に考慮する必要があるのでなかなかに迷います。

    郊外の物件が、賃料が安い⇒資産性低い となって物件下落率が高ければ、中古で買うほうが良い気がしますね。
    でもほんとにそううまくなっているのかな?

  170. 171 匿名さん

    新築価格は、勢いもあって多くの人が買える価格に設定されます
    カタカナデベの売り主の、郊外の駅遠物件なんて駅近との比較で根付けされ
    実力以上の売価の場合もありますね。

    中古になると、自由市場ですから一気にメッキが剥がれますから安くなる。

    反対に、コストの積み重ねで実力より安く販売される都心物件もあり
    値上がりする場合もあります。
    実際に2年前分譲の坪/250万円前後が、300万円を超える中古価格で売れています。

  171. 172 匿名さん

    よくネットや雑誌のコラムなんかに書かれていることですよね。それ。

    でもここ1・2年ほんとにそうですか?
    郊外の物件なのに、都心マンション価格急騰というトレンドに便乗し結構なめた価格を提示している中古マンションが多い気がします。

    もちろん中古だから値引ありが前提だし、成約価格だとどうなっているか分からないですが。そこらへんの実態を知りたいですね。

  172. 173 匿名さん

    >172
    仲介の不動産業者は成約価格を知ってますよ、レインズやアットホームの
    デターベースに入力の義務があるそうです、聞いた話だと値引きなしで
    都心部(近所)は、中古マンションが相当売れているようです。
    売り出しても、1ヶ月程度で情報が消えているから多分値引きなしで
    売れている証拠ではないでしょうか?
    さすがにお客が複数つけば、値引きなんてする必要もないですから。
    不人気で問い合わせのない物件は、売れ残り値引きされていくでしょう。

    新築が坪/400万円〜新価格になりましたから、300〜350万円の築浅や
    新築未入居は、割安感があるのでしょう。

    郊外物件は、都心物件のように希少価値も資産価値も劣りますから
    ダメだとは思いますが、買う人がいればいくら高値でもそれが相場です。
    中古価格は、新築以上に相場があってないようなものです。
    完全自由相場と言っても、過言ではないかもしれません。

    郊外と都心、駅近と駅遠 資産価値なりに大きく二極化するのは間違いないでしょう。

  173. 174 匿名さん

    >>172
    >>173の言うとおりですよ。自分の例ですが、2年前の査定価格が3300万。その1年後4000万で売り出したら即売値で買付申込みがありました。もっと高く売り出しても良かったのかなぁ。港区です。

  174. 175 マンコミュファンさん

    絶対新築だと思います。

  175. 176 匿名さん

    単純に新旧比較すればな。

  176. 177 購入経験者さん

    価値観と住みたいエリアによるのではないでしょうか。

    サラリーマンの現実論ですが、35才年収1000万円。
    新築マンション80㎡が7500万円(坪/300万円)のエリアで築20年超の同程度の中古物件は、3500〜4000万円位でしょか、その差は3500〜4000万円。

    ローンの借り入れ額も違うでしょうから、その差は5000万円を超えるでしょう。
    昔から街だった都心寄りだと、新築より中古の方が駅近で立地が良い場合が多い。
    最新の設備と、多少の見栄で支払うには大きな金額だと思えなくもない。
    5000万円あれば、子供の教育費とレジャー費に使っても定年60才とすれば
    25年間で年に200万円、月額17万円の差になりますから結構大きい。

    どうしても新築を求めて、4000万円で買える郊外まで行くのはいいけど、現実問題、通勤時間が1時間超なんて生活は、楽しいはずがない。
    人間、体の自由がきく若いときに楽しまないと年取ってお金使っても
    楽しくないのでは?

    新築の最大のメリットは新しいことと最新設備です、定年を迎える25年後は
    築25年と45年のマンション住民という違いでしかない。
    どちらも大規模リフォームは必要なことは言うまでもありません。
    但し資産価値に3500〜4000万円の差なんて、あるはずもないと思いませんか
    せいぜいあっても1500万円前後でしょう。
    その時に他に住む家があれば資産価値ですが、唯一の住まいなら売るわけ
    にも行かないので、机上の空論でしかない。

    3500万円で、頭金1000万円でローン2500万円なら少し頑張れば
    10年〜15年で返済できるからね。
    つまり50才からは、ローンなしの人生が始まると言うことです。

    自分は、少し怠けたけど約10年でローン残高あと500万円まで来ました
    もちろん50才までには完済の予定です。

  177. 178 匿名さん

    >>177
    概ね同意だが、ただ一点だけ。
    新築マンション80㎡が7500万円(坪/300万円)のエリアで築20年超の同程度の中古物件は、3500〜4000万円では買えない。4000〜5000万円はする。人気エリアほど、値下がり率も低い。

  178. 179 購入検討中さん

    >>177
    おれも一点。
    35才で1000万もらってるやつはあまり現実的でない。おれの知る限りでは可能性があるのは商社員、テレビ局などマスコミの一部、大手広告代理店など、サラリーマンの特権階級ともいえる層だけ。

  179. 180 匿名さん

    まあ、今は共働きも多いから、夫婦合わせてなら、そこそこいるんじゃね?

  180. 181 購入検討中さん

    そうだね。共稼ぎなら現実的だね。

  181. 182 匿名さん

    中堅以上の生損保、メガバンクでは10年前には35才で1000万円は超えていました。これは体験ですから本当です。
    N生命の総合職なんて32才で1300万円、T海上は30才で1000万円、M銀行は
    30才で1200万円とか。
    但し、基本的に営業会社ですから転勤が多く都心でマンションを買う人は
    めったにいなかった。

    子供が小さいうちに、世帯年収でローンは公務員や大企業でもない限り危険
    子供のいる40代までの女性は、管理職でもなければリストラや、子育てで
    仕方なく休むから嫌みで職を失う可能性は、男性より遙かに高いです。

  182. 183 匿名さん

    >>177
    通勤一時間超で楽しいはずが無い→
    長いからこそ資格の勉強、新聞読み、音楽聴く、
    寝る等有効に使ってる人もいるが。
    ちょっと偏った考えだな。

  183. 184 匿名さん

    我慢強いのか、自分を悲劇のヒロインだと思い込んでいるのか?

    通勤一時間超が楽しいなら、郊外の方がマンション価格が高くないと
    資本主義としてオカシイね。

  184. 185 匿名さん

    >>184
    キモッ

  185. 186 匿名さん

    >>185
    可哀想に、当分退場だねサヨウナラ。

  186. 187 匿名さん

  187. 188 匿名さん

    中古マンション
    探すのが面倒だったので、売りに出た近所のマンションを買った。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸