住宅コロセウム「低層階&中住戸 VS 高層階 住むならどっち?【Part3】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 低層階&中住戸 VS 高層階 住むならどっち?【Part3】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-12-30 22:00:00

前レスが1000件を超えましたが、まだ続けたい人がいるようなので、新スレ作ります。

マンション選びの究極の選択::「低層階&中住戸 VS 高層階&角住戸 住むならどっち?」
としたいところですが、高層階の対象が限られてしまうので、高層階の条件を緩和しました。
Part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5938/

Part2
https://www.e-mansion.co.jp/com/juutakukoroseamu/index.html#2

誹謗中傷のみの投稿はご遠慮下さい。

[スレ作成日時]2006-12-25 10:35:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

低層階&中住戸 VS 高層階 住むならどっち?【Part3】

  1. 351 匿名さん

    >>347
    わからんヤツだなー(大笑)
    実を言うと自分の家も文京区の住友物件のプレミアム住戸なんですよ。
    本当ですよ!

    -----------
    ね!誰でも書けるんだよ。
    だから意味ねえっつーの。
    (ちなみに本当に住んでるんですけどね。)

  2. 352 1階住民

    >>350
    >お金持ちだろうが、どこに住んでようが関係ないのに・・・
    同意です。

    >ただ、低層を選んだ理由って、高所恐怖症だから以外で
    >リアリティある理由は安い以外見たことがない。
    オレが高層階のメリットは『眺望と日当たり』しか見たことが
    ないのと同じだな(:p。

  3. 353 匿名さん

    確かに低層階の方が収入が低くて、高層階の方が高い方が多いとは思います。
    ギリギリのローンで無理して高層階に住むよりは低層階で楽な暮らしを選びます。
    家は貧乏なので低層階を購入しましたが、収入がよければ高層階を選びますね。

  4. 354 匿名さん

    >352
    日当たりって、住宅選びの中でも重要な部分じゃないですか?
    また、展望が良いってのは開放感があり、同じ広さのリビングでも
    高層で前方の建物なく視界が開けていると広く見えるし
    カーテンも必要なくプライバシー面でも優れますよね。

    高層のメリットって多くの人が重要視(日当たり&プライバシー)で
    優れる部分で価格も高くなるんだと思いますが。

    住宅選びで、価格も重要な要素ですが、個人個人で財政が
    違うので掲示板で議論するのが難しいですよね。

    5000万の低層階と5000万の高層階など
    価格も考慮した比較であると、高層&低層の比較だけでなく
    立地条件なども含めて考慮しなくてはいけなくなるし。

  5. 355 匿名さん

    >>353

    うん、正論だと思いますね。

  6. 356 匿名さん

    私は経済的にはまだ余裕がありましたが、無駄なことに使いたくない
    ので低層階にしました。特に高所恐怖症でもないですが、うちのMS
    は高層階でも低層階でも日当たりなどはあまり変わりませんし。

  7. 357 匿名さん

    >356
    将来に渡って低層階でも日当たりが確保できる物件って
    まず、ありませんよね。(余程の田舎は除く)
    視界の開け具合やプライバシー面でも田舎以外では厳しいですし。

    結局は無駄な事に使いたくない=安い。
    これが理由ってことですよね。

    結局、低層階を積極的に選ぶ理由で安いor高所恐怖症以外って無いですよね。

  8. 358 匿名さん

    プライバシーに関しては
    マンションに多い対人恐怖症の人が感じやすい傾向があるでしょうね。

  9. 359 匿名さん

    >357
    科学的に証明されるまでには至っていないけど、というか
    研究者によって結果に差違があるとは思うけど、高層階のメンタル面
    への悪影響を取り上げている学者はかなりいます。
    今後、研究成果がはっきりしてくるでしょう。
    少なくとも低層階の方がメンタル面への悪影響が多いと言っている
    人はいないでしょう。
    また地震の振幅が高層階ほど増幅されるのは当然です。

  10. 360 匿名さん

    >358
    プライバシー面って・・普通に外から視線があれば
    カーテン閉めるのは普通のことでしょう。
    まったく気にしない人なんて存在しないでしょう?
    それを対人恐怖症の人が感じやすいって・・・

    >359
    超高層(30階以上)などでメンタル面の影響が出ている研究結果は
    出てますが、信頼度など0に近いのが現状ですよね。
    電磁波問題よりも信憑性の低い話題を出されてもですよね?
    ここでよく議論される10数階の高さでの、
    きちんとした差異は出てないはずですし。

    地震に関しては前出ですが、高層だから増幅されるって
    考えは間違ってますよ、建物の被害の面では中層階のダメージが
    大きい場合が多いとの結論ですし。

    これだけマンションが普及して30数年、メンタル面や
    地震での問題あればすでに顕著化しているでしょう、
    ないから、高層階のメリットが重視され価格も高くなっている。

  11. 361 匿名さん

    メンタル面で高層がって話題が出ていたのついでに
    高層階の住人ほど外出が減るってデータも出てくるかな?

    低層階ほど小さい子供のいる家庭が多く
    家族構成を無視したデータしかでていないので
    高層階に住むと出不精になるってのも間違いの可能性高いですよ。

  12. 362 匿名さん

    >>357
    すごいハンドル捌きだ

  13. 363 匿名さん

    >>357
    >将来に渡って低層階でも日当たりが確保できる物件って
    >まず、ありませんよね。
    そんなこと、まずありえない。すごい考え方してる。
    今の世代が生きている内は、ほとんどが将来に渡っても
    日当たりは確保されると考えるべきだと思うけど。
    近い将来に日当たりが悪くなる物件なんか稀だろ。
    数百年後の話をされても私らには関係ないんだよね。

  14. 364 匿名さん

    >>363
    すごい幸せな奴を見た

  15. 365 匿名さん

    これだけバンバンタワーがたってきていると、高層階のメリットの眺望も
    どれだけ維持し続けるかわかんなくなってこない?
    低層階の日照よりは期待できるのかもしれないけどね
    ま、物件選ぶ時にちゃんと調べとかないと、どっちも一緒かもね

  16. 366 匿名さん

    >360
    同意ですね!
    高層マンションの歴史は40年、高層階に問題があるならとっくの昔に出てますね(笑)

  17. 367 匿名さん

    >363
    幸せな楽天家、極楽とんぼでいいですね。

    >近い将来に日当たりが悪くなる物件なんか稀だろ。
    目の前が、4車線以上の幹線道路で騒音のあるマンションは別にして
    都会のマンションならリスクはいっぱいです。
    うちの築20年のマンション後から東側に6階のビルが建設されて
    分譲時には最高値だった東南角部屋は、5階まで日当たりが悪くなりました。
    東南角部屋は、7階以上じゃないと満足な日当たりが望めません
    南西の角部屋は低層階でも、まあまあの日当たり高層階なら終日
    日が当たります。

    都会のマンションは、こんなもんですよ。

  18. 368 匿名さん

    >351
    財閥系物件でも高層階の90㎡未満はプレミアムではなくて、「自称プレミアム」ですよ。
    内装や内廊下のグレードが、低層階よりワンランク上でないとプレミアム住戸にはなりませんよ?
    本当のプレミアム住戸はやはり、100㎡超を言いますよ我が家のように・・・

  19. 369 匿名さん

    >365
    たしかに、「浜松町」駅近辺の高層マンションがまさにそれだ!
    高層なのに更に高層なマンションと商業ビルが南側を完全に塞いでしまい、日照は期待できない上に、南側の住人は住んでる限りはずっと窓の外の壁を見続けることになるな。

  20. 370 匿名さん

    >>368
    100㎡超ではプレミアム住戸とは言えませんね。
    「自称プレミアム」ですね。
    本当のプレミアム住戸はやはり、150㎡超を言いますよ我が家のように・・・

  21. 371 匿名さん

    360氏はマンションづきあいとかやるタイプ?
    友達づきあいは狭く深くというタイプかな。
    富ヶ谷の事件も友達が少なかったらしい。

  22. 372 匿名さん

    >高層階のメンタル面への悪影響を取り上げている学者はかなりいます。

    念願が叶い、高層階の賃貸から最上階の分譲マンションへ引っ越しました。
    低層階への需要が多ければ高層階の価格も下がっていいんですが。
    私は低層階に無理矢理住んだらメンタル面でボロボロになりますけどね。

  23. 373 匿名さん

    >371
    内容に反論しなくて、人格批判。
    あなたの方が・・・

  24. 374 匿名さん

    >>367
    >うちの築20年のマンション後から東側に6階のビルが建設されて
    >分譲時には最高値だった東南角部屋は、5階まで日当たりが悪くなりました。
    >東南角部屋は、7階以上じゃないと満足な日当たりが望めません
    だ・か・ら、それを稀だと言っているんですよ。
    ただし、ある限定した地域で見た場合には、稀ではないのかも
    しれませんね。でもその限定した地域は高層階に住んでいても、
    眺望がどんどんなくなっていくんでしょう。高層階のメリットの
    2つの内の1つがなくなっていっちゃうね。

  25. 375 匿名さん

    >374
    稀な限定した地域が人気あり物件も多いって事がわかりませんか?
    周りに何もないポツンと1棟だけマンションが建っている
    景色が逆に想像つきません。

    出ているように、高層階でも展望が望めない物件が多くなってますが
    日当たりは確保できます、土地用途が工業&商業系でなければ
    プライバシー面も確保できます。

    しかし、高層階で展望望めない場合の低層階の日当たりやプライバシー面は
    目を覆うほど酷いものになってしまうんですよ。

  26. 376 匿名さん

    >>375
    >稀な限定した地域が人気あり物件も多いって事がわかりませんか?
    私にはそんな酷い地域に興味ないから。

    >周りに何もないポツンと1棟だけマンションが建っている
    >景色が逆に想像つきません。
    周りに何もない景色を考える必要はないよ。むしろ周りに何も
    無い方が南側に高層マンションが建つ可能性が出てくる。

    >『土地用途が工業&商業系でなければ』
    >プライバシー面も確保できます。
    高層階とか都心とか自慢する人たちって自分勝手な条件を
    付加する人が多いよね。『高層階』というものに自信が
    あるんだったら、そんな勝手な条件を付加しなくても、十分
    議論が出来ると思うんだけど。

  27. 377 匿名さん

    >376
    >周りに何もない景色を考える必要はないよ。むしろ周りに何も
    >無い方が南側に高層マンションが建つ可能性が出てくる。

    戸建ての住宅地のマンションって事ですか?
    だとすると高さ制限があるはずのので良くても6階建て
    通常3階建てのマンションしか建たなくないですか?
    あなたの言っている風景がまったく分かりません。
    (東北や九州など地方の駅遠いなどかな?)

    >高層階とか都心とか自慢する人たちって自分勝手な条件を
    >付加する人が多いよね。
    付加するわけではなく、マンションによって良い物件、悪い物件ありますよね
    高層階であれば、ほぼ無条件に日当たりは確保でき
    プライバシー面も少し選べば確保できると言う事が言いたかったのです。

    通常、東京駅より40キロ圏くらいの地域で不便でない場所だと
    低層階では日当たり望めない物件が多いのです、
    徒歩20分とかで、やっと低層階でも日当たりが確実に確保できる
    物件があるって感じなのです。
    関西圏(大阪)も同じような状況だと思いますし。

    地方の事は分かりませんが、マンションが周りにほぼなく
    戸建てに囲まれているような場所であればマンションより
    戸建ての方が良いと思うのは私だけですかね?

  28. 378 匿名さん

    人を見下したり、叩いたり、
    レベルの低い発言ばかりでイヤな気分になるな、ここ…。
    どうも経済力がある人が、
    正当理由を振りかざして自慢したいだけな気がする。

    ってことを書くと、貧乏人の僻みだろ、
    といわれるのも承知の上ですが、
    もうちょっと品格のある議論をすればいいのに。

  29. 379 匿名さん

    >>377
    >高層階であれば、ほぼ無条件に日当たりは確保でき
    >プライバシー面も少し選べば確保できると言う事が言いたかったのです。
    ほぼ無条件に「〜が確保できる」と言っているのに、>>375 では
    「土地用途が工業&商業系でなければ」と条件を入れているのは
    何故でしょう? 矛盾していませんか?

  30. 380 匿名さん

    >>372
    一刻も早く精神科を受診してみることをお薦めする。

  31. 381 匿名さん

    >>380

    精神科にいってどうするの?根本的な解決につながるのか?
    おまえな〜スレ>>1をもう一度読め!!
    >誹謗中傷のみの投稿はご遠慮下さい。
    て書いてるだろ、とにかく削除依頼出すわ

  32. 382 匿名さん

    380のような侮辱行為は許せませんね。
    程度も低いし、住むところも低い。

  33. 383 匿名さん

    >377
    無条件に確保できるのは日当たりです。
    プライバシー面で言うと工業用地や商業地では
    望めない物件もあるからです。

    商業地や工業地域だと極まれですが南側に10M程度しか
    距離とらずにマンションが建つ場合もあるので。
    その場合、低層階は日当たりどころか真っ暗ですが・・・
    なので高層だろうが、ある程度は選ぶ必要があるって事です。

    もちろん低層でも日当たりに問題なく開放感ある物件もあるでしょうが
    割合の問題で圧倒的に高層が有利だと言いたいのです。

  34. 384 匿名さん

    圧倒的に高層階がいいのは、最初から確定している話
    圧倒的に安さだけが、魅力の低層階・・・というよりマンションとしては
    それしかメリットがないからね。
    営業マンも売れ残ると、本当に苦労して最後は大幅値引きというのが通常の流れ。

  35. 385 匿名さん

    >>384
    圧倒的というほど坪単価の違いはないんじゃない?大げさだね。

  36. 386 匿名さん

    >>384さん
    最後の1行は根拠無し。
    低層部分が売れ残るMSのほうが稀だと思いますよ。

    私は中層(^^ゝなので、高層も低層も良し悪しだと思います。
    低層が価格低めに設定されてるのは現実ですが、それは最高のメリットでしょう?
    余裕資金を生活の充実さに注ぎ込めますし、中古になっても安定した価格が期待できます。
    ...それに低層でも同じ共用施設を使えるのは、すっごくお徳だと私は思ってますけど。

  37. 387 匿名さん

    >>372
    高層階に住んでメンタル面でボロボロになった

    私はこんな差別的な表現は好きではないので
    「高層階に住んで精神的なストレスが高まった」
    という人は聞いたことがありますが、
    「低層階に住んで精神的ストレスが高まった」
    という人は聞いたことがありません。

  38. 388 匿名さん

    >360
    地震に関しては前出ですが、高層だから増幅されるって
    考えは間違ってますよ、

    どう考えても正しいとしかいいようがありません。
    免震の工法の一部ではありえるかもしれないですが。

  39. 389 匿名さん

    「低層階に住んで精神的なストレスが高まった」
    という人は聞いたことがありますが、
    「高層階に住んで精神的ストレスが高まった」
    という人は聞いたことがありません。

  40. 390 匿名さん

    長周期振動の地震がこわいよね。中越もそうだったけど。
    高層になればなるほど建物の固有周期も長くなるから、この手の地震に対してはどうなるかわからないんだよね。
    さらに免震のダンパーも固有周期を長期側にしてしまうし。。。
    実際、ヒルズのエレベータのワイヤーの1本は長周期の震度3程度で切れてしまったからね。

  41. 391 匿名さん

    あやしい気もするけど、まぁちょっと覚えておいた方がいいかも

    高層マンションに住む人たちの健康調査 東海大学医学部 逢坂文夫講師
    木造住宅 マンション6階以上
    妊婦の平均流産率 7.1% 24%
    母親の神経症発生率 5.3% 13.2%
    異常分娩率      14.9% 27%
    高層階に住む人ほど高血圧の人が多く、**が発生しやすい。高層階に住む子供は、外で遊ばないこともあり、不活発になる、体重・肺活量が低下、アレルギーが増大するなどの調査結果も出ている。

  42. 392 匿名さん

    東京大学医学部では、高層住宅に住む6歳以下の子供についてアンケート調査を行った。
     その結果、衣服の着脱が「できる」は5階以下では79%、6階以上では44%。
     靴の着脱は低層階では82%ができるが、高層階では48%。
     この他、日常のあいさつや排尿、歯磨き、うがいなど調査した11項目全てで、高層階の子は低層階の子より遅れていた。
     逆に「全く出来ない」という小の割合は、低層階ではどの項目も3%以下であったのに、高層階では10項目で15%以上と大きな差が出た。
     高層階の子ほど外出の機会が少なく、狭い部屋で母親と一緒にいれば、母親が子に干渉しやすくなるのが大きな原因であるという。

  43. 393 匿名さん

    >>391、392さん
    参考になる情報ありがとうございました。
    しかし、大勢に影響ないのが残念ですね? 研究の成果が実社会に反映されることを期待します。

  44. 394 匿名さん

    >「低層階に住んで精神的ストレスが高まった」という人は聞いたことがありません。

    近所に出来た最上階は億ションのマンションですが、駅から10分強で見晴らしも立地も最高です
    西は富士山、南はタワーや高層ビル群の夜景が綺麗だそうです。
    しかし都心物件なので、南と西に区の施設で3階と5階の建物が隣接しています。
    3階までの住戸からは、隣の施設の壁しか見えないし(5m先が壁です)日当たりも悪い、
    これではストレスが貯まると思うんだけど。
    郊外の普通のマンションと少し次元が違うのは、3階の中住戸でも7000万円近くすることです。
    これだけ支払うなら、少し郊外の高層階に住んだ方が良いんじゃないかと思いますけど。

    都心物件は、確かに立地重視なのは良くわかりますが高層階じゃないと
    無意味なような気がします。
    この地区だと賃貸物件でもシングル用のワンルーム以外は低層階は不人気です。

  45. 395 匿名さん

    >391
    そのデータは、信憑性にかけるって事で
    影響出てないので今さら出しても?

    サンプル数が少なすぎる
    流産時は戸建てに住んでいて、その後マンションに引っ越した
    事例も含まれていて、サンプリング自体にも問題あった等々

    かなりと言うよりは完全にあやしいです。

  46. 396 匿名さん

    高層階のデメリットをあげつらっている低層階住民も
    将来経済的に恵まれたり、宝くじにでも当たって次の物件を買うときは
    また低層階を買うのかな?

    多分、1F以外の低層階住まいの大多数の人は高層階南向き角部屋でも買うんだろうと思いますけど。
    マンション住まいとして価値があるのは、都会なら広めの高層階角部屋だと思うよ。

  47. 397 匿名さん

    挨拶ができない子は親もそういうタイプだろうね。

  48. 398 匿名さん

    なぜ1階はこの議論に含まれないのですか??

  49. 399 匿名さん

    >>389
    何の根拠もない戯言
    もっとまともな反論希望ス

  50. 400 匿名さん

    >>391,392
     に対してまともな反論がないようですね。けちをつけるか皮肉を言うか。
     否定するなら何らかのデータを示せばいいのに、それすらもない。
    >>390
     に対しても何の反応もなし。

    高層階の人たちにはもうちょっとがんばってもらいたいものだ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸