防犯、防災、防音掲示板「マンション住人は騒音被害でかわいそうなの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. マンション住人は騒音被害でかわいそうなの?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2021-01-03 19:59:21
【一般スレ】騒音のないマンションの理由| 全画像 関連スレ まとめ RSS

全てのマンションにお住まいの方が上階下階隣からの騒音被害に多少なりとも被害被っているのでしょうか?
マンションに住むということは多少なりとも隣の壁伝いに足音など必ず聞こえるというのが実態なのでしょうか?
もし多少なりとも騒音被害が必ずあるなら
足音など気にならない人だけがマンションに快適に住めるということですね。
あるいはほとんど苦にならないような騒音被害に被っている人や
被害の全くないようなマンション住人は全体の何割ぐらいなんでしょうね。





[スレ作成日時]2009-12-23 20:22:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション住人は騒音被害でかわいそうなの?

  1. 251 匿名さん

    >>250
    出たぁ~。
    またまた自慢のマンション。
    そんな回答を望む人はいません。
    マンション自慢スレでも立ち上げてそっちで
    やってください。

  2. 252 匿名さん

    デフレで防音のコストを削ったか、賃貸マンションでは判断が難しい。
    見えるところは豪華に仕上げてあるが、見えないところを削ってるのか。
    スラブ厚10とかなららうるさいだろうな。

  3. 253 匿名さん

    騒音主は、音対策をする人が、気に障るんだよね。
    防音カーペットを敷きました、なんて出たら、すぐ批判だ。
    なんで?

  4. 254 匿名

    音を出すことは別に悪いことではないのに。
    「苦情を言われた敷きました。」
    「苦情を言われたくないので敷きます。」
    こういう誤った態度が気に入らないことがあって苦情を言えば対応して当然。
    というおかしな風潮を作り出してしまった。
    音の感じ方には個人差があり、下の住人によって同じ行為が苦情の対象になったりならなかったりということも著しく公平性を欠く。
    明確な基準なしに下の住人が苦痛に感じたら騒音という考え方は法治国家にはあるまじきこと。
    苦情を言われている方々も簡単に謝ったり、何か対応をしてはいけません。
    相手をつけあがらせるだけですから。

  5. 255 匿名はん

    たとえばテレビで音量を1/10に絞ったとしよう。でも十分聞こえる。1/100に絞っても。
    騒音主は、音対策をしても聞こえている部屋には聞こえるんだ。
    騒音主はその迷惑行為を止めなければ、回りに騒音被害を出している。
    ゆめゆめ防音カーペットくらいでは効果が薄い。
    解決の第一歩は迷惑行為を止めること。

  6. 256 匿名

    対策をしても聞こえるなら最早建物自体の問題ですね。

  7. 257 匿名

    下の住人によって苦情の対象になったりならなかったりする、ただの音に対して対策をとる必要なんてナイって…

    下の人は我慢して何も言わず暮らしているかも?ハッキリ迷惑を苦情として言える人かも?
    でも、神経質でほんの少しの音や心が病んでいて妄想被害の可能性ってとても少ないと思いますよ。

    ウルサイって言われたら(言われなくともたまに周囲の人の立場で自分を顧みては?)在宅していない、住んでいないなど全く心当たりがナイ場合を除いて謙虚に生活を振り返ってみるのが、マナーでは?

    そんなの子供の頃にだって言われたことがナイとか、生活音を気にして暮らすなんておかしいとか、神経質を相手にしてられないとか言うならマンションの遮音性能のせいにするとか周囲の人が変とかじゃなく、十分な敷地を確保した戸建てに住めばいいでしょう。

    集合住宅なんだから音がして当たり前というより先に音に対して配慮出来る人が住むところ。
    満員電車で座って新聞読むのは自由、お金は払っていると言っているのと同じ。

  8. 258 匿名

    根本的に間違っているのは個人レベルの配慮なんて自ずと限界があるということが解っていない。
    配慮すれば静かなはずという誤った認識が相手に過剰な配慮を期待させ要求させるのだ。
    電車に女性専用車や優先席があるのは他人の配慮などに過剰に期待してはならないという証拠。

  9. 259 匿名はん

    戸建てに住めばいいでしょうってても、戸建も隣人は選べないよ。
    犬猫や虫ごみ路上駐車その他色々大変なこともあるよ。
    そもそも戸建とマンションを同じ選択肢として見れる人がどのくらい居ることか。

  10. 260 匿名さん

    でもさ、どんな音も全く聞こえないマンションは現実的ではないわけだから、
    現状で語るなら個人で気をつけるのが最善じゃない?

    戸建にも色々問題はあるだろうけど、他人なんて知ったこっちゃない自分がよければいい、誰かの為に
    自分を我慢するなんて嫌だって人がマンションを選択するのは間違いだと思うけど。

    お金もないし、育てる気もない人に子供を産みたいって言われたら皆止めるでしょ。

  11. 261 匿名

    「誰かの為に、自分が我慢するなんて嫌だ。」
    騒音主にも苦情主にも当てはまる言葉ですね。
    結局、そういう人が上下セットになると騒音問題になるんです。

  12. 262 匿名

    >>260さん
    個人で気をつけるには賛成ですよ。
    ですが、気をつけても音は聞こえるかも知れません。五月蝿いと感じる人がいるかも知れません。
    それを気をつけ方が足りないということで片付けてしまっては問題は解決しないのです。

  13. 263 匿名

    苦情を言われて、対策する事、それ事態が間違っているって考えがあるのですね。

    耳栓をして寝入ってから1時間後の深夜1時前。上階からのガコガコ音でおこされます。
    それは、深い底で深い眠りについているのに、首ねっこを掴まれ、無理矢理引き上げられる感じです。

    週に何度かなので、過去一度だけ配慮をお願いに行きました。
    その時は、日々の寝不足も重なり、朦朧として思考回路ゼロ。その日も我慢をしてからなので、既に2時。「夜分遅くに申し訳ありません。お宅ではないかも知れないのですが、ガコガコと音が煩いので伺いました。」とだけしか言えなかったのですが、インターフォンの向こうで「すみません。」の声がありました。

    以来、回数が激減しましたので、配慮頂けたとありがたく思っていました。

    ここを読んで、配慮を考えて下さる方だった事に感謝したいと思います。

  14. 264 匿名さん

    263さん
    我が家も同じ状況でした。

    私も上階のDINKSさんに、お願いに伺ったことがあります。
    深夜12時近くに戻り、3時以降まで家事をするので、
    フローリングに家具が引きずられる音が、静まり返った中「ガガガガ」と響きました。
    びくっとして起きて、以降音が聞こえ続けるので、眠れなくなります。

    伺ったとき、非常に恐縮されていました。
    早い時間は構わないので、深夜以降の音だけ少し配慮してほしい、とお願いしました。
    元々、それ程大きな音をたてる方ではなかったので、それ以降、ほとんど聞こえなくなりました。
    上の方は、まだ若い方ですが、こちらの言葉を受け止めてくれました。
    本当に有り難いと思っています。

  15. 265 匿名さん

    個人のできる対策は、ささやかなことかもしれませんが
    対策しようとする気持ちがあるわけですから、
    する(人)としない(人)では、大きな違いがあります。

  16. 266 匿名

    誠意が感じられればってやつですか?
    これだから苦情主のいう騒音被害って結局は情緒的で客観性に欠けるんだよ。

  17. 267 匿名さん

    聞いたことがない方は、分からないと思いますが
    明らかに、出る音が違ってきますよ。
    知りもしないで発言する方が、よほど客観性に欠けますね。
    ※「情緒」は、このような時に使う言葉ではありません。

  18. 268 匿名

    ならばちゃんと数値化して解るように教えて下さい。
    何db下がったとかね。
    聞く側の感情で聞こえ方が違っているように思えるだけではないですか。
    実際に聞けない人間にも解るように出来ないなら貴方の反論は意味がありませんよ。

  19. 269 匿名さん

    騒音主って、努力もせずに文句タラタラ。
    心が狭いんですね。

  20. 270 匿名

    努力とは何か目標があってこそするものです。
    こちらには現状を変えたいという目標はありません。
    また他人に強要されるものではありませんよね。
    自分自身は周りの音に適応する努力もせずに良く言いますね。

  21. 271 匿名

    270さんみたいな、なにを言っても…って方がいるのですね。

    上に書かれた
    耳栓をして、熟睡しているのにおこされる。
    →耳栓は音を聞いている方の努力。それでもおこされるのは、とても大きな音である可能性は大きいでしょう。

    回数が激減
    ほとんどなくなった
    →回数ですから、感情ではないでしょう。

    あくまでもdb
    科学的数値…
    もし、そういう方とトラブルになったら、私は引越かな。

    生活の物差しが違いすぎて…
    言っていることの理解は出来るけど…
    他人に忍耐を強要して、自分は変える必要はない。
    変えたいなら、数値を持ってこいだもの。

    プロによる一定期間の測定+当方の音が影響しないよう、測定期間中は配慮(場合によっては外泊)+交渉を客観的にすすめていくための交渉人。その後の気まずさなど大変。買替えか、簡単に引越せる賃貸に引越に移る方が、私には楽だな

  22. 272 匿名

    生活音35db遮音性能の場合は跳び跳ねたりすると耳元にはよく聞こえます。

  23. 273 匿名

    >>271
    忍耐など強要していません。貴方の言うように幾つかの選択肢があります。どうするかはそちらの自由ですよ。

  24. 274 匿名

    強要しているじゃないですか。

    客観的数値を出すにも、いくつかの選択肢をとるにも、経済的に負担があります。
    だから、多くの方は「お願い」にあがるのです。
    それを、客観性に欠けると排除し、自分の生活を変える必要はないとするのでしょう?

    それは、結果的に、忍耐力を強要していることにつながりませんか?

  25. 275 匿名

    貴方こそ、自分のために上階に日常レベルを超えて物音に注意するような生活を強要すると言うのですか?

  26. 276 匿名

    日常レベルを超えてまでの注意など、強要するつもりはありません。

    ただ、音を出してる側が認識していない、あるいは、意図せず響く音があります。それらは、音源側ではわずかな手間で防げたりしますが、受音側での軽減は難しいものです。
    また、日常レベルの物差しが違うから、当事者どうしの話し会いが必要だと言っているのです。

  27. 277 匿名

    そういう場合があると言うだけですよね。
    ちょっとした注意で軽減出来るかも知れない、出来ないかも知れない。
    貴方は結果を期待せずに取り敢えず相談に行くのですよね。
    それなら、聞く耳くらいは持ちますよ。
    但し、貴方にとってはちょっとしたことでも、上階の人には苦痛に思える程のお願いかも知れません。
    その場合は妥協は難しいでしょう。
    そして、多くの人は貴方と違って過剰に結果を期待して相談に行くのです。
    だから、改善されないと解ると途端に騒音主呼ばわりをするのです。

  28. 278 匿名

    多少は期待して、お願いに行きますね。
    「はいはい、解りました」って返事だけで、軽減されないと何度も伺うかも知れないですね。

    「どういう音ですか?何時頃でしょう?」って言ってくれ、「こういう配慮しました。どうですか?」
    って言われたのに全く軽減されない場合は、よそや、別の要因を疑いますね。

    多少軽減されていれば、互いの妥協点だと思います。
    配慮することが苦痛な場合や、妥協点が折り合わない場合は、管理組合の立ち会いの元、話し会いかな。
    住んでいるマンションの多数派が、マンションの方針ってことで…
    で、私の側に「我慢すること」って結果なら、我慢するか引越す。

    最後のは結構エネルギーが必要だから、あくまでも私の理想。

  29. 279 匿名

    やはり、感覚的な善し悪しでは妥協点は見出だせませんね。
    配慮したかしないか口頭でのやり取りではラチがあきませんよ。
    客観的に受忍限度を超えるか否かの分析がまず第一、超えていない場合はここでお仕舞い。
    次に発生原因が何かが第二、調査をする上で必要なので協力をとお願いされれば吝かではありませんよ。

  30. 280 匿名

    その、受忍限度の分析が難しいのです。
    それを、音の受音者にいきなり要求するのはやはり乱暴に感じます。

    少なくとも、音の発生段階では受音側だけが苦痛なのです。

    発生原因がなにかが第一、
    その音を軽減する配慮が、配慮側にとって妥協できるものならば、配慮してお仕舞い。
    多少聞こえようと、ある程度軽減したのなら、受音側も致し方ないと受け入れが必要。

    配慮側に非常な苦痛を伴う配慮を要求するものだった場合や
    配慮されても尚、受音者が苦痛だった場合は
    配慮側も苦痛。受音側も苦痛。

    その場合は受忍限度の調査や第三者の介入などが必要かと思います。


  31. 281 匿名

    ならば、原因究明は上階や周りの住人の手を煩わすことなく、独自にやられるのが筋でしょう。
    原因が特定のお宅にあるとはっきりしてからお願いに行けばいいではないですか。

  32. 282 匿名



    普通、このお宅だと特定してからお願いに行きますよ。

    ただ、マンションの場合、思わぬ場所からの音だったりするから
    「違ったらごめんなさい」的な言葉をつけたりするけど。

    発生原因の特定とは、
    家具の音だと思っていたら、風呂椅子の引く音だったとか、
    上の音だと思っていたら、斜め上だったとか。
    隣人の協力なしには特定できません。
    でも、特定しなかったら必要のない配慮に苦しんだり、苦情に苦しんだりする方があるかも知れません。

  33. 283 匿名

    他人の生活を細かく詮索しするのですね。何の権限があってのことでしょう。

    あんなことしてませんか?こんなことしてませんか?
    などといきなり聞かれたらいくら違っていたらご免なさいと言われても気分を害しますね。

  34. 284 匿名

    自分で特定しろって言っておいて、ある程度特定したら、詮索するって文句を言う。

    何の権限で詮索するかって?
    詮索する気はなくとも、否応なしに聞かされているから、知りたくもない情報を得てしまうのです。

    さらに、なぜ特定したいのか。
    生活に害をもたらされているからです。

    べつに何の音だろうと、特色を述べるだけです。
    こちらから「家具の音」とか特定はできませんから。
    ただ冤罪だったら申し訳ないので、間違っていたらすみませんと言うのです。

  35. 285 匿名

    だから、周りの住人の手を煩わさないで欲しいと言っているではないですか。
    そして、先ずは貴方の言う「生活に害をもたらしている」が正しいかどうか客観的に判断するのが先とも言っています。
    受忍限度内であれば害はないことになりますからね。

  36. 286 匿名さん

    周りの住人の手を煩わさないでほしい?
    だったら音に気をつけて生活しなよ。
    生活音程度だったら、誰も文句言わないし。

  37. 287 匿名

    当然、常識的な範囲で気をつけてますよ。
    ですから、常識外の音(=受忍限度を超える音)かどうか先ずはっきりさせて下さいと何度も言っています。
    他人様の手を煩わすのはそれからですよね。

  38. 288 匿名さん

    だったら、音の実験でもしてみたら?
    騒音主も、自分の出している音がどの程度なのか、
    知っておいても良いと思うけど。

  39. 289 匿名

    当方、騒音主ではありません。
    常識の範囲内の音しか出しておりませんので。
    そちらが因縁をつけて来ない限り、平和なマンションライフを満喫していたいと思う者です。

  40. 290 住まいに詳しい人

    分譲マンションでもよく響きます。
    ウルサク歩いたり走る人のいる下階が一番かわいそうです。

  41. 291 匿名

    たいして詳しくもないのにさ、恥ずかしくない?
    その名前辞めたらと思う。

  42. 292 匿名さん

    今日もうるさかったなぁ、上のガキ。
    お昼頃から二時間・・・あきらめて、こっちが外出。
    なんだかなぁ。

  43. 293 匿名

    諦めて引っ越せば?

  44. 294 匿名さん

    ↑ 騒音主さんですか? 注意された腹いせに、出て行け、と?

  45. 295 匿名さん

    出て行ってくれるなら、素直に礼を言おう。

  46. 296 匿名さん

    騒音主って、自己中もいいとこ。
    お前が出て行け!

  47. 297 匿名

    今の住環境に不満があれば引っ越す、なければ住み続ける。
    それは当たり前のことでは?

  48. 298 匿名さん

    上に騒音主がいても、泣き寝入りしろっていうんですか?
    いかにも、自分勝手な騒音主の言いそうなことです。

  49. 299 匿名

    自由にすれば?

  50. 300 匿名さん

    マンション住人は騒音被害でかわいそうなのね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸