住宅コロセウム「ベランダ禁煙化するならやっぱ規約改正でしょ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ベランダ禁煙化するならやっぱ規約改正でしょ?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ベランダ喫煙マン [更新日時] 2011-02-22 17:02:44
【一般スレ】ベランダ禁煙化と規約改定| 全画像 関連スレ まとめ RSS

なぜ規約改正しようとしないのか不思議。

[スレ作成日時]2008-01-15 23:22:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ベランダ禁煙化するならやっぱ規約改正でしょ?

  1. 22 09

    >>20
    すべての人から「そんなの関係ありません!」って返事が返ってくるようなら、たしかに規約変更なり法律を変えるしかないですな。


    >それ以外の場合は個人向けに被害を及ぼす(周りは誰も被害にあわない)ケースもあるので。
    多分②の回答ってことになるんだろうけど、申し訳ない。意味が分からない。


    >ちなみに③の質問って頭悪そうだよ。
    正直、私は14氏の質問3つとも意味不明だと思ったんだけど・・・
    だからあえてまねした部分もあるんだけど、14氏がした質問と何が違う???

  2. 23 匿名さん

    閑話休題
    そういえばイギリスでは運転中の喫煙も禁止になるらしいね。

  3. 24 02

    02です。
    嫌煙者ではなく、喫煙者です。
    家では、主にベランダで吸います。
    部屋で吸うと、家族に嫌がれるので、寒いけど我慢してベランダで吸ってます。
    苦情や、規約改正などが困るので、心配しながら、一晩に2本ぐらいです。

    ところで、05さんよ、
    わしを「醜いナリスマシ」
    と断定したおんどれは、心が醜いな。
    顔はわからんが。

    それから、07さんもなあ、
    なぜ「所詮、成りすましなんでしょうが」
    と自信満々で断定しとるんか、聞かせてくれへんか?

    だらだら、能書き垂れとかんと、簡潔に的を得た話たのむわ。

    関西人なので、普通の話言葉で書くとこんな風になってしまいます。
    すみません。

  4. 25 反匿名

    >>関西人なので、普通の話言葉で書くとこんな風になってしまいます。
    >>すみません。

    ハッハッハッハ…。(^^;;;
    面白い!! 座布団一枚!

    私は関西に行くたび漫才とUSJの面白い都市だなぁ…と。
    そう言えば関西の方は路上喫煙はどうなっているんですか?
    少なくともこれはベランダ喫煙にやがては繋がる事なので。

  5. 26 匿名さん

    的は射るものだよ。
    嫌がれる・・・・やっぱ文章下手人くん?

  6. 27 反匿名

    人の事ばかり書くなら「匿名」を外してやりなさい!

  7. 28 さん

    ↑これでいいのかい?文章下手人くん。

  8. 29 02

    なあ、26さんよ、

    ツッコミ、もひとつやな。
    それとも、揚げ足とりなん?
    「的を得た」
    と書いとったら、あんたみたいなんが、反応してきよるわ。
    >「的は射るものだよ。」
    って、あんた、正直やな。
    けど、あんまり面白みの無い人やなあ。
    得意顔でわざわざ教えてくれたん?
    (こいつ、阿呆とちゃうか)とか思って。
    まあ、もうどうでもええわ。おもろないし。

    ところで、
    今、寒いので、皆さん、窓閉めておられると思いますが、
    一晩にベランダで2本ぐらいの喫煙は、許しては貰えないものでしょうか。
    それとも規約改正、なんとしてもしたいものなのでしょうか。

  9. 30 さん

    下手人が偽装しすぎでわけわからんようになってしもーたわいw
    スレ良く読めや。
    嫌煙家のヘタレは規約改正しようなどとは書いておらへんて。

  10. 31 偽名さん

    下手人は すべて偽装の レスばかり・・・ お粗末でした!

  11. 32 匿名さん

    >>18

    あなた、①がNOなのに、なぜ、自分が迷惑だからという理由だけで
    他人の行動を規制できると思うのですか?

    貴方の思考回路がわけわからん。

  12. 33 32

    連投します すみません

    >>18
    貴方の質問①に答えます。
    ①の内容であれば、かぎりなくYESに近いNO

    以下に修正しましょうよ(ここの喫煙者はこの姿勢だし)

    『貴方は、貴方の行動の結果他人に不快感を与えるとしても、その相手が一人なら
    「現段階では要求はのまない、しかしこれは私の価値基準をもとにしているだけだから
    住民皆の意見に図ってみてください、その多数決決定には従います、
    ただし現状で満足している私から規約改正を提議する必要は感じませんから提議しません」
    というスタンスの人ですか?』

    自分の主張を押し付けるだけの人と、住民意には従うと言う人
    どっちが集合住宅民のあるべき姿かは小学生でもわかると思います。

  13. 34 20

    >>22
    >多分②の回答ってことになるんだろうけど、申し訳ない。意味が分からない。

    ベランダ喫煙に限った話と言う条件ではない。
    被害範囲が個人に対してのみ発生するものであれば1人でも問題になるケースがあるが、
    ベランダ喫煙に関しては四方八方に影響を及ぼすはずだが1人しか苦情が出ないとなると
    どうだろう。

    みんなが嫌がってるものなのか、タバコを吸う家庭や客にベランダでの喫煙を許す家庭が
    大半を占めれば禁止することの方が住民を圧迫する恐れがあるので。

    ちなみに、禁止の方向に向かうマンションであれば1人と言わず多数苦情が来て禁止の
    動きをせざるをえない状況になるでしょう。
    (判断つかない時は、規約改正の決をとるのが誰から見ても公平なのは言うまでも無い)

    わかっていただけました?

  14. 35 09

    >>32

    >あなた、①がNOなのに、なぜ、自分が迷惑だからという理由だけで
    >他人の行動を規制できると思うのですか?
    いや、他人の行動を規制できるなんて思ってないし、言ってないですよ?

    状況はわからないでもないですが、他の人の意見と勝手にごちゃまぜにして、「貴方の思考回路がわけわからん。」ってな言い方で先走るのはいかがなものかと・・・

    どちらかと言うと、今の論調ではベランダ喫煙者こそが「自分が吸いたいという理由だけで、相手が一人なら他人に我慢を強制できると思ってる」だと思うんですけどねぇ・・・
    (全員がそう言ってるって言うわけじゃないですからね)


    >①の内容であれば、かぎりなくYESに近いNO
    何がどう「かぎりなく」なのかわからないので、説明してもらえますか?
    逆に言うとなぜ単純に「Yes」ではないのですか?


    >>以下に修正しましょうよ
    あの・・・
    質問の意味がわからないって言うならともかく、勝手に質問の意味を変えられちゃったら困っちゃうんですが・・・
    私は回答者が「規約改正を提議するつもりがあるか」を聞きたいのではないのですが・・・

    すごい極論ですが、
    「フェルマーの最終定理を説明せよ」
    って問題を回答者が勝手に
    「フェルマーの最終定理を説明せよと聞きたいところだが、非常に難しいので1+1の答えを求めよ」
    って問題に変えちゃって出題者が納得すると思います?
    (そもそもあの質問も、別に深い意味があって、いろんな人の答えを聞きたかったって言うんじゃないんだよなぁ・・・14氏に変な(無意味な)質問してるよ〜っていう返しでしか無かったんだよねぇ・・・)


    >自分の主張を押し付けるだけの人と、住民意には従うと言う人
    >どっちが集合住宅民のあるべき姿かは小学生でもわかると思います。
    違法じゃないから他人が迷惑に感じることでもかまわずする人と、違法じゃないけれど他人が迷惑だと言うのならやり方を変える(もしくは止める)人と、どちらが人としてあるべき姿かも小学生でもわかると思います。

  15. 36 09

    >>34

    >ベランダ喫煙に関しては四方八方に影響を及ぼすはずだが1人しか苦情が出ないとなると
    どうだろう。
    四方八方に影響を及ぼしても1人しか苦情が出なくても問題になるケースもある。
    では?

    少なくともあなたのお隣一軒だけがタバコの臭いを嫌いだって言ってるわけじゃないって言うのは、最近のニュース等を見れば分かりますよね?


    あと、なぜか皆さんやたら規約を作ればいいってことで多数決を礼賛してますが、たとえば結果50対50になった場合はどうするの?
    喫煙者が1人しかいなくて、周囲の8軒は規約の可決に賛成、残り91軒は無関係だからわざわざ規約を増やす必要はないで票が割れて否決。
    さらには単純に、結果が可決否決どちらであったとしても、51対49(もしくは現実的に65対35とかね)になった場合はどうするの?
    それを公平と言うのは疑問なんだけどなぁ・・・(もちろん多数決に従うって言うのは公正だけどね)

    あなたの周りはみんな喫煙者(もしくはベランダ喫煙を気にしない人)なのに、多数決でベランダ喫煙禁止ってなったとしたら嬉しい???


    ど〜もまだ何も書いてないのに、私がとにもかくにもベランダ喫煙絶対反対な人だって勝手に決め付けて反論されてる気がするんだよなぁ・・・
    私の意見は、
    「ベランダ喫煙はしても良いとか悪いとか、規約を作るのが良いとか悪いとかじゃなくて、単純にご近所付き合いとして、何とか解決できないの?」
    で、解決しようって時に
    「規約で決まってないんだから文句言うな。嫌なら規約を作れ!じゃ、あんまりじゃない?」
    です。

    何があろうととにかくベランダ喫煙絶対反対って人に対しては、どうぞお好きにしてください。

  16. 37 09

    たぶん「規約ができれば従う」の人は、実際に議決を取ったとしたら、どうでもいいって人が多数いて、70対30ぐらいで否決されると思ってるんだろうなぁ・・・
    で、否決さえされれば、あとはお墨付きと・・・


    あと「規約ができれば従う」の人は”全員”が、あっちこっちにある罰則なしの「路上喫煙禁止条例」とか、本来軽犯罪法違反であるところの「ポイ捨て禁止」、ちゃんと守ってるのかなぁ・・・
    だからどうだと言う気はないけど、なんとなく気になる・・・

  17. 38 匿名さん

    >36
    言いたい事は分かるんですが
    ここの喫煙者でベランダ喫煙の
    苦情言われた事ある人って0なんですよ。

    どれも仮定の話だから、お隣さんがどんな人かだとか
    細かい設定でもしない限り付き合いで解決って議論が無理でしょう。

    規約に関してタバコ以外でもペットや洗濯物の干し方等々
    ギリギリの可決だったとしても規約に従うのが
    マンション生活のルールなので公平かどうかではなく
    規約に従うのがマンション生活の1番の基本です。

    嫌煙家は、この基本ルール無視しようとしてるのではなく
    何故、基本ルールに触れないかと言えば
    答えは簡単で規約で禁止しましょうって結論つけると
    スレッドが終わってしまうのが嫌なんですよ。

    タバコの悪口を言い続けたいが為だけに
    規約以外に制限する方法が無いの分かっていても
    規約以外の解決を見つけようと話をループさせているんでしょう。

  18. 39 匿名さん

    >37
    喫煙者だけど守ってますよ。

    って言うか喫煙場所以外での喫煙しなくなりましたよ。

    職場は喫煙可なので職場と家(ベランダ含む)と
    外では喫煙所。

    今は守ってる人のが多いと思うよ。
    (地方は知りませんが)

  19. 40 20

    >>36
    > 少なくともあなたのお隣一軒だけがタバコの臭いを嫌いだって言ってるわけじゃないって言う
    > のは、最近のニュース等を見れば分かりますよね?

    だからマンションによると書いたのだが都合の悪いものは見ない主義ですか?

    > あと、なぜか皆さんやたら規約を作ればいいってことで多数決を礼賛してますが、たとえば
    > 結果50対50になった場合はどうするの?

    あなたはマンションに不向きです。
    そういうところではっきりさせる為にルールというものがあるんでしょうに。
    被害状況(程度)も言わず、妥協案も無く、空想の世界で話してる人がいたからどうしようもなく
    なって「じゃ規約を変えれば?」って流れになったはずだが。
    (過去スレ参照願う)

    > 喫煙者が1人しかいなくて、周囲の8軒は規約の可決に賛成、残り91軒は無関係だからわざわざ
    > 規約を増やす必要はないで票が割れて否決。

    本当にいやな人はここまでお膳立てされたら禁止の方に票をいれるぞ、普通は。
    みなの前で手を上げるのがいやなら総会に参加せず可否の票は入れられるし。
    (大抵ここまでくると可決のほうが持っていきやすいのだが総会出た事ないの?)

    >「ベランダ喫煙はしても良いとか悪いとか、規約を作るのが良いとか悪いとかじゃなくて、
    > 単純にご近所付き合いとして、何とか解決できないの?」

    09の
    >嫌煙者は、規約が欲しいのではなくて、煙(臭い)が来ないようにしてほしいだけなんだ
    >けど・・・
    からはその考えは微塵も感じられません。
    普通ならば
    「嫌煙者は、規約が欲しいのではなくて、お互いに満足できるように本数減らすとか時間帯で
     調整するとかそういう配慮をしてほしいんだけど・・・」
    となるでしょう。

    完全に白黒つけられない状況で両者要求がある場合は互いに妥協するのが通常だと思うが
    そういう発想にすらならずに自分の言い分のみを最初から押し通すのはかなりまずいと思うぞ。

  20. 41 匿名さん

    マンションって迷惑行為禁止でしょ。
    個人の楽しみだけの嗜好品で、ベランダ喫煙で実害があり迷惑と感じている人がいるんだったら
    部屋で吸えば済む事では。それだけでも話題のマンションの迷惑とされる行為は一つ減るからね。
    煙草自体を吸うなでは無いのだから。
    人に迷惑かけてまでベランダ喫煙にこだわる必要があるの?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸