住宅コロセウム「マナーの悪い住人VSマナーにうるさい住人」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. マナーの悪い住人VSマナーにうるさい住人

広告を掲載

  • 掲示板
マナーとは? [更新日時] 2023-07-19 23:57:27

・ゴミの出し方、自転車の止め方、騒音、ベランダでの喫煙、廊下や階段に物を置く等々、
マナーの悪い迷惑住人。

・とにかく一から十まで「マナー、マナー」と小五月蝿い住人。

貴方が同じマンションに住んで我慢出来ない方はどっち?*個別のマナー討論は他スレでお願いします。

[スレ作成日時]2006-12-17 18:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マナーの悪い住人VSマナーにうるさい住人

  1. 51 匿名さん

    マナー、マナーと小うるさい住人の言うマナーとは
    具体的にどんなものを指すのでしょうか?
    それが解らないと、常識に照らしてみて、
    それが本来守られるべきマナーなのか
    ただの小うるさいクレームなのか、わからないけど?

  2. 52 匿名さん

    うるさい住人
    ・ベランダ喫煙するな
    ・専用ポーチに自転車などを置くな
    ・夜中にまわりに部屋に聞こえるような音を立てるな

    こういう人のことをマナーにやたらとうるさい住人と呼ぶ

  3. 53 匿名さん

    >52
    はい、もう一度やり直し。

  4. 54 匿名さん

    マンション買う時は、最悪のこと考えないとダメだよ。
    自分の部屋の周辺だけが良い人ばかりなんて妄想すると
    そのギャップで頭おかしくなるよ。
    所詮、育ちも教育環境も違う人たちが大勢住むのだから
    隣が最悪の住人かもしれないという覚悟は必要だよね。

  5. 55 匿名さん

    >>52
    この程度で「やたらうるさい住人」ですか…。
    夜中に周囲に聞こえるような音を出して何が悪い、ってほうが信じられないけど。

  6. 56 匿名さん

    >>52
    まぁ、普通で当たり前の事ですな。
    田舎から出てきてマンション住まいが初めてだったり、
    アパートや賃貸暮らしが長いと、この辺の感覚が足りないからなぁ。

  7. 57 匿名さん

    >54
    マンションどころか、今時は隣との間隔が狭い戸建なんかでも同じでしょ。
    「自分さえ良ければ」って考えの奴はどこにいったって一人くらいいるんじゃない?

  8. 58 匿名さん

    >>52
    >うるさい住人
    >・ベランダ喫煙するな
    >・専用ポーチに自転車などを置くな
    >・夜中にまわりに部屋に聞こえるような音を立てるな

    結局、マナーに小うるさい住人とは
    別にうるさくもなんともない常識的な住人ってこと?

  9. 59 匿名さん

    一つ質問させてください。
    >・専用ポーチに自転車などを置くな  というのは
    なぜ置いてはいけないのですか?

    自転車置き場でなく、わざわざ部屋の玄関前まで持って来ることの意味も
    わかりませんが、逆に、なぜ置いてはいけないのかもよくわからないんです。

    *個別のマナー討論は他スレでお願いします。とありますが、
    やはり個々についてまで触れないと、マナーかどうかもわからないことって
    いろいろあるんじゃないかな?
    もっとも客観的に判断するのは難しい事象もありますね。
    騒音なんてレベル(程度)の問題だと思うし。

  10. 60 匿名さん

    >>59
    専用ポーチは共有部分だから何も置かないのが原則のはず。

  11. 61 匿名さん

    ああ、なるほど共有部分なんですか?

    そういえば時々植木など置いてる人は見かけますが、
    うちには専用ポーチと言えるほどのスペースがないもんで
    気にしていませんでした。

    なにも置かない広々とした空間って贅沢でいいものですね。

  12. 62 匿名さん

    >61
    あなたのマンションの管理規約に一度目を通してみて下さい。
    それから、EVに自転車を乗せるとEV内や廊下が俄然汚くなります。
    売却査定の際にはマイナスポイントとして評価され、売却の妨げにもなります。
    自分の財産の資産価値を落とすようなことはなさらない方がいいのではないでしょうか?

  13. 63 匿名さん

    >マンション買う時は、最悪のこと考えないとダメだよ。自分の部屋の周辺だけが良い人ばかりなんて妄想するとそのギャップで頭おかしくなるよ。所詮、育ちも教育環境も違う人たちが大勢住むのだから隣が最悪の住人かもしれないという覚悟は必要だよね。

    この点では新築よりも中古の方がそのマンションの実情を探れるというメリットがある。新築は入居してからじゃないと何も分からないからね。

  14. 64 匿名さん

    >>52
    の言ってることはあてはまらない。
    だったらうるさい人って、どんなことにうるさいのでしょうか?
    どんなことを注意するとうるさいと感じますか?

  15. 65 匿名さん

    ポーチを飾ってるちょっとした植木にまで文句言う人なんじゃないの?
    あと、テンポラリでちょっと置いといた物とかもすぐにチェックされてるとか。
    (当然普段置いてないこと前提だが)

  16. 66 53

    >55,56,58,59,64
    だから、>>52は皮肉なんだってばサ。
    なぜそれが解からないかな(ーー;)?

  17. 67 匿名さん

    え?それのどこが皮肉なのかさっぱりわかりませんが・・・。

  18. 68 匿名さん

    ポーチが共有部分なら、物を置いていて文句言われても仕方ないんじゃない?

  19. 69 匿名さん

    >59
    ちゃんと駐輪場があるからです。
    ガステーブルがあるのに、バルコニーでカセットコンロで料理するのと
    同様に恥ずかしいことなんです。
    冷静に考えるとわかりますよね。

  20. 70 匿名さん

    >63
    知り合いの街の不動産屋さんに言わせると、新築マンションは立地も余暇ない場合が多く
    建物が新しいこと以外にメリットは少ないと聞きました。
    住民層、建物の構造、設備、・・・・
    青田買いが主流ですから、代表的な見本(MR)を見て予約するようなものなんですね
    住民層なんて誰にもわかりません。
    マンション購入は「華麗なる賭」のような部分がある、おかしな業界ですね。

  21. 71 匿名さん

    >>68
    規約によるから却下

  22. 72 匿名さん

    賭けならまだいいよ。不動産業界と同じく
    建設業界自体、いい加減極まりない世界。
    腐り切ってるので、建てる時は近隣住民を
    馬鹿にし、販売する時は購入者をいかに騙
    すかを、営業マンに競わせている。

  23. 73 匿名さん

    >>70
    どこの街の話でしょうか?
    その「知りたいの街の不動産屋さん」は、所謂「町の不動屋さん」で立地や余暇ない物件しか知らないのでは?
    「華麗なる賭」もいまいち言いたいこと不明。
    高額な車や建売の一戸建、何でも同じでしょ...悪しき不思議な業界であるのは同意するが。

  24. 74 匿名さん

    >>59
    >*個別のマナー討論は他スレでお願いします。とありますが、
    >やはり個々についてまで触れないと、マナーかどうかもわからないことって
    >いろいろあるんじゃないかな?
    そういう行為を「マナーが悪い」と言います。

  25. 75 匿名さん

    じゃあ、みんなマナーが悪いってことですね。
    もうずっとトピずれですもん。(^−^)にっこり

  26. 76 匿名さん

    >>74、75
    そういうのがマナーにうるさい人ってことですね。(^−^)にっこり

  27. 77 匿名さん

    >74

    なんか言いがかりっぽいですね。
    小五月蝿い住人の言ってるマナーがわかんなきゃ、
    ここは議論にもならないじゃん。
    それなくして我慢ならないのはどっち?って、
    聞かれてもねえ・・・意味のないスレ。

  28. 78 匿名さん

    >>76
    それっす!

  29. 79 匿名さん

    この前廊下で子供が補助輪つけた自転車を乗っていた。
    親が自動ドアのところにいて、
    「大丈夫だから早く乗ってこっちに来なさい」って
    言っていた。
    「いや・・・ぜんぜん大丈夫じゃありませんから
    ここ廊下だから自転車乗らないで下さい」って言うのは
    マナーにうるさい人になっちゃうのかな?

  30. 80 匿名さん

    >79(=常識人さん)
    もちろん。次からマンション中にいるお母さん連の近くを通るとじろっとにらまれ、あのおばちゃん(おじちゃん)うるさいから〇〇 とこれ見よがしに子どもに注意する声が聞こえるよ。

  31. 81 匿名さん

    >>80
    79さんのような人がいてくれるマンションの方がよっぽとありがたいよ。

  32. 82 匿名さん

    大人も廊下を自転車に乗って通行しているのを見たことがあり、アゼン〜としますが。。。

    マンションロビーは専有部分で言うと、玄関入り口で、廊下も言わば、自分ちの廊下です。
    マンション共用部も自分の自宅と思っているのかどうか、、どういう認識をしているかの違いです。

    専有部分の玄関のフロアは大理石で、その中に車輪付きの子ども自転車を無造作には入れるでしょうか。大理石に傷がつき、汚れる可能性があります。(ロビーのフロアはうちの場合はスペイン風のタイルなので、これも割れる可能性があります。)

    自分ちの玄関先にゴミが落ちていれば、私は拾います。気持ち良く住みたいからです。
    ゴミくらい拾います。それは戸建てもマンションも同じです。
    自分の家をどれだけ、どういうふうに大切に思っているかということでしょう。

    共用部分は自分には関係ない、可愛い子どもは放任してOKということでしょう。

    >72さん、うまいこと言いますね!

  33. 83 匿名さん

    マナーにうるさい人って、こんなのどう?
    管理規約に精通していて、「何ページの第何項に書いてるでしょ?
    ちゃんと読んでくださいね。」って感じで説教される。
    言動の内容は全く問題なく、正しいのだけれど、言われた人にはカチンと
    くるようなお説教。あなたが注意されたらどうしますか?

  34. 84 匿名さん

    自分に非があるのなら言われてもしょうがないね

  35. 85 匿名さん

    「共用部分は自分には関係ない、」と「可愛い子どもは放任してOKということでしょう。」は繋がるの?

    >>84
    だよなぁ。カチンと来ること事態が勉強不足だと気づかねば。

  36. 86 匿名さん

    >>83
    それくらいで「カチン」と来るようではねぇ。

    >>77
    ならわざわざ来なきゃいいじゃん。

  37. 87 匿名さん

    83です。
    それくらいって、「何ページの第何項に書いてるでしょ?
    ちゃんと読んでくださいね。」を指しているととられたんですよね。

    具体例なしに書いているので、あいまいな表現になりましたが、
    「何ページの第何項に書いてるでしょ?ちゃんと読んでくださいね。」
    に付け加えて、まだなんらかのお説教をされてしまうという状況です。
    たとえば、上記の自転車の話だとすると

    「自転車を廊下に入れると、車輪跡がついて汚くなるでしょ。それにエレベータに
    乗せるとき傷がつくかもしれないじゃない。それから、その自転車、どこにおいて
    らっしゃるの?ポーチは置いちゃだめって、先日の総会の時にも言われたでしょ。
    営業さんにいいって言われた? そんなのだめよ。営業さんには、そんなこと
    言う権利ないのよ。だめだってわかっててもってくるなんて、非常識ね。
    マナーがなってないわ。だから最近の若い人はだめなのよ。ちょっと、逃げないで
    ちゃんと聞きなさいよ。今後、どうなさるの?ちょっと!

    管理人さん、今の方、また自転車持って廊下に来られると思うから、ちゃんと
    注意してくださいね。ほんと、みなさん、マナーがなってらっしゃらないんだから。」

    って具合。まだ五月蝿くない?

  38. 88 匿名さん

    煩いかもしれないが、注意されることしてるほう(=マナーが悪い住人)がいる限り続くだろう。
    私は、その女性を応援するし、ご苦労と感謝したい(-人-)

  39. 89 匿名さん

    マナーが悪いのは論外ですが
    極端にマナーに五月蝿い事自体もマナーが悪い様な気がするから
    適度と言うのが大切な事でしょうね

  40. 90 匿名さん

    >>87
    どう見ても言われてるほうに落ち度があるよ。
    そのくらいガミガミ言われなければいけないような(その程度の)人だと思われている、
    その事実はちゃんと受け止めること。

  41. 91 匿名さん

    87です。
    なんかやっぱり、マナーに小うるさいひとよりマナーが悪い人のほうがよくないという
    結論になるみたいですね。

    念のために87で書いた話は、創作ですよ。こんなふうにマナーに小うるさいという例が
    ないと話が続かないようなので。
    誰かもっと強烈なのない?

    スレ主さん、どこいったの?

  42. 92 匿名さん

    マナーに小うるさいというより、
    ある新築マンションのスレで・・・

    敷地内での迷惑駐車やエントランスでの喫煙があって
    みんなが、困りますね〜って投稿してたのね。
    そしたら、それを今後見張って注意していきます。と書き込んだ住民
    (年配のおじさんらしき人)がいたの。
    そしたらやっぱり一部の人から、そうやって四六時中見張られるのは
    窮屈だってレスがついてました。

    私はありがたいおじさんだなと思うんだけど、
    自分が迷惑行為をしてなければ、別に恐いおじさんじゃないよね。
    おまけに、そういう人は理事長にでも立候補すればよいとか
    心無い(?)レスが書かれてて・・・
    でもそういう理不尽な反感を買うこともありがちなのかもしれませんね。

    マンションってどうなんだろう・・・
    集合住宅だから人との関わりは避けられないはずだけど
    逆にマンションの方が希薄な人間関係が望めると考える人も
    いると思う。
    余計な口出しはしたくない、口出しされたくない、は本音でしょう。
    どっちにしても、規約に違反しない、人に迷惑をかけないのが前提だけどね。

    ゴミ置き場で分別できてるか見張ってるおばさんがいたらどうかしら?
    ちゃんと分別してても、ちょっと恐いかも。。。

  43. 93 匿名さん

    >>87
    言われる側に落ち度があるんならそれくらいの説教は仕方ないかな。
    わずらわしいとは思うけど。

  44. 94 匿名さん

    ルールを守れない住民も多い。

  45. 95 匿名さん

    87は、自ら「創作」作ってまで、何をしたいのか...
    心が子供のように純粋なのは微笑ましいが、精神が未熟な大人ほど困るものないねぇ。

    できるだけそのような人が住まないMSを選ぶことが肝心だとあらためて学ばせてくれる。

  46. 96 匿名さん

    何も直接当該住人に言わんでも、管理組合理事会や管理会社経由でモノ言えばいいじゃん。理事会役員の肩書きは立場をオーソライズさせるために一応あるわけでしょ。
    最初は問題の行為について注意の貼り紙して、それでも駄目なら各住戸に注意書きをコピー配布、それでも駄目なら理事会役員から当該住人に直接注意を促す、それでも駄目なら管理組合総会の議題にして皆の前で報告する。無視すればするほど周囲の目が厳しくなり、居辛くなるよう少しずつ包囲網を狭めていけばいい。

  47. 97 匿名さん

    建物の経年劣化と並行して民度の経年劣化も進行する。
    マンション10年毎買替説は正しいと言わざるを得ない。

  48. 98 匿名さん

    >>96さん
    ごもっともな「大人の発言」どうも(^−^)にっこり

    だが、不法行為はともかく、規約違反や迷惑行為に対しては罰則規定がないのが一般的。
    罰則無ければ、言うこと聞かない未熟な大人(=マナー違反者)も多いからねぇ..
    マナーに煩い理事会であれば、少なくともMSの質は維持されそうだ!

  49. 99 匿名さん

    >>95さん
    87です。ここのテーマはマナーにうるさい住民とマナーの悪い住民のうち
    一緒に住むのはどっちがいやということですが、盛り上げるのむずかしいじゃ
    ないですか。普通はマナーの悪い住民といっしょに住む方がいやでしょ。
    そのマナーの悪い住民よりいやなマナーに小うるさい人ってどういう人って
    考えてみたわけです。
    小うるさくないマナーに厳しい人はたいてい、96さんの方法をとるでしょう。

    >>92さん
    例ありがとうございます。せいぜいこれくらいの人が現実のこうるさい人ですよね。
    私はこういう人、別にいやじゃないですね。自分がちゃんとしていれば、被害は
    ないわけですから。でも、窮屈ってレスした人、本当に住民かどうかわからない
    ですよね。住民板のスレだったら、その人はマナーが悪い人の方がすきなのかしら?

  50. 100 匿名さん

    マナーに五月蝿い人は、クレーマーと紙一重。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2