住宅設備・建材・工法掲示板「床冷房や床下冷房は冷房システムとしては欠陥工法?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床冷房や床下冷房は冷房システムとしては欠陥工法?

広告を掲載

  • 掲示板
周辺坊や [更新日時] 2019-10-02 20:14:43

最近、温水式床暖房と共に熱源を共有できる冷水式床冷房や、床下エアコン暖房と共に床下エアコン冷房を提案するHMを見かけます。
熱源が一か所ですから、一見、合理的に見えます。
一方で、床下や床の冷やしすぎによる床下の結露や、結露が原因でカビの蔓延という短命住宅の要素を生み出しています。
床下や床を冷やすことは、長寿命住宅や健康住宅を望む施主にとって安全な冷房システムと言えるのでしょうか?
見方によれば超危険な欠陥システムとも言える冷水式床冷房システムや、床下エアコン冷房をもう一度みんなで検証してみませんか?

[スレ作成日時]2016-09-14 20:59:38

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

床冷房や床下冷房は冷房システムとしては欠陥工法?

  1. 41 匿名さん

    http://kinki-shasej.org/activities/membership/kankyou271_kitahara.pdf
    図6参照。
    > 冷暖房COPの高いエアコンで顕熱負荷の小さな高気密高断熱住宅の冷房を行う場合、インバータにより圧縮機の回転数が低い値に押さえられて温度リフトが小さくなるため、効率の良い運転となる。
    >一方、蒸発温度が高い値となるため、先に示したように除湿量が減少して室内が高湿度になる。

  2. 42 匿名さん

    >41
    お頭が悪そうですね。
    >40のレスの日本語が読めないのかな。
    可哀想だからこれ以上は追求しませんよw
    今後は「エアコンの除湿を理解してますか?」などと大口叩いて恥かかないようにしましょうね。

    Q値1.0程度の高断熱住宅は10年前ぐらいから、かなり実績もある。
    当然、夏季の冷房運転も実証済み。
    夏季の冷房運転がうまくいかないといった声は聞かない。
    技術資料は様々な立場の人間が様々な思惑で自分に都合よく作成する。
    あくまで脳内データ。
    大切なのは現場の声、現場のデータ。
    Q値1.0前後の高断熱住宅で、夏季の冷房運転がうまくいかないという現場のデータでも紹介してよ。

  3. 43 匿名さん

    >42
    >可哀想だからこれ以上は追求しませんよw
    追及できない、捨て台詞www
    今や常識ですよ、時代遅れさんwww。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/575688/res/266/
    可哀想な人も出てます。

  4. 44 匿名さん

    誰とは言わないが、創作レスの得意な人もいるからね。
    少し知恵があれば、前後のレスのやりとりからこの創作レスの本人が見えてくる。
    このレスの場所を知っている人かもw
    このスレの2つ手前にこんなレスもあるよ。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/575688/res/264/
    誰か芸の細かいことしてるんだろうね。
    >43さんではないよね。
    言い訳すればするほどドツボに入っていくね。

  5. 45 匿名さん

    お頭が足りないの少し前にはエアコンのレスなど無いよ。
    自分の無知ぶりを明らかにされ逆恨みですかwww

  6. 46 匿名さん

    >44は間抜けで創作レスに嵌った可哀想な人ですか?

  7. 47 匿名さん

    おじさんお得意の文章がでてきますね。
    付き合いは長いからね。
    どんなに創作してもおじさんだとすぐ分かる。
    助詞の使い方には注意したほうがいいよ。
    それと、www、w、笑など、上げればきりがない。

    相当興奮してるね。
    頭が混乱状態で、自分のしたことが分別できなくなって、追求している本人に罪をかぶせてる。
    しっちゃかめっちゃかだな。

    自分の発言内容を正当化させるためのなりすましはやめようね。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/575688/res/266/
    こんな懐かしいスレ題、書いた本人でなければ思い出すのは至難の業。

  8. 48 匿名さん

    >47
    変な外野が出没した?

  9. 49 人柱

    なんかレスが伸びてると思ったらなかなか荒れてますねえ。

    一つ訂正を。
    建坪35坪を延床35坪に訂正します。
    建坪35坪だと延床70坪の豪邸になっちゃう。

    一条がi-cubeの売り文句にエコと言おうが何だろうが施主がそれにお付き合いしなきゃならん義理はないわけで。
    ウチは快適性最優先なので、そのためならイニシャルコストもランニングコストも許容しますよ。
    一条のエクステリアのダサさも、内装の選択肢の少なさも。
    標準仕様なら差額は0円と言われても、標準装備じゃない以上どうしようもないですね。
    もともとデシカエアみたいなの欲しいなあって思ってたましたので、さらぽかキャンペーンは渡りに船でした。
    床冷房はオマケですよ。
    快適なら万々歳ですし、ダメなら使わなきゃいいだけの話です。

    吹き抜け部の2階ホールにエアコンを設置しての疑似全館冷房も検討したんですけど、
    2階ホールには換気システムの排気口があり、家中の汚れた空気がゆるゆると排気口目指して集まってきてるわけです。
    そんなところにエアコンを設置して換気気流設計と真逆の気流を作るのはマズそうなので断念した次第です。

    それでは、来年の梅雨時にまた。

  10. 50 匿名さん

    >>29 匿名さん

    夏の除湿はデシカント式よりコンプレッサー式の方が効率が良いです。

  11. 51 匿名さん

    >建坪35坪だと延床70坪の豪邸になっちゃう。
    君んちは総2階建てなんだ。
    余程予算がなかったんだね。
    土地も狭いんだろうな。
    そんな方が
    >エコと言おうが何だろうが施主がそれにお付き合いしなきゃならん義理はないわけで。
    見栄張っちゃって。
    ローンは大丈夫なの?

  12. 52 匿名さん

    >50
    デシカも長府のデシカント式調湿換気装置も湿気を飛ばす熱源にヒーターでなくヒートポンプを使用してるから効率が良い。

  13. 53 匿名さん

    >49
    >ウチは快適性最優先なので、そのためならイニシャルコストもランニングコストも許容しますよ。
    i-cube入居者自らの実感なんだな。
    i-cubeは省エネ住宅じゃないと体験者が言うんだから間違いのない意見なんだろうな。
    省エネ目的で選んだのだが、間違った選択を認めたくないから居直ってる。

  14. 54 匿名さん

    床冷房は、配管部のカビが問題みたいヨ。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/601715/res/1092/

  15. 55 匿名さん

    >54
    湿度60~70%でカビが問題になるなら日本の家のほとんどが全滅です。

  16. 56 匿名さん

    >55
    だから、カビキラーなどが売れているのです。

  17. 57 匿名さん

    梅雨(湿気)対策・カビ対策
    http://www.kis.gr.jp/page/jyozu-mold.html

  18. 58 匿名さん

    >56
    >カビは「じめじめとした湿気(湿度70%以上)」と、ホコリ・人のアカなどの「汚れ」、「気温が25~30度」の条件が整うとどんどん増殖します。
    と上の>57のURLに記載が有ります。

  19. 59 匿名さん

    >58
    Q5.カビの発生と室内湿度
    一般住宅の一年間の平均湿度は浴室以外の部屋の場合、30~80%程度です。 カビが発育するためには、80%以上の湿度が必要なので、浴室のように湿度が80%以上になる場所以外ではカビが発生しないはずです。なのに・・・。
    理由として、室内湿度というのは、室内空気中の水蒸気の量ですが、カビが使うのは空気中の水蒸気ではなく、表面の水分だからです。
    http://kabi.co.jp/kabi.php?k=k08
    __________________________________
    以下の表-2カビ参照 Aw=0.65 ⇒ 相対湿度65%
    http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/sonota/003/houkoku/08111918...
    2-1 カビの生育環境
    <水分>
     微生物の生育に水分が不可欠であり、水が全く存在しない環境では全ての微生物が生育不可能である。物質中に含まれている水は通常は遊離水(自由水)、結晶水、水素結合水、水和水(タンパク質、糖質、脂質、その他との水和)および氷の状態で存在しているが、微生物が利用可能な水分は自由水のみである。すなわち自由水とは、環境の温度、湿度の変化で容易に移動、蒸発および氷結が起こる水である。自由水が減少すると生育速度の低下や生育が停止するなど自由水は微生物の増殖に非常に重要な因子となっている。自由水を定量的に表す指標として水分活性(Aw:water activity)が用いられている。Awは本によってはawと記載されている場合もある。
    中略
    カビは酵母よりもやや低めのAwであるが、特に乾性カビ(好乾菌)は微生物の中でも最も低いAw環境で生育可能である。博物館等での保管資料にはこの分野のカビが問題となる。
     通常では対象とする物質のAwを0.6以下に保持するとカビは全く生育できない。これを維持するために環境の相対湿度を温度変化に拘わらず常に60パーセント以下に保つことが必要である。

  20. 60 匿名さん

    >58
    意味分かりましたか?

    「カビが使うのは空気中の水蒸気ではなく、表面の水分」なので、室内温度より低い温度を保持する床冷房用配管の表面では、空気中より水分(湿度)が大きくなる。
    この湿度が60%超になると、乾性カビの危険性が高くなる。

    と読み取れます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸