住宅コロセウム「独身でマンション買った人いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 独身でマンション買った人いますか?

広告を掲載

  • 掲示板
カースケ [更新日時] 2017-07-16 15:03:17

我輩は独身です。最近築8年2LDK地下鉄徒歩4分の中古マンションを買いました。
同じく新築中古マンションを買った人(または買う予定)おられますか?

[スレ作成日時]2007-02-19 23:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

独身でマンション買った人いますか?

  1. 162 匿名さん

    >>62
    ローンは当初35年(10年まで2.75%、11年目から4%)で公庫から借りました。
    一昨年、30年、2.62%の銀行ローンに借り換え、現在の返済額は3.4万円。
    毎年、減額の繰上げをしていますが、10年以内には完済できそうな感じです。

    期間短縮でなく、減額の繰上げを選択してるのは、月々の負担が減った分を、
    繰上げに回すのは勿論、老後資金として貯蓄もしたいと思っているから。
    でも、購入の際、頭金に使ったのは貯蓄の5分の3くらいです。
    一人で生きてくとなると、賃貸よりは持ち家の方が安心だし、貯蓄も必要だし。
    それに、若い頃、遊ぶだけ遊んだから、今はお金を使うところも少ないし。

    ライフスタイルとしては、平日は仕事、週末は彼と一緒の時間を過ごしてます。
    過去に、今の彼を含め何人かの人にプロポーズされたこともありましたが、
    (過去の半同棲経験から)、一人暮らしの方が性に合っていると気付かされて、
    今に至っています。
    彼のことは好きだけど、彼が帰った後、一人になるとホッとすることもあったり。
    学生時代は、一番先に結婚しそうーなんて言われたこともありましたが、
    それは、みんなの錯覚、雰囲気的なものや面倒見の良さからかもしれません。

  2. 163 匿名さん

    >>162の続きです(長くなってすみません)

    マンションを買ったのは、結婚願望がないことに気付いたからです。
    今の彼もそれは理解してくれているようです。
    でも、いつか、したくなったら、するかもしれません。
    その間に、彼が愛想つかして、去っていったとしても仕方ないと思っています。
    それは寂しいとは思うかもしれないけど、一度プロポーズをはぐらかしたのは、
    こっちの方だし。

    それに、困った時は相談に乗ってくれる友人(男性が多いかな?)もいるから。
    男友達は既婚者が多いですが、付き合いが長い人が多いので
    気心もしれているし、独身男性のような面倒な部分がなくて楽でいいです。
    どちらかと言うと、酒好きで、男っぽい部分もあるからかもしれません。

  3. 164 匿名さん

    >>163の続きです(更に長くなりましたが)

    ここには、独身のこと気に食わないと思っている既婚者が数人いるようですが、
    一体何が気に食わないんでしょうね?
    それは、独身貴族を謳歌している人も多いと思います。
    でも、男性は別?として、女性が一人で生きていくのって案外大変だと思うし、
    それでも、一人が大変だから、という理由で、結婚に逃げるのはイヤだし。
    それを羨ましいと思われてたら、筋違いなのになぁ・・・って。

    ちなみに、間取りは2LDK、60平米で、都心から電車&徒歩で30分のところ。
    住宅情報誌なんかでは、住みたい街ランキング上位に入ることも多いので、
    仮に結婚することになったら、駅近で緑も多いから、賃貸にでもしようかなと?

    でも、彼と結婚することになったら、2世帯に住むことになりそうなんですよね。
    だから、更に結婚願望は遠のくと言うか・・・
    どんなに、ここの既婚者に結婚がいいものだと言われても、回りの友達に聞くと、
    喜びもあるけど、親戚付き合いやら、、面倒なことも多いわよ、と言われます。
    半同棲の経験と、回りの話を聞くと、一生独身でもいいかなと?
    でも、それなりの覚悟で暮らしているのだけは分かって欲しいですね。
    特に、ここで、独身いじめをしている数人の既婚者さんたちへ。

  4. 165 匿名さん

    >60平米で、都心から電車&徒歩で30分のところ。
    遠すぎる!!

  5. 166 匿名さん

    >>165
    30分で遠いってあんたの住まいはどこ?

  6. 167 匿名さん

    >>159
    自分の親の介護と義理の親の介護はまったく違うじゃん。
    誰だって実親の介護はやるよ。義理の親は勘弁して〜(息子が見るべき)

  7. 168 匿名さん

    結婚と不動産は似ています。
    結婚はいいよいいよ(購入はいいよいいよ)といくら言われても、する気のない人(買う気のない人)にとってはその言葉はお節介でしかないのです。
    ずっと独身の人(賃貸の人)は老後どうするんでしょうね?なんて言われても答えようがないですよね、必要性を感じないのだから。必要があった人・必然性があった人が結婚したり購入したのでしょうから、どんなに説いたって向こう側の人にはわかりようがないのです。
    独身でも賃貸でも、結婚した人より購入した人より、豊かな人生を送っている人はたくさんいます。同じ条件でも人によってハッピーだったりアンハッピーだったり様々です。その人の価値観次第です。
    ただ、現在は昔と違って女性でもある程度稼げるので(30代半ば〜で年収600万以上が基準でしょうか)、生活レベルを下げなければならなかったり、自分のバックグラウンドより低レベルな世界に足を踏み入れなければならないような結婚は激減していると思います。男性は認めたくないかもしれませんが、愛情だけでは最初はよくてもそのうち破綻しますから。結婚するより週末同棲で十分です。

  8. 169 入居予定さん

    >>159

    あなたはおいくつの方かしら?
    結婚しててもしてなくても、介護の問題は降りかかってきます。
    また独身であろうと既婚であろうと、自分が病気になったり
    介護が必要になったときは、いろいろと問題は生じることでしょう。
    抱える問題は人それぞれ、またその対処法も様々です。

    今のマンションを購入したのは、非常に利便性が高かったからです。
    一軒家になるとどうしても駅から遠くなるし、将来年をとったときに
    車が運転できなくなったときのことを想定して、駅に近い物件を
    購入しました。家を売ってマンションに移り住む方々が結構いらっしゃいますね。

    ちなみに結婚しているときは、相手のご両親が病気になったら
    介護する心積もりでした。ちなみに自分の母親はベッドサイドで
    付き添いの看護をして看取りました。元夫にもそれについて何にも
    言わずにさせてくれたことに感謝しています。そして、今は父が
    介護が必要な状態になったときに対応できるようにそばに住んでいます。
    なのでいい話が来ても異動できません。

    人の生涯のライフスタイルは、残念ながら固定ではありません。
    思うのは、独身でもそうでなくても自分らしく生き生きと生きていけると
    いいなということです。便利のいいマンションに越したら、いろいろと
    やりたいことが山積みです。楽しみです。
    ちなみに夫はいないけど恋人はいます。
    再婚はいろいろと考えてからですね。

    みんな人それぞれですよ〜。

  9. 170 入居予定さん

    >>168

    賛成です。
    実は再婚を考え始めてましたが、彼の年収は私よりも200万以上低い。
    また鬱病で休職宣告2回目、ちょっと考え中です。恋人にはいいけど
    結婚はちょっと無理かも。非難されそうですが、付き合ってまだ数ヶ月
    なんです。まさか2回目の休職宣告を受けるなんて思っていませんでした。
    でもお付き合いはまだ継続しようと思っています。今、別れを宣言したら
    鬱病がさらに悪化しそうですしね。人柄は優しい人なので恋人にはいいです。

    結婚すると財産のこととかもめそうだし、恋人関係がいいかもって
    思ってます。私が死んだら血のつながったたった一人のかわいい
    姪っ子に遺すつもりです。弟夫婦は貧乏暮らしなのですが、姪っ子は
    素直に育ってくれてるので、きっといい家族関係なんだろうなって
    思います。お金じゃなくて環境が人を育てますね。でも将来は私が
    働いているうちは、援助をこれからはしていってあげようと思ってます。
    血のつながってない再婚相手の子どもとかにこれまでの蓄積の財産を
    遺すのはやはり今はまだいやですね。(話が極端ですみません)。

    バツイチのおばの面倒は私が最期は看ようと思ってます。
    私の面倒は見てくれる人がいなければ、そのときは仕方がないですね。
    自分の蒔いた種ですから。

    生きてきたように死んでいきたいと思います。
    みんなそれぞれいろいろと考えていると思いますよ。

  10. 171 入居予定さん

    >>164

    同居はたとえ二世帯でもやめたほうがいいと思います。
    自分の親とだったらいいかも、ますおさん状態は結構
    いいかも。

  11. 172 匿名さん

    独身で老後どうする?
    大丈夫、だって一人がへっちゃらだもの
    面倒を見てくれる人がいない?
    いーのいーの、それまでに資金だけは貯めておくから
    もともと結婚してる人から見たら寂しい生活だから
    今までと変わらないんだ、だからへーき

    それより結婚して老後が安泰だと信じ込んでる人へ
    本当に大丈夫?
    誰かが面倒を見てくれるだろう、きっと寂しくないだろう
    そう信じていたのに
    家族に冷たくされて途方に暮れる
    そんな例を山ほど見てる(職業柄)

    結局人間は死ぬ時は一人なんです

  12. 173 入居予定さん

    >>172

    そうだよね。そう思う。
    自分の面倒は自分で見られるように、生活設計をしていかなきゃね。
    仕事は嫌なこともあるけど、お給料をいただくんだもの、がんばらなきゃ。マンションのローンを支払うために、前向きにがんばろうっと。

    明日から出張です。出張でいろんな地域にいけるからいいです。
    大変だけど、健康であればどうにかやっていけます。

    人間死ぬときは一人。
    一人でいるときよりも大勢の知っている人の仲にいるときのほうが孤独を感じます。見知らぬ人の中では孤独はほとんど感じません。結婚していたときも孤独を感じるときが多かった。

    さてさて、マンションのローンをがんばって返さなきゃ。
    細腕繁盛記??(古すぎ?)

  13. 174 匿名さん

    >一人でいるときよりも大勢の知っている人の仲にいるときのほうが孤独を感じます。見知らぬ人の中では孤独はほとんど感じません。結婚していたときも孤独を感じるときが多かった。

    この感覚、よーくわかります。
    PCの前で思わず「いや〜まったくをもってその通り!」とうなってしまいました。

  14. 175 匿名さん

    >一人でいるときよりも大勢の知っている人の仲にいるときのほうが孤独を感じます。

    「孤独な群衆」とかいう社会学の本を思いだした。

    >もともと結婚してる人から見たら寂しい生活だから今までと変わらないんだ、だからへーき

    この感覚が持てれば大丈夫なんでしょう、参考になりました。
    家族持ちとは、寂しさの感じ方にズレがあるのでしょう、それなりに満足していて、幸せなら独身でもいいかもしれないです。

    子育てしたり、家族を養うのと同様に、マンションのローン返済があれば
    生活に小さな目標も出来て充実した人生が送れそうですね。
    結婚するのも独身主義を通すのも、何事も自己責任ということですか。

  15. 176 入居済み住民さん

    これだけいろいろなレスがあるということはまだまだ世間では不自然なのですな。

  16. 177 匿名さん

    >176
    健常者に限れば未婚は不自然というより希少価値でしょう。
    平成12年の国勢調査によると
    45才〜50才の未婚率は男性:14% 女性:6%だそうです。
    もちろん離婚もありますから、「配偶者なし」とした場合は
    男性:21% 女性:16% だそうです。

    子供のいないご夫婦も一説には10%強いるそうですから
    普通に結婚して、40代後半で子供のいるご家庭は、全体の70%弱という
    ことになるのでしょう。

    結婚率の35才〜39才では
    未婚率は、男性:26% 女性:14%
    同じく「配偶者なし」は、男性:31% 女性:21%

    単純に差し引きで比較すれば、
    35才〜50才までの間に晩婚で結婚する人は、男性:12% 女性:8% ということです。

    更に国勢調査によると老後については、更に未婚率は減少します
    60〜65才の未婚率は、男性:4% 女性:4%
    同じく「配偶者なし」は、男性:13% 女性:25%

    中高年で結婚する人が、意外なほど多いののですけっして世間で言われるほど珍しくないということでしょう。

    但し国勢調査はアンケートですから、真偽の程は定かではありません
    60代で婚姻歴有とウソの回答をしてしまうこともあるのかと思います。

    子供のいないお年寄りは、賃貸を貸してくれないケースあるようですから
    独身で定年後に、完済済みのマンションがあると言うことは理想なのでしょう。
    子供時代を近所に知られている、実家を相続して住むより快適なのだと思います。

  17. 178 匿名さん

    >>177
    この生涯未婚率の「伸び」を見てください。
    予測では25%(男性)にまでは達すると見られています。
    http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/1540.html

  18. 179 匿名さん

    このスレを読んでいると男女の意識差を痛感する。
    男性は結婚していれば老後を含めて人生安泰と思い込んでいるフシがある。基本的に人間関係が深くない生き物だからだろうか。
    女性は格段にシビアで家族がいても満たされない状況があることを認識している。
    これだけ温度差があればそりゃ熟年離婚も増えるよ。

  19. 180 匿名さん

    > これだけ温度差があればそりゃ熟年離婚も増えるよ。

    男女の意識差については同感ですが、ちょっと下のURLを見てください。
    http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/2780.html

    離婚件数と景気の相関ですが、恐ろしくリンクしているとは思いませんか?
    ここ数年はやや剥離していますが年金分割の影響とみられており、施行後に
    は離婚件数が急激に伸びているようです。

  20. 181 匿名さん

    >>180
    いきなり離婚するわけじゃないから離婚のタイミングの問題でしょう。景気と連動しているとはいえ、温度差は景気とは関係なく年々拡大の一途でしょう。そして「今のこの社会情勢なら」というタイミングで離婚する、と。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸