住宅コロセウム「共有部に私物をおいても平気な人々」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 共有部に私物をおいても平気な人々

広告を掲載

  • 掲示板
マンション住民 [更新日時] 2023-07-19 23:55:23

新築マンションに入居してしばらくになります。
引越した当初は仕方ないと思ってましたが、共有場所である
廊下に物を置いたり、敷地内に長時間駐車している方が多く
どうして規約を守らないのか分かりません。
皆さんはそういった場合どうしていますか?

[スレ作成日時]2008-05-18 00:59:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

共有部に私物をおいても平気な人々

  1. 2 匿名さん

    管理人に対応させる。
    給料を管理費から払ってるのだから。

  2. 3 匿名さん

    >>02

    管理人が注意しても、なかなかやめえくればいから問題なのです。
    物を放置している人も管理費を払っている住民の一人。管理人から見れば雇い主の一人であり、
    外部の不審者を注意するように強く注意することなどできません。

    管理人さんに、モノを置かないでくださいと注意してもらうことしてもらうのは当然ですが、それでも収まらない場合は、
    管理組合全体で話し合いをして、モノを放置をやめるように広報活動して、住民の間で注意喚起しないとだめだと思います。

    放置されたモノを強制的には撤去しにくいので(強制的に捨てたりすると持ち主から窃盗罪で告訴される)、納得してもらって
    自主的にモノを置かないようにしてもらうしかありません。

    いずれにせよ、モノを置くのも住民、モノをおかれて不快に思うのも住民。
    同じ住民同士の問題であり、管理人さんから見れば雇い主同士の問題です。

    住民間の問題は、住民の間で解決すべきことで、
    管理人さんにまかせっぱなしでは無理があります。管理人さんに住民間の調整の間を取り持つことを頼むことは
    できますが、モノを置くようなことは住民モラルの問題でもあり、住民の間でじっくり話すことが必要ではないでしょうか?
    管理組合で対応するしかないと思います。

  3. 4 匿名さん

    理事会は機能していますか?
    区分所有者の中には、管理員や管理会社に対しては非常に強い態度で出る人がいます。
    管理会社も管理組合から委託を受けて動いているのですがね。

    やはりここは住民全体で構成される管理組合、そしてその中の理事会が
    動かなくてはいけません。
    理事を動かすには理事会に文書で要請することです。

    共用部に私物を置かない旨の注意文の掲示や投函など全戸通知、
    それでも出しているお宅には個別に再度配布、
    まだダメなら廊下に出ている物や車に直接貼り紙等、
    順を追って粘り強く対応していきますよ。

    私物を置く人の中には単にだらしない人、これくらいはいいだろう、の人もいますが、
    以前の住まいでは出していても大丈夫、むしろそれが普通だったので、
    置いてはいけない(規約違反)とは思っていない人もいます。

    共用廊下は緊急時避難通路にもなるので
    私物を置けない理由を理解してもらわないとダメです。

    見栄えに関しても、観葉植物は素敵だからいいとか個人の価値観で
    物を置いてしまう人もいるのでいろいろ大変です。

  4. 5 匿名さん

    うちのマンションは、入居半年目で、管理人さんに、⇒廊下に出ている物や車に直接貼り紙をやってもらいました。 
    当時、自分も理事会の一理事でしたが、理事会からの指示というより、管理会社でやってくれた感じでしたが(笑)
    でも張り紙は、管理組合名義なので、形式的には、管理組合理事会が指示したことになっています。

    廊下放置物は内廊下物件なので、もともと数は少ないものでしたが、張り紙の結果は、効果があり、モノが一掃されましたね。
    個人的には生協の段ボール箱が廊下に放置されていたのが数も多く、いやだったのですが、それがなくなったので、良かったと思いますね。

    ちなみに敷地内の違法駐車は、管理人さんや警備員がすっとんで注意に行くので大きな問題にはなってませんが、それでも短時間ではありますが駐車する住民はいますね。1時間だけと言われると管理人さんも引き下がるしかないので。モラルの問題だと思います。

  5. 6 01

    スレ主です

    いろんなケースがありますね。まだ入居したてで
    規約を知らなかっただけと言う事もあるかもしれませんね。

    管理組合はまだ始動していないようなので
    とりあえず管理人さんにお願いするのが早そうです。

    それとベランダに大きな荷物(布団?)が放置されている
    のが目に付いたのですが、これはどうしたらいいですか?
    他人のうちをのぞいたみたいに思われても嫌なんですが
    もしもの事があると怖いです。

  6. 7 匿名さん

    ベランダの荷物? 文句を言うほうがおかしい。あきらめろ。

  7. 8 匿名さん

    布団をベランダに放置ということは
    粗大ゴミ収集日までとりあえず保管しておきたかったのではないですか?

    ベランダの手摺の内側にある物についてはとやかく言えませんが、
    ただベランダの避難経路を塞ぐような物の置き方、
    万が一にも風で飛んだり落下するような物の置き方は規約違反です。

  8. 9 匿名さん

    08さんが言うような、ベランダの避難経路を塞ぐような物の置き方や風で飛んだり落下するような物の置き方等、規約で禁じられているモノの置き方でなければ、文句を言うほうがおかしい。あきらめろ。

  9. 10 トクメイコ

    何十年も住み込みでいてくれた管理人さんがやめ
    新米の管理人がきたら 共用部の置物をうるさく言うからうざい
    うちは スキップ方式で 階段になってるので 共有といっても 物をおいても 邪魔にもならないし
    避難通路にもなっていない部分に 傘1本おいてるだけで 文句言う 管理人は おかしいやろ
    正義をかざしすぎて 生活自体を、無視してストレスを住民にあたえる賠償はどうしてくれるのか!

  10. 11 匿名さん

    廊下に傘を干すくらいいいですよね
    うちはプレミアム住戸だから最上階は1フロアに2戸だけ
    廊下は内廊下ですから他の階の廊下を見る機会もありません。

    エアコンの入った内廊下にお隣もうちも、気兼ねなく翌朝まで傘を干してます。

  11. 12 匿名さん

    ぷっ

  12. 13 匿名さん

    お隣さん、内廊下絨毯張りの所に傘4人分それと
    長靴まで乾している。いい加減にしてほしい。

  13. 14 匿名

    生協は地区担当支部に苦情入れるんですよ。
    ・私物放置は規約違反なので止めるように。
    ・担当者の氏名。
    ・一宅配私企業が当マンションの管理組合規約に対し挑戦する意図があるのか。
    ・生協組合員に指導を徹底すること。

    で、たいていは解決します。

  14. 15 匿名さん

    >13
    内廊下なのにエアコン入ってないの?
    内廊下は、外から見えないからお互い様なのでは
    傘が置いてあると何かストレスとか、コンプレックスがあるのかな・・
    シングルだとファミリーの傘を見ると、ストレスはありそう。

  15. 16 匿名さん

    傘は雨の日だけと思えるのでまだ許せるが、ベビーカーが嫌。
    新居に越して2ケ月弱だけど、最初は引越しの片付け期間だけかな?と思っていたが、ずっと置いてある。
    このまま行くと成長に合わせてオモチャや三輪車と増えていきそうでコワい。
    今は同フロア一番奥にある1件だけが置いているが、そのままにしておくと他の部屋も置きはじめたら最悪!
    今のうちに是非止めてもらわないと。
    共用部に物を置いてはいけないのを知らないなら是非知ってもらわないと。

    そこのお宅が外出していると廊下に何もなくスッキリしていてとても良い。
    本人達もヨソの家は規約守って何ひとつ置いていないのに気付かないのかね?
    やはりまず管理人さんから注意してもらうか。

  16. 17 匿名さん

    >15
    エアコンはいっていますよ
    それにシングルではありません。
    お互い様って・・・どういう意味かわかりません。
    うちのマンションのバルコニーの奥行き結構あるのに
    わざわざ玄関前に乾すってことは、エアコン入っているから?
    あなたもそうしているんですね。

  17. 18 匿名さん

    共用部分に物を置いたりするのって圧倒的にファミリーが多い。
    そしてそんな人達は自分達の非常識を棚に上げて何かというとシングルやディンクスが僻んでいると論点をずらしてくる。
    自分のやっている事が規約違反で非常識であり他人に不快感を与えている事をまずは認識し改善して欲しい。

  18. 19 匿名さん

    生協の宅配用ボックスは、軽量だからしょっちょう転がって。やめてほしい感じ。

  19. 20 匿名さん

    >17
    エアコンのある内廊下ですから雨の日だけ置いてますよ、家族の分2~3つ、
    翌朝にはしまいますけど。
    2戸1EVの内廊下だから同じ内廊下にはお隣しかいませんし、お隣も置いてますからお互い様で
    全く気にしたこともありません。角住戸ですからバルコニーも南と西に2つありますよ。
    他の階からは人は廊下に来ませんし、清掃員と管理員の方が来るだけです。
    他のフロアーもしているかどうか興味もありません。

    高層階の3フロアは1億円超の広い3LDK部屋しかありませんから、みなさん
    おおらかなんでしょうか?
    低層階の小さな部屋の方は、理事会を風紀委員会と勘違いしているのか、細かいことを投書
    する住民がいるようで、議事録に書いてありますね。
    バルコニーに荷物を置いている人も外からみると低層階の方ばかりです。お部屋が狭いから
    収納場所がないのかと思い見ていますが、。

  20. 21 匿名さん

    好き勝手したい方は戸建てにでも。
    集合住宅であるマンションに住むからには規約は守って頂きたい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸