- 掲示板
おおたかの森に関してはすでに開発板がありますが、開発にかかわらず、
住環境全般を話題とします。
開発板ではスレ違いとなるTX、行政サービス、教育環境なども
おおたかの森周辺の住環境に関連するものはOK。
原則として周辺住民専用としますが、転入希望者による質問はOK。
2ちゃんねるではありませんので、節度を持ってお使いください。
[スレ作成日時]2016-08-10 22:42:55
おおたかの森に関してはすでに開発板がありますが、開発にかかわらず、
住環境全般を話題とします。
開発板ではスレ違いとなるTX、行政サービス、教育環境なども
おおたかの森周辺の住環境に関連するものはOK。
原則として周辺住民専用としますが、転入希望者による質問はOK。
2ちゃんねるではありませんので、節度を持ってお使いください。
[スレ作成日時]2016-08-10 22:42:55
1枚目
B35街区2画地の「竜泉寺の湯」予定地に、温泉掘削のヤグラが立ちました
2枚目
SCの線路脇から西初石6丁目のおばけ踏切へ抜ける遊歩道が開放されてました
住所番地変更に合わせて開通したのだと思われます
3枚目~4枚目
やきいも「かいつか」から、URの区画整理事務所前を通り・・・
2度クランクして「かしわで」方面へ抜けられる様になりました
こちらも2日前までは通行止めになってたので、住所番地変更からの開通みたいです
UR前を過ぎて丁字路左折・・・十字路右折・・・その先の丁字路右折部分は
角地を舗装して安全帯にしてるので、曲がりやすくなってます
まだ街灯が設置されてないので、夜間の通行時はご注意ください
5枚目
新駒木橋の様子・・・5月下旬に歩道を切り替え予定
文才が無いのと、出来るだけ分かりやすく「場所」を説明する癖があるので
多分140文字では収まらない気がします
匿名掲示板の方が[流れ]をつかみ易いのと、自分も他の方の情報を得やすいので
ブログなどの個人発信で引っ張るSNSより、掲示板の方が好きです
ここは一時避難と住環境スレの有効利用のつもりで、開発スレッドが落ち着いてきたら戻ると思います
開発スレッドも「その3」が立ってますね・・・まぁ今は様子見です
西口駅前のB45街区の2と6画地・・・開発スレの方でスーパー・塾・医療ビルの噂が出てましたが
本日バックホーが2台入って、砂利を敷き始めてました
(テナントが集まらずで、ビル建設の計画は中止になったのかも知れません)
まだ事業予告板などは立ってないので、おそらく他と同じパターンで
コインパーキングになると思われます
敷地の隅に沿ってオレンジ色の埋設用電線を埋め込んでたので
駐車場の街灯や看板照明用の引込み電線でしょう
これでB45街区はA3街区より少し広い、約3,200平米は未開発で残るので
東神がそこそこの大きさの商業施設を建てる可能性が残りました!
駅前が2~3年の間、駐車場ってのも寂しいですが
資材や建設コストが下がる、オリンピック後までは「待ち」になるのでしょう
申し訳ない・・・ららぽーと柏の葉は240億ですね
(+2.5%の間違いでした)
柏市の商圏調査では、柏駅やキャンパス駅の吸引人口が少し減って
アリオ・イオン・モラージュの様な郊外型モールが、吸引力を上げてきてるそうですが
それでも駅前型の商業施設は、順調に伸びてる様で一安心です
柏高島屋は、そごうの閉店以降は大きく売り上げを伸ばしてます
H30年2月期決算で・・・6.8%増の381億4,700万
H31年2月期決算で・・・4.8%増の399億7,200万
ステーションモールの方は発表されてないですが、毎年200億前後は売り上げてると思われるので
合算で600億ぐらいは売り上げてると予想
アリオ柏の開業は大きいけど、売上や利益については[良い」話しを聞きませんね
アルペンアウトドアーズ フラッグシップストアが後押しになってくれるかな?
千葉県の行った2018年度消費者購買動向調査で、柏は前回調査(2012年)より
周辺からの吸引人口が21%増の、57万5954人と発表されました
柏は全体で見ると、リーマンショック前ぐらいまで回復してきてるみたいです
おおたかの森SCも、柏市に乗っかる形で吸引人口を増やして
増床を起爆剤に伸ばしていって欲しいです
1枚目
昨日夕方の写真ですが・・・西口駅前はローラー掛けが進んでました
やはりコインパーキングで間違いなさそうです
西口のタイムズ(H24最大500円)がオープンして以来
他の西口のコインパーキングは、ガラガラ状態です
2枚目
東横インの正面区画(B46街区)で、以前ボーリング調査を行ってた区画で
重機が入って整地作業が始まってました
今の所・・・東神が土地を取得した区画は2ヶ所です
B45街区7画地(おおたかの森西1丁目2番の?)
B43街区1画地(おおたかの森西1丁目13番の?)
1枚目
北口のPRIMEビル(おおたかの森北1丁目5番)1Fに博多劇場の看板が付きました
入り口に貼ってあるポスターには5月29日オープンと書かれてました
2枚目
>>121の整地作業は、砂利敷きが始まってました・・・また駐車場?
B46街区(おおたかの森西1丁目9番)
3枚目
円東寺の墓地にNTTの小規模携帯基地局を設置してました
お店や住宅が増えてきたので、回線不足を補う為の増設かな?
4枚目
スタバの様子・・・ドライブスルーの歩道横断部分がオレンジの舗装になってました
地区外ネタですが・・・
三輪野山の都市軸道路、茂呂神社から消防本部までの間で
道路を広げる為の工事が始まってました
1枚目
三輪野山の台地上から、消防本部(江戸川方面)
2枚目
台地下から茂呂神社方面
左手斜面の樹木が伐採されました
3枚目
ここにあった住宅設備系の営業所は、センパ地区へ引越しました
現在の道路部分に高架道路の橋脚が建てられる予定です
4枚目
消防本部側から茂呂神社方面
電柱の移動と仮設道路の造成工事が行われてます
事業計画では令和元年~2年度に橋脚等の工事
3~4年度に橋梁(橋桁)などの工事を行うそうです
(橋の開通目標は令和5年度末・・・片側1車線での暫定開通)
セキチューの信号交差点から、大畔美田線を東へ向かって
踏切を渡った右側に建設中の保育園は、「りあん保育園」と名前が出てました
竣工は9月に変更されてます(開園時期は不明です)おおたかの森北二丁目19の?
更に東へ向かって、東深井駒木線と交差した信号の先に建設中の建物は
「泉リハビリテーション病院」と言う名前で、9月開院と出てました
http://www.izumireha.jp/
おおたかの森北三丁目23の?(スタッフ募集中です)
市の保育所の定員状況(4月26日更新)を見ると
1~3歳児の定員が足りてない感じがします
H30年度は0~2歳児を預かる小規模保育事業所の数を増やした様ですが
それもギリギリ足りてるのか微妙な感じです
まだ今年4月1日時点の待機児童数は発表されてませんので、何とも判断し辛いです
仮に待機児童数が0になったとしても、TX沿線地区の合計特殊出生率は
市全体平均の1.62(H29)を上回る2.00以上と思われるので
地区転入増であと2~3年、新生児の出生で5年間ぐらいは保育園が不足するかも知れません
来年4月1日までの計画では、私立保育園が10園(定員840人)増え
小規模保育事業所が2ヶ所(定員38人)増えるそうですが・・・どうなるでしょう
音楽ホールの観光案内所に、6月2日まで展示されている
2代目のビリケン様を見てきました
1枚目
>>129の追記
りあん保育園の予定地に11月開園予定の看板が立ってました
2~3枚目
西口のB47街区TX沿いに、9階建てマンションの土地利用計画板が立ってました
以前マンションの計画が出て一旦廃案になった区画で、別の事業者さんの施工みたいです
イメージを見る限りでは1~2Fがテナント(事務所)で
2~9Fが14戸ぐらいのワンルームマンションの様に見えます
これでB47は、1街区を纏める形での商業ビルは出来なくなりそうです
1~2枚目
大堀川に架かる県道の新駒木橋は、明日から歩道が切り替わります
信号以外の場所で横断する歩行者が増えると思うので
自動車で通行時はご注意ください
3枚目
西口の東横インの予定地にテントが建ってました
工期は5月10日からだったので、いよいよ起工式かな?・・・と思ったけど
建築廃材?の様な物が置いてありました
もしかしたら同じ西口で建設中の、タカラレーベンマンションの資材置き場かな?
4枚目は昨日のレーベン(ラグゼナ)の写真ですが、正面歩道に接する部分の地盤整備をやってました
1F店舗になる部分が見えましたが、まだ内装作業は行われてないみたいです
1枚目
大畔の新設小学校と中学校の間の道路は
6月30日まで仮設道路になっています
道路造成が終わったら、この仮設道路部分は歩道帯になる様です
2枚目
中学校の予定地は、長ーいカマボコ型のネットが掛けられてました
もう1年くらいは、長閑な畑の風景が残るのかも知れません
3枚目
南口からオバケ踏切への線路脇道路に看板立ってました
市道は市が保険契約してるので、道路が原因の事故や怪我は市が保障してくれますが
私有地での事故は、自己責任になるのでご注意とのことです
急ぐ方も、そうでない方も気をつけて通らせてもらいましょう
ヨークマート柏の葉店の南側道路向かい(青田)に、徳樹庵の建設が予定されています
沿線人口が増えてるとは言え、1駅の距離に同じお店が出来ると
おおたかの森店の客数に影響が出ないか、気になってしまいます
TX流山おおたかの森駅を8両化するとなると、屋根や側壁の工事が大変そうです
1枚目・・・西口側
2枚目・・・南口側
秋葉原側に関しては商業施設が出来る前であれば
屋根工事のクレーン車が入るスペースは確保出来そうです
屋根だけでも先行工事を行った方が、良さげな気がします
高架下2F部分のデッキは、秋葉原側の改札口や
A3新商業施設&B45街区へ、連結する可能性を秘めてますね
ホーム階へのエスカレーター&エレベータ等の増設となると、ちょっと費用が掛かりそう
線路沿いの電柱は地中化した方がスッキリして良さそうです
南口の電柱はTX開業時から立ってるので広場の街灯と、こかげテラスの給電線や電話線ぽいです
西口の電柱はロータリー完成前に立てられたので、同じく街灯へ繋がってるみたいです
3枚目・・・秋葉原側の高架下
ここは将来的に2階建ての商業スペース&歩道橋で、4車線道路の方まで繋ぐのが理想的ですね
こもれびテラス、アネックス館、B43街区商業施設への連結通路にもなります
4枚目・・・西口出口の階段から
自由通路の上とアベニューの上に、ホームや屋根が20m延長されるみたいです
つくば側のホーム屋根は、西口と東口のロータリーからは少し遠くなるので
クレーン車を入れても届かない感じがします
北口駅前広場か南口のTSUTAYA前に、クレーンを入れるしか無さそうです
駅前開発が完了してしまうと、鉄道の再整備は難しくなってしまうので
おおたかの森駅の8両化工事も、長期化するかも知れません
都市軸道路の大堀川付近に、橋梁補修の看板が立ってました
大堀川沿いの道路が3ヶ月ほど、通行止めになるそうです
1枚目
柏の葉側からカスミ方面
2枚目
道路通行止めになる部分
4車線化に向けた橋梁区間の舗装工事や、交差点部分の改修かも知れません
工事者名がURになってるので、管轄地区内の最終整備だと思われます
駒木~十余二の県道4車線化(柏土木事務所管轄)の方は、まだ動きがありません
魚べい交差点からマック方面への、アンダーパス手前にある中央分離帯を
整備している様です(ここは仮設のガードレールで分離してました)
3~4枚目
おそらく当初の計画では、右折レーンと信号交差点を整備して
丁字路交差点化も可能に出来る様になってた様ですが
美化鉄塔やアンダーパスによる見通しの悪さで、右直事故や横断者事故の可能性が大きくなるので
交差点化は止めて中央分離帯で塞いでしまうのでしょう
魚べいの交差点に右折信号が追加されたし、ここでSCから出た車がUターンするだろうから
交差点整備しない方が良い選択だと思います
5~6枚目
江戸川と流山消防本部の間で、三郷流山橋の橋脚工事(2本)が始まる様です
昨年度末に発注が掛かった工事がスタートしました
数日前に撮影した際は、まだ雑草などの除草作業をしてる段階でした
対岸の三郷市側河川敷では、3本の橋脚建設が終了した様です
流山市側の堤防上からも、橋脚が見えました
時間が出来たら三郷側からの写真も撮ってきます
おおたかの森西と南の地区の電柱と街灯ポールに、街区表示板が取り付けられました
6月1日までは付いてなかったので、ここ1週間の間に取り付けられた様です
1枚目・・・ガスト前
2枚目・・・こかげテラスの南口側
西1丁目1番地はTX高架下の駅舎と、こかげテラス
3枚目・・・おおたかの森西2号公園
西2丁目1番地はミニストップと公園の区画
加市野谷線の信号交差点側の電柱にも、表示版が取り付けてありました
4枚目
西3丁目1番地はベルクの区画
1番地は2番地をコの字で囲む様な形なので、少し広いです
セキチューへ向かう道路沿いにも、表示板が取り付けてありました
西4丁目1番地はマンション工事中で、表示板はまだ有りません
5枚目
南2丁目1番地は中駒木線の市野谷調整池向かいの区画
6枚目
南3丁目1番地はリング道路のTXガード下から、調整池方面の右側
南1丁目1番地は欠番になってるみたいです
2番地はA3街区と交番の区画になります(交番の建物に取り付けてあるのかな?)
こもれびテラス前の電柱に、南1丁目3番地の表示板が付いてるのは確認しました
1枚目
大堀川に架かる都市軸道路の橋梁補修工事が始まりました
都市軸道路⇔大堀川沿いの道路は、車両の出入りが規制されてます
歩行者・自転車は今の所、往来可能になってます
橋梁上と雑草の生えてる部分の舗装や、「止まれ」のペイントがされてる部分も
4車線化に向けて、修繕されるみたいです
2~5枚目
加市野谷線の道路延伸工事が始まった様です
まだ出光交差点寄りの道路予定地に、アパートが建ってるので
その付近まで造成を進めるみたいです
予定では今年度末の開通を目指してるそうです
6枚目
サウスアリーナ~ヤオコーの前に、車道向けのLED街灯を3本設置してました
この区間は調整地側に電柱が無いので、歩道向けの街灯が無くて夜は少し暗い気がします
マンションの敷地には緑地照明が灯ってますが、まだちょっと物足りないかな?