分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の住環境(周辺住民専用)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 流山おおたかの森の住環境(周辺住民専用)

広告を掲載

  • 掲示板
周辺住民さん [更新日時] 2022-10-17 22:17:54

おおたかの森に関してはすでに開発板がありますが、開発にかかわらず、
住環境全般を話題とします。

開発板ではスレ違いとなるTX、行政サービス、教育環境なども
おおたかの森周辺の住環境に関連するものはOK。

原則として周辺住民専用としますが、転入希望者による質問はOK。

2ちゃんねるではありませんので、節度を持ってお使いください。

[スレ作成日時]2016-08-10 22:42:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

流山おおたかの森の住環境(周辺住民専用)

  1. 483 匿名さん

    >>472
    消費増税で節約持ち帰り派増えて、はい終了!系ですか?

  2. 484 西口工場長

    サクラ通り通行料は200円

  3. 485 周辺住民3

    無電中化は共同溝を造成するのに、1kmあたり4億ってコストが自治体にかかります
    電柱線だと民営の費用持ちで1,000~2,000万/kmなので、無電中化は進まないそうです
    それと柱上変圧器(電柱に付いてるバケツ)を、地上設置するスペースも必要になるそうです
    (国道沿いの無電中化で歩道に変圧器が立ってますが、車が突っ込むと一帯が停電するそうです)

    また電力会社とNTT以外の会社(有線放送・CATV・光回線)や一般宅の私有地側工事にも
    地中化の移設費用が圧し掛かるし、新たに街灯ポールを設置する市の費用もあって
    すぐには電柱を撤去出来ないかも知れません

    センパ駅東側の街灯を無電中化に向けて、街灯の自立化と供給電線を地中化させましたが
    まだ建物が建っていない区画もあるので、電柱線の地中化は出来ないみたいです
    (建物が全て建ってから一気に無電柱化する方が、コストを下げられるそうです)

    現在は簡易型の共同溝がテスト段階で、取り入れられている自治体もあるので
    コストが下がれば無電中化は進むと思います
    緊急車両が通り抜ける都市計画道路だけでも、無電中化を行って欲しいです

    個人的には点字ブロックを共同溝の蓋にすると、国からのバリアフリー事業費も出そうな気がしますが
    これも歩道帯のある道路に限られるので、細い区画道路には通用しないのかな?
    浸水漏電・防水・電線ケーブル火災・点検交換の手間・ネズミの侵入対策など、空中線の方が管理は楽みたいですね

  4. 486 住民板ユーザーさん1

    津田沼南口の奏の杜が無電柱化でしたけど、やはり景観が素晴らしいですもんね。

  5. 490 西口工場長

    西口にはわしの銅像を。

  6. 497 名無しさん

    流山市市街化予想図
    で検索※PDF
    駅近辺東西南北は商業地
    現実はマンション群

  7. 498 匿名さん

    荒野よりはマシでしょ

  8. 499 匿名さん

    流山おおたかの森って盛り上がってる印象があり、覗きに来ましたが、いろいろ大変そうですね。
    そういった意味では、柏の葉の方がドライでしょうか。

  9. 501 匿名さん

    >>499 匿名さん

    流山、閉鎖的な街ですね

  10. 502 周辺住民3

    >>475追記
    画像は10/16日の夕刻
    日没が早くなってきて、薄暗い写真ばかりで申し訳ありません

    1枚目
    B35街区2画地温泉施設「竜泉寺の湯」建設予定地
    工事フェンスの設置と掘削した温泉井戸の様子

    2枚目
    北口のクオン
    野田線線路側の足場取り外し中

    1. 画像は10/16日の夕刻日没が早くなって...
  11. 503 匿名さん

    なんだかんだ言っても西口は駅の周辺に結構商業施設できますね。もっとマンションとかアパートだらけになるかと思いきや、楽しみが続きそうで一安心です。もちろん、最高な結果では無いですが、十分好ましい結果にはなっているかなと。

  12. 504 匿名さん

    南口と西口には目が離せませんね!

  13. 505 マンション検討中さん

    さくらテラスが1番マシだよね。

    三階建ての飲食ビルとか酷いよな。駐車場の方がマシ。

  14. 506 周辺住民3

    >>505  マンション検討中さん
    駅前ロータリー沿いと、駅近の区画道路沿いとの違いはありますが・・・
    テナント一つ分のフロア面積を同じと仮定すれば、プレハブ3F建ての方が建設コストが低い分
    賃料が安くなるので個人経営など、入店する側にとっては有り難いと思います

    鉄筋コンクリだと階層が増やせる分、延べ床(家賃収入)は増えますが
    エレベータの設置・管理や、空調設備にもお金が掛かるので
    建設コストも含めて賃料に大きく反映します
    (北口高松建設商住ビルのテナントフロアは、まだ一つも入らないですね)

    プレハブの方が後で解体費用も下げられるので、建て替える際のコストも下がり
    後々の「街の発展」に繋がる可能性もあります
    その頃にゴーストタウン化してれば、駐車場になってる可能性もありますが・・・


    まぁ駅前ロータリー沿いなら、賃料が高くてもチェーンの飲食店は狙ってくるのでしょう
    マクドナルドはエリア2店舗目を、1~2F辺りに小型店舗で入れてくるかも知れません
    あとSCやアベニューに入ってないファストフードのナショナルチェーンだと
    「丼物」「ラーメン&中華」「居酒屋」・・・上層階に「大手カラオケ」「ネットカフェ」とフィットネスでしょうか?
    景観条例はあるけど・・・やはりカラフルな看板とか付いてしまうのかな?

  15. 507 匿名さん

    >>490
    恥ずかしくないか?

  16. 508 匿名さん

    失敗、こっちのスレだった
    おおたかの森はわしが育てた

  17. 509 匿名さん

    >>508 匿名さん
    工場長、もうボケたんですか?

  18. 510 周辺住民3

    日経新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51155750Y9A011C1L71000/
    「ずっと住み続けたいと思われる街にしたい」

    結構難しい課題だと思います
    商業施設の充実度だけでは、限界はありそうだし

    50mm/h超の大雨ではなかったけど、水害に強いってのは住み続ける理由になるのかな?

  19. 511 匿名さん

    >>510
    アハハハハ。
    そんなの無理無理。造られた街なんだから。
    住民も一気に年取っちゃって。
    で、ここで吸いとったコガネで不動産業者は他の開発手がけてウハウハ。歴史は繰り返すってヤツですよ。


  20. 512 通りがかりさん

    地盤も強いし、水害にも強い。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸