注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「兵庫県でお勧めの工務店・HMありますか?(工務店スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 兵庫県でお勧めの工務店・HMありますか?(工務店スレ)

広告を掲載

  • 掲示板
憧れのマイホーム [更新日時] 2024-03-17 22:40:14

兵庫県在住の30歳の会社員です。
妻と子供二人の四人家族です。
県内で一戸建てを真剣に考えています。
予算は土地代込みで3800万~4300万です。
建てるハウスメーカーや工務店で悩んでいます。
誰かお薦めがあれば教えてほしいです。
漠然としたイメージですが落ち着いたお洒落な空間にしたいです。
この間姫路のヤマヒロという工務店の住宅展示場に行ったのですが落ち着いた雰囲気で良いな、と思いました。
ハウスメーカーも悩んでいます。
皆さんのお薦めやアドバイスが頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2016-07-12 19:08:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

兵庫県でお勧めの工務店・HMありますか?(工務店スレ)

  1. 341 購入検討中

    大手ハウスメーカーをやめ、工務店に絞ると倒産というジレンマは付いてまわりますね。

    自分の中では営業年数、ホームページの充実度、仕事中に帝国データバンクや東京商工リサーチなどで経営状態を簡単に調べてみたり笑
    100年続いている工務店にも行きましたが社長はアポを忘れてたみたいでジャージで部屋に入ってきてジーと睨まれたことがあったり…そこはホームページは古いまんまでした。

    年間の建築数も重要、とネットでもよくあったのですが具体的な数については書いてなく悩みました。

    会話が建設的に進み、アドバイスをくれたり小さな親切や約束を守ったり、建築のことはわからないのでそういった感覚的なことも大切かと思いました。

    でもなかなか二千万くらいの買い物の決断は難しいですね笑

    倒産の対策には、出来高払いとし、小分けにして支払いをする。
    倒産後についてどうするかまでは頭がまわりません(*_*)

    ネットで後悔した人の意見で多かったのが身内に家を建ててもらい言いなりになってしまった人が多かったです。
    工務店探しの参考になれば


  2. 342 大工

    大工に家を建てるなら、まずは自分の理想の家の外観、内観を何度も見せるべきや。

    腕のある大工ならば何でもできる!

    ヤマヒロの内観や外観が好きなら写真を見せて、ヤマヒロよりはるかに良い建材使ったり、自分で選べて安くできる。

    確かに身内に頼むと言いにくいとはよく聞くわ

    でも大工とも意志疎通は本間に重要。

    でもええ家できまっせ

  3. 343 憧れのマイホーム

    兵庫県産木材融資、10月から0.8%になってますね。
    固定金利でこれはとても魅力的に感じますね。

    今フラット35でも0.9や1.0%くらいですので、どちらを選ぶかにもよりますが。

    私なりに県産融資調べたのですが、メリットは
    固定金利で金利が低いこと。
    デメリットは
    兵庫県産木材を60%以上使わなくてはならないこと。
    建物しかこの融資は受けれないこと(土地不可)
    25年固定であること。
    35年にすると25年目以降1%プラス
    くらいでしょうか!?

    私は性格的にびびりなので、変動でも上がらないよ、と言われても固定に興味がそそられます。

    皆さんはどんなローンを組まれたしたか?
    お薦めあれば教えてください。

    因みにうちは土地はローンを組まずに買いました

  4. 344 入居済み住民さん太郎

    >>343 憧れのマイホームさん

    私は、土地代を変動金利35年で、建物代を、県産ローン25年にしました!
    土地代を控除が終れば、繰り上げ返済をドンドンしていくつもりです

  5. 345 入居済みさん(96)

    いよいよローンですね。
    うちはフラット35、とりあえず元金均等で35年借りました。
    10年は1.3%です。土地は現金購入。

    繰上げ返済がネットで出来るので、毎年、年を越して余裕があった分、繰り越し返済をしています。
    控除額と金利を天秤にかけたらどっちがいいのかわかりませんけど
    ローンが嫌いなので早く返したいなと。

    今の金利はほぼ底値なんじゃないでしょうか?
    とりあえず余裕を見て35年組んでおいて、毎月の支払いをライトにしておいて
    繰り上げ返済で短縮がおすすめかな。

    県産材ってどんな材使うのかな?
    兵庫ってヒノキや杉のイメージしかないけど、どうなんでしょ?

  6. 346 憧れのマイホーム

    >>345 入居済みさん(96)さん
    ローンについて、いろいろと調べています最中です。

    兵庫県産木材融資の兵庫県の木材
    これはある程度何の材木でもありそうですよ。
    住宅に使われる木材は
    桧、杉、地松
    がメインみたいですが、この三種類は問題なく、あるみたいです。

    その他
    栗、栃、けやき
    などもあるみたいですが、これは兵庫に限らず価格が高いみたいですね。

    私的には県産は60%で使えるので、もし県産木材使うならば、高い木材などは県産じゃなくてもいいかなと思ってます。

    あとフラットですが、フラットは長期優良などの条件なかったですかね?

    どちらが魅力的かによりますよね。

    県産木材もフラットも今は本間に魅力的な金利ですね。

  7. 347 購入検討中

    >>346 憧れのマイホームさん

    自分もこの前決済してきました。

    木材融資というのがあるんですね。0.8固定はすごいですね。

    自分は0.625変動金利、地銀で契約しました。キャンペーン中は特約保険を無利子でつけれたり、色々あるみたいです。
    ただ固定20年にすると2.05%と高いのでやめました…。
    あとは土地を先に買ったので分割融資してくれるところを選びました。

    フラットは育休中の人は契約出来ないらしく、諦めました…

  8. 348 憧れのマイホーム

    >>347 購入検討中さん
    融資何が良いかは本当に分かりませんね。

    変動が一番安いと思います、ただ私は金利を気にするのが苦手なので、固定にしようと考えてます。

    県産融資も県産木材を使わないといけないなどの縛りがありますしね。
    工務店が限られてきます。

    フラット育休中の人が契約できないのは知りませんでした。
    それは妻が育休でもダメということでしょうか?

    融資もいろいろな条件がありますね

  9. 349 購入検討中

    >>348 憧れのマイホームさん

    今調べるとフラットは育休中でも組めそうですね
    http://www.flat35.com/faq/faq_201-6.html
    もう工務店はきめられましたか?

  10. 350 憧れのマイホーム

    >>349 購入検討中さん
    そうですね、ある程度工務店は絞りました。

    3社間取りを作ってくれました。
    1 陽当たりがよいこと
    2 30坪以内であること
    3 なるべく廊下をなくすこと
    4 出来る限り自然素材で
    5 外観が低く、軒が深く和テイストであること
    などを条件にしました。

    部屋数などの注文ももちろんありますが。

    今のところ2社は県産ローン使えますが、1社
    は無理ですね。

  11. 351 とくめい

    >>346 憧れのマイホームさん
    フラットは長期優良かなんかで10年間-0.3%はもう終わったんでしたっけ?

    県木は使用割合で融資上限変わるってのがあるかも知れないので(前はあった)ので注意です。

    県木は団信付きです。フラットは無しです。

    どちらも取り扱い金融機関でつなぎの利率や保証料が変わりますので注意。

    会社に労働組合があれば、ろう○んで県木でいくとかなりそこらへんが安くなります。

  12. 352 憧れのマイホーム

    >>351 とくめいさん
    団信のありなしはどちらがよいのでしょうか?
    生命保険の変わりになると聞きました。

    労働組合があれば、なぜ県木が安くなるのですか??

    教えていただけませんか?

  13. 353 とくめい

    >>352 憧れのマイホームさん
    団体信用生命保険というもので
    死んだらローンがチャラになります。ていう保険です。
    フラットの場合は、それがついていません。
    ローン契約の際に任意で加入するか、
    似たような生命保険を買う方が安心ですね。
    フラットで団信を付けると、団信は毎年払いになります。
    ローンの残額に合わせて金額が決まるので、最初は高いです。
    総額で200万程度払うことになります。


    組合があると県木が安くなるというより、
    ろう○んが安くなります。
    組合があるということは、支払いが滞る可能性が低くなるのという判断でしょう。

    県木でいくなら、ろう○んと姫路信○で話を聞いてみてください。(私が調べた際はろう○んの次に姫路信○がやすかった)

    あと、工務店側には、以下交渉ください。
    つなぎがあるだけで10万程度変わりますよ。
    1.つなぎ無しで完成時一括払い
    2.上が出来なければ、つなぎ分割り引いてもらう。
    3.つなぎ分は、工務店側が銀行から借り入れるか完成保証を付けてもらう。

    建設中に倒産したらシャレにならんですよ。

    あと、県木のデメリットがもう一つ、
    繰り上げ返済は全額返済の時のみです。

    うちは県木にしたので、フラットの方ちょっと間違ってるかも知れません。
    うちの借入額で県木0.9%だと、フラットに団信付けたほうが安くなった気がします。。

    あと、兵庫県の木にどれだけ魅力を感じるかですね。
    県産材の証明書とかの分高いですから。。

    今の金利なら私はフラットかな…



    話変わって…久しぶりに来ましたが
    このスレは計画換気についてあまり触れられて無いですね。
    住んでみて感じたのは換気の経路ちゃんと考えておけばよかったなぁと。若干後悔。

  14. 354 購入検討中

    >>353 とくめいさん
    換気について、どんな後悔をされてるんですか?
    自分は工務店任せです。

  15. 355 憧れのマイホーム

    >>353 とくめいさん
    ごめんなさい、素人な質問かもしれないですが。
    ろう○んなら何が安くなるのでしょう?
    県木なら金利は決まっているのでは?

    小さな工務店で建てると
    木材買うとき
    建前
    壁がついたとき
    完成
    て具合に支払いを4回に分けてほしい、と言われました。
    これもローンにより対応できない場合もありますもんね。

    換気の経路とはなんでしょう?
    風の通りとは違いますよね!?

  16. 356 入居済みさん(96)

    団体信用保険、
    うちは地元の銀行が窓口だったので強制加入でした。
    機構直で申し込めば、任意だったはず。

    毎年高いですよ~~
    ただ、繰上げもちょこちょこやっているので、残金が減った分安くなってきました。
    繰り上げ返済、細かく、無料で出来るのは大きなメリットになるはず。
    残債一括繰上げは厳しいわ~~

    つなぎ融資4回!?
    それって普通なのかな?
    うちは1度だけつなぎ融資しました。
    工務店さん、資金力ないのかな・・・心配になります。もしかして分離発注?

    換気の経路、ではないかもしれませんが
    最近、屋根に熱風を逃がす穴+明かり取りをあける工務店さんがちらほらありますね。
    理に叶ってていいと思います。里山の大市さんで見ましたよ。
    里山住宅でいくつか見かけたのですが、
    床下に家庭用エアコン仕込んでましたけど、あれってどうなんでしょうか?
    採用してる施主さんや検討中の方はおられますか?

  17. 357 とくめい

    >>355 憧れのマイホームさん

    >>355 憧れのマイホームさん
    簡潔にいきますね。
    ろう○んだと保証料と手数料とつなぎが安くなります。

    保証料は1万5000〜3万☓借入額/100(万)です。3000万借りると45万〜90万ですのでかなり大きいかと。
    手数料は32400円か64000円が多いですね。
    (ろう○んは生協カード作れば0円)
    信金だと、出資金を入れてくれっていうところもありますね。
    1万のとこもあれば10万のとこも。
    あとは繋ぎ融資の利率が、3%とかのところも、ありますが、ろう○んだと県木ローンの書類があれば0.1%程度になるでしょう。
    但し、労組が無いと保証料がべらぼうに高くなります。
    と言っても、大きい会社で最近分離しましたとか、そういう場合は労組無くても安くなりますので検討を
    (ろう○んの回し者じゃないですよ!)

    あとうちがろう○んで借りて良かったのは土曜も窓口が開いているところがあることですね。全部で5回くらい行きましたし。


    つなぎ4回は多いですね。表向きはそう言うけども、一括にしてくれるところもありますよ。
    あ、ちなみに4回に分けるなら1回が1000万越えないようにするのもポイントです。
    1000万越えると印紙が1万から2万に上がります。

    話変わりますが、表題登記と保存登記は自分でやると10万以上安くなりますよ。
    建築スケジュールに影響するので、
    やらせてもらえるかも工務店に確認ください。
    (司法書士料をべらぼうに取るところもありますからね…)

    換気は、計画換気ですね。
    第何種で、セントラルなのか局所なのか、何処から吸って何処から吐くのか、吸う位置と吐く位置の関係はどうか。
    換気するということは、外壁に穴が空きます。隣家の機器と近ければ、
    もしかしたら音が入って来るかも知れません。ちゃんと防音フードがついているかとか、防音レジスタになっているかとか、
    もしセントラルでないのならば、部屋同士が通気口でつながることがあります。
    光は漏れて良いか?音が漏れて良いか?


    ナドナド。

  18. 358 とくめい

    >>354 購入検討中さん

    >>354 購入検討中さん
    音の侵入と光の漏れと、排気と吸気の位置ですね。排気からあまり近いところに吸気があると…

  19. 359 とくめい

    >>356 入居済みさん(96)さん
    ソラマドは熱くてシャレにならないらしいです。トリプルサッシならどうなのかはわかりませんが…

    床下にエアコンはパッシブ換気ですかね。
    電気代が気になリますね。

    個人的には、換気は3種でいいかなと思っています。



  20. 360 入居済みさん(96)

    ソラマドっていうんですね。明るいからいいなぁ~って呑気に思っていましたが暑いんですね。

    電気代のシミレーションをオーブルホームさんが掲載してました。
    まぁまぁ安く上がってるんじゃないかな?
    家庭用エアコンだと、もし買い替えになっても大きな出費じゃないし。

    換気・・・・これ意外と重要ですね。
    南向きのうちのリビング真正面に換気扇を設置されたので
    お隣の毎食の臭いがうちの家に充満します。
    リビングは一種換気(吸排気同時)なのでどーしよーもないです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸