注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「兵庫県でお勧めの工務店・HMありますか?(工務店スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 兵庫県でお勧めの工務店・HMありますか?(工務店スレ)

広告を掲載

  • 掲示板
憧れのマイホーム [更新日時] 2024-03-17 22:40:14

兵庫県在住の30歳の会社員です。
妻と子供二人の四人家族です。
県内で一戸建てを真剣に考えています。
予算は土地代込みで3800万~4300万です。
建てるハウスメーカーや工務店で悩んでいます。
誰かお薦めがあれば教えてほしいです。
漠然としたイメージですが落ち着いたお洒落な空間にしたいです。
この間姫路のヤマヒロという工務店の住宅展示場に行ったのですが落ち着いた雰囲気で良いな、と思いました。
ハウスメーカーも悩んでいます。
皆さんのお薦めやアドバイスが頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2016-07-12 19:08:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

兵庫県でお勧めの工務店・HMありますか?(工務店スレ)

  1. 401 入居済みさん(96)

    細かいとこで言うと洗面台のコンセントの位置とか。
    右利きなので左側にコンセントがあると
    ドライヤーの線が顔の前にかかることになってしまうとか。

    TVの線など、横からチラッと見えるのも気になりませんか?
    配線部分などは壁に掘り込んでしまって
    モニターーと壁をベタ付けしたかったな。

    キッチンカウンターにテーブルを造作するなら、テーブルの上にも小さ目のコンセントがあるといいよね
    スマホやタブレットの充電をしながら作業できそう。

    >394さんと同じく、ベッド周りのスイッチも便利ですよ。
    ベッドの位置が固定ならば、ですが。
    うちは日当たりの関係で当初の予定場所からベッドの方角を変えたので
    現在、足でスイッチのオンオフしてます(失敗例ですね)


    あと、里山住宅博で意外と気になったのが
    インターホンとスイッチ類をバラバラに設置しちゃう工務店さん多いです。
    せめて、上か下のラインを合わせてスッキリ並べたらいいのにと思いました。

    スイッチもかっこいいものがたくさんありますよねーいいなぁ
    毎日触るものなので気に入ったものを使いたいですね。

  2. 402 購入検討中

    >>401 入居済みさん(96)さん

    検討者さんで投稿してしまいました。ネットなんで何でもいいですが笑

    自分も今までこの掲示板でお世話になりましたが、上棟して窓もつきました。現場にいって差し入れもしてきました!

    日当たりが原因でベッドを変えたとのことですが、朝日がもろ顔にかかるってことですか?自分もベッドを予定してる頭の上にスイッチとコンセントを付けるよていですので笑


    憧れのマイホームさん

    ダイニングの壁にも造作で机をつけてもらう予定で、そこにはパソコン、プリンター、足元には無線ルータを置きます。机にはコードを通す穴を開けてもらい足元にコンセントをまとめました。机の上にもケータイの充電にコンセントをつけました。

  3. 403 入居済みさん(96)

    >購入検討中さん
    上棟おめでとうございます、
    さていったい何名建築中なんでしょう?景気がいいなぁ~

    寝室は南を頭にして寝ていたのですが
    朝、東の窓からの朝日で眩しくて、
    東を頭にしたため、足でスイッチを押さなければならないという感じです。
    スイッチを押すだけで足がつりそうですよ。

    ベッドは新しく購入されますか?
    サイズをよくはかっておかないと、スイッチがヘッドボードに干渉したりするので気を付けて~

  4. 404 憧れのマイホーム

    >>402 購入検討中さん
    上棟おめでとうございます。
    今か今かと完成が待ち遠しいですね。

    私もダイニングテーブルは造作で、テーブルを使いやすい位置にコンセントつけるつもりです。

    入居済みさん

    東からの朝日が明るいとのことですが、家は明るいのがいいですね。
    ところでカーテンなどはされていないのですか?

    私はカーテンじゃなくてブラインドとかを計画してます。

    あと建築業界景気良いことはないみたいですよ。
    私が回った工務店も倒産してるところがあり、驚いてます

  5. 405 入居済みさん(96)

    FIXの小さい窓が3つなのでカーテンしてないんです。
    特殊なサイズなのでブラインドも高いし、つけるとかっこ悪いので

    あーそういえば、ブラインドのサイズがなくて2分割になるという
    かっこ悪い結果になった窓もありました。
    ブラインドの操作ひもを左右どちらかにするかも重要でしたよ。

    うちはほとんどがブラインドだったので天井に近い窓は天井を掘り込みました。
    ブラインドのスラットの幅に合わせてなるべくコンパクトな掘り込みをお願いしたので
    スッキリ収まりました。
    (カーテンの掘り込みだとカーテンのひだ分、20cmは必要みたいで、
     結構がっつり側溝のような掘り込みになってしまうので)

    ただ、ブラインドは風が吹くとガッシャンガッシャン壁に当たるので、窓周りが結構汚れてます。
    窓を閉めたら暑いし、ブラインドを上げたら人目が気になるし、
    カーテンにしたらよかったかもと夏場はよく思います。

    工務店さん、倒産しているところもあるのですね。
    ここのスレッドでもバオバブさん?でしたっけ、そんな話題が出てたような・・・

  6. 406 匿名さん

    >>FIXの小さい窓が3つ
    ミラーシートつけるのはどうですか?ちょっと暗くなりますが、外から反射して覗かれにくくなりますし、朝日の強い光もそこまで感じられなくなります。

    知り合いの窓も、はめごろし?の細い横長窓ですが、ブラインドをつけるとかで変な感じになっています。あれはもう外から見えるスタンスでつけなきゃダメですね。あと、丸窓も。

    注文住宅を建てるにしても、一般的な窓にしてカーテンつけた方がいいのかとも思っちゃっています。迷いますね。

  7. 407 入居済みさん(96)

    ミラーシートは他の箇所で使っているのですが結構暗くなったので採光優先で。

    飾り窓って、ほんと、カーテンとかブラインドないほうがいいですね。

    私は失敗しましたがすりガラスにしたら視線の問題はないしおすすめです。


    窓はデザイン性があるほうが外観がかっこいいですよ。

    ちょっと他とは違うサイズや形、あと設置場所を意識しながら選んでみてください、

    うんとお洒落になりますんで。

  8. 408 憧れのマイホーム

    >>407 入居済みさん(96)さん

    引き違い窓で、片方がすりガラス、片方が透明はおかしいですかね。

    ちょうど片方だけ、若干人目が気になるかな、と心配しております。

    設計士さんも窓枠を内から見えにくく、設計してる人とかおられますよね。
    外の風景がそのまま見えるので、お洒落だな、と思います。

    エコやバオバブやブフィエなどは資料請求したりしていたので、倒産して驚きです。
    ブフィエはとてもお洒落な家を作っていたので残念です。

  9. 409 入居済みさん(96)

    ブフィエさんも倒産されたのですか?
    それは驚きですね、建築中のおうちとかなかったのでしょうか?

    窓枠が見えにくいような設計、どんなかな?
    聞くだけでおしゃれっぽい感じがしますね。

    そういえば、どこのメーカーだったか忘れましたが
    サッシのフレームが極端に細いサッシがありますよね?
    ちょっと高いですけどあれいいなぁって思いました。
    うちの建築後に発売されたのですっごく羨ましかったわ。
    窓枠って色によってものすごくチープに見えちゃうから。

    >片側がすりガラス
    掃き出しの引き違いでなければ
    どちらかの窓サイズを変更したらバランスとれないかな?

  10. 410 憧れのマイホーム

    >>409 入居済みさん(96)さん
    ブフィエ御存知でしたか?
    私も少し迷った時期があったので、ショックです。

    窓枠が小さい~
    たぶんLIXILのサーモスでないですかね?
    これまた設計士の方もよく使われてるみたいです。

    でもうちはYKKにする予定です。笑
    深い理由はないですが。

    寒い日が続いてます、窓で少しでも暖かい家になればと思います。

  11. 411 購入検討中

    >>410 憧れのマイホームさん

    私の家の窓がサーモスLです。確かに枠は細いですがバルコニーにある大きな窓は開けずらいかも。


    たまに現場に行くんですが、配線工事が終わったのに空配管が二階まで通ってなかったり、玄関屋根が図面より30cmも低いことが判明。
    友達も別の工務店ですが窓がないところに窓をつけられたり、開き戸のはすが引き戸になっていたり、現場に行くことの大切さを感じます。
    今まで大きな不満も感じなかったのでショックなのですが、みなさんそんな経験されましたか?汗

  12. 412 憧れのマイホーム

    >>411 購入検討中さん

    そうなんですか、それはショックですね。
    でも施主もきっちりと監督しないと駄目というのは聞いたことがあります。

    ちなみにですがどれくらいの規模の工務店でしょうか?
    年に何棟くらい建ててますか?

    やはり大きければ、安心はありますが、細かいところまで監督できてない、という話も聞きます。

    私も建築中は時間の許す限り見に行こうと思ってます。

  13. 413 購入検討中

    >>412 憧れのマイホームさん

    レスありがとうございます。
    30人です。大工は外注ですがこの工務店としか契約してないそうです。
    何棟かは不明です。
    40年地元密着なので会社は良いと思うんですが、設計が30歳手前の方ですがなよっとしてて外観とか内装とかのセンスも夫婦でこのデザインは無いな…と話すときがあります…


    低く付いた玄関屋根はもうやり直しはできない、とのことでした。この屋根の部分で外壁の色が上下に変わるので、外壁を貼るのはストップしています。どんな代替案を出してくるのかなと思っています…

  14. 414 憧れのマイホーム

    >>413 購入検討中さん

    この工務店を選ばれた理由は何ですか?
    地元の安心感ですか?

    地元の安心感はでかいと思います。
    うちの工務店も建てるときより建ててからの方が付き合いは長いですから、と言ってくれます。

    やはり若干の不具合があったときなどすぐに来てくれると嬉しいですね。

    設計士のセンスは難しいですね、私が初めに良いな、と思っていたヤマヒロという工務店は意匠がとても素敵でした。

    でも意匠に拘りの強い工務店は、かなり高い印象です。

    代替え案は、外壁の色ですか!?

    もし完成時期を焦ってないならば、よく悩まれて決断したら良いと思います。

    家作り焦ると良いことないとよく聞きます。

    良い家ができることを祈っています。

    私も建ち始めれば、同じような悩みが出てくると思いますので、また何かあれば情報交換お願いします。

  15. 415 購入検討中

    >>414 憧れのマイホームさん

    工務店を選んだ理由ですねー。価格的にも安くて、でも断熱材とかも厚みがあるなど仕様も他と比べてよかったし、長く地元で経営してるし家にも近いし、ぐいぐい営業する人じゃなかったし…など
    いい土地が先に出て買っちゃったので、もうここにしよっか、といった感じです(^^;

    工務店と打ち合わせたのですが、玄関屋根を元の高さに戻すと長い目で見ると問題が出るかも知れないし柱に入り込んでるので直せません…すみません。と。なので屋根のところで外壁の色を分けてるんですがうまく境目を調整してよしとしました。
    プレカットの時に送付した図面が間違ってた見たいです。設計?現場監督、棟梁?誰か気づいてくれよと思いましたが怒っても仕方ないので黙ってました。最後に見積もりが固まったら値引きしてもらおうかな笑

  16. 416 入居済みさん(96)

    玄関屋根の間違い、ちょっと残念でしたね
    今後も少なからず思っていたものと違う場面があるかもしれませんよ
    うちもたくさんありましたが設計士さんのセンスがよかったので
    逆にそっちでよかったねと思うところばかりでしたが
    手持ちの家具を入れるための天井高が数センチ低くなっていて、
    結局造作でクローゼットを作る羽目になり、大出費でした。

    長い付き合いになるし、地元だし、で、あまり強く言えず、値引きの交渉もしませんでした。
    人間なので設計や工務店さんの失敗も結構あると思うのですが
    間違えたときにどれだけ親身になって訂正や妥協案をしめしてくれるかじゃないかなと思います。
    「これくらい我慢してくれたらいいのに」
    「もう修正は無理なので」
    みたいな(天井高のときがそうでした)
    謝罪そこそこで、工期を遅らせたくないがために施主に無理強いする場面があれば信頼関係ってなくなりますよね。

    なるべく現場に足を運んで大工さんともコミュニケーションをとって
    修正があればすぐに頼みやすい関係を作ってみるのもいいですよ

    ちなみに
    「これちゃうやん!」って場面が多かったのは照明・スイッチ・コンセント類でした。

  17. 417 購入検討中

    >>416 入居済みさん(96)さん

    やっぱりちょこちょこ間違いはあるんですね…。
    実は直近でも施工ミスを見つけまして…。撮った写真を見てたら縦滑り窓の開く方向が逆でした。窓は二枚あり二枚とも逆だったので次の日壁から外して入れ換えて取り付けてくれました。外壁を張る直前でした。

    ミスはあるもの、と客が言うのは良いですが、プロが言うことではないですよね。
    ミスへの誠実さ、建てたあとの関係って深く考えてなかったですが、確かに大切だなって思います。

    スイッチコンセント、照明、ミス多そうですねー。。。自分もスイッチを現場で確認してたら空配管通ってないのを見つけました笑

  18. 418 入居済みさん(96)

    窓、交換していただいてよかったですね。
    現場確認、めんどくさがられても
    頻繁に見ておかないと一生後悔するかもしれませんしね。

    別件ですが、クーラーの配管は壁内に収められますか?
    うち、2階の配管を壁内に入れて、1階の壁から外に出しているのですが
    水が出てくる配管の管からねずみが侵入してしまい、屋根裏の断熱を食べていたんです。
    びっくりしましたが結構よくある事例だそうで、
    外に出る配管に網をつけておかないと怖いなと。

    よくある軒天裏と屋根の隙間にこうもりが入ったり、
    糞尿で外壁が台無しになりかねませんので害獣対策もお忘れなく。

  19. 419 購入検討中

    >>418 入居済みさん(96)さん

    ねずみが!
    クーラーの配管とはまったくきにしたこと無かったです。

    室外機は地面に置くと狭くなって通れないので壁に付ける予定で下地を入れてもらいました。もしかしたら振動でうるさくなるかも、と、工務店には言われましたが。

    絶対後悔したくない、と思って少ない予算の中で色々考えていますが考え出すときりがないですね。笑

  20. 420 入居済みさん(96)

    うちの失敗例ですが、
    なぜだかわかりませんが1か所だけ、
    エアコンを作動したらものすごく低周波振動が起こる部屋があって
    頭が痛くなるんで、その部屋のエアコンはあまり使ってません。
    工務店側は、「わかりません」ですって。
    支給品だったのでクレームにもできませんでした。

    室外機のせいかもしれないと思って調べたら
    壁付けタイプで結構多いみたい。
    うちは壁付けではないのでさらに原因不明です。
    今度電気屋さんに聞こうかなと思ってましたんでタイムリーな話題です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2