注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「兵庫県でお勧めの工務店・HMありますか?(工務店スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 兵庫県でお勧めの工務店・HMありますか?(工務店スレ)

広告を掲載

• 掲示板
憧れのマイホーム [更新日時] 2024-03-17 22:40:14

兵庫県在住の30歳の会社員です。
妻と子供二人の四人家族です。
県内で一戸建てを真剣に考えています。
予算は土地代込みで3800万~4300万です。
建てるハウスメーカーや工務店で悩んでいます。
誰かお薦めがあれば教えてほしいです。
漠然としたイメージですが落ち着いたお洒落な空間にしたいです。
この間姫路のヤマヒロという工務店の住宅展示場に行ったのですが落ち着いた雰囲気で良いな、と思いました。
ハウスメーカーも悩んでいます。
皆さんのお薦めやアドバイスが頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2016-07-12 19:08:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

兵庫県でお勧めの工務店・HMありますか?(工務店スレ)

1. 335 大工

>>334 入居済み住民さん太郎さん
    それなら設計士に依頼して分離発注もありちゃうの?
    パッシブ素人で考えてて、どこまでできるかやな~

施主が間取りを考えることで、絶対的に足りへんのは経験やろな。

エコや経営あかんとは全然思わへんかったけどな。
    厳しかったんやな。

エコマンション見に行ったんやけど、ええと思ったんやけどなー

残念やわ

2. 336 憧れのマイホーム

エコやバオバブさん残念ですね。
    目の前でこのようなことが起きると改めて工務店選びは難しいと思いました。

伝統構法の尾上組は創立100年と言ってましたが、100年なら安心でしょうか?
    それともこのご時世どこが安心などないでしょうか?
    このようなことがあると大工工務店が良いのかなと思いますね。

里山住宅は最後に売り出されるらしいですね。
    でも建築費用は4500万くらいとどこも言ってました。
    売り出し価格がいくらくらいなのか気になりますね。。

3. 337 入居済みさん(96)

あらら・・建築業界も大変そうですね。
    分離発注とか、素人には到底出来そうにないなぁ

先々のメンテナンスに重きを置くのも重要かもしれませんが、
    基礎、屋根、壁をどれだけしっかり作ってくれるか
    地盤改良の時から写真をたくさん撮っておくのも万が一の際、役にたつと思います。
    やたら足を運ぶのは現場の方も最初は嫌がっていましたが
    差し入れと一緒に「記念に撮らせてくださいね」と断って、撮影していました。
    大工さんと仲良くなっていい家を建ててもらいましょう~

里山住宅、モデルハウス価格はHPに載っていましたよ。(ASKの工務店も多かったですけど)
    外構込みで自然素材が4500万くらいだったら普通かな。
    里山付きが裏目に出ているのか?モデルも土地も売れていなさそうですね。
    こだわりの強い家で4000万越えていたら、モデルハウスを買うより注文建築で建てたいかな。

大工さん、
    阪神間~神戸北あたりを範囲とする外構屋さんを探しています。
    モダンな感じで石積みが上手なところだと嬉しいかも。

4. 338 検討者さん

>>336 憧れのマイホームさん

将来のことは誰にも分かりません。
    どこかで学びましたが、在来工法であれば施工会社が潰れても、同じ工法を得意とする会社が何かあれば対応可能です。

ハウスメーカーの何とか工法とか、独自の材料使ってる所は基本的にそのメーカーしか触る事が出来ないと理解されてた方がいいと思います。
    里山住宅はモデルハウスみたいなものなので、各工務店も気合い入れてやってますよ。
    お値段もそれなりを覚悟された方がいいと思います。

5. 339 憧れのマイホーム

>>337 入居済みさん(96)さん
    そうですね、ただ4500万は高いですね。
    私も最大予算は4300万ですが、せっかくなので注文住宅で建てたいですね。

確かに写真を撮って証拠?を残しておくことは重要ですね。

施主の思いはただ1つ良い家がほしい!ただそれだけ。

6. 340 大工

>>338 検討者さん
    一言すまん。
    在来工法ならどこでも~
    これ間違い。
    在来の方が1つ直すにも全ての壁を剥いで、やらなあかんからコストは高くなる。

伝統の方がはるかに修繕に向いている。
    それはもともと修繕することを前提に建てられてるからや。
    むしろ伝統工法は特別な建材など使ってないから伝統工法。

あとは施工会社やけど、今伝統工法拘りの会社ならどこもできる。
    むしろ伝統工法の会社は在来工法してないしな。

強いてデメリットを上げるなら手刻みの大工が必要なくらいやで。

7. 341 購入検討中

大手ハウスメーカーをやめ、工務店に絞ると倒産というジレンマは付いてまわりますね。

自分の中では営業年数、ホームページの充実度、仕事中に帝国データバンクや東京商工リサーチなどで経営状態を簡単に調べてみたり笑
    100年続いている工務店にも行きましたが社長はアポを忘れてたみたいでジャージで部屋に入ってきてジーと睨まれたことがあったり…そこはホームページは古いまんまでした。

年間の建築数も重要、とネットでもよくあったのですが具体的な数については書いてなく悩みました。

会話が建設的に進み、アドバイスをくれたり小さな親切や約束を守ったり、建築のことはわからないのでそういった感覚的なことも大切かと思いました。

でもなかなか二千万くらいの買い物の決断は難しいですね笑

倒産の対策には、出来高払いとし、小分けにして支払いをする。
    倒産後についてどうするかまでは頭がまわりません(*_*)

ネットで後悔した人の意見で多かったのが身内に家を建ててもらい言いなりになってしまった人が多かったです。
    工務店探しの参考になれば

8. 342 大工

大工に家を建てるなら、まずは自分の理想の家の外観、内観を何度も見せるべきや。

腕のある大工ならば何でもできる!

ヤマヒロの内観や外観が好きなら写真を見せて、ヤマヒロよりはるかに良い建材使ったり、自分で選べて安くできる。

確かに身内に頼むと言いにくいとはよく聞くわ

でも大工とも意志疎通は本間に重要。

でもええ家できまっせ

9. 343 憧れのマイホーム

兵庫県産木材融資、10月から0.8%になってますね。
    固定金利でこれはとても魅力的に感じますね。

今フラット35でも0.9や1.0%くらいですので、どちらを選ぶかにもよりますが。

私なりに県産融資調べたのですが、メリットは
    固定金利で金利が低いこと。
    デメリットは
    兵庫県産木材を60%以上使わなくてはならないこと。
    建物しかこの融資は受けれないこと(土地不可)
    25年固定であること。
    35年にすると25年目以降1%プラス
    くらいでしょうか!?

私は性格的にびびりなので、変動でも上がらないよ、と言われても固定に興味がそそられます。

皆さんはどんなローンを組まれたしたか?
    お薦めあれば教えてください。

因みにうちは土地はローンを組まずに買いました

10. 344 入居済み住民さん太郎

>>343 憧れのマイホームさん

私は、土地代を変動金利35年で、建物代を、県産ローン25年にしました!
    土地代を控除が終れば、繰り上げ返済をドンドンしていくつもりです

11. 345 入居済みさん(96)

いよいよローンですね。
    うちはフラット35、とりあえず元金均等で35年借りました。
    10年は1.3%です。土地は現金購入。

繰上げ返済がネットで出来るので、毎年、年を越して余裕があった分、繰り越し返済をしています。
    控除額と金利を天秤にかけたらどっちがいいのかわかりませんけど
    ローンが嫌いなので早く返したいなと。

今の金利はほぼ底値なんじゃないでしょうか?
    とりあえず余裕を見て35年組んでおいて、毎月の支払いをライトにしておいて
    繰り上げ返済で短縮がおすすめかな。

県産材ってどんな材使うのかな?
    兵庫ってヒノキや杉のイメージしかないけど、どうなんでしょ?

12. 346 憧れのマイホーム

>>345 入居済みさん(96)さん
    ローンについて、いろいろと調べています最中です。

兵庫県産木材融資の兵庫県の木材
    これはある程度何の材木でもありそうですよ。
    住宅に使われる木材は
    桧、杉、地松
    がメインみたいですが、この三種類は問題なく、あるみたいです。

その他
    栗、栃、けやき
    などもあるみたいですが、これは兵庫に限らず価格が高いみたいですね。

私的には県産は60%で使えるので、もし県産木材使うならば、高い木材などは県産じゃなくてもいいかなと思ってます。

あとフラットですが、フラットは長期優良などの条件なかったですかね?

どちらが魅力的かによりますよね。

県産木材もフラットも今は本間に魅力的な金利ですね。

13. 347 購入検討中

>>346 憧れのマイホームさん

自分もこの前決済してきました。

木材融資というのがあるんですね。0.8固定はすごいですね。

自分は0.625変動金利、地銀で契約しました。キャンペーン中は特約保険を無利子でつけれたり、色々あるみたいです。
    ただ固定20年にすると2.05%と高いのでやめました…。
    あとは土地を先に買ったので分割融資してくれるところを選びました。

フラットは育休中の人は契約出来ないらしく、諦めました…

14. 348 憧れのマイホーム

>>347 購入検討中さん
    融資何が良いかは本当に分かりませんね。

変動が一番安いと思います、ただ私は金利を気にするのが苦手なので、固定にしようと考えてます。

県産融資も県産木材を使わないといけないなどの縛りがありますしね。
    工務店が限られてきます。

フラット育休中の人が契約できないのは知りませんでした。
    それは妻が育休でもダメということでしょうか?

融資もいろいろな条件がありますね

15. 349 購入検討中

>>348 憧れのマイホームさん

今調べるとフラットは育休中でも組めそうですね
    http://www.flat35.com/faq/faq_201-6.html
    もう工務店はきめられましたか?

16. 350 憧れのマイホーム

>>349 購入検討中さん
    そうですね、ある程度工務店は絞りました。

3社間取りを作ってくれました。
    1 陽当たりがよいこと
    2 30坪以内であること
    3 なるべく廊下をなくすこと
    4 出来る限り自然素材で
    5 外観が低く、軒が深く和テイストであること
    などを条件にしました。

部屋数などの注文ももちろんありますが。

今のところ2社は県産ローン使えますが、1社
    は無理ですね。

17. 351 とくめい

>>346 憧れのマイホームさん
    フラットは長期優良かなんかで10年間-0.3%はもう終わったんでしたっけ?

県木は使用割合で融資上限変わるってのがあるかも知れないので(前はあった)ので注意です。

県木は団信付きです。フラットは無しです。

どちらも取り扱い金融機関でつなぎの利率や保証料が変わりますので注意。

会社に労働組合があれば、ろう○んで県木でいくとかなりそこらへんが安くなります。

18. 352 憧れのマイホーム

>>351 とくめいさん
    団信のありなしはどちらがよいのでしょうか?
    生命保険の変わりになると聞きました。

労働組合があれば、なぜ県木が安くなるのですか??

教えていただけませんか?

19. 353 とくめい

>>352 憧れのマイホームさん
    団体信用生命保険というもので
    死んだらローンがチャラになります。ていう保険です。
    フラットの場合は、それがついていません。
    ローン契約の際に任意で加入するか、
    似たような生命保険を買う方が安心ですね。
    フラットで団信を付けると、団信は毎年払いになります。
    ローンの残額に合わせて金額が決まるので、最初は高いです。
    総額で200万程度払うことになります。

組合があると県木が安くなるというより、
    ろう○んが安くなります。
    組合があるということは、支払いが滞る可能性が低くなるのという判断でしょう。

県木でいくなら、ろう○んと姫路信○で話を聞いてみてください。(私が調べた際はろう○んの次に姫路信○がやすかった)

あと、工務店側には、以下交渉ください。
    つなぎがあるだけで10万程度変わりますよ。
    1.つなぎ無しで完成時一括払い
    2.上が出来なければ、つなぎ分割り引いてもらう。
    3.つなぎ分は、工務店側が銀行から借り入れるか完成保証を付けてもらう。

建設中に倒産したらシャレにならんですよ。

あと、県木のデメリットがもう一つ、
    繰り上げ返済は全額返済の時のみです。

うちは県木にしたので、フラットの方ちょっと間違ってるかも知れません。
    うちの借入額で県木0.9%だと、フラットに団信付けたほうが安くなった気がします。。

あと、兵庫県の木にどれだけ魅力を感じるかですね。
    県産材の証明書とかの分高いですから。。

今の金利なら私はフラットかな…

話変わって…久しぶりに来ましたが
    このスレは計画換気についてあまり触れられて無いですね。
    住んでみて感じたのは換気の経路ちゃんと考えておけばよかったなぁと。若干後悔。

20. 354 購入検討中

>>353 とくめいさん
    換気について、どんな後悔をされてるんですか?
    自分は工務店任せです。

21. 355 憧れのマイホーム

>>353 とくめいさん
    ごめんなさい、素人な質問かもしれないですが。
    ろう○んなら何が安くなるのでしょう?
    県木なら金利は決まっているのでは?

小さな工務店で建てると
    木材買うとき
    建前
    壁がついたとき
    完成
    て具合に支払いを4回に分けてほしい、と言われました。
    これもローンにより対応できない場合もありますもんね。

換気の経路とはなんでしょう?
    風の通りとは違いますよね!?

22. 356 入居済みさん(96)

団体信用保険、
    うちは地元の銀行が窓口だったので強制加入でした。
    機構直で申し込めば、任意だったはず。

毎年高いですよ~~
    ただ、繰上げもちょこちょこやっているので、残金が減った分安くなってきました。
    繰り上げ返済、細かく、無料で出来るのは大きなメリットになるはず。
    残債一括繰上げは厳しいわ~~

つなぎ融資4回!?
    それって普通なのかな?
    うちは1度だけつなぎ融資しました。
    工務店さん、資金力ないのかな・・・心配になります。もしかして分離発注?

換気の経路、ではないかもしれませんが
    最近、屋根に熱風を逃がす穴+明かり取りをあける工務店さんがちらほらありますね。
    理に叶ってていいと思います。里山の大市さんで見ましたよ。
    里山住宅でいくつか見かけたのですが、
    床下に家庭用エアコン仕込んでましたけど、あれってどうなんでしょうか?
    採用してる施主さんや検討中の方はおられますか?

23. 357 とくめい

>>355 憧れのマイホームさん

>>355 憧れのマイホームさん
    簡潔にいきますね。
    ろう○んだと保証料と手数料とつなぎが安くなります。

保証料は1万5000〜3万☓借入額/100(万)です。3000万借りると45万〜90万ですのでかなり大きいかと。
    手数料は32400円か64000円が多いですね。
    (ろう○んは生協カード作れば0円)
    信金だと、出資金を入れてくれっていうところもありますね。
    1万のとこもあれば10万のとこも。
    あとは繋ぎ融資の利率が、3%とかのところも、ありますが、ろう○んだと県木ローンの書類があれば0.1%程度になるでしょう。
    但し、労組が無いと保証料がべらぼうに高くなります。
    と言っても、大きい会社で最近分離しましたとか、そういう場合は労組無くても安くなりますので検討を
    (ろう○んの回し者じゃないですよ!)

あとうちがろう○んで借りて良かったのは土曜も窓口が開いているところがあることですね。全部で5回くらい行きましたし。

つなぎ4回は多いですね。表向きはそう言うけども、一括にしてくれるところもありますよ。
    あ、ちなみに4回に分けるなら1回が1000万越えないようにするのもポイントです。
    1000万越えると印紙が1万から2万に上がります。

話変わりますが、表題登記と保存登記は自分でやると10万以上安くなりますよ。
    建築スケジュールに影響するので、
    やらせてもらえるかも工務店に確認ください。
    (司法書士料をべらぼうに取るところもありますからね…)

換気は、計画換気ですね。
    第何種で、セントラルなのか局所なのか、何処から吸って何処から吐くのか、吸う位置と吐く位置の関係はどうか。
    換気するということは、外壁に穴が空きます。隣家の機器と近ければ、
    もしかしたら音が入って来るかも知れません。ちゃんと防音フードがついているかとか、防音レジスタになっているかとか、
    もしセントラルでないのならば、部屋同士が通気口でつながることがあります。
    光は漏れて良いか?音が漏れて良いか?

ナドナド。

24. 358 とくめい

>>354 購入検討中さん

>>354 購入検討中さん
    音の侵入と光の漏れと、排気と吸気の位置ですね。排気からあまり近いところに吸気があると…

25. 359 とくめい

>>356 入居済みさん(96)さん
    ソラマドは熱くてシャレにならないらしいです。トリプルサッシならどうなのかはわかりませんが…

床下にエアコンはパッシブ換気ですかね。
    電気代が気になリますね。

個人的には、換気は3種でいいかなと思っています。

26. 360 入居済みさん(96)

ソラマドっていうんですね。明るいからいいなぁ~って呑気に思っていましたが暑いんですね。

電気代のシミレーションをオーブルホームさんが掲載してました。
    まぁまぁ安く上がってるんじゃないかな?
    家庭用エアコンだと、もし買い替えになっても大きな出費じゃないし。

換気・・・・これ意外と重要ですね。
    南向きのうちのリビング真正面に換気扇を設置されたので
    お隣の毎食の臭いがうちの家に充満します。
    リビングは一種換気(吸排気同時)なのでどーしよーもないです。

27. 361 憧れのマイホーム

>>357 とくめいさん
    なるほど!
    分かりやすい説明ありがとうございました。

本当に家は諸経費、お金かかりますね。

ソラマドとは三建のことでしょうか?
    それとも天窓の様なイメージですか?

天窓については北側がいいらしいですね。
    直射日光が入らず、安定した光が入るとか。

床下エアコンは床下通らして、いろんな穴から風を出せるからエコ?ということなんですかね?
    あとエアコンの形が見えないところはいいですね!

工務店にしたら本音を言えば、回数多くつなぎにした方が借金のリスクも減るし、良いのでしょうね。
    4回と言うのは本当に小さな工務店での話ですよ。

28. 362 購入検討中

>>361 憧れのマイホームさん

仕様書を確認したら、三種換気、二つのトイレと洗面、床下に数千円の換気扇が付くみたいです(^^;
    吸気はリビング窓の枠に穴があいててそこからみたいです。

一条工務店にいくと一種換気で大きなモーターがありました。あんなものが家に入るんですね…すごい

29. 363 憧れのマイホーム

>>360 入居済みさん(96)さん
    家庭用エアコン安いですか?
    リビングなど1台で冷やそうとすると
    20~30万しませんか?

全然関係ない話ですが、エアコンはダイキンがいいみたいですね。

屋根に断熱材を入れて、その上に通気層をつけた方がいいみたいですね。
    通気層がしっかりしていれば、夏の日射もそこで冷やされるようですね

30. 364 入居済みさん(96)

うちはパッシブではないのでこれが正解かはわかりませんが、
    パッシブハウスだと、120平米のおうちを6畳のエアコンで全館まかなってしまうというのであれば
    10万を切ってきますよね・・・(でもほんとに6畳用なんてありえないと思いますけども)
    どこのモデルで聞いたか忘れましたが
    里山で15畳のエアコンを設置してました。(であれば12~5万ですね)

エアコンも最近の機種はかっこいいですね
    http://tsukuruie.jugem.jp/?eid=220
    こちらのお宅がなかなか参考になりそうですよ。

31. 365 憧れのマイホーム

>>364 入居済みさん(96)さん
    すごいですね~
    全館を15畳用何かのエアコンで1台で賄える家があるのですね。

そういえば一条もそんなことを言っていたような。。。

肌寒い季節になってきました。
    今住んでる家は本間に寒いので暖かい家がほしいですね~

32. 366 匿名さん

エアコン、一部を温めるのなら6畳用でもいいみたいですね。
    あとはリビング、ダイニングで2台とか、ホットカーペットを入れるとかならいいのかもと思います。

霧ヶ峰シリーズこれは見せておきたいエアコンですね。
    渡辺篤史の建もの探訪を良く見ているのですが、スリットでエアコンを見せない工夫にしているお家があります。ああいったものは追加料金でできるものなのでしょうか。

業務用のエアコンを入れることも考えています。

33. 367 憧れのマイホーム

>>366 匿名さん
    いろいろな見学会に行ったのですが、家を建てる前ならば、建物に隠したり、した方が綺麗と思いますよ。

建て終わった後ならば、エアコンで意匠を考えるのもありですが。

しかし本当にこの部屋の大きさで、冷えるのか、暖まるのかはよく考えないといけないですね。

建てる前ならばやはり区切れる部屋の方が、冷暖房はよく効くのではないでしょうか。
    私も検討中ですが、そんなことを考えてます

34. 368 入居済みさん(96)

業務用エアコンは電気代喰いますよ~
    断熱をしっかりしておけば、小さなエアコンでもまかなえるはずです。
    お金をかけるなら是非そちらに。

参考になるかわかりませんが
    エアコンの配管が外に出るのが嫌だなと思っていたら
    設計さんが壁の中に配管を通しましょうと提案してくれたので
    2階から1階の室外機まで外配管なしでスマートに接続しています。

憧れさんの言うような、エアコンのでっぱりも軽減させるために壁に半分ほど掘り込んでくれたり、
    低い天井の部屋は天井を一部上げたり、細かいところに気を配ってもらいました。
    のっぺりした壁にドーンと大きなエアコンがくっつくより綺麗かなと思います。
    ただ、手間賃は少しかかったかな?
    スリットはかっこいいけど結構なお値段だったので諦めました。
    1台につ5~8万くらいだったかな。建具屋さんに頼まないといけないとかなんとかで。
    大工さんだったらもう少し安いかも。
    リビングなんかの人目が付くところには奮発してもいいかもです。

35. 369 憧れのマイホーム

お久しぶりです。

ついにうちも工務店と契約になりそうです。

間取りが決まれば契約というところまできてます。

工務店に関してはたくさん見に行ったのですが、最後は直感というか目で見て、ここと思ったところにしました。

工務店探しは雑誌を見始めた頃から考えると一年くらいたつので長かったです。
    始めは楽しい工務店選びですが、途中から迷いすぎて分からなくなりました。

完成は再来年の春とまだまだ時間はありますが楽しみです。

36. 370 名無しさん

>>369 憧れのマイホームさん

とりあえずの目処?ひと段落されたようでおめでとうございます。

私も現在工務店探しに奔走している最中で、「迷い過ぎて分からなくなる」状態なのでお気持ち察します。

私も早く現段階の悩み事から解放されたいです。

私も思う事は、とりあえず気になる工務店の見学会に行き、話しをしてみないと分からないって事だと思います。

少なからず、いくつかの工務店と接触すると何かしら感じるものがありますよね。

37. 371 購入検討中

>>369 憧れのマイホームさん

おめでとうございます!長かったですね。
    どういった工務店にされましたか?

間取ぎめもたのしいですよね。
    自分はそろそろ地鎮祭です~

38. 372 憧れのマイホーム

>>370 名無しさん
    そうですね、見学会に行って、実際工務店の人と話をして決めないと駄目だと思いました。

本当に工務店だけで50くらい行きましたよ 笑

でもたくさんいけば、迷いもしますが見えてくることもあるな、と思います。

まだまだ大変と思いますが頑張ってください。

39. 373 憧れのマイホーム

>>371 購入検討中さん
    地鎮祭おめでとうございます。

どんな工務店かと言うと、
    自然素材に拘りがある工務店
    にしました。

あとは地元の工務店ですね、やはり今後のメンテナンスもありますので。

あとはその工務店となら信頼していけるかな、と思ったからです。

どのような工務店にされたのですか?

40. 374 購入検討中

>>373 憧れのマイホームさん

自分も地元の工務店にしました。伊丹なんですが近いと打合せ楽ですよね。

結局素材にこだわれたら、と思ったのですがやはり費用もかかるので、断念しました…
    どのくらいかかりそうでしょうか?自分は30坪ちょっとで外構費抜いて税込1900万弱になりそうです。。。

あとは規模が30人くらいで会社としてきっちりしてる、人柄が良かったといったところです。

41. 375 憧れのマイホーム

>>374 購入検討中さん
    私は自社大工のいる工務店にしました。
    施工中の変更などとても融通がきくと聞きましたので。

自然素材は高いですね、ですがいろいろな人と話をして、将来的なメンテナンスの少ない、長持ちする家にしたつもりです。

家は拘れば拘るだけ高くなりますよね。

でも施主自身がこの建材や木材ならいくらかかると分かっていれば、高くても安くてもいいのかな、と思います。

うちも30坪少しくらいの大きさにする予定ですが、坪85くらいをみてます。

42. 376 購入検討中

長らく更新がなかったので。
    お陰さまでようやく基礎ができはじめました。平行して壁紙、スイッチなど電気配線を決めているところです。
    2週に1、2回は現場に行こうかなと思います。基礎工事は下請け業者らしく、くわえタバコしながら作業されてたので、少し悩みましたが工務店に注意してもらうよう伝えました。
    大工は専属の方らしいのですが、不安もありつつ完成が待ち遠しいです。

43. 377 名無しさん

皆様、ゼロ宣言の家ってご存知でしょうか?新建材は絶対使わないゼロ宣言した健康に特化した仕様の住宅です。ログハウス、在来工法があるみたいで、ティンバーフレームにおいては意匠はすごいと思います。
    断熱はセルロースファイバー100ミリに外断熱のEPS40ミリだったと思います。内側、外は左官による塗り壁です。通気層は設けず壁の中を水蒸気が透湿して呼吸するように設計されています。
    良い断熱だなと思っていますが、実際に体感してみて
    冷暖房無しではとてもじゃ無いけど暑くて寒いと思いました。
    エアコンをつければ一台で直ぐに涼しくなるし、暖かくなります。
    でも期待していた断熱とは違いました。
    世界一の断熱だと謳っていますが、
    最近、こちらで話題の伝統工法、土壁外断熱の方が
    室内で感じる空気感や健康的で快適な家ではないかと感じております。
    ご意見をお聞かせ下さい。

44. 378 大工

>>377 名無しさん
    あくまで俺の考えやけど、
    外から
    そとん壁
    通気層
    バラ板
    ウールブレス(羊毛)
    土壁
    漆喰
    が一番と思てる。

そもそもセルロース100ミリは壁内にいれるんやろか?

あと新建材使わない、自然素材と唄ってるわりに、EPSボードはないと思うわ。

あとその施工としても通気層は絶対にもうけた方がええで。

そもそもEPSは通気性高かったか??

俺が言う土壁等はかなり高いけど、それでも通気層がいるわけや!
    壁内結露計算してみるとええで!

あと通気層作れば空気が流れるから単純に夏は断熱の変わりにもなるで。

45. 379 名無しさん

大工様

ご回答ありがとうございます。
    3.5寸柱内にセルロースです。外に対力壁MOISSにEPSでした。
    EPS外にファイバー下地遮熱塗り壁です。通気はないですね。
    セルロースは30坪位で1000kg15%で150リットル位は水分を保持する目安に
    なるようです。
    土壁の保水力はどんな感じなんでしょうか?

透湿抵抗はこんな比較表を見つけました。
    http://www.house-support.net/seinou/tousituteikou.htm

土壁、羊毛というのは水分の移動を考慮しての選定でしょうか?

ちなみに土壁+スタイロフォームはどう思われますか?

46. 380 匿名

>>377 名無しさん
    透湿抵抗が高いEPSの時点で水分がストップするから、内壁にカビが生える可能性が高いね。
    EPSを辞めてウールボードに変更+通気層。
    EPS使うなら内壁側に防湿気密シート+通気層。

が必要だろうねえ。

サッシにもよるが、恐らくQ=1.0位ありそうな感じだね。

因みに個人的には大工さんのラインナップでバラ板ではなく、モイスかダイライトが機能的には良いと思う。

最後にそとん壁はいいよ〜。軒をきちんと出せば。

47. 381 大工

>>380 匿名さん
    スタイロフォームも基本的にはEPSと同じや思てる。
    羊毛は当然透湿性を考えてやな。
    羊毛ほど透湿性が高い断熱材はなかったはず!

防湿気密シートはお薦めせぇへんな。
    何のためのゼロ宣言の家か、分からへんやん。

俺的にはバラ板の変わりにモイスもないかな、そもそも壁を耐力壁とは考えてないし、基本的には石膏ボード何かの新建材も使わないにこしたことはないと思ってる。

もちろんうち壁に漆喰や珪藻土塗るとしても、シーラーの下地何か塗らへんで!

48. 382 大工

>>379 名無しさん
    あといい忘れたこと
    セルロースファイバーは吸湿性はあるけど、放湿性はそこまでなかったんちゃうかな。

羊毛のええとこは湿気を吸放出できるとこやで

49. 383 匿名

>>381 大工さん
    個人な趣向ですね。

新建材を使わないに越したことはない、が現実的に考えて自然素材のみでは圧倒的に供給量が足りない。

耐震性に関しても阪神大震災でのツーバイフォー工法の強さ、中越地震では4寸、5寸柱の家が軒並み潰れ、唯一トステムのスーパーウォールのみが倒壊を免れた事を考えると、耐力壁は必要だと考えるのが妥当だし、国の基準もそうなっていっている。伝統工法で免震構造にすると言ってもそんな高度な技術を持った大工は最早少数しかいない。その中にあって安全性の担保を大工の腕に頼る事は個人的には出来ないね。
    安全確実な性能と快適性を確保したいのであれば適材適所で新建材(定義がいまいち曖昧だが)もありじゃない?ロム専の人に言ってみた。

大工さんの趣向は置いといて。

50. 384 大工

>>383 匿名さん
    そもそも日本のツーバイフォーは、海外で普及してるツーバイフォーとは工法が違うことは知ってんの?

そもそも圧倒的~と言うけれど自然素材自体がそこまで普及してへんのやから、いいと思う人は拘って建てたらいいと思うわ。

えらそうに耐震が~とか言ってるけど、そもそも平均26年で建て替えの家なんか住みたないわ!!

伝統工法で免震とは石場だてのことをいってんの?

石場だてに大工の技術はちゃうで!
    要は限界耐力計算せなあかんだけや。

そもそもツーバイと海外輸入の工法言うならば、海外くらい日本も化学物質などについて考えるべきやと思うわ

51. 385 匿名

もちろん知っていますよ。ツーバイとは関係ないけどプラスターボードの張り方の違いもね。そもそも揺れたのは日本のツーバイだから海外のそれとの違いなんてこの場においてはどーでもいいことでしょ。

自然素材は普及していないのではなくて、経済性の名のもとに除外されていったの。別に個人としてこだわるのであれば別に否定はしていませんよ。ただ一般的ではないですよって言っているだけですがね。

そうですね、私も平均26年で建て替えるような家になんぞには住みたくはないですね。少なくとも80~100年はもってほしいですね。ただその建て替えの理由といえば、寒いとか新建材の仕上げが古めかしいとか間取りが生活スタイルに合わなくなったとか、建物の強度が分からないからでしょ。

だったら許容応力度計算をきちんとして、住宅性能表示をしっかりして、断熱と気密をしっかりとって、スケルトンインフィルな間取りにして、仕上げを自然素材にした上で、住人がカビと結露シロアリに注意し、適切にメンテナンスすればもつんじゃない?耐震が~は関係ないでしょ。

伝統工法って柔構造でしょ。構造体のしなりに対して継手や仕口が十分耐えられるようなしっかりとした手刻みが出来る大工が今もそれなりにいるんでしょうかな~って思っただけ。限界耐力計算は前提としたうえで。

化学物質については一理ある。室内に持ち込む家具類も考えんといけないが。

52. 386 匿名

追記:そもそも施主が家に対して知識がなさすぎるっていうのが問題だと思う。そしてメンテナンスも丸投げしているところが。

53. 387 名無しさん

大工様

貴重なご意見ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

初耳の素材でした。これは良さそうですね。
    金額どれ位違うものなのでしょうか?

そとん壁凄く意匠が好きです。
    近所に施工している家が建ったのですが、
    雨の日凄く壁が吸水しているのがわかりました。
    あれって梅雨時期水浸しが続いてしまうのではと
    感じましたが実際どうなんでしょう。

54. 388 大工

>>387 名無しさん
    そとん壁お薦めやで!
    基本的に透湿防水シートを施工するので、中に水が入ることはないで。

夏場は打ち水の様に、壁に水をかけて冷やすことをメーカーが打ち出してるくらいやから、心配ない思うで!

でもどんな家にするにしても
    軒や庇
    をつけた方がええで!

夏の日射を遮るのはもちろんのこと、雨風をしのげるから、劣化が全然ちゃうらしいわ。

意匠的にも俺はつけるほうが好きやな。

塗り壁はサイディングに比べるとやはり高い!
    でも本間にお薦め!

55. 389 大工

>>386 匿名さん
    メンテナンスのことやけど、まずはメンテナンスできる家にせなあかんと思う。

ツーバイフォーは特にメンテナンスできない建て方や思う。

あと住民が壁内結露を気にするのは無理がある!
    結露に関してはやはり結露対策や結露計算をして建てなあかんやろな。

持ち込む家具も確かに大切やけど、本間は大工が無垢で造作すれば意匠的にもベストやと思うわ

56. 390 憧れのマイホーム

お久し振りです。

この数ヵ月の間に工務店と契約し、現在は細かい打ち合わせに移っています。

皆さん家の詳細で、ここはこうして良かったなどあれば教えてください。

今のところ、
    室内から取れる郵便受け
    庭にウッドデッキ
    室内全て引き戸
    カウンターテーブル付ダイニングテーブル
    カウンターキッチン(対面)
    などはしようと思ってます。

これして正解などあれば教えてください。

あと小さい話ですがコンセントや電気の位置など難しいでですね。

57. 391 入居済みさん(96)

私もお久しぶりです。
    憧れさんも順調に進んでおられるのですね。
    今が一番重要な時期なのかな。着工したら変更も面倒ですしね。

うちの家で採用したもので点数をつけるとしたら、ですが。

・室内から取れる郵便受け→50点 
     外に出なくていいので便利な反面、冬場は寒いです。そこから冷気が吹き込むのでしっかり密閉しないと断熱が・・・・

・庭にウッドデッキ→10点 子供が小さいときはプールなどで遊べるかも。場所によりけりかな。
     うちは隣家の陰になっているので暗いし使ってないのに毎年オイルステインを塗るだけメンテナンスがかかっています。
     バランスと見栄えがいいという点だけの10点です。

・室内全て引き戸→100点 広く使えます。難を言えば造作の引き戸なので音がうるさい。
     ソフトクローズを採用したらよいかと。
     あと、よく通る箇所は幅広にとるといいですよ。家具の搬入がしやすいし、
     開けたときに部屋が広く見えます。せっかく造作をするんだったらここははずせないかな。

・カウンターキッチン(対面)→60点 うちはリビングの目線を遮るのに高めの対面にしました。
     反対側は雑貨などを飾る棚にしましたが、なにも置いてません(ここは不要でしたねー)
     手元を見せるのが嫌でなければ、低いカウンターが部屋を広く見せることが出来ます。
     カウンターにテーブルもつけるとすればなおさら低いほうがベストかも、お料理が出しやすいですよ。 
     キッチンの立ち上げ部分に調味料を置こうと、壁の奥行分の棚(高さ10cmほど)を造りましたが
     油はねや、調理の際の水跳ねなどで結構汚れ、掃除がたいへんなので作らなければよかったと後悔しました。
     キッチンの凝り過ぎは禁物です。

コンセント位置はほんとに慎重になりますよね。私は失敗だらけです。

58. 392 憧れのマイホーム

>>391 入居済みさん(96)さん
    吹き抜けについてはどう思われますか?

一階に光を届けるという意味では良いと思うのですが。

あと収納はどれくらい作られました?
    やはり多目でしょうか?

59. 393 憧れのマイホーム

[投稿が重複しているため、削除しました。管理担当]

60. 394 検討者さん

>>390 憧れのマイホームさん

お久しぶりです。
    コンセント悩みました。ベッドで寝た時のために高い位置のコンセントと、家電の取り外しが便利なように床から45cmとつけました。あとホットプレートとかたこ焼きするためにテーブルより高い位置にもコンセントつけました。

61. 395 入居済みさん(96)

>一階に光を届けるという意味では良いと思うのですが。

私も賛成です。壁をなるべく白に近づけるとより明るくなりますよ~
    北側の吹き抜けも意外とよかったりします。
    ただ、吹き抜けの窓の掃除が結構大変です。

収納はうーん、普通かな。人には少ないと言われますが。
    いまある手持ちの荷物に合うように作られてはいかがでしょう?
    お庭があると外収納が必要になってくると思うので玄関クロークを大きめにとるとか。

うちは寒いところなので広めの玄関が役にたちました。
    急な雨風の時、宅配さんに荷物を持ったまま、サッと入ってもらえたり
    ちょっと立ち話程度の来訪の方なら、玄関で椅子を置いてお話できるので便利です。

造作収納も意外と出費になる部分なので、
    扉はメーカーの無垢の建具やIKEAを併用してもいいかも。
    設計さんは嫌がりますけど意外とコストを下げられましたよ。

最近はバックヤードみたいに収納を家の1か所に設けるおうちもありますね

62. 396 憧れのマイホーム

北側の吹き抜けはなぜいいのですか?
    寒くはならないですか?
    設計士に私も言われました。
    北側は暗くなりがちとか、壁を白くすると明るくなるなど。

確かに自分の家に沿った収納にしたらいいですね。
    荷物なんて人それぞれですもんね。

キッチンは懲りすぎると値段は上がりますよね。
    妻との話し合いが必要です。

ところで吹き抜けの窓はどのように掃除されてますか?

63. 397 入居済みさん(96)

>北側の吹き抜け

んーなんだろう、夏、明るいのに涼しいんです。
    家を均一に明るくしてくれるので私は好きですよ
    壁の色で家の中の明度がガラッと変わります。
    寒さは断熱(窓も含めて)をしっかりしておけばさほど気にならないかと。
    心配していたコールドドラフトも起こらなかったです。

吹き抜けの窓は命がけです・笑
    設計さんに「すのこじょうの通路を設けましょう」と再三言われましたが
    スッキリした吹き抜けにしたかったので。
    1年に2回ほど、はしごをかけて掃除しています。
    歳をとったら業者に頼むかなー

64. 398 購入検討中

>>394 検討者さん

これは自分でした。失礼しました。

65. 399 憧れのマイホーム

>>397 入居済みさん(96)さん

コールドドラフトを防ぐために、窓の性能を上げることも重要なんでしょうね。

この間YKKの窓について聞いたのですが、APW という樹脂窓は、窓業者でなくて、YKK が会社で作って納品すると言ってました。

私も窓の性能は上げたいところです。

私も今、すのこ状のキャットウォークを吹き抜けにつけては?と提案されてます。

とりあえず日中は明るい家がいいですね

66. 400 憧れのマイホーム

>>394 検討者さん
    コンセントの位置悩みますよね

キッチン回り、テレビ回りは多目にいるかな、と思ってます。

ダイニングテーブルの周辺にも確かにあると便利ですよね。

IHの鍋とかたこ焼きとか、鉄板料理とか使うこと多いですしね。

ここは絶対コンセントいるよ!
    なんてとこあれば教えてくださいね

67. 401 入居済みさん(96)

細かいとこで言うと洗面台のコンセントの位置とか。
    右利きなので左側にコンセントがあると
    ドライヤーの線が顔の前にかかることになってしまうとか。

TVの線など、横からチラッと見えるのも気になりませんか?
    配線部分などは壁に掘り込んでしまって
    モニターーと壁をベタ付けしたかったな。

キッチンカウンターにテーブルを造作するなら、テーブルの上にも小さ目のコンセントがあるといいよね
    スマホやタブレットの充電をしながら作業できそう。

>394さんと同じく、ベッド周りのスイッチも便利ですよ。
    ベッドの位置が固定ならば、ですが。
    うちは日当たりの関係で当初の予定場所からベッドの方角を変えたので
    現在、足でスイッチのオンオフしてます(失敗例ですね)

あと、里山住宅博で意外と気になったのが
    インターホンとスイッチ類をバラバラに設置しちゃう工務店さん多いです。
    せめて、上か下のラインを合わせてスッキリ並べたらいいのにと思いました。

スイッチもかっこいいものがたくさんありますよねーいいなぁ
    毎日触るものなので気に入ったものを使いたいですね。

68. 402 購入検討中

>>401 入居済みさん(96)さん

検討者さんで投稿してしまいました。ネットなんで何でもいいですが笑

自分も今までこの掲示板でお世話になりましたが、上棟して窓もつきました。現場にいって差し入れもしてきました!

日当たりが原因でベッドを変えたとのことですが、朝日がもろ顔にかかるってことですか?自分もベッドを予定してる頭の上にスイッチとコンセントを付けるよていですので笑

憧れのマイホームさん

ダイニングの壁にも造作で机をつけてもらう予定で、そこにはパソコン、プリンター、足元には無線ルータを置きます。机にはコードを通す穴を開けてもらい足元にコンセントをまとめました。机の上にもケータイの充電にコンセントをつけました。

69. 403 入居済みさん(96)

>購入検討中さん
    上棟おめでとうございます、
    さていったい何名建築中なんでしょう?景気がいいなぁ~

寝室は南を頭にして寝ていたのですが
    朝、東の窓からの朝日で眩しくて、
    東を頭にしたため、足でスイッチを押さなければならないという感じです。
    スイッチを押すだけで足がつりそうですよ。

ベッドは新しく購入されますか?
    サイズをよくはかっておかないと、スイッチがヘッドボードに干渉したりするので気を付けて~

70. 404 憧れのマイホーム

>>402 購入検討中さん
    上棟おめでとうございます。
    今か今かと完成が待ち遠しいですね。

私もダイニングテーブルは造作で、テーブルを使いやすい位置にコンセントつけるつもりです。

入居済みさん

東からの朝日が明るいとのことですが、家は明るいのがいいですね。
    ところでカーテンなどはされていないのですか?

私はカーテンじゃなくてブラインドとかを計画してます。

あと建築業界景気良いことはないみたいですよ。
    私が回った工務店も倒産してるところがあり、驚いてます

71. 405 入居済みさん(96)

FIXの小さい窓が3つなのでカーテンしてないんです。
    特殊なサイズなのでブラインドも高いし、つけるとかっこ悪いので

あーそういえば、ブラインドのサイズがなくて2分割になるという
    かっこ悪い結果になった窓もありました。
    ブラインドの操作ひもを左右どちらかにするかも重要でしたよ。

うちはほとんどがブラインドだったので天井に近い窓は天井を掘り込みました。
    ブラインドのスラットの幅に合わせてなるべくコンパクトな掘り込みをお願いしたので
    スッキリ収まりました。
    (カーテンの掘り込みだとカーテンのひだ分、20cmは必要みたいで、
     結構がっつり側溝のような掘り込みになってしまうので)

ただ、ブラインドは風が吹くとガッシャンガッシャン壁に当たるので、窓周りが結構汚れてます。
    窓を閉めたら暑いし、ブラインドを上げたら人目が気になるし、
    カーテンにしたらよかったかもと夏場はよく思います。

工務店さん、倒産しているところもあるのですね。
    ここのスレッドでもバオバブさん?でしたっけ、そんな話題が出てたような・・・

72. 406 匿名さん

>>FIXの小さい窓が3つ
    ミラーシートつけるのはどうですか?ちょっと暗くなりますが、外から反射して覗かれにくくなりますし、朝日の強い光もそこまで感じられなくなります。

知り合いの窓も、はめごろし?の細い横長窓ですが、ブラインドをつけるとかで変な感じになっています。あれはもう外から見えるスタンスでつけなきゃダメですね。あと、丸窓も。

注文住宅を建てるにしても、一般的な窓にしてカーテンつけた方がいいのかとも思っちゃっています。迷いますね。

73. 407 入居済みさん(96)

ミラーシートは他の箇所で使っているのですが結構暗くなったので採光優先で。

飾り窓って、ほんと、カーテンとかブラインドないほうがいいですね。

私は失敗しましたがすりガラスにしたら視線の問題はないしおすすめです。

窓はデザイン性があるほうが外観がかっこいいですよ。

ちょっと他とは違うサイズや形、あと設置場所を意識しながら選んでみてください、

うんとお洒落になりますんで。

74. 408 憧れのマイホーム

>>407 入居済みさん(96)さん

引き違い窓で、片方がすりガラス、片方が透明はおかしいですかね。

ちょうど片方だけ、若干人目が気になるかな、と心配しております。

設計士さんも窓枠を内から見えにくく、設計してる人とかおられますよね。
    外の風景がそのまま見えるので、お洒落だな、と思います。

エコやバオバブやブフィエなどは資料請求したりしていたので、倒産して驚きです。
    ブフィエはとてもお洒落な家を作っていたので残念です。

75. 409 入居済みさん(96)

ブフィエさんも倒産されたのですか?
    それは驚きですね、建築中のおうちとかなかったのでしょうか?

窓枠が見えにくいような設計、どんなかな?
    聞くだけでおしゃれっぽい感じがしますね。

そういえば、どこのメーカーだったか忘れましたが
    サッシのフレームが極端に細いサッシがありますよね?
    ちょっと高いですけどあれいいなぁって思いました。
    うちの建築後に発売されたのですっごく羨ましかったわ。
    窓枠って色によってものすごくチープに見えちゃうから。

>片側がすりガラス
    掃き出しの引き違いでなければ
    どちらかの窓サイズを変更したらバランスとれないかな?

76. 410 憧れのマイホーム

>>409 入居済みさん(96)さん
    ブフィエ御存知でしたか?
    私も少し迷った時期があったので、ショックです。

窓枠が小さい~
    たぶんLIXILのサーモスでないですかね?
    これまた設計士の方もよく使われてるみたいです。

でもうちはYKKにする予定です。笑
    深い理由はないですが。

寒い日が続いてます、窓で少しでも暖かい家になればと思います。

77. 411 購入検討中

>>410 憧れのマイホームさん

私の家の窓がサーモスLです。確かに枠は細いですがバルコニーにある大きな窓は開けずらいかも。

たまに現場に行くんですが、配線工事が終わったのに空配管が二階まで通ってなかったり、玄関屋根が図面より30cmも低いことが判明。
    友達も別の工務店ですが窓がないところに窓をつけられたり、開き戸のはすが引き戸になっていたり、現場に行くことの大切さを感じます。
    今まで大きな不満も感じなかったのでショックなのですが、みなさんそんな経験されましたか?汗

78. 412 憧れのマイホーム

>>411 購入検討中さん

そうなんですか、それはショックですね。
    でも施主もきっちりと監督しないと駄目というのは聞いたことがあります。

ちなみにですがどれくらいの規模の工務店でしょうか?
    年に何棟くらい建ててますか?

やはり大きければ、安心はありますが、細かいところまで監督できてない、という話も聞きます。

私も建築中は時間の許す限り見に行こうと思ってます。

79. 413 購入検討中

>>412 憧れのマイホームさん

レスありがとうございます。
    30人です。大工は外注ですがこの工務店としか契約してないそうです。
    何棟かは不明です。
    40年地元密着なので会社は良いと思うんですが、設計が30歳手前の方ですがなよっとしてて外観とか内装とかのセンスも夫婦でこのデザインは無いな…と話すときがあります…

低く付いた玄関屋根はもうやり直しはできない、とのことでした。この屋根の部分で外壁の色が上下に変わるので、外壁を貼るのはストップしています。どんな代替案を出してくるのかなと思っています…

80. 414 憧れのマイホーム

>>413 購入検討中さん

この工務店を選ばれた理由は何ですか?
    地元の安心感ですか?

地元の安心感はでかいと思います。
    うちの工務店も建てるときより建ててからの方が付き合いは長いですから、と言ってくれます。

やはり若干の不具合があったときなどすぐに来てくれると嬉しいですね。

設計士のセンスは難しいですね、私が初めに良いな、と思っていたヤマヒロという工務店は意匠がとても素敵でした。

でも意匠に拘りの強い工務店は、かなり高い印象です。

代替え案は、外壁の色ですか!?

もし完成時期を焦ってないならば、よく悩まれて決断したら良いと思います。

家作り焦ると良いことないとよく聞きます。

良い家ができることを祈っています。

私も建ち始めれば、同じような悩みが出てくると思いますので、また何かあれば情報交換お願いします。

81. 415 購入検討中

>>414 憧れのマイホームさん

工務店を選んだ理由ですねー。価格的にも安くて、でも断熱材とかも厚みがあるなど仕様も他と比べてよかったし、長く地元で経営してるし家にも近いし、ぐいぐい営業する人じゃなかったし…など
    いい土地が先に出て買っちゃったので、もうここにしよっか、といった感じです(^^;

工務店と打ち合わせたのですが、玄関屋根を元の高さに戻すと長い目で見ると問題が出るかも知れないし柱に入り込んでるので直せません…すみません。と。なので屋根のところで外壁の色を分けてるんですがうまく境目を調整してよしとしました。
    プレカットの時に送付した図面が間違ってた見たいです。設計?現場監督、棟梁?誰か気づいてくれよと思いましたが怒っても仕方ないので黙ってました。最後に見積もりが固まったら値引きしてもらおうかな笑

82. 416 入居済みさん(96)

玄関屋根の間違い、ちょっと残念でしたね
    今後も少なからず思っていたものと違う場面があるかもしれませんよ
    うちもたくさんありましたが設計士さんのセンスがよかったので
    逆にそっちでよかったねと思うところばかりでしたが
    手持ちの家具を入れるための天井高が数センチ低くなっていて、
    結局造作でクローゼットを作る羽目になり、大出費でした。

長い付き合いになるし、地元だし、で、あまり強く言えず、値引きの交渉もしませんでした。
    人間なので設計や工務店さんの失敗も結構あると思うのですが
    間違えたときにどれだけ親身になって訂正や妥協案をしめしてくれるかじゃないかなと思います。
    「これくらい我慢してくれたらいいのに」
    「もう修正は無理なので」
    みたいな(天井高のときがそうでした)
    謝罪そこそこで、工期を遅らせたくないがために施主に無理強いする場面があれば信頼関係ってなくなりますよね。

なるべく現場に足を運んで大工さんともコミュニケーションをとって
    修正があればすぐに頼みやすい関係を作ってみるのもいいですよ

ちなみに
    「これちゃうやん!」って場面が多かったのは照明・スイッチ・コンセント類でした。

83. 417 購入検討中

>>416 入居済みさん(96)さん

やっぱりちょこちょこ間違いはあるんですね…。
    実は直近でも施工ミスを見つけまして…。撮った写真を見てたら縦滑り窓の開く方向が逆でした。窓は二枚あり二枚とも逆だったので次の日壁から外して入れ換えて取り付けてくれました。外壁を張る直前でした。

ミスはあるもの、と客が言うのは良いですが、プロが言うことではないですよね。
    ミスへの誠実さ、建てたあとの関係って深く考えてなかったですが、確かに大切だなって思います。

スイッチコンセント、照明、ミス多そうですねー。。。自分もスイッチを現場で確認してたら空配管通ってないのを見つけました笑

84. 418 入居済みさん(96)

窓、交換していただいてよかったですね。
    現場確認、めんどくさがられても
    頻繁に見ておかないと一生後悔するかもしれませんしね。

別件ですが、クーラーの配管は壁内に収められますか?
    うち、2階の配管を壁内に入れて、1階の壁から外に出しているのですが
    水が出てくる配管の管からねずみが侵入してしまい、屋根裏の断熱を食べていたんです。
    びっくりしましたが結構よくある事例だそうで、
    外に出る配管に網をつけておかないと怖いなと。

よくある軒天裏と屋根の隙間にこうもりが入ったり、
    糞尿で外壁が台無しになりかねませんので害獣対策もお忘れなく。

85. 419 購入検討中

>>418 入居済みさん(96)さん

ねずみが!
    クーラーの配管とはまったくきにしたこと無かったです。

室外機は地面に置くと狭くなって通れないので壁に付ける予定で下地を入れてもらいました。もしかしたら振動でうるさくなるかも、と、工務店には言われましたが。

絶対後悔したくない、と思って少ない予算の中で色々考えていますが考え出すときりがないですね。笑

86. 420 入居済みさん(96)

うちの失敗例ですが、
    なぜだかわかりませんが1か所だけ、
    エアコンを作動したらものすごく低周波振動が起こる部屋があって
    頭が痛くなるんで、その部屋のエアコンはあまり使ってません。
    工務店側は、「わかりません」ですって。
    支給品だったのでクレームにもできませんでした。

室外機のせいかもしれないと思って調べたら
    壁付けタイプで結構多いみたい。
    うちは壁付けではないのでさらに原因不明です。
    今度電気屋さんに聞こうかなと思ってましたんでタイムリーな話題です。

87. 421 憧れのマイホーム

>>420 入居済みさん(96)さん

>>415 購入検討中さん
    そうですか、気に入る家になるといいですね。

というか最終見積りまだなんですね!?
    もう工事が始まっているのに驚きです!

入居済みさん(96)
    エアコンの水を出す管からネズミ!?
    あの水を出す管は細くて、ネズミが入れる大きさに見えないですが、種類があるのかな。

ちなみに食べられる断熱材は何ですか?
    私もこれからですが、心配になってきました。

私が家を建てた先輩から言われたことは施主と大工さん、設計士さんの間には造作などに完成イメージの違いがあることです。

施主のイメージと大工さんなどのイメージには思い違いなどがあるので、必ずこうしてほしい、という写真を渡すように言われました。

ですのでこれからですが、すでに写真をファイルにしてたくさん渡してます。

88. 422 入居済みさん(96)

あの細いホースからって考えられないですよね、ほんと。

「家ネズミ エアコン ホース」で検索してみてください。

きゃーな画像がいっぱい出てきます。

小さい鼠だったら親指くらいの太さらしくて、どこでも侵入&なんでも食べる。

エアコンの中の発泡スチロールみたいなものも食べてましたよ

家の断熱はウレタン系の吹きつけです。

検討中さんは

最終見積もりは出ていて、追加工事の請求ってことかな?

見積もり途中で施工が始まってるなんてことないですよね?

89. 423 購入検討中

見積ですが、着工の時にはまだ壁紙や電気配線は話も出てませんでしたので、標準外のダウンライト追加とか壁紙はオプション料金になります。
    見積もりってどんな感じで提示されますか?

ずっとフォームは資金計画表で坪50万、プラス
    オプションで無垢床いくら、トイレ手洗いいくら、省令準耐火いくら、というA3一枚だけです(^^;

90. 424 憧れのマイホーム

>>423 購入検討中さん
    うちの工務店は、1つ1つの値段を出してくれましたよ。

工務店によっては、照明やら窓やら水回りやら1つ1つに料金上乗せするとこもあるらしいので、1つ1つ出してもらうと安心できますね。

ネズミもシロアリと同じで何でも食べるのかなぁ

91. 425 入居済みさん(96)

憧れさん、購入検討中さん、その後工事のほう進んでおられますか?

考えてみたら壁紙などは途中で決めたので
    追い金が発生して請求書が結構分れていました。
    うちは工期が長かったので都度請求してもらってました。
    過去の領収書を見て、こんなの払ってたのね、と、慌ただしい最中の記憶をたどっています。
    金銭感覚がマヒマヒしちゃいますよ~

白アリも怖いですね。
    うちは玄関に枕木敷いてますが、数年で劣化してすでにボロボロです。
    めくったらおそらく恐ろしいことになっているかも、やめときゃよかった
    あっさり、コンクリート平板にすれば雑草問題もなかったのにと悔やみます。

完成はいつ頃になるのでしょうか?楽しみですねー

92. 426 購入検討中

>>425 入居済みさん(96)さん

久しぶりにのぞきました。
    正式な見積もりは契約時に貰いましたが明細は数行位だったと思います笑
    まあ見積もりもらったところでどうせ資金計画書と同じ額になるんでしょうけど。

もう壁紙を張るところまで来ました。しかし玄関の一部をエコカラット張りたい!と思い急遽見積もりもらいました。4m2くらい、7.5万、これってこんなもんでしょうかね。

完成は三月末くらいです。楽しみです~

93. 427 入居済みさん(96)

購入検討中さん

いよいよ工事も終わりに差し掛かっている頃ではないかと思いますが
    新居はどんな感じですか?
    エコカラットの部分使い、かっこよくなるでしょうね。
    うちも検討しましたが、資金面で断念したのでうらやましっす。

憧れさんはその後どうですか?

94. 428 憧れのマイホーム

>>427 入居済みさん(96)さん
    お久し振りです。

うちは先日棟上げしました。
    家が徐々に建っていく様は、感動しますね。

エコカラット調湿効果あるみたいでとても良いですね。
    土壁とか漆喰みたいな感じなんでしょうかね。

うちはこれから細々とした打ち合わせに入っていきます。

実は窓なんかもどこまでグレード上げるか悩んでます。

樹脂サッシ
    樹脂+アルミサッシ
    アルミサッシ
    値段がだいぶ変わってきますね。
    皆さんはどれを選ばれてますか?
    また住んでみた感覚など教えて頂ければ助かります。

95. 429 購入検討中

>>428 憧れのマイホームさん

上棟おめでとうございます。

窓はLIXILの樹脂アルミ、loweペアガラスでした。枠が細いのでデザインは良いですが性能の面では樹脂のみにしたかったですね。雪は積もらない地域なのでこれが工務店の標準のようでした。

入居済みさん

ほぼ工事は終わりました。LDK和室とこんな感じです。色々ありましたが、初めて見ると感動しますね笑

1. 上棟おめでとうございます。窓はLIXIL...
  96. 430 入居済みさん(96)

購入検討中さん、工事完了おめでとうございます!
    もう購入検討中さんではなくなりましたね~
    リビングと続きに和室があるのですね、いいなぁ使いやすそう。
    無垢のリビングどうですか?気持ちいいでしょ?
    お引越しの準備など忙しくなりますね、
    新しい環境に早く慣れて快適にお過ごしくださいませ~おめでとうございます!

97. 431 購入検討中

>>430 入居済みさん(96)さん

お久しぶりです。新居に住んで少したちました。
    前住んでたのが築25年のマンションで寒く、窓は全面結露だったのですが、いまは一度寒かった日の朝に窓ガラスの隅が少し結露になった程度でした。

お風呂も冷たくなくてエアコンひとつで大体は暖かくなりました。
    無垢の床もやっぱりフローリングと比べると冷たさはましですね!赤ちゃんがハイハイしてるのを見ると無垢にして良かったと思いました。ただ足元が冷えるので床暖はあってもよかったですね…

家作りは大変でしたが幸せを実感できました…ローンが重いですが笑
    皆さん色々教えて頂いてありがとうございました。
    あこがれのマイホームさんはどうでしょう?もうほぼ完成でしょうか

98. 432 憧れのマイホーム

>>431 購入検討中さん
    良い家になり良かったですね。

私は床は杉の無垢にしました。
    私も床暖を検討しましたが、無垢との相性があまり良いと思えなかったのでやめました。

私は築40年越えの社宅に住んでいるので、私も早く引っ越して、新しい家の窓を実感したいです。

今住んでる家はなかなか貴重で、一部木製サッシで非常に冬は寒いです(笑)

99. 433 購入検討中

>>432 憧れのマイホームさん

無垢はいいですね。私はひのきにしました。無垢との相性を考え私も床暖をやめました。
    築40年とはなかなかですね。その分住み始めたときの感動は大きいと思います。もうすぐですね。

100. 434 憧れのマイホーム

お久しぶりです。
    いよいよ私の家造りも終盤となりました。
    あとは家が建っていく工程を楽しめたらと思います。

このスレの情報はとても参考になり、ここに出てきた工務店もほとんど自分の目で見て、勉強させてもらいました。

家の完成は秋から冬頃を予定してます。

ところで皆様に質問なのですが、私の両親が最近リフォームを考えているのですが、リフォームは何に気を付けたりしたらよいでしょうか?
    まだリフォーム会社も決めていない状況です。

家は築22年で、水回りをリフォームする予定ですが、その他に耐震、断熱あとは将来的に一階のみで生活できるように変えたいみたいです。
    やはり窓もアルミのシングルサッシですし、断熱材も薄いのか垂れているのかで、夏は暑くて、冬は寒い家です。

お奨めリフォーム会社などもあれば教えてください。

あと予算の相場、経験金額などとわかる人いればお願いします。

101. 435 匿名さん

こういったスレを見ると、自分が建てた時のことを思い返せるのでいいですね。

壁紙もシロウトだったので迷いましたね。とりあえず白っぽい壁紙と言ったのですが、白だけでも驚くくらいありました。そして小さいと印象が沸きにくくて、保留にしたりも。追加料金も窓やコンセントなどちょっとずつ加算していくと高額になりますね。

ベランダにもシンクをつけたり、壁の高さなど、建てた後でもやっぱりこうすればよかったと思ったりもします。理想の家づくりは難しいものですね。

102. 436 築3年

>>435 匿名さん
    その気持ちめちゃくちゃ分かります。
    建てたときはこれだけ考えたから、これが理想~と思ってました。

今も総合的には大満足ですが、ここの窓大きくしたら良かった、とか。
    ここにコンセントほしかったとか、いろいろありますね。

でもやはり家はよく考えて建てないと駄目ですね、よーく考えたので、大きなミス?みたいのはないですよ!

103. 437 通りがかりさん

吉住工務店で建てましたが、住み心地は良いですよ!
    アフターサービスもきっちりしています。

坪70万はやっぱり見ておいた方がいいですね。
    大工さんが手作りで建ててくれます。

エアパスが良いかどうかは正直比較ができないので
    何とも言えません。
    冬などは早い話が普通に外断熱なので、
    外断熱にこだわるかどうかで選ばれたら良いのではと思います。

デメリットを言うなら、
    エアパスは壁厚があるのでその分のスペースがいるのと、
    壁内の空洞があるので室内の音は響きます。

吉住さんはコストが高い、というわけではなく、
    仕様から言えば相応かと思います。

104. 438 マイホーム計画

はじめまして、今、まさに家を建てるために工務店を探している真っ最中の物です。
    こちらのスレを拝見して、最初から読ませて頂いております。
    ここの方達は、ほんとうに知識が豊富で、ついていけない部分も多々ありますが、とても勉強になります!
    膨大なスレの量なので、まだ半分も読み切れていませんので、憧れのマイホームさんがどこの工務店にされたのかは、まだみれていませんが、秋か冬ごろには完成するとの書き込みがありましたので、もしこちらの掲示板に帰って来られた際は、その後住み心地などのご意見が聞ければ、と思います。
    まだスレの残りが読めていませんので、全てのスレを読ませていただきます!

105. 439 e戸建てファンさん

山間部に住んでいるので断熱性を重視したい
    新住協やパッシブハウスジャパン所属がよいのかな?と考えていますが
    他にもおすすめはありませんか
    坪単価65万程度までに抑えられるとうれしいです

106. 440 憧れのマイホーム

私は無事に家を建て終わり、現在住み始めています。

結局私は自然素材に拘り、それ重視の工務店にしました。

住み心地は満足してます。

ですがこのスレではあえて、私がもっとこうすれば良かったと思ったところを書きます。

1 光がたくさん入る家にしたかったので、南面にたくさんの窓を設けました。
    明るくて気に入っているのですが、もっと2階の吹き抜けの窓を低く位置につければ、より光が入ったなーと思っています。

2 私は床材は杉を選んだのですが、冬場でも他の無垢の床材に比べて、温かみがあります。
    その反面かなり傷はつきやすいです。
    私は床の傷を味と捉えることにしましたが、傷が気になる人はお奨めできません。

などなどたくさんあります。

もしここをどうしたのか教えてほしい、などあれば回答しますよ。

私が質問していたのに、回答するようになるとは不思議な感じがします。

107. 441 入居済みさん(96)

たいへんお久しぶりです、とうとう憧れさんも竣工されたのですね、おめでとうございます!
    昨年たくさん意見を出し合って楽しかったなぁーと思い、久々に覗いてみました。
    100%納得のいくおうちなんてやっぱり出来ないかもしれませんが、
    これからの暮らしがあたたかく、充実したものになることは間違いないでしょう、ほんとうにお疲れさまでした。

1の窓の位置を低く・・・とあったので軒の出幅をしっかりとられたのですね
    季節ごとに日差しの入りは変わるのでまた夏になったら感想聞かせてください。

なんと、吉住さんの施主さんがいらっしゃるではありませんか!?

108. 442 評判気になるさん

はじめまして。
    現在、戸建検討中なのですが、どなたか西明石にある吉田建設をご存知の方はいらっしゃいませんか?
    古い会社のようですが、評判や口コミが見られないのでレスさせていただきました。

109. 443 購入検討中

>>440 憧れのマイホームさん

お久しぶりです。久しぶりにのぞきました。
    現在すまれているのですね。おめでとうございます。
    それにしても住んで一年、あっという間でした。

110. 444 通りがかりさん

ヤマヒロさんのようなイメージが良ければ、「ひょうご木のすまい」と言うグループはいかがでしょう?
    ヤマヒロさんも、たしか所属されてて、兵庫県のあちこちに加盟工務店が紹介されてますよ。

111. 445 おっちゃん

失礼します。

ヤマヒロさんの展示場に行ったことがあるのですが、室内の何か所(階段の壁)などにベニヤ板がそのまま貼ってあるような部分があったのですが、修理中だったんでしょうか。

田代工務店さんの見学会でも同じようなところがあったのですが、クロスを貼る感じでもなかったので、どうなのでしょう。

112. 446 匿名さん

>>445 おっちゃん

最近のヤマヒロなどは、程度が悪いようです。
    口コミでも良い評判はないですね!
    デザイン重視で後は見た目のみらしいです!
    田代工務店は、聞いたことはありますがよくわかりませんね~

113. 447 憧れのマイホーム

久しぶりに覗きました!

ヤマヒロ、田代工務店も家を研究中の時に見学にいきました。

ヤマヒロは床をベニヤというか釘をうった床板みたいなのを値段の関係で使うことがあると言っていた気がします。
    ヤマヒロ、建築士の伊礼さんのデザインを追求してるのでお洒落でしたね。

田代工務店は体に優しい自然素材を使いつつ、高気密高断熱にも力を入れていると言ってましたね。
    加古川の地場工務店でヤマヒロほど大きく手掛けるつもりはない、イメージです。

結局どこの工務店にするかは、その工務店との相性なのかな。
    今はそう思います。

高い買い物ですし、自分がその工務店を良いと思わないと家をお願いできないですよね。

114. 450 戸建て検討中さん

三木市在住の30代です。
    木の家がいいと思い、吉住工務店か平尾工務店かで迷っています。
    吉住工務店は評判のいい口コミが書いていますが、平尾工務店は坪単価が高い割にアフターケアが全くダメだったり、施工ミスしても全く認めず施主のせいにされるという口コミもちらほら見かけるます。
    実際はどうなのでしょうか?

115. 451 憧れのマイホーム

お久しぶりです。

私も木の家を建てる過程において、吉住工務店と平尾工務店に行きました。
    工務店としては、どちらも年に10棟以上建てる工務店です。

私はどちらも良い工務店だと思いましたよ。
    アフターケアは分かりませんが。

吉住工務店はエアパス工法で夏は涼しく、冬は暖かい家作りをと言っていたと思います。

平尾工務店は土壁からモイス壁までご希望に沿ってどんな施工もできると言ってました。

何棟か新築見学会に行って、話を聞いて良いと思う方を選んだらいいと思いますよ。

最後は戸建て研究中さんがどちらの工務店を信用できるか、どちらの工務店で建てたいと思うか、ですよ。

どちらの工務店も良い工務店だと思います。

良いマイホームが建つといいですね。

116. 452 戸建て検討中さん

はじめまして。新築一戸建てを検討中です。
    台風と地震に対する備えを第一に考えています。
    断熱性能は今住んでいる築20年木造アパートでもエアコンを少しつければ不自由ないので特にこだわりはありません。
    コスパのいい工務店等ありますか?播磨北西部です。

117. 453 匿名さん

平尾工務店で設計申し込みを致しました。
    オーガニックハウスです。

建築予算の上限をお伝えし、契約書にも盛り込んでいただきましたが、
    契約後の見積もりは2000万円オーバーでした。
    2回目の見積もりは1500万円オーバーでした。
    坪100万は余裕で越えていました。

設計契約前の話と違うため契約解除を申し出ましたが、
    これまでの経費がかかっているため設計申込金の返却は不可能と言われました。
    契約書の内容はあくまで目標ですとの返答で、誠意ある対応はありませんでした。

一生に一度の買い物でこのような結果となり、非常に残念な思いです。

118. 454 戸建て検討中さん

>>453 匿名さん

まず、ご予算から施工可能な工務店等を選ばれた方がいいかと思います。

例えばレクサスで予算は200万の車ですというもの。

ましてや、契約して設計も依頼してるのですから、それで返金は無理があると思います。

それを無料でされてる会社もあるかもしれませんが、キャンセルすることも考えた上で予め、無料と有料の境界を確認して話をすすめる方がお互いのためだと思います。

119. 455 戸建て検討中さん

453様
    情報ありがとうございます。
    それは残念な気持ちになりますね。
    私もどんな会社だろうと思っていましたので、参考にさせて頂きます。
    でも今の段階ではまだ傷は浅いです。お互いいい工務店に巡り合えますように。

120. 456 憧れのマイホーム

お久しぶりです。

何をもって単価が高いと感じるかも重要なのではないでしょうか?
    例えば全て同じ仕様ならば、価格の違いが分かると思うのですが、工務店によって仕様は変わります。
    もし自然素材を使った家をお望みならば、自社に大工さんがいる、若しくは大工工務店などを検討されてみてはいかがでしょうか?

私は工務店回りをしている際に、同じ仕様ならば大工工務店が安いと感じましたよ。

私は自然素材の家大好きです。
    今は断熱材をしっかり施工することや窓を良い仕様にすることなどで、過ごしやすい家も作れますよ。

皆様が理想の家を手にいれることを願っています。

121. 457 名無しさん

ここだけの話、アイ工務店はこの数年で急成長・急拡大した工務店だから気をつけた方がいいよ。アイ工務店は他社の優秀な営業を引き抜いて販売力が強いけど、無理に急拡大したひずみで内部留保なんかなくて下請けの大工・職人への支払いが滞っているので多数の大工・職人がさっていき、現場監督一人で30件ほど担当をもたされているために、大工・職人・現場監督は対応力を越えてるので現場は雑になりがちですし、営業も引き抜かれて集まった集団なので愛社精神なんかなくて会社からすぐクビになるか見切って辞めていくかのドライな社風で、会社全体として社員・下請けの人数が足りてないのに急拡大を今でもしてて組織が破裂直前の風船みたいですね。

122. 458 評判気になるさん

こら~、アイ工務店いい加減にせぇよ。契約後は態度が豹変しほったらかしで、工事中もみにいったら図面と違う箇所を指摘しても知らんぷりするし、大工・職人のタバコの吸い殻をみつけて注意してもガン無視するしどないなっとんや。アイ工務店にとっては契約するまでが客で、契約後は元客(?)扱いか?この文章記載しながら思いおこすだけで腹がたつわ。

123. 459 匿名さん

あぁ、上記でアイ工務店を記載してる方がいたけど、アイ工務店で買うのはやめておいた方がいいですよ。それは上記でも説明してましたが急激な事業拡大などにより企業としての内部留保等が乏しいので大工・職人への賃金の支払いが普通に一ヶ月ぐらい滞ったり酷使するので大分さっていくし、現場監督も酷使されて建築現場は雑になりがちで、営業もノルマがキツイから、「コロナよりも営業ノルマの方がこわい」状態のブラック企業だから社員の入れ替わりが激しいです。その代わり、アイは建物価格は割安で建物仕様がまあまあよくてたくみなキャンペーンで売れやすくなっているから情報弱者はホイホイひっかかりますね。僕が断定していえるのは、元アイ工務店社員だからです。

124. 460 通りがかりさん

あげ

125. 461 e戸建てファンさん

アイ工務店って、今コロナ不況マニュアルで、商談時数百万(最大600万円)値引きを提案して他の住宅会社に圧勝するようにもっていくが、契約後に図面変更・オプション等で通常よりも盛って請求して値引き分を取り返そうとするから、各地で契約後の施主が怒ってトラブルになっていますが、目先の利益と申込み数だけ追いかけていても、悪評がたつと将来は客に選んでもらえなくなるだけですよ。

126. 466 通りがかりさん

Ua値の数値としては一条工務店が日本一だから、ちょっと割高だけど気密断熱性能にこだわるなら一条が一番いいんじゃないの。

127. 468 名無しさん

このコロナ不況下で、経営状態がヤバい住宅会社に依頼してたら建築中に倒産しましたということがおこりえますが、経営がやばいと噂の播磨地域内の住宅会社ってありますか?確かゴールデンウィーク前後に姫路の二ッケンホームが民事再生申請(倒産)したと聞きましたね。

128. 469 憧れのマイホーム

私がたくさんのハウスメーカーや工務店をまわっている時も何社か倒産しました。

その工務店は評判が良かったのでとても驚きました。

倒産のリスクだけを考えるなら小さな工務店は選択肢から外れてしまいます。
    ですが工務店にはハウスメーカーにはなかなかできない施工もあって、その様なところは魅力的だなと思います。

ハウスメーカーはどうしても選択肢の中から選ぶ家造りになってしまいますので。

Ua値だけを拘るなら一条よりも優れてるとこは何社かありますよ。

例えば姫路のクオホームはもっと数値が良かったです。

コロナの影響はどこもあるでしょうね、従業員を多く抱えている中小工務店は資金力も少ないでしょうし、大変だと思います。

129. 470 通りがかりさん

三田にあった里山住宅博??やったかな、すげーお洒落な工務店たくさんあったなー
    何かお洒落な工務店が集まって展示場作ってた!!
    やっぱ俺はハウスメーカーみたいな同じ形、同じ外観、同じ内装の家よりも、家たてるなら注文住宅で建てたいわー
    兵庫県ならヤマヒロとかCH建築工房はええ雰囲気の家を建ててるなー
    くそ高いけどねー
    やっぱ家建てるなら営業マンだけと話すんじゃなくて大工と話できるとこがえーわ!!

130. 471 匿名さん

私も一昨年ぐらいに三田の里山万博にいったけど、地元工務店の個性が各家ごとにあり、ハウスメーカーの金太郎アメのような画一性じゃなくよかったですよね。(゜ロ゜)

131. 472 検討者さん

三建は少し高いですが
    とても良さそうでした。

132. 473 評判気になるさん

東播磨地域の地元有力ビルダーの中では三建もいいけど、昭和住宅・大工産・明治住建なども結構いいんじゃないのかな。

133. 474 名無しさん

このスレで色々参考にして、数年前に大工工務店で建ててもらいました。

まだそんなに年数経ってないけど

満足点
    ・間取りから仕上げまで全てオーダーメイド
    ・構造はオール無垢材、木の匂いが良い
    ・大工さんと現場で直接打ち合わせしながら進めるのでイメージの食い違いがない
    ・造作のカウンターや棚などいろいろお願いしたが、その度に追加料金などは無し。それどころか素材や意匠など要望以上のものを造ってくれた

不満点
    特にないが注意点として
    ・保証などはない。けど不具合などあればすぐ来て無償で直してくれる。
    ・低炭素住宅や耐震性の税制優遇は受けられない
    ・設計ばっかりやってる担当がいないのでイメージ通りにしようと思うとそれなりに自分でも勉強しないといけない。
    ・見積もりがどんぶりな気がする。予算内ではできたけど電気工事とかサッシとか、大分多めに取られてる気がする。ちなみに土地別で坪100万切るくらい。
    ・無垢材は気温湿度の関係で動いたり割れたりする。特に割れは凄く、梁も柱もバンバン割れる。
    無垢材なので当たり前のことだけどそれを許容できない人は辛い
    ・自然素材の調湿効果で快適というが、過度な期待は禁物。暑いものは暑いし、気密性は良くないので冬は寒い。
    むしろ冷暖房費は都市部のRCマンションに住んでた時より上がった。

自然素材の家はこだわろうと思えばいくらでもこだわることはできるけど、良いことばかりではない。
    そもそも機能性で言えば各種建材には到底敵うものではない。
    そこをきちんと理解していないと、住人も工務店も互いに不幸な結果になる。

私は今のところ大きなトラブルもなくとても満足してます。

皆さんが良い工務店に巡り合います様に。

134. 480 評判気になるさん

大手ハウスメーカーは高額すぎてマジで無理です。

135. 481 通りがかりさん

はりまの家の雑誌が出てるからそれから探すのがおすすめ。
    スーモカウンターは情報収集にはいいけど紹介はやめとけ。

136. 482 通りがかりさん

知り合いが建売買って、雨漏りしてた。
    建売の全てがあかんわけちゃうと思うけど、怖いなーと思った。
    そんな人おればコメントください。
    ちなみに知り合い一人でなく、二人とも雨漏りしてます。

137. 483 通りがかりさん

どこの建売の話??

138. 484 評判気になるさん

明石に新築検討中です。ヤマヒロの家がステキだな~と思ったのですが小さい子供がいてなんか実用的じゃない家かもとも思いました。Labと迷っています。地元が兵庫県ではないのでよくわからないのですがどちらがおすすめですか?

139. 485 匿名さん

2018,2019年に出版された雑誌ですが「Replan 関西」に掲載されている会社は、デザインもさることながら高性能な住宅を売りにしていると思います。高性能とは、設備機器が最新の、というわけではなく建物自体の性能(日射の取得、遮蔽、断熱、通風採光)のことです。
    くだんの里山住宅博に出店していた会社も掲載されていますし、記事を読むだけでも勉強になりますよ。

140. 486 匿名さん

あちこちの工務店をまわってるけど、ウッドショックにおける各工務店の状況を知りたいですね。
    大手ハウスメーカーは元々高額だから問題外として、ウッドショック等による値上げとしては秋山住研は坪単価5万円値上げなしてるし、コーヨーテックなんか坪単価7万円値上げで200万円程の値上げになりますね。
    あと大和建設は坪3.3万円値上げで大体坪3万円程の値上げの工務店が多い中では、明治住建は坪1.5万円程の値上げ(50万円値上げ)しかなくて一番割安な値上げで明治住建みたいな客に対して良心的なのはかなりレアケースだから、問い合わせが殺到しているようですよ。あと、明治住建は着工遅れも一切ないみたいですね。
    あと、材木会社の知人が言ってましたがウッドショックはまだ年明けぐらいまで続く可能性があり、資材高騰はまだ続く可能性が大で元々が集成材等が割安すぎたから、値下げが始まっても大幅な価格ダウンはないだろうと言われてました。

141. 487 匿名さん

三建をおすすめっす。
    県内一っす。

142. 488 評判気になるさん

姫路のモリシタ・アット・ホームって工務店は先代社長の時はローコスト系の工務店だったけど、次の二代目社長になってから高級路線に切り替えて更に今のウッドショックで原価高騰で更に建物価格をあげてたら、昔に比べてどれだけの高額物件になっているんだろうか?

143. 489 匿名さん

自然素材の戸建てを検討してるのですが
    高砂の香木家さんについてご存知の方情報のご教授お願いします。

144. 490 通りがかりさん

今年、加古川市内にカバヤホームって聞いたことない工務店が、加古川市内の住宅総合展示場に出展してきましたが、どんな工務店なんですかね?

145. 491 匿名さん

>>489 匿名さん

単価はわりかし高めだと思いますが、信頼できると思いますよー。
    モデルハウスが出来たので行ってみるといいと思います!

146. 492 名無しさん

どこもかしこもウッドショック等の影響で、建物価格を値上げ、値上げしてますよね。
    関住もアイ工務店も今年2回も値上げしているけど、この調子だと年末迄にもう1回値上げがありそうだけど、いつになったら、値上げって止まるのかな?
    あと、建物価格も元々高くなくて、今年の各工務店とは一線を画している建物仕様内容も普通か普通以上の工務店ってあるのかな?
    私の知ってる限りではアイ工務店は最初は割安だけど、契約後は図面変更しただけで価格がつり上がっていくらしいし、上で記載の明治住建も元々が価格が普通で、今年の値上げも50万円だけらしいから1番価格的に良心的で建物仕様もまあまあ普通だから、各工務店の値上げ合戦の昨今では予算的には1番バランスがとれてると思う。
    まぁ、もっと建物価格に余裕があるのなら一条工務店が1番優れていると私達夫婦は思ってます。(高すぎて買えませんが・笑)

147. 493 裏情報

テレビコマーシャルでよくスーモカウンターを見かけるけど気を付けた方がいいよ。
    基本的にスーモカウンターにいるスタッフは来店した客の要望を聞き、登録している住宅会社を紹介して引き合わせるまでが仕事で、客はスーモカウンターに無料相談のようにみえるが、紹介した工務店はリクルートのスーモに対して工事請負金額の5パーセント支払うシステムだから、工務店側からしたら、スーモカウンター経由できたきた客の見積もりはスーモーに紹介料5パーセント支払う分を見積もりなどに上乗せするのは当たり前だから、客にとっては更に割高でその住宅会社の建物を買うことになるから、老婆心ながら裏情報をいいました。
    だから、ある工務店が興味あるならスーモカウンターを通さずに直接問い合わせたらいいのではないでしょうか。

148. 494 播磨町で検討

確かに上記記載のことが今日のニュースで取り上げられてて、コロナ禍やウッドショックなどの影響で材木・鉄・生コン・ガソリン等が上がり続けてて、家一件あたり二年前に比べ建物原価が200万以上上がってるから、建物価格も200万円程を随時値上げするのは当たり前だと思います。
    そんな中で明治住建とかいう工務店は現状50万円程しか建物価格を上げてなくて元々建物坪単価50万円台だから、播磨地域周辺で注文住宅を検討してる人には、凄いお得だと思うよ。あと、アイ工務店もタマホームもまあまあ普通の建物でまあまあ普通の建物価格だと思いました。
    逆にいくらでも建物価格に余裕のある方は積水ハウスや一条工務店がおすすめですよ。

149. 495 通りがかりさん

個人的に可能であれば2級建築士より1級建築士が対応してくれる会社の方が良いのではと思います。

150. 496 選挙にいきましょう

そうですね。
    1級建築士にできれば対応してほしいですよね。
    そういう要望なら、大手ハウスメーカーの方がそういった人材が充実してそうですね。

151. 497 e戸建てファンさん

建物価格って、随時値上げし続けてますね。
    いつ高止まりするのだろうか?

152. 498 匿名

№497さん、知人の材木関係者の話では、アメリカの住宅市場のコロナによる郊外で家を建てるなどの活況も今は落ち着いてきているからタイムラグで近いうちに材木費の高騰は落ち着いてくるといわれているようですよ。

153. 499 検討者さん

なるほどね。

154. 500 通りがかりさん

普通の一軒家を建てるくらいなら一級建築士も二級建築士も変わらないのでは?
    あれって技術力とかそういう順位付けではないですよね

155. 501 口コミ知りたい

>>500 通りがかりさん
    確かに二級建築士でも、センスのあるひとだったら、いいですね。
    一級建築士はビル等を建てる時には必須になってくるけど、一戸建てですもんね。

156. 502 名無しさん

兵庫県内の注文住宅で売れまくってるのは、アイ工務店とヤマト住建と一条工務店の三社が代表格ですよね。
    まぁ、三社とも売れまくってるから特にアイとヤマト住建は現場の施工が雑なのは有名だけど。

157. 503 通りがかりさん

神戸の西区にあるエイジングハウスという工務店少し高いかもしれませんが、いいですよ。
    今プラン等進んで行っていますが、標準仕様のレベルも高く、費用もこのレベルの家にしては安いと思います。
    一級建築士で建築事務所を持っている建築家が他県から来てプランを立ててくれましたよ。

158. 504 検討者さん

どこの工務店も、コロナ禍やウッドショックなどで原価高騰などの諸事情で、去年に比べて200万円ぐらい値上げしてて、マジで世の中が激変してきてますね。

159. 505 戸建て検討中さん

大阪よりの兵庫県住みです
    実家を譲り受け、建て替え予定です
    床面積30坪で予算は諸経費含み2700万程

床下エアコン、小屋裏エアコン設置可能な工務店さんご存知ないでしょうか?

さつまホームは小屋裏エアコン可能みたいですが
    ほかにありますか?

160. 506 口コミ知りたいさん

価格や設備が、せやま基準に近しい工務店さんを知っている方いましたら教えてほしいです

161. 507 e戸建てファンさん

たまたま発見したパナソニック耐震住宅工法テクノストラクチャーって、パナソニックが開発したいい工法だと思いますが、兵庫県内では、明治住建というパナの加盟店が兵庫県内で毎年棟数1位で県内を広域で注文住宅で対応してくれるらしいからおすすめですよ。
    建物の坪単価も55万円程と言われてましたしね。

162. 508 評判気になるさん

姫路周辺では、アイフルホームが凄い評判が良くて売れていると聞きましたが‥。
    アイフルさんのどこがいいのかな?

163. 509 検討者さん

確かに姫路ではアイフルホームが一番勢いよく売れてると知人の不動産会社の方がいってました。
    そして、西播(たつの市・太子町等)では丸尾建築が、北播磨(小野・加西等)では明治住建、明石では関住が、加古川周辺では、三建・一条等のハウスメーカー・工務店が勢いよく売れていると聞きました。

164. 511 匿名さん

ハウスメーカー・工務店に出入りしている設備メーカーの者ですが、原価高騰・建物価格値上げなどの影響で住宅市況は兵庫県は全体的に悪いけど、播磨地域は特に新規客の反響減・新築着工数が減少してひどいといわれてますね。

165. 513 口コミ知りたいさん

契約したあとに倒産されると悲劇だから中小で契約するなら気をつけてな

166. 514 eマンションさん

まじでそう

167. 515 口コミ知りたいさん

上の方は、中小工務店を倒産というキーワードで誹謗中傷してますね。
    中小工務店でも元気な工務店もありますし、極論ばかりですね。

168. 516 匿名さん

大喜工務店見ちゃうと他がね

169. 517 加古川在住

No.510
    私もパナソニックのテクノストラクチャー工法というのをたまたま発見して、パナソニックが地震台風に強い木と鉄の独自工法がいいなぁと思い加盟店を検索してたら明治住建というテクノ加盟店があったので、問い合わせて試しに見積りしましたが、パナのテクノ工法にしては、建物坪単価55.66万円は割安であって、建物面積33.5坪程の事例での見積もりで付帯工事費等込みで2198万円程でしたので、よかったと思いますよ。
    この前、某ハウスメーカーで、同じ位の建物面積で見積もりしたら、900万円程高かったので、ちょっと大手ハウスメーカーは、資材高騰のついでに更なる便乗値上げをしてるから、普通のサラリーマンが買える金額ではないです。

170. 518 匿名さん

ここだけの話、住宅総合展示場の各ハウスメーカーへ出入りしている不動産会社の者ですが、大手ハウスメーカーの営業さんたちは、元々が建物価格が高いのに、近年の資材高騰により建物坪単価が90万円以上や120万円以上になり、「高額になりすぎて売られへんわ。」などとぼやいています。
    そして、たまに地元有力ビルダー・工務店で割安で良好な工務店があると、大手ハウスメーカーの営業達は負けてはならじと、地元工務店のネガティブな事等をいってつぶそうとしてます。(大手ハウスメーカーよりのホームインスペクターなどの動画を見せながら)
    そこのところは皆さん、気をつけた方がいいですよ。
    住宅業界の暴露話をしちゃいました。

171. 519 検討板ユーザーさん

>>18 匿名さん
    横から失礼します!
    小野三木加東加古川近辺で、おすすめの工務店ってございますか?

172. 520 名無しさん

>>18 さん

>>18 匿名さん
    横から失礼します!
    小野三木加東加古川近辺で、おすすめの工務店ってございますか?

173. 521 通りがかりさん

兵庫県内で実質的な建物坪単価60万円台の割安で建物仕様の内容がまあまあの注文住宅会社なら、ヤマト住建(一条工務店の真似)・三宅工務店(アイフルホーム・LIXILグループ)・明治住建(パナソニックのテクノストラクチャーの家)等ですかね。
    上記の三社とも兵庫県内の全般で広域対応をしてるらしいですし。

174. 522 匿名さん

坪単価安すぎて怪しくね?大丈夫なの??

175. 524 e戸建てファンさん

坪単価は安すぎですかね?
    坪単価割安でも、しっかりした家の会社もあるし、逆に坪単価が高くてもいい加減な住宅会社もあるよ。

176. 525 匿名さん

ステマ規制始まったから弾幕薄いね

177. 526 匿名さん

ステマ規制が始まったら、書き込みが減ったね

178. 527 匿名さん

ちなみにステマ法は過去の投稿も対象だから会社関係者が書いてる投稿があるなら早めに削除依頼しておかないと大変なことになるよ

ステマ法は最大3億円の罰則です・・・

179. 528 通りがかりさん

ヤマヒロで検討していた者です。
    土地代除いて延床面積30坪前後で、
    税込4000万くらいはするようです。

ヤマヒロよりもクオリティは下がる気がしますが、
    似たような工務店だとプレストという所があります。

ご参考までに!

180. 529 戸建て検討中さん

土地抜き4000万ってすごい家ですね!_:(´?`」 ∠):

181. 530 匿名さん

>>528 さん

通りがかりですが、知り合いが加東市の平尾工務店で建てたらしく、とても親身になってくれたと言ってましたよー。素材には拘ってるらしいです。

182. 531 名無しさん

あぁ、平尾工務店は北播磨では有名ですよね。

183. 532 戸建て検討中さん

有名ではないだろ。またはじまったか?

184. 533 マンコミュファンさん

ステマ法が10月に施行されてから閑古鳥ないてる関連スレ。

185. 534 通りがかりさん

>>529
    ヤマヒロさんはハウスメーカー以上の坪単価設定ですからね
    その割にイベントは集客する気が感じられないし、広報課は食べ歩きしたり遊んでる様にしか見えないし…
    決してdisる訳じゃなくて何でそんな強気で余裕ぶってられるのかが不思議な会社

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸