住宅コロセウム「喫煙者 VS 非喫煙者 Round4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 喫煙者 VS 非喫煙者 Round4

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-02-22 14:35:55

白熱する議論に終わりはあるのか?存分に戦え!
fight!

[スレ作成日時]2008-08-14 21:39:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

喫煙者 VS 非喫煙者 Round4

1. 751 匿名はん

>>748
    >ほう?あなたは喫煙所でも不快感を与えないために、非喫煙者が入ってきたら喫煙をすべきではないと?w
    横からごめんなさい。
    喫煙所だから喫煙するのは問題ない:バトル版なんだからバトルするのは問題ない。
    あなたの言い分は「喫煙所で煙があって臭いからシンナー吸っても文句言うなよ。」に
    読めます。法はともかく喫煙所でもシンナーの臭いはきついと思いますよ。
    #経験したことはありませんが・・・。

2. 752 匿名さん

>>751

意味不明なんですが。

3. 753 匿名A

>>747さん

了解です。
    では、ちょっと恥ずかしいですけど、回答いたします。
    最初にことわっておきますが、私見ですからね。

>>734
    両親が吸っていたからですね。興味本位です。

>>735
    私の家庭ではまさにそうですね。両親も吸っています(いました)
    ただ、殆どが吸っていたかどうかはわかりませんね。
    また、親御さんが非喫煙者というケースもわからないと思いますよ。
    (あなたがそう感じる事に否定はしません)

>>739
    好奇心旺盛かどうかは分かりませんが、ニコチン中毒です。

>>743さん
    まぁ、上記の回答です。
    ほっとけというより、答えたところで話が先に進まないようなレスだから
    皆、回答しないんじゃないですか?

743=747さんと思いますが、回答を得たことによって
    貴方自身、何かをえられましたか?

4. 754 匿名さん

興味本位で、ニコチン中毒か。
    それとも、喫煙両親のDNAか。

5. 755 匿名A

No.750 by 727さん

そうですか。それは大変失礼いたしました。。。
    ここからは「貴方にとっては」言い訳に聞こえるかもしれませんが
    私はこれから先、自分の判断で誰にレスをするか・しないかを決めます。
    ですので、貴方が感じる判断ミスを今後するかもしれません。
    その時はお許し願います。

それでは、ありがとうございました。

6. 756 土地勘無しさん

>>751

ホントに意味不明だ・・・

>喫煙所だから喫煙するのは問題ない:バトル版なんだからバトルするのは問題ない。
    >あなたの言い分は「喫煙所で煙があって臭いからシンナー吸っても文句言うなよ。」に
    >読めます。
    何をどうしたらそう読めるんだろう・・・

「シンナー吸い場」なんてものがあると仮定するなら、「シンナー吸い場でシンナー吸っても問題ない」って言えるんだろうけど・・・

7. 757 匿名A

>>754
    どうでしょうね。どちらでしょうね。

8. 758 土地勘無しさん

>>755

>私はこれから先、自分の判断で誰にレスをするか・しないかを決めます。

今の流れだと、
    「私はこれから先、自分の判断で誰の発言を「その書き方は失礼だ」と非難するか・しないかを決めます。」
    が正しいでしょ。
    勝手に話を「レスをする・しない」に広げちゃって、これを私に対する逃げ口上にしないでね。

「これ以上付き合いきれん!」で打ち切りたくなるってのは私にもよく理解できるけど、一言ないと「失礼」にあたると思うよw

9. 759 匿名A

>>748

>あなたが書いてるのは、言葉が丁寧なだけで「アホっていうなんて、おまえはアホだ」って書いてるだけなの。

違う違う。もう一度、このスレの嫌煙者がベランダ喫煙問題の解決をする時の方法(主張)を再確認ください。

>深読みしてるだけだって言うんだろうけど、そういうこと。
    これは貴方が決めつけているだけ。

>結局、慇懃無礼の意味わかってないんでしょ?
    わかっていますよ。でも私が敬語で話すとその様に言われてしまうんです。。。

>ほう?あなたは喫煙所でも不快感を与えないために、非喫煙者が入ってきたら喫煙をすべきではないと?w
    ここは喫煙所ではありません。
    バトル板ではありますが、バトル板でも相手に不快な印象を与えるような事を言って良い事にはなってないはずですが?
    私の解釈違いですか?
    伏せ字にならない言葉はOKだと思っているならそれは間違いだと思いますよ。

>たとえ禁煙と明記されていない場所でも副流煙で相手に不快な思いをさせておいて、居直っている態度はマナーに反しますよね。
    >沢山に人が言ってると思うけど、非喫煙者はこれを問題にしてるの。
    そっくりそのまま貴方にお返しします。

>「喫煙所でも副流煙をすわされるなんて不快だ」なんて言う非喫煙者がいたら、私はそいつに「おまえはアホだ!」というよ。
    他の言い方もあるでしょう?

ありがとうございました。

10. 760 匿名はん

>>756
    >「シンナー吸い場」なんてものがあると仮定するなら、「シンナー吸い場でシンナー吸っても問題ない」って言えるんだろうけど・・・
    『喫煙所』だってルールがあります。シンナーなんて吸ってたら問題です。
    『バトル要の掲示板』だってルールがあります。罵詈雑言なんてのは問題です。

これで分からなければ、私の語彙不足ですので、引き下がります。
    #あなたの発言が「罵詈雑言だ』と言っている訳ではありません

11. 761 匿名A

>>758さん

すみません!返信の順序が後回しにしてしまいました。。。

12. 762 匿名A

>「私はこれから先、自分の判断で誰の発言を「その書き方は失礼だ」と非難するか・しないかを決めます。」
    が正しいでしょ。

確かに。表現ミスと認めます。
    ご指摘、ありがとうございました。

13. 763 匿名さん

>匿名A

脊髄反射的にチャットみたいな事やってないで
    少し要点をまとめてから書き込めよ・・・。

14. 764 お節介な人

匿名たん
    どう考えたって、あんたに道理があるよ
    だから、もう勘弁してやってくれ
    >結局のところ、貴方のレスは、(要約すると)「匿名たん!オマエむかつくんだよ!」っていう
    >「個人の感想」だったのですよね?
    >なのに私は、「意見」と勘違いしてしまい「無用なレス」を繰り返してしまいました。
    >さぞや、ご気分を害されたことでしょう、改めて、お詫び申し上げます。
    ワザとかもしれんが
    文字面は謝罪文だが、嫌味にしか受け取れんよ
    これじゃあ匿名はんみたいというより、匿名はんを超えちまってる
    これ以上書いたらイジメになっちまうぜ
    ご自慢の規約解説も地に落ちるってもんだ
    だから、もう勘弁してやってくれ

741
    まずは、病気じゃなくて安心したぞ
    長文・規約偏屈の匿名たん相手に、その程度の文章能力でよくやったよ
    でも、相手が悪すぎた、あきらめろ
    >まぁ、これで本当に退散するよ
    そうだな、それがいい、これ以上、恥をかく必要はない
    >内容によってはまたコメントするかも
    悪いことはいわん、やめとけ
    >ついでに言っとくと、形骸化した「ゴメンナサイ」も無用に願いたい。要らんから。
    謝るべきはお前の方だと思うが、でも、嫌煙者らしい締め方だな

じゃあな、二人とも仲良くな

15. 765 匿名さん

もしかして、また変な奴出てきた?

16. 766 匿名A

>>763

ごめん。ちょっと慌ててました。

17. 767 土地勘無しさん

>>759

763氏じゃないけど、私も要点をまとめてほしい。

結局何が言いたいの?

アホって言うな?
    アホっていう非喫煙者は、例え正論でも喫煙者を批判する資格がない?
    一部喫煙者が罵詈雑言に対して謝罪してるのと同様に、アホって書いたことを謝罪しろ?

私があなたに書いてるのは、

あなたに対して書いたわけでもない罵詈雑言を、あなたが非難するのはなぜ?(自分あてだと思ったのか?ってのは確認済みだからね)
    自分宛でなくても罵詈雑言を書くのが悪いと批判するなら、喫煙者の発言に対しても非難してなきゃ変。
    そうでないなら、罵詈雑言を非難してるのではなくて、非喫煙者である私個人を非難したかっただけになる。

ってこと。

それ以外は、あなたが話を広げてくるのでそれに対応してただけなんで、無視してくれてかまわない。

18. 768 土地勘無しさん

>>760

>これで分からなければ、私の語彙不足ですので、引き下がります。
    分からない・・・
    語彙不足云々じゃなくて、違う話になってる。

意味不明なので、引き下がってもらえると助かります。

19. 769 お節介な人

再び変な奴の登場じゃ

匿名Aよ
    皆が言うように言いたいことをまとめよ
    この迷走はお前のレスが要領を得ていないからだ
    お前の意図が伝わらんのは、お前の書き方が悪いからであることを認識せよ
    都合よく、土地勘なしさんがまとめてくれたぞ
    それにあやらったらどうだ

土地勘なしさんよ
    すまんが、匿名Aを導いてやってくれんか
    お手柔らかにな

皆仲良くな

20. 770 匿名さん

現実世界では、
    喫煙者が「喫煙スペース」に閉じ込められることはあっても
    嫌煙者が「嫌煙スペース」に閉じ込められることはない。

「嫌うほうが避ければよい」論者は、地球以外の星の住人なんだろう、たぶん。

21. 771 匿名A

>>767
    >>769

了解です。
    うまく要点をまとめられるか分かりませんがやってみます。

私が言いたいのは
    「アホっていう非喫煙者は、例え正論でも喫煙者を批判した場合、説得力がないのではないか?」です。
    (資格がないとまではいいません)

私がそう言う根底にあるのは
    >>687の「680さん及び嫌煙者の皆様」に書いてあるとおりです。

>あなたに対して書いたわけでもない罵詈雑言を、あなたが非難するのはなぜ?
    その発言は無くても伝わるだろって思ったからですね。
    私が言う必要が無かったかもしれませんね。失礼しました。

関係ない話ですが、769さん、実は858さんですか?
    当たってたらマジで答えてくださーい。

22. 772 匿名はん

>>770
    >「嫌うほうが避ければよい」論者は、地球以外の星の住人なんだろう、たぶん。
    そうなんですか?

地球内にある『日本』では「禁煙席」という名前のスペースがあります。
    レストラン等でこのようなスペースがあると「嫌煙者」はそのスペースに閉じ込め
    られることになるのですよ。

23. 773 匿名さん

「禁煙席」・・・読んで字のごとく。喫煙を禁じられた席ですね。

なぜ、地球には、喫煙者がその自由を奪われるスペースが存在するんですか?
    なぜ、喫煙者はその現状に異を唱えないんでしょうか?

24. 774 匿名さん

>>770

あなた「地球以外の星」なんて大風呂敷広げっちゃったけど、どうせ日本に住んでいるんでしょ?
    世界中くまなく見て回った結果そう言っているんですか?
    俺は聞くつもりもないけど、「匿名はん」あたりにソースは?とか突っ込まれちゃうよw

>>773 (同一人物かな?)

喫煙者が非喫煙者の配慮して吸わないんでしょうね。>禁煙席
    タバコが嫌いな人に迷惑をかけないように。別に異を唱える必要はないんじゃないですか?

同じように喫煙席というのもあります。
    非喫煙者の方たちから見れば喫煙者に配慮したスペースですね。
    「タバコを自由に吸わせてあげよう。」という。

結局はお互いが配慮しあえばいいだけなのに、一部喫煙者と(ここの)嫌煙者は
    下らない揚げ足取りのしあいで罵り合っているんだろう?

25. 775 匿名さん

>>774
    >あなた「地球以外の星」なんて大風呂敷広げっちゃったけど、

大風呂敷てw
    そんなとこマジで突っ込んでどうすんの???
    ここに参加してる「嫌う方が避ければいい」論者だってどうせ日本人だろが。
    どこかで必ず空間を共有しているだろうからこそ、俺様論者は叩かれてんだよ。

>喫煙者が非喫煙者の配慮して吸わないんでしょうね。>禁煙席

「禁煙席」には喫煙者の配慮なんて必要とされてないと思うよ。
    ルール上、吸ってはいけない場所なんだから。
    喫煙者に本当に配慮が求められるのは、禁煙とされてない公共スペースでの事。
    一部の喫煙者は、禁煙とされていない場所では喫煙行為が絶対的に保護されていて
    煙草を嫌う者には何の発言権も無いと思い込んでるんじゃないの?
    だからこのスレは荒れてるんじゃないのかね。

26. 776 匿名さん

>>772

意味不明なんですが。

27. 777 匿名A

>>776
    逆転の発想でしょ?

28. 778 匿名さん

>>775

>一部の喫煙者は、禁煙とされていない場所では喫煙行為が絶対的に保護されていて
    >煙草を嫌う者には何の発言権も無いと思い込んでるんじゃないの?

これは誰のことなんでしょう?
    確かにずいぶん前には「匿名さん」で一言二言のそのような意味に取れるレスもあったかもしれないけど、
    最近話題の「匿名はん」さんや「匿名A」さん、「匿名たん」さん(彼は非喫煙者だけど)は
    彼らの発言内容から、当てはまらないと思うのに嫌煙者の方々は目の敵にしてますよ。

29. 779 匿名さん

一連のベランダ喫煙の件での、彼らのレスが当てはまらないってか!?
    へぇ〜、そーですかー。びっくり。

さておき、匿名たんって人、本当に非喫煙者なのかな…。実はタバコくわえながらレス書いてたりしたらオモロいんだがw

30. 780 匿名たん

>>764 =お節介な人さん
    畏まりました。
    (但し、嫌煙者とは仲良くは出来ないかも知れませんが・・・)

>>779
    >一連のベランダ喫煙の件での、彼らのレスが当てはまらないってか!?
    >へぇ〜、そーですかー。びっくり。
    「嫌う方が避ければいい」論者は、確かに居ましたね。
    ですが、私の主張とは違いますよ?
    『彼ら』には、私も入るのでしょうか?
    そうならば、根拠となる発言をレス番で示して頂けると助かります。

>さておき、匿名たんって人、本当に非喫煙者なのかな…。
    >実はタバコくわえながらレス書いてたりしたらオモロいんだがw
    ついでに、『実は(やはり?)「匿名はん」と同一人物』だったら
    もっと「オモロい」のではありませんか?

しかし(証明する術はありませんが)私は「非喫煙者」だし「匿名はん」さんとは別人ですよ!

31. 781 匿名さん

煙草吸ってるとは思わないし、誰かと同一人物だとも思わないけど
    ここで言ってる「彼ら」と言ってる事は殆ど同じだよ、って事。

32. 782 匿名さん

煙草、おいしい?

33. 783 匿名たん

>>781
    >ここで言ってる「彼ら」と言ってる事は殆ど同じだよ、って事。
    なる程、そう言う事なのですね!
    もっと、解り易い文章が書ける様、努力します。

34. 784 匿名さん

>>774
    >喫煙者が非喫煙者の配慮して吸わないんでしょうね。>禁煙席
    >タバコが嫌いな人に迷惑をかけないように。別に異を唱える必要はないんじゃないですか?

775さんも言っていますが、「禁止」と「配慮」は両立し得ない概念ですね。
    「配慮」とは、周囲に気を配った結果の自発的な行為ですから。

裏を返せば、喫煙者に自発的な抑制を期待できないから、
    外形力で禁じる空間が増えたんでしょう。

なぜ世の中が喫煙に厳しくなったかというと、
    副流煙の有害性が明らかになってきたこと

配慮できない喫煙者=タバコを「大人の嗜み」にできない喫煙者が多い(もしくは目立つ)
    結果ということでしょうね。

35. 785 匿名さん

…煙草、おいしい?

36. 786 匿名さん

>>784
    すごくシンプルな意見だけど、至言だと思うわ。
    「喫煙所」に対してそういう意識を持ってる人と持ってない人とで
    この手の議論は、参加者としてのスタートラインに物凄く差がある。

いつものコテハンさんから必死の反論がありそうだけど、見物ではあるな。

37. 787 匿名たん

>>786
    >「喫煙所」に対してそういう意識を持ってる人と持ってない人とで
    >この手の議論は、参加者としてのスタートラインに物凄く差がある。
    その通りですね!
    凄く重要なことだと思います。
    当方としても、>>784 さんの様に「ポイントを纏めて頂ける方」がいらっしゃると助かります。
    (コテハンでは、読み手に先入観を持たれてしまい、同行為は難しくなってしまいますから)

ところで、
    >いつものコテハンさんから必死の反論がありそうだけど、見物ではあるな。
    って、そうでしょうか?「必死の反論」どころか「反論」すら無いと思いますが?
    まぁ「いつものコテハンさん」が何方を指しているのか?は、判りませんので・・・・・。
    *嫌煙者側に、コテハンって?
    *『(ベランダ喫煙に於ける)配慮=禁止』って、嫌煙者側の主張だし・・・・・。

さて置き、超当たり前のことなのですが、参加者に求められることとして、
    ◆自分の意見が正確に伝わるように書くこと
    ◇相手の意見を正確に読み取ること
    があると思います。
    自分も『まだまだ』なのですが、本スレでは『酷い事例』が多々見受けられますよね!
    『煙草』の話になると、つい『カッ!!!』となってしまう方もいらっしゃるかと存じますが、
    「冷静に読むこと」と「冷静に書くこと」を心掛けて行きませんか?

38. 788 匿名はん

>>786
    >いつものコテハンさんから必死の反論がありそうだけど、見物ではあるな。
    いつものコテハンがなぜいつまでもコメントできているか考えたことがありますか?
    無茶苦茶なコメントが非常に少ないからですよ。ある方にとって「無茶苦茶」に
    思えるコメントであっても、反論に対してきちんと対処もしていますしね。

さて、>>784 のどこに「必死の反論」する必要があるのでしょうか?

-------
    >775さんも言っていますが、「禁止」と「配慮」は両立し得ない概念ですね。
    >「配慮」とは、周囲に気を配った結果の自発的な行為ですから。
    「禁止」と「配慮」は両立する概念だろうよ!

>裏を返せば、喫煙者に自発的な抑制を期待できないから、
    >外形力で禁じる空間が増えたんでしょう。
    喫煙者だって自発的な抑制しているよ!

>配慮できない喫煙者=タバコを「大人の嗜み」にできない喫煙者が多い(もしくは目立つ)
    >結果ということでしょうね。
    そんなことはないだろう。配慮できる人はたくさんいる。
    --------

とでも言えばよろしいでしょうか?

私は >>784 のご意見はごもっともだと思いますよ。
    それでは嫌煙者の皆様が「辞めろ!」とおっしゃる「ベランダ喫煙」が禁止に
    ならない、すなわち「ベランダ禁煙」にならないのはどうしてでしょう?
    「外圧で禁ずる空間」にする必要がないからだとは考えられませんか?

39. 789 匿名さん

…煙草、うまい?

40. 790 匿名さん

さっそく2名、か。

41. 791 匿名たん

釣り師や煽りは『放置』で良いでしょう。

さて、私が『嫌煙者ウォッチ』をしている理由を書いておきます。
    (個人の感想なので、適当にスルーして下さい。人によっては、私も「釣り師の一種」でしょうから!)
    【理由】
    ◇『嫌煙者』という存在に対し、「円滑なマンション生活の脅威」を感じるから!
    【詳細】
    ◇煙草を嫌いな人は沢山知っている。(現に、私自身も好きではない)
    ◇だが、この掲示板で「極度に煙草嫌いな人」が居ることを知った。
    (その煙草に対する反応は、私の感覚では『異常』としか思えなかった。)
    ◇気が付いたら、義母が『極度に煙草嫌いな人(以下、嫌煙者という)』になっていた。
    (リアルで、嫌煙者の実態を体感した。そして驚愕した、こんな人が隣人だったら大変だ!と。)
    ◇ウチのマンションでは、今のところ「ベランダ喫煙の問題」は深刻化していない。
    (何とか、「喫煙者の配慮」により問題は収まっているという感じ・・・)
    ◇因みに問題となった「ベランダ喫煙の原因」が、「モラルレス喫煙者の『暴煙』」である
     ならば、解決策はある。(規約改正から始め、最後は法的手段と、対応は可能だ)
    ◇だが、問題となった「ベランダ喫煙の原因」が、「嫌煙者の異常反応」であった場合は
     どうだろうか?(私には、『この解決策』が見出せていない。)
    ◇管理組合は、嫌煙者の申出(クレーム)を無視することは出来ない。
    (だが、「ベランダ喫煙を止めさせること」は出来ても、「室内喫煙を止めさせること」は
     まず不可能だろう!)
    ◇「ベランダ喫煙」と「(ベランダ側の窓を開けての)室内喫煙」や「換気扇下の喫煙」などは、
     同等程度の影響を隣家に与えるのだろう?
    (しかし、管理組合の対応で制約出来るものは「ベランダ喫煙」だけだ!)
    ◇管理組合は、嫌煙者の申出を無視することは出来ず、また、解決することも出来ない。
    (嫌煙者は納得するのだろうか?それとも、そもそも、そんな人は居ないのだろうか?)

◆幸いにも、今の隣人に嫌煙者は居ない。
    ◆だが、何時か「引っ越してくる」かも知れないし、「(義母の様に)非喫煙者が嫌煙者に変わる」
     かも知れない。
    ◆また、隣人でなくともマンションの住人として加わるかも知れない。
    *私の様な「規約ヲタ」が、嫌煙者になって管理組合に噛み付いてきたとしたら・・・・。
     怖ろしくて(面倒臭くって?)、理事会役員なんて出来ませんよね?
    *一区分所有者として、嫌煙者という存在に漠然とした不安を感じており、それは募るばかり!
    ◆だから、ココで『嫌煙者ウォッチ』をしている。
    (大変、参考になってます。)

42. 792 匿名さん

布団タタキの埃には平気で、ベランダからの紫煙には噛み付く
    一貫性も合理性もない人って集団の中では迷惑な人だよね

43. 793 匿名さん

>>787
    >>788
    なんか、ベタな反応と言うか・・・

>『(ベランダ喫煙に於ける)配慮=禁止』って、嫌煙者側の主張だし・・・・・。

それは違うんじゃない?
    774氏が「禁煙席では喫煙者は非喫煙者に配慮して煙草を吸わない」とも取れる事を言った事に対し
    784氏が「禁止と配慮は両立しない」と言ったんだから。
    784氏の意見は「喫煙が禁止されている公共的スペース」の位置付けについてコメントしたのであって
    その主旨は「喫煙者の配慮に期待できない事によってお互いの権利のために止むを得ず設置されたもの=禁煙席」
    という意味だと私は思った。そして当然、784さんは貴方が言う「嫌煙者」なんかじゃないでしょ。
    貴方が此処で何故「ベランダ喫煙に於ける」という一文を挿入したのかは解らないけど
    これをベランダ喫煙の件にもあてはめるなら論点がズレてるし、一般論的に「配慮=禁止」という
    考え方について言いたいのだとしたら、貴方は784氏の事を「嫌煙者」だと思っているという事になるね。

>◆自分の意見が正確に伝わるように書くこと

ここは貴方も少し前に指摘されてた通り、「お互い様」だよね。

>それでは嫌煙者の皆様が「辞めろ!」とおっしゃる「ベランダ喫煙」が禁止に
    >ならない、すなわち「ベランダ禁煙」にならないのはどうしてでしょう?
    >「外圧で禁ずる空間」にする必要がないからだとは考えられませんか?

私も、今のところはそういう事になると思うな。
    ただ「外圧で禁ずる必要がない」という点の理解の仕方に問題があるのであってね・・。
    電車の中や飲食店の禁煙化にそれなりに時間がかかったのと同じ様に、貴方が執着している
    ベランダという場も、これから先の喫煙者の振る舞いによって扱いが変わるのだという事を
    ちゃんと考えてる人とそうでない人では、今口にする言葉にも差があるって事だよ。
    784氏はそういう事を言ってたんだと思う。

禁止されていないから絶対正義なんだ的な事を(ご自分ではそのつもりはないかも知れないけど)
    言って憚らない貴方みたいな人が増えれば、その「外圧」もいつかは発生するんじゃない?
    まだまだ先の話になるかも知れないけれど、意識としてそういう事を考えていない人が
    煙草を吸ってると、「嫌煙者」はそれだけで不安・不満を覚えるのかも。
    喫煙・非喫煙の区別なく、お互いに 人 並 の 遠 慮 ってものを持ち合わせてさえいれば
    ベランダで煙草ぐらい吸ったところで、つまらない喧嘩なんか起こるはずがないんだと
    普通の人なら考えてるんだと思いますよ。

44. 794 匿名さん

一日も早くベランダ禁煙化が常識となる様に
    愛煙家の皆さんバンバン吸っちゃってくださいませ。

45. 795 匿名A

>なんか、ベタな反応と言うか・・・

なんか、今更とってもコメントしにくいんですが、
    わ、私も>>784さんの意見はもっともだと思います。

と言いますか、普通の喫煙者の間では周知の事実ではないでしょうか。

本来ならば、ここで喫煙者側からこのようなコメントがでなかった事が
    非喫煙者に無用な先入観をもたれた原因なのかもしれないと思いましたね。

793さんの後半部分は先を見越した、ごもっともな意見だと思います。
    私も、近い将来、必ずベランダ喫煙は禁止になると思います。

>喫煙・非喫煙の区別なく、お互いに 人 並 の 遠 慮 ってものを持ち合わせてさえいれば
    >ベランダで煙草ぐらい吸ったところで、つまらない喧嘩なんか起こるはずがないんだと
    >普通の人なら考えてるんだと思いますよ。

さらに、この部分なんかは一番良いこと言っていると思います。
    (私も「嫌・嫌煙者」ですので、ついカッとなってしまう部分があり反省しなくてはいけない所ですが。)
    >>784さんの意見で指摘した「禁煙席の話」の事の発端が何なのかってのを嫌煙者に言いたいですね。

46. 796 匿名はん

>>793
    >電車の中や飲食店の禁煙化にそれなりに時間がかかったのと同じ様に、貴方が執着している
    >ベランダという場も、これから先の喫煙者の振る舞いによって扱いが変わるのだという事を
    >ちゃんと考えてる人とそうでない人では、今口にする言葉にも差があるって事だよ。
    私は考えておりますよ。だからこそ「迷惑を感じている人がいるのであれば、さっさと
    規約改正に動けば良い。今の世の中規約改正に動けば必ず可決します。」と言っています。
    マンションは「電車の中や飲食店の禁煙化」と違いますから、ずーっと簡単にルール化
    できます。

>禁止されていないから絶対正義なんだ的な事を(ご自分ではそのつもりはないかも知れないけど)
    >言って憚らない貴方みたいな人が増えれば、その「外圧」もいつかは発生するんじゃない?
    上記のように、早く多くのマンションで「外圧」が発生すれば良いと思っていますよ。
    ただし今現在は、「ベランダ喫煙で迷惑に感じている人は非常に少ない」ので規約改正も
    出来ないですよね。

>まだまだ先の話になるかも知れないけれど、意識としてそういう事を考えていない人が
    >煙草を吸ってると、「嫌煙者」はそれだけで不安・不満を覚えるのかも。
    実際に「迷惑を被っていない」嫌煙者が何を言おうと説得力はありません。

>喫煙・非喫煙の区別なく、お互いに 人 並 の 遠 慮 ってものを持ち合わせてさえいれば
    >ベランダで煙草ぐらい吸ったところで、つまらない喧嘩なんか起こるはずがないんだと
    >普通の人なら考えてるんだと思いますよ。
    これは同意します。「お互いに人並みの遠慮」ですよね。

47. 797 匿名さん

>>791
    >◇「ベランダ喫煙」と「(ベランダ側の窓を開けての)室内喫煙」や「換気扇下の喫煙」などは、
    >同等程度の影響を隣家に与えるのだろう?

・・・占有部分での喫煙は自由ですよ。それをとやかく言わないし、室内で吸った煙が
    換気扇で外に出てくるのは仕方がないでしょうね。共同住宅なんですから、それくらいは
    あきらめます。

結局、ベランダ喫煙が話題になるのって、
    自分の家族には吸わせたくない、自分の部屋は汚したくないから外で吸う、
    っていう事情がわかりきっていて、それって都合が良すぎるんでは?っていう
    疑問を感じるからでしょう。

家族の問題は家族で解決しなさい。他人様に迷惑をかけちゃいけないよ、
    ってのが、伝統的な「しつけ」だし、日本人の美徳だったはずだけど。

48. 798 匿名さん

>>792

>布団タタキの埃には平気で

それもイヤですよ(笑)
    おたくのお隣さんはマナーがなってないんですね。お気の毒に。

49. 799 匿名さん

>>797
    >結局、ベランダ喫煙が話題になるのって、
    >自分の家族には吸わせたくない、自分の部屋は汚したくないから外で吸う、
    >っていう事情がわかりきっていて、それって都合が良すぎるんでは?っていう
    >疑問を感じるからでしょう。

結局、感情論だということですか?
    自分には害がないのに、感情論で隣の家族に室内で煙を吸わせると。
    過去レスでそれは虐待のすすめかとも言われてましたが。

隣の子供は隣の親の所有物だからタバコを止められない親を持った自分を恨めと
    言うことですよね。

797さんて、隣で喫煙以外の虐待されてることがわかってもそれは家族の問題だからと
    無関心でいるタイプでしょうね。

50. 800 匿名はん

>>797
    >・・・占有部分での喫煙は自由ですよ。それをとやかく言わないし、室内で吸った煙が
    >換気扇で外に出てくるのは仕方がないでしょうね。共同住宅なんですから、それくらいは
    >あきらめます。
    あくまでも現時点のあなた個人の感覚だと思います。本当に全ての方が「それくらいは
    あきらめてくれる」のでしょうか? ここに集う嫌煙者たちの言い分から「それくらいも
    あきらめてくれない」人が一人でもいたら、「それすらもやってはいけない」になって
    しまいます。

>>798
    >それもイヤですよ(笑)
    それではあなたは私の言う「ベランダでの洗濯物干しが嫌だ」というのも理解して
    いただけますよね。洗濯物からも埃(ほつれた糸等)が落ちてくる事がありますので。

51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK