注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ライブリーハウス(注文住宅)ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ライブリーハウス(注文住宅)ってどうですか?

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2022-10-05 09:37:37

渋谷区にあるライブリーハウス。ハウスメーカーでありアパートの建築、設計もしている。こちらで建てた家にお住まいの方、アパートに住まわれた方、アパートを購入された方、等々、具体的な感想をお聞かせください。
【HP】http://www.lively-h.co.jp/spec/

[スレ作成日時]2016-06-24 23:17:24

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ライブリーハウス(注文住宅)ってどうですか?

  1. 1 匿名さん

    メタルジョイント工法という工法を採用しているようです。
    それで震度7の地震にも耐える、ということです。
    純粋にすごいなぁと思いますが…。
    接続部分に金具を付けて強化されているということなんでしょうか。
    もしものときに家が持ちこたえるというのはとても大切だと思うので丈夫なのはいいことだと思います。
    あとはお値段…。
    坪単価どれくらいなんでしょうか。

  2. 2 匿名さん

    工法のところを見てみました。
    戸建てでこれだけしっかりした装置が取り付けられているってすごいですね。
    こちらの会社独自の物なのかしら。震度の強いものにも耐えられるとありますし、
    かなりの効果は期待出来そう。ただこれは標準ではないんですよね?
    実際考えるとしたら予算と相談ですね…。
    こちらは若い会社なのかな。30代~40代の社員さんばかりですね。
    工費が安いというのは嬉しいですが、現場の指揮管理とかちょっと気になりました。
    評判はどんな感じなんでしょうね。

  3. 3 匿名さん

    新築分譲住宅で三千万円台、四千万円台のが掲載されているので、注文住宅になるともう少し高くなるのだろうと思います。
    工法には制震と耐震があるということでしょうか、三種類の工法の例があげられています。
    オイルの入った制震ダンパーを使う工法は、メンテナンス不要だとのこと。
    どれがいいのかというよりは、予算によって決まってきてしまうのだろうなと思います。

  4. 4 匿名さん

    オイルの制震ダンパーお値段がかなりするのかなぁ。
    と思いつつ、あとからメンテをするために大掛かりで家をどうこうするよりは、安上がりになるということも考えられるのですよね。
    でも本当にメンテ不要なんでしょうか。
    油も劣化したりしないのかしら。
    オイル漏れなどもないのかしら、などと思ったり。
    検索してみたら、一応メンテフリーのオイルダンパーが本当にあるということでした。

  5. 5 匿名さん

    戸建ての場合、地震対策はどこまで必要なのか、正直よくわかりません。
    基礎が丈夫でも細部が壊れてしまったら修繕費がかかってしまうだろうなと、
    地震保険などとの兼ね合いも考えたりします。
    木造は揺れには強いというか、柔軟性があると思いこんでいたのですが、
    大きな地震の例を見ると、倒れてしまっている家もたくさんありましたから、
    ちゃんと考えた方がいいのだろうなと思いますが、予算も気になってしまいます。

  6. 6 匿名さん

    ライブリーハウスで建てましたよ!
    値段…かなり安かったと思います。
    坪単価って、延床面積を坪で計算して、本体価格をそれで割るんでしたっけ?
    多分、50~55万ぐらいの計算になるかな。
    工法はメタルジョイント方式でした(特に何も指定しなかったらそうなってた)。

    社員さんは若い方が多い上になぜかイケメンが多く、HPが少しチャラい感じ(に見える…)ですが、実際はそんなことありません。社長さんとか職人気質な方でしたし、担当して下さった方も真面目な方でした。

    HMみたいに至れり尽くせりなサービスとかないし、ライブリーハウスのショールームにあるもの以外を検討しようと思ったら、自力でショールームめぐりしなきゃいけません。
    標準で選べる範囲はそんなに多くないですが、標準で選べるものだとすごい安いけど自分で選んだものを入れようとするとそこまで安くならない、というだけで、そんなにバカ高くなるってこともないような気がします。
    かなり融通は効かせてもらえました。
    ミスだの何だのもちょこちょこありましたが、それでこちらが不愉快になるようなことは全然ありませんでしたね。誠実に、かつ現実的に対応してもらった感じです。

    決めるまでに大手から何からいくつもHM、工務店、パワービルダー系とか検討しましたが、ライブリーが一番質実剛健なイメージだなあ。
    なるべく自分で色々勉強して、リーズナブルに建てたい方にお勧めのところだと思います。


    しかし…うちが建てた時はシステムキッチンの標準が別メーカーだったので、タカラのオフェリアが良かったのに泣く泣くあきらめたんですが、今みたらオフェリア標準になってる上、トイレやお風呂もTOTOになっていてちょっとショック(笑)。

  7. 7 匿名さん

    なぜかイケメンが多いという部分に反応してしまいました・・・が、
    ちゃんとした家をつくっていただけるなら何よりです。
    6さんの投稿を読むととても現実的でわかりやすかったです。
    さっそく公式サイトを見てみたのですが、お洒落なサイトだなと思いました。
    ビルドディレクターとかいう聞きなれない言葉があって、説明を読んだら
    一人のディレクターが全ての工程に携わるのだとか。
    営業から現場の親方まで務められるということなのでしょうか。
    大丈夫かなと思う反面、話のすれ違いがなくていいかもなと思います。

  8. 8 匿名さん

    ビルドディレクターは建設監督、つまりは現場監督をオシャレに言い表した言葉でしょうか。

    >6さん
    システムキッチンやトイレのメーカーはお客さんから要望があり、フィードバックした結果の導入なのかもしれませんね。
    6さんは残念でしたが、お客さんの声としてしっかり反映されてサービス向上につながっているのでは?(^^)

  9. 9 匿名さん

    酷い会社です

    着工前に挨拶にきて、「うちの前と隣の私道には車は置かないで下さい」と話をしたのに何度も置かれました
    数度担当の方に連絡をとり注意をしましても翌日には置かれてる

    職人さんに「会社に話をしていますが聞いていますか?」と話しても「聞いてません」
    何度言っても全く伝わらづ、何よりも酷いのは現場監督がいない

    建築と言うのは職人と設計だけでは絶対に良い建物はできません
    現場管理といいう仕事は、現場の収まり、現場内清掃(火事、盗難等の為)、あと一番重要な近隣への拝領です

    建築士だけいて色んな工法を売りにしても建てるだけの仕事ではプロではありません
    建てた後の近隣との関係も考慮して施工するのがプロです
    もし、、この内容を関係者が見ていましたら反省してください
    お互いさまの事ですが、配慮です 道路使用許可書も出さずに仕事はしてはダメですよ

  10. 10 匿名さん

    実際の経験、参考になります。工務店で建てる注文住宅として坪単価50~55万なら割とスタンダードなところかなあと感じました。6さんが建てたのって何年前になるんでしょうね。標準仕様のクォリティが上がったというのはこれから建てる人にとっては朗報だと思います。色々要望があったんでしょうね。
    アフターサービスとかはどんな感じでしょうか。

  11. 11 匿名さん

    坪単価、ここだと60万円以上かなぁって思っておりましたが、思っていたよりは、かな。
    ただいつの時期かによる。
    今は建材は5年前位と比べるととても高くなってくると思いますので、
    この限りではないという可能性もあるのか。
    何をお願いするのかっていうのは大いに関係してきそうですしね。

  12. 12 匿名さん

    東京という土地柄なのか、狭い土地での建築が多いというか、
    間口の狭い家が多くみられる気がしました。
    そういうのがお得意なのでしょうか。

    価格についてはサイトからは見えてこないのですが、
    新築分譲の価格を参考にしてみると、
    都内だと土地代が高いだろうから家そのものは案外安いのかな?
    と思えました。

  13. 13 6

    久しぶりに覗きました。6です。
    うちが建てたのは2015年ですね。

    アフターサービス、悪くはないです。担当の方が誠実に対応してくださいます。が、大手ではないからか、担当の人が忙しいと、せっつかないと話が進まないこともしばしば(笑

    狭小住宅系が得意なのは確かだと思います。木造三階建てが多いとか言ってた気がします。


    細かいところで、デメリットも色々あったなあ…とは思います。
    インテリアコーディネーターとかつかないから、壁紙だの何だの選ぶのも、概ね自力でした。自分のセンスが問われます。
    外観をどうするのか決めるときは、ライブリー側からあまりこれという案が出てこず、四苦八苦でした。
    照明のプランも、何も考えずに殆ど標準のままにしたら、後から不便で変えたりしたところも結構ありました。
    そこらへんでの提案力は、やはり低いなあと思います。

    小規模な工務店でも、もっと至れり尽くせりなアドバイスとか提案とかもらえるところもあるんですけどね。ライブリーは「ともかく自分で情報集めて考えて決められる人」向きな気はします。

    まあデメリットもありましたが、基本、担当さんは真面目で誠実だし、会社も真面目な会社だという印象です。

  14. 14 評判気になるさん

    戸建たてました。こだわりたいなら他をお勧めします。提案力はありません。担当によるかもしれませんが。

  15. 15 匿名さん

    あまりお勧めできません。現場の方もプロ?と疑問に感じる事も多々あります。No.9のコメントにある通り、挨拶も紙ペラのみ。お隣がもめていました。対応がプロではありません。

  16. 16 匿名さん

    No13匿名さん!
    すごーくよくわかります!こちらがかなり提案して頑張る、そして突っ込んでいかないといけません。
    値段は安いのかな。値段を取るか質を取るかですね。

  17. 17 匿名さん

    提案力ですか。自由度の高い反面、打ち合わせがいっぱい必要になってきそうと思ってしまいました…。
    こちらだと実際建て始めるまでに何回ほど打ち合わせるんでしょうか。
    うちだと夫婦で忙しい+育児中ということもあるので、何回~何十回もあるとなると
    うまく時間が作り出せるかなという不安も。
    こちらの事例とか見ると狭小住宅というのでしょうか、土地に制限がありそうな家が多いですね。
    こういう場所だと私のような素人にはよく分からない規制がいっぱいあると思うので
    そこで提案力と言われるとちょっと考えてしまうかもしれません。
    土地に余裕があればいいんですけどね。これは予算の問題でもあるのでしょうがないですけど。

  18. 19 名無しさん

    裏の家が建築中ですが、現場が汚すぎです。
    旗竿地の両脇の家のフェンスに資材をカバーも整理もせずたてかけ、泥もゴミも隣地に入り放題で放置。
    洗濯物を干すベランダの下で喫煙。最悪です。

  19. 20 欠陥住宅

    タイトル通りです。突貫工事。前者の方がおっしゃっているとおり、現場もゴミだらけ。家の中も泥だらけ。酷すぎです。

  20. 21 検討されている方へ

    まさに!と思ったので思わず投稿。
    今後建てる方に嫌な思いをしていただかないためにも、他の工務店、ホームメーカーをお勧め致します。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸