注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「福工房の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 福工房の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

家を建てたい [更新日時] 2024-05-06 05:03:47

【公式サイト】
https://www.fukukobo-shizuoka.net/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

福工房の口コミ・評判ってどうですか?
耐震性とか気になります

[スレ作成日時]2016-06-05 17:01:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福工房の評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 201 匿名さん

何かしたい、というときに叶えてくれるみたいですね。
    ただ、それによって何が生じるのかというのも一緒に考えていってくれれば。

金銭面ではどうでしょうか。
    全体的な予算を決めておけば
    それ以上にならないようにやっていってくれるのでしょうか。
    コチラが色々とつけたり、あとになって変更点を増やさなければ大丈夫かな、と。

2. 202 e戸建てファンさん

>>201

すごく意味が分かりづらい日本語。。。
    聞きたいことは『?』をつけて質問形式にしましょう。

さて、金銭面は予算枠をつたえておけばよっぽどいいと思いますが、追加変更は大なり小なり発生するので後は自分次第。
    ただうちは福工房が悪いわけではないけど、予算オーバーしたので、自身の予算-100万円くらいで要望すると丁度いいかもしれません。

3. 203 検討者

福工房の営業さんは、契約後に態度が変わるとかありましたか?
    ぜひ、施主さんにご回答頂きたいです!!

4. 204 匿名さん

後から予算よりもオーバーするのは本当に困るので
    余裕を持って伝えるのって本当に大切だと思います。

後からあまりこちら側から変更しない方が良いとは思うけど
    予定していた建材が入ってこないみたいなことがこれから起こりうることを考えれば、
    もう少し余裕を持っても良いのかもしれません。

もうしばらくすれば解消するのかもしれませんが
    今は予定していたものが届かないということもあるようです。

5. 205 匿名さん

最初の方で概算見積もり出してもらえますが、だいたい概算プラス300万ぐらいは追加でかかったかと思います。
    まぁ色々オプション追加したりもしたので仕方ないのですが...

建物に関しては見積もりから理不尽に上がるということはありませんでしたが、土地の地盤など土地や地域の制約によって、やむを得ない想定外の費用は発生しました。
    また福工房はあくまで建物屋なので、外構やカーテンは別業者紹介になります。見積もりの中に外構費なども含まれますが、あくまで参考価格だと思いました。外構屋にも別途相談をした方が良いです。
    建物については、部屋数、建物面積等に応じた価格だと思うので、部屋数が増えるなどすれば価格は上がります。また小上がりや造作収納なども追加オプションですね。
    気をつける点としては、一部屋の標準収納数やコンセント数が決まっていたので、追加すれば金額上がります。標準が若干物足りないので、ある程度追加がある想定が良いかと思います。

6. 206 匿名さん

契約後に態度が変わる担当者さんは居なかったですね。引き渡し後まで終始感じの良い方ばかりでした。

7. 207 匿名さん

やむを得ない想定外の費用っていうのがあるのですか…
    地盤調査をするとき、そういう事はわかると思うのですが、実際に建て始めてから担ってくるのでしょうか。

注文住宅だと、基本的には建物オンリーで、
    他は別業者に頼むのはスタンダードみたいですね。
    外構業者さんは、自分で見つけてくる方が多いのか、それとも紹介してもらうのか?

8. 208 匿名さん

地盤調査自体にお金がかかるんですよね。建物が立つ前に行われ、調査の結果補強にいくら必要かが判明します。
    地盤補強は概算にも盛り込まれていて、概算から大きくオーバーすることはありませんでしたが、実際に契約して、一部作業に着手しないと厳密に金額が確定しないのが気がかりでした。

外構は紹介してもらいましたが、自分で探す方が良いかと思います。
    業者自体は問題なかったのですが、紹介してもらえるタイミングが工事に入ってからで遅すぎました。
    福工房からは外構は後でも良いよ的な事を言われましたが、後では考える時間がなく全然良くなかったです。
    設計段階で屋外のコンセントや室外機、立水栓の位置などを決めましたが、その時点では外構のことをあまりよく考えず適当に決めてしまったので、後で外構を考えるときに後悔しました。内装を決めるぐらいの時期に、外構業者も並行して探して、外構計画も進めるといいと思います。

9. 209 匿名さん

外構って、思っているよりも範囲が広いですよね。
    家って本当に家そのものだけなので、その他の部分も、本体に差し障りがないようになったら
    すぐに工事にも取り掛かりたいっていうのはあると思う。住心地にも直結してくるので。
    確かに立水栓の位置も最初から決めていたほうが
    後々楽にはなりますね。

10. 210 匿名さん

地盤調査しないと、家を建てるのこわいですよね。
    近隣でボーリングがされていて、
    役所などで公開されている場合も地質調査はしないといけないんでしょうか。
    少し離れているだけでも
    全然違っているということもあり得るのかなぁ。

11. 211 匿名

福工房さんで約3年前に建てました。
    友達の家が福工房さんで建てた事がきっかけでした。
    息子がヒノキのアレルギー持っているので心配でしたが、全く問題無し。本当に建てて良かったです。
    投稿を読んでいると良し悪しあると思いますが、悪口書かれない会社って存在しないですよね。
    私は担当者さんが良かったので決めました。
    どの会社よりも1番物腰が柔らかく、プランも1番早かったのでそこも決めてです。
    あとは子ども達にこの家にしてって言われたのが決定的でした。

12. 213 匿名さん

皆さん、お金凄く大事です。
    35年支払いがついてきます。
    後から、追加経費がかからない様にしたいなら、
    色々な会社と値引き合戦させない方が良いです。
    情報に埋もれて正しい判断が出来なくなります。

どの住宅会社も、値引きして契約した後に値引き分の回収の為オプション工事が高くなり不満がでますよ。

後、値引きやサービスはその会社の決算月に合わせて契約すると良いかも。

後、どんな会社でも最低二年間メンテは必要。
    そのメンテがしっかりしてない会社は、トラブルかも。
    瑕疵についても自分で確認してください。

13. 214 通りがかりさん

>>213 匿名さん
    私は現在福工房で建築中です。
    妻が家の雰囲気にひかれて契約しました。
    家の出来は建ってみないとわかりませんが、ここまでの話し合いはかなり酷かったですね。担当が新人だったというのもあっかもしれませんが、一坪の広さも分かっていませんでしたよ。
    間取りも結局妻が自分で考えましたし。
    結局、はじめの担当の人は移動になり、引き継いだ店長は20組以上顧客を抱えていると言っていました。
    人材不足は多少はあると思いますが、これから建つ家が心配で仕方ありません。
    伝えた要望のメモをとらない。
    よって反映されない。
    伝達ミス。連絡がない。知識もない。書類関係も間に合ってない。
    これがプロの仕事なのかと思っています。
    妻と子供が笑ってくれる家が建つことを願うばかりです。

14. 215 戸建て検討中さん

雰囲気がとても好きでした。
    担当さんが素敵な方でここで決めてもいいかなと
    思ってプランをお願いしました。
    担当さんが不在時に上の方が対応くださいました。
    正直間取りはイメージしたものとかなり異なり
    変更して見積もりお願いしようかと思ってました。
    しかし上の方の態度があまり良くなかったこと、プランに納得してないのに契約をかなり急かされたことがネックになり契約に至りませんでした。
    正直まだあの家の雰囲気が忘れられずに契約しなかったことを後悔はしてます。
    檜の香りを一度知ってしまうとなかなか戻れないですね。
    杉でもいい香りするのかなぁ。

15. 216 匿名さん

福工房を検討中の者です。見積もりを出してもらいましたが、ここから値引きをしてもらうことなど可能でしょうか?どなたかわかる方、いらっしゃったら教えて下さい。

16. 217 匿名さん

福工房は適正価格なので値引きはないですよ。
    キャンペーンなどで何か特典があればいいのですが。

17. 218 ねぎとろ

>>217 匿名さん
    すみません、適正価格と書かれておりますが、その適正の根拠をご提示頂けませんか?
    気になってしまい出来ればお答え頂きたいです!

18. 219 通りがかりさん

>>216 匿名さん

値引きを考えるなら買うのやめたらどうですか。
    自分達が払える価格の住宅メーカーにすればいいじゃないですか。

19. 220 検討者さん

>>216 匿名さん
    219さんの言う通り

20. 221 匿名さん

>>218 ねぎとろさん
    値引きはないというのは
    そういうことです。
    スーパーに買い物に行って
    値札以上に店員さんに値引くかってことです。
    値引きをしたいなら大手メーカー
    に行って交渉してみれば?
    福工房を選んでるので行けるわけないと思いますが。

21. 222 ねぎとろ

>>221 匿名さん

ん?スーパー?何か論点がズレていますね。適切の根拠を知りたかっただけなのですか。
    ちなみに私はお福さんではありません。義理の弟が検討中なので、気になっただけです。私はセキスイなので紹介しましたが、予算には合わなかったみたいです。

22. 223 通りがかりさん

福工房さんで、お話しを進めています。

福工房さん、値引きありますよ。
    うちは、なんだかんだで色んな値引きを受けれましたが、地域によって違うんですかね?

23. 224 通りがかりさん

>>214 通りがかりさん

担当に不信感がある場合は遠慮せずに本社に電話して気持ちを伝え担当替えをしてもらってはどうでしょうか。(支店だと本人が出る可能性があるため本社直がいいと思います)
    一生で一番大きな買い物なのに担当に不信感があるまま話を進めては後悔が残るし勿体ないです。ただの新人ですぐ辞めるとも限らないような人に遠慮する必要など全くないです。
    会社側はそれで今後不当な扱いをしてくることなどないので、思い切って担当を変えられることをお勧めします。

24. 225 通りがかりさん

>>215 戸建て検討中さん
    自分も木の家が好きで色々見ましたが、同じテイストで静岡市なら野澤工務店やリメックスがありましたよ。

25. 228 匿名さん

土間のある家ってすごく良いと思う。
    土間のところで、天気が悪い日も日曜大工とかできるし、子供が軽く縄跳びなどをする程度ならできる。
    自転車も中に入れておける。
    ただ土間、これからの季節は寒そうで、
    どれくらい室温に影響するのだろう…と思うところではあります。

26. 229 匿名さん

土間って冷たくならないようにすることってできればいいのに。と簡単に言ってしまうけれど難しいだろうな。
    寒さが気になるようなら土間を作らなければいいだけの話だから。
    自転車をメンテしたり、DIYしたり
    趣味に重視を置く人は作ればいいけれど、そこまでで無いならば特に必須でもない。

27. 230 通りがかりさん

二年前に建てました。
    土間(5畳ぐらい)からすぐリビングの間取りのため、私も寒いんじゃないかとビビってましたが、障子一枚あれば全然問題ないですね。真冬でもエアコン一つで裸足で過ごせてます。ヒノキの床の保温性が良いからなのかなという感じがします。

28. 233 匿名さん

土間さむそうだけど、
    障子くらいで寒さ防げるのですか!?
    知らなかった…。
    障子とかじゃなくて、普通の扉とかならどうなんだろうとかいろいろと思うけど
    これは相談して考えていく感じですね。
    土間はいいよね…

29. 234 名無しさん

福工房で何度か打ち合わせして断りました。

営業担当は返事を返さない。
    期限を守らない。
    間取りに伝えた希望を反映しない。

キャンペーンがどうのとかいって、
    間取りにも納得できていないのに
    契約を急かす。

信頼できる会社ではないです。

30. 235 通りがかりさん

>>233 匿名さん
    土間に出てみると結構寒いので、障子でもかなり冷気を防いでくれていると思います。
    扉でも下に隙間があるので、あまり差はないのではないでしょうか?

31. 236 匿名

家を建てて2年ぐらいなんですけど木で作ったテーブルも変な音が鳴るし壁紙も亀裂が入っていたので直してもらったのにすぐに亀裂が入ってしまって連絡してもすぐに来てくれないし出入口の木も2年でボロボロになってしまったのでアフター
    サービスが行き届いてないです。
    急成長の工務店はこんな感じなんですかね。

32. 237 匿名さん

満足いった家ができました。見学会も了承して、かなり多くの人が見に来ました。やっぱり人気があるんだと思います。営業さんも大工さんもパーフェクトはどの会社もいないですかね…。私は木を感じられる家ができてオススメですね!

33. 238 検討者さん

先週モデルハウス見学行きました。木感がよかった。営業の人もここで書かれているような感じではなかったけどな。我が家は最有力候補です。

34. 239 匿名さん

うちも昨年福工房さんで建てましたが、住んでからも快適で満足しています。桧の床が冬でも冷たくならないので、夏も冬もほとんどエアコンを使っていません。見学会も承諾し開催しましたが、かなり多くの方に来ていただいていました。

35. 240 匿名さん

床が冷たくならないのは、床の断熱がしっかりしているからなのかもしれないですね。
    そこまでしっかりしているならば
    床暖を付けたりなどは特にしなくでも大丈夫でしょうか?
    なんとなく天然木のフローリングと床暖ってあまり相性がよくなさそうに思ってしまって。

36. 241 検討者さん

>>240 匿名さん
    結局床暖房って建売やローコスト住宅などあまり断熱できてない家に必要なものですからね。福工房だと本来床暖房は必要ないくらい快適なんだと思いますよ。

37. 242 匿名さん

絶対に底冷えするのは嫌だと思って床暖房いいなと思っていましたがそういうものなんですか。モデルハウスがあるのならば行って確認してみるといいでしょうね。床が冷たくならないっていうのがなかなか想像つかないのですが、そうであるならばすごいなぁと思います。

38. 243 検討者さん

>>242 匿名さん
    行ってみるといいですよ。
    私も福工房行きましたが、スリッパが用意されてませんでした。不親切だなぁと思いましたが、歩いた感覚がすごく表現しにくいんですが、温かみのある床って感じだったので、それを感じてほしかったんだと思います。

39. 244 戸建て検討中さん

福工房さんで検討中です。
    全館空調ってどうですか?

40. 245 通りがかりさん

福工房さんで検討した時期もあったけど、
    モデルハウスと完成見学会現場(標準仕様)の差がありすぎて落胆してしまった。
    土間なんてどこのメーカーでも実現できるし、そうすると福工房らしさというものを感じられなくなったので、
    検討から除外した。
    私がお邪魔した展示場の営業さん達は明るく仕事熱心な様子だった。

41. 246 匿名さん

全館空調は高気密・高断熱なのが大前提じゃないかな?
    福工房はこれらに力入れて無いと思われるから…

42. 247 名無し

福工房で建てました。気密はトイレのファンにシャッター付きでは無いため、空気の出入りはあります、トイレが一番寒くなってます。シャッター付きに変えれば気密良くなると思います。
    全館空調入れました、とても良いですよ。
    2人暮らしで日中は仕事なので家には居ません、1月の電気代は10500円ぐらいの予想です。

43. 248 匿名さん

トイレの換気のこと、全然考えていなかった。
    トイレってそこまでいる時間も長くないし、
    つけなくてもいいかな?と思うが…。結構悩ましい感じです(汗)
    247さんが電気代がこの時期1万円ちょっととのこと。
    全館空調でこれは本当にすごいですね。

44. 249 匿名

今、福工房で建築中です。外壁の色の切り替え場所をミスられ、1階と2階のバランスもおかしいので指摘したところ「そちら側は道路側ではないので、気にしなければよいのでは?」と現場監督。この施工をしたのは外壁業者なのでうちは悪くありませんという言い方。申し訳ないという気持ちが全くなし。数回契約解除をしようか本気で迷ったが、そのまま進めたのが間違いだったなと反省。しっかり口コミを見てから契約するべきだったと後悔。

45. 250 通りがかりさん

営業、コーディネーター、監督共々素人ばかり。
    蓋を開けてみればとんでもない会社ですよ
    騙されないでください。

46. 251 匿名さん

全館空調で電気代が1万円台って、普通に考えてすごい。
    家の規模にも寄るとは思うけれど、どうしてそれができているのでしょうか?
    家に人がいない時には
    最低限の運転だけにしておくとかなにか工夫をしているのですか?
    ここの全館空調のシステム自体が特に特別なもののように見えないので、
    使う側で工夫をしているように思えるのですよね。

47. 252 匿名

>>239 匿名さん

うちの兄がオフクさんで建てましたが、とても寒いです。
    大きなお家だからかな?とも思いましたが、エアコンをガンガンつけても上に一枚の更に着たい感じでした。
    間取りはとても良かったんですが、断熱性に関しては弱いのかな?候補から外しました。

48. 253 匿名さん

リビングインの階段があったり、あとは吹き抜けがあったりすると暖房の効率はかなり下がるっていう話は聞いたことがあります。
    家の中が温かい、という方と物足りないという口コミと両方ありますが
    なにか、間取りの違いなどがあって、
    空調の効き方に差が出てしまったりしているんでしょうか?

49. 254 全巻空調電気代

こんにちは、全巻空調の料金を書きます。
    2人で平日2人仕事で日中はいません、オール電化です。
    21℃設定です。一月二月は日中は省エネモードにしてましたが、
    3月は一階床下はつけっぱなしで
    寝室の2階だけ10時以降暖房つけて1時頃省エネモードになります。窓がapw330です
    一月が1万円
    二月は7500円
    三月が6千円でした

50. 255 口コミ知りたいさん

建築途中でも断熱がしっかりしてるので1月でも暖かかったです。建物は良いのに営業マンと提携会社が最低。
    元々わかってたろうの予定を一週間前に言われ予定を調整しろと。また、1ヶ月以上前に約束した予定も勝手にキャンセルされてたり。散々振り回され、営業マンにキレたら僕は悪くないと逆ギレモード(笑)
    営業マンを信用したことで無駄なお金も払いました。気をつけてください。

51. 256 通りがかりさん

CM最近流れてないね。

52. 257 匿名さん

254さん、電気代についてありがとうございます。
    かなり抑えられているんですね!
    ただただつけっぱなしにするのではなく、考えて空調をつけていれば
    そこまで高くなりにくいということなのだろうか…??
    いろいろと考えてやっていかねば、ですね。

53. 258 匿名さん

去年とか一昨年とかの夏、
    エアコンをつけっぱなしにしたほうが電気代がかからないんじゃないかみたいな検証が
    ネットで流行っていましたよね?。
    ただ、見た記事だと、会社などに行くのに昼間ガッツリいない時間帯がある人の場合は
    エアコンは消したほうが電気代は安くなるとか。
    ただここの場合は全館空調。
    空気って瞬時に温めたし冷やしたりできるわけじゃないので
    室温の安定を思うと、基本はつけて置くことになるでしょう。

54. 259 匿名さん

窓も、当然ながら断熱性高いものを使っているようですね。
    そうじゃないと
    高気密高断熱を維持していくのがとても大変になる。

建物そのものはかなり良さそう。
    あとは現場とか、担当者が
    しっかりと回していってくれればっていうところでしょう。

55. 260 匿名

福工房でこれから建築を考えている者です。
    最近、ウッドショック?で木材が高騰しているということを耳にしまして
    建物の坪単価にも影響していると思うのですが
    値上がり?坪単価的に元々の坪単価からいくらぐらい上がったのかわかる方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです

56. 261 口コミ知りたいさん

>>260 匿名さん
    もうじき建築工事が始まるものです。
    前回の打合せで説明ありましたが、使う木材の種類を変えて金額据え置きでやるという事でした。アメリカの木材から国産木材に変更だったと思います。
    契約時期によって対応が違うのかもしれませんが。

57. 262 マンション掲示板さん

>>181 匿名さん
    福工房で家を建てました
    大工さんはベテランが多く腕の良い職人が沢山います
    コストの関係で1人作業してが多いですが朝早くから
    黙々と作業していただきました

58. 263 マンション掲示板さん

>>181 匿名さん

>>181 匿名さん
    福工房で家を建てました

59. 264 マンション掲示板さん

>>181 匿名さん
    福工房で家を建てました

60. 265 マンション掲示板さん

>>245 通りがかりさん

福工房さんで家を建てました
    キャンペーンでかなりお得意になりました

61. 266 マンション掲示板さん

>>246 匿名さん

福工房で家を建てました
    小屋裏に全空調の設備を置いています
    快適です

62. 267 戸建て検討中さん

東三河で計画中です。
    他の工務店より圧倒的に見積や図面が早かった。
    まだ早いかな?と思いますが、自分達の為に動いてくれそうな熱意が凄かったので気に入ってます。

63. 268 戸建て検討中さん

こんばんは、檜に惹かれてプランをお願いしているのですが結構高く概算見積もりが出て困惑中です。
    土地70坪程度と上物で3300万諸経費込みで4200万と予算オーバーしてしまいます。
    諸経費込みでこの程度が普通なのでしょうか?  
    皆さんはどの程度諸経費掛かってますか?

64. 269 全巻空調電気代

>>268 戸建て検討中さん
    建物だけで35坪ぐらいで3000マンでしたよ。

65. 270 戸建て検討中さん

やはりかなり高額になるのですね、参考になります。
    ご返信いただきありがとうございます。

66. 271 匿名さん

268さん
    諸経費に平均はありません。
    造成とか外構とか人それぞれです。
    ちなみに、大体が外部の業者に依頼してるはずだからどの会社でもさほど変わらないでしょう。
    ま、天竜材使ってたらそもそも高くて普通ですけどね

67. 272 匿名さん

土地によってかなり造成自体変わってきますよね。
    必要ない土地もあれば、ガッツリ対策しないといけないところもあるし…
    外構もどの程度までするかっていうのもある
    あまりに手を入れすぎると、その分値段上がっちゃいます^^;
    外構自体は、あまり固定資産税を気にしなくてもいいとは言いますが。

68. 273 名無しさん

>>268検討中さん

平屋30坪で1800万でした

69. 274 通りがかりさん

もうすぐ建てて3年になります。
    窓を開けて外の風を感じる生活が好きで、
    大手メーカーの「窓を開けない方が心地いい」と言うのがダメでした。

大手メーカーさんは聞いてもないことをグダグダ話してくるのに対し、福工房さんは聞いたことだけを答えてくれました。展示場に行って疲れなかったのは初めてでした。

ヒノキの床や土間、キャンペーン内容も気に入って福工房で建てることにしました。

予算を話していたので、値下げもしていただけたし、キャンペーンも良かったので、お得に建てることができたと思います。

間取りも自分の希望を方眼用紙に書いて相談すると、耐震基準をクリアさせてくれました。
    若い社員さんばかりで素人感はありますが、
    恥ずかしくて聞きにくいとか、相談しづらいとかが一切ありませんでした。
    聞きたいことは気兼ねなく聞けて、簡単な作業は無料で引き受けてくれます。
    アフターもしっかりしていると思います。
    (今のところアフターでやってもらうところがあんまり見つかりません)

70. 275 匿名さん

アフターがしっかりしている、というのは心強いですね。
    というか、そもそも出番がないということですか。
    しっかり作っているからこそ数年で出る不具合っていうのはないのかもしれません。
    人間がしていることだから、あったとしても
    そこできちんと対応はありそうなかんじ・・ということなのかな。

71. 276 匿名さん

豊橋店で契約し、現在築1年です。
    金額は他と比べて特に安くも高くもなかったと思います。
    ただ、もう一回家を建てる事になっても福さんにしますね。
    ①ヒノキの床が気持ちいい。
    ②間取りがいつも早く、多く出してくれた。
    ③営業さんが一生懸命だけど、がっついて来ない(関西の人)
    この3つが他の会社と比べて良かった所です。

72. 277 匿名さん

営業さんが良い人ってだけでもかなり良い気がする。
    現場も大切だけど、担当営業さんがしっかりしているとホウレンソウがしっかりするし
    家の出来栄えもぜんぜん違うと聞いたことがある。
    ヒノキの床はきっといいでしょうね…。
    いい匂いもしそう。

73. 278 社員

福工房は最高のハウスメーカーです
    人よし技術よし値段よし性能よし
    家は性能

74. 279 匿名さん

家は性能って本当にそうだと思います。
    そしてその性能をきちんと発揮させるために、現場の技術力も必要だと思います。
    現場の人達がしっかり作ってくれると期待していいのかな。
    特に現場監督さんが良い方が入ってくれるといい。
    人は何かしらミスはつきものだと思うけれど
    それをきちんとリカバリーできるのが大切だから。

75. 280 匿名さん

現場力って大切だと思うし、あとは会社の姿勢そのものも大切になりますよ。アフターしっかりしてくれるのかっていうのも見ていかねばならない。正直なところ、アフターって普通に定期的にやっていってくれるものなのでしょうか?

76. 281 匿名さん

3ヵ月、1年、3年、5年、10年、以後5年ごとに定期点検をする、ということにはあります。
    住んで直ぐと、あとはメーカー保証のあたりでという感じですね。
    10年目以降は5年毎、とありますが
    10年でおしまいじゃないというすテンスではある。
    実際にあちらからお知らせが来るのか??

77. 282 名無しさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

78. 283 匿名さん

猫と暮らす平屋の家、というのを見ていていろいろとアイデアが溢れる家で面白いなと思いました。
    ああいう梁をキャットウォーク風にするアイデアって
    福工房の方が出されているのですかね?
    猫と暮らすのだったら、ああいうのも面白いだろうなぁと強く感じました。
    猫と暮らす、だけじゃなくそういうアイデアが出て実現できるのが注文住宅の醍醐味ですね。

79. 284 匿名さん

営業の方がとても親切で知識も豊富だったので他のメーカーをやめて福工房にしたのですがアフターのですがアフターの方も当たり外れがあり修理を見に来てくれる予定だったのですが体調不良でキャンセルなり体調不良ならしょうがないのでますがキャンセルの連絡もメールで送られてきて謝りもなくとても残念な気持ちです。
    アフターの担当者が変わっても連絡もないし修理を依頼していても忘れられていました。
    営業の方が良くてもアフターの方がこんな感じだと福工房で建てたのを後悔しています。
    他のメーカーにすれば良かったです。

80. 286 匿名さん

住み始めてからもうすぐ2年になります。
    最初は鉄骨のお家を考えていましたが、担当の営業さんのレスポンスの早さや親身に対応していただける姿勢に惹かれ、福工房さんにお願いしました。
    広い土間と周れる間取りのお家で子供達が走り回っている様子を見ると幸せな気分になります。
    引渡し後に多少の不具合もありましたが、すぐに対応していただいているので、満足しています。
    私はもう一度お家を建てるとしても福工房さんにお願いすると思います。

81. 287 匿名さん

うちはママ友のたまり場になっていますが、みんなから「木のいい香りがするね」「私もこんなお家建てたい」と言われます。遊びに来た子供たちが「どまどまどーま」と歌っています。
    もう5年になりますが、自慢の我が家です。

82. 288 匿名さん

昨日3つ展示場を見に行ってきました!
    どの展示場も混み合っていましたが、お家の雰囲気や対応してくれた方々の雰囲気も凄く良くて気に入りました。
    他のハウスメーカーではウッドショックの影響で着工時期が来年になってしまうとの事でしたが、こちらは大丈夫なのでしょうか?

83. 289 名無しさん

福工房さんと打ち合わせが始まると、LINEのグループに招待されますよね。
    「◯◯様ファミリーと福工房」のような。

引き渡し後でも、このグループは残っていて、打ち合わせから完成までの半年間ぐらいの思い出が詰まっていて、読み返してほっこりする方もいるかもしれません。

しかし、トラブルが発生すると、このグループの内容を使って揚げ足取りをしてきます。
    「奥様、あの時こう言いましたよね?」
    「ご主人も、この時こう言ってるじゃないですか」
    という感じです。
    その頃は、家づくりが手探りな状態です。
    その時の発言を弱味にされるとは、思いもしませんでした。

グループは、引き渡し後一旦解体した方が良いと思います。
    必要なら、新たに作ればいいのですから。

84. 290 名無しさん

福工房で家づくりを検討しています。
    こちらのスレを見ると不具合、トラブルだらけの家になってしまう気がして不安になります。
    具体的にどんな不具合、トラブルがあったのか教えてください。

85. 294 匿名さん

以前こちらでお家を建てていただきました。
    うちの場合はほとんど不具合はありませんでした。
    引渡し後は2つ手直しをお願いしたのですが、すぐに快く対応してくれました。
    父が元大工で何度か一緒に現場を見に行きましたが、父はすごく丁寧な職人さんだと褒めていました。

86. 295 匿名さん

友人も何人か福工房さんでお家を建てていますが、
    ほとんどの方が満足しているように感じます。

87. 296 名無しさん

初投稿です。
    10年前に福工房さんでおうちを建てました。
    私が気にしてないだけかもしれませんが、工事ミスや不具合はほとんどありませんでした。
    計画を進める上で何度も間取りの変更をお願いしましたが、快く相談に乗ってくれました。
    年月が経つごとに変わっていく檜の床の色や艶を見る度に、
    打ち合わせが楽しかったなあと良い思い出になっています。
    大手ハウスメーカー2社と迷って福工房さんを選びましたが、
    今でもあの時、福工房さんを選んでよかったと思っています。

88. 298 全巻空調電気代

私は福工房で建て2年目になります。
    正直言ってアフターはあまり良くない印象です。
    半年点検しても、こちらから連絡しないと、いつまで経って修理来ませんw が大きな不具合は無いです。
    次の点検がくる所でした、
    当たりの大工さんでした。
    現場監督ほとんど来ません。それが悪い事か普通かは分かりません。

89. 299 通りがかりさん

>>298 全巻空調電気代さん
    小さい会社にアフターは期待しちゃいけないのかもしれませんが、現場にほとんど来ない現場監督は許せないですね。
    大工さんの腕とやる気次第で家の出来が決まってしまう。
    一生に一度の買い物なのに、なぜそんなギャンブルみたいなことを強制されるんでしょう。

90. 300 匿名さん

それを言ったら建売やハウスメーカーの方が怖いですね。
    福工房や地元工務店は大工歴が長いベテランさんが多く所属していますが、建売やハウスメーカーは外国人の方で日本語が分からない方や大学卒業したばかりの歴の浅い方が多いです。
    建売は職人さんの単価を落として、とにかく早く建てる為に地盤改良を必要なのにやらないケースもある為、特に注意が必要だと思います。

91. 301 通りがかりさん

福工房の断熱性が気になっています。
    ひょっとして断熱性に自信がないのか?営業さんから全館空調を繰り返し薦められています。
    それなのに窓は樹脂サッシにする必要はない、とも言われています。
    確かに全館空調なら暑さ/寒さの問題は解決するのかもしれませんが、なんだか本末転倒のような気がします。
    あとアクアフォームの断熱性が気になるのでアクアフォームNEOに変更できないか?とも思っています。
    実際どんな仕様が正解なのでしょうか。
    実際に建てた方からアドバイスを頂けるとありがたいです。

92. 302 全巻空調電気代

>>301 通りがかりさん
    断熱性は悪くは無いと思います。まだ1年しかたってないので、劣化等は分かりません。
    ただ夏になると勾配天井の天井が熱い気がします、触って確認はしてません。
    我が家は樹脂サッシに変更しました、冷気が暖気が一番くる所なので、全館空調に金かけるなら先に窓をアップグレードした方がいいと思います。玄関ドアもD2アップグレードしました。
    全館空調は電化製品なのでいつかは壊れますし。
    トイレの換気扇から冷気、暖気が来ます。シャッター付きのに変更した方がいいです。

93. 304 通りがかりさん

>>302 全巻空調電気代さん
    ありがとうございます。
    やはり樹脂サッシに変えた方がよさそうですね。長い目で見れば差額もそれほど大きくないですし。
    あと玄関ドアと換気扇は盲点でした。壁よりも熱が逃げやすい部分をケアすべきですね。
    全館空調は故障したら後が大変そうなので、本当に必要なのかよく吟味してみます。

94. 305 黒ガルバ

[NO.285~本レスまで、ご本人様からの依頼、及び、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

95. 306 名無しさん

以前からこちらの掲示板を見ていましたが、
    黒ガルバさんお一人で批判的な書き込みをしているので、
    見ていて心苦しく、哀れに思いました。
    私たちの家もフクコウボウさんで建てて頂きましたが、
    不具合などは全くありませんでした。

クロスや壁の傷など目を凝らして探せば見つかると思いますが
    私は全く気になりませんでした。
    機械ではなく人が建てている以上、どのメーカーで建てても一緒で
    建てた人がどれだけ目を凝らして探すかですね。

96. 307 検討中さん

>>305 黒ガルバさん
    現在、福工房でいくつか土地を紹介していただいています。選択肢がある中でどうして多少価格が高くても四方に建物がない土地を選ばなかったのでしょうか?

97. 308 黒ガルバ

>>306 名無しさん
    質問されたから答えただけで、別に全てを批判しているわけではありません。
    良い棟梁や業者さんにあたれば、良い家が建つと思うし、うちみたいなケースもありますから。

98. 309 黒ガルバ

見てて不快に思う方もいらっしゃる以上、残すべきではないと思い投稿は削除させていただきました。
    いつか僕も、福工房さん見直す日がくればいいなと思います。

99. 310 全巻空調電気代

10年前だと、腕の良い職人さんが建ててたけど、
    今だと、エリア拡大したにつれ、未熟な職人がもいるって事かな!
    腕の良い職人も、未熟な職人も運で決まっちゃう。
    統一していただきたいもんだ。

100. 311 名無しさん

>>309 黒ガルバさん
    すみません、つい感情的になって書いてしまいました…
    全巻空調電気代さんが仰るようにエリアが拡大され着工数が増えているハウスメーカーなので、扱う職人さんの数も増えて施工にムラがあるかもしれません。
    批判ではなく、今後どうしたら改善されていくか話し合うような場にできればと感じました。

101. 312 戸建て検討中さん

福工房さんでこれから考えています。
    実際に住まわれている方に聞きたいのですが、桧の床は何年経っても香るのでしょうか、?

102. 313 建築済さん

福さんで建てて5年になります。
    慣れてしまったのか最近は分からなくなってきました。
    でも親や兄弟が遊びに来ると桧のいい香りがするねと言われます。
    なので5年経っても桧の香りはしているんだと思われます。

103. 314 戸建て検討中さん

>>313 建築済さん
    ありがとうございます。
    桧の香りがリラックス出来て好きだったので、良かったです。
    ちなみに先日、モデルハウスで冷蔵庫に入った床板を触らせていただいたのですが、本当に冬でも冷たくなりにくいのでしょうか?

104. 315 全巻空調電気代

>>314 戸建て検討中さん

本当に寒くないですよ。一般的な床だとキンキンに冷えてて、つま先立ちしないといけないけど、ヒノキの床は普通に暮らせます。びっくりします。
    私は冬でも裸足で過ごせます。

105. 316 戸建て検討中さん

>>315 全巻空調電気代さん
    本当に冷たくないんですね!
    実際に住まわれている方のお話を聞けて良かったです。
    ちなみに全館空調は導入されましたか?
    理由も教えていただけると幸いです。

106. 317 全巻空調電気代

>>316 戸建て検討中さん
    全館空調入れましたよ。家中一緒の温度で底冷えなど無くとても良いですよ。1月の電気代が21℃設定で24時間付けっぱなしで12500円ほどでした。
    導入理由は、キャンペーンとかで色々なセットで全館空調も付いてきた感じですね。
    デメリットは故障した時が高くつく。100万近くかかってしまうかもしれません。市販のエアコンを使って配置など考えて全館空調する考え方もありだと思います。

107. 318 戸建て検討中さん

ひのきの床材に魅了されて検討中です。
    同じヒノキを扱う古河林業、東日本、もりぞう、菊池と比べても一番安かったですが、性能面がどうしても踏み切れない要因になっています。
    樹脂サッシにしたりUA値とC値が上がる方法は何かありませんか?標準だと安いけど性能を上げるオプションをつければ結局高くなるのかな?

108. 319 戸建て検討中さん

>>317 全巻空調電気代さん
    お返事ありがとうございます。
    担当さんにも色々聞いた上で私たちも全館空調を導入する事にしました。
    真冬で全館空調つけっぱなしで12500円は安いですね!私たちはアパート住まいですが、ここ3ヶ月電気代が15000円を超えています。

109. 320 建築中さん

>>318 戸建て検討中さん
    UA値やC値が大きく変わる部分は窓と断熱材です。福工房さんで吹き付け断熱が使えるとの事だったので、吹き付け断熱と樹脂サッシにすればUA値、C値とも良い数値がとれると思います。
    樹脂サッシに変更してもそこまで費用は上がらなかったですよ。

110. 321 匿名さん

>>318 戸建て検討中さん
    シングルガラスのアパートから引っ越したので標準の複合ガラスでも充分暖かく感じています。断熱材はキャンペーンオプションでアクアフォームです。
    予算があるならアクアフォームneoとかアイシネンにすればもう少し性能上がると思いますが結構な金額になると思います。
    寝室の窓だけトリプルガラスにするとかでもいいかもしれません。

111. 322 通りがかりさん

福工房って耐震ホントに大丈夫?
    建ててから今まで起きた地震が震度1、3、4。
    いずれも、めちゃくちゃ揺れました。

112. 323 建築済さん

>>322 通りがかりさん
    耐震等級3の証明とキャンペーンで制振ダンパーを入れていただいたおかげなのか震度3以下だとまったく気づかないですよ。
    通りがかりさんはいつ頃建てられたんですか?

113. 324 通りがかりさん

>>323 建築済さん
    コメントありがとうございます。
    築一年半くらいです。
    確かマモリーというのを入れたと思います。

114. 325 匿名さん

>>324 通りがかりさん
    うちも制振ダンパーのマモリーを入れていますが、気になるほど揺れません。
    建てた土地の地盤によって揺れやすさが変わるのかも、、

115. 326 家建て勉強中

ただ今 福工房検討中の者です!
    昔のレスからずっと読ませてもらいました。

全館空調を付けた方の電気代参考になります!
    ちなみに付ける費用とかってどれくらいかかりましたか?
    それから断熱に関して、今キャンペーン?で発砲吹き付け断熱という物が安く付けられるみたいで勧められているのですが、付けられてる方や知っている方 どんな物なのか教えて欲しいです^^

116. 327 全館空調代

全館空調は凄くいいですよ、けど故障した時の修理費用が怖さがあります。値段はキャンペーンで色々セットで100万だったような記憶があります。
    家は24時間23度設定で全部屋22度ぐらいです。 
    11月が全館空調使ってない時が6500円
    12月全館空調使い始めた12700円
    1月が12000円
    2月が13700円
    3月が11000円です。
    ちなみにソーラーパネルも付いてるので、日中は電気代はかかって無いです。

117. 328 ()オーナーより

>>327 全館空調代さん

どもっ
    22℃って寒くないですか?
    電気代は高くないですね!いいね!

118. 329 全巻空調代

>>328 ()オーナーよりさん

家全体が24時間22度あるので、部屋ごとの温度差も無いので、過ごしやすいですよ。
    半袖半ズボンだとちょっと寒いかなあー

119. 330 まみ

福工房にしてマジ後悔してます。ハウスメーカー選びからやり直したいです。
    ありえない建築ミスをされ、謝罪はされましたが、あのとき契約破棄すれば良かったと後悔しかありません。
    担当者は人当たりがよく良い印象でしたが、自分で言ったことを忘れるただ調子がいいだけの人でした。
    しかも、都合が悪い質問に対してはスルーしてきます。
    去年末に引っ越しましたが、旦那がそのミスについてやはり考えすぎてしまい、うつに近い状態になってしまいました。それだけではないと思いますが。
    やはり、一度失った信頼は何しても取り戻せませんね。

120. 331 検討者さん

○条工務店さん、地元の工務店、一部のハウスメーカーでウッドショックやロシアの戦争で材料が入らない関係で工事スタート出来ないと聞いたのですが、福工房さんはまだ大丈夫なのでしょうか?

121. 332 匿名さん

>>331 検討者さん
    材料の不足で悩んでるところは全国どこの会社もですね。
    特に地域ごとの地元の工務店さんは壊滅的って聞きますね…
    いずれにしても早い方がいいと思います。

122. 333 通りすがり

>>330 まみさん
    福工房あるあるですね。
    お気持ち痛いほどよくわかります。
    職人さんなんかの評判では、社員が素人で、何でも大丈夫と答えてしまうため、トラブルが多いんだそうです。
    担当の人柄に騙されてはダメって、本当に思い知らされます。
    旦那さん、少しでも回復するといいですね。

123. 334 名無しさん

私も2月に福工房で竣工しました。
    とくに設備系はあり得ないほどのレベルの低さです。
    システムバスもまさかのコンクリートブロックの上に置いてあるしまつ。
    建築中も耐力壁の金物がちゃんとついていないのにオッケーとしていました。
    とにかく素人に毛が生えた集団ですので
    よほど自分で監理出来る方以外はやめた方がいいです。専務という人も来ましたが結局、技術力はなし。
    特に営業はよりレベルが低いので気をつけてください。彼らは建築の人間ではありません、建築についてはただの素人です。

124. 335 匿名さん

以前、福工房さんで建てていただきましたが私達夫婦はとても満足しています。
    担当してくれた営業さんは1つ1つ親身に対応してくれました。監督さんも現場で何度か打ち合わせしましたが、知識があり、色々な提案をしていただきました。
    批判的な書き込みや中傷する人たちの考え方がよくわかりませんが、もう一度建てるとしても福工房さんでお願いすると思います。

125. 336 評判気になるさん

批判する人が悪いのじゃなくて、批判するに値する仕事しか出来ない会社が悪いんじゃありませんか?
    高いお金出してローン組んで、失敗したく無いじゃないですか?だから皆んな建てた人の貴重な意見を見に来ているんですよ。
    なぜか書き込みが最近なのに参考になるが、異様に高いのは従業員さんですか?

126. 337 匿名

参考になる、が異様に高いって、たかが一桁でしょ。
    どんな掲示板にもよくいるんだよね、良い評判の投稿に対して勝手に社員と決めつける探偵気取りくん。

127. 338 匿名

ネットで調べたらタカラはブロックを設置するそうですね。
    そこに耐震の強度を持たせているそうです。むしろ売りな気がしますが。

128. 339 通りがかりさん

まみさん。ありえない建築ミスてどんなのですか?

129. 340 山のじいじ

今までに大手の住宅会社→地域密着の工務店→福工房さんと3回いえづくりを経験してきましたが、総合的に福工房さんが一番良かった。

大手の住宅会社は建てた後も安心出来ると思って建てたのですが、断熱性能がウリでしたが価格の割には冬寒くてすぐに建て替えたいとおもいました。アフター社員も冷たい対応、10年経った時に130万円かかる外壁のメンテナンスをしないと今後のアフター対応の対象外になると言われたのが建てかえる決め手でした。
    正直、家を建てた後も搾りとる仕組みだと思いました。

二回目に建てた工務店は年間で20棟までしか建てないという会社だったので、今後お付き合いしていくのにいいと思って建てました。アフターが来ても手配しますの一言でいつまで経っても来なかった。結局建てて5年もしないうちに潰れた。

最後に福工房さんでは母屋の隣の畑の土地に建てていただいた。実際のところ数値を語る大手の会社より冬は暖かい。全ての扉が引き戸というところも良かった。アフターもすぐに対応してくれている。
    三回建てたからこそ分かったことです。今後家を建てる人の参考になると良いです。

130. 341 山のじいじ

>>336 評判気になるさん
    私たち夫婦も含めてですが、福工房さんのファンの人がたくさん見ているからではないでしょうか?
    だから良い投稿に参考になる!が集まるのかと思いますよ。
    こういう掲示板はどの会社も批判的な書き込みの方が多くなる傾向があり、良い投稿のが少なくなる傾向だと言われてます。

131. 342 名無しさん

凄く良い家を建てるのに、残念な部分が多い工務店さんですよね。
    一番身近で関わる人、営業、店長、現場監督が素人すぎます。
    契約する前に、本当によく確認してください。
    お金を払った後は、急に扱いが雑になります。
    その反面、上手く家づくりが出来れば、この金額でこの家が建つんだと感激するかもしれません。
    プランナーが、失敗した提案をしたら、そこが地獄の始まりです。
    よく勉強して、家づくりを進めてください。

132. 344 匿名さん

どこの展示場に行ってもTheイイ人ばかりの福工房さん。
    担当者さんも一生懸命でした。
    素敵なお家をありがとうございました!
    福工房さんで建てた会社の同僚や友人もみんな満足しています。

これからも応援してます!

133. 345 通りがかりさん

僕の家は大工さん、現場監督、担当してくれた方が
    まじでハズレでした。
    プロの仕事内容とは思えないです。
    最終チェック不足。アフターケア最悪です。いい訳ばっかりです。
    対応の仕方もよくありません。
    副工房で建てた事とてつもなく後悔しています。
    僕はおすすめはしないです。
    僕の様な思いをする方が少しでもいなくなりますように。

134. 346 匿名さん

新しい社員さんが増えて、新しいお店が出来ていっているので、対応するスタッフさんによっては不満な人もいるかもしれません。
    でも、それはどのハウスメーカーさんも一緒だと思います。大手のハウスメーカーになると1年の間に何千人もの社員が増えて、何千人もの社員が辞めていくので。

私が知る限りでは福工房のスタッフさんは熱心で親身、良い人ばかりでしたよ。
    展示場に行ってみるのが一番よく分かると思います。

135. 347 戸建て検討中さん

基本性能について知っている方教えていただけませんか。ローコスト住宅のようですが、あまり説明されていないので。
    ・価格帯
    ・木材
    ・サッシ
    ・屋根材
    ・換気システム
    ・UA値C値

136. 348 通りがかりさん

実際に住んでいる者ですが性能については正直弱いです。冬はやっぱり寒い。求めるものがそれであれば他いかれたほうがいいのでは。
    換気も三種でサッシもアルミ複合なので結露もたまにしますけど、快適ですよ。
    ただ、多くが杉を使っているので、ヒノキも取り入れればよかったなと思うこともありますが。

137. 349 戸建て検討中さん

私達も以前提案を受けましたが、性能は標準仕様では悪かったです。まぁ一番の売りは木で家をつくるところですからね。
    柱は杉で梁は米松。ひのきは使ってなかったです。

138. 350 戸建て検討中さん

実際は、床板が桧、後は壁の見きり材ですかね?オーナーさんは、ローコストって、坪単価いくらからですか?

139. 351 通りがかりさん

福工房の家に住んでもうすぐ1年です。
    とても良い家で、気に入っています。
    会社はしっかりしているように感じますが、営業や現場監督などのスタッフの対応が悪いですね。
    約束を忘れている、レスポンスがない、変な言い訳をする。
    本社へ連絡すれば対応してくれるので、今のところ安心しています。

140. 352 匿名さん

うちの担当してくれた営業さんと監督さんはレスポンス良いので、担当者さん次第かもですね。

個人的な意見ですが、
    福工房はローコストではないと思います。
    大手ハウスメーカーとローコストの間、中堅メーカーといった感じです。
    先日、モデルハウスや見学会を見させていただきましたが、床以外にも巾木や玄関框や窓板や手摺などの細かいところに桧が使われていました。
    この価値が分かる人からすると安いのではないかと思います。

141. 353 戸建て検討中さん

色々なメーカーを検討しています。
    サッシは樹脂アルミ複合サッシでガラスがLow-e加工、アルゴンガス入りだと聞きました。
    静岡で建てるのであれば、比較的暖かい地域になるので十分だと思います。UA値はZEH基準の0.6以下をとれるみたいです。

標準仕様は分かりませんが、キャンペーン仕様はすごく良いと思いました。
    他のメーカーで同じ価格帯で同じレベルの家は建てられないと思います。

142. 354 戸建て検討中さん

福工房はZEH基準を満たす為、こどもみらいの100万円の枠が可能とお話をいただきましたが、
    他の工務店とハウスメーカーはZEH基準を満たせないこと、太陽光がかなり割高になってしまう事で受け取れないと言われました。
    ZEH基準は断熱性能が良くないと取れないので、福工房は比較的性能の良いメーカーだと思いました。
    福工房に決めようと思います。

143. 355 戸建て検討中さん

昨日も打ち合わせに行ってきました。
    他のハウスメーカーはいつもガラガラなのに福工房は打ち合わせでいっぱい。

担当さん以外の社員さんもニコニコしていて雰囲気が良い。

そんな雰囲気だから人が集まるのかな。

144. 356 匿名さん

それ私も思いました!
    いつもお客さんでいっぱい。

金額と仕様のバランスがよくて、コスパ最強!の私の中ではオススメのメーカーです。

145. 357 評判気になるさん

>>345 通りがかりさん

福工房で建てようか検討中です。
    どこの営業所でお建てになったか、教えていただけますか?

146. 358 匿名さん

営業所というより担当者や設計士でしょ!
    ローコストメーカーだが金額は営業マンできまるので!

147. 359 戸建て検討中さん

>>353戸建て検討中さん
    Ua値0.6って随分悪いですね。この時代にアルミ複合は無いかな。建てるならオール樹脂サッシが良いです。

低コスト住宅となると性能は全く期待できないのですね。構造もヒノキではなく松ですか……

148. 360 戸建て検討中さん

>>359
    でも樹脂サッシって窓枠の大きさで熱還流率測ってるって聞いたけど。
    そうすると窓枠の大きさ同じでも樹脂サッシの方がアルミ複合よりサッシ部分が面積とるからガラスの部分が少なくなるよね。そうすると同じガラス面積で比較するとそんなに断熱性能に差は無いんじゃないかなと思うんだけど?
    違うのかな。

149. 361 戸建て検討中さん

>>359 戸建て検討中さん
    UA値0.6以下(ZEH基準)のどこが悪いのかわかりません。
    何を基準にしているのでしょうか?
    ZEH基準の断熱性能がとれていないメーカーもたくさんある中で0.6以下がとれるのは充分かと思いますが。

あと今の時代にアルミ樹脂複合サッシはないかなという考えもただ単に数値を求めすぎているような感じがします。
    アルミ樹脂複合サッシには樹脂サッシよりも紫外線に強く劣化しにくいというメリットがあります。寒冷地域なら断熱性能にこだわりたいところですが、比較的暖かい地域であれば樹脂サッシにしなくても良いのではないかと思いますが。何を優先するかでは無いでしょうか。

150. 362 戸建て検討中さん

サッシだけは、せめてオール樹脂にしたいところですよね。本や、YouTube、教授の考えを聞いても、多くの方がそう言ってますからね。
    アルミ複合だと結露して木材に影響が及ぶ可能性もあれば怖いですね。

断熱ヲタクからするとZEHの基準自体が低いとされているようです。

151. 363 検討者さん

横から失礼します。
    本やyoutube、教授の教え?という事ですが
    実際に住んでみたことはありますか?
    私は樹脂アルミ複合の家ですが、5年で一度も窓の結露を見たことがありません。
    東北や北海道は別だと思いますが、私の住んでいる場所だと樹脂アルミで良かったと住んでみて思いました。

152. 364 通りがかりさん

天竜ひのきは 使わなくなったんですか?

153. 365 匿名さん

うちも築3年だけど、どこの窓も結露無しです、アルミ樹脂サッシです。

154. 366 全館空調代

オール樹脂2枚ガラスですが、湿度50から60でガラス下に結露しますよ。樹脂部分は触っても全く冷たくありません。凄いです。
    金に余裕があるなら、オール樹脂3枚をおすすめします。防音にもなりますし。
    12月の全館空調代は、室内24度設定で1日中つけっぱなしで24000円でした。

155. 368 匿名さん

2022年の新築で初めての冬を過ごしてる福工房さんにお世話になったものです。
    全館空調にして暖房設定温度19℃(部屋の温度計24℃)、快適に過ごしております。
    新築前は築10年の戸建て賃貸(各部屋空調)に2年住みましたが、段違いです。
    廊下、階段、脱衣所、トイレの快適さが素晴らしく、寒くて過酷だったことを忘れてしまいました。
    工法や設備で考えることが大切かもしれませんが、資材等のメーカーにもそれほどこだわりがなかったので基本的にはお任せでした。(そんなに大差ないでしょう)
    金銭面的には大手よりは抑えられると感じました。適切だと思います。
    相談から契約~工事~引き渡しまでに特に問題はありませんでした。納得しております。
    福工房さんのファンが増えるといいですね。

156. 369 匿名さん

我が家の隣で新築工事をしていますが、大工は当然ように紙タバコを吸いながら作業をしています。
    深夜の23時30まで大音量の低音音楽を鳴らしながら作業をしており、照明も明るく迷惑でした。
    作業ゴミ捨てきれずに我が家の庭にしょっちゅう飛んできました。
    こんなマナーのない大工に新築を建てられた施主の方が可哀想です。

157. 370 通りがかりさん

近所で福工房さんの建築工事が行われています。そんな広い場所ではないのに常時5~10人職人さんがいます。驚いたのは中国の職人さん達でした。常時大きな声で中国語で会話されています。強風でも命綱なしで屋根にいる職人さんに壁用の大きな木材など手渡しで渡していたので、近くを通る時はひやひやしていました。他の方も同じ事を投稿されていましたが現場で大音量で音楽をスピーカーで流していて周りに丸聞こえです。
    ここ半年で近所が建設ラッシュで5軒ほど家が建設されましたが、トンカチ?のようなガンガンと大きな音が遠くまで響いているのもここの福工房さんの現場だけです。(他のメーカーさんは住宅街という事で防音カーテンなどで囲って極力音を抑えて建設していました。大きな声や音楽など流しているのも福工房さんだけです。)この現場だけこの様な現状かもしれないので一概に福工房さんが良くない、とは言い切れませんが…近所の方々からの評判も悪いです。少しでもご参考になれば幸いです。

158. 372 戸建て検討中さん

福工房さんは、施主支給品の持ち込み料は、いくらとりますか?

159. 374 通りがかりさん

他のハウスメーカーや工務店に比べて、良い人は多いんだけどな~
    とにかく、不具合があった時の対応が遅い。
    基本、職人さんは、どなたか書いてたようにマナーや愛想悪かったり、技術も低いので何時も修理に来てもらう事になります。
    でも、現場監督は勿論、最後は営業まで連絡くれなくなり、段々疲れてきます。
    人柄で、始めは許しちゃうんだけどね。
    良いとこも多い工務店さんなので、もう少し余裕を持って人を育てたら良いのではと思います。

160. 375 戸建て検討中さん

副工房で建てるか検討中です。
    口コミを見て迷ってます。
    建築現場は静岡ですか?

161. 376 名無しさん

370さん
    副工房で建てるか検討中です。
    口コミを見て迷ってます。
    建築現場は静岡ですか?

162. 377 匿名さん

福工房に限らず、大工さんを直接雇ってる会社なんてほとんどないんだからやばい職人にあたる可能性はどこの会社でもあると思いますが…。
    それと基本一般的な戸建ては大工さん1人でやって、上棟の時は応援で何人かでやるものだと思いますが、常時外国の方が5~10人いるって言うのは本当かな?って思ってしまいます…。
    ちなみに現在建築中の我が家は感じのいい大工さんが1人で作業されていて、日曜日意外は夕方ぐらいまで作業しているとの事でした。

163. 378 匿名さん

職人さんに関してはタイミングと運だと思います。福工房で家を建てましたが、上棟と内装工事以外は大工さんが1人でずっと作業されてました。外国人の方は見かけた事無いです。住み始めてからの不具合も連絡するとすぐ対応して下さいました。営業の方も現場監督さんも、職人さんも会社というより当たった人次第だと思います。

164. 379 通りがかりさん(居住2年目)

どこのメーカーでも担当や大工さんの当たり外れはあるんだと思います。
    ウチは当たりだったと思います。日本人の兄弟でやっている大工さんで2年経って今のところ施工不良みたいな箇所はありません。町内の他のメーカーの建売住宅は中国人の大工さんが2~3人いていつも大きな声で話していました。(音楽はかけていなかったと思いますが)
    キャンペーンの発泡ウレタン断熱で窓は樹脂アルミという仕様ですが静岡県の温暖な地域なら充分暖かいと思いますし床の桧が冷たくならないので快適です。
    そりゃもっと性能いいメーカーもあるでしょうけど、多くの人が古い一戸建てやファミリータイプのアパートから引っ越してくるでしょうから快適に感じると思いますよ。

いいことばかり言うと宣伝みたいなので懸念していることと言えば標準だと屋根の防水がアスファルトルーフィングという安い物が使われているところですかね。多少の出費になっても"改質"アスファルトルーフィングに変更する事をお勧めします。
    今のところ雨漏りなどは発生していませんが10年以上経ってから差が出てくるかもしれないと思ってます。

165. 380 名無しさん

確かにうちもアスファルトルーフィングでした。(正確には一部のみ改質ルーフィングが使われてました。)
    事前に防水シートの説明や記載などなかったために建築中の現場を見てびっくりしてしまいました…
    しかしもう施工後…諦めました…
    これから福工房で建築予定の方は先に担当に聞かれた方が良いかもしれません。(他のところに関しては概ね今のところ満足してます。)

166. 381 匿名さん

うちも普通のアスファルトルーフィングでした。確認しなかったうちも悪いですが、今時当然改質アスファルトルーフィングが入ると思っていましたので、ショックが大きかったです。施工時に気がついたので、工期の関係もあるし諦めましたが今でもモヤモヤします。素人でも少し調べればわかることなんです。プロが知らないわけないんですよね。見えないところ、指摘されないところはケチるんだなという印象です。ビジネスだからと言われればそれまでですが。他にもいろいろと誤魔化されそうになった点がありましたが、この一件が決定打となり、友人には福工房さんをおすすめできなくなってしまいました。
    自分でかなりしっかりと勉強される方でないと、どこかで騙され悲しい思いをされると思います。それでもここを見ていると、数あるハウスメーカーの中ではマシな方なのでしょうか。求めすぎなんですかね。仕様は好きだし、概ね満足なのですが、惜しいです。

167. 385 戸建て検討中さん

372さん
    施主支給品一つにつき、大工さんの取り付け費として3,000取ります。
    下地入れるのに1箇所3,000でした。

168. 386 名無しさん

昨日、私の家の近くで、福工房さんが、建てているんですが、夜8時少し前まで、仕事しているんだけど、物音がする。
    しかも完成予定より過ぎていて・・・・・
    以前に、夕方、3時半過ぎぐらいに来て、夜8時半頃まで、仕事していて、音が凄くて、現場責任者に電話して、いつまでやらせてるんだって苦情言ったら、しばらくして止めたんだけど、また、夜8時少し前まで、やることなのでしょうか?
    完成予定より過ぎているんだから、朝からきて、遣れば良いことじゃないんですか?
    朝から来ず、夕方ぐらいから来て、夜までやるのは、可笑しいんじゃない?
    福工房さんって、感じの悪い会社ですね。
    最初の第1印象が悪かったから、余計にイメージが悪いんだろうけど、一度苦情が来たら、気を付けるんだろうと思うんだけど、福工房さんは、完成予定より過ぎているからなのか、近所さんの迷惑になると思わない会社なんだと思いました。

169. 387 名無しさん

完成予定日が、4月中旬となっていたが、いまだに、完成していない。
    建物事態は、出来ているのですが、家の中がまだなんだと思う。
    平日やってるときとやってないときがあるし、3時頃に来て、夜8時半過ぎまでやることがある。
    あり得ない。
    感じが悪いから、早く終わって欲しい。今日も2時半頃に来て、作業している。
    朝から来て遣れば、良いのに、ダラダラ遣っている感じがする。
    一番最初の時の第1印象が悪かったから、余計にイメージが悪い。
    いつまでかかるのか?

170. 388 名無しさん

雨の日にやることかねぇ~。
    変な会社だぁ~。
    人の駐車場に泥が入り、綺麗にするかと思いきや、少し泥が残ってて、最悪。
    大体が、雨?降ってるのに、やることじゃないじゃん。
    晴れた日に遣れば良いのに・・・・・・
    いつも天気の悪い日にやったりしてるので、可笑しい。
    晴れた日にやらなかったりしてて、可笑しいよ。
    完成予定日が過ぎてるのにさぁ~。
    いつまでかかるのか?
    イライラするから、早く終了して欲しい。

171. 389 マンコミュファンさん

隣が福工房で建ててたけど勝手にうちの敷地に駐車したり荷物置かれてた
    基礎の厚みも我が家と全然違うねって近所の人から言われるレベルだった

172. 390 匿名さん

以前福工房さんで建てていただいた者です。
    今朝、福工房さんより台風の被害大丈夫でしたか?とお電話をいただきました。
    前回の台風の時もそうでしたが、対応の早さ、何かあればすぐ来ていただいたり、物資まで供給してくださり、家族みんなで感謝しています。

大手のハウスメーカーで建てた友人は被害確認のお電話も無く、床下浸水して電話したけど来ていただけず木材にカビが生えてしまったみたいです。

173. 391 名無しさん

うちもお電話いただきました。
    本当にそう思います。
    ここまで親切な住宅会社さんなかなかいないと思います。
    長く住むからこそ建ててからが大事ですよね!

174. 392 匿名さん

先日の豪雨でも、福工房さんのお家はちゃんと家族を守ってくれました。本当に経験したことのないようなとんでもない雨でしたが、無事でした。ちゃんと作ってくれたんだなと思いました。被害確認の連絡もすぐにくれ、安心しました。福工房さんで建ててよかったです。ありがとうございます。

175. 393 匿名さん

注文住宅で3月から住み始めましたが、施行不良やら壁紙の貼り方が雑やらまさかの工具の置き忘れやら最悪ですね。営業の方が良い方だった分ショックでした。
    アフターがしっかりしてるとかでは無く、そもそもの施行が酷すぎます。大工さんの当たり外れもあると思いますが…
    友人知り合いには絶対この工務店はススメません。

176. 394 評判気になるさん

>393 匿名さん

それはどちらの地域ですか。

177. 395 匿名さん

見学会に行ったけれど、施工の雑さや間取りの使い辛さが目立って、これは無いやで終わりました。
    しかも性能のわりにかなりお高い。

178. 396 通りがかりさん

元大工です。今までに色々な会社のお家を見てきましたが、
    福工房さんの施工は丁寧だと思います。
    ほとんどのメーカーが壁や天井で施工の雑さを隠してしまいますが、福工房さんは梁や柱など木材を隠さずむき出しにしています。
    何度か見学会や展示場にも足を運びましたが、しっかり施工されていました。

179. 397 通りがかりさん

クロスは、本当にひどいですよね。
    ちなみに、うちは、まだ完成していない中途半端な状態で、家を引き渡されました。

180. 398 通りがかりさん

第三者機関による完了検査や施主検査もあるので、それは出来ないと思います。

181. 399 名無しさん

福工房の契約金は、だいたいいくらでしたか?教えてほしいです!

182. 400 我が家

11万でした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK