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匿名さん [更新日時] 2022-04-17 19:36:08

住宅展示場に行くと、いろいろなメ-カ-があり、迷ってしまいますね。
その中でも意地悪な質問して来たり、どうせ見に来ただけだろうと話もろくに聞いてない。

年配の上司も若手よりひどい。
2度と行きたくないと思ったハウスメ-カ-はどこ?
またどんな人にどんなことを言われましたか?
言葉だけでなく、行動や態度でも結構です。

営業だけでなく、お茶を入れてくる人でも構いませんし、かなり会社で地位の高い役員クラスでも構いません。

[スレ作成日時]2016-05-12 18:25:37

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ハウスメ-カ-の営業などに言われたひどい一言

  1. 25 匿名さん

    >11
    本当に痛い人ですねw
    御自身の意にそぐわない人は営業扱いでしかもその程度でクレーム入れるとはね。

    確かに貴方をお客扱いしてくれる確率は低そうですがとりあえずお客扱いしてくれる営業マンが居てくれて良かったですね。

  2. 26 匿名さん

    >25
    積水ハウスだけしかあげてないから
    積水ハウスの営業だけが酷かったんだろw

    >11
    どんどん積水ハウスのこと、教えてくださいw

  3. 27 匿名さん

    >26
    確かに積水の営業も酷いが11の人間性も酷い気がする。
    しかし最近は何でもかんでもクレーム言う人が増えたねえ。
    まあ頑張って積水の悪口でも書き込んでくれ。

  4. 28 匿名さん

    積水ハウスの営業マンはお客を目先のカモとしか見てない証拠かと。
    ですから、カモにならない見学者には人間いやカモ以下に扱うわけです。
    意識しなくとも自然と態度や言動に出てしまう。
    その程度なんですよ、積水ハウスはw
    住宅業界はレベルが低いんです。残念ながら憧れのブランドになることはできないのです。

  5. 29 匿名さん

    客に対して、「本体だけで坪95万円で良ければ引き受けます」って言い方がおかしくないですか?

    客の希望を聞いて打ち合わせた結果で、坪⚪︎⚪︎万円になるとかなら納得するでしょうけれど、
    最初に最低金額ありきで手っ取り早く客を選別している、最低の営業マンのやり方ですね。

    そもそも金がなかったら積水を検討しないで、ローコストへ行きませんか。

    まあ、中には金がなくても取り敢えず積水の展示場へ飛び込む方もいるのかもしれないですけど、
    要するにそういう客との区別ができないということなのです。

    金が無さそうと思わせる客も悪いのでしょうか。積水は見るからに成金の客だけを相手にするのでしょうか。
    要するに積水は見た目で判断するだけで、人を見る目がない営業マンが多すぎるってことなのです。

  6. 30 匿名さん

    予算があるなし関係ないと思います。
    このような積水ハウスの腐った空気が本当のお客様をも満足させられない結果に繋がっているのでしょう。
    些細なことを大きなクレームに育て上げる社風が出来上がっているのではないでしょうかね。
    アンケートにはあたりさわらないことしかかきませんよ。

    ショボくてダサい家が大半なんですから頑張ってカバーしてもらいたいものです。
    営業に限らず社員の質、職人の質は家の質として評価されます。
    展示場での営業の対応は例え積水ハウスのお客様にならなくとも積水ハウスの評価に繋がります。
    その評価が次に繋がるだけでなく、積水ハウスの家に住んでいらっしゃる満足にも繋がるんです。
    積水ハウスの営業は最低だったとリアルで聞くんですよ?
    気持ちいいわけないじゃないですか?

  7. 31 匿名さん

    >27

    展示場でパンフレットが欲しいという客に、金がかかっているんだと拒否する営業マンっていますかね?
    クレームしても当然ではないですか?何でもかんでもというレベルではない、最低の営業マンだと思う。

  8. 32 匿名

    個人的感想だが、積水営業マンは普通だった。
    一条とダイワの営業が最悪だった。とくに一条

  9. 33 匿名さん

    積水ハウスは展示場も建売りも何箇所か見たけどそんなひどい対応されたことないね。
    というか展示場と建売り100箇所以上見てますけど他の大手ハウスメーカーでも一度もない。
    別にいつもラフな格好だし金持ちっぽくは見えないと思うけどね。
    一番嫌だったのは一条の行ったその日にいきなり契約迫るしつこい営業かなw

    まあそういう営業に当たる人はよほど運が悪いか、自身の態度も悪いんじゃないの?
    4のその後の書きこみを見てるとまともな人じゃないってわかるからね。

  10. 34 匿名さん

    >32、33
    一条の営業ならそんなもの
    と割り切れるでしょうw

    私も展示場等1000箇所くらいまわってますねw

  11. 35 匿名さん

    >31
    いるんじゃないの?
    最低の営業マンか、最低の客の場合ね。
    どちらかがでもまともならあまり起きないと思うがね。

  12. 36 匿名さん

    慣れない初々しい客が訪れた展示場で
    上から目線の営業に不快な思いをしたというケースが大半を占めるでしょう。

    こなれた客なら心配ないでしょうね。

    家の性能なり、ブランドを語るのは結構ですが
    自分まで凄い人間だと思ってしまっているんでしょうね。
    上から先生のように神wになったかのように振舞い
    お客様を生徒や愚民wのように扱う傾向がある。
    自分よりお客様を上にせず下にしちゃってるわけですよ。

  13. 37 匿名さん

    最低の客などいない
    いるとするなら
    不快な思いをさせ、最低の客にさせてしまうわけ。

  14. 38 33

    >34
    1000箇所はすごいねw
    一条は急成長して急に営業、設計増えたから営業も当たり外れがひどいかもね。
    まあでも自分は他の展示場で良い営業さんと出会えたので結局、一条と契約しそうだけどね。

  15. 39 33

    >37
    最低の客は結構いるよ。
    展示場でもたまに見かける。

    自分は建築関係じゃないけど自身の仕事では最低の客には高目の見積りを出す。当然だよ。
    最低の客の仕事は別にやりたくないし、クレーマーは後で揉めるから保険をかけておくね。
    まあ、積水の営業と違ってちゃんと礼は尽くすし、仕事を請けた場合はきちんとやるがね。

  16. 40 匿名さん

    客も最初は知識もなくて初々しく夢を見ていて、スレた営業マンやHMに騙されて契約すればそれでおしまいです。
    でも、営業マンやHMの嘘を見抜いてしまうと段々とお利口になってしまうのだと思います。

    実際には建てられないような家の間取り図を持ってきて、⚪︎百万円引きますから今月中に契約をと騙そうとしていたのがミサワ。とりあえず契約して細かいことは後で決めましょうと迫ってきたのが積水。

    そのまま騙されていたら、今頃はどんな家に住んでいるのかとたまに思う時もあります。

  17. 41 匿名さん

    上から目線の営業が多い。人の年収や肩書きを値踏みしてさも自分が偉くなったと錯覚しがちだけど所詮ただの住宅営業。成績悪ければリストラ候補、1000万プレーヤーもいつまで続くか先が分からない。自社の住宅に住めるかも危うい社会的見たら何のステイタスもない仕事だよ。

  18. 42 匿名さん

    なんだか僻みと被害妄想の激しい人多いなw

  19. 43 匿名さん

    モデルハウス行って、その場で断られたことありますよ。orz

  20. 44 匿名さん

    家を建てて、注文と違うところが多数出てきて、安全性にかかわる問題もあり、ハウスメ-カ-が引き渡しに来ず、
    役所から言われて、しぶしぶ本社の人間4~5人で家に来たとき、
    そのうちの1人が信じられない言葉を放った。

    「この家は死人が出る家ですから」

  21. 45 購入検討中さん

    >>44
    詳しくお願いします(;^_^A

  22. 46 足長坊主

    >>44
    酔っぱらっていただけじゃ。

  23. 47 匿名さん

    >「この家は死人が出る家ですから」

    本当にこんな酷い言葉を言ったのですか?信じられ無くて目が点になりました。
    いったいどこのハウスメーカーなのですか?

  24. 48 匿名さん

    >>46
    酔っぱらっている時点でどうかしてるだろ。
    よく考えて投稿しろ。

  25. 49 足長坊主

    >>48
    いやいや、顧客に謝罪などに行くときは、緊張をほぐすために、よくお酒の力を借りるものじゃ。

  26. 50 匿名さん

    ですけど、施主さんの土地に造った注文住宅ですよね?
    いくら酔っているからといはいえ、「死人」なんて言葉を使っても良いものですか?
    まったく縁起でもない。

  27. 51 匿名さん

    >>46
    酔ってなんかいませんよ。
    息、酒くさくなかったです。しらふです。

    話の最中にポロって、本音が出た様子。
    でも、正直、施主はへこみます。傷つきます。こちらの人生を全く考えていないハウスメ-カ-です。


    それで、安全性について、確証が取れないんです。
    だから、施主が住んで死ぬか大丈夫か実験しないといけないんです。

    施主はものというより、モルモットですよ。

    実験道具に使われるモルモットと同じです。

    >>50
    土地は自分のもので注文住宅です。


    これだけ平気でひどいことを言い続け、技術もないのに、施主をクレ-マ-とか言えます?
    だから、こういう会社は大臣認定取り消してほしいです。
    ハウスメ-カ-に入らないと思います。

  28. 52 匿名さん

    酷すぎです!いったいどこのハウスメーカーですか?
    晒しても良いのではないでしょうか?

  29. 53 住宅検討中さん

    住宅情報誌やsuumoの坪単価情報等

    →3000万

    展示場で口頭

    →4000万

    簡単な見積もり

    →4400万

    正式な見積もり

    →4500万

    本日契約すれば

    →200万引きの4300万

    契約後

    →オプション等で4500万

    こんな感じが大半だと思う

  30. 54 匿名さん

    それで契約しちゃう方がどうかしてる気が・・・

  31. 55 匿名さん

    冷静に考えればそうなのですけどねぇ・・・

    一生に一度だし、こだわりの家が欲しいからとどんどん要望を伝えてしまうとアッという間に数百万という具合なのですね。ホントハウスメーカーの営業さんは商売が上手ですね。

  32. 56 匿名さん

    ひどい一言、とは少し違うけど某住宅屋の支店長がやたらと「物知りでございます」みたいな態度で閉口した。
    しかもデブでワキガ、その上口臭が酷い。
    支店長不在の時にほかの社員としゃべったら「XXさんて実はな~んも資格ないんですよ。」って笑ってた。
    他の社員、事務員も笑ってた。
    後日その支店に行ったら「XXさんは無資格無能だからクビになりました~」って
    全員笑ってた。

  33. 57 足長坊主

    >>51
    さようか。それは気の毒じゃった。
    じゃが、住宅業界は「蛇の道は蛇」と言われる業界じゃ。
    似た意味のことわざに「餅は餅屋」というのがあろ。
    専門技術や業界情報は、その道の人がよく知っているという意味じゃ。
    しかし、その道というのが極道や悪徳商売、窃盗技術の場合には、「蛇の道は蛇」という。
    犯罪にまではならなくとも、「なんでそうなの?」という問いへの答えが、「お客さん、『蛇の道は蛇』ですから」との短い言葉になるのじゃ。

  34. 58 匿名さん

    >>57
    ちなみに>>56みたいな(元)支店長どう思います❓

  35. 59 匿名さん

    まったく金もねぇくせにうるせェ客だ!

  36. 60 足長坊主

    一般的な話しをしよう。

    「資格は足の裏の飯粒」という言葉がある。「取っても、食えない」という意味じゃ。

    実は、住宅業界も賞や資格が好きなんじゃ。この手の賞や資格がバカすか立ち上がる。正直、協会作って、資格を発行という話しは、利権の塊でしかない。

    能力やスキルは大事じゃが、「賞」「資格」という、もっともらしく聞こえる実態のない権威に、幻想を抱く方々は多い気がする。とりあえず、賞や資格を取れば箔がつくとか、賞や資格を持っている人が偉いみたいな・・・。

    「認定」も同じようなものじゃな。

    経営者側なら、お金と時間を「資格を取る」ではなく、「能力者を雇う」という方が理想的じゃ。実務者なら、経験にお金と時間を使ってほしいところじゃ。

    住宅を営業に依頼する際、賞や資格を気にする人は、実力を見抜く力が不足していると言ってるようなもんじゃ。

    もう賞や資格の時代ではなく、「一つの資格より施主からの一声」を求めるべきじゃな。


  37. 61 購入検討中さん

    最初の想定予算を遙かに超える提案しかしてこない営業マン

    ハウスメーカーの営業マンなんかが、施主の将来を考えるはずがない

    アパート程度の作りの家で35年苦しむアホども

  38. 62 入居予定さん

    トヨタホームの建て売り見に行ったけれど、

    感覚的に新築のダイワハウスのアパートの方が作りが良いと思った

    東建託のアパートも隣の部屋の音聞こえないし、洗濯機の音も聞こえない

    こんなアパート同等の家に金払う奴って何考えてるんだか


  39. 63 足長坊主

    ちなみに、わしがお客様に言った、ひどい一言は、「確かにあなた方はお客様だ。でも、人間ではない」じゃ。

  40. 64 匿名さん

    足長坊主様、どういう状況でそのような言葉を言われたのですか?
    人間でなくて何だと仰りたかったのですか?

  41. 65 匿名さん

    客を一人の人間だと意識してしまうと余計な情が沸いたりする
    「この人の為にも、もっとあれこれ」なんて情熱を傾けてしまうと
    商売としての効率や企業の方針に必ずしもプラスにはならない
    利益や成績にも悪影響があるかもしれない。

    右から流れてきた客を素早く左に捌く、そして次の客へ
    客を客として捌いて行く、より早くより多く客をコンベアに乗せ
    次のラインに送り出すのが営業の仕事。

    これを一々人間として見ていたら、とてもコンベアをノルマの回転では動かせない。

  42. 66 匿名さん

    44ですが、

    そこは着工件数少なく、営業マンもひまなかんじ。
    ノルマもないし、給与制ですから・・・

    かえってノルマがあって、お客からお客に紹介してくれるようなところのほうが間違えないですよね。。

    続きですが、その本社の4~5人が来たとき、着工1か月前に発覚したことを話したんです。

    営業に契約前から打ち合わせをした床暖房に使える無垢板材について何度も確認しました。

    営業は「床暖に使える」といったのです。

    その時施主は「他のハウスメ-カ-は、床暖認定の無垢材でないとそるといわれたのですが・・・」と質問したのに、
    「確認したけど、使えます」といったのです。

    3回ぐらい確認しましたよ。

    しかし、いざ工事する段階になって、「あれは使えなかった。だから他のメ-カ-に変えてくれ。色はこげ茶から黄土色になる」といわれました。

    施主としては、「建具とか他の色と合わないと思います」
    営業「今ここで決断しないと、工事が中断するから、ここで決めてください。これに変えますから・・・」

    施主「納得できない」
    すると、2日たって、また電話、「実は、あの黄土色も使えなかった。だから、9センチ幅ではなくて6センチ幅の床材で」

    施主「それは床暖に使えるのですね」

    営業「ウ-ン」

    すると現場監督が一言・

    「玄関から設計図書の9センチをはり、床暖のところを6センチを張ればいいのでは?」
    と笑いながら言うのです。

    「そういうのも面白いですよ。変わっていて」

    仕方なく、急きょ、メ-カ-へ一人で車をとばしてききにいくと、

    メ-カ-「認定材ではないので、何とも言えない」

    自分で東京ガス床暖認定の7センチを発注しました。

    これで、よかったのならいいのですが・・・

    施主に確認なく、

    クロス、幅木、床板の順で施工されました。

    普通は床板、クロス、幅木なのに・・・

    他のハウスメ-カ-の営業はみんなその順番に「え-----」




    その話だけでないのに、他にもいろいろあるのに、

    「死人が出る家」と言われたのです。

  43. 67 匿名さん

    普通、巾木の後に床って施工は無い。 納まりもおかしいけど、施工が大変になる。

    例え大工にやってくれと言っても、それ無理っていわれるのが落ち。

  44. 68 匿名さん

    44ですが続きです

    納戸に台所の換気扇の吸気をあけられました。

    現場で現場監督に「納戸はいつも閉めておくから、ここではまずい」というと、

    「いつもドアを開けっ放しにしてください」と言われ、「それは困る」というと

    「壁がないんだよな-」

    といいつつそれが夕方4時ごろ、なんとなく胸騒ぎがして、次の朝7時に現場へ行くと、

    現場監督が「完了しました」

    何かと思ってみると、台所換気扇の排気の真下に吸気・・・

    「設計士に連絡したのか?」と聞くと「つながらなかったから、・・・」

    そこで本社の役員に連絡すると、その下のナンバ-2がでて「え----。」

    そこで、「あれは、ショ-トサ―キットだから、直してください。」

    と施主が話すが、そのまま施工されました。

    そのナンバ-2が来て

    「この家は死人が出る家ですから」

  45. 69 匿名さん

    >>60
    宅建と2級建築士くらいは持ってるべきでしょう。
    両方とも高卒程度で取れる資格ですから。
    その程度の資格すら取れない人は
    「能力者」ではなく「無資格無能人間」です。

  46. 70 匿名さん

    >>69
    いや、そんな資格はあってもなくてもどっちでも良い。
    自分達が取り扱っている物件に関する正しい情報を提供してくれれば、あとは自分達で考えるなり調べるなりできるようになる方が賢い。
    相手にそんなものを求めるだけ無駄だよ。
    新人なんかは無知だろうけど、分からないことはできるだけ早く尚且つ正確に調べてくれればそれで良い。

    買う側の心の声をしっかりと掴んでくれること、それが一番大事。
    だから私は足長坊主さんの書いていることがすごく納得できる。
    元営業マンの方なのでしょうか?

  47. 71 匿名さん

    >>69
    死人が出る家といった人間もナンバ-2と言っていたし、1級免許ぐらい持っていると思うよ。
    二転三転した営業も1級建築士持っていると思うけど、このありさま。

    だから、会社の体質だから。

    1級建築士持っていても、みんな構造はわからないね。
    大体の数値をカンで入れるだけの、一級建築士試験。

    だから、原理がわからないから・・・
    ソフトに数値を入れるだけの仕事しかしていないとわからないんだよね。

    一級建築士試験のランクを細かく分けてほしい。
    今のままじゃ、施主が報われないよ。

    いい加減だよね。

  48. 72 足長坊主

    ご質問のあった件じゃが、お客様に「人間ではない」と言ったのは、わざとお客様を怒らせて、担当代えにして欲しかったからじゃ。わしには手におえない(という事は誰でも手におえない)モンクレだったからの。

    また、わしはご指摘のあった通り、住宅営業マンじゃった。今は雌伏の時。徳を磨いておる最中じゃ。

    それから、皆さんのここまでの話しを一言でまとめるなら、「蛇の道は蛇」ですから・・・。気の毒じゃがの。


  49. 73 匿名さん

    >>72
    足長坊主様、もし宜しければ私めを弟子にしていただけないでしょうか?
    今日から足長坊やと名乗っても宜しいでしょうか?
    色々と勉強させていただきたいと思います。
    どうか宜しくお願い致します。

  50. 74 足長坊主

    >>73
     良い心がけじゃ。

     ところで、本社ナンバー2のお偉いさんが放った、「死人が出る家」の事じゃが、これは>>44さんに限らず、日本では昔から「新しい家は死人を作り出す」という言葉が良く使われておる。これは日本特有の現象なので、マイホームを建てて万々歳ではないのだ。折角、借金をしてまでマイホームを建てたのに、家族の中から死人が出てしまっては元も子もないのじゃ。家族を幸せにしようと思ってマイホームを建てたのに、それとは正反対の現象が出て来てしまうのじゃ。

     死者が出る以上に恐ろしいのが、家族の誰かが難病奇病に罹ってしまうことじゃ。この難病奇病は明らかに霊障によるもので、如何なる医者であっても治療することはできない。原因不明の病気で子供が寝た切りになってしまったり、長期に亘る入院生活を強いられることになってしまったりするのじゃ。ちなみに、わし自身、家を建ててから精神疾患となり、閉鎖病棟に11ヶ月入院し、その後も3年間、社会復帰センターに通っておる。

     さて、その原因として考えられるのが、仏教と言われておる。
    先祖が仏教を信仰していた場合、子孫が折角マイホームを建てたのに、「諸行無常」を実践しようと、子孫に死者を出したり難病奇病を出したりするのじゃ。事実、仏教の影響の少ない沖縄県では、家を建てたら死人が出たりする現象は余りないゆえ、仏教の強い地域でこそ、この不可思議な現象が起こって来るのじゃ。

     日本は長らく神仏習合を遣って来たのじゃが、それなのにキリスト教に改宗したり、無宗教を唱えたりすると、かなり高い確率でこれが起こって来る。先祖が異教に改宗したことを怒って子孫に災いをもたらしたり、無宗教という馬鹿げたことに怒って災いをもたらしてくるのでじゃ。

    続く・・・。

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