注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 30周年キャンペーン」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 30周年キャンペーン

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2011-01-31 22:28:37

先日一条工務店の工場見学に行ってきました。
もともと一条に惹かれている部分はあるんですが、まだ見積等は出してもらっていません。
その帰りにHMの方に「今年中でキャンペーンが終わってしまうので仮契約だけでもしておいた方がお得ですよ」と言われました。正直、幾らくらいで建つのかも分からないのにと思う半面、どうせ一条で建てるのであればお得かしら?と思ったり・・・
自分ではどうしたらいいのか困っています。アドバイス頂けませんでしょうか?

[スレ作成日時]2009-12-14 12:00:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店 30周年キャンペーン

  1. 42 ビギナーさん

    一条で検討中 様

    我が家も営業さんと話してきました。

    大体条件としては一条で検討中様と同じ内容でした。今年中に振込という条件でしたが・・・
    キャンペーンで付いてくるものは一応どれもついて嬉しいものだし、何より床暖房が安いというのはとても魅力的でした。
    覚え書き等もコピーを頂いて読ませてもらったので、一応仮という形なら構わないかといった方向で向かっています。あとはまた詳しく話し合ってダメならダメでその時考えようかと。
    あとは、営業さんがとても親切でそれもうちの者が気に入ったというのもあります。この人とならこの先もきちんと話を聞いてくれるだろうと。

    ただ、この先細かいもの、例えば網戸ひとつとっても付け足していけば一体幾らになるんだろうといった不安は未だありますが。

  2. 43 一条で検討中

    スレ主様

    話し合いお疲れさまでした。

    うちも、一条の性能や設備がすごく気に入っています。
    展示場で、暖かい家を体験するたび、「こんな家に住みたい!」という思いを強くしています。

    しかし、スレ主様と同じく、年内に振込というのは、やはり、ひっかかっています。
    私たち夫婦は、一条で建てたい!という気持ちがほぼかたまってきたのですが、着工がまだまだ先なのに、今すぐと契約を迫るのが、うちの父は納得できないようです。
    うちは、父の農地に建築予定なので、自分たちだけで勝手に進めていくには抵抗があり、やはり、父にも一条のよさを理解してほしいと思っています。
    それで、明日、両親と展示場へ行く予定です。
    それで、一条のよさを理解してくれたとしても、きっと、「2年先に倒産したら、どうする!」と言うでしょう…
    そのときは、父に内緒で、こっそり契約しようかと、夫は話し合っています。

  3. 44 ただ今建築中

    NO.43さん気持はお察ししますがご両親の土地に建てられるのであれば
    今後土地を相続するのに家族関係に支障はないですか?
    土地は両親名義のまま建てるのであれば住宅ローンの土地の担保設定(保証人)にお父様の
    名前が必要ですしきちんと話し合いの場を持たれてはいかがでしょうか?
    家も同じような状況で両親を説得するのに時間がかかりましたが話し合いを
    重ね建築にいたっております。(もちろん時間はかかりましたが)
    期限が決まっていれば急ぐ必要がありますがそうでなければ急ぐ必要はありません。
    あくまで営業は契約を取るのが仕事ですから何とでもいいますが契約したら以後は一条のペースですね。
    住宅エコポイントなどの特典もありますが今は冷静に見つめなおしてはどうでしょうか?
    一条は健全経営ですしキャンペーン終わっても何らかのキャンペーンは続きますよきっと

  4. 45 通りすがりの金融マン

    43さん、僕も44さんと同意見です。(冷静にというところ)
    キャンペーンはいつも何かしらやってるので、焦る必要はないと思います。
    それより、僕だったら年内振込というのに逆に引いてしまいます。
    なぜか。普通に考えたら、キャッシュが欲しいからでしょう。
    健全経営? 財務諸表見てないのでなんとも言えませんが、
    経理の世界での通例で言うと、なにかあると捉えられても仕方なしかと。
    契約ありきでお客様に考える時間を与えず、不安を与えるというのでは、
    とてもお客様指向とは思えずその姿勢を疑ってしまいます。
    子を思うお父様のお気持ちが、僕には痛いほどよくわかります。

  5. 46 43さんへ

    16です。
    43さんは、16で書いたときの私の状況とよく似ています。
    だから43さんの気持ちがよく分かります。

    ご両親を連れて行かれれば、
    親心できっと分かってくれるでしょうが、
    それでも、いま、急いで仮契約するのは
    面白いことではないでしょう。
    どこまで話が進んでいるかにもよりますけどね。

    例えば、
    ・現場見学、構造見学、工場見学、住まわれている方の家など見られましたか?
    ・最終図面(平面の詳細図(50分の1)、仕上り表(構造や外部の仕上げや、すべての部屋の床、壁、天井の仕上げが一覧表になったもの)、矩形図)などが出ていますか?
    ・詳細見積もりは出してもらいましたか?

    私の時は、ここまでしないで仮契約を迫られたので、43さんのことが気になります。
    一応、設計士さんが作られた大まかな図面は出てましたが。

    現在は、全然違うビルダーさんと契約し、建築していますが、
    一度、頭を冷やして良かったなと思っています。

  6. 47 まぐろ

    一条の営業マンはノルマを背負ってますから、一定の縛りで契約を迫ってくる部分があります。
    これは、ある程度仕方ないことかと思います。(彼らも仕事だから。)
    ただ、ここでお客様が引くほどにせまるのか、せまりたいのをぐっとこらえるのかは、それぞれの営業マンの目利き・センスによるところが大きいのでしょう。
    43さんの営業マンも、今は年内って言ってるでしょうが、どうせ年を越したら、1月中、2月中と、各月末に向けて、意思決定を促してきますよ。意思が固まるまでは、一切スルーで問題ないでしょう。
    営業の人にしっかりと思いを伝え、それまでは契約しないという意思表示をすれば良いと思います。
    向こうは仕事。こちらは一生の買い物。意思の力で乗り切るしかないですね。

    ちなみに、どこの会社であれ、倒産リスクがゼロってことはないでしょうが、一条のリスクは相当低いです。
    少なくとも、一般的に手に入れることができるデータでは、そうなってます。宅地開発に手を染めてないっていうのが大きいんでしょう。
    財務体質的にも、特段問題ないと思います。まぁ、ここはご自身でご覧いただくのが一番ですが。

  7. 48 46

    営業さんは一生のお付き合いではありません。
    相手はビジネスですし異動もしますし、
    建てるのが何年か後なら、
    今契約するのは控えた方がと思います。

    この先何があって、気が変わるか分かりませんよ。

  8. 49 入居済み住民さん

    一条の財務内容は健全すぎるほどです。
    無借金経営で自己資本が高すぎるくらいです。
    一条は宣伝をほとんどしていません。
    住宅展示場が宣伝の場です。
    テレビ広告もほとんどしません。
    売上が安定しているからでしょう。
    もし、売上をもっと増やしたいとか余裕がなければ、テレビなどの宣伝に頼るはずです。
    そこが私が一条を信頼した点です。
    テレビなどの広告宣伝費に金が掛からないだけ、
    家の仕様等の研究に金をかけられるのだと思います。
    確かに坪単価は安くありませんが、
    それ以上の価値はあります。
    防蟻仕様にしても安く上げるなら、防蟻剤を塗布すれば、良いだけでしょうが、
    わざわざ高額の設備による防蟻処理をしているのは、
    本当の家づくりの証だと思います。

  9. 50 匿名さん

    健全かぁ。
    非上場なため、大本営発表のデーターがどこまで信用できるかは各自の判断ですが

    健全の割には
    契約金だけではなく、着工時に3割、棟上時に3割のお金が必要なようですね
    つなぎ融資の金利が無駄になると言って、着工前にローンをスタートさせたりする素晴らしい営業も行うようですね!

    大抵のハウスメーカーは、引き渡しまで1割程度の金ですみますが

    何かあった時のリスクは会社に優しく、顧客には・・

  10. 51 匿名さん

    49さんの意見は、すべて一条さんの言い分です。
    中立的に考えたいところですね。

    だいたい展示場を運営するだけでもとんでもないお金なんです。
    展示場を売るために場所を考えて建てているなら分かるけれど、
    時間が経てば解体してしまうでしょう。
    そして、新たな展示場を建てるでしょう。
    やっていることは無駄です。
    それを効率よくやっているんだとすれば、
    実際にいくらコストがかかっているか出してほしいです。

    まあ、一条工務店が潰れる可能性はほとんどないと考えるのは
    間違っていないと思いますけど。
    (フランチャイズ撤退ならありえるかもしれませんが)

    そんなことより、46さんの言うように、
    「仮契約」するにあたっては、
    「仮契約」するだけの条件がきちんとそろっているかどうかが
    今の論点だと思いますよ。

  11. 52 ビギナーさん

    一条で検討中 様

    なかなか悩むところですよね。

    我が家も何カ所か展示場を回り、その中でも母が一条の雰囲気、気密性などを気に入っていて、私も一から全部自分で考えてたくさん選択肢があると悩んでしまう性格なのでこれは標準、これはオプションといった感じだと自分でも決めやすいかなと。
    たまたまこの間工場見学に入ったら父も主人も気に入って、それならば何かの縁だから仮ならばそうしようかといった方向になっています。
    営業さんとはずーっとおつき合いするとは思っていませんが、建てる間だけでも気分の良い方とおつき合いする方がいいですものね。あと、主人と話し合ったのは一条だけでなくどこのメーカーさんも営業に関しては同じかなと。
    例えば一度しか見に行っていないヘーベルの営業さんがまたすごいタイミングでこの間電話がかかってきて、めんどくさかったので一条さんで仮契約します。と伝えたところ、まだ仮なんでしょ?とかそれでいいんですか?などと聞いてきました。人それぞれですが一条の営業さんはそんなにしつこくはないんですよ。ま、それもやり方だと言われると何ともいえませんが。

    印紙代だけで後は返すと入った覚え書きもあることなので、うちは取りあえず仮契約しようと思っています。
    一条で検討中様も同じような立場なのでこれからもお話伺えたらと思います。

  12. 53 匿名さん

    たくさんの選択肢から選べるのは
    悩むことではなく、楽しめることですよ。
    それが一生に一度の家づくりの醍醐味だと思います。

    構造の面でこれしかないと思うなら一条で建てるのが
    よろしいかと思います。
    でも、あわてなくても良いと思います。

  13. 54  

    一条、家、という言葉を外して、
    ・ 自分は初めて買う高額商品
    ・ その商品に、10~15%程度のおまけがつく
    ・ ただし代金の5%のお金を振り込むこと
    といわれると、どれだけ現金に困った商売をしているんだろうか?と思ってしまいます。
    担当の営業マンの態度は、若くて知的な人でしたし、
    見学ツアーで暖かい家を実感して、この家に住みたい、という気持ちも高まりましたが、
    この話を聞いて少し胡散臭く感じて、キャンペーンはお断りいたしました。
    また仕切りなおしだな、と思っております。

  14. 55 匿名

    一条で迷うなら、FPの家というのもあり?
    FPの家がオススメです。

  15. 56 匿名さん

    契約時に契約金払うなんて当たり前と思うけど。
    他の会社知らないけど契約金って無いの?

  16. 57 匿名さん

    契約金はありますよ。でも、
    「仮契約金」はありませんね。

  17. 58 匿名さん

    一条は売り方がうまいのですよ。キャンペーンはもちろんのこと、
    展示場の家賃はとてつもなく高いが、
    テレビ広告してないし宣伝費にお金かけてませんよというですから一つのノウハウ。
    (実際にはフランチャイズで間接的にCMしているところもありますよ。)
    設備などの商品の種類をしぼって、リーズナブルな価格でというのもノウハウ。
    仮契約のシステムもお客さんを離さないために考え出されています。
    すべてに善し悪しがあると思います。

  18. 59 匿名さん

    一条は4回に分けて支払いですか?
    そうなると、100万払っておいて
    残りを3等分が基本ですか?

    一条で建てている皆さんは、
    上棟までにいくら払っていますか?

  19. 60 入居済み住民さん

    じゃあ、
    展示場もあって、かつテレビ宣伝をしている他の住宅メーカーは、
    どうして2つも金をかけているのでしょうか?
    展示場に金がかかるといっても
    テレビ宣伝の方がその何十倍も費用がかかりますよね。
    展示場がなければ、
    見せるものがないわけですから、
    そこだけに金をかけるのは当然でしょうし、
    展示場の家がほとんど標準仕様に近いので、
    お客さんは自分の家に近い感触をもてるのじゃないでしょうか?
    (一条の家に魅力を感じた人のみでしょうけれども)
    他のメーカーのように
    展示場がオプションばかりだったら、
    実際の家とは違うのは、どうなのかな。

  20. 61 匿名さん

    そりゃまさしく、
    「五十歩百歩」ていうもんです。
    うちは5000万しか使ってないぞ、よそのHMは1億使っているのに!
    と言っているに過ぎません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2