注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「横浜のタツミプランニングはどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 横浜のタツミプランニングはどうでしょうか?

広告を掲載

ビルダー探し中 [更新日時] 2023-07-25 03:00:18

神奈川県内で高気密高断熱住宅建築希望でビルダーを探しています。
同社の魔法瓶ハウスやデザインなどに魅力を感じました。
同社で建築された方、プランニング中の方、
いらっしゃいましたら感想など御願いします。
建物のこと、企業体質のこと、などなど御願いします。

断熱事業やリフォーム事業も含めて38名で、年間150棟とは、
かなり効率的に進めないと難しいと思われます。
丁寧な対応をして頂けるか少し不安です。

[スレ作成日時]2009-12-14 00:44:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

横浜のタツミプランニングはどうでしょうか?

1. 401 匿名さん

私も情報が欲しいです。
    タツミブランニングと山下建設、どちらもイイ。。。。。。
    山下は高いけど、これぞ山下ってやつしか出来ないのは残念だが嫌いじゃない。タツミブランニングは経験の浅い担当営業に不安はあるが、上司、設計担当に問題はない。何より入居宅での生話は良かった。どちらの会社もこれからに期待か。

2. 402 入居済み住民さん

山下建設は高いけど確かに良い。
    頼んでよかったと思う。

3. 403 不動産業者さん

大手ハウスメーカー ⇒ 中堅ハウスメーカー(アキュラ等) ⇒ 山下建設 ⇒ タツミ ⇒ローコスト(不動産下請けメイン)

といった構図ですな 山下が高い理由もしっかり判断基準にしませんとなりません  住んで快適て皆がいい家だねー

といってくれる家はどちらが建てられるか? タツミと山下は実績が違いすぎますでしょ

例えば 無垢床を貼るのに ほとんど 無垢を扱った事が無い大工さんが施工するのと普段無垢ばかりと

違いは誰でもわかるよね 壁の自然素材もですし 

4. 404 住まいに詳しい人

でも、うちの斜め向かいは最大手建築会社だけど、時々タツミプランニングって書いてある車が止まるようになった。ってことは、下請け?ってことは、あの会社も認めてる?ってことは、,.,,

5. 405 匿名さん

タツミは断熱も請け負っております ウレタン断熱です  断熱工事だけ

6. 407 匿名さん

断熱だけでも採用しているなら凄いですよね。最大手で。
    どこの会社ですか?

大手って、あとでの問題を嫌うから。

確かに展示場で質問すると
    オプションで採用できるって言われる。

でも、本当に断熱工事の下請なんでしょうか。

ひょっとして、本当の施工の下請け企業なら
    それも最大手の。

このタツミブランさんも本物にバケる最中か

7. 408 入居済み住民さん

バケるはずないでしょ~。
    所詮見栄っ張りの工務店です。
    工務店といってもタツミの従業員じゃないですけど。結局は町の工務店さんにお願いしてるし、
    この間なんか我が家にアフターの手直しに来た業者さんなんか、業者派遣の会社から依頼を受けて
    来たとかいってるし、おかげでクロスの補修(張替え)メチャクチャにされた。
    もう最悪~。

8. 410 タツミで建てた住人

【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

9. 411 購入検討中さん

検討中の方はどうなったのでしょうか?

その後の様子が聞きたいです。

10. 412 匿名さん1

住友林業の下請けが凄いなら全国に凄い工務店は腐る程ある。ではなぜ偽装問題が起こるのか。別の意味で凄い可能性もある。

11. 413 匿名さん

〈魔法瓶ハウス建築レポート〉のその後…
    気になっています。

12. 414 匿名さん

ヤザワ、東京組、タツミプランニングで検討しています。今週も朝から各社2回目。間取は東京組、外観はタツミプランニング、金額が安いのはヤザワランバー。悩んでいます。情報下さい。

13. 415 ビジネスマンさん

住宅ローン審査がおkとなり、タツミプランニングで契約を考えています。
    魔法瓶ハウスの高気密・高断熱が説明・実験を見て、また投稿のコメントを見ても期待しています。
    フィルター掃除について書かれていますが、結構大変でしょうか?
    いろいろ書かれていますが、担当者が一生懸命対応してくれていると思います。ただ、今は人気があるせいか、担当者かなり疲れている感じですね。
    あまり投稿したことないのですが、皆さんのコメントでいい面、悪い面参考になっているので、僕も参考になる面投稿できてお役に立てればと思い投稿してみました。

14. 416 住まいに詳しい人

不動産業者の下請け 建売 沢山 こなしております
    全体の何パーセントか分かりませんが
    その会社が注文住宅できるのか?甚だ疑問です
    スタッフがやり慣れていないと 建売のように考えられると
    大変のような気がします
    ウレタン吹付で 高高という考え方も問題です C値はどれ位約束してくれるのでしょうか?

15. 417 匿名さん

タツミプランニングに決めた理由
    数社検討しましたが、担当営業が一番出来る人でした。我が家は斜線やらなんやらで、面倒な3階計画でしたが、その場で電卓計算されて『だいたいですが、1850ぐらいですかね~』とかとか。やはりすぐに答えてくれるのは、違います。あっ、でも完成宅訪問もしましたよ。

16. 418 匿名さん

タツミプランニングにしなかった理由

高かった。値引きしないし。

17. 419 匿名さん

タツミプランニングにしなかった理由

営業が駄目。アタリハズレあるようです。

18. 421 匿名さん

週末、完成宅を見て体感させていただきました。築数年の大手H建築の実家で同居中ですが確かに違いますした。30坪?リビング吹抜でエアコン1台稼働は驚きです。しかも外出していたとのことで、スイッチ入れて1時間程度とのこと。コートはもちろん、セーターも脱ぎたいぐらいでした。外は8℃、室内22℃、我が家も魔法の家に決めました。タツミさんは、デザイン、間取りも良いですが、値段も高い会社です。が、この90%熱交換空調でモトは取れると思います。私は体感を薦めます・。

19. 422 匿名さん

申し訳けないですが、皆さんどこを見てるんですか?
    目先しか見てないから失敗するんじゃないですか?
    熱交換型もいいけど、デメリットは無いんですか?
    全ての物には、メリット、デメリットがあり、デメリットをどうとらえるかが
    大事だと思います。

もっと、純粋に感じてください。
    家を建てようと思った時、決断した時を。

20. 423 居住中の者です

完全に失敗でした。
    購入は個人責任です。数あるハウスメーカーから決めたのは自分ですので賞がありませんが、売約契約の前と後で態度は一変します。
    引き渡し日に現場にも来ないなんてあります?
    担当に電話しても居留守。しょうがなく工事責任者に電話して、鍵ボックスのNoを聞き出し、自分でドアを開けて引っ越し作業を開始しました。
    以降の対応も推して知るべしです。
    営業の全員がそうではないと思いますが、会社の体質がこんなもんだと思います。

21. 428 入居済み住民さん

はじめての注文住宅で他と比較したわけではありませんが、そんなに悪くはないと思います。
    良いところ
    魔法瓶、マンションからの住み替えですが冬は暖かく満足、夏も暑くなりすぎることは無いかな?程度ですが不満なし。
    間取りプラン、これは相見積もりした数社と比較して圧勝でした。狭い土地でありながらこちらが出した要望を網羅した上でプラスの提案もいただきました。
    仕上げ、丁寧だと思います。マンションも新築購入でしたが、それに比べると壁紙や床もキレイです。
    悪いところ
    営業の対応、レスポンスが悪い。忙しいのか頼んだことを先延ばしにし過ぎ。引っ越しの期限があったので気が気でなかった。
    コーディネーター、議事録が雑、何が決まったのかわからなくなるので毎回こちらが決定事項を紙におこしていた。それでも床の色や壁紙の柄など間違えるので逆に任せっきりにならなくなった。
    値段、あれやこれや付けた結果安からず。相応なのかと諦めました。

最終的にはモノには満足、ヒトには不満。結果よければ、といったところです。長文失礼しました。

22. 429 入居済み住民さん

私はこの3月で2年になります。タツミさんのHPにも掲載していただいているものです。当初、住友林業、積水ハウス、一条工務店などを検討しましたが、納得ができる設備部材を利用すると最初のスミリンさんなどは坪100万超、積水木造でも100万近く、一条で85万~90万あたりだったかと思いますが、とにかく予算を超えてしまい悩んでいたところでタツミさんに出会いました。確かに大手ばかりに声を掛けてからでしたので不安なスタートでしたが、営業さんに頼んで完成した家を数件案内してもらい、とにかく直接に施主の声を確認させていただきました。たくさんやられているので、いろいろな声もあるようですが、拝見させていただいたご家族は満足されていましたよ。もちろん私も満足しています。本当にたくさんの要望を叶えさせていただいて大手の7割しない程度ですから。(あるメーカーの同じ床材でも2割違いました)それもこの冬でもこんなに暖かい。

工務店検討されてらっしゃる方へ

とにかく完成した家(注文建築の家)を見せてもらうことをお勧めします。住んでいる家族の話を直接聞けます。
    少なくとも、ここよりもはるかに確かで参考になる情報を得ることが出来るのではないでしょうか。確かに
    各社その会社で建築されて満足されている家族だけが、そのような見学に協力するのでしょうけど、そもそも
    家を建築するのに、リスクを負いたくないのであれば、ダイワや積水などの3割高い大手あたりしかないのでは。

でも実際に施工するのは、下請でタツミさんかもですが・・・。

23. 431 匿名

魔法瓶ハウス とのフレーズですが ウレタンの発泡断熱だけですよ 売りは

グラスウールを標準にしている 工務店さんにオプションで 設定すれば 30坪クラスの建物で

追加で掛かっても50万程度です それを 魔法瓶ハウスで 高価なんて… 業界では普通ですよ

不満足のコメントの方は 普通の事を普通に対応してくれるだけで 満足度は そんなに悪くないのに

何故でしょう 普通の事が出来ない理由は もっと他にあるのだと思います

デモこの手の業者さんは 長く続かないのが通例です あくまで 一般例ですので 参考程度に

24. 432 匿名さん

地中熱を利用した熱交換型換気を採用している方

住み心地はいかがでしょうか?
    床上に作られた換気口に ゴミや小物など落ちたりしませんか?

25. 434 不動産業者さん

建て売りで買った人は、実際に施工した工務店ではなく、仲介した不動産会社でもなく、売買契約を結んだ相手にクレームするべきでは?だって積水ハウスの建て売り買って、下請けにクレームつけないでしょ!?そもそもわからないし。

26. 436 匿名さん

下請けであろうがなかろうが
    施工した工務店がしっかり建てればクレームなど発生しないはず!

27. 437 No436

そんなことありませんよ、低い賃金と考えられない工期、生活するに受けても道徳ではなく無理なんですよ

28. 440 匿名さん

私も同意件。
    ある会社が建売を計画→とあるハウスメーカーが請負→タツミプランニングが下請→町の不動産屋さんが仲介→素人が購入→欠陥が見つかる→文句を言う→誰に→保証している、売った会社、これ普通。

何故か、建て売りを買った人が下請けの口コミに直接書き込む。なんで
    知ってるのか?売った会社に文句言ったら、下請けがタツミプランニングという会社でして、、、なんて言ったんですかね。
    だとしたら、そんな売っている人から買った自分にですねって感じですね。

29. 441 社宅住まいさん

429さん

429さんの話もあったので、タツミさんで建築された家を数件お邪魔しました。
    やはり良かったです。みなさん満足されていて、どれもオシャレ!でした。
    私も、タツミさんは人気工務店のようなので、競合他社の辛口書き込みが多いのかとは
    思ったりするところもあるのですが、確かなのは、やはり直接話しを聞くことですね。
    展示場の出店や、大手○○Hの仕事など、営業も良いし、値段も良いですが・・・

私も営業の方に頼んで見せてもらうことを、お勧めします。
    きっと書き込み以上に確かな何かを得られます。

30. 442 周辺住民さん

近所でタツミが建設中。タツミの下請けの外向業者が我が家の塀にトラックぶつけてそのまま逃げた。タツミに確認の電話をしたら犯人を発見。その下請けが謝りに来たけどヘラヘラしてた…タツミの担当者も現場を確認に来ただけでそのあとの連絡も一切なし、その後自宅の前で会うも挨拶もなし、家の前に迷惑駐車はするし、下請け業者は昼御飯のゴミはその辺に捨ててるし、タバコもポイ捨て、車から降りて吸ってたタバコをまず外に捨てていったのはビックリ。下請け業者がやったにせよ、そこに依頼しているタツミも現場に居るんだから、注意ぐらいできるはず、ホント下請け業者もタツミも嫌な会社だと思った。出来上がったお家はとても綺麗だしいいとは思うけど、工事中の周辺への配慮の無さにはがっかりです。

31. 443 やめた方がいい

中間にない状態で不動産屋経由で買いました。

アフターはなし、数ヶ月経ちますが、直すとの連絡もなし。
    あまりにひどすぎる

32. 444 住み始めて1年

1年点検が来ました。
    施工に問題ありということで、点検会社が驚いていました。
    この業者さんは、本当にタツミは問題が多いと言ってました。
    その後,タツミからは施工には問題ないので、手直しは行わないと言われました。
    一生住む覚悟でしたので、本当に悩んでいます。
    タツミを信じたいですけど・・・

33. 445 匿名さん

でも、今日なんかメチャクチャ混んでましたよ。

うちも、この会社で建てた友人の紹介だったりもしますし。

本人は満足してますよ。

今日聞いた話しだと、あの大手の下請けもしてるようですから。悪くないのでは?

34. 447 匿名さん

完成宅、やはり良い。
    つべこべ言っている方、営業マンに頼んで見学してオーナーの話を聞いて見たらどうですか?

35. 448 事情通

丸川、歯噛、

36. 449 匿名さん

住友不動産、ウィザース、タツミプランニング、
    金額は住友不動産、タイル張りのウィザース、間取り、営業マン、完成した家の訪問ではタツミプランニング。
    普通を好まない我が家はタツミプランニングにて、建築中です。

37. 450 匿名さん

ここの営業、ガツガツしてない。営業マンによるのか、それが私達には良かった。もう少し、ベテランの経験豊富な方が良かったが、まぁ、住めば都?で問題無か。

38. 451 入居済み住民さん

凄く安いわけではない。恐らく、安い建築会社はもっとたくさんあったかと。
    ただ、この内容で、このスタッフレベルで、費用対効果はあったかと思いたい。
    少なくとも、普通を望まないのであれば、この会社を選んでも後悔しないと思う。
    徹底的にやりたいのであれば、ハウスメーカーのルールで造る家を好まない、
    後悔するだろううと思うのであれば、この会社は悪くない。断熱もついてくる。
    住んで2年、借り換えもして、気分良く書き込みさせていただいた。

39. 452 検討中の奥さま

こちらの工務店は、先日倒産をした大和市の工匠という会社と社長同士が親密と聞きました。
    まさか同じような事になりませんよね?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/214778/
    同じASJの加盟店だし、とても気になります。

40. 453 匿名さん

むしろ被害社!?ではないでしょうか。

41. 454 建築条件付き

建築設計事務所による建築条件付き土地を購入しました。
    当初は別の施工会社さんとお聞きしてたのですが、タツミさんに変更になりました。
    変更理由はわかりませんが、「前回よりグレードアップできたと思います」と建築士の方がおっしゃってました。
    土地仲介業者の方も「前の施工会社さんよりも良いですよ」とのこと。
    標準仕様で外壁がモルタルなのは嬉しいですが、魔法瓶ハウスはオプションです。
    まだ白紙撤回可能な段階なので、これからです。

42. 455 匿名さん

数ヵ月前に引渡し。
    境界線が定まっていないことから、タツミプランニングさんには迷惑をかけてしまいました。途中、昨今の職人不足から、工程通りに進捗していないこともあり、心配したところもありましたが、最終的には予定通りでした。建築関係の知人に話しをしたところ、うちの内容で予定通り仕上げたのは凄いらしい。世の中、工事遅延、引渡し遅延は当たり前と聞いた。仕上げにも満足しています。担当していただいた、I,M,Kさんも良かった。前の方も言っていますが、費用対効果はあったように思います。。最近は最大手の下請けもしていると引渡しの時に聞きましたが、これなら十分と家族で話しています。

43. 456 匿名

3月に入居しました。
    増税前の突貫工事でしたが工期通りに引渡しを受け、仕上がりも非常に満足したものでした。何より担当者(Sさん)の対応が抜群に良く、2月の大雪でリビングの納期が危ぶまれましたが、期間内に収めていただきました。
    決して特別安いわけではないですが、値段以上の価値はあると思いますので費用対効果は良いと思います。引渡し後のフォローも良く、少し気になる部分について電話すると直ぐに対応していただき、大変満足度は高いです。

44. 457 着工直前

タツミさんに決め5ヶ月。
    営業Tさん、設計Mさん、コーディネーターKさん。どの担当者も気さくで斬新な提案力。今のところ問題なく打ち合わせ進んでますよ。
    また着工したら投稿しますね。

45. 459 匿名さん

そんな会社も、今や第三者機関での20年保証
    かわったようで

ただ、1880は高いなぁ

しかも値引きしてくれない

46. 460 匿名さん

ローコストを謳っているわけじゃないし、
    価格よりも機能性を重視して入りうような会社だから仕方がないのでは。
    値引きって難しそうなかんじかと。
    特に注文住宅だから、注文段階で価格調整になるし。
    機能性に関しては満足している人がどうやらスレを見ていると多いみたいだし。
    安くはない、という意見も多い。
    アフターサービスとか点検とかそういうのを積極的にやってもらえるなら
    後はいいんじゃないかとは思う。

47. 461 匿名さん

確かに、ホームページではアフターサービスの電話番号しかない。問い合わせは、メールしろということか!?

48. 462 №457です

着工直前から着工しました。確かに着工は当初の予定より遅れました。地盤改良が入ってしまい、、地盤改良は土地次第でしょうがない事だけれど着工が遅れ家賃負担がある分はサービスしてくれましたよ。
    いざ入居すると不便な作りとは、№458さんはご自分でも確認、シュミレーションしましたか?私は打ち合わせ後、自宅で打ち合わせ内容の確認と窓のサイズ、既存家具との兼ね合い、提示された物よりもっと使いやすい物はないか、、など
    スーモでだしている[最新住宅設備]の雑誌などを読んで勉強しました。あまりあれもこれもいいと追加すると予算オーバーしてしまい、あきらめた分もありましたが、、
    まだまだ着工したばかりでできあがり、アフターの点検はわかりませんが、自分の家の事なのでここにくるまでに何度も確認しましたので使い勝手など心配な事もなくただただ出来上がりが楽しみでしかたありません。
    今日は暑いので職人さんに飲み物を差し入れする予定です。また途中経過を投稿しますね。

49. 463 匿名さん

午前中に見学希望の連絡をするが、説明員を用意できないと断られる。午後、再度チャレンジ。14時にキャンセル出たので対応可能という。行くとベテランが対応してくれた。
    経験豊富で頼りになりそうだったので、間取りを依頼してきた。住友不動産、ウィザース、アキュラ、どれもしっくり来なかったので期待したい。

50. 464 №457です

間取り依頼出来上がりは1週間~10日位ですか?施工会社決めはうちも本当に悩みました。住友不動産、サンキ、アサカワ等間取りを出してもらいましたが、斬新な提案力、コストがかかる為ただただ大きくするだけでなく、広く見せる、使い勝手がよくなど一番希望に合ったタツミに決めました。
    良い間取りが提案されて、箇条書きでいいので、(畳スペースを狭くていいのでリビングの端に小上がりをつけたい等)自分好みのこだわりを考えて持参するといい物が出来上がりますよ。建売りではなく注文住宅なのですから、使い勝手のよい間取りができあがるといいですね。施工会社を決めてしまえば後はすんなり進んでいきますよ。頑張つて下さい。

51. 466 463です

斬新なプランに驚き、設計営業スタイルも私たちには悪くないと考え調印。

1ヶ月強での検討で、どこの、誰との家造りが、私たちのパートナーとしてふさわしく『楽しくできる』。

このポイントで選択。

他の方も話されてるが、安くない。ただ他社に比べての提案内容も倍以上に多い(私の担当だけか)

当たり、ハズレもあるかと思うが、当たればホームランか。

完成した家も良かった。これも決定打だった。

以上、タツミファンになった463より。

52. 467 不動産業者さん

自分もハウスメーカーは無理。
    が、中堅ハウスメーカーでやる資金があってもタツを今なら選ぶかなぁ。

53. 468 匿名さん

斬新なプランっていうのがものすごく気になりますね

大手のハウスメーカーだと基本似たり寄ったりになってしまうっていうのは判るかも
    設計からするのではなくていくつかあるものから選んで色々と上に載せていくものを決めて行くようになっているからかもしれないです

54. 470 土地探し中

不躾ですが、坪単価ご存知の方おしえて下さい。

55. 471 契約済みさん

やりたいこと全部お願いしたら、40万台無理でした・・(悲)

フリーダム、ワンズ、住友、ミサワでの検討。

フリーダム、プランは最高に良かったが、忙しいのか、レスが遅いのが不安になり ×
    ワンズライフ、設計士は良かったが、工事、保証などの不安があり ×
    住友、安心感があり、担当も良かったが、やりたい内容の見積もりが高額 ×
    ミサワ、500万も値引きすると言われ・・・不信感  ×

タツミ、プランは普通、値段も安いわけではなかった。営業も若く、どうかと悩んだが
    完成宅を2件見学しての、住んでいる家族のお話、そして何より全館空調が良かった。

検討されている方には、前の方も言っていますが、完成宅の見学をお勧めします。
    春には、展示場も2件完成するようですが・・

56. 473 検討中

ハウスメーカーは、ダメ!ダメ!
    自分たちの仕様を折り込み図面をひいて提携工務店に丸投げして、
    利益を600~700万円取ります。
    自分たちの仕様に関してはわかりますが、他の一般的な建築技術に関してはよくわかってません。

こんな有名な話があります。
    擁壁工事ですが、近隣の土建屋さんに頼んでだいたい450万前後の相場だったのですが、
    あるハウスメーカーの見積もりで1000万円でした。
    ある人の見解では素人だと言っていました。

いろいろ検討した結果、たどり着いた結論は、
    お金持ちは設計事務所(スーツでいえばフルオーダー)、
    それ以外の人たちは、プランニング会社、デザイン工務店の2択がお勧めです。

57. 474 検討中

安いハウスメーカーの手口を公開。

そのメーカーの唄っている価格で家を建てるとどうなるかというと、
    実に貧祖な、可哀そうな家になります。

これじゃーいくらなんでもと、たまらずここはこうしたい、ここはこうしたいと
    要望を言うと、全てオプションになっています。

価格がガンガンと上がっていきます。

これでまあまあかな、と思った時には、
    結構いい価格になっています。

はっきり言いますが、15坪×2で30坪クラスの一般的な一戸建てで、
    最低でも2000万ぐらいはします。どうしてもそれぐらいはかかってしまうと考えてください。
    そこに豪華な要望を入れると、さらに少し上がります。そんな感じです。

58. 475 5段階で4ぐらい

それなりに人気があるみたいで、1人の営業マンで10件ぐらいかかえているらしい。
    よって仕事が遅く、段取りも遅い。
    しかたがないかもという感じ。

59. 476 家を建てた人

高気密で窓はLow-Eガラスは、今は基本の暖かい家です。
    東北や信州や北海道の人は樹脂サッシにするのはいいと思うのですが、
    関東からはスペックオーバーになり必要ありません。
    よってタツミさんのスペックはとてもいいものになっています。
    デザインもまあまあ良く、スペックもいいのでお勧めです。
    デザインが良いのはフリーダムですが、中味のスペックはお金を支払えばという感じで、
    それほどいいものではありません。
    ハウスメーカーでいいのは積水ではなく、三井ホームです。がしかし、高いです。
    一条工務店はスペックが高いですが、デザインが時代遅れです。

60. 477 入居済み住民さん [男性 40代]

いえ、10件は少ない方です。多い方だと相談始めた方から完成前まで入れて2倍以上のようです。
    確かに忙しいようなので、以前と変わらなければ、ほとんど営業してきません。我社でやりたいなら、という感じでした。実際建てて2年になるとこですが、やりたいことがほとんど実現できて、満足できる見積でしたので、忙しいスタッフばかりで、打合せ日時のリスケもしょっちゅうでしたが、まぁヨシだったのかと嫁の話しています。

61. 478 №457です

入居しました。快適に4ヶ月過ごしています。№473さんの意見に同感です。ハウスメーカーが必死に見学バスツアー、お泊りイベントなど開催していますが、すべて建てた方からの利益でまかなわれています。ハウスメーカーで建てたい方はじゃんじゃんイベントに参加して元を取ってください。話がそれましたが標準のエコモコ(断熱材)とマーべックス(空調)のおかげで暖かい冬を過ごしています。
    №477さんは建てて2年ということは打ち合わせは2年半位前だと思いますが私達の打ち合わせ時は、すんなりどんどん打ち合わせが進められましたよ。タツミさんのお勧めはインテリアコーディネーターがつくことです。外壁と玄関ドアの色、施主支給の照明(うちは、楽天で好きな照明を買い付けました)も合う、合わないを教えてもらいセンスのいい家に仕上がりました。うちは営業さん、設計さん、インテリアコーディネーターさん、現場監督さん、大工さん、連携プレー最高でした。

62. 479 [男性 30代]

こちらで建てて正解でした。家族共々満足しています!営業さんは忙しそうでしたが、契約後は契約前より熱心に対応してくれました。柔軟に対応出来るデザインも良いですが、やはりオリジナルな換気システムが快適です。

63. 480 匿名さん

換気システム、どうなんだろうと思っていましたが、
    快適なんですか。
    MHやOHなどで実際に見てから判断される方が多いとは思いますが、
    良いと思われる方がいらっしゃるということで
    前向きにとらえられるかも。

イベントに参加して元を取ってくださいという478さんのご意見、
    凄くうなずいてしまいました。
    ホント、そうですよね~。

64. 482 購入検討中さん

上の方。気になりますね。

レスが飛び飛びなのが 非常に気になります。

行け行けどんどん が気になる会社です。

この2年間。 しばらく様子見。 何かありそうな予感がします。

65. 483 契約済みさん [女性 30代]

結局は人間ですね。
    なので、当たりはずれがあると思います。
    買うのは家なので、長い付き合いになります。
    これから建築ですが、今のところ期待は出来ません。
    なんだか気分が乗らないです。
    かといってキャンセルも出来ないし。
    中間金がないのがセールストークです。
    そんなに言うなら中間金払うのに・・・。

とりあえず、契約時よりも大分高くなりました。
    ダイジョウブかな?

66. 484 契約済みさん [男性 40代]

まぁ、当たりハズレはどこでもあるかと。
    私達も本命は住友さんでしたか、タツミさんの課長さんはレベル高かったので28坪同額の中、完成した家とその方の話しで決めました。
    今、追加金額一覧とにらめっこ中です、、、

67. 485 No.457です。

>>483さん。なんだか気分が乗らない、、う~ん。気になります。結局は人間ですね。と、あるので、営業さんとしっくりこないのでしょうか。
    契約時よりもだいぶ高くなったのは、ご自分で追加でチョイスしたものが、そんなになければ、高くはならないと思いますが、、うちは追加をすぐに金額まで出してもらってどうしてもやる。やっぱり断念する。は、自分達で決めたので、高くなった分は了解済みでした。
    ダイジョウブかな?と心配事があれば今のうちに営業さんに納得がいくまで投げ掛けて下さい。一生に一度。建て売りとは違うのですから、不安を解消して納得のいく家が建てられるといいですね。

68. 486 匿名さん

建築中です。入口は良いです。ただ現場が大変そうな気がしていて不安です。監督さんは重要です。
    進行次第また書き込みます。

69. 487 匿名さん

斬新なプランニング、私も見てみたいです。
    家を建てようと計画してから長くなればなるほど、いろんなHMさんや工務店さんの家を見る機会が増えるのですが、そうなればなるほど、一般的な間取りでは魅力をかんじなくなってしまって。
    もちろん使いやすい間取りと言うのは絶対必要なのですが、その中でも斬新さを取り入れてあったり、デザイン性があるといいなって目をひくものがあります。

70. 488 匿名さん [男性 40代]

イヤァ~まいりました・・
    3階にリビングでした。
    この選択はしませんが、4社に間取り依頼をして
    どこも2階リビング。狭い土地なので行き詰っていた中での
    サプライズでした。間取り要望は2階リビングだったのに・・

これからに期待して、決算だということもあり前のめりです。

71. 489 契約済みさん [男性 40代]

数えました…
    今日のミーティング予定は39組.
    この人気は凄い…,こどもがうるさい

72. 490 匿名さん [男性 40代]

人気があるからか、訪問ない、電話ない、特典ない、値引ない、ない、ない、ない。ショールームは凄い、打合せしている客の数も凄い、要望を無視したプラン提案もある意味凄い、

73. 491 住まいに詳しい人

この会社 5年後 どうなっているか想像できますか
    年間300棟 5年で 1500棟 それだけ クレーム対応をしないとなりませんよねー
    きわどい設計はいいけど つまらない メーカーハウスだけど 安心感はあるから
    じぶんならもっと ほかの工務店をリサーチしますけどね
    会社が若すぎる 外壁工事の下請け会社の社長が建築を始めて 勢いがあるから 受注ができるかもしれないけど
    建物は長くお付き合いしないとなりません 目先の売り上げ 年商だけが 良くてもどうでしょうか
    もっと慎重になるべきかと思います 近所でたつみが施工している家 いわゆるローコストの仕様です
    年間300棟のうち不動産業者の下請けが 250棟で 本当の注文はたかが50棟程度が本音では

74. 492 匿名さん

間取りお願いしました・・
    壁が斜めでした・・
    家もナナメでした・・
    金額もナナ並びでした・・高い・・
    住友より高い・・(確かにナナメ分が広い・・)
    でも他では出来ない間取り・・中庭欲しい・・
    大理石のキッチン、自動水栓の洗面台、汚れない風呂、どれも良いなぁ

75. 493 購入検討中さん [男性 30代]

対応は三流
    ローコストと変わらない
    見積書のミスは多い
    施主側の我慢が必要

76. 494 匿名さん [男性 40代]

>>493

なんで我慢して検討?
    意味わからん

77. 495 匿名さん

私の場合、課長さんは仕事できましたね。
    営業とコーディネーターは大はずれでした。
    全然ダメでした。抱えてる件数が多いせいもあると思いますが。

気になることはこっちから確認するべし。
    現場監督は非常に重要で、監督に直接連絡したほうが全然早いですよ。

78. 496 匿名さん

全員が全員必ずというわけではないけど、一流企業の人ってやっぱり頭いいんだよね。
    30件打ち合わせしても、ある程度覚えていられるんだが、中小企業だと飛んじゃう人が出てくるんだよね。
    そういうとこで少しづつ差が出てきて、最終的にはかなり大差がついてしまうというか・・・。
    まあ中小でもできる人はいないわけではないですが・・・。

79. 497 匿名さん

家の仕様と価格で人が集まってきてるだけで、
    人材としてはそれほど仕事ができる感じではないです。

仕事を取ってこれるような営業マンではなく、
    お客から来てもらえる会社なので、
    待ちの営業という感じで全然あまい感じです。

80. 498 契約済みさん

ここは確かに人気がある。
    その分、逆に気をつけたほうがいいです。

現場の数が多い分、
    頼んでる方としてはおろそかにされる可能性が高いです。
    打ち合わせしたことを覚えてられないみたいです。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

81. 499 匿名さん

自動水栓の洗面台?
    どうせ初めだけだよ、そのうち壊れる。
    ハイテクを信用しすぎない方がいい。
    よくマンションにあるディスポーザーなんか、
    7年ぐらいで終わりだよ。
    また買い替えで材工で7万ぐらいかかるよ。

82. 500 入居済み住民さん [男性 40代]

凄いな、今は自動水栓が標準ですか
    ただウチもそうでしたが、この会社にするのにメーカーの洗面台にする方はどれぐらいいるんですかね
    この会社の魅力って、ある程度のオリジナルな家が魅力ある金額で叶えられることではないかと。ウチも安い会社も検討し、住友不動産、アキュラ、デックス、ヤザワなどなど、どこもオーナー在宅で完成した家を拝見しましたが、タツミだけがオンリーワンに感じました。工務店のハズなのに他社の値引後(タツミは端数しか値引しない)は、値段は一番か二番に高かったので悩みましたが、その先のオリジナルに期待しました。
    結果、1年目の点検が終わったとこで今迄いろいろありましたが、この住み心地で、この内容がこの金額で成し得たことに満足しています。

検討されている方は、完成した、出来ればオーナーが住んでいる家を見せてもらった方が良いですよ。答えは現場にあります。高いって言っても、その差額は月のローンにしたらいくらでしょう?恐らく魔法ビンハウスで吹っ飛びます。
    参考までにウチは110平米3LDK➕納戸のオール電化で8月電気費用は12000円程度でした。あっ、太陽光発電はありませんし、夏休みで5日間いませんでしたが

83. 501 購入してしまった、、、

>>493
    493さんのおっしゃる通りでした。
    担当が最悪でした。
    買ったら年賀状すら送ってこないとこです。
    アフターも期待できなさそう、、、

84. 502 匿名さん [男性 40代]

2坪程度のディスカウントを要求したら、数万程度の端数だけ。
    これだけ客がいるのを見せつけられるとアオられる

85. 504 購入経験者さん [女性 30代]

3年前に購入。3年目の年に一年点検といってやって来た。
    壁紙に亀裂入ったり浮き出たりして点検とは別でクレームを出していたのに1年以上スルー。
    点検後に来た担当がものすごくとんちんかんな上、勝手に家に上がってきた。その後も対応をスルーされてる最中。とにかくだらしのない会社です。電話の応対もなってないし、社内連絡もとれてないとみられる。

86. 505 購入済みさん

5・・優秀、4・・優れている、3・・普通、2・・劣っている、1・・やばい
    家に関して自分なりに調べたがそれほど詳しくはなかった。実際に建てた今は詳しくなった。
    ここに依頼して建てましたが今の感想は普通です。
    次がもしあったとしたら頼まないと思う。

ここの住宅の特色

・在来木軸型の現代版であるPIN工法・・3、
    ちなみにSE工法の方が良い、コの字をかぶせていく工法で頑丈かつ構造柱も必要なくなる。また木の家は決して劣ってはいない、歴史がハンパではなく人が住むためのもので、住みやすい家を造ることができる。

・木に関しては普通の集成材・・2、
    できれば虫が寄り付かないような加工済みの集成材が良い、お奨めはハウスガードシステム(緑色の木)、ここの場合は5年に一度、特に水回り部分はケアしていかなければならない。薬剤等。

・断熱材・・5
    現場吹付型発砲ウレタン仕様である。
    これに関しては良いと思う。気密性も高くなり断熱効果もかなり高い。暖かい家になり光熱費もお得になる。

・サッシ・・4
    外アルミ内樹脂のLow-Eガラス仕様
    普通よりは良いと思う。まあまあという感じか。コスト及びパフォーマンスのバランスが良い。

・換気システム・・4
    熱交換器入りである。
    熱交換器など10万出せば入れられるので高級なものというわけではないが、
    無いよりもあった方が良いと思う。温度のバランスをある程度制御できる。

以上、ここの工務店の大きな特色である。
    しかしながら、ここに頼まなくても普通の工務店で、注文すればできる内容なんです。お奨めは地元の優良工務店をがんばって何とか探すことです。そしてそこがどんな工法が得意なのかまで調べることです。これがカギになります。
    間取りプランも自分で決めて、後は実際にできている家の写真から、こんな感じの家にしたいと言えばいいんです。

家の中の物などいろいろなメーカーがあって、いくらでも選べるんです。

私はここの営業は嫌いです。
    怠慢だし会社の管理もなってなく、むかついてます。
    失敗ではなかったが、満足というわけでもなかったです。

87. 506 住まいに詳しい人

たった1つだけ感心したことがあります。
    ここの住宅は半基礎断熱なんだよね。
    普通の住宅は大半ほとんどが床断熱で、床下に通気口があってそこの空気の出入りで湿気などを抜く構造なんだが、
    ここはかなり数が少ない基礎断熱タイプです。
    基礎断熱の方が効くんですが、その時に必ずやらなければならない必修項目があって、換気をどうするか対処しないとならないのです。基礎断熱の場合、密封が基本なんで湿気や温度による結露をクリアしないとならないんですが、
    それを熱交換器で循環させて調整する構造になってるんで、ちょっとびっくりした。
    地中熱の効果はイマイチわかりませんが、床下の必修項目がクリアされているので感心しました。
    なかなかいいんでないかい?

88. 507 匿名さん [男性 40代]

ここでの悪評価も踏まえた上で、タツミプランニングとの契約を検討しています。
    契約時、契約後、注意すべき点など教えて下さい。

89. 508 購入経験者さん

担当の人が良い営業の人になるといいですね。
    こればかりは相手によりけりですから、運もあると思います。

契約時・・・割とお客がいるせいか、ある程度余裕こいてます。急がせたり、あせったりしてきません。
    こちらも実際に他社と比較しながら、ドーンとどっしりと構えましょう。
    値引きも端数ぐらいであまりしません。そのかわり悪質な見積もりでもありません。
    仕様と比較でじっくりと考えましょう。契約前ならば多少の交渉の余地はあると思います。
    絶対にやってもらいたいことなどは、しっかり決めて明確にしておいた方がいいと思います。
    これはどこでもそうですが、契約後に追加を言えば、必ず費用が発生してきます。
    また何かと後から出てきてしまうものなので、少し予備費用を取っておきましょう。
    建築士の話によれば300~400万は隠し玉として余力を残した方がいいと言っています。
    わかっておられると思いますが、外構工事や水道加入金、登記費用、不動産取得税などの諸経費もあり、
    本体工事とは別になります。設備工事はどこまで本体価格に入っているのか確認しておきましょう。

契約後・・・対応が順番にこなしているようで普通より遅いです。
    気になることや、やってもらいたいこと、聞きたいことなどはまとめておき、一度に済むようにしたほうがいいです。
    何度も打ち合わせをしていくことになりますが、そのたびにまとめておくと良いでしょう。

グッドラックです。

90. 509 匿名さん [男性 40代]

購入経験者様、ありがとうございました。
    営業マンは悪い人間ではなさそうですが、少々軽そうな感じですね。
    タツミであれば、外構や登記等のずべてを含めた上で2~300百万の余力が残る見積もりでした。
    こちらもしっかりとチェックをし、要領よく話を進めるようにします。

91. 510 購入検討中さん [ 40代]

私も候補には入れていますが
    担当者の知識のなさ、経営基盤が弱いため
    将来が怖い会社かと思います。

この為、家の支払いのタイミングは
    全て、完成後で、交渉中です。

前の方も言われていますが契約後
    追加金額がかなりかかること、
    担当者の、会社の、時間のルーズさを
    建築中の友人からもアドバイスされました。

断熱材は、マシュマロ断熱材よりも
    アイシネン という断熱材の方が
    湿気、地震による追随性が良く、
    優れているので、変更依頼しています。
    ただ、返事がないので、
    噂のルーズさが始まりました。

92. 511 [男性 30代]

タツミプランニングで建築した者です。

>この為、家の支払いのタイミングは
    >全て、完成後で、交渉中です。
    タツミは基本的に完成後支払だと思いますが?
    特に交渉もしていませんが、実際にウチは手付以外は全て完成後支払でした。

施主が自営業等(一般に与信面で属性が良くないとされるケース)では、
    着工時点などで段階的に請求することもあるとは営業さん経由で聞きましたが。

>断熱材は、マシュマロ断熱材よりも
    >アイシネン という断熱材の方が
    >湿気、地震による追随性が良く、
    >優れているので、変更依頼しています。

確かにアイシネンは性能も良いが価格も高いと聞きます。タツミは自社で
    やっていた断熱事業を別会社(エコモコ)を起ち上げているくらいなので、
    他社より割安でウレタン吹付断熱をやれると聞いています。
    そこがタツミの「売り」な訳で、これを敢えてアイシネンにしたいというのは、
    そもそもタツミに頼むメリットが無いのでは?

担当者にもよるとは思いますが、ルーズさは当てはまるかも(笑)

93. 512 匿名さん [男性 40代]

私は前の方がおっしゃるように完成宅を拝見させていただきました。やはり良かったです。

94. 513 申込予定さん [男性 30代]

対応悪いし担当のレベルは低いけど
    特に女性
    悪くはないよ。

95. 514 検討中

>>513
    女性対応良かったですよ。

96. 515 購入検討中さん [女性 30代]

何をしていらっしゃる女性のことですか?
    営業?受付?インテリアコーディネーター?
    まだ、担当の営業マンにしか会っていないので教えて下さい。

97. 516 建築中

>>515
    ここでいう女性とはコーディネーターのことでしょう。
    タツミのコーディネーターは他社と違って、
    担当範囲というか、守備範囲がかなり広いと思います。

98. 517 [ 40代]

私は男性の役職がマネージャーでしたが問題ありません。今のところは。

99. 518 契約済みさん [女性 30代]

昨年、注文住宅を建てるにあたり、何社か見当し、プランもそこそこ納得できたので手付金を支払い契約しました。
    大手のハウスメーカーさんの営業の方と比べると知識や誠実さでは不安はありましたが、当方の予算のこともあり営業さんもそのときは要求には柔軟に対応してくれたので。
    打ち合わせを始めるにあたって、タツミの営業さんから連絡しますというお約束だったのですが…。
    約束の期日をすぎても連絡がありません。
    こちらから、かけました。
    しょっぱなから、ルーズ。
    契約後こそきちんとしてもらいたい。不安です。

100. 521 申込予定さん [女性 40代]

今日、完成した家の見学という催しでした。
    やはり現場が全てですね。良かったです。

101. 522 建築中

>>521

申込予定さん、自分の目で見ることが大切ですよね。
    私も実際に建てた方にいろいろとお話しを聞きました。
    いまでは、とても愚直な会社だと思っています。

102. 523 [ 40代]

>>521

私も頼んで住んでいらっしゃるお宅を拝見させていただきました。オリジナリティー溢れてとても良かったです。建築主も満足されているのが確認できました。私達もリクエストして同じチームでやってもらってます。

103. 524 入居済み住民さん [男性 40代]

住み始めて1年程になります。
    建築中は、本当に心労が絶えませんでした。
    タツミプランニングの監督、職人はとにかく質が悪い印象です。

施工が雑。現場はいつも汚い。

施工中は、子供と楽しみに現場を見に行っていましたが、いつもがっかりした気分で帰ってきていました。

監督に相談しても、知識が乏しいのか、しっかり指導出来ないのか、そもそも認識がないのか、
    改善されることはなくそのまま引き渡しに。

とりあえず、目に見える箇所で気になる点は直してもらいましたが、
    中身(目に見えない工事部分)はどうなっているのか心配です。
    結局、ウレタン吹付断熱材で見えなくなってしまうので。

建築って、どんなに良いプラン、設計をしても
    結局、現場監督と職人の質で決まると思います。

次回があるなら、
    選ばないです。

104. 525 返信

>>524

私は住み始めて4年目になります。
    同業のせいか、たくさん知ってます。
    問題はありません。

何か住むのに問題あるのですか?

105. 526 建築済み

>>524
    営業に相談しなかったのですか??
    タツミなら営業に相談するのではないですか??

106. 527 建築中

>>524

んーん。タツミの回し者ではありませんが、
    営業対応で改善できたのでは?
    営業からコーディネーターに担当がメインになっても、
    建築が始まってからのここら辺のことは、
    しっかり、対応してくれますよ。

107. 528 建築中

書き忘れましたが、ライザップ………
    健康コーポレーションのグループ傘下に入りましたね。

108. 529 検討中の奥さま

建売の家ばかりですね。
    タツミプランニング。

注文住宅が、こんなに数少ないのが
    かなり気になります。

営業車が、マセラティは。
    かなり引きます。

109. 530 契約済みさん [女性 20代]

タマホーム、木下工務店、タツミで見当しました。

タマホームはなんでもオプション扱いになります。
    尺モジュール対応費など…
    坪単価だけならタマホームは安いですが
    合計金額は高いです。
    値引きもないそうです。

木下工務店は制震フレームに惹かれましたが
    坪単価が高いっ!
    こちらの要望を叶えなくても予算オーバー…

タツミはこちらの要望も聞き入れてくれ
    吹き抜け&スケルトン階段がつけられました。
    鉄骨スケルトン階段だと予算から出てしまうので
    木ストリップ(木のスケルトン階段)を提案されました。
    間取りやデザイン性も気に入っており
    担当さんも時間がない中、色々な部署?に
    かけあってくれて、限度ギリギリまで値引きしてもらいました。
    設計さんは忙しいからか少し手抜きだったかな…
    家のデザインは文句なしですが
    サッシの大きさ、ガラスが透明or曇りかの表記がいい加減?
    担当さんが全部直してくれました(笑)

建設途中の現場も見ましたが
    会った大工さん達は気さくだったし
    ちょーっと雑なところもありましたが
    そこは適宜見に行って指摘すればいいかなと思ってます。

110. 531 建築中

>>530

制震フレームは、
    タツミでは標準仕様ではありませんが
    付けられましたよ。

111. 532 契約済みさん [女性 20代]

>>531
    制震ダンパ?をつけてもらう予定です(^^)/

112. 533 ご近所の奥さま

注文住宅は
    確かに少ない。

消費税需要が終了したら
    ヤバイと思う。

113. 534 不動産業者さん

安く請負ってくれるから 不動産業者の下請けで重宝しています
    でもクレーも多いから 注文住宅では ちょっと心配
    自宅や知人に紹介は今のところ無理ですね
    スタッフの入れ替えが多くて

114. 535 建築中

以前は建売が多かったようですが、最近は注文住宅の扱いも多いようですよ。営業部も分かれていますね。
    クレームが多いのは建売部門でしょうか?

115. 536 ご近所さん [女性 40代]

ここの工事は、評判よくなかったけどなあ。

建築中や完成後に、
    さくら事務所などの第三者入れたい、
    と言ったら、社内はかなり困るでしょうね。
    顔にはださないけど。

別に、ここの回しものではないですが
    高い買い物ですからね。
    一生住む家の安心料と考えれば、
    コスパはいい。と思います。
    参考まで。

http://www.sakurajimusyo.com

116. 537 建築中

>>536
    ここの工事がダメということであれば、皆が憧れるアノ会社の建築もダメということになりませんか?そもそもウチは第三者機関入って6回チェックですが

117. 538 住まいに詳しい人

〉537

会社指定の義務化である
    瑕疵保険の検査では、
    最低限でチェック超ゆるい。

これをチェックとは。。。次元が低すぎる。

第三者機関でのチェックとは、明らかに言えませんね。

118. 539 建築中

>>538
    そうなんですか。
    でも普通は基礎と柱、オプション含めても3回が瑕疵保険の検査らしいですよ。それはそれでやっていて別で6回のようです。状況もタイムリーではないですがwebで見れてますよ。たぶんおっしゃっているのとつがうみたいです

119. 540 身売りさん

>>536

これからこの会社どうなりますかね?

120. 541 契約済みさん [男性 30代]

むしろ安心ですね、私は。

121. 543 463

>>466
    463.466と投稿
    今回、完成して一冬が終わろうと…

入口はプラン。とにかく斬新。他社で何回かやってもうやりようがないのかと思い始めた時だったこともあって、嬉しかったのを覚えている。リビングとダイニングの真ん中に階段…夫婦で最初は笑撃、説明されて衝撃。楽しく家造りが出来そうということから選んだ。後から聞くと、最初設計したのは営業担当本人で、設計士が忙しい時は自分で基本設計はやってしまうとのこと。完成した家にも拝見させてもらったが、彼が最初はプランニングして、そのまま建築したと施主から聞いた。あの時のプランとの出会いがなければ、今だに住友不動産だったと夫婦で話している。縁なのだろう。
    ただ、当初から空調に関しては疑問だった。契約したのは夏、見学させていただいたのは秋、冬が心配だった。結果、ウチは2階建3LDKと畳スペースがリビングに隣接してあるが、エアコン2台を25度自動(付けっ放し)で、最初は28度からスタートして暑いことから少しづつ下げ、今に至った。床暖房もあるが暑く、ガス代も高くなるので利用していない。家の電気代は前回で13000円程度。ガスは現在3000円程度だか、ガス床暖房を使うとプラス1万以上、そこから考えても経済的だ。太陽パネルなど乗せたらもっと良いか。

掃除など面倒で、エアコン付けっ放しというのは特に⁇だったが、利用している結果が良いので
    これは悪くないと言える。

以上、施主から
    (参考程度で願う)

122. 544 建築中

>>543
    私もプランが気に入って契約したクチです。
    スミフとミサワを蹴っての当選なので費用感は
    そんなに高くは感じませんでした。
    オプション費用は積み上がりましたが、
    契約時には想定外だったことをやっているので
    仕方が無いと思っています。

123. 545 冷え性 購入検討中さん

吹き付け断熱材は

標準のフォームライトSLより

アイシネンのほうがネジレや性能もいいのですが

タツミプランニングでは採用していただけませんか。

124. 546 建築中

>>545
    タツミは自社グループで断熱材吹き付けの子会社を
    持っていますので注文住宅として依頼するには難しいと思います。
    そこまで拘るのであれば設計のみお願いしてみたら?

125. 547 匿名さん

>546
    >設計のみ

そういう頼み方もできるものなんですか?
    この場合、その子会社のほうで直接依頼するのでしょうか。
    タツミさんに依頼すると自動的に子会社へ話がいくのでしょうか。

126. 548 入居予定さん

>>535
    注文営業じゃないでしょうか?
    営業が狡猾すぎる...

127. 549 入居済み住民さん

>>544
    玄関~土間~リビング~ダイニング・・・この導線が我が家もサプライズでした。複数に声を掛けた結果、この会社を選びました。他の会社の担当にいましたが、気になっているプランがありましたらそれで見積りしますなんて言っているなら、その会社、その担当はダメですね。 
    貴方の会社の売りは何かということ

128. 551 匿名さん

主に横浜の立地に建ててる会社ですか。エリア自体がオシャレというか、こだわりを求められるのかなというイメージを持ってるんで、どういうセンスでデザインするのか気になるところです。横浜に建てるにあたって「こういうところに気をつけました、こだわりました」という声が欲しいですねぇ。

129. 552 建築中

注文住宅で様式指定無しで相談を始めると、シンプルモダンでの提案がデフォルトになるかと思います。ホームページの建築実例を見ればシンプルモダンの家作りのイメージは湧くか思いますが、その他の純和風や輸入住宅風の家作りもかなり実績があるようです。ここら辺は、スーモ経由で得意な営業マンを紹介してもらうのが吉かと思います。直接行っちゃって担当が付いてしまってから変えてもらうのは、一苦労かなと。

130. 553 匿名さん

安い会社かと思いましたが、まったく違いました。ただデザインも欲しい、性能も欲しいとなれば、三井ホーム、住友不動産、ウィザースよりも値段は変わらなかったですが選びました。役職のある窓口がバツグンでした。125平米で引越費用まで入れて3000万、これからに期待ですね

131. 554 被害者家主A

雨漏り・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

瑕疵担保責任は強行法規・・・∑(º ロ º๑)イーネ❢❢

132. 556 被害者家主A

ここのアフターケアは最悪です。
    連絡しても返事遅い。
    クレーム入れた件は、見に来てからこちらから連絡するまで連絡してこない。
    壁紙にクラック入ったり浮いたり、外壁にクラック入るのは珍しい事じゃないとか嘘ついてくる。
    まともな対応が出来ない。
    担当はどんどん辞めていく。
    入居前からクレーム入れる事ばっかりなココで買ったこと後悔してます(泣)

133. 557 匿名さん

本当に出入りが激しい会社の様です

特に営業スタッフのノルマが半端なく大変の様で

質より とにかく 量 で 会社自体が 1500万の少額であろうと

3000万であろうと 棟数を確保に奔走の様です

[一部テキストを削除しました。管理担当]

134. 558 建築中

私は対応等にとても満足していますが、
    担当によって差があるのでしょうか?
    ここに出入りされているということは、
    注文住宅でしょうか?
    営業、設計、コーディネーターとも知識豊富で
    質が高くとても満足しています。

135. 559 建築中

>>557
    タツミの肩を持つ訳ではありませんが、
    ここの注文住宅の営業には強烈な棟数ノルマはありませんよ。
    ここに唾付けに行くとわかると思うけど、
    他の大手ハウスメーカーさんと違って、
    積極的な営業活動が無いので、逆に拍子抜けしちゃうぐらいです。
    ただ、一人当たりの持ち件数はそれなりに多いようなので、
    レスは遅いことは確かかもね。

136. 560 匿名さん

そうですね
    確かに月末の契約は迫られることはなかったですね.次のステップはいつにしますかと…
    お腹いっぱいの様子でしたよ

137. 561 e戸建てファンさん

家の隣でタツミが工事してますが、相当大きな音を立てて家も揺れてますが、今のところ担当者の挨拶はありません。現場の人も感じ悪いです。残念な会社です。

138. 562 被害者家主A

擁護してる方々(タツミの社員)も居ますが建てている最中何度も見た方が良いですよ。
    現場でタバコ吸わないとか掃除何回するとか嘘ばっかりでしたから(笑)
    見えなくなる場所は特に注意して下さい。

139. 563 口コミ知りたいさん

タツミプランニング検討中ですが、実際建てた方、納得いくものはできましたか?
    また、値引きはありましたでしょうか?具体的に教えてください。

140. 564 建築後

>>563
    つい先日 竣工したばかりの者です。
    このスレを読み返して頂くと
    賛否両論あるのが分かるかと思いますが、
    私は概ね満足しています。
    自慢の高気密高断熱の部分はマンションからの転居なので、
    正直こんなもんか、という程度でしたが、
    設計が匠な部分と下請けの腕が確かな点が気に入っています。
    憧れだった某有名ハウスメーカーと同水準のクオリティをもって、
    3分の2程度の予算で建てられたことに満足しています。
    オーナー宅を見学されることを強くオススメします。
    ※もし、ここで建てられるなら24時間換気の
    装置置き場には注意して下さい。
    主寝室の真下に設置してしまったため、
    風量最大の時のモーター音がうるさく感じています。
    風量弱なら気になりませんが、ご注意下さい。

141. 565 建築後

値引きのことを書くのを忘れました。
    端数調整程度しかありませんでした。
    ここの見積もりは細かなものの積み上げ型です。

どんぶりより、いいことが多いですが、
    掛け算で見積もっていくものにはご注意下さい。
    作業費(人工とか)も掛け算されていることがあります。

142. 566 うちも被害者

最悪です。人も最悪。
    絶対やめたほうが良いですよ。
    金返せって感じです。

143. 567 被害者家主A

ここ以外買えないなら仕方なくって工務店です。

嘘、放置が当たり前の会社ですよ!
    見えない部分に十分気をつけてください。

144. 568 匿名さん

賛否ありますが、客の数が凄いです。
    複数声掛けましたが、この客の数が評価なのでしょうか・・・
    ウェルカムボードは、30組以上・・・
    高い工務店ですが、満足させてくれました。
    ありがとうございました。

145. 569 匿名さん

私も書き忘れました・・
    この会社、値引ほとんどナシです。
    というか、端数だけです。千円単位程度・・

146. 570 口コミ知りたいさん

建築現場と築10年程度の
    タツミプランニングを社員には内緒で
    今も、見ています。

結論から言えば、クチコミに近い状況です。
    予算があるならば
    私はタツミプランンニングではなく
    同じ横浜市内にある本社のある
    工藤建設、ジューテックホーム
    奈良建設、スルガ建設あたりの方が
    ゼネコン的な工事監理で、
    着手後は安心、安全と評価しました。

147. 571 後悔しきり

受注までと、受注した後が全然違いますね。うそのレベルです。

148. 572 建築後

>>571
    何ともお気の毒に…
    私は契約前、契約後、建築中、建築後と、
    態度も変わることなく終始良かったですよ。
    自分の目で見て判断して下さいとしか、言いようがありませんが、
    ここは、情報連携に気を使う場面が幾つかあります。

1 見積もり開始からサッシ検討ぐらいまで
    間取りや大きな造作のメインは営業です。設計者も時折関与します。
    2 サッシ以降、インテリア詳細契約ぐらいまで
    いったん 営業の手を離れコーディネーターがメインとなります。
    総予算から大きく外れる場合や間取り変更が必要な場合は営業も含めて立ち戻ります。
    3 契約締結まで
    ここは営業がメインですね。
    4 建築開始から引き渡しまで
    現場責任者がメインとなります。
    5 引き渡し後、初期手直し
    ここも現場責任者の範疇です。
    6 以降、初年度点検〜
    いわゆるアフターサービス部門に引き継がれます。

このメイン担当が切り替わるタイミングの情報連携が重要です。

149. 573 通りがかりさん

先日、完成して引き渡して頂きました。
    私は非常に満足しています。
    担当の方との相性や好みにも依ると思いますが。

住んで数日ですが、魔法瓶ハウスは凄いなと思います。
    一階二階に各一台エアコンを設置しましたが、一台の稼働だけで暑いくらいです、、、

デザインについてですが、何社か依頼してデザイン頂きましたが、面白さではタツミが一番でした。
    何社かは同じような間取りを提案頂きましたが、結局面白さもありタツミに決めました。
    間取りから始まり、各仕様確定まで時間も掛かりましたが、住んでみると自分が一つづつ決めて来ているので、今のところ後悔している箇所はありません。

工事施工については、現場監督も大工さんも非常に親切で丁寧な仕事をして頂きました。
    毎週観に行っていましたが、何をやっているのか丁寧に説明頂き安心してお任せ出来ました。

あくまで私の場合ですが、参考になれば幸いです。
    ※ネットは悪く書く人の割合が多いように感じますが、相性もあると思いますので、一度提案を聞きに行くのがよろしいかと思います。

150. 574 被害施主B

激しく同意。

うちも、外壁クラック、壁紙、入居一年で浮いてくる、、まぁやり直してもらいましたが。
    その他もろもろ。

一番ひどいのは、引き渡しから2年、担当だった2人がやめ、3人が移動…
    アフターは最悪ですね。
    当たり外れが多すぎます。
    急成長した会社だからか、変なスタッフ雇うしかないのでしょうか?

辞める人、移動が多すぎて、引き継ぎがきちんとなされてないでしょう。
    残念です。

556:被害者家主A [2016-09-22 01:51:27]
    ここのアフターケアは最悪です。
    連絡しても返事遅い。
    クレーム入れた件は、見に来てからこちらから連絡するまで連絡してこない。
    壁紙にクラック入ったり浮いたり、外壁にクラック入るのは珍しい事じゃないとか嘘ついてくる。
    まともな対応が出来ない。
    担当はどんどん辞めていく。
    入居前からクレーム入れる事ばっかりなココで買ったこと後悔してます(泣)

151. 575 建築後

アンチの方がいるようですが、
    ぜひ自分の目で確かめて下さい。
    この会社は大手には無いいいもの持ってますよ。

152. 576 xxx

近隣で工事をしていますが、道路にサイディングを置いて帰るなどクソ業者です。警察に連絡し、残置物を撤去するように伝えました。近隣挨拶も無く工事をするので、施主には困難が待ち構えているでしょう。

153. 577 hhh

近隣で工事をしていますが、着工前の挨拶もありませんし、道路上に平気で建設資材を置いて帰るなど、信じられません。取り急ぎ警察に連絡しました。明らかに道路交通法違反です。そのため、近隣へのクレーム多発で建設後に住み辛くなることでしょう。

154. 581 匿名さん

検討しようかと口コミ検索中。
    Twitterで検索もしてみると、工事トラックが告知もなしに道を塞いでいるとの苦情が写真つきで掲載されていました。
    タツミに問い合わせフォームを送信すると、今まで来なかった迷惑メールの嵐。
    確証はないものの、他の問い合わせには一切使用していないメールアドレスです。
    友人ともほとんどやり取りもなく、何ヶ月もほぼメールが来なかったもの。
    タツミへの問い合わせから受付完了後、1〜2時間に一度のペースで迷惑メールが…
    管理がずさんなのかと疑ってしまいました。
    今日土地を購入した不動産仲介担当者に聞いてみるも、あまりお勧めできないとのことでした。

155. 582 被害者家主A

ステマ工作員の方ご苦労様です。
    被害者の我々をアンチ呼ばわりとか本当にふざけてますよねw
    今の時代SNSに投稿される事がほぼ真実です、なんと言っても写真付きで証拠あるんですからw

私はタツミプランニングが、ライザップグループになった今もずーっと戦っています。
    そろそろ損害賠償請求の裁判も視野に入って来たところです。

検討中の方々しっかり考えてくださいね。

156. 583 匿名さん

とにかく近隣への配慮がない。周りの道路は泥だらけ。上棟日の連絡もなく作業が始まってました。屋根が終わらないままその日は終わり、翌日は雨で作業もしてなかったので家はびしょ濡れでしょう。お客さんを大事に思っているのならこういう事はしないと思います。

157. 584 通りがかりさん

会社として一定以上の質を確保するための社員教育システムが全く無いため各スタッフのスキルのばらつきが激しいです。
    このため担当者の能力、力量によって出来栄えや現場の管理、近隣対策に至るまで大きな差が出ます。
    また、人の出入りが大変激しく、関係スタッフが最初から建物の出来上がり、アフター期間までずっと在籍してくれている保証はまずありません。
    しっかり情報収集し、検討する事をお勧めします。

158. 585 マンコミュファンさん

>>582 被害者家主Aさん
    断熱材の仕様書はお持ちですか?
    原材料メーカーや性能値などが書かれているものですが。

159. 586 名無しさん

下請け業者のレベルは総じて低い。やる気がない。

160. 587 匿名さん

でも、社員は自社で建ててるよ
    見せてもらったし

161. 588 匿名さん

わが家の窓口上司も建てたと
    旦那の会社もそうだけど、いくら安く出来ても
    自社商品が信用出来ないなら、同業他社はいくらでもある。、
    契約して間取り打ち合わせ中ですが、これからのタツミさんに期待して、またレポートします。

162. 589 匿名さん

建築中です。
    正直オススメはしません。私は後悔してます。
    とにかく営業担当者のミスが多い。連絡が遅い、またはない。連絡が遅いことを伝えると、連絡したと思います・・と言い出す始末。
    施主が細かくチェックしないとミスが多すぎて大変なことになると思います。もちろん見積もりもミスだらけなので、これからの方はきちんとチェックすることをおすすめします。
    上記の事は営業担当者だけに言えることではなく、インテリアコーディネーターも現場監督もレベルが低く・・・こういう会社なのだなと最近は諦めています。とにかく、無事に建つのか、手を抜かれないか非常に不安です。

163. 590 匿名さん

>>589 匿名さん
    私もそうでした。
    でも出来上がった家は快適ですよ
    だから良しとしました。

164. 591 匿名さん

>>589,590匿名さん

少し前に引き渡しを受けましたものです。
    私も全く同じですね。

営業担当の当たり外れかと思ってましたが、組織的に営業担当の質が悪いんでしょうね。

契約前に確認したポイントも守られてないですし、都合の悪い質問は抜け漏れ、見積もりの間違いも多いです。一回の打ち合わせの返答が10個くらい間違ってたことも普通です。

スケジュールや質問、確認事項も、回答期限を設けないと動きません。

信じきると大変なことになるし、不効率過ぎて、毎週、行ってもなかなか決まりません。

そのため、契約前段階で、営業担当がアホだと言うことを悟り、契約するのを迷いましたが、自分でチェックして、ファシリテーションするくらいの意義込みでタツミと契約したので、私の場合、やはりいろいろありましたが想定の範囲内で全然問題なかったです。リードしてくれてる感は微塵も感じなかったですが。

ただ、デザインも良く、一条工務店並みの性能が2割引くらいで買えるので、頑張ってる会社だと思います。

165. 592 買い替え検討中さん

横浜市内で立替を検討中です。
    うちでは一条工務店とジューテックホームと
    住友林業とミサワホームで比較検討しています。

デザインはよいかもしれないですが
    辰巳プランニングの担当者はハズレ。

他社の担当者のほうが知識量が上です。
    価格は合計金額で見るとそれほど
    安くない。

口コミや評判がかなり悪いですが
    建てた人のタツミプランニングのブログを
    みると悪くないのもあるので
    担当者によって異なるかと予想。

8月の末には結論を出す予定。

166. 593 匿名さん

ウンザリするレベルですよね。
    みなさん、直接クレーム言ったりしないんですかね?

167. 594 匿名さん

591ですが、クレームはもちろん言ってます。話せば理解はしてもらえるので、ほぼ契約前の条件になり実害は少ないです。

そのため、契約前の条件が守られてないというより、ミスが多過ぎて、まともにチェックしないと大変なことになるが正しい表現かもしれません。

また、土地形状や、間取り、各社の割引率もあるのかもしれませんが、私の場合は大手より、だいたい2割安いですね。同じであれば、大手が良いと思います。

あまり言うと特定されそうなので書けませんが、建設中、現場が汚いとか、うるさいとか、隣地トラブルは多少ありました。結果的に大事にならなかったので良かったですが、対応を任せるのは多少不安でしたね。

168. 595 被害者家主A

もちろん、不具合、施工ミスなんかは直接いれてますよ。
    断熱材や材料は資料捜索してみます。

この前までは、担当に入れてましたが7月から品質管理の責任者がかわってます。
    前任者との約束事は担当代わったので関係ないそうです笑
    尚、この人事による被害者家主は私だけではなく大勢いる模様

そろそろ被害者家主会作って集団訴訟しようかな~

[一部テキストを削除しました。管理担当]

169. 596 被害者家主A

大手より2割安いのは2割手抜きされてる可能性も考えて下さい。
    安かろう悪かろうでは自分達が長年住む家しっかり考えて下さい。

最悪、ここで建てるなら調査会社入れながら建てることをおすすめします。2~30万で安心と理想の家が手に入るかもよ?

170. 597 評判気になるさん

>595
    品質管理責任者が変わり、変わってしまった約束事って、どのようなレベルの話ですか?
    集団訴訟ってかなり大事な話だと思ってますが、設計あっての請負契約なので、契約書に反映されてる内容は、責任者が変わっても会社として実現すると思っており・・・口頭契約ってことですか?
    理解できなかったので教えてください。

>みなさん
    ここで作って、手抜き工事が発覚した事例があれば、共有して欲しいです。

ここに決めようと思っていたところ、このサイトに来て、良いという人と、ボロクソ書いてる人がいて、さらに迷ってしまいました。
    特に悪評価が気になりますので、事実のみを教えて頂けると助かります。

171. 598 匿名さん

スタッグが入れ替わり立ち代わりという事は 間違いの無い事
    特に注文住宅を計画するという事は 土地の状況を把握し 近隣を把握し
    日当たり 風の抜け 等 沢山の事柄を検討し 決めた会社のパートナーとしっかり打ち合わせを経て
    建物が出来上がる訳です
    その沢山のコマかい打ち合わせを実施して積みあがった内容で担当者がもしも建築途中で辞めてしまったら
    どうなるか?引継ぎをしっかりという事は前提ですが 本当に細かい事までできますでしょうか?
    引き渡し後も担当者が不在になったとしたら...考えたくもありませんよね
    スタッフが定着しないのは 会社の運営の問題 勢いがあるうちは良いかと思いますが…慎重に検討したいところです

172. 600 名無しさん

うちも間違いだらけ、対応に数ヶ月待ちです。
    たった後の家への満足度が高いのは、注文住宅で間取りなんかのイマイチさがないからなきがします。自分で選んだ壁紙、照明、考えて考えて決めた間取り。最新の設備、全てが新品…。同じくらい最新の家にすみくらべてないから、タツミ独自の性能がどんなものかもほんとはわかりません。今までの賃貸に比べたらもちろん文句なしです。
    でも、冷静に考えると、会社としては相当終わっていますね…。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK