住宅コロセウム「低層階VS高層階 住むならどっち?【庶民限定版】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 低層階VS高層階 住むならどっち?【庶民限定版】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-04-06 22:21:52

前スレが荒れてしまいましたので、新しく作ってみました。
本スレではある程度予算が限られている場合を想定して、建設的な意見をお願い致します。

※誹謗中傷は慎みましょう。
※前スレから引きずって感情的な書き込みも予想されますが、スルーでお願いします。

[スレ作成日時]2006-11-29 07:20:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

低層階VS高層階 住むならどっち?【庶民限定版】

  1. 261 匿名さん

    免震でも制震でもない、耐震等級1の超高層マンション(42階)の中層に住んでいますが、
    阪神大震災クラスがきても大丈夫かな。。心配。ちなみに築3年です。

  2. 262 通りすがり

    >>257

    言葉不足で、すみませんね。
    最上階の中住戸より低層階の角住戸のほうが価格が高いことも多々ありますし。
    というようなことを言いたかったのです・・・。

  3. 263 入居済み住民さん

    震災の話になっているようですので、知人の経験談を。
    震災当時、大阪にあるバブル期に建設された高層マンションの最上階に住んでいた知人はライフライン復旧までかなり苦労したようです。
    幸い建物そのものには大きな影響はなかったようですが、エレベーターが停止したため、給水車が来るたびバケツ一杯の水を汲むために数十階の階段をかけ下り、汲んではまた数十階をまた上るという作業を繰り返したそうです。この作業1回1時間を要したそうです。
    「20階くらいまではなんとかなるけど、40階以上になると歩くのはさすがに厳しい。」といっていました。
    20階というのは彼(当時中年)がバケツをもって1度も休憩せずに登れるひとつの目安だったようです。
    その話が頭にあった当方は20階以下物件の最上階に決めました。
    1階の物件とかなり迷ったのですが、決め手は当方の部屋以外居住スペースがなく四面あいていることと、ガーデンフロアのため、開放されている時間以外はほとんど人の目を気兼ねせずにすむという点でした。

  4. 264 匿名さん

    >>263

    ライフラインが復旧するまで、引っ越して仮住まいすることになる。阪神大震災の時は、
    奈良や京都に一時避難していた人が多い。
    高層階だろうが、一階だろうが、ガスや水道が止まったら住めないのだよ。

  5. 265 匿名さん

    >>264
    大災害未満の現実的なちょっとした災害や事故についての話だろ

    なんでも1か100で処理する脳はどうにかならないか??(笑)

  6. 266 匿名さん

    265さんよ 震災の事を書いているの。あんたライフラインがとまるという重大さ加減がわからんから呑気な事いえるのだ。愚かものが、ちょっとした停電や断水と一緒にするなよ坊や。

  7. 267 匿名さん

    >>264
    何度も震災のことばかり書いてるけど…
    ただの阪神大震災経験者なのに
    全てわかったように偉そうに言うのが皆、鼻につくんじゃないんですか?
    私もその一人ですけど。
    あなたは平家建てで地下にシェルターでも作って生き延びて下さい。

  8. 268 266

    >>267

    ほんとに学習能力がない人ですね。
    何度言ったらわかるのかしらね。
    低層だから安心じゃないの。平屋でも屋根の下敷きになれば死にます。

    逆に高層でも崩れなければ、安心なのですよ。
    高い、低いの問題じゃなくて、耐震性のも ん だ い。

    地震が怖いから、低層だとか、平屋だとか、稚拙な考えをしないほうがいいですよ。
    阪神大震災でも、いわゆるタワ-マンションで倒壊したのはひとつもないです。

  9. 269 266

    >>261

    それほど高層ビルであれば、耐震基準も厳しいし、震災クラスでも倒壊することはないですし、生命は大丈夫だと思いますよ。
    はっきりいって、ミニ戸だとか、いいかげんな施行の建売住宅に住むよりずっと安全ですよ。
    高いところだと地震によわいと考える人は、知識がないひとだと思いますね。

    ただし、建物が耐えても、大きな家具が倒れると怪我をすることがあるので、家具の固定だけは気をつけたほうがいいでしょうね。壁につくりつけている造作家具が安全でいいと思いますね。背の固いタンスには気をつけましょう。

  10. 270 ツール

    価格があまりかわらんなら高層階の方がいいな。
    天災なんかきたらなるようにしかならないんだから。

  11. 271 匿名さん

    >261さん
    タワーで免震や制震でないということは、長周期で共振したら大きく揺れる可能性が大ですね。
    阪神大震災クラスは地震のエネルギーが小さい直下型ですので平気だと思いますが、
    海溝型で地震のエネルギーが桁違いの東海地震の発生時には、
    関東平野の長周期震動は周期7秒程度で10分間以上継続するという予想がありました。
    もしそうなら、タワーマンションが共振して最上階は数メートル横に動き続けるでしょうね。

  12. 272 匿名さん

    震災とかどうでもいいでど、低層階のほうがストレスなく住めていい感じです。

  13. 273 入居済み住民さん

    高層マンションで免震で低層(4-6階くらい)の物件が最高だと思っています。

  14. 274 匿名さん

    (終了したスレに間違って書き込んでしまったので、改めてこちらに書き込みます。)

    14階に住んでいます。
    30階とかの超高層でなくても眺めはいいです。
    体育会系の私はエレベーターは使わず、階段で昇り降りしています。
    不便さは感じません。
    3年経つけど眺望は飽きませんねえ。
    低層階にしなくて良かったです。

    おそらく、超高層の眺めは飽きるけど、14階くらいの眺めは飽きないんだと思います。

  15. 275 匿名さん

    現在、眺めのいいマンションに住んでいます。
    が、その眺めをゆっくり楽しんだことは… ない!?
    自分にとって眺望はそれほど重要ではないということに気がつきました。
    あんなにこだわっていたのに。
    外を見るときは、天気はどうかなーと、そんな時だけだということに気がつきました。

  16. 276 周辺住民さん

    僕は絶対低層階5階まで。高所恐怖症。30階なんて怖くてベランダに出れない。

  17. 277 匿名さん

    本当は高層がいいけど、予算の関係で低層になりました。
    まだ入居してないけど、住めば都になるかな☆
    高層がいいと思う理由は
    眺めが良さそう。
    風の通りが良さそう。
    優越感にひたれそう。
    この3つです。
    でも低層でも後悔はしてませんよ。でもでも宝くじが当たったら高層にチェンジするかも〜。

  18. 278 匿名さん

    超高層の眺めも色々ですよ。飽きるタワーもあれば、飽きないタワーもある。
    14階くらいの眺めも色々、飽きる部屋もあれば飽きない部屋もある。

    高層がいい理由に追加。
    防犯が良い。(低層階は窓側から空き巣が入りやすい。屋上に空き巣が上がれる高層建物は論外ですが。)
    他の建物から室内が見られにくい。

  19. 279 匿名さん

    都心の14階とちょと郊外の14階では眺めが全然違います。
    都心は高層の建物ばかりなので、14階くらいでは大した眺望は期待できません。
    それに比べて、ちょっと郊外に行くだけで、14階でも感動するくらいいい眺めのことがあります。

  20. 280 匿名さん

    例えば同じ8000万程度出すなら、都心の低層よりは、湾岸の高層角部屋を買うかな。
    そういった意味では、多少立地を犠牲(駅10分程度)にしても高層の広い角部屋を選びます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸