一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-29 21:04:11
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

地震に強い家

  1. 30536 匿名さん

    液状化対策は難しい。
    これから土地を買う人、新築を行う人は、自治体が公開している地質調査データや地番調査会社経由で簡易的なリスク判定ができます。
    基本的には土地を購入後、建築前に地盤調査を行い、液状化判定を行い、必要があれば地盤改良を行う事が一般的です。
    ですが地権者が許す限りは購入前の地盤調査も可能です。調査結果は公開しないことなどなと条件を付けられる事があると思いますが。
    多少費用はかかりますが、それでリスクのある土地を避ける手段もあります。
    本当は土地を売る人が事前に地盤調査を行い、その結果を開示しながら土地取引を行うよう国が義務付けてくれるといいのですが、地権者の反対が強いでしょうね。
    購入前にできる事はあるので、眺望や坪単価だけで判断する事なく自身で調べる事が重要です。
    「この土地はリスクのある土地です」なんて教えてくれる不動産屋は居ません。

  2. 30537 検討者さん
  3. 30538 匿名さん

    液状化の被害は甚大だよ。
    メンテで防げるシロアリなんかとは比較にならない。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/f3e38d4a7079e1f048d0528378885a50869e...

  4. 30539 匿名さん



    防げてないけど?
    >30502


  5. 30540 匿名さん

    家を建てるときに参考になるのは、国土地理院の地理院地図です。無料でブラウザ上で見られて、土地の成り立ちを色分けして地図に重ねるなんてことができます。 例えば今回新潟市で液状化がおきた場所は砂丘と氾濫原の境目だからそりゃ水出るよねとか一目でわかります。
    土地から目を背けてはいけません。

  6. 30541 匿名さん

    >>30539:匿名さん
    シロアリ業者の回しものか?
    ここは耐震スレ、シロアリスレに行けよクズ!

  7. 30542 通りがかりさん

    能登地震の教訓、地盤が全て。
    各社の耐震性競争が霞むほどに、地盤が全て。
    ある程度の耐震性が確保されて当たり前の昨今、能登地震で差別化すべきはソコじゃないことが証明されたね。ハウスメーカーの売り文句が変わる地震だったのは間違いない。

  8. 30543 匿名さん

    能登地震で耐震性能の重要性が見直されてる

  9. 30544 匿名さん

    最近、液状化のニュースが多いけど、東京に大地震が迫ってる?

  10. 30545 匿名さん

    >>30534:匿名さん
    引っ越しなとしかね

  11. 30546 匿名さん

    >>30544:匿名さん
    インフラが致命的ダメージを受けるからだよ。
    耐震性の高いガス管や水道管でも液状化は防ぎようがない。
    マンホールは盛り上がり、上下水道、ガスは使えず、電柱が倒れ停電。
    復旧にも時間がかかるし、都内マンションなんて一貫の終わりです。

  12. 30547 名無しさん

    材木屋が高温乾燥で内部割れしまくってる角材を躯体構造用として平然と卸してくるからなあ
    あんなん、ちょっと大きな地震で荷重を足されたらあっという間に砕けて終わる

    いくら建築士が許容応力計算を頑張っても、腕の良い大工が現場で施工精度を頑張ってもまさに『豆腐に鎹』だよ

  13. 30548 評判気になるさん

    知らぬが仏は地震が来るまで
    それじゃ施主がかわいそうだよなぁ

  14. 30549 匿名さん

    液状化するエリアに悪徳業者は家を建てたがるからね。
    躯体に自信が無いから、液状化のせいにしたいんだよ。
    型式認定の軽量鉄骨なんて、特に○○。

  15. 30550 通りがかりさん

    液状化するような地域に家を建てて住むなんて津波が来る場所と変わらん。
    ハザードマップにはっきり掲載されている情報なんだから信憑性も高く避ける事も可能。
    住まなけりゃイイんだよ。

  16. 30551 匿名さん

    >30549
    構造塾ってYouTubeで構造の先生が
    鉄骨の耐震等級1と木造の耐震等級3は同等の耐震性能って言ってるわ



  17. 30552 匿名さん

    でも鉄骨なんかやめとけとも言ってるな(笑)
    木造推し。

  18. 30553 検討者さん

    全部観たけどそんなこと言ってなかった

  19. 30554 匿名さん

    構造塾を全てみたら?(笑)

    【構造塾#16】


  20. 30555 匿名さん

    耐震性は大事だけど、構造より地盤。
    液状化に対策無し。

  21. 30556 匿名さん

    耐震補強は現実的でも、軟弱地盤や液状化の対策は効果の怪しいインチキ商売ばかり。
    佐藤先生は、その事を懸念してるんだよ。

  22. 30557 匿名さん

    「液状化」で大阪府の建物「7万1091棟」が全壊するという「あまりに衝撃的な予測」

    https://news.yahoo.co.jp/articles/9cb6cbf6a5de92021374fae26a047a7c3f1c...

    液状化が耐震のイの一番で重要な案件だよ。

  23. 30558 匿名さん



    木造派は地盤に逃げてばかり


  24. 30559 匿名さん

    地盤から逃げてるのが鉄骨?w

  25. 30560 通りがかりさん

    自宅はRCだが地盤は最重要だと思いますよ。
    特に重量鉄骨やRC造など重量のある構造は。
    逆に木造みたいな軽い建物が地盤を軽視してるのでは?

  26. 30561 通りがかりさん

    鉄骨は重いしほぼ布基礎で
    地震の影響受けやすくて歪むって話あるね
    歪んだら補修難しいし、家がただの鉄屑になるだけだよね

  27. 30562 匿名さん

    >30561
    設計ミスの布基礎ならな
    相変わらず木造工務店のポジショントークを真に受けてんのか(笑)

  28. 30563 匿名さん

    地盤調査会社からのアンケートとか最近よく来るね。
    こりゃ耐震基準に地盤や立地の状況が組み込まれるな…

  29. 30564 匿名さん

    元からあるぞ

  30. 30565 匿名さん

    お宅の地盤が~とかのアンケートじゃないぞ。
    ハザードマップの話や液状化するエリアなら住み替えますかとか、耐震診断とか耐震性に地盤情報を組み入れた方が良いと思いますかみたいや奴。

  31. 30566 匿名さん

    >こりゃ耐震基準に地盤や立地の状況が組み込まれるな…

    元からある

  32. 30567 戸建て検討中さん

    https://x.com/motoservicek/status/1741833417266962807?s=46&t=PMbMJEVTm...
    実家があった新潟では通り一本違うと被害が全然違うんだけど、このツイートの通り液状化マップと被害地域が完全一致してるんだよね。。

    木造やら鉄骨やら耐震等級の話題は皆さん大好物なんだけど、地盤はあんま興味ないのかね?すごい大事だと思うんだけど。。

  33. 30568 匿名さん

    耐震等級に地盤や立地条件も加味される様に国が基準を作り直すんでしょ。
    液状化したエリアで耐震等級3とか明らかにおかしいしな。

  34. 30569 戸建て検討中さん

    軟弱地盤に対して割増係数を行う制度自体は既にあるよ。1.5倍の耐力が必要になるけど、ざっくりした基準だからもう少し細分化される可能性はあるかもね。

  35. 30570 地盤オジ

    な?言ったろ?

  36. 30571 匿名さん

    そもそも耐力を1.5倍にしたところで液状化したら傾いたり沈むんだから意味が無いよな。

  37. 30572 地盤オジ

    >>30571
    正解!

  38. 30573 匿名さん

    液状化するエリアって安い土地だったんだろうな。
    昔から武家屋敷は高台に多かった。
    暗渠になった川とか田んぼ、土砂災害に水害も危険だろうに。

  39. 30574 匿名さん

    >>30568
    「庶民に消費させたい、税搾取したい」って政府がそんな施主目線で基準の作り直ししないだろう
    基準があったのに消えた気密みたいに、穴だらけの修正になるのがオチ

    HMだってそういうザル規制になるようにロビー活動に力入れるだろうし
    なんたって自分らが手掛けたガラクタ家屋が壊れなくなったら食いっぱぐれるからな

  40. 30575 匿名さん

    建物じゃなく地盤だからね。
    国や自治体は住むべきでないエリアの住宅を補償しきれない。だから改正するだけ。
    HMも引っ越して再建築なら儲かるしな。

  41. 30576 口コミ知りたいさん

    ここか。
    耐震性能不要論を唱える木造関係者が暴れてるスレは。

  42. 30577 地盤オジ

    >>30576
    未だに建物で議論してる低レベルスレにようこそ。

  43. 30578 匿名さん

    ここか。
    有名な木造オジサンが粘着してるスレは

  44. 30579 匿名さん

    オマエか悪徳ホワイトウッド業者ってw

  45. 30580 匿名さん

    木造おじさんはホワイトスレで私のエサに喰い付きました
    しばらくここは安泰でしょう

  46. 30581 匿名さん

    くだらない事するなよ鉄骨じいさん。
    それより、コレ見なよ。
    軟弱地盤がいかに恐ろしいか理解できる。

    https://video.yahoo.co.jp/c/32529/dc0153c5aae355107f11df4417e0108339b7...

  47. 30582 地盤オジ

    ちなみに私は何かの工法を否定することはありませんので、勘違いされませぬよう、お願いします。ホワイトウッドスレも未投稿です。

  48. 30583 地盤オジ

    建物より地盤ですよ。建物だけ見てると足元をすくわれますよ。

  49. 30584 匿名さん

    津波・台風・洪水、そして液状化。
    軟弱地盤は地震の揺れと耐震性に直接影響しますし、
    今の時代、ハザードマップに引っ掛かるエリアは負けです。その時点で建物の構造や耐震性とか語る資格なし!

  50. 30585 評判気になるさん

    だいたい都市部は駄目じゃん

  51. 30586 匿名さん

    >>30582
    わかっております
    あなた様のように木造おじさんは思考を文章化できません
    ただただ罵ることしかできないのですぐわかります

  52. 30587 匿名さん

    わたしも在来工法で建てて大失敗しました。

  53. 30588 e戸建てファンさん



    木造おじさんは耐震等級3不要論を唱える危険人物です

  54. 30589 匿名さん

    軟弱地盤や液状化地盤に家を建てちゃった負けイヌが粘着してるのはココ?
    地盤は最重要なんだから。選択に失敗した奴は負け。
    負けた奴は耐震性を語る資格無しでしょ!

  55. 30590 匿名さん

    木造おじさん
    ホワイトウッドスレに帰りなさい
    私との決着がついてませんよ
    他スレ荒らすなよ?
    ホワイトスレで私と一対一で討論しましょう
    逃げるなよ?

  56. 30591 通りがかりさん

     液状化で住めんようになるのはしゃあないわ
    そやけど、ジャッキアップや曳家とかやりやすい構造は
    どれだろうRCとかも出来るようだけど重い分大変だろうし
    在来は潰れてしまってるし
     ツーバイは釘とかゆるんじゃってるし
    そう考えるとログ積みが一番良さげに見えますな。

  57. 30592 匿名さん

    能登でも東日本大震災でも耐震性に一番重要だったのは液状化しないや津波にあわない立地だったみたいね。

  58. 30593 匿名さん

    >>30590:匿名さん
    貴様が木造おじさんだろw
    ホワイトウッドなんて庇ってる頭のイカれたおじさんじゃん♪

  59. 30594 通りがかりさん

    本日のマウンティングスレ

  60. 30595 匿名さん

    木造おじさんはいつもフルボッコ

  61. 30596 匿名さん

    ホワイトスレから逃げてきたの?
    そりゃホワイトウッドなんて庇うような頭の悪いキミでは叶わないよな。

  62. 30597 匿名さん

    単にホワイトウッドを庇っているわけではありません
    木造おじさんが攻撃するホワイトウッドを庇っています
    ささホワイトスレへ戻りなさい
    ここはアナタが述べられるほどレベル低いスレじゃありません

  63. 30598 真実を伝えます

    東日本大震災、13年前に被災した家は耐震等級3でしたが津波で流されました…
    知人は液状化被害に合いました。
    地震は怖いですが、住んでいる場所によって被害は大きく異なります。
    お世辞にも耐震性が高いとは言えない古い家でも、高台で地盤の良い家に住んでいた方々の被害は微々たるものでした。もちろん家の耐震性は必要ですが、ハザードマップで危険とされる場所は避けるべきです。
    そこに10のうち8を割り振って良いと思います。住む場所を妥協してはいけない。

  64. 30599 匿名さん

    >>30597:匿名さん
    木造おじさんはオマエだな!
    ホワイトウッドなんて庇うレベルの低さに閉口。
    根拠を何一つ証明できない次元の低い昭和ジジイだ(笑)

  65. 30600 通りがかりさん

    ホワイトウッド好きのキチ街が一名。
    このスレとは無関係なので、完全にアナタだけ浮いてる…

  66. 30601 匿名さん

    築3年の在来工法の我が家
    先日の震度3の地震で壁にヒヒがはいり床も傾きました。 
    在来工法が建てて後悔しています。  

  67. 30602 匿名さん

    空気読めないの?
    木造ディスりとか要らないんですよ、鉄骨じいさん☆

  68. 30603 匿名さん

    わたしも在来工法で大失敗したので、
    次はツーバイにします。
    鉄骨は高くて手が出せません。

  69. 30604 匿名さん

    私の家は鉄骨ですが、在来工法の方がコスパが良かったので大後悔。
    安い土地を探して建ててしまったので、先の地震で傾いてしまいました。鉄骨プレハブなので補修も難しく、この先どうすれば良いか…

  70. 30605 匿名さん

    みんな在来工法で大失敗してるみたいですね。
    だから在来工法はツーバイに駆逐されてしまったんですね。

  71. 30606 匿名さん

    残念ながら在来工法に駆逐されたのは、ツーバイや軽量鉄骨みたいだよ。
    毎年シェアを失っているじゃない。

    1. 残念ながら在来工法に駆逐されたのは、ツー...
  72. 30607 匿名さん

    在来工法は違法建築です。

  73. 30608 地盤オジ

    何を建てるかよりも何処に建てるかが大切。

  74. 30609 匿名さん

    木造ならツーバイ系
    在来は弱すぎて論外

  75. 30610 匿名さん

    >30608 
    耐震性能不要論は危険

  76. 30611 通りがかりさん

    在来売れてるけど

  77. 30612 匿名さん

    負けてるツーバイや鉄骨は地場に話がフラれると嫌なんだよ。軟弱地盤を売りつけて被害が出ても知らぬ存ぜぬの悪徳工務店かもな♪

  78. 30613 匿名さん

    火災に液状化、そろそろ大地震が東京を襲うね。
    誰か言ってたけど建物より住む場所に全フリしないと2度と住めない(個人の力ではどうにもなら無い)家になりますな!

    https://news.yahoo.co.jp/articles/51981196c7a899975e849add33735346e7ac...

  79. 30614 匿名さん

    在来工法以外ならなんでもオッケー。

  80. 30615 匿名さん

    在来工法はツーバイに完敗して絶滅。

  81. 30616 通りがかりさん

    なんだかんだ在来売れてるよ

  82. 30617 匿名さん

    なんか嘘までついて在来工法下げしてる奴がいるな~
    ダメだろコレ。

  83. 30618 匿名さん

    在来工法は最弱です。

  84. 30619 地盤オジ

    >>30610
    耐震性不要ではありません。どの工法を選んだとしても、耐震に関してベストを尽くすべきです。そのとき確かに建物で耐震性に差が出るでしょう。
    しかし、地盤の重要度の方が遥かに高いため、地盤を含めて考えると何を建てるかよりも何処に建てるかが重要になります。
    ここが理解できずに建物の差だけ語る人が多くいますが、実はそういう人こそ耐震性をおろそかにしているのです。

  85. 30620 匿名さん

    ん?
    建築のプロは在来工法が一番良いと言ってますね。
    何を根拠に在来工法下げしてるの?
    もしかして在来工法に恨みを持つ他の惨めな工法業者か。

    【構造塾#16】
    選ぶなら木造、木造なら在来軸組工法一択


  86. 30621 匿名さん

    世界中に普及してるツーバイ。
    朝鮮人にしか選ばれない在来工法。
    在来工法はツーバイに完敗。

  87. 30622 匿名さん

    日本じゃ在来工法に駆逐されたツーバイや鉄骨。
    年々シェアを落としているのが現実。
    軽量鉄骨なんて世界でも全く普及してない型式欠陥工法。日本でも滅びたよね♪

    1. 日本じゃ在来工法に駆逐されたツーバイや鉄...
  88. 30623 検討者さん

    >30620 匿名さん
    動画観ました。
    木造の耐震等級3と鉄骨の耐震等級1の耐震性能が同じなんですね。
    勉強になりました。

  89. 30624 e戸建てファンさん

    ここは耐震性に感心がある人は皆無で、単純に鉄骨か木造かでマウント取りたい人が集まってるだけだから。。地盤の話は双方マウントとれないからお互い興味ないのよね。。

  90. 30625 匿名さん

    在来はツーバイに勝てなかったね。
    たから在来は絶滅したんだね。

  91. 30626 匿名さん

    木造でマウントは無いだろ

  92. 30627 匿名さん

    在来がツーバイに勝てるとこって価格の安さだけだったな。
    在来は百均住宅だったから。

  93. 30628 匿名さん

    >>30623:検討者さん
    最後まで見ました?
    住宅なら木造が一番だと言ってましたよね。

  94. 30629 匿名さん

    嘘を吐く奴はツーバイとか鉄骨が好きなんだね♪

  95. 30630 匿名さん

    ツーバイなら地震に耐えられるが、

    在来だとまっさきに倒壊全壊する。
    在来は火災や水害や台風にも耐性がないし、
    どうしようもない。

  96. 30631 匿名さん

    歴史が物語る。
    過去の災害時に死者が出てるのは全て在来工法。
    在来工法には近寄らないようにしましょう。

  97. 30632 e戸建てファンさん

    構造塾16では木造の耐震等級3が鉄骨の耐震等級1と同じ耐震性能って言ってるね
    地盤への影響を考えると建物は軽い方が良いとも言っている
    それなら木造と比べて2割ほど重くなるだけの軽量鉄骨で耐震等級3にするのが最適解でしょ

  98. 30633 地盤オジ

    建物でマウントは取れません。何処に建っているかで評価はガラッと変わります。

  99. 30634 評判気になるさん

    地盤がよくない場所でも、基礎と地盤改良で少しはマシになりますか?基礎は布とベタ結局どっちが地震に強いのか、どちらのハウスメーカーに説明聞いてもどっちも強いて言うから正直わからん。

  100. 30635 匿名さん

    >>30634
    地盤改良は沈下防止の役割りだけで耐震補強にはなりません
    基礎も構造により選定されることが多くどちらが強いというのは無いでしょう
    土台があり地震力が面に伝わる場合はベタ基礎が有利
    土台レスなど垂直に伝わる場合は布基礎が有利
    現代ですと木造はベタ基礎、鉄骨は布基礎というところが多いんじゃないでしょうか

  101. 30636 住宅検討中さん

    >>30631 匿名さん
    分かりやすい嘘つくなよ笑

  102. 30637 匿名さん

    ツーバイの圧勝。在来はツーバイに完敗。

  103. 30638 マンション掲示板さん

    >>30635 匿名さん
    わかりやすく教えて下さりありがとうございます!地盤改良について勘違いしてました。積水ハイムで建てる予定で、鉄骨なのにベタ基礎に疑問を感じてたので。基礎に縛られる必要がなさそうでよかったです!

  104. 30639 匿名さん

    地盤の悪い場所、基礎や建物で対応するのは無理やで。
    引っ越しが最大の防御策。
    耐震等級もヨイ地盤が基本や。

  105. 30640 匿名さん

    良い地盤にツーバイ、鉄骨、RCが基本、

    軟弱地盤に在来工法は御臨終、

  106. 30641 評判気になるさん

    親から譲り受けた土地が軟弱地盤で、予算の関係でここで建物を建てるしかない場合、どのハウスメーカーにすればまだ地震に耐えられますでしょうか?

    土地を売って、そのお金で新しく土地を購入しようと査定しましたが500万ぐらいでした。

  107. 30643 管理担当

    [NO.30642と本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  108. 30644 銀行関係者さん

    >>30641 評判気になるさん
    軟弱地盤に建てざる負えない時は木造、鉄骨に関わらず免震住宅が良いでしょう。ただし予算としては免震構造にするとかなり金額が高くなりますが。。ハウスメーカーでいえば金出せば対応してくれますが、大和、一条、三菱あたりは免震対応です。。

  109. 30645 評判気になるさん

    木造には構造塾の佐藤さんも免震よりも制震を勧めてますね


  110. 30646 匿名さん

    一条ツーバイなら安心。
    在来は論外。

  111. 30647 マンコミュファンさん

    >>30644 銀行関係者さん

    やはり軟弱地盤には耐震+免震が良いんですね。
    一条には免震を軟弱地盤過ぎて出来ないと断られてるので、予算が厳しそうですが大和で出来るか聞いてみます。
    ありがとうございます。

  112. 30648 匿名さん

    在来工法はツーバイに負けて絶滅。

  113. 30649 匿名さん

    根拠の無い嘘…
    もうツーバイや鉄骨って終ってるなw

  114. 30650 匿名さん

    軟弱地盤や液状化地盤にツーバイや鉄骨の奴が煽ってるんだね♪

  115. 30651 匿名さん

    たしか一昔前に在来工法たるものが存在してましたね。
    在来工法は施工不良ばかりでしたね。

  116. 30652 ママさん

    >>30651 匿名さん
    在来工法に親でも殺されたんですか?

  117. 30653 通りがかりさん

    ふつうに在来うれてるけど

  118. 30654 匿名さん

    在来工法に負けた怨念がモンスターを産み出したw

  119. 30655 匿名さん

    みんな在来工法で後悔してるみたいですね。

  120. 30656 匿名さん

    たしかに。

  121. 30657 匿名さん

    液状化するような忌地に家を建てると在来工法に恨みを持つモンスターになるんだな…

  122. 30658 匿名さん

    ツーバイの圧勝
    在来工法はツーバイに完敗

  123. 30659 通りがかりさん

    ツーバイ、在来工法に完全に負けてるよ…
    耐震性でも追い越され普及率も下がりシェアも上がらない。
    そんなに悔しいの?笑

    1. ツーバイ、在来工法に完全に負けてるよ…耐...
  124. 30660 匿名さん

    在来工法が滅んでしまった理由はやっぱりツーバイの存在ですか?

  125. 30661 匿名さん

    日本じゃツーバイは存在価値を失っている…
    鉄骨なんて世界に全く普及してないかな。
    その怨念が在来工法嫌いのモンスターを産んだか(笑)

  126. 30662 匿名さん

    木造と言えばツーバイ。
    ツーバイの一条の一人勝ち。

  127. 30663 通りがかりさん

    なんでもいいけど在来売れたぞ

  128. 30664 匿名さん

    木造おじさんはホワイトスレで完敗し逃亡いたしました
    このスレにも平和が訪れるでしょう

  129. 30665 検討板ユーザーさん

    パナソニックホームズが自社の地震保険があり、地震の被害がでた場合建物5000万円まで保証すると言ってたのですが、これは地震に強い家だからという事でしょうか?

    地盤が悪い土地なので、パナソニックホームズにすれば安心なのか?と思いまして。

  130. 30666 匿名さん

    パナは高すぎて高嶺の花。

  131. 30667 評判気になるさん

    防災系の情報を発信してるYouTuberさんがWPC工法が一番地震に強いと言ってましたが同じ考えの方はいますか?

  132. 30668 通りがかりさん

    あんまり重いと地盤が、、
    地盤の良いとこなら良いと思う

  133. 30669 匿名さん

    軟弱地盤は人が住むべき場所ではない。
    液状化も同じ。
    安くても手を出したらダメ。

  134. 30670 戸建て検討中さん

    軟弱地盤は人が住むべき場所ではない。
    液状化も同じ。
    木造軸組も同じ。

  135. 30671 地盤オジ

    >>30667
    建物より地盤です。

  136. 30672 匿名さん

    在来工法以外は消えた…
    もう普及の見込みもなく死に体だ(笑)

  137. 30673 匿名さん

    これから建てる軸組なら大半は構造パネル付き。
    力学的にはモノコックでツーバイと大してかわらない。
    いまさら軸組orツーバイの議論しても意味ない。

  138. 30674 匿名さん

    仕事で石川行ってきたが、正直、地盤が全て。

    金沢市北部とか震源から離れ能登半島でもないような場所で大きな液状化被害出てる。
    構造に関係なく殆どの建物、電柱、看板、標識などあらゆる物が目視でわかるほど様々な方向に傾き、杭が剥き出しの物件もある。
    道路はめくり上がり1メートル近い段差もあり、インフラ被害も壊滅的。
    聞けば、街全体が地滑り起こしてるらしい。

    近代でここまで大規模な地滑りなど前例が無く、どう復興させるかわからないが、まずは境界確定から。
    緊急立法なども必要になるだろう。
    お金があっても人も足りない上に直ぐに建築許可など出ない。
    家の構造が何であれ無意味。

  139. 30675 匿名さん

    新潟や熊本も地盤が影響してましたね。
    もう軟弱地盤は再建築不可にして良いだろ。

  140. 30676 匿名さん

    軟弱地盤に在来工法がおすすめです。

  141. 30677 評判気になるさん

    軟弱地盤の土地を契約してしまった。ハウスメーカーは地盤改良すれば大丈夫て言ってたけどやっぱり無理だよな。

  142. 30678 評判気になるさん

    軟弱地盤ならどうすればいいかアドバイス頂きたい。土地を手放す以外で。

  143. 30679 通りがかりさん

     土地が地滑りした時の土地ってどこにあるのかな
    座標上 元の場所か移動した場所か?

  144. 30680 通りがかりさん

    >>30878 ジャッキアップや曳家画しやすい建物にしたらいいんじゃないか
    そう考えるとログ積みが一番だよな。
     緑の柱4寸角でいくらくらいになるか、多分RCより高くつくんじゃないか。

  145. 30681 通りがかりさん

    >>30677
    個々に家の下にやる地盤改良ってのは「建物の不同沈下を防ぐ」ためで、正月の能登半島地震で広範囲に起きた液状化被害には全く無力。
    ハウスメーカーはそんなこと分かってるから、売れ難い土地が売れてくれて大喜びだろう。

    >>30678
    ボーリング調査やって固い地盤までセメント柱か鋼管柱を打ちまくるしかないよ。
    間違っても砕石パイルのハイスピード工法なんてやるなよ。

    敷地内の地下の上下水道管も、地盤のずれに追随するポリエチレン管とかにする。
    石川県では「復旧で目の前の道路まで水が来たのに、敷地内配管が壊れててやっぱり水が使えない」って実際に起きてるからな。

  146. 30682 匿名さん

    予算の少ない人は
    一条の免震にしとけばオッケー。
    予算のある人はRC

  147. 30683 通りがかりさん

    在来完売したよ

  148. 30684 匿名さん

    木造には構造塾の佐藤さんも免震よりも制震を勧めてる



    ※コメント見ると木造免震の問題点について書いてる人もいます

  149. 30685 匿名さん

    1/1の地震で壊れたら、固定資産税はどうなる。
    建物の固定資産税+土地の固定資産税(1/6減あり)
    建物の固定資産税なしで、土地の固定資産税(1/6減なし)のみ
    なのか、どちらなのだろうか?

  150. 30686 匿名さん

    木造オジサンは今日もフルボっ子

  151. 30687 匿名さん

    最強はコンクリート。こんなことは猿でもわかる。

  152. 30688 匿名さん

    液状化したらコンクリートでも倒壊します。
    水道管やガス管などのインフラは建物関係無いです。
    自治体レベルで地盤改良しない限り、個人の力ではどうにも。引っ越しが最善策。

  153. 30689 匿名さん

    木造おじさんは出ていけ

  154. 30690 匿名さん

    >液状化したらコンクリートでも倒壊します。

    新潟地震の経験から、
    建物のような塊は、壊れずに倒れる。
    つまり、倒はするが壊はしない。
    建物は使い物にならなくなるが、
    家具を固定しておけば、中の人の安全は保たれる。

  155. 30691 匿名さん

    在来工法で被災したら即死

  156. 30692 地盤オジ

    >>30690
    傾いた家に住み続けることはできないので、命は助かっても建て替えになります。もちろん命を落とすよりは良いと思いますが。
    地盤が強い、もっと言えば地震が少ない場所に住むことが1番良いと思います。

  157. 30693 通りがかりさん

    在来の現場は現場監督がいません

  158. 30694 匿名さん

    在来ではまともな施工なんてされないし。

  159. 30695 匿名

    どうして地震被災現地映像もろくに見れない人が地震対策を語るのか
    各所で発生した地滑り地割れ地盤沈下に大きな問題なく耐えられた家なんて一軒も無い
    地震を考えるならまずは土地な

  160. 30696 匿名さん

    木造おじさんは終わった。

  161. 30697 匿名さん

    こんな技術が研究されてる
    実用化されるのは10年以上かかるだろうし
    既に家を建てた土地にはほぼ使えないだろうけど

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240320/k10014396391000.html

  162. 30698 匿名さん

    >>30690
    >家具を固定しておけば、中の人の安全は保たれる。

    建物が倒れても家具を保持し続けるのはまず無理
    重い家具なら数百キロある。
    本棚やキャビネットとかなら1トン越えも普通にある。
    鉄筋に溶接したアンカーを室内に出すとか建物側も対策しないと無理だろう。
    非現実的な話。

  163. 30699 匿名さん

    木造だと屋根から崩れ落ちてくる。

  164. 30700 匿名さん

    木造おじさんを連呼してる奴。
    こいつが全ての元凶。
    何を根拠に在来工法や木造を貶す?
    逆に在来工法が一番普及率が高く、ツーバイや鉄骨なんてシェアを下げているのが現状でしょ。
    嘘をつくような奴は相手にしないのが一番だな☆

  165. 30701 匿名さん

    木造おじさんはでていけ

  166. 30702 通りがかりさん

    なんだかんだ在来は売れてるよ

  167. 30703 匿名さん

    地盤の隆起や移動、ひび割れが起こることは構造計算の想定外であり、耐震等級3の建築物であっても崩壊は免れません。津波も同様で、水圧などを想定しはじめたら、窓さえ設けることができなくなってしまいます。 液状化に関してはある程度の予測・対策が可能ですが、規模が小さな建築物であればコスト対効果の関係でそこまでの対策は施さないことが一般的です。 液状化で建物が損傷を受けなくても周囲の地盤が上下してしまえば埋設された水道やガスなどのインフラが破損・遮断されてしまいますので、その復旧までは住居としての機能はあまり果たさなくなります。

    https://www.rakumachi.jp/news/column/331573

  168. 30704 匿名さん

    結局、液状化する可能性のエリアには何を建てても無駄な抵抗なんだから、耐震等級に対して以下の基準になったよな?
    耐震等級ゼロ以下なら黙ってないとな♪

    揺れやすく液状化バリバリの軟弱地盤なら-5
    揺れは普通で液状化するなら-4
    揺れには強いが液状化するなら-3
    揺れやすいけど液状化しないなら+1
    揺れは普通で液状化もしないなら+2
    揺れに強く液状化もしないなら+3

  169. 30705 通りがかりさん

    鉄骨造も木造も耐震性において差はない。
    火災に対して弱いわりに保険が降りにくい、補修しづらい鉄骨は不利。
    液状化するような軟弱地盤に鉄骨を建てた奴が狂ったように木造をディスってるのは負け惜しみ(笑)

  170. 30706 匿名さん

    木造おじさんこっちに居たんですか
    耐震性、耐久性は鉄骨にかないませんよ
    はやくホワイトスレに戻ってください

  171. 30707 匿名さん

    構造塾の塾長で一級建築士や実務者向けに構造の講師も努める構造のスペシャリストでありプロ中のプロ。
    その佐藤先生曰く

    「木造は耐震等級3をスタートラインとして下さい。」

    理由は

    「鉄骨やRCの耐震等級1と木造の耐震等級3は同等の耐震性能」
    だからと解説されてますね。
    12分前あたり~



  172. 30708 匿名さん

    >30705 
    工務店のおっさんのポジショントークじゃん(笑)
    ほんとアタマわりぃな木造おじさんって

  173. 30709 匿名さん

    >>30708

    ホントですよ…
    ホワイトスレでもポジショントークをソースだ証拠だと叫んでばかり…
    しかも木造おじさんと呼ぶのは同一人物認定だそうです

  174. 30710 匿名さん

    私も入れて直近で3人はいると思いますよ。

  175. 30711 匿名さん

    わたしも入れたら四人はおるよ。

  176. 30712 匿名さん

    自作自演のキチ街だな

  177. 30713 匿名さん

    >>30700:匿名さん
    その通り。根拠の無いレスを繰り返す荒しですな。
    1人だけだから分かりやすいよw

  178. 30714 匿名さん

    >>30713
    ハイハイ
    木造おじさん1人で寂しいのはわかったから
    ホワイトスレに戻って私の質問に答えてくださいね
    ホワイトウッド問題だと騒いでるの木造おじさん1人だけだから
    こっちにいるとアッチ疎かになってますからね

  179. 30715 e戸建てファンさん

    木造おじさんとか1人しか言ってないね
    恥ずかしくないの?

  180. 30716 匿名さん

    木造おじさんは頭いいね!

    木造おじさんってすごいね!

  181. 30717 匿名さん

    >>30715
    ハイハイ
    あなたも木造おじさんでしょ

    木造おじさんと呼ばれることを他人が援護するメリットって何ですか?笑
    不自然過ぎ

    いいから早くホワイトスレで私の質問に答えてください

  182. 30718 通りがかりさん

    はーい、私も木造おじさんと言ってますよ

  183. 30719 匿名さん

    おーい木造おじさんー
    逃げてばっかりいないでちゃんと向き合ってくださいよー
    ケンカ腰で悪態ついておきながら逃げるなんて卑怯ですよー

    こちらにも居ませんか…

    失礼しました
    木造おじさんは私が責任持ってホワイトスレでボコボコにしますのでこちらは引き続き有意義な議論を。

  184. 30720 匿名さん

    木造オジサンは新聞配達のバイトに行ってるよ。

  185. 30721 匿名さん

    木造オジサンの特徴

    早朝の書込みが特に多い。
    ハンネを変えて自作自演。
    必ず連投する。
    言葉遣いが悪い。
    木造をけなされたらキレる。
    TJDと呼ばれている。
    定期的にアクセス禁止になる。
    BABAやwwwなどアルファベット多用。
    3、4年前の死んだスレに書き込む。
    下げにチェックして、スレが上がらないようレス。
    コイツ、ジジイ、ババアを多用。
    いつもフルボットされているのに粘着しまくる。

  186. 30722 匿名さん

    TJDは別人

  187. 30723 匿名さん

    木造おじさんは猫グソのスレでも荒らしまくってます。

  188. 30724 匿名さん

    木造おじさんに執着し過ぎw

  189. 30725 匿名さん

    TJDのスレに木造おじさん発見
    やはりTJD=木造おじさん

  190. 30726 匿名さん

    違います
    木造おじさんはTJDでもありませんノラ猫スレにもいません
    ただただ外部リンク貼り付けて罵ることしかできません
    役を分けて演じるほどの技術、思考力はありません
    ホワイトスレ1つだけでも別人装いながら同一人物とわかってしまう投稿で自爆してるくらいなので。

  191. 30727 通りがかりさん

    在来の建売うれてたよ

  192. 30728 匿名さん

    アナタも私も木造おじさん♪
    鉄骨なんて駆逐されとるしな!

  193. 30729 匿名さん

    30728←これが真の木造おじさん

  194. 30730 匿名さん

    木造おじさんはアク禁になったみたい、

  195. 30731 匿名さん

    木造おじさんを連呼する嘘吐き鉄骨ジジイをアク禁にしたら?
    完全に違反でしょ。

    1. 木造おじさんを連呼する嘘吐き鉄骨ジジイを...
  196. 30732 匿名さん

    なんだ
    木造おじさんはアク禁じゃなかったのか。

  197. 30733 匿名さん

    ツーバイに完敗して

    在来大好きの木造おじさんは気が狂いそうに悔しいね。

  198. 30734 匿名さん

    ホワイトスレにも再来しました
    鉄骨とホワイトウッドなんてなんの関係性も無いのに同一人物認定しないと反論できない木造おじさん
    皆に嫌われているのに気付いていないんでしょうね

  199. 30735 匿名さん

    地震で倒壊するのは全て在来工法

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸