住宅設備・建材・工法掲示板「窓は樹脂サッシかアルミサッシか・・・」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-06-13 18:28:42

神奈川県で注文住宅で従来工法で建築予定です。
窓をどうするかで悩んでいるので相談に乗ってください。
HMの標準でLOW-Eでアルミサッシの窓が付くんですが、オプションで樹脂サッシに変更可能ですが14か所の全窓やると+100万近くもかかるそうです。
もしくは小さい窓は樹脂サッシにして、大きい引き違い窓はアルミサッシにして内側にもう一枚樹脂サッシ窓をつける2重窓もできるそうですがこれだと一気に金額が下がり50万~60万でできるそうです。
費用対効果的にはどちらがいいでしょうか?
皆様の考えをお聞かせください。

[スレ作成日時]2016-04-10 20:22:19

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窓は樹脂サッシかアルミサッシか・・・

  1. 368 ただの自己満DIY

    >>365 匿名さん
    2月に20度超えた暖かい日を狙ってテレビの上の温度図ってドヤ顔するのと、
    瀬戸内海沿岸の陽のあたる家、
    どちらが一般的?

  2. 369 ただの自己満DIY

    昼にドア開っぱなしで廊下に温度送ったけどそれでも温度上がり続けてコレ。
    夜までドア開けて温度差げるか、窓開けて20度くらいにしないと、真冬の布団では寝れないな

    1. 昼にドア開っぱなしで廊下に温度送ったけど...
  3. 370 ただの自己満DIY

    遮熱の窓と、断熱の窓には相当な差があるよ。
    無駄に遮熱付けるのはやめたほうがいい。

    窓は断熱にして、夏はシャッターやアウターシェードで遮蔽すればいいだけ

  4. 371 匿名さん

    液晶じゃなくて有機ELですよ
    先ほどから消して計ったら0.7℃ほど下がったから
    大画面な分影響あったかも

    ただ、床面付近もほぼ同じ温度で差は無い感じです
    日射があってもなくても均一で変わらないのが良いと思いますね。

    1. 液晶じゃなくて有機ELですよ先ほどから消...
  5. 372 匿名さん

    >>367 ただの自己満DIYさん
    金勘定でしかとらえない下衆な人間性
    いい家に住むと心が豊かになるということをしらない下流人類w
    頼むから子供つくらんでくれ

  6. 373 匿名さん

    有機ELのパネルって厚さ5mmしかなくて特に発熱も無いから
    影響は気のせいかも

    1. 有機ELのパネルって厚さ5mmしかなくて...
  7. 374 ただの自己満DIY

    >>372 匿名さん
    値段の高い車載ったら、傲慢な運転しそうなやつだなw

  8. 375 匿名さん

    >>374 ただの自己満DIYさん
    うわ!お前絶対譲らないマン?

  9. 376 ただの自己満DIY

    >>373 匿名さん

    残念!有機ELも35度位になるみたい。どこが温度上がるのかは知らんけど。
    テレビがあれば録画機もあるでしょ。ブルーレイは電源入れてなくても、かなり発熱してます。
    電子機器の真上の温度測っても、スルーします。
    私はスイッチボットという温度計を10台すべて同じ温度に調整して各部屋においています。基準にした温度計は小型の時計が付いているものを4代並べて一番低い温度を選んでスイッチボット10台同じ温度に調整しています。

  10. 377 匿名さん

    不動産は土地部分に価値があり
    建物は減価償却するので
    新築時で土地8割建物2割
    半減して土地9割建物1割
    最後は土地のみになる

  11. 378 名無しさん

    >>375
    うぉっ!マン認定マンがここにもいた!

  12. 379 匿名さん

    >>377 匿名さん
    建物2割で建てられるのは立地が良い場合のみ
    土地と建物延床それぞれ40坪の例では
    タマホームの坪単価50万
    全国平均で土地5建物5割の半々
    瀬戸内だと土地2建物8割程度

    1. 建物2割で建てられるのは立地が良い場合の...
  13. 380 ただの自己満DIY

    >>379 匿名さん

    思いっきり上位やないかいw突っ込まれるために用意したのか?

    家の性能でローコストにも敵わないからって土地が安そうとか、タマホームしか建てれないとか中傷するのやめたらw
    非常に残念だよかっこ悪いよ。
    さっさと中途半端な窓取り替えたらどうよ。我が家の一室明日気温高いからドア締めたら無暖房で30度越しそう。ローコストでオーバーヒートか、時代は変わったな。やっすい家で十分。その家に勝てないなんてローコスト以下w

  14. 381 通りがかりさん

    数日で面倒くさい流れになってるな

  15. 382 匿名さん

    外の環境からの影響を受け難いほうが結果的に
    安定的な室内環境が維持できてその結果
    省エネになります。

    外からの影響で変化量が多いほど、無駄に冷暖房が必要で
    結果、無駄な消費をします。

  16. 383 ただの自己満DIY

    >>382 匿名さん
    >>外からの影響で変化量が多いほど、無駄に冷暖房が必要で
    結果、無駄な消費をします。

    えーーっと、何度も申しておりますがーー、
    夏はアウターシェード、シャッターで100パーセント窓より外で日射遮蔽をしています。
    例1,シャッターで日射を100パーセント遮蔽、窓はLow-e断熱ペア、プラス内窓ノーマルペア。
    解説、シャターで遮蔽してしまえばガラスが遮熱だろうが断熱だろうが同じです。
    冬に日射を得るために断熱にするのが普通かと思います。
    例2,アウターシェードで80パーセント日射遮蔽、窓はLow-e断熱、プラス内窓ノーマルペアガラス。
    数値でいうと、窓より外に設置してあるアウターシェードで80パー日射をカット、断熱窓で40パーカット、ペアガラスで20パーカット、レースで30パーカット。
    解説、アウターシェードで80パーカットできているので、室内に入る熱量は20パーしかない。その20パーを遮熱にして60パーカットしても、断熱で40パーカットにしても大した差はない。
    冬の日射取得を考えたら断熱にするのが普通の考え。

    あなた達数名は遮熱をダブルで付けているそうですが、そうなると日射を1枚目で60パーセント2枚目で60パーカットになります。1枚目を窓で直接カットするので窓枠サッシ部分は高温になります、その熱は2枚目のサッシを通して室内に取り込まれてしまいます。夏は窓より外で日射遮蔽をするのが常識でどちらが夏涼しい家になるか数値を見ただけでわかると思いますし、どちらが冬日射を多く取り込めるか考えたらすぐわかるとおもいます。

  17. 384 匿名さん

    夏の料金明細で比較してみては?

  18. 385 ただの自己満DIY

    >>384 匿名さん
    比較は可能だけど、あなたは寒い冬でもエアコンも使わないドケチ人間ですし、一番電気を使わない時期の値段も4人家族で一般的に考えられないような省電力です。
    我が家は夏ほぼ人がいる時間帯エアコンは冷房や除湿でつけっぱなしです。あなたはおそらく寝る時間帯だけでなく、普通に生活してる時間帯もエアコンをオフにしそうな雰囲気がプンプンします。
    私の家の性能はそこそこ良いですが、強烈なドケチな4人家族と消費電力比較しても全く条件が違うので差はあるかと思います。

  19. 386 ただの自己満DIY

    シャッター+Low-E窓+内窓ノーマルペアガラス+カーテン。

    西日が当たり続けて日中不在夕方6時ころ帰宅し一番暑い夏の時期撮影した写真です。シャッターをしていてもサッシが温められて33.9度まで上昇。ですが室温は28度弱。西日の当たる窓は他にもあります、我が家は南から日射を得られないので西向きに立っており西に窓が多くついていて室温が28度くらいとなっています。

    1. シャッター+Low-E窓+内窓ノーマルペ...
  20. 387 匿名さん

    結論
    ケチは家なんて無価値なものと考える

  21. 388 匿名さん

    >>386 ただの自己満DIYさん

    >南から日射を得られないので西向きに立っており西に窓が多くついていて

    間取の設計ミスでしかない
    南南東向きで東側と南側の2面採光が良い
    西側や北側は水回りの小窓程度、
    西日は隣家で影になる位置とすべき

    ナンセンスである

  22. 389 匿名さん

    >>388 匿名さん

    タマホーム営業に敷地を考慮させたら酷ってもんですぜダンナ

  23. 390 ただの自己満DIY

    >>388 匿名さん
    好き勝手いうねー。
    設計のミスって自分たちで納得して西日対策もして建てて満足してるんだからミスではないでしょ。
    南に建物が建っているし、無理やり南に向けて建てても1階に日が当たらなければ意味がない。
    駅から徒歩数分のエリアで真南がこれでもかと開いている土地などほぼ皆無。3階建ての建物で日陰になったり、それ以上にマンションの日陰に入らない土地を探すとなるとなかなか難しくなる。
    今住んでる土地でもマンションに日光を遮られる時間がある(太陽高度が低い時のみ)

    南に開けてる土地があるのなら最高だが、世の中そんな土地はそうそうない。

    西日対策さえすれば、冬昼から夕方まで日射取得でき、夏シャッター等で遮蔽してしまえばほぼ壁と変わらないので室内も熱くならない。
    2階は南から日射取得できるので吹き抜けを通して熱気を送れるのでそんなに問題はない。

  24. 391 ただの自己満DIY

    条件の悪い土地に建てている我が家よりも、家の中は寒く、夏は暑く、家の価格は我が家より高く、無知なために窓の性能の数値だけを信じ日射取得を捨て、金をどぶに捨てるような家に仕上げてしまったことに今更気づかされてショックなのはわかりますよ。
    我が家激安ローコストなのにヒート20G2レベル仕上がってる高性能な家にかなわないのはよくわかります、ショックだろうけど八つ当たりしないでね。

  25. 392 匿名さん

    心地よい朝陽が射し込まず、日中も夕方まで陽があたらない
    夏期はようやく陽が射し込む夕方にはシャッターを閉めて暗くしてしまう。
    特殊な事例の苦肉の策、一般的には当てはまらなくて当然である。

  26. 393 ただの自己満DIY

    >>392 匿名さん

    >>心地よい朝陽が射し込まず、日中も夕方まで陽があたらない
    全てが間違えている・・・。

    朝日は入る。なぜなら裏のアパートを崩したから陽が入るようになっている。夏場は迷惑な話よ、東から日が当たるなんて想定してなかったからアウターシェードもつけてない。東も西も太陽の強さは同じ、朝だから気温が低く熱く感じないだけで太陽光の力は同じ。
    夕方まで日が当たらないって・・・家はどこ向いてるの??北向きですか???
    冬場昼12時には直射日光が入る。
    言い忘れていたが、真西に向いているわけではない。わかりやすく西と言っているだけで。

  27. 394 通りがかりさん

    もう皆さん他スレ立ててやったらどうですか?
    例えばパッシブデザインどう思う? とかで。

    要は日射取得否定派はパッシブデザイン反対
    日射取得肯定派はパッシブデザイン賛成
    てことじゃないの?
    少なくとも内容がサッシの樹脂アルミとは全く関係なくなってますよ。

  28. 395 匿名さん

    >>391 ただの自己満DIYさん
    ローコストってのはどっかで抜かれてるから安いんだけどねwww

  29. 396 匿名さん

    やーいダサダサタマホーム

  30. 397 ただの自己満DIY

    >>395 匿名さん
    もう攻める次の一手が見当たらない状態ですねー。
    どっかとは?抽象的すぎて何のことかわかりませんがー。

  31. 398 匿名さん

    >>397 ただの自己満DIYさん
    いやいや攻める手もなにも最初からそこですよ?

  32. 399 ただの自己満DIY

    >>398 匿名さん
    最初からそこ?底?

  33. 400 匿名さん

    >>393 ただの自己満DIYさん
    おかしいな
    東は遮熱タイプだから午前は温度上がらんのでは?アパート関係なしに

  34. 401 ただの自己満DIY

    >>400 匿名さん

    窓が小さいから。

  35. 402 ただの自己満DIY

    ここのメインは窓の話だけど、最初からそこって何の意味??

  36. 403 匿名さん

    >>401 ただの自己満DIYさん
    だから何?
    熱射取得を西だか南西でしているのになんで午前中から室温が上がるんだ?

  37. 404 匿名さん

    >>402 ただの自己満DIYさん
    ちげーよ!
    窓が樹脂がアルミかだろ
    貧乏ハウスに窓付加した話は他に持ってけ

  38. 405 ただの自己満DIY

    >>403 匿名さん
    朝から温度が上がるのは何度も書いてますが2階の無暖房部屋です。南向きの部屋です。
    ドアを締め切るとどえらい温度になるので開けっ放しにしています。そうすると吹き抜けに温度が流れ他の部屋まで暖かくなっています。

  39. 406 ただの自己満DIY

    >>404 匿名さん
    貧乏ハウス?? じゃあ自分の家の契約書取り出して値段写真撮って出してごらん

  40. 407 名無しさん

    いや、だからLow-eガラスに期待しすぎだって(笑
    小さいのは窓だけにしておいて!

  41. 408 ただの自己満DIY

    >>407 名無しさん
    ガラスに期待??
    小さいのは窓だけ?
    何言ってるのか全くわかりません。

  42. 409 匿名さん

    どえらい温度になるのは外部の影響うけすぎ

  43. 410 匿名さん

    >>394 通りがかりさん

    >日射取得否定派はパッシブデザイン反対
    >日射取得肯定派はパッシブデザイン賛成

    地域によると思います
    夏でも涼しい寒冷地では断熱タイプが良いと思いますが
    夏暑い都内などのように温暖な地域では遮熱が適している
    それだけの違いと思います。

    夏でも冬でも可視光については採り入れて明るい室内が良いものです。
    逆に紫外線や赤外線はガラス面で反射させたほうが良いです。

  44. 411 ただの自己満DIY

    >>409 匿名さん

    12月のとある冬の日に、いつもは2度とかくらいしか室温上がらなかったのが3倍ほど室温上げに成功しました。
    無暖房でです。
    外部の影響を受け過ぎではなく、特殊な方法で温めてるからですかね。これを私は無電源爆上君命名しており通称爆上君です。

    1. 12月のとある冬の日に、いつもは2度とか...
  45. 412 ただの自己満DIY

    無暖房部屋での温度です。1月2月の平均が19,4度。温度計は電気オンオフスイッチの高さに置いてあります。扉より上部の温度計ではMAX26,7度だったかな?それくらいになってましたが参考記録ですかね。
    扉が空いてたり閉まってたりなので、締め切ったらまだまだ温度は高いはずです。
    まあ遮熱をダブルにしていては寒いだけなのでおすすはしないですけどねー

    1. 無暖房部屋での温度です。1月2月の平均が...
  46. 414 匿名さん

    室温が変動幅が大きく、変化も早いですが
    3種換気ですか?

  47. 415 匿名さん

    もしかして瀬戸内は遮熱にしないとオーバーヒートするんじゃね?

  48. 416 ただの自己満DIY

    >>414 匿名さん
    無暖房だから変動幅が大きく見えるだけ。
    日射取得時間はAM9からPM4まで約7時間。PM4からAM9まで約17時間は無暖房なので温度低下。

    無暖房ではない部屋は一般的には朝から夜まで暖房。PM12に暖房オフAM7に暖房オン。たった7時間しか暖房オフの時間がないのでグラフだと温度低下は少なくみえる。

    一般的な家庭で暖房オフの時間が7時間と、無暖房の時間が17時間だと温度低下が大きく見えるのは当たり前。


    1種換気です。

  49. 417 ただの自己満DIY

    >>415 匿名さん
    もしかして高性能な我が家なら遮熱でもオーバーヒートするんじゃね?

  50. 418 匿名さん

    室温高低差が10℃近くあるのは、流石に大き過ぎる気がする
    熱交換換気とはいえ換気ロスが継続的に少しづつでも有るからだろう

    蓄熱性があり輻射熱もある床暖房だとその点メリットがあり
    ロスが無く均一で平準化された室内が維持できて
    数度しか変動しないですね

  51. 419 ただの自己満DIY

    >>415 匿名さん

    まじめな話遮熱でもオーバーヒートするかもしれません。
    なぜか解説します。
    我が家の窓は、Low-E断熱 + 透明ペアガラス の4枚のガラスを通して日射をとっています。

    日射をLow-E断熱が4割カット。続いて透明ペアガラス2割カット。日射を100とすると48太陽光を室内に取り入れていることができます。

    Low-E遮熱だと6割カット、40太陽光を室内に取り込めます。差が8ですので大差があるのかないのかわかりませんがオーバーヒートする可能性はないとは言い切れないかもしれませんね。

    ちなみに遮熱2枚だと、16ですw

  52. 420 ただの自己満DIY

    >>418 匿名さん
    この部屋で朝から晩までいるわけではないので部屋が何度だろうがどうでもいい話です。
    基本リビングにいます・・・。

  53. 421 通りがかり

    >>410
    その認識はパッシブの観点から言うとちょっと間違ってます。
    温暖な6地域でも理想環境での卓上計算した場合 適切な遮蔽を行えば南窓は日射取得タイプにした方空調負荷は小さくなります。ここらへんはYKK等サッシーメーカーの説明も参照してみてください。

    単純計算で、例えばLow E ペアで考えると 遮熱Tのサッシは遮蔽率約50% 取得Tサッシのそれは30% です。
    一方で、軒の遮蔽率40% アウターシェード80% レースカーテン40% なので、その条件を満たした場合 遮熱Tでの遮蔽は98% 取得Tの遮蔽は96% でほぼ差がありません。要は日射遮熱はサッシタイプ以外の要素が支配的になります。一方日射取得はサッシの影響が支配的になるので、全体の空調負荷計算をすると必ず南側は取得にすべきという計算結果になります。
    但し、状況によって南側に軒を設置できない、アウターシェードはつけたくない、プライバシーの観点から冬場にカーテンは開けたくない等 生活仕様に応じて理想となる計算にならないのが常ですので、生活様式によってそこは取捨選択したらいいと思います。
    ここらへんはpassiveに適した生活様式・設計に対応するか? 等必ず正しい考えは存在しないので、様々な意見があってもいいとは思います。 ただ理想環境で計算してしまうと6地域での南側サッシの正解は日射取得となってしまいます。

  54. 422 匿名さん

    んー

    今時の考えだと
    日中の日射は電気に変換してヒートポンプ稼働させたほうが効率良いわけだし
    夏も何もしなくても軒や落葉樹の植栽があるにせよ木漏れ日も遮熱したほうが快適さに繋がる

  55. 423 匿名さん

    パッシブハウスの東西の窓は刑務所レベルの小ささ
    電気代のために大切なものを捨てている気がする

  56. 424 ただの自己満DIY

    >>422 匿名さん
    ヒートポンプ稼働してるエアコンの吹出口の温度は40から45度くらいですが、南の窓から得られる日射の温度は先週測ったら50度でしたよ。太陽光が室内に入るだけで相当なエネルギーが得られます。
    効率どころか、故障もしないコストなしのタダのエネルギー使わないなんて考えられない。
    ネットで断熱窓注文してはどうですか?

  57. 425 ただの自己満DIY

    >>423 匿名さん
    大切なものとは?

  58. 426 ただの自己満DIY

    >>423 匿名さん

    パッシブハウスとタマホームを比べてるw
    俺の家そんなにいい家なんだ!!

  59. 427 匿名さん

    >>426 ただの自己満DIYさん
    涙拭けよw

  60. 428 ただの自己満DIY

    >>427 匿名さん
    残念ながらあなたの家は詰んでいるw
    色んな方々があなたの家の仕様は異常だと教えてあげているのに聞き入れないとはまじやばいですよ。ツンデマスヨw

  61. 429 匿名さん

    >>422 匿名さん
    日中自家消費するよりは売電したほうがお得です

    >>424 ただの自己満DIYさん
    うちの場合は
    陽当たり良く冬でも晴天が多い都内なので
    遮熱がちょうど良い暖かさ

    晴天な日中は無暖房で急激な温度変化もなく
    22度ぐらいで一定、快適です。
    ちょうどよい塩梅といったところですね。

  62. 430 匿名さん

    >>428 ただの自己満DIYさん
    うちの仕様?どのレスに書いたかなあ?

  63. 431 匿名さん

    >>429 匿名さん

    今22度ならば全面遮熱で正解でしたね!

  64. 432 ただの自己満DIY

    >>431 匿名さん

    自演までしたら詰んでること認めたも同然。
    自分でも間違いに気づいてるけど、認めたくないのはわからんでもないが、言い訳が酷すぎる。みんなその言い訳聞いて心の中で笑ってるよメシウマw

  65. 433 匿名さん

    >>432 ただの自己満DIYさん
    お前大丈夫か?

  66. 434 通りがかりさん

    お互いLINEでも交換して別でやりあってなよ

  67. 435 匿名さん

    >>432 ただの自己満DIYさん
    残念ながらお前が思う以上に全面遮熱派がいるんだぜ

  68. 436 ただの自己満DIY

    >>435 匿名さん

    ダブル遮熱、完全敗北


  69. 437 匿名さん

    >>436 ただの自己満DIYさん
    勝手に言ってろ
    ヴァーカ

  70. 438 匿名さん

    晴天が続きますね

    1. 晴天が続きますね
  71. 439 匿名さん

    いやマジでサッシの種類と関係ない話になってるから。。

  72. 440 匿名さん

    樹脂も良くなってきたが、耐候性はアルミにはかなわない
    ドイツあたりでも高級窓はアルミだしなあ
    それより素人施主がそんなことにこだわるのはどうかと思う
    高性能な車を乗りこなせないくせに蘊蓄たれるみたいなもん

  73. 441 匿名さん

    アルミ樹脂複合サッシの外窓と内窓は樹脂で充分

  74. 442 匿名さん

    >>441 匿名さん

    2重窓は論外

  75. 443 匿名さん

    なぜ?

  76. 444 ただの自己満DIY

    >>442 匿名さん

    二重窓は新築時窓の選択をミスした者にとっての救済措置だな。はじめからトリプルにするべきだとは思う。
    内窓は防音性が極端に優れてると思う。次いで断熱性かな。
    また施工の難しさがある。引違い窓の二重窓は簡単だが、内開き窓はミリ単位のミスも許されない。上下左右の枠4つを窓枠内に止めていくのだが内開き窓は1ミリでもズレるとゴムのパッキンと扉が接触せず隙間になり空気が漏れる。また内窓枠と窓枠内の隙間をコーキングで隙間処理しないといけない。業者に頼むとそこまではやらないと思う。
    サーモグラフィーカメラを持ってないとどこに隙間が生まれたかわからないので内窓は施工がめんどくさい。素人でも簡単に取り付けれるがミスして漏気してても気付かない。プロも絶対ミスってる。

  77. 445 ただの自己満DIY

    内窓の問題は他にもあり、枠を完璧に作ったとしても内窓が2度3度曲がっているものがある。人がガラスはめ込んで作る過程で樹脂部分が曲がってしまうのかもしれない。そうなると気密部部に隙間が生まれて空気が漏れる。自宅の窓ほとんど内窓を付けたが、なかなか施工が難しい。

    本当にサーモグラフィーカメラがないと隙間だらけの施工になる。

  78. 446 匿名さん

    >>445 ただの自己満DIYさん
    プロでもだめならお前のDIYのレベルはw

  79. 447 匿名さん

    普通、施工建築後に気密測定するでしょうし
    気密を保っているのは外窓と思います
    うちはc値0.2でした

  80. 448 ただの自己満DIY

    >>447 匿名さん

    その気密とは関係なく、外窓が冷やされた冷気のことです。
    内窓に隙間があれば、その冷気が室内にだだ漏れするという仕組みです。

  81. 449 匿名さん

    外窓開けて内窓だけでの気密測定もしましたが
    結果は変わらずでした

  82. 450 ただの自己満DIY

    手で触ったくらいじゃ内窓の隙間はわからないですよ。
    外気ほど温度が低いわけでもないので、漏れてくる温度はだいたいですが外気温と室温の中間温度くらいです。

    この話とは関係ないですが、内窓つけたらガラス面は相当効果があるのですが、サッシがそれなりに冷えます。
    ガラスの性能をLow-e遮熱をダブルにしても、Low-e1枚と普通ペアガラスでもサーモグラフィーカメラで見ると温度は同じです。表面上の数値はLow-e遮熱ガラスのほうが上ですが実際に測定するとほぼ差はなく、ガラスよりサッシのほうが数十倍冷えるイメージです。
    ガラスの性能をLow-e遮熱ダブルにするよりサッシにニトムズから出てる断熱テープ貼ったほうが何倍も効果があります。

  83. 451 ただの自己満DIY

    >>449 匿名さん

    そうだったとしたら、外窓がから空気が漏れてる。

  84. 452 ただの自己満DIY

    嘘付いてないか??

    新築時に内窓を一緒に施工するなんて聞いたこともないしあり得ない。

    築数年後で内窓付けて気密測定するなんてあり得ない。
    築数年でC値0,2を保持できないはず。

    自分に都合の悪いこと言われたから嘘ついて、自分の家は大丈夫だと言ってるなーこれは。

  85. 453 ただの自己満DIY

    東京なんて地震多発してるから気密が劣化してるし、築数年でC値0,2はまずない。
    嘘ついてないとするなら新築時に内窓施工したと考えるのが普通。
    それだとするなら完全に設計ミスじゃん。

  86. 454 匿名さん

    専門家でもないくせに何レスも使う変質者がいるな

  87. 455 匿名さん

    なんでもかんでもタマホームと同じと思っているフシがある

  88. 456 ただの自己満DIY

    私の書いた内容に答えないという事は嘘ついたか。そもそもc値0,2も嘘かなw
    内窓施工したことないから施工の制度出す難しさもパッキン部分に気密取れない部分が発生してることも、窓のパッキン部分が当たる箇所に凹凸がある事も確認してないのだろう。
    そんな内窓と外窓が全く同じ気密を保てるという大嘘付くくらいだからド素人もいいとこ。
    サーモグラフィーカメラも持ってないから話にもならない。
    再び圧勝★

  89. 457 匿名さん

    >>456 ただの自己満DIYさん

    内窓施工したことあるようだけど、プロなん?

  90. 458 匿名さん

    サーモグラフィーは透明や銀色など反射するものの正確な温度を測れない

  91. 463 検討者さん

    このHPの中程にある実験の結果ではAPW310のガラス温度は19.5℃です。
    このガラスの中空層を16mmにして、アルゴンガスにするとだいたいの目安でも良いのでおよそ何度位になるか分かる方いますか?

    https://ieny.jp/post/584

  92. 464 管理担当

    [No.459~本レスは、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  93. 465 マンション掲示板さん

    今時高気密高断熱当たり前だよ高齢者&貧困出身者さん

  94. 466 通りがかりさん

    アルミか樹脂であれば樹脂サッシ。
    エクセルシャノンが良いかと。

  95. 467 販売関係者さん

    シャノンもう少し繊細なデザインにしてほすい

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