住宅設備・建材・工法掲示板「窓は樹脂サッシかアルミサッシか・・・」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-06-13 18:28:42

神奈川県で注文住宅で従来工法で建築予定です。
窓をどうするかで悩んでいるので相談に乗ってください。
HMの標準でLOW-Eでアルミサッシの窓が付くんですが、オプションで樹脂サッシに変更可能ですが14か所の全窓やると+100万近くもかかるそうです。
もしくは小さい窓は樹脂サッシにして、大きい引き違い窓はアルミサッシにして内側にもう一枚樹脂サッシ窓をつける2重窓もできるそうですがこれだと一気に金額が下がり50万~60万でできるそうです。
費用対効果的にはどちらがいいでしょうか?
皆様の考えをお聞かせください。

[スレ作成日時]2016-04-10 20:22:19

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窓は樹脂サッシかアルミサッシか・・・

  1. 268 名無しさん

    変なところに金掛けるより床暖房つけたりエアコンガンガン効かせる方が手っ取り早い

  2. 269 匿名さん

    >>263 通りがかりさん

    騙されやすく、洗脳されやすいタイプ

  3. 270 戸建て検討中さん

    日本のサッシ産業はアルミの量産ラインが主だから価格もアルミの方が安い。アルミの加工技術において日本の技術が高いのは事実だが、近年は大手サッシメーカーでもアルミの製造ラインから樹脂サッシへの転換を進めている。
    積水ノイエをはじめとして、大手メーカーも徐々に樹脂サッシの採用を進めており、出荷率の推移から見て将来樹脂サッシのシェアが拡大してゆくのは自明の理である。
    しかし樹脂シェアがアルミを上回るのは何年後かは分からない。現状の売れ筋は樹脂アルミ複合。もう少し樹脂の値段が下がってこないと急速なシェア拡大は難しいか。。

  4. 271 戸建て検討中さん

    あと欧州に比べて日本が樹脂窓の耐久性において極端に不利ということはないです。
    木材については高温多湿な気候が菌類の活性に大きな影響を及ぼすために寿命を左右しますが、樹脂の劣化因子は紫外線、気温が主です。
    比較的加速条件で耐久性テストが行いやすい因子ですし、日本の気候が上記2つの観点で欧州と極端に異なることはありません。
    ただ白色樹脂の変色については数十年という単位で多少発生する懸念はあります。日本メーカーの耐久性対策も、この変色の観点で工夫がされている部分はあります。

  5. 272 通りがかりさん

    なんか樹脂窓が普及する事に否定的な人多いんやな。断熱性上がるし、普及すればもっとデザイン性のいい窓も開発されるやろ。
    別に悪い事なんて無いやろ。
    寧ろ普及してない事で開発が遅れとる気がする。
    なんかこの流れ日本のガラケーを彷彿とするわ。性能もそうやし世界的にも樹脂窓がスタンダードなんやから、結局日本も後追いで樹脂窓がスタンダードになりつつある。

  6. 273 匿名さん

    >>272 通りがかりさん

    別に普及するのは良いと思いますよ。
    ヒートショックがどうたらだのアメリカでは使用禁止だの日本が遅れてるだの誤解を招く表現をする方がいたのでそれは間違ってますよ憶測ですよって言ったまでです。
    選びたい方は選ばれた方が良いと思いますよ。

  7. 274 通りがかりさん

    >270
    そう、結局は価格なのよ。
    で、中々価格が下がらないのは住宅業界の怠慢。

    家電業界ならブラウン管TVからフラットTVに代わろうとした時、積極的にフラットTVを売り出したもんよ。最初は画質も悪かった。それでもブラウン管で十分ですなんて言わずに、これからはフラットの時代ですってアピールして、今の普及に至っとる。

    ところが住宅業界はどうだね?
    未だにアルミ複合で十分ですって言っとる。
    小さな工務店ならまだしも、大手メーカーまで。
    世界を見てみい、中国でさえ日本より普及しとるわ。

    本来なら大手メーカーこそ率先して高性能な樹脂窓使うべきやろ。ただでさえ坪単価高いくせに、窓の性能もよく無いってどう言う事やねん。

  8. 275 名無しさん

    >>272 通りがかりさん
    普及させようとしている人がアホだから突っ込まれているだけ

  9. 276 匿名さん

    >>275 名無しさん
    その通り。

  10. 277 通りがかりさん

    日本がサッシ後進国なのは事実。

  11. 278 通りがかりさん

    樹脂サッシの短所
    ・枠の幅が広くて、野暮ったい。
    ・防火地域では、防火シャッターやら防火仕様やらで割高になる。
    ・低温下で割れやすい。←寒冷地では落雪・氷に注意が必要

    樹脂サッシの長所
    ・断熱性能が高い。
    ・原料コストはアルミよりもかなり安い。←でも実売価格はアルミ複合と大して変わらない

  12. 279 匿名さん

    >>274 通りがかりさん
    買わない自由があるだろ。

  13. 280 ただの自己満DIY

    外は耐久性のあるアルミ。内は樹脂がベスト。

    複合ペアサッシ+内窓樹脂ペア、4枚ガラス、トリプル樹脂より断熱性能いい。我が家はこれを採用して今も無暖房継続中。今朝5度でしたが室温1.5℃くらいしか低下しなかったです。
    建てた後からでも内窓付けれるのでお勧め。

  14. 281 名無しさん

    デマツオ

  15. 282 名無しさん

    >>280 ただの自己満DIYさん
    費用はどのぐらいかかりますか?

  16. 283 名無しさん

    自称高性能住宅専門家がデマを流しているからどのレスも信じられない

    アメリカではアルミサッシが使用禁止(嘘でした)

  17. 284 ただの自己満DIY

    >>282 名無しさん

    窓の数と大きさ次第にはなりますが、我が家25枚窓があり、22枚に取り付けてあり費用は60万超えでしょうか。70万はかかってないと思います
    12月電気代、太陽光4キロ載ってて、6500円でした。窓で家の性能があほみたいに上がります。エアコンの使用頻度がめちゃくちゃ少なくなりました。

  18. 285 匿名さん

    売電分を差し引いて6500円と言うことですかね?

    つまり、買電金額マイナス売電金額=6500円?

    ちなみにガス代はどうでしょうか?

  19. 286 戸建て検討中さん

    北側は内窓いいかもね。
    南側の内窓はpassiveこだわる人は日射取得効果が半減するから推奨しない人も多いよね。曇りの日は関係ないんだろうけど。
    南側日射取得タイプ樹脂ペアの我が家でも晴れの日と曇りの日でこの時期でも室温上昇に3℃以上差があるけど、内窓つけるとどの程度になるんだろうか?

  20. 287 名無しさん

    不動産屋からYKKのエピソードが結露しないし断熱性も優れてると言われたのですが、朝起きると窓枠がビチャビチャで木枠に水が染み込んで変色しています。
    何か対策方法ありませんかね?

  21. 288 ただの自己満DIY

    >>285 匿名さん
    回答遅くなりました。もう見てないかもしれませんが・・・
    12月は無暖房でしたので電気代6500円。太陽光売電は別に1万弱だったと思います。ガスはありませんオール電化です。
    断熱材しこたま入ってるのでそこそこの性能の家に仕上がってるので電気代やすくなってます。例えば天井断熱620mmくらいです。

  22. 289 ただの自己満DIY

    >>286 戸建て検討中さん
    内窓のガラスの種類によって効果が違います。
    我が家は内窓ノーマルガラスのペアを追加してますので太陽光追加で2割カットになってしまいます。
    外窓にLow-E使って内窓もLow-Eにすると日射取得はほとんどないですね、西面や東面太陽光が必要ないところにはいいかもしれません、個人の好き好きですかね。

  23. 290 ただの自己満DIY

    >>287 名無しさん
    ガラスの下部分に窓用の給水テープを貼る。

  24. 291 通りがかりさん

    >>287 名無しさん
    1.換気する
     24換気ON、給気口開ける、キッチン等の換気扇ON、寝室とかならドアを開けておく

    2.窓に風を当てる

    経験上、ひどい結露には給水テープは効かない。断熱テープやシートも同様。長期間放置すると剥がすのにも苦労する。

  25. 292 名無しさん

    太陽光発電で1万円の収入があって、電気代を払ったのが6500円ってこと?
    ちょっと仕組みがわからないんですけど?

    しこたま断熱材入れてもシックハウスになりそうな新建材の内装ですよね?
    あなたはよくてもお子様の健康はどうですかね?

  26. 293 名無しさん

    >>284 自己満BOY
    あなたの家は12月にどのぐらい電力を使ったのですか?
    太陽光設置によ自家消費分も合わせて教えてください。

  27. 294 匿名さん

    >>289 ただの自己満DIYさん

    うちは夏暑い都内なのでLow-E+Low-Eの
    ダブルで遮熱にしました

    冬の日射よりも夏の暑さ対策優先です

    12月はこんな感じです

    1. うちは夏暑い都内なのでLow-E+Low...
  28. 295 ただの自己満DIY

    >>292 名無しさん
    シックハウス??なにの関係があるのかわかりません。
    簡易的なホルムアルデヒド測定器、Co2測定器持ってまして測定する限り問題ない数値です。子供の健康まで心配して頂きありがとうございます。

  29. 296 ただの自己満DIY

    >>293 名無しさん

    太陽光の自家消費分まではわかりません。何とかという機械を導入してないので、ハメス?ゴメス?ロゴス?そんな名前にやつです。

  30. 297 ただの自己満DIY

    >>294 匿名さん
    夏の暑さ対策?直接当たる日射対策の事ですか?
    日射対策ならダブル遮熱やる前に、アウターシェードやシャッターつけて、窓外から日射遮蔽したほうが効果出るし安上がりです。
    冬の暖房の方が電力使うのでダブル遮熱はおすすめできないです。冬に日の当たらない家ならほぼ関係ないですけどね。
    4884円は買った電力ですか?
    我が家で1番電力使わない涼しい時期でも4884円は出ないです。

  31. 298 ただの自己満DIY

    4884円は売電ですか?

  32. 299 匿名さん

    >>297 ただの自己満DIYさん

    4884は売電です

    うちの場合はHEMSの数値見ると
    真夏も真冬も消費電力は同じぐらいでした

    発電量は日の長さが違うのでもちろん異なりますが

  33. 300 匿名さん

    こんな感じで
    真夏ピークで8月510kwh
    真冬ピークで1月480kwh
    でした

    1. こんな感じで真夏ピークで8月510kwh...
  34. 301 匿名さん

    >>296 ただの自己満DIYさん
    発電だろうが買電だろうが消費電力量を示さないと議論を提議する資格がない

  35. 302 匿名さん

    >>295 ただの自己満DIYさん
    いえいえ御礼にはおよびません
    私自身がシックハウス症候群で換気してもハウスメーカーの家は住めないもので

  36. 303 ただの自己満DIY

    >>301 匿名さん
    きびしいなー

    ヘムスがないんだから仕方がない。1万円弱といったが調べたら正確には太陽光4キロで売電気8000円単価28円。
    12月使用電力276kwh6589円。3人家族40坪の吹き抜け+吹き抜け階段の家なら電気代安いでしょう。
    ちなみに2月は売電8000円で買いが329kwh7435円。超高断熱の家だからそんなもんでしょ。2月で無暖房の2階の部屋max25度以上になってます。リビングは広いので日射があっても温度がぐーーっとは上がらないので無暖房は厳しいですけどね。

  37. 304 ただの自己満DIY

    超高断熱は言い過ぎました。そこそこ断熱に訂正。

  38. 305 ただの自己満DIY

    >>300 匿名さん

    この表だけ見せられても何人家族で家の広さも方角も不明。
    ただわかっているのは、窓がダブルで遮熱になっていることだけ。ダブルで遮熱にすると冬に直射日光が室内に入ってきても、遮熱1枚目で太陽光を6割カット、2枚目の遮熱でさらに6割カット、レースをしていたらさらに3から4割カット、結果部屋が温まるわけがない。温まらない部屋なのに消費電力が極端に少ないとなると暖房を極端に我慢してるしか想像できない。
    我が家のように日当たりのいい部屋で1月ずーっと無暖房でもMAX24度超えたりするのなら、その消費電力でもそこまで寒くはないと想像できるけど、日光を遮るような窓をたくさんつけてるんだから部屋が寒くて我慢してると思われても仕方ない。

  39. 306 匿名さん

    >>303 ただの自己満DIYさん

    太陽光の自家消費なしで買いだけが消費電力ってことでよろしいか?

  40. 307 匿名さん

    >>305 ただの自己満DIYさん

    たかがタマホームで誇りにできる性格、素敵です!

  41. 308 ただの自己満DIY

    >>306 匿名さん

    ヘムスないので自家消費量は不明。4キロで売電8000円単価28円 同じくらいの太陽光つけてる人ならわかるでしょう

  42. 309 ただの自己満DIY

    >>307 匿名さん

    断熱材増しまくったら性能かなり上がるよw北海道省エネ基準3倍とか入れたらかなり変わるよ

  43. 310 匿名さん

    >>308 ただの自己満DIYさん

    いやわからん
    地域も違うし日射取得も当たり前とか考えているあたり常識が違う

  44. 311 ただの自己満DIY

    なぜだろう、ローコスト住宅を性能良く建ててたらアンチが増えるのは・・・。

    例えばだよ、建売でも建つ前に契約してトリプルガラスにしてもらったり断熱厚めで金は払うって約束しとけば大手HMよりUA値だけで言えばいい性能の家建つのになー。

    ローコスト住宅なんて注文し放題だからそりゃ頼めばいい家になるよ。2000万で40坪、年間電気代8万。もう1回建て直しできるくらい安いし性能もそこそこ。それでなぜアンチが発生するのか不思議。

  45. 312 匿名さん

    >>311
    ワゴンアールにいきって乗ってるやつに見えるからだよ
    エンジンをアルトワークスのに乗せ換えてもしょせんワゴンアールだから

  46. 313 ただの自己満DIY

    >>312
    低燃費で売りのプリウス買ったのに、ワゴンRより燃費伸びなくてショックなのはわかるけどそれが現実なんだよ。
    んーワゴンRにとても失礼だなー。

  47. 314 匿名さん

    >>305 ただの自己満DIYさん

    4人家族です
    高台で陽当たり良いのもあり夏に備えて遮熱で正解だったと実感しています

    温暖な都内でヒートアイランドによる蓄熱もあり
    冬の消費電力が少なくなるのだと思います。
    冬はほとんどエアコン使わず早朝タイマーでの床暖房が無音無風の輻射熱でとても快適ですよ。

  48. 315 匿名さん

    300の
    真夏ピークで8月510kwh
    その内自家消費は197kwh

    真冬ピークで1月480kwh
    その内自家消費は80kwh
    といった感じです

  49. 316 名無しさん

    >>313
    シャコタンプリウスに乗ってる人を刺激したらダメ!

  50. 317 匿名さん

    >>315 匿名さん

    自己満の超高断熱と大して変わらないという

  51. 318 匿名さん

    >>311 ただの自己満DIYさん
    大手とローコスは元のスペックが違うのに比べたがるのは何故?
    大手も断熱材マシマシ窓変更すれば性能は出るだろ

  52. 319 ただの自己満DIY

    >>318 匿名さん
    そりゃそうです断熱材増せば性能は出るが値段が高い。
    断熱気密にこだわっている高性能な家はそもそもが高いが、ローコストを性能上げても1000万近く安いし電気代もそんなに変わらない。

  53. 320 ただの自己満DIY

    >>314 匿名さん

    酷い言い方になるかもしれませんが、ダブル遮熱は無駄で金をすててるのと同じです。
    夏窓で遮熱するなんて基本を無視した暴走です。
    前にも言いましたが、遮熱ガラスで太陽光6割カット、2枚目の遮熱で6割カット、レースで3割カットです。
    夏対策の基本窓より外での遮熱、アウターシェードでは窓より外での8割カット、断熱ガラスで4割カット、レースで3割カット。
    片方は内窓無し、どちらが効果が出ているか計算しなくてもわかると思います。

    ダブル遮熱ガラスにすることにより冬は家が全く温まらないにもかかわらず、エアコンを使わず、朝ちょっと床暖するだけ。家は寒いし家族は相当無理している。
    そんな状況で電気代を節約してる家と比べられても え?って感じです。

  54. 321 匿名さん

    >>320 ただの自己満DIYさん
    アウターシェードださくて泣きたくなるじゃない

  55. 322 通りがかり

    passive 気にしない人だったら南窓遮熱でもいいんじゃない?
    passiveの観点から言えば暴挙以外の何者でもないけど。


    自分もアウターシェード派(我が家はYKK) だけど、ダサいのが気になるならこんなのもありますよ。
    https://osmo-edel.jp/product/warema/

    高けぇけど 機能的にはかなりの優れものだと思う。スマホで簡単自動設定できるし。
    ドイツ車が好きな方にはどうぞ。

  56. 323 匿名さん

    >>320 ただの自己満DIYさん

    寒い地方の方でしょうか?
    夏は灼熱で冬でも温暖で氷点下になるのも希な都区内の事情知らないとそう思うのでしょうね
    新築前に住んでたマンションでも遮熱でしたよ

  57. 324 ただの自己満DIY

    >>322 通りがかりさん

    アウターブラインドかっこいいですね!!
    我が家のアウターシェード、曇ってる写真でわかりにくいですが、バルコニーの軒天についてます

    1. アウターブラインドかっこいいですね!!我...
  58. 325 ただの自己満DIY

    >>323 匿名さん
    6地域 瀬戸内海沿岸です

  59. 326 ただの自己満DIY

    >>323 匿名さん

    南は断熱でしょ。無暖房の部屋8畳です。
    ここ4日曇りや気温も低かったですが今日は温かいのでこのペース。
    朝16,1度、10時40分19,8度。約2時間で4度弱上昇。南は断熱に限る、もしくはあえてLowーEじゃない透明ペアか。
    8畳の部屋締め切ってたら夕方には無暖房で、26度超え27度になるかも。締め切ったままだとよる暑すぎて寝れなくなるので昼には扉開けますが、冬に日光遮るなんて考えられないです。
    今日晴れ続ければこの部屋昼扉開けても23度から24度にはなります。他の部屋にも熱気を送れてただの暖房です

    1. 南は断熱でしょ。無暖房の部屋8畳です。こ...
  60. 327 匿名さん

    外気温に左右されてしまうのは
    気密断熱性能が低いから

    気密断熱性能がよいと外気温に左右されず
    安定した室内環境が維持できる

    急激な温度変化は不快感となる

  61. 328 ただの自己満DIY

    >>327 匿名さん

    ローコスト住宅にそこまで求めてない。
    そもそも外気温がマイナス1度や0度になって室温が下がらない家などないし、この部屋は無暖房だから日が暮れれば温度が下がるのは当たり前。24時間換気も動いてる。

  62. 329 匿名さん

    >>328 ただの自己満DIYさん

    そもそも日中にそんなに気温は下がらない

    昨年最低気温が氷点下になったのは3日のみ

    1. そもそも日中にそんなに気温は下がらない昨...
  63. 330 匿名さん

    >昨年最低気温が氷点下になったのは3日のみ
    月あたりでの日数です

  64. 331 匿名さん

    >>325 ただの自己満DIYさん

    恵まれた瀬戸内のくせにそんなに電気使うのかよw

  65. 332 匿名さん

    温暖なV地域や隣接するⅣb地域なら無暖房住宅も可能
    短い冬よりは、温暖化で益々長期間となっている夏優先が常識である。

    1. 温暖なV地域や隣接するⅣb地域なら無暖房...
  66. 333 名無しさん

    冷房負荷と暖房負荷を比べると明らかに暖房負荷のほうが高いし、
    年間を通じて暖房を使うことのほうが多いし、
    冷房期間は日射をコントロールすれば良いだけだし、
    間違いなく暖房期間を重視するべきです。

  67. 334 匿名さん

    >>333
    それは温暖化が進む前の気密断熱が悪い古い住宅での話
    今はあてはまらない

    健康な若い年代でも適切な冷房をしないと夏は熱中症で確実に健康を害してしまい
    命にもかかわる時代

    冬にそのようなことは無い

  68. 335 ただの自己満DIY

    >>333 名無しさん

    相手にしないほうがいいですよ。LowーE遮蔽を2重にして冬の日射を取らない選択して正当化しようと頑張ってらっしゃる方です。一般人と次元が違うので。
    夏だけアウターシェードやシャッターで直射日光だけブロックして、冬は日射取得ガラスで日射取得すれば良いのに。夏は中途半端な日射遮蔽、冬も気が狂ったように日射遮蔽。
    窓買い換えればいいのに。窓の右端に型番書いてあるので検索したら出てきますよ。例えば15020と窓の名前で検索。ペアガラスの窓なら安いですし家まで配達してくれます。

  69. 336 名無しさん

    現代はどのような性能の家でも適切な冷暖房をする前提です。

  70. 337 匿名さん

    >>335 ただの自己満DIYさん

    ところで夏とはいつのことですか?

  71. 338 名無しさん

    >>334 匿名さん
    あなたが間違っているのは間違いない

  72. 339 匿名さん

    冬:12月中~3月中までの3ヶ月間
    夏:6月中~9月末までの3ヶ月半

  73. 340 匿名さん

    >>335 ただの自己満DIYさん
    >冬は日射取得ガラスで日射取得すれば良いのに。
    って状況もしらずにおしつけがましいなあ
    誰もが冬の太陽を見れると思うなよ

  74. 341 匿名さん

    >>332 匿名さん
    温暖化(笑)

  75. 342 ただの自己満DIY

    >>340 匿名さん

    高台に住んでるって言ってたよ。
    勝手なイメージだけど、高台は日当たり抜群だと思うけど。
    本人も夏の暑さが気になると言っていた。

    この条件で、日が当たらないとは思えないけど。

  76. 343 匿名さん

    >>342 ただの自己満DIYさん

    だったら全面遮熱で正解だな
    うちも全面遮熱にしている
    冬に日射がないくせに夏がクソ暑い地域だからな
    遮熱ガラスは中の温度も逃さないというのも決め手

  77. 344 ただの自己満DIY

    >>343 匿名さん

    クズみたいな土地買ったか貰ったかその時点で***。そんな土地に値段の高い建物建てても無価値、評価0

  78. 345 ただの自己満DIY

    あらら、米印は む か ち と漢字で書いたんだけど。

  79. 346 ただの自己満DIY

    間違えた! ま け ぐ み と書いた。 訂正です失礼しました

  80. 347 ただの自己満DIY

    >>343 匿名さん

    だったら全面遮熱で正解だな  って考え自分が無知だと言ってるようなもんだよw
    相当恥ずかしいよ。

  81. 348 匿名さん

    >>343 匿名さん

    左から
    遮熱+高断熱→温暖地向け
    高断熱のみ→寒冷地向け
    普通

    ですね

    1. 左から遮熱+高断熱→温暖地向け高断熱のみ...
  82. 349 匿名さん

    >>348 匿名さん

    寒冷地でも日照があるかどうかでも変わるだろ

  83. 350 匿名さん

    >>344 ただの自己満DIYさん

    その土地に住み続けなければならない状況わからないお子様かな?
    そんな知能だからタマしか買えない所得なんだね

  84. 351 匿名さん

    >>344 ただの自己満DIYさん

    少なくとも地価は瀬戸内より東京都内の高台が高いだろう

  85. 352 匿名さん

    タマしか買えない自己満の性格って歪んでるなあ

  86. 353 ただの自己満DIY

    どこでも同じパターンですね。
    知識で勝てないとなると、なにかしらの中傷。

    タマホームと土地外構DIY費用で4500万。手持と給料から計算して後3年弱で一括返済可能です。ローン開始から6年目で完済可能、完済するかはその時決める。
    金がないのでタマホームを買ったわけではないw家など価値のないものに金をかける意味がないため。

  87. 354 名無しさん

    Low-eガラスに期待しすぎ(笑

  88. 355 匿名さん

    >>353 ただの自己満DIYさん

    > 家など価値のないもの
    ひでえ
    奥さんかわいそう

  89. 356 ただの自己満DIY

    我が家より高い建物建てたのに、日の当たらない家で電気代はかさみ無暖房では寒くショックなのはよくわかりますが、タマホームしか買えないという意味不明な偏見はおやめください。

    無暖房の一室ですが21,9度。2月、ローコストの安い家でこの温度です。空が霞んでるので晴天ならもっと温かくなるはずなのに

    1. 我が家より高い建物建てたのに、日の当たら...
  90. 357 匿名さん

    >>356 ただの自己満DIYさん

    瀬戸内は参考にならないなあw

  91. 358 ただの自己満DIY

    >>357 匿名さん

    確認すると東京と平均気温ほとんど一緒ですよ。最低気温が若干高いくらい。6地域ですから大差はないようです。
    参考になりそうですね。
    と言う事で、部屋が熱くてやばい ドア開けないとやばい

    1. 確認すると東京と平均気温ほとんど一緒です...
  92. 359 匿名さん

    >>358 ただの自己満DIYさん
    は?おれ東京じゃないんだが?

  93. 360 ただの自己満DIY

    >>359 匿名さん

    マケグミの方の方でしたか。失礼しました。寒いところに住まず温かい6地域がおすすめです。私のデータも参考になりますよ

  94. 361 匿名さん

    >>360 ただの自己満DIYさん
    マケグミ?なんでお前が決めるの?

  95. 362 匿名さん

    だいたいさ、熱射取得だパッシブだって宣伝してる専門家がアメリカはとかドイツはとか嘘ついて講演してるわけだしパッシブハウスとか怪しいもんだw

  96. 363 匿名さん

    都内天気良いです
    室温22.8℃、湿度55%

    無暖房、空気清浄機の加湿程度です

    1. 都内天気良いです室温22.8℃、湿度55...
  97. 364 ただの自己満DIY

    >>363 匿名さん

    否定してもうしわけないでが、温度計が部屋上部に設置してある、またTVの真上に設置してある。
    部屋のかなり上部と床では3度近く違い、最近のテレビは40度弱の温度を液晶部分と後方部分からも熱を発します。熱は壁を温め天井部へとちょくに行くので全く参考にならないですw

  98. 365 匿名さん

    >>364 ただの自己満DIYさん
    それでも瀬戸内みたいな少数派を一般化するよりいいと思うが?

  99. 366 匿名さん

    >>364 ただの自己満DIYさん
    > 家など価値のないもの
    こんな一般的でない考え方の人間の意見は聞くに値しない

  100. 367 ただの自己満DIY

    >>366 匿名さん

    家に価値がある??
    建てた瞬間から目減り。固定資産税を毎年払う。修繕費が必要。20年で無価値。30年すぎると売っても解体費を差し引いた値段じゃないと売れない。
    いったいどこに収益が生まれているの??

  101. 368 ただの自己満DIY

    >>365 匿名さん
    2月に20度超えた暖かい日を狙ってテレビの上の温度図ってドヤ顔するのと、
    瀬戸内海沿岸の陽のあたる家、
    どちらが一般的?

  102. 369 ただの自己満DIY

    昼にドア開っぱなしで廊下に温度送ったけどそれでも温度上がり続けてコレ。
    夜までドア開けて温度差げるか、窓開けて20度くらいにしないと、真冬の布団では寝れないな

    1. 昼にドア開っぱなしで廊下に温度送ったけど...
  103. 370 ただの自己満DIY

    遮熱の窓と、断熱の窓には相当な差があるよ。
    無駄に遮熱付けるのはやめたほうがいい。

    窓は断熱にして、夏はシャッターやアウターシェードで遮蔽すればいいだけ

  104. 371 匿名さん

    液晶じゃなくて有機ELですよ
    先ほどから消して計ったら0.7℃ほど下がったから
    大画面な分影響あったかも

    ただ、床面付近もほぼ同じ温度で差は無い感じです
    日射があってもなくても均一で変わらないのが良いと思いますね。

    1. 液晶じゃなくて有機ELですよ先ほどから消...
  105. 372 匿名さん

    >>367 ただの自己満DIYさん
    金勘定でしかとらえない下衆な人間性
    いい家に住むと心が豊かになるということをしらない下流人類w
    頼むから子供つくらんでくれ

  106. 373 匿名さん

    有機ELのパネルって厚さ5mmしかなくて特に発熱も無いから
    影響は気のせいかも

    1. 有機ELのパネルって厚さ5mmしかなくて...
  107. 374 ただの自己満DIY

    >>372 匿名さん
    値段の高い車載ったら、傲慢な運転しそうなやつだなw

  108. 375 匿名さん

    >>374 ただの自己満DIYさん
    うわ!お前絶対譲らないマン?

  109. 376 ただの自己満DIY

    >>373 匿名さん

    残念!有機ELも35度位になるみたい。どこが温度上がるのかは知らんけど。
    テレビがあれば録画機もあるでしょ。ブルーレイは電源入れてなくても、かなり発熱してます。
    電子機器の真上の温度測っても、スルーします。
    私はスイッチボットという温度計を10台すべて同じ温度に調整して各部屋においています。基準にした温度計は小型の時計が付いているものを4代並べて一番低い温度を選んでスイッチボット10台同じ温度に調整しています。

  110. 377 匿名さん

    不動産は土地部分に価値があり
    建物は減価償却するので
    新築時で土地8割建物2割
    半減して土地9割建物1割
    最後は土地のみになる

  111. 378 名無しさん

    >>375
    うぉっ!マン認定マンがここにもいた!

  112. 379 匿名さん

    >>377 匿名さん
    建物2割で建てられるのは立地が良い場合のみ
    土地と建物延床それぞれ40坪の例では
    タマホームの坪単価50万
    全国平均で土地5建物5割の半々
    瀬戸内だと土地2建物8割程度

    1. 建物2割で建てられるのは立地が良い場合の...
  113. 380 ただの自己満DIY

    >>379 匿名さん

    思いっきり上位やないかいw突っ込まれるために用意したのか?

    家の性能でローコストにも敵わないからって土地が安そうとか、タマホームしか建てれないとか中傷するのやめたらw
    非常に残念だよかっこ悪いよ。
    さっさと中途半端な窓取り替えたらどうよ。我が家の一室明日気温高いからドア締めたら無暖房で30度越しそう。ローコストでオーバーヒートか、時代は変わったな。やっすい家で十分。その家に勝てないなんてローコスト以下w

  114. 381 通りがかりさん

    数日で面倒くさい流れになってるな

  115. 382 匿名さん

    外の環境からの影響を受け難いほうが結果的に
    安定的な室内環境が維持できてその結果
    省エネになります。

    外からの影響で変化量が多いほど、無駄に冷暖房が必要で
    結果、無駄な消費をします。

  116. 383 ただの自己満DIY

    >>382 匿名さん
    >>外からの影響で変化量が多いほど、無駄に冷暖房が必要で
    結果、無駄な消費をします。

    えーーっと、何度も申しておりますがーー、
    夏はアウターシェード、シャッターで100パーセント窓より外で日射遮蔽をしています。
    例1,シャッターで日射を100パーセント遮蔽、窓はLow-e断熱ペア、プラス内窓ノーマルペア。
    解説、シャターで遮蔽してしまえばガラスが遮熱だろうが断熱だろうが同じです。
    冬に日射を得るために断熱にするのが普通かと思います。
    例2,アウターシェードで80パーセント日射遮蔽、窓はLow-e断熱、プラス内窓ノーマルペアガラス。
    数値でいうと、窓より外に設置してあるアウターシェードで80パー日射をカット、断熱窓で40パーカット、ペアガラスで20パーカット、レースで30パーカット。
    解説、アウターシェードで80パーカットできているので、室内に入る熱量は20パーしかない。その20パーを遮熱にして60パーカットしても、断熱で40パーカットにしても大した差はない。
    冬の日射取得を考えたら断熱にするのが普通の考え。

    あなた達数名は遮熱をダブルで付けているそうですが、そうなると日射を1枚目で60パーセント2枚目で60パーカットになります。1枚目を窓で直接カットするので窓枠サッシ部分は高温になります、その熱は2枚目のサッシを通して室内に取り込まれてしまいます。夏は窓より外で日射遮蔽をするのが常識でどちらが夏涼しい家になるか数値を見ただけでわかると思いますし、どちらが冬日射を多く取り込めるか考えたらすぐわかるとおもいます。

  117. 384 匿名さん

    夏の料金明細で比較してみては?

  118. 385 ただの自己満DIY

    >>384 匿名さん
    比較は可能だけど、あなたは寒い冬でもエアコンも使わないドケチ人間ですし、一番電気を使わない時期の値段も4人家族で一般的に考えられないような省電力です。
    我が家は夏ほぼ人がいる時間帯エアコンは冷房や除湿でつけっぱなしです。あなたはおそらく寝る時間帯だけでなく、普通に生活してる時間帯もエアコンをオフにしそうな雰囲気がプンプンします。
    私の家の性能はそこそこ良いですが、強烈なドケチな4人家族と消費電力比較しても全く条件が違うので差はあるかと思います。

  119. 386 ただの自己満DIY

    シャッター+Low-E窓+内窓ノーマルペアガラス+カーテン。

    西日が当たり続けて日中不在夕方6時ころ帰宅し一番暑い夏の時期撮影した写真です。シャッターをしていてもサッシが温められて33.9度まで上昇。ですが室温は28度弱。西日の当たる窓は他にもあります、我が家は南から日射を得られないので西向きに立っており西に窓が多くついていて室温が28度くらいとなっています。

    1. シャッター+Low-E窓+内窓ノーマルペ...
  120. 387 匿名さん

    結論
    ケチは家なんて無価値なものと考える

  121. 388 匿名さん

    >>386 ただの自己満DIYさん

    >南から日射を得られないので西向きに立っており西に窓が多くついていて

    間取の設計ミスでしかない
    南南東向きで東側と南側の2面採光が良い
    西側や北側は水回りの小窓程度、
    西日は隣家で影になる位置とすべき

    ナンセンスである

  122. 389 匿名さん

    >>388 匿名さん

    タマホーム営業に敷地を考慮させたら酷ってもんですぜダンナ

  123. 390 ただの自己満DIY

    >>388 匿名さん
    好き勝手いうねー。
    設計のミスって自分たちで納得して西日対策もして建てて満足してるんだからミスではないでしょ。
    南に建物が建っているし、無理やり南に向けて建てても1階に日が当たらなければ意味がない。
    駅から徒歩数分のエリアで真南がこれでもかと開いている土地などほぼ皆無。3階建ての建物で日陰になったり、それ以上にマンションの日陰に入らない土地を探すとなるとなかなか難しくなる。
    今住んでる土地でもマンションに日光を遮られる時間がある(太陽高度が低い時のみ)

    南に開けてる土地があるのなら最高だが、世の中そんな土地はそうそうない。

    西日対策さえすれば、冬昼から夕方まで日射取得でき、夏シャッター等で遮蔽してしまえばほぼ壁と変わらないので室内も熱くならない。
    2階は南から日射取得できるので吹き抜けを通して熱気を送れるのでそんなに問題はない。

  124. 391 ただの自己満DIY

    条件の悪い土地に建てている我が家よりも、家の中は寒く、夏は暑く、家の価格は我が家より高く、無知なために窓の性能の数値だけを信じ日射取得を捨て、金をどぶに捨てるような家に仕上げてしまったことに今更気づかされてショックなのはわかりますよ。
    我が家激安ローコストなのにヒート20G2レベル仕上がってる高性能な家にかなわないのはよくわかります、ショックだろうけど八つ当たりしないでね。

  125. 392 匿名さん

    心地よい朝陽が射し込まず、日中も夕方まで陽があたらない
    夏期はようやく陽が射し込む夕方にはシャッターを閉めて暗くしてしまう。
    特殊な事例の苦肉の策、一般的には当てはまらなくて当然である。

  126. 393 ただの自己満DIY

    >>392 匿名さん

    >>心地よい朝陽が射し込まず、日中も夕方まで陽があたらない
    全てが間違えている・・・。

    朝日は入る。なぜなら裏のアパートを崩したから陽が入るようになっている。夏場は迷惑な話よ、東から日が当たるなんて想定してなかったからアウターシェードもつけてない。東も西も太陽の強さは同じ、朝だから気温が低く熱く感じないだけで太陽光の力は同じ。
    夕方まで日が当たらないって・・・家はどこ向いてるの??北向きですか???
    冬場昼12時には直射日光が入る。
    言い忘れていたが、真西に向いているわけではない。わかりやすく西と言っているだけで。

  127. 394 通りがかりさん

    もう皆さん他スレ立ててやったらどうですか?
    例えばパッシブデザインどう思う? とかで。

    要は日射取得否定派はパッシブデザイン反対
    日射取得肯定派はパッシブデザイン賛成
    てことじゃないの?
    少なくとも内容がサッシの樹脂アルミとは全く関係なくなってますよ。

  128. 395 匿名さん

    >>391 ただの自己満DIYさん
    ローコストってのはどっかで抜かれてるから安いんだけどねwww

  129. 396 匿名さん

    やーいダサダサタマホーム

  130. 397 ただの自己満DIY

    >>395 匿名さん
    もう攻める次の一手が見当たらない状態ですねー。
    どっかとは?抽象的すぎて何のことかわかりませんがー。

  131. 398 匿名さん

    >>397 ただの自己満DIYさん
    いやいや攻める手もなにも最初からそこですよ?

  132. 399 ただの自己満DIY

    >>398 匿名さん
    最初からそこ?底?

  133. 400 匿名さん

    >>393 ただの自己満DIYさん
    おかしいな
    東は遮熱タイプだから午前は温度上がらんのでは?アパート関係なしに

  134. 401 ただの自己満DIY

    >>400 匿名さん

    窓が小さいから。

  135. 402 ただの自己満DIY

    ここのメインは窓の話だけど、最初からそこって何の意味??

  136. 403 匿名さん

    >>401 ただの自己満DIYさん
    だから何?
    熱射取得を西だか南西でしているのになんで午前中から室温が上がるんだ?

  137. 404 匿名さん

    >>402 ただの自己満DIYさん
    ちげーよ!
    窓が樹脂がアルミかだろ
    貧乏ハウスに窓付加した話は他に持ってけ

  138. 405 ただの自己満DIY

    >>403 匿名さん
    朝から温度が上がるのは何度も書いてますが2階の無暖房部屋です。南向きの部屋です。
    ドアを締め切るとどえらい温度になるので開けっ放しにしています。そうすると吹き抜けに温度が流れ他の部屋まで暖かくなっています。

  139. 406 ただの自己満DIY

    >>404 匿名さん
    貧乏ハウス?? じゃあ自分の家の契約書取り出して値段写真撮って出してごらん

  140. 407 名無しさん

    いや、だからLow-eガラスに期待しすぎだって(笑
    小さいのは窓だけにしておいて!

  141. 408 ただの自己満DIY

    >>407 名無しさん
    ガラスに期待??
    小さいのは窓だけ?
    何言ってるのか全くわかりません。

  142. 409 匿名さん

    どえらい温度になるのは外部の影響うけすぎ

  143. 410 匿名さん

    >>394 通りがかりさん

    >日射取得否定派はパッシブデザイン反対
    >日射取得肯定派はパッシブデザイン賛成

    地域によると思います
    夏でも涼しい寒冷地では断熱タイプが良いと思いますが
    夏暑い都内などのように温暖な地域では遮熱が適している
    それだけの違いと思います。

    夏でも冬でも可視光については採り入れて明るい室内が良いものです。
    逆に紫外線や赤外線はガラス面で反射させたほうが良いです。

  144. 411 ただの自己満DIY

    >>409 匿名さん

    12月のとある冬の日に、いつもは2度とかくらいしか室温上がらなかったのが3倍ほど室温上げに成功しました。
    無暖房でです。
    外部の影響を受け過ぎではなく、特殊な方法で温めてるからですかね。これを私は無電源爆上君命名しており通称爆上君です。

    1. 12月のとある冬の日に、いつもは2度とか...
  145. 412 ただの自己満DIY

    無暖房部屋での温度です。1月2月の平均が19,4度。温度計は電気オンオフスイッチの高さに置いてあります。扉より上部の温度計ではMAX26,7度だったかな?それくらいになってましたが参考記録ですかね。
    扉が空いてたり閉まってたりなので、締め切ったらまだまだ温度は高いはずです。
    まあ遮熱をダブルにしていては寒いだけなのでおすすはしないですけどねー

    1. 無暖房部屋での温度です。1月2月の平均が...
  146. 414 匿名さん

    室温が変動幅が大きく、変化も早いですが
    3種換気ですか?

  147. 415 匿名さん

    もしかして瀬戸内は遮熱にしないとオーバーヒートするんじゃね?

  148. 416 ただの自己満DIY

    >>414 匿名さん
    無暖房だから変動幅が大きく見えるだけ。
    日射取得時間はAM9からPM4まで約7時間。PM4からAM9まで約17時間は無暖房なので温度低下。

    無暖房ではない部屋は一般的には朝から夜まで暖房。PM12に暖房オフAM7に暖房オン。たった7時間しか暖房オフの時間がないのでグラフだと温度低下は少なくみえる。

    一般的な家庭で暖房オフの時間が7時間と、無暖房の時間が17時間だと温度低下が大きく見えるのは当たり前。


    1種換気です。

  149. 417 ただの自己満DIY

    >>415 匿名さん
    もしかして高性能な我が家なら遮熱でもオーバーヒートするんじゃね?

  150. 418 匿名さん

    室温高低差が10℃近くあるのは、流石に大き過ぎる気がする
    熱交換換気とはいえ換気ロスが継続的に少しづつでも有るからだろう

    蓄熱性があり輻射熱もある床暖房だとその点メリットがあり
    ロスが無く均一で平準化された室内が維持できて
    数度しか変動しないですね

  151. 419 ただの自己満DIY

    >>415 匿名さん

    まじめな話遮熱でもオーバーヒートするかもしれません。
    なぜか解説します。
    我が家の窓は、Low-E断熱 + 透明ペアガラス の4枚のガラスを通して日射をとっています。

    日射をLow-E断熱が4割カット。続いて透明ペアガラス2割カット。日射を100とすると48太陽光を室内に取り入れていることができます。

    Low-E遮熱だと6割カット、40太陽光を室内に取り込めます。差が8ですので大差があるのかないのかわかりませんがオーバーヒートする可能性はないとは言い切れないかもしれませんね。

    ちなみに遮熱2枚だと、16ですw

  152. 420 ただの自己満DIY

    >>418 匿名さん
    この部屋で朝から晩までいるわけではないので部屋が何度だろうがどうでもいい話です。
    基本リビングにいます・・・。

  153. 421 通りがかり

    >>410
    その認識はパッシブの観点から言うとちょっと間違ってます。
    温暖な6地域でも理想環境での卓上計算した場合 適切な遮蔽を行えば南窓は日射取得タイプにした方空調負荷は小さくなります。ここらへんはYKK等サッシーメーカーの説明も参照してみてください。

    単純計算で、例えばLow E ペアで考えると 遮熱Tのサッシは遮蔽率約50% 取得Tサッシのそれは30% です。
    一方で、軒の遮蔽率40% アウターシェード80% レースカーテン40% なので、その条件を満たした場合 遮熱Tでの遮蔽は98% 取得Tの遮蔽は96% でほぼ差がありません。要は日射遮熱はサッシタイプ以外の要素が支配的になります。一方日射取得はサッシの影響が支配的になるので、全体の空調負荷計算をすると必ず南側は取得にすべきという計算結果になります。
    但し、状況によって南側に軒を設置できない、アウターシェードはつけたくない、プライバシーの観点から冬場にカーテンは開けたくない等 生活仕様に応じて理想となる計算にならないのが常ですので、生活様式によってそこは取捨選択したらいいと思います。
    ここらへんはpassiveに適した生活様式・設計に対応するか? 等必ず正しい考えは存在しないので、様々な意見があってもいいとは思います。 ただ理想環境で計算してしまうと6地域での南側サッシの正解は日射取得となってしまいます。

  154. 422 匿名さん

    んー

    今時の考えだと
    日中の日射は電気に変換してヒートポンプ稼働させたほうが効率良いわけだし
    夏も何もしなくても軒や落葉樹の植栽があるにせよ木漏れ日も遮熱したほうが快適さに繋がる

  155. 423 匿名さん

    パッシブハウスの東西の窓は刑務所レベルの小ささ
    電気代のために大切なものを捨てている気がする

  156. 424 ただの自己満DIY

    >>422 匿名さん
    ヒートポンプ稼働してるエアコンの吹出口の温度は40から45度くらいですが、南の窓から得られる日射の温度は先週測ったら50度でしたよ。太陽光が室内に入るだけで相当なエネルギーが得られます。
    効率どころか、故障もしないコストなしのタダのエネルギー使わないなんて考えられない。
    ネットで断熱窓注文してはどうですか?

  157. 425 ただの自己満DIY

    >>423 匿名さん
    大切なものとは?

  158. 426 ただの自己満DIY

    >>423 匿名さん

    パッシブハウスとタマホームを比べてるw
    俺の家そんなにいい家なんだ!!

  159. 427 匿名さん

    >>426 ただの自己満DIYさん
    涙拭けよw

  160. 428 ただの自己満DIY

    >>427 匿名さん
    残念ながらあなたの家は詰んでいるw
    色んな方々があなたの家の仕様は異常だと教えてあげているのに聞き入れないとはまじやばいですよ。ツンデマスヨw

  161. 429 匿名さん

    >>422 匿名さん
    日中自家消費するよりは売電したほうがお得です

    >>424 ただの自己満DIYさん
    うちの場合は
    陽当たり良く冬でも晴天が多い都内なので
    遮熱がちょうど良い暖かさ

    晴天な日中は無暖房で急激な温度変化もなく
    22度ぐらいで一定、快適です。
    ちょうどよい塩梅といったところですね。

  162. 430 匿名さん

    >>428 ただの自己満DIYさん
    うちの仕様?どのレスに書いたかなあ?

  163. 431 匿名さん

    >>429 匿名さん

    今22度ならば全面遮熱で正解でしたね!

  164. 432 ただの自己満DIY

    >>431 匿名さん

    自演までしたら詰んでること認めたも同然。
    自分でも間違いに気づいてるけど、認めたくないのはわからんでもないが、言い訳が酷すぎる。みんなその言い訳聞いて心の中で笑ってるよメシウマw

  165. 433 匿名さん

    >>432 ただの自己満DIYさん
    お前大丈夫か?

  166. 434 通りがかりさん

    お互いLINEでも交換して別でやりあってなよ

  167. 435 匿名さん

    >>432 ただの自己満DIYさん
    残念ながらお前が思う以上に全面遮熱派がいるんだぜ

  168. 436 ただの自己満DIY

    >>435 匿名さん

    ダブル遮熱、完全敗北


  169. 437 匿名さん

    >>436 ただの自己満DIYさん
    勝手に言ってろ
    ヴァーカ

  170. 438 匿名さん

    晴天が続きますね

    1. 晴天が続きますね
  171. 439 匿名さん

    いやマジでサッシの種類と関係ない話になってるから。。

  172. 440 匿名さん

    樹脂も良くなってきたが、耐候性はアルミにはかなわない
    ドイツあたりでも高級窓はアルミだしなあ
    それより素人施主がそんなことにこだわるのはどうかと思う
    高性能な車を乗りこなせないくせに蘊蓄たれるみたいなもん

  173. 441 匿名さん

    アルミ樹脂複合サッシの外窓と内窓は樹脂で充分

  174. 442 匿名さん

    >>441 匿名さん

    2重窓は論外

  175. 443 匿名さん

    なぜ?

  176. 444 ただの自己満DIY

    >>442 匿名さん

    二重窓は新築時窓の選択をミスした者にとっての救済措置だな。はじめからトリプルにするべきだとは思う。
    内窓は防音性が極端に優れてると思う。次いで断熱性かな。
    また施工の難しさがある。引違い窓の二重窓は簡単だが、内開き窓はミリ単位のミスも許されない。上下左右の枠4つを窓枠内に止めていくのだが内開き窓は1ミリでもズレるとゴムのパッキンと扉が接触せず隙間になり空気が漏れる。また内窓枠と窓枠内の隙間をコーキングで隙間処理しないといけない。業者に頼むとそこまではやらないと思う。
    サーモグラフィーカメラを持ってないとどこに隙間が生まれたかわからないので内窓は施工がめんどくさい。素人でも簡単に取り付けれるがミスして漏気してても気付かない。プロも絶対ミスってる。

  177. 445 ただの自己満DIY

    内窓の問題は他にもあり、枠を完璧に作ったとしても内窓が2度3度曲がっているものがある。人がガラスはめ込んで作る過程で樹脂部分が曲がってしまうのかもしれない。そうなると気密部部に隙間が生まれて空気が漏れる。自宅の窓ほとんど内窓を付けたが、なかなか施工が難しい。

    本当にサーモグラフィーカメラがないと隙間だらけの施工になる。

  178. 446 匿名さん

    >>445 ただの自己満DIYさん
    プロでもだめならお前のDIYのレベルはw

  179. 447 匿名さん

    普通、施工建築後に気密測定するでしょうし
    気密を保っているのは外窓と思います
    うちはc値0.2でした

  180. 448 ただの自己満DIY

    >>447 匿名さん

    その気密とは関係なく、外窓が冷やされた冷気のことです。
    内窓に隙間があれば、その冷気が室内にだだ漏れするという仕組みです。

  181. 449 匿名さん

    外窓開けて内窓だけでの気密測定もしましたが
    結果は変わらずでした

  182. 450 ただの自己満DIY

    手で触ったくらいじゃ内窓の隙間はわからないですよ。
    外気ほど温度が低いわけでもないので、漏れてくる温度はだいたいですが外気温と室温の中間温度くらいです。

    この話とは関係ないですが、内窓つけたらガラス面は相当効果があるのですが、サッシがそれなりに冷えます。
    ガラスの性能をLow-e遮熱をダブルにしても、Low-e1枚と普通ペアガラスでもサーモグラフィーカメラで見ると温度は同じです。表面上の数値はLow-e遮熱ガラスのほうが上ですが実際に測定するとほぼ差はなく、ガラスよりサッシのほうが数十倍冷えるイメージです。
    ガラスの性能をLow-e遮熱ダブルにするよりサッシにニトムズから出てる断熱テープ貼ったほうが何倍も効果があります。

  183. 451 ただの自己満DIY

    >>449 匿名さん

    そうだったとしたら、外窓がから空気が漏れてる。

  184. 452 ただの自己満DIY

    嘘付いてないか??

    新築時に内窓を一緒に施工するなんて聞いたこともないしあり得ない。

    築数年後で内窓付けて気密測定するなんてあり得ない。
    築数年でC値0,2を保持できないはず。

    自分に都合の悪いこと言われたから嘘ついて、自分の家は大丈夫だと言ってるなーこれは。

  185. 453 ただの自己満DIY

    東京なんて地震多発してるから気密が劣化してるし、築数年でC値0,2はまずない。
    嘘ついてないとするなら新築時に内窓施工したと考えるのが普通。
    それだとするなら完全に設計ミスじゃん。

  186. 454 匿名さん

    専門家でもないくせに何レスも使う変質者がいるな

  187. 455 匿名さん

    なんでもかんでもタマホームと同じと思っているフシがある

  188. 456 ただの自己満DIY

    私の書いた内容に答えないという事は嘘ついたか。そもそもc値0,2も嘘かなw
    内窓施工したことないから施工の制度出す難しさもパッキン部分に気密取れない部分が発生してることも、窓のパッキン部分が当たる箇所に凹凸がある事も確認してないのだろう。
    そんな内窓と外窓が全く同じ気密を保てるという大嘘付くくらいだからド素人もいいとこ。
    サーモグラフィーカメラも持ってないから話にもならない。
    再び圧勝★

  189. 457 匿名さん

    >>456 ただの自己満DIYさん

    内窓施工したことあるようだけど、プロなん?

  190. 458 匿名さん

    サーモグラフィーは透明や銀色など反射するものの正確な温度を測れない

  191. 463 検討者さん

    このHPの中程にある実験の結果ではAPW310のガラス温度は19.5℃です。
    このガラスの中空層を16mmにして、アルゴンガスにするとだいたいの目安でも良いのでおよそ何度位になるか分かる方いますか?

    https://ieny.jp/post/584

  192. 464 管理担当

    [No.459~本レスは、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  193. 465 マンション掲示板さん

    今時高気密高断熱当たり前だよ高齢者&貧困出身者さん

  194. 466 通りがかりさん

    アルミか樹脂であれば樹脂サッシ。
    エクセルシャノンが良いかと。

  195. 467 販売関係者さん

    シャノンもう少し繊細なデザインにしてほすい

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