管理組合・管理会社・理事会「マンション総合問題何でも相談」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション総合問題何でも相談

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [男性] [更新日時] 2016-12-05 10:49:30

以前のスレは「修繕積立金の試算の運用」でしたが、スレタイを変更しました。
マンション管理に関するいろいろな問題点や知りたいこと、他マンションの情報等
の広場にしたいと思います。
皆さんでいろいろな問題を解決していきましょう。

[スレ作成日時]2016-04-10 13:49:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション総合問題何でも相談

  1. 648 匿名さん

    647さんご回答有難う御座います。

  2. 649 匿名さん

       *地震保険は、損保会社の独自の商品ではなく、国と損保会社の共同運営による
        もので、どの損保会社の地震保険も基本的には同じになります。

        地震災害に対しては、公的な支援制度(被災者生活再建支援制度)もあります。
          半壊以上の場合で、最大300万円が支給されます。

       *地震保険は、建物の主要構造部の被害のみが対象となる。
           主要構造部・・・・柱・梁・耐震壁・床・屋根・階段をいう。
           非主要構造部・・・廊下・外壁・エレベーター・高架水槽・バルコニー等をいう。
      主要構造部が損壊してなければ、保険金はおりません。

       *地震保険は火災保険の50%まで掛けられます。

  3. 650 匿名さん

    管理会社より火災保険料の値上げが提示されました。
    東京都の築30年120戸のマンションです。
       現行、地震保険含む3年間一括支払い 180万円
       a社、 現状と同条件で         500万円
        b社、 現状と同条件で       350万円
    値上がり額が大きく驚いています。また、保険会社によりこれほどの差が出るのか
    不思議です。
    642さんの保険も是非検討したいと考えています。
    皆様のマンションの状況お聞かせ頂ければ有り難いです。
       
     

  4. 651 匿名さん

    地震保険は東北大震災後大幅に保険料が上がりました。
    火災保険についてですが、築30年とのことですが、ちょっと前までは大手保険会社も
    継続契約はしないとの方針でしたが、政府からの勧奨で再契約をするよう指導がありました。
    再契約を渋っていた大きな要因としましては、築30年ともなるとそろそろ配管の経年劣化により
    水漏れが発生することが予想されるからです。
    ただ、再契約はしてもその管理状態によっては保険料が大きく違ってきます。
    また同じ部屋から何回も水漏れしたら保険料の支払いは拒否されるとのことです。
    経年劣化で配管類の交換をしなければ何回でも水漏れがしますからね。
    そのたびに保険料を全てしはらっていたら保険会社ももちません。
    保険会社の選定については大手を検討されてはどうでしょうか。
    三井住友、東海上、損保ジャパンと現在の会社を比較してみてはいかがでしょうか。

  5. 652 匿名さん

    642さん、うちの管理組合も通称マンションドクター火災保険の割引を算定してもらうため
    所定の審査書類を指定機関に提出しています。何とか保険料の削減を図りたいと考えての行動です。
    ほとんどのマンションの火災保険は管理会社が代理店業務をしているので、管理会社は手数料収入減に成ることはしません。
    管理会社任せのマンションが多いのでここのスレでも具体的には出てきませんよ。
    自ら努力しましょう。
    それとこの保険ここの損保しか発売していない。東京海上の100%子会社ですよ。

  6. 653 匿名さん

    保険でも工事でも相見積を取らなければダメでしょう。
    そのくらいの努力は理事会もするべきです。
    ただ、保険会社や業者に電話して見積もりを出してくれというだけですからね。
    保険会社や工事の業者は喜んですぐ出しますよ。
    管理会社に気をつかうということはお金を使っているということになりますよ。
    管理会社は委託費を支払っているんですから本業で利益を出すべきです。

  7. 654 匿名さん

    地震保険は、保険会社が損するから、中途じゃ加入できないのでは?

  8. 655 匿名さん

    何故地震保険は保険会社が損をするの?
    損をするようなら保険会社は地震保険は全面的にやらないんでは?

  9. 656 マンション管理士

    東京で大震災が起これば保険は出ないか?

  10. 657 匿名さん

    被害総額が6兆円(性格ではない)超の場合は支給されません。
    東京の場合は大地震がきたら軽くその額をオーバーするので加入してても意味ないかもしれません。
    ただ、地震保険に加入していないと地震が原因で火災が発生した場合は保険が適用されません。

  11. 658 匿名さん

    1回の地震等による保険金の総支払限度額
    ・・・2016年4月から 11兆3千億円(政府:10兆9,902億円、保険会社:3,098億円)

  12. 659 匿名さん

    658さんありがとうございます。

  13. 660 匿名さん

    うちは火災・地震保険金の契約内容が知らされていない。
    保険料は、総会資料にあるが管理会社も理事会も何の動きもない。
    築25年だけど保険料の年度ごとの比較したこともなかった。
    早速理事会に問い合わせしてみます。しかし、具体的な保険料のスレが少ないね
    私みたいなお任せ組が多いのかな?

  14. 661 匿名さん

    >660さん
    保険料については各マンションによって契約内容が全く違ってきますので一概に具体的な
    保険料を記載してもあまり意味がありません。
    例えば、主契約以外に施設賠償責任保険とか個人賠償責任保険、地震保険までを対象にして
    いるのか、地震保険は火災保険の金額の30%から50%の範囲での対象なのだがどれなのか。
    それと総合積立保険なのかどうかによっても違ってきます。
    マンションの大きさや築年数でも保険料は変わってくるのです。
    だから皆さんは具体的な保険料は提示できないんでしょう。
    それは、各保険会社に同じ条件を出して相見積を取れはすぐ解決すしますよ。
    保険の契約内容は必ずありますよ。それと保険の付保は総会決議事項になっていますから、そのときの
    議案書をみればわかりますよ。
    又、詳しい内容は管理員の事務所等に保管してありますよ。誰もみないですけどね。

  15. 662 匿名さん


    確かに仰るとおりですね。
    損保各社とも大幅な料率UPの現状です。
    付保内容の見直しも必要でしょうし。
    各社から統一内容で見積を取り、管理組合の支払い能力に合うものを
    探しましょう。

  16. 663 匿名さん

    相見積は管理会社を通さなくても理事会の誰かが電話すればすぐ飛んできますよ。
    相手は契約が欲しい訳で、毎日顧客開拓で頑張っているのですから。

  17. 664 匿名


    保険だと、相見積り取ってまで加入・変更しようと考える組合は少ないのではないでしょうか。

  18. 665 匿名さん

    >664さん
    うちの場合は5年の積立総合保険に加入してますが、毎回大手3社の比較表を提示されますし、
    それで総会に提案してますよ。
    黙っていても管理会社が相見積を取って提案してくれます。管理会社が保険の代理店ですので。
    管理会社としては、契約保険会社であればどこと契約してもいいでしょうからね。
    それが普通とおもいますけど。

  19. 666 匿名さん

    管理会社=代理店=代理店の手数料収入20%?程度が入る。
    お安い保険料の保険会社は見積から外して管理組合に提出する。

    管理会社とは別に理事会として見積書を取ることが必要ですね。
    その中にマンションドクター火災保険も入れて見るべき、この保険は管理の状態を
    算定し(マンション管理士協会の審査で)保険料が決まるので、管理会社の管理状態の
    通信簿にもなることから管理会社は嫌がります。

  20. 667 匿名さん

    >666さん
    保険の代理店の手数料は管理会社だろうが保険の代理店だろうが手数料は変わりませんよ。
    ただいえることは大きな代理店の方が手数料は大きくなりますけどね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸