管理組合・管理会社・理事会「マンション総合問題何でも相談」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション総合問題何でも相談

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [男性] [更新日時] 2016-12-05 10:49:30

以前のスレは「修繕積立金の試算の運用」でしたが、スレタイを変更しました。
マンション管理に関するいろいろな問題点や知りたいこと、他マンションの情報等
の広場にしたいと思います。
皆さんでいろいろな問題を解決していきましょう。

[スレ作成日時]2016-04-10 13:49:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション総合問題何でも相談

  1. 548 匿名さん

    ウチのマンション(築9年)の修繕費の積み立てが、とても順調に増えていると数年前の理事会で理事が言っていました。
    大規模修繕がくる前に、所々理事会で気に入らない箇所があるとそのお金から修繕していました。無駄遣いかなと思時もありました。
    先月の理事会の報告で「今後消費税も上がる予定で、積立金が足りなくなる恐れがでてきました。その時は負担願います」との事。あんなにあったお金で足りない?
    口うるさい住人や、偉そうな役員が勝手に決めて何でもない所にお金を使ってきたからです。
    総会でもないので、修繕しますの報告しかありません。
    呆れたマンションです。

    私は今秋、このマンションの対応に呆れて引越すので今後は無関係でよかっです。
    あとで急に修繕費不足の為、追加されないように他のマンションより修繕費が高くても選んだ住まい。
    営業もそれを考慮した金額なので、急な値上げはないはずと説明されたメーカーの考えと誤算の理事達の浪費マンションです。

  2. 549 匿名さん

    住替えのゆとりと、子育てが終わり独り立ちした熟年夫婦は、マンションを手放して、
    田舎に帰る住民もいる。話を聞いていると、ローンの借入は年収の四倍以内として、
    回数は20年が妥当であると聞きました。頭金は売値の四分の一は必要とも聞いた。

    耐久性から考えると、借り入れ条件はもっと厳しくなる。しかし、住民の為に、
    真面目に真剣に考えてくれる管理のプロの理事長にまかせることが出来れば、マンシ
    ョンは、まだ望みはあります。マンションの管理は管理会社間返せは、100%
    駄目であることは明白です。自分のマンションは自分で守ることです。

    マンションによっては。40年前には第一種低曽住宅専用地域であった地域が、
    今では地下鉄が止り、商業地域になり、容積率が大幅アップで、旧区分所有者は
    新築マンションに建て替えてお釣りの出る恵まれた話も聞きます。

  3. 550 匿名さん

    適正修繕積立金は現在の国交省が出している金額は17,500円とのことです。
    これには当然駐車場の積立金への充当分も含みます。
    また、専有部分の配管類の費用は含まれません。
    うちの場合は、現在は15,000円程度ですが専有部分の配管類も管理組合として
    一斉にやるように計画をたてるつもりでいます。

  4. 551 匿名さん

    2回目の大規模修繕工事が終了したら、それ以降の大規模修繕工事はしないという者がいて
    それ以降は解体費用として積み立てていくといってるがそんなばかげたこと住民が納得する筈
    はないよね。
    単なる夢物語だろうけど。解体費用は高いよ。給排水管の更新工事とは全然問題にならない
    ぐらいの莫大な経費がかかるからね。
    修繕積立金を5倍ぐらいに値上げをするつもりなんだろうね。勿論それでも焼石に水だろうが。

  5. 552 匿名さん

    >適正修繕積立金は現在の国交省が出している金額は17,500円とのことです。
    これには当然駐車場の積立金への充当分も含みます。

    およそ100平米で約2万円、駐車場料金は別。
    当初の長期修繕計画に基づいた値上げを怠ってきたことも一因であると考えます。

    >途中で入居してくる方のためにしっかりした保全計画をしてあげますよということです。
    そのために積立金の値上げもしますが、本当ならその頃はいないので値上げしなくてもいいんですよ。
    みなさんのためです。

    ‘ため’になっていますか?

  6. 553 匿名さん

    今度はこちらに相談します。

    うちのマンションでは、民泊を徹底的に禁止しています。
    しかし、国家戦略特区、民泊条例など、法的には規制緩和の方向にあります。
    次のHPを参照してください。
    http://minpaku.yokozeki.net/about-minpaku/#i-8

    そこで、特区内のマンションではどう対応したらいいのか教えて下さい。

  7. 554 匿名さん

    殆どのマンションの規約には、専ら住宅として使用するものとし共有の利益に反する地の
    用途に供してはならないと規定されていると思います。
    しかし、この専らとは100%という訳ではありませんので、この規定を改正しておくことが
    必要となります。
    通常のマンションでは民泊の問題は発生しないでしょう。
    しかし、外人が投資のために購入していたりすると、民泊も考えられるでしょう。
    それと売却も賃貸もできないような築年数の経過したマンションなら民泊も考えられます。
    規約違反の罰則としては専有部分の一時使用禁止等もあるでしょうが、そのためには裁判も
    必要ですし時間もかかります。
    そこの区分所有者はそのマンションには住んでいないでしょうから、交渉ごとは代理人に依頼
    することになります。
    民泊をされたらその対応に時間もかかりますからまず民泊は絶対だめだという啓蒙活動を
    していくも大切なことです。
    民泊に関する順守事項を決めてそれに違反したら罰則を設けておくこともいいかもしれません。

  8. 555 匿名さん

    ご回答ありがとうございます。
    要するに、重要なのは次の2点であるということでよろしかったでしょうか。

    ①民泊の順守事項を定めておく。
    ②違反した場合の罰則を設けておく。

    そうだとしたら、民泊の順守事項としては、具体的にどのような項目を挙げたらよろしいでしょうか。
    また、管理規約で定めることができる罰則については、どのような範囲になるでしょうか。

    以上、よろしくお願いします。

  9. 556 匿名さん

    この問題については草の根評論家さんが立てたスレで論じられていますので
    私からの書き込みは遠慮させて頂きます。
    一ついえることは、ネットで検索すれば大概のことは分りますよ。
    皆さん自分で考えるのではなく、いろんなスレ等の意見を参考にしながら
    書き込むのが普通ですからね。
    ただ、そのネットに書き込まれたのを探し出すのは個人差がありますが。
    他人に頼るだけでなく自分でも是非調べてみてください。両方で調べていけば
    より理解できますので。

  10. 557 匿名さん

    電力の自由化が始まって2ヶ月目に突入しているけど、一体どのくらい
    が電力会社から変更しているんだろう。
    思ったほど盛り上がってもいないようだし。
    どなたか新電力と契約した方おられます?

  11. 558 匿名さん

    ガスが自由化されるし、新電力は後出しじゃんけんを繰り返しているので、一番いい条件を選びきれない。

  12. 559 匿名さん

    皆さんのお住いのマンションで管理員からお菓子を要求された経験のある方はいますでしょうか?
    管理会社へ管理費支払って、その管理員から昨年暴言も吐かれ、駐車場に行ったら私の車を覗いていました。
    こんな人にお菓子要求されるのは普通ですか?
    今のマンションは住人がどんどん引越され、おかしな住まいになりました。

  13. 560 匿名さん

    返答する気にもならない。本当?

  14. 561 匿名さん

    区分所有法でいう管理者を理事長とするの規約を改正して下さい。
    又は、法令の改正、自民党に入党して法案を作成して国会へ提出
    して下さい。

  15. 562 匿名さん

    電力の自由化音沙汰なし。高圧一括受電でもよかったね。

  16. 563 匿名さん

    管理者=理事長でいいんじゃないかな。
    管理者と理事長が別々だと却って理事会はうまく機能しなくなると思うよ。
    理事会や総会は理事長が議長をするしね。

  17. 564 匿名さん

    管理員からお菓子を要求されたことはありませんが、当たり前のように貰っていると聞きました。
    引っ越してきた人、単身者が結婚したら菓子折り片手にご挨拶は聞きますね。
    悪いのは、菓子折り有りと無しで態度が違うこと。
    当マンションは、住み込み管理員が一名、通い管理員一名、クリーニング受け取りサービス員一名ですが、このクリーニング受け取り員があからさまで下品でした。
    管理会社より、管理員の仕事ぶりのアンケートがありましたが、態度が悪く評判も醜かったので60代の女性が解雇されていました。
    掲示板には定年退職とありましたが、本当のことは出せないでしょうね。

  18. 565 匿名さん

    >>564
    労働法で
    感じ悪いと評判が悪いくらいでは、懲戒解雇にはできません。

  19. 566 匿名さん

    クライアントからの苦情が多ければ。。。
    管理会社も契約解除が怖いから、パートのおばちゃん一人くらい惜しくはない。

  20. 567 匿名

    懲戒解雇はないでしょう。
    精々、クレームを聞き入れた管理会社が交代させるくらいでしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸