管理組合・管理会社・理事会「マンション総合問題何でも相談」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション総合問題何でも相談

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [男性] [更新日時] 2016-12-05 10:49:30

以前のスレは「修繕積立金の試算の運用」でしたが、スレタイを変更しました。
マンション管理に関するいろいろな問題点や知りたいこと、他マンションの情報等
の広場にしたいと思います。
皆さんでいろいろな問題を解決していきましょう。

[スレ作成日時]2016-04-10 13:49:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション総合問題何でも相談

  1. 568 匿名さん

    管理員にお菓子とかの差し入れをする住民はいますけど、それは単なる差し入れですからね。
    勿論管理員から要求はないし、それのあるなしで対応が違うこともないでしょうが、ただ
    差し入れを時々してくれる住民とは親密度は当然違ってくるのは仕方ないことでしょう。

  2. 569 匿名さん


    認めましたね。
    親密度ね〜、どういう意味かな?
    当マンションの管理員は、住民との距離感や公平性を重視するために、全て断っています。
    管理事務所への付け届けは後にトラブルの味の素です。
    そもそも、付け届けは根回しややましい事があるからで、利害関係である管理会社と住民との間で贈答のやり取りはタブーです。

  3. 570 匿名

    管理会社ではありませんが、私のいた会社ではお中元・お歳暮等の受け取り一切不可でした。
    人事は受け取っていましたけどね。

    ちなみにマンション管理に関わりが、なきにしもあらず。

  4. 571 匿名さん

    許容の範囲内であれば問題はないのでは?
    お菓子ぐらいだったら何の問題もないでしよう。
    業者から工事のお礼とかで100万円とか500万円もらうのとは違うし。
    政治家は金額がもっと大きいしね。
    舛添さんも公費を使用にしているし。

  5. 572 匿名さん

    法的に問題がなければお菓子ぐらいもらってもいいでしょう。
    規約や細則にもそういう規定はないし。

  6. 573 匿名さん

    『このくらいは』
    それが始まりですよ!


    理事会はある意味公職ですからね。

    全部断れば疑念も抱かれません。

    誤解も産まれません。

  7. 574 匿名

    >573
    お世話になったらお礼をしたい人もいると思いますよ?

  8. 575 匿名さん

    管理人に手土産や、管理室付近をウロウロする人間は大体特定している。

  9. 576 匿名さん

    >>574
    転居、解約、退職ならお礼もあるかもね。

    今後を見込んでは、賄賂になりますね。

  10. 577 匿名

    >576
    管理人さんに対して不満の多い組合ですから、今後を見込んでの差し入れはないと思います。

  11. 578 匿名さん

    管理員は管理費で委託契約している管理会社に雇われていますし、管理員のお給料は管理組合が決めています。
    何故、管理員にお礼が必要でしょうか⁈
    野良犬に餌を与える住民がいると、野良犬は他の住民からも餌を貰えて当たり前になり、餌をくれない住民を軽んじたり、影口や悪口、クレームを入れようものなら、住民に噛み付きます。
    躾も訓練も注射も打ってない野良犬ほど怖いものはありません。
    むやみに餌を与える一部の世間知らずの住民は、自己満足でしょうが、本当に迷惑です。

  12. 579 匿名さん

    人間関係はそんなに世知辛い者ではありません。
    管理員に対しいろいろ質問したり教えてもらったり、ちょっとした修理をしてもらったりとか
    した場合、気持ちばかりのお菓子等を差し入れするぐらいは何の問題もないでしょう。
    むしろそれが当たり前かもしれません。
    個人的には管理員と住民は直接的には仕事上の付き合いではありませんから。
    あくまで人と人としての関係でしょう。

  13. 580 匿名さん

    管理員へのお礼とや付け届けは必要ないと思います。
    当マンションも、数年前までは自治会より管理員や清掃会社へ中元や歳暮を送っていましたが無くなりました。
    理由は昔からの悪しき習慣であり、過去にトラブルがあった、ビジネスの関係であるから…というものでした。
    管理員は仕事をしているわけですからね。
    住民にいい管理人さんと思われるだけでは足りないですか?
    お給料では満足できないのでしょうか?
    それでは物乞いです。
    使用人に徹して業務に従事してもらいたいものである。

  14. 581 559本人です

    568の方とは全く無関係です!!

    私は、管理員からお菓子を要求されている身ですが、管理費も滞納なく支払っています。
    世話になっている所か、私の車を何回も覗いていた人なのに、それでも要求に答えなければいけない?
    571の方以降の多くの方は、管理員からのお菓子の要求に容認なので渡している訳ですね?
    私は入居時、管理員には菓子折り・下階にはタオル・隣人は時間を変えて何回伺っても会えませんでした。

    今、お菓子の要求をしてきた管理員はインターホンを使って連絡してきました。恐ろしい方法です。他に管理員からの用事はなく、恐ろしいインターホンの使い方する人だと思いました。
    マンション生活は、管理員が独自に住人に物を要求するのが当たり前?お給料ももらって、住人に物乞い?(恐)
    参考までに、管理員は2名いますが、もう一人の方からはそんな要求を受けた事はありません。

  15. 582 匿名さん

    管理員から物乞いするとはあきれはてた行為ですね。
    そういう悪しき行為はやめるべきです。これについては、管理会社のフロントとか所長に
    連絡すればいいんではないですか。
    所長がだめなら直接本社にクレームをいれれば何とかしてくれますよ。
    それでも何もしない管理会社だったらリプレイスあるのみです。

  16. 583 匿名

    >581
    お菓子の要求を容認というわけではなく、個人的にお世話になったならお礼をしたい人もいるかなと思います。
    要求するなどおかしいですし、要求されたからと渡す必要もないと思います。

  17. 584 匿名さん

    管理員さんへのお礼について
    すべての住民に対して均一なサービス が基本です。

    一人に電球の交換をしてあげても、全戸から求められたら応じられますか?
    管理会社から、軽微なお願いとお礼でもお断りが原則で、自宅に入ることは水漏れなどトラブル以外は不可との回答がありました。
    以前、清掃員に3000円程度の盆暮れが予算化していましたが、理事になって反対し現在何の支障もなく生活が出来ております。

    問題の某都知事の件も根っこは同じと思います。

  18. 585 匿名さん

    579さんのような思いでお礼をする人がいるから、あえて管理組合や自治会からの盆暮れの贈答品がなくなったところも多いのではないでしょうか。

    きちんとした会社の管理員なら、お気持ちだけで結構です。
    と断るでしょうね。
    今時、贈答品を受け取られる管理員は珍しいですよ。

    付け届け有る無しで対応が変わるような管理員なら、管理会社へ直接クレームを入れることをお勧めします。
    クリーニングの受け渡しは、基本ロビーカウンターですが、付け届けがあれば、自宅まで届けてくれる管理員もいます。
    これら全ては管理員の氏素性なのか、人間性が疑われますね。

  19. 586 匿名さん

    贈答品とかそんな大げさなものではなく、300円とか500円ぐらいのお菓子を
    差し入れして良かったら食べてくださいというぐらいのものだったらいいんでは。
    皆さんもいろいろ差し入れの経験あるでしょう。
    その理由はお世話になっていたり、親密だったり、同じ職場であったりといろいろでしょうが。
    その場合損得まで考えて差し入れはしないでしょう。

  20. 587 匿名さん

    管理事務所は個人情報の宝庫です。
    そういうところに、差し入れという理由でで入りする人は、何だかの目的のある人です。
    わかりますね、個人情報の入手が目的です。
    私のマンションでは、お菓子とお茶を持参でよく管理事務所に出入りしていた住民が問題になり、理事会にかけられ厳重注意されました。
    それから後、管理事務所はドアが閉められパーテーションで目隠しされ、入り口にはベルが置かれるようになりました。
    皆さんのマンションにもいますでしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸