- 掲示板
現在、新浦安の明海に賃貸で住んでます。マンションか一戸建て購入を考えてますが、第二湾岸道路はいったいどうなるのでしょうか?三番瀬問題などで中断しているようですが計画は再開されるんでしょうか?
[スレ作成日時]2006-04-02 23:16:00
現在、新浦安の明海に賃貸で住んでます。マンションか一戸建て購入を考えてますが、第二湾岸道路はいったいどうなるのでしょうか?三番瀬問題などで中断しているようですが計画は再開されるんでしょうか?
[スレ作成日時]2006-04-02 23:16:00
もともとリゾートでも何でもないし、街どころか第二期埋め立て前から二湾はあるし。
>>10
99年6月、環境庁は第二湾岸道路について
「県が想定する第二湾岸道路の高架方式で建設すると、
干潟に生息する水烏の飛行ルートへの影響が大きく、
景観面からもトンネル方式を検討する必要がある」と指摘した。
環境庁のこの指摘に対して、県はまともに回答していない。
さらに環境庁は踏み込んで、「トンネル化は技術的にも可能で、
コストも必ずしも高くはない」(99年9月)と述べたが、
この点についても、環境庁の納得のいく回答を行うべきである。
まぁ、計画はあるがなにも決まっていないんだよ。
だから、何とでも言えるの。
住民としては住環境を優先に考えてもらいたいね。
住環境?まさか景観も住環境とは言わないよねw
>>23
コピペは出典を明らかにすること。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/sanbanze/take01.html
ちなみにこの話は沼田知事の時の話。そして、堂本知事に替わってからも、
県は三番瀬を埋め立てる計画のままだったし、今も、どの程度の埋め立て
ならいいのか、というのが論点。つまり、環境庁が何を言おうと影響はなかった。
基本的には計画は決まってるんだよ。二湾は高架だ。
いや、県の考え。
環境庁がいうトンネル、というのは、三番瀬をくぐるトンネル。
幕張や浦安の二湾用地では当然地上に出てくるんだよ。勘違いしないでね。
がらが悪くなって教育環境大丈夫かな。
わざわざそんな工費を上げるようなことをするわけがない(苦笑
工事費ってどこが負担するの?
県の財政は苦しいよね
やっぱ実現しないんじゃないの?
住宅と二湾が隣接するのは浦安だけではない。つまり、デマだよ。
どうも新浦にはデマゴーグが多くていかんね。ドリーマーが多いせいかな。
高速道路を県や都が作るものだと思ってるの?
痛すぎ。二湾のプライオリティは非常に低いのだよ。
これから人口が減少していく中、平行して湾岸道路があるのに
どれほどの需要予測が立てられるの?非採算は必死。
そもそも湾岸道路自体、それほど渋滞しないし快適だよ。
>そもそも湾岸道路自体、それほど渋滞しないし快適だよ。
はあ?
実現が難しいことには賛同するけど
そもそも第二湾岸は高速道路って決まってないと思うよ
高速道路と決まってます。実現が難しいなんてことはないでしょうね。
なんせ千葉は土建王国ですから。
井荻トンネルができて環状八号線が着工から50年かけて全線開通したみたいだね
あんなに重要な道路でも、もめたら50年かかっちゃったってことだよね
だから千葉県が高速道路を造るんじゃないんだって。
JH改革で一応、非採算の路線は造れなくなったし、
二湾より優先順位が高い路線からとりかかるでしょ。
その間に人口減少により本当に必要がなくなるよ。
二湾も、境川に橋が架かるまで10年以上かかって、それからさらに10年以上経ってるよ。
二湾が難しいくらいなら、三番瀬の埋め立てなんてしませんよ。
グランデの抽選終わったら二湾否定書き込みがやんだね(苦笑
じつにわかりやすい。
二湾肯定派の具体的な話が聞きたいな〜
やっぱり具体的な話はないみたいですね
ってことは実現難しいのかな?
冷静に見て無理ですよ。
採算性の問題、三番瀬の問題、湾岸と平行する無駄、
JHの累積負債問題、住民の反対。
これらを調整できるはずがない。
二湾の用地は買収済みだから関係ないですね。
53さんはお金が無いって言いたいんだと思うよ
だから二湾にはまわってこないだろうね
54さんが開発費用だすんなら別だけどね、、、
新浦住民です。二湾ができなければあの道路はどうなるんだろう?
第二湾岸の前に、現湾岸の3種部全通が先でしょうね。
現在の湾岸線は、首都高部分と一般道の間に幅員20mの空き地があるのがわかります。
つまり現在の一般道部分は側道であって、その空き地に3種1級という高規格な自動車専用道路が
入るわけです。現在既に高浜立体など、開通しています。
>>57同感です。
357走っていると良く判ります。
ただ、一番渋滞している日の出やララポ周辺から習志野越えて、幕張近辺に来ると空地の部分が
極端に少なくないですか?
あそここそ、立体交差なりなんなりに早くして欲しいです。
詳しいことは忘れましたが最近、様々な交通渋滞を統計的に分析しそれを道路建設にいかすことによって、昔に比べて渋滞がへっていると新聞に載っていました。そんな感じもします。
このようなITSの進歩や外環状が完成(これは都内迂回のため大事)すれば、第2湾岸の必要性は大幅に減少すると思います。また環境保全の高まりと合わさって実現可能性は、新しい知事になっても低いのでは。千葉土建?というのもこのコンプライアスの時代に、消えていくでしょう。
それが時代のながれというものだと思いますが、第2湾岸肯定派の人は見通しは別としてご自身はどう考えていらっしゃるのでしょう?なんか新浦安不幸になれって言われてるみたいで。。
それは実体を知らない勘違いな被害妄想。本当に今の湾岸道路がどうなってるか、
知ったほうがいい。どう考えても容量不足。月末の金曜とかに歩道橋から覗き込んで
ごらん。
今の湾岸道路がどうなってるか知ったところで、
第二湾岸は実現したとしてもずっと先のこと
本当に実現するとでも思ってるのかな?
僕もそう思うな。当分(20年は)実現しない。
でも、今年度予算に組み込まれているよ。
このお金、どうするの?
現実から目を背け、見たくないものをみないでいることは短期的には可能だ。
だがいずれ冷徹な現実があなたをその楽園からたたき出す。
65 ソースを明示してくれませんか?
66 現実から目をそむけてるのはそっちじゃないのと思うけど。
それはそれとしてどうなりそうかじゃなく、どうあるべきかという自分の意見を
どうぞ。
>どうあるべきかという自分の意見
ここはパブリックコメントでも募集してるんですかね(苦笑
いえいえ、62に対する嫌味ですから。よう言わないのわかってて。
65は答えて欲しいけど。
嫌味は66にもね。