住宅コロセウム「趣味の自転車をエレベータで運んでいいですよね。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 趣味の自転車をエレベータで運んでいいですよね。

広告を掲載

  • 掲示板
ツール [更新日時] 2020-08-03 15:41:01

趣味で自転車に乗っています。
数十万円する高価なものなので、部屋で保管しています。
エレベータで運んでもいいですよね。

タイヤと靴で泥の付き方が違うわけでもないし。
自転車で廊下を乗り回すわけでもないし。
アルコーブとかで保管するわけでもないし。
廊下やポーチで保管するわけでもないし。
スキーやキャンプ用品一式と比べて場所とるわけでもないし。

[スレ作成日時]2006-06-04 03:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

趣味の自転車をエレベータで運んでいいですよね。

  1. 1131 匿名さん

    >>1129
    悪いことしてないと思うのなら、別にまくしたてなくてもいいのにね。
    もし後日談があればまた教えて下さい。

    >>1130
    こんなスレ立ててる人が見れば、きっとカリカリくるんですかね。
                ↓
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/22517/

  2. 1132 入居済み住民さん

    >>1127さん
    >専用の靴に金属がついているので床のタイルに傷がつくからです。
    お馬 鹿さんか釣りですよね。
    今のロードバイクのシューズにはプラスチックが付いていますよ。
    MTB用もソールに潜り込んでいるのですけど。

    それなら野球やサッカー少年のスパイクでの歩行を禁止させてくださいよ。

    >>1128さん
    次スレ立っていると思いますけど。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5936/
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6224/

    >>1129さん
    なんかこのスレと関係ないこと書いてますが>>1読みましたか?
    上であげたスレに書いた方がいいと思いますけど。

  3. 1133 匿名さん

    シマノのSPDSLって金属のクリートが飛び出ているよね?

  4. 1134 とおりすがりの自転車乗り

    まあ、一般人にとっちゃ、趣味の自転車を室内保管するような人とか、室内保管してる自転車がどんな状態で保管されてるか、どんな状態で自転車を室内に運び込むか、なんて全然知らないんだよな。
    一般人なら、あまりにも厳しいので、絶対にやらないだろうと思われるような条件つけてもらえ。
    「汚れてる自転車は共用部分への持込禁止。
    洗浄後の状態あるいは洗浄後に相当する状態でのみ共用部分に持ち込める。」
    こんな条件付けられても、趣味の自転車を室内保管するような人にとっては全然困らない。
    洗浄後の状態ぐらい綺麗にしておけないと、自転車を室内に入れないからな。
    「輪行袋に入れない状態では、EVで運搬できない。」
    綸行袋として使える袋なら綸行袋と了解してもらえれば問題ない。
    今じゃ車輪はずさなくても入れられる袋あるし、輪行袋としても使える自転車カバーも有るからな。

  5. 1135 入居済み住民さん

    >今じゃ車輪はずさなくても入れられる袋あるし、輪行袋としても使える自転車カバーも有るからな。
    分解するか折りたたまないと、JRの規則では駄目だよ。


    でも自転車は、スキーとか登山とかの趣味の道具じゃなくて、ママチャリみたいな移動の為の汚い道具と思う人が一般的だから反対されるんだね。

  6. 1136 匿名さん

    サイクルシューズの裏には自転車と連結する金属が付いている。 床のタイルを傷つけるからダメ

  7. 1137 入居済み住民さん

    SPDの金具はシマノは靴に潜っているぞ。
    SPDSLだとプラスチックだぞ。

  8. 1138 匿名さん

    趣味の自転車でも自転車であります。管理規約をよく読んで自転車をエレベータで運んでもよいか判断しましょう 都合よく判断をしないようにして下さい。

  9. 1139 住民でない人さん

    営業が良いと言ったらいいわけだな。

  10. 1140 匿名さん

    ↑この人、クレーマーと化す予感

  11. 1141 匿名さん

    高級自転車様とそのへんのママチャリを一緒にしてはいけない。
    月とすっぽん
    花よりだんご

  12. 1142 匿名さん

    目からウロコ

  13. 1143 匿名さん

    運んで当たり前だろって態度なら 嫌です。
    申し訳なさそうに運んでたら 許します。
    (大きな荷物を運ぶ事もあるのでお互い様だと。)

  14. 1144 匿名さん

    >1143
    大きな荷物でも運んで当たり前だろって態度なら 嫌です。
    申し訳なさそうに運んでたら 許します。
    (自転車を運ぶ事もあるのでお互い様だと。)

  15. 1145 匿名さん

    >>1141
    高級自転車様ってどんなん?
    デュラエースで揃えてます程度で高級といわれるんかい?

    ロードだろうがMTBだろうが、たいがいママチャリと一緒だよ。
    そのへんを数十キロ走るお散歩自転車で、少しばかり高いだけ。

  16. 1146 1143

    >1144

    はい。もちろんの事、大きな荷物運ぶときは、
    申し訳ありませんと、腰低くはこびます。

    礼儀と思うので。

  17. 1147 匿名さん

    >>1145
    あんまり自転車には詳しくないけど、
    あなたが言ってる国産程度じゃそれ程ではないんじゃない?
    高級自転車っていったら2〜30万以上じゃないかな?

    数十キロ走るのは散歩ではないんじゃないの?

  18. 1148 1143

    >高級自転車っていったら2〜30万以上じゃないかな?
    電動自転車だって10万近くするのに、この程度で高級車なの?
    ママチャリと大して差がないじゃん。

    >数十キロ走るのは散歩ではないんじゃないの?
    ちょっとした通勤だってこの程度は行くだろ、往復したら。
    たまに週末数十キロはしる程度なんざ散歩だよ。

  19. 1149 1147

    >>1148
    >電動自転車だって10万近くするのに、この程度で高級車なの?

    ??電動が7〜10万ぐらい、普通の物が2〜5万ぐらいで
    2〜30万以上の物を高級って言いません?

    >ママチャリと大して差がないじゃん。

    2〜3万と2〜30万じゃ10倍違うけど、
    あなたの金銭感覚では差が無いんですね。
    自分は庶民なもので高いと思ってしまいます。

  20. 1150 匿名さん

    あたしゃ1148じゃないけど、自転車で高級っていったら2〜30万程度じゃ当てはまらないと思うな。ピンキリの激しい世界だし、自転車ってのは。1145が書いているデュラエースがいま17万円くらいかな・・・あ、ちなみにこれって部品の名前だから、この金額で主な部品しか買えないってこと。これに見合うフレームとなると部品の数倍いくし、セミかオーダーしても普通でしょ。感覚の違いだろうけどね。

    でも、金額云々より、その辺走っているだけで、メンテ工具もろくすっぽ揃っていない(パーツから組める程度の)のなら、ママチャリと同等扱いでいいと思うな。自転車が趣味でない普通の人だって、多くはそう見ると思うぜ。道具すべてそろえるぐらいなら、持ち運ぶために必要なものも揃えているだろうし、そうしないと自転車自体に傷つけてしまうこともあるからね。

  21. 1151 匿名さん

    >>
    金持ちはメンテナンスはすべてプロに任せるんです。
    道具なんて必要ありません。
    どんな趣味でも、メンテナンスはプロにまかせる層が確実にあります。

    レースに出る金持ちはタイヤ交換くらいは出来るでしょうけどね。

  22. 1152 匿名さん

    何が言いたいのかよくわからんレスが続いてるな

  23. 1153 バカらしい

    メンテはプロに頼むって・・・
    ツール・ド・フランスやジロ・デ・イタリアの見すぎじゃないの?
    メンテをプロまかせってのはスポンサーからサポートを受けているプロぐらいでしよ。
    まちがってもここに登場する人物は対象外だし、片手以下の自転車なんて絶対ありえないよ。
    自分で組み直すこともできないのが高級車なんてよくいうよな。
    だいたいメンテはプロまかせなんていうのは、どう調整してほしいかまで言える人でなきゃ頼めるわけないじゃん。
    それとも、自分じゃできないから適当に頼むとか言うわけ?
    そんなんじゃあまりに自転車が哀れだし、近所しか走れないお散歩自転車だな。
    遠出やレースでなにかあったらアウトだもんね。

  24. 1154 匿名さん

    一台の価格で高級かそうでないかなんて判断できないよ。
    バイクなみの金額になったらフレームをオーダーしてバーツは自分で組む人の方が多いし、そうなると単純に価格ではしきれないよ。
    だからショップで買った既成車程度はママチャリと同じ。
    自分でメンテしない?そんなの自転車が高級かというより、単に乗り手が低レベルなだけ。
    スレ違いなんじゃないか?

  25. 1155 匿名さん

    みんな、ちゃんとスレ読んでるか?

  26. 1156 匿名さん

    >>1153−1154
    お店に行ったことある?
    プロショップと呼ばれているお店に行けばわかりますよ。
    自転車もネットでしか買わない人にはわからないかも知れませんね。
    引き合いにツール持ち出すあたりもあまりにも突飛です。
    草レースでもレース前後のメンテをプロに頼む人はいます。

    メンテナンスをプロに頼むことが悪いと考えるのは幼稚な考えです。
    メンテはプロに任せて乗り手はレースのことを考えるいわゆる分業を認めないのは
    本当に幼稚な考えです。

  27. 1157 匿名さん

    だからメンテのことなんかはどうでもいいって。知ったことか。

  28. 1158 匿名さん

    私は特に自転車をEVで運には反対しません。
    ただ、どちらにしてもマナーはあるかと…。
    人が既に乗っていれば「おさきにどうぞ」と譲ったり、
    壁などにキズをつけないように配慮したり…。

    ちょっとした気遣いでどうにでもなることかと思います。
    規約で禁止されているならそもそも無理でしょうけど…。

    それと自転車がだめならベビーカート、
    三輪車、スーツケースだってダメになるんじゃ?

    そこまで厳しくはないですよね?

  29. 1159 匿名さん

    >エレベータで運んでもいいですよね。
    本当に同意が欲しいなら住民に取らないとね。

    私は、別にイイと思うけど。

  30. 1160 匿名さん

    私と自転車は一心同体。千差万別。
    一緒に風になるのです。だから問題ないのです。
    そのへんのママチャリとは違うのだよ。ママチャリとは!

  31. 1161 入居済み住民さん

    ほかの住民とも一心同体になってくれ。

  32. 1162 匿名さん

    そこまで言うなら、エレベーターで運んでもいいよ。
    毎日のことではないでしょうし。

  33. 1163 匿名さん

    毎日おりたたみ自転車(15万円)に乗ります。
    エレベーターは利用しません。
    屋外で自転車をたたんで輪行袋(自転車専用袋)につめてます。
    屋外階段を使って3階の自宅まで運びます。
    重さも10kg以下なので苦になりません。
    エレベーターを使うほうが気を使います。
    自宅では室内に保管しています。

  34. 1164 匿名さん

    あの奥様ととっくに一心同体(ひとつに)になっていますが なにか?

  35. 1165 匿名さん

    いえ。なにも。

  36. 1166 入居済み住民さん

    中層・高層マンションなどの場合は、非常用エレベータなど17人乗り以上のエレベータは大型なので入りますが、普通のマンションは、9人乗りのエレベータは、狭いので少し折って入れないと入らないと思います。ですが住民の皆さんの迷惑になるので駐輪場に置いといた方がいいと思います。

  37. 1167 匿名さん

    そんなの基本OKでしょ。損害あたえなければ。
    気に入らないなんてのは理由にならんよ。
    細かいこといわずに、もっと自由にやろーよ。

  38. 1168 匿名さん

    いいんでない?

    自転車、ベビーカー、子供、犬、、、

    と一緒に乗りたくないと思われる要素を自覚できていれば、譲る精神も出てくるでしょう

  39. 1169 住民さんB



    おう、やっちまえ

  40. 1170 匿名さん

    いーよ。

  41. 1171 743

    それより歩道を走るチャリが一番迷惑だ。道交法では車道を走るように書いてあるの知らんのかね。

  42. 1172 ヘタレ

    先日、横断歩道で歩行者を怒鳴り付けてるチャリ親父がいたな。
    怒鳴られた年配の婦人はびっくりして声も出ない状態だった。
    オヤジいわく「自転車のマークが表示してある部分は自転車専用だ!よく見ろ!」

    …あの〜、オヤジさん。
    そこは「自転車横断帯」と言って、本来なら自転車は降りて押さなければならない
    横断歩道において、例外的に「乗ったまま」での横断が許されてるレーンですよ。
    横断歩道の一部なんだからあくまで歩行者優先!

    と咄嗟に口にできなかった自分を後悔。
    ま、見た目は別におかしなところの無い頑固者タイプだったから
    指摘したら逆上して面倒な事になってたかもなと思う事にしました…

  43. 1173 匿名さん

    今時、見て見ぬ振りが基本でしょう。怖い人多いしね。

  44. 1174 匿名さん

    現在の日本では、自転車歩道が区切られているようなところの車道で走るのは難しいです。
    たいがい車もマナー悪いし、道路自体も凸凹だし。
    道交法が改正されたけど、全く実情に合っていない。

  45. 1175 743

    歩道を走れば歩行者の邪魔。
    車道を走れば車やオートバイの邪魔。
    マンションのエレベーターでは住民の邪魔。

    エコブームで自転車が増えるのは、果たして良いことなのか…。

  46. 1176 入居済み住民さん

    ロード乗っている人増えてきたね。
    うちのマンションでエレベーターに乗せている人いるけど、人がいると乗ってこないし特に問題ないみたいだね。

    ガキンチョが持ち込みだすと鬱陶しいかもしれないけど、自転車を大切にしている人ならマナーいいのかな。

  47. 1177 匿名はん

    >>No.1172 ヘタレさん、

    道路交通法の定義

    http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html#10000000000000000000...

    にあるとおり、「横断歩道」と「自転車横断帯」は別物です。横断歩道の一部が自転車横断帯なのではありません。
    他の条文にも「横断歩道又は自転車横断帯」と書かれていたりすることから、これらが別物であることは明らかです。
    歩行者用に歩道橋が設けられていて横断歩道がなく、自転車横断帯のみが設置されている道路も存在しますね。

    http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html#10000000000000000000...
    >第十二条  歩行者は、道路を横断しようとするときは、横断歩道がある場所の附近においては、その横断歩道によつて道路を横断しなければならない。

    とあります。怒鳴られたご婦人が横断歩道を通らずに自転車横断帯を通っていたのであれば、注意されるのも仕方なしと思いますがいかがでしょうか。

  48. 1178 匿名さん

    恫喝するのは、第70条、71条あたりの安全運転義務違反ではないのか?
    http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html#10000000000040000000...

  49. 1179 匿名はん

    恫喝した、なんてヘタレさんも言ってないですし、怒鳴り付けた、というのも自転車通行帯を横断歩道の一部として勘違いした上での主観的な印象のようですし、あまり参考にはならいかと。

  50. 1180 匿名はん

    誤)自転車通行帯
    正)自転車横断帯

    でした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸