住宅コロセウム「趣味の自転車をエレベータで運んでいいですよね。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 趣味の自転車をエレベータで運んでいいですよね。

広告を掲載

  • 掲示板
ツール [更新日時] 2020-08-03 15:41:01

趣味で自転車に乗っています。
数十万円する高価なものなので、部屋で保管しています。
エレベータで運んでもいいですよね。

タイヤと靴で泥の付き方が違うわけでもないし。
自転車で廊下を乗り回すわけでもないし。
アルコーブとかで保管するわけでもないし。
廊下やポーチで保管するわけでもないし。
スキーやキャンプ用品一式と比べて場所とるわけでもないし。

[スレ作成日時]2006-06-04 03:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

趣味の自転車をエレベータで運んでいいですよね。

  1. 1066 匿名さん

    私、以前にここの板がきっかけで、一台、ATBのほうを手放した者です。

    「by 買い換え検討中」さん?
    ちなみに、何、乗ってはるんですか?
    お金持っていそうなので、数百万って、どんな自転車か(ビックリ)
    すごく興味あります。(というより本当は羨ましい)

  2. 1067 契約済みさん

    おれ自転車使わないけど、別にEV使ってもいいよ。

  3. 1068 匿名さん

    自転車ってペットと違って単なるモノだし、ガソリンみたいな危険物でもないんだから、自由にEVに使ってよいだろ。

    EVを傷つけやすいかどうかは、自転車かどうかは関係ない。
    サーフボードだってそのまま持ってたら同じ。EVの使い方の問題。

    結局自転車NGを言う人は、人に嫌がらせしたいだけってことですな。

  4. 1069 匿名はん

    車椅子(かなり高額)に乗った障害者+介護する家族が
    一緒にエレベーターに乗っているのと、
    高額自転車+人で何が違うというのだ?

    占有面積といい、エンジンはついていない車輪のついた乗物と人間の
    組み合わせといい、部屋に持ち込まないと盗難のリスクがある点といい
    全て同じ。

    否定派はキチ○イだろ。

  5. 1070 ご近所さん

    車輪のついた旅行鞄や、個人の買物カート(手押し車)や
    運送業者などの台車がよくて、スポーツサイクルが駄目
    だというのは、ありえないですよね。

    泥だけの人間の靴なんかと違って、細いタイヤは遥かに
    接地面が小さいですし、重量も荷物ぎっしり詰め込んだ
    旅行鞄や大きな宅配物よりも遥かに軽いですょ?

  6. 1071 匿名はん

    タイヤをエレベーターの床や壁につけないで背負って
    乗せれば問題ないと思う。
    共用施設を汚す必要性を感じない
    高級自転車もペットと一緒で嗜好品だし。

  7. 1072 匿名さん

    自転車とペットが一緒だなんて・・・・

  8. 1073 匿名さん

    >>1072
    >自転車とペットが一緒だなんて・・・・
    ペットって飼主さんにとっては家族同然だもんね!
    でも、法律上はペットも自転車も『物』だから一緒じゃない?!
    違う?

  9. 1074 匿名さん

    マンションでの動物の飼育に関しては最高裁で判決が出ており、規約を設けて制限することは合法という解釈でOKです。

    なので自転車とペットは違うかも、というのはある意味あってますね。


    というか何でも勝手に規約を作れるわけではないんですよ。
    (作れるけど無効になったりします)

  10. 1075 匿名さん

    だから、自転車ぐらいで目くじら立てるなって。
    マナー悪い奴いればおれががっちり注意してやるから。

  11. 1076 匿名さん

    ペットの方がどうにかして欲しいと思う。
    動物が人と同じ扱いなんて・・・。
    大切なのは分かるけど、ペットはペット。人間は人間でしょ。

    それに比べれば、マナーを守れば自転車の方が十分荷物を運んでいる感じじゃないかな?

    外国では、人と荷物を持った人とは別のエレベーターでした。住居人でも、買い物荷物を持っていれば荷物用です。

    日本もそうなればいいのに・・・。

  12. 1077 匿名はん

    自転車を邪険に扱い駐輪場や入口付近に乗り散らかす連中より、自室に持ち込んで締まってくれる人間のほうが遥かに有り難い。むしろ歓迎すべき。

  13. 1078 匿名さん

    おいおい。スレ違いだろ?

  14. 1079 匿名さん

    ん?どこがスレ違い?

  15. 1080 匿名はん

    ママチャリでも室内保管する人は、エレベーターで運んでもいいよ。

    でも重いし、ママチャリごときでわざわざやるわけない罠。

    結論から言うと高級自転車の室内保管、エレベーター運搬は全く問題ない。
    台車と同じ。

  16. 1081 匿名さん

    そうだ!組み上げたときの金額で区別するのはどう?
    んで登録制にするの。

  17. 1082 匿名さん

    輪行袋に入れてからエレベーターに乗るぶんには何の問題もないだろうと思われる。

    電車にも乗れるくらいだから。

  18. 1083 サラリーマンさん

    >趣味の自転車をエレベータで運んでいいですよね。

    よろしい。
    ただし、汚れた箇所は自分で掃除すること。

    それだけのこと。

  19. 1084 匿名さん

    >>1081
    スレ主が高価な自転車と書いているから金額で区切るのか?
    金額で区切るよりオーダー(またはハンドメイド)か否かの方がいいな。
    金額にしたら50万以上になるだろうから、
    それ以下の完成車はママチャリと同じ扱いってとこかな。
    自分で組めないシロモノなんぞ多少高くてもママチャリと同じだよ。
    そんなもの室内に持ち込むな、といいたい。

    >>1083
    >汚れた箇所は自分で掃除すること。
    汚れないように袋に入れろってことだろ。

  20. 1085 匿名さん

    >>1083
    エレベータとか共有部分に傷がついたら?

  21. 1086 匿名さん

    金額とかフルオーダーかは別としても、共用部に持ち込む際にバラして袋に入れるのが
    『めんどくさい』
    と思う程度の愛着しかない主人の自転車はママチャリと同じ扱いで十分。必要ないだの、規約にないだのと言ったって、要はバラして袋にいれるのが面倒なだけ。フルオーダーやパーツをチョイスしている人はそのレベルはいないと言われればそれまでだが。

    自分は共用部傷つけること以上に、一般ではもう手に入らないパーツを壊してしまうことの方が怖い。当然、袋に入れて持ち運ぶ。

  22. 1087 管理担当者

    ☆いつもマンションコミュニティのご利用ありがとうございます。

    このスレは規定の1000レスを超えておりますので、新スレを立てていただきますようお願いいたします。

    今後ともマンションコミュニティをなにとぞよろしくお願いいたします。

  23. 1088 サラリーマンさん

    >金額で区切るよりオーダー(またはハンドメイド)か否かの方がいいな
    ここでエレベーターにそのまま乗せてもいいといっている人に
    そんな自転車乗ってる人いないよ
    そのへんのショップで既成車買って『高級車』と言いたいだけでしょう
    乗っている人間のレベルはママチャリダーと同じ

  24. 1089 ツール

    お騒がせしました。
    荷物用エレベータで自転車を運んでいい高層マンションに入居しました。
    エレベータには、エントランス通らずに駐輪場から載せられます。
    通勤用のMTBは地下駐輪場に置いています。

  25. 1090 匿名さん

    めでたしめでたし。で、これにて終了!

  26. 1091 マンション住民さん

    うるさい所はホイール外して
    フレームとホイールの2回でエレベーターのればいいんじゃね
    余計に傷つくだろうけど 管理規則にも制約ないしこっちも譲歩してんだから
    文句言うなって言えるだろ。

  27. 1092 マンション住民さん

    >>1091

    マンションの理事会をしているものです。
    分解してエレベーターに乗せるのOKですし、自転車に乗っているいるわけでもないので、問題なしです。
    当たり前のことですが、傷をつけないように気をつけてもらわないと困ります。
    大切な自転車をバンバンぶつけるのですか? 

    エレベーター内は防犯カメラで録画されてますから、特殊な自転車でぶつけているところの画像が残されていた場合、本人特定が簡単なので、損害賠償請求します。

  28. 1093 マンション通勤ist

    私はペット可能物件にすんでいます。
    自転車も三台室内保管していますし、ペットも飼っています。
    ペットも自転車もエレベーターにも普通に乗せますし
    別に施設に傷をつけたり汚したりする訳もありません。
    自転車がダメなら、宅配便の台車も入れちゃダメっとか思うのでしょうか?
    バッカじゃないの?
    そんなことより、普段から顔をあわせても挨拶もしないし会釈もしない。
    挙句の果てには禁煙のはずのエレベーターからタバコ吹かしながら降りてくる**住民
    ポストのジャンクメールをエレベーターの壁に張ってある防音材の間に突っ込むバカ。
    なんだか知りませんけど結構マナー悪い人だらけですね。
    まあいい人も中にはいますけどね。
    ツールさん気にせずエレベータ使いましょう。
    何か言われたら弁護士に相談です。これが一番。
    お金はかかりますが**を黙らせるのにはこれが一番効きます。

  29. 1094 匿名さん

    管理組合の理事をしている者です。エレベーターに自転車を乗せるのは認められていまし自由です。 しかしエレベーター内を傷つけたら損害賠償請求します。弁護士を立ててもこちらも同様な対抗をします。過去には台車で傷つけた運送屋に損害請求したことがありますが自転車でも同じです

  30. 1095 ツール

    >>1094さん
    理事ご苦労様です。
    >>1読んでもらえばわかるように、エレベータにキズをつけるようなことは私はしません。
    それより他の荷物やタバコ吸っている人をガンガン捕まえて、損害請求してくださいね。

  31. 1096 マンション通勤ist

    そうです、頑張ってください。
    よろしくお願いいたします。

  32. 1097 マンション住民さん

    >>1095
    >>1096

    管理組合の理事をしている者です。**にするな!

  33. 1098 ビギナーさん

    >>1029は理事会だけど>>1094は理事さんだから応援してるだけだよ。
    頑張ってね。

  34. 1099 ビギナーさん

    犬畜生に比べたらチャリなんてきれいなもんだろ?迷惑もかからないし。

    個人的には足洗い場があるとか動物に廊下を歩かせるなんて許せない。

  35. 1100 マンション通勤ist

    じゃあ、タバコをエレベータで吸うのは許せる行為であるのか?
    私が訴訟を起こすと言っているのはそういう問題です。
    ペット可だからと言って廊下やエレベータにそのまま乗せるわけがある訳無いでしょう。
    まあ、わたしらも同じとこを歩いていますから一階ロビーには足湯兼洗い場を用意しましょうかねぇ…
    どうしたらいいでしょうか?1099さん。

  36. 1101 入居済み住民さん

    うちのところは1Fの自転車置き場以外、自転車を建物内に持ち込むのは不可です。
    規約にそうなっていて、重要事項説明の時にも言われています。なのに共用廊下を
    子供の遊び場にしていて、自転車などを置きまくってるお宅があります。
    そういうお宅ってのは、やはりいろいろとだらしないですね。騒音とか、ゴミ出しとか
    問題ありまくりです。

  37. 1102 マンション通勤ist

    もちろんしっかり防犯対策がなされていてスペースも確保されていれば問題ないですよね。
    それにマンションに適応されている規約がその様に(建物内に自転車の乗り入れは不可)なっていれば
    勿論それに従うのが住民としての最低限の義務です。
    ましてや共用廊下に自転車、遊び道具などを放置されれば歩行の邪魔にもなりえます。
    その方々は自転車や遊び道具によってもし誰かが転んだりしたらどうなるか?
    といった事を考えて居見た事があるのでしょうか…疑問ですねぇ。
    私なら恐ろしくてすぐに片付けてしまいます。
    ただ本当に迷惑なさっているのであればまず投書(お手紙を該当宅に投函しましょう)
    ダメなら管理事務所でしょうか…順番が逆のような気もしますが…
    ではがんばっていい居住環境を手に入れましょう。

  38. 1103 別のマンションの理事

    普通、EVには防犯カメラがある。
    わたしゃぁ、防犯センター(管理事務所)から、リアルタイムに注意できればいいのにと常日頃思ってる。

    もち、理事なので時々防犯センターでEV内見てますし、録画もされてるんですよ(笑

    ところで、このスレのスレ主「ツール」さんはあちこちのスレで孤立されてる方ですかな?

  39. 1104 マンション通勤ist

    1103が理事やっているマンションには頼まれても住みたくないなあ。
    万人が見ている掲示板で
    リアルタイムで見てるし録画もしてるんだぜ…
    なんて言われたら気持ち悪くて、正直怖いわ。
    理事ともあろうお方のお声とは到底思えませんな。
    そんな理事を選出した住人のレベルが手にとって分かりますよ。まったく残念なマンションですな。
    住人の動向を熱心に覗き込んでるんだから、それこそリアルタイムで注意しなさい。
    最近は事件も多いので私はそんなリスクは絶対に犯しませんがね。

    ああ、ちなみに私は ツールさん じゃありませんからあしからず。
    ただの通りすがりのものですよ。
    それに上に立つものとして他の人間を見下すような発言をするのはどうかな?
    とか思ったりしないんですか?

    まあなりすまし乙ってとこですか…

  40. 1105 ツール

    暇な理事の>>1103さん
    あちこちのスレってどれ?
    2008/04/10(木) 19:43以前の書き込みで教えて。

  41. 1106 今更かも?

    昔住んでいたマンションは各階に自転車置き場があったよ。
    だから、みんなエレベータで運んでいました。

  42. 1107 匿名さん

    輪行用の袋にいれればすむことじゃないの
    誰も大きなかばん持ってエレベータ乗るなとは言わないし

  43. 1108 匿名さん

    >>1106

    今更だね。(‾ー‾)

  44. 1109 匿名さん

    みなさん、ロードバイクって袋に入れずにフレームとホイールを結わいて持ち運んでいるのを想像できますかね?
    見たことある人なら、袋に入れなくてもそれでまったく問題ないと普通思いますね。
    なんせ単なる手荷物ですからね。


    でもどう考えても完成させた状態のほうがエレベータに傷はつけませんが。

  45. 1110 入居済み住民さん

    >>1109
    普通に考えて完成車でもばらしても、キズつけることをしないと思うのだけど。
    でも反対の人は、>>1の前提無視した条件で考えるから、いくら議論しても無駄だと思う。

  46. 1111 匿名さん

    やったー!!  1111獲ったどー!!

  47. 1112 匿名さん

    つまり反対のための反対ってわけだね。迷惑な話だ。
    部屋の中でタバコすっても窓や換気扇から煙出てくるから吸うな、みたいな状態だもんね。

  48. 1113 匿名さん

    全部読んでみたけど否定派の器がものすごく小さく感じた。
    ちっちゃっ!

  49. 1114 匿名さん

    ちょっと聞いて下さい〜。
    マウンテンバイクを共有廊下に置いてる人がいて。
    泥もついてるし、玄関の外に出しっぱなし。
    駐輪場は空いてるから、なんで借りないのか不思議;
    さりげなくやめてもらうのはどうしたらいいの?

  50. 1115 匿名さん

    さりげなく真夜中にパンクさせる

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸