住宅コロセウム「趣味の自転車をエレベータで運んでいいですよね。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 趣味の自転車をエレベータで運んでいいですよね。

広告を掲載

• 掲示板
ツール [更新日時] 2020-08-03 15:41:01

趣味で自転車に乗っています。
数十万円する高価なものなので、部屋で保管しています。
エレベータで運んでもいいですよね。

タイヤと靴で泥の付き方が違うわけでもないし。
自転車で廊下を乗り回すわけでもないし。
アルコーブとかで保管するわけでもないし。
廊下やポーチで保管するわけでもないし。
スキーやキャンプ用品一式と比べて場所とるわけでもないし。

[スレ作成日時]2006-06-04 03:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

趣味の自転車をエレベータで運んでいいですよね。

1. 2 匿名さん
  2. 3 匿名さん

ロードレーサーなら8kgくらいですから、ロビー
    などで持ち上げて運べば住民の印象もよくなるでしょう。
    うちはエレベーター内持ち込み禁止にされてしまいました。
    (私のせいではないけど)3階なので階段使っています。

3. 4 ツール

>>03さん
    なぜ禁止にされたのですか?
    たしかに新築マンションのスレでも自転車の話題がでると荒れ気味になることが多いらしいけど。
    一部の方に拒否反応があるようですね。
    ところで階段で子供がたまに走っておりきたら、その方が危なくないですか?
    マンションの階段は非常階段みたいな作りが多いから、結構短い距離で曲がっているのでよけられないとも思いますが。
    それならエレベータの方が安全かなとも思います。

4. 5 匿名さん

ツールさんとご近所さんとの日頃のおつきあいによると思うよ。

「別にいいじゃん!」という感覚だと摩擦を生むかも。
    「趣味のためにご迷惑おかけして申し訳有りません」という気持ちと
    姿勢が重要だと思うよ。

実践的には、泥を落としてから載せる、転がさずに担ぐ、
    タイヤを決して壁に当てない、というのは必須でしょうね。
    輪行バックに入れるとベターですね。

5. 6 匿名さん

100万円の高級品であろうと、ホームセンターの9800円であろうと、
    他人から見れば自転車には変わりなし。
    自転車置き場に、置かないのは本人の身勝手だと思う。
    駐輪スペースが足りないのであれば買ってはいけません、駐車場と考え方は同様です。
    100歩譲って、洗車場があり洗車してからなら考えてもいい。
    自転車がOKなら、ミニバイクだってOKとなるのですか?

外を走って、汚いものをエレベーターに乗せるのは常識を疑います。
    第一、一緒に乗る人の迷惑になるのはペットと同様ですよ。

マンションは、共同住宅です常識の違う住民同士が、少しずつ我慢しながら
    生活する、住居スタイルです。
    ママチャリも子供自転車も、ロードレーサーもポーチや廊下に放置されていたら
    訪問した、お客はどう思うでしょう?
    私のマンションに、そのような居住者がもしいたら、管理組合を通じて糾弾します。

マンション内で、通常の使い方以外で他人に迷惑の掛かるものは購入してはいけないのです、
    それが出来ないのであれば、マンションに住む資格はないので、戸建てにして下さい。

6. 7 匿名さん

趣味のヨットなんですが、ディンギークラスを専用庭に置いていいですか?
    趣味の水上バイクなんですけど、エレベーターで室内に運んでもいいですか?

ということと同じことだと思うんだけど。

7. 8 ツール

>>06,07
    また極端な事例を出されますね。
    >自転車がOKなら、ミニバイクだってOKとなるのですか?
    >趣味のヨットなんですが、ディンギークラスを専用庭に置いていいですか?
    >趣味の水上バイクなんですけど、エレベーターで室内に運んでもいいですか?
    まずエレベータに乗るんかい。
    まあこのように極端な考え方をされる方は、スキー、登山、キャンプ等のアウトドア等の道具もエレベータに乗せるのは反対なのでしょうね。
    >ママチャリも子供自転車も、ロードレーサーもポーチや廊下に放置されていたら
    最初に室内保管と書いているのですが、読めないのですか?

8. 9 匿名さん

まぁ、高級自転車もママチャリも他の住人にとっては同じ自転車というのは本当なので、
    その部分を真摯に受け止めるのがいいと思うよ。
    区切りが曖昧である限り、趣味の自転車をOKとした時点でママチャリもOKに
    せざるを得ない。
    理事会や管理組合に提案して、住民全体の利益を図る方向で冷静に議論して
    ください。

9. 10 匿名さん

スレ主さんの場合は、
    ・一戸建て
    ・専用庭から入れるマンション1階住居
    のどちらかを買うべきだね。

趣味を諦めるにしろ押し切るにしろ失う物が大きいような気がする。

10. 11 匿名さん

>>スレ主さん

ここで幾ら賛同を得ても無意味ですよ。
    賛同を得るべき相手は、貴方のMS住人です。

MS住人に賛同得る前(ため?)に「まず、世間の一般的意見を・・・」と
    言うのならば、06、07さんのスレで充分にお判りかと思います。
    ⇒否定的な意見を持たれる方が存在することが!

MS購入済みなら09さん、MS購入前なら10さんの言う通りでは?

11. 12 匿名さん

自転車については「駐輪場があるのに」っていうのがポイントなんだろうね
    もちろんエレベーターを汚したらちゃんと自分で掃除するのは当然だけど
    そう言うことが出来ていない人がおおいから嫌がられるんだと思う
    他にエレベーターの利用者がいたら先に譲るとかしてます?
    他に利用している人がいるのに自転車を一緒に乗り込もうとするのは迷惑だよね

12. 13 匿名さん

>01 >08
    ウダウダ言ってないで。
    MS住人に説明し多数決で承諾を得るべし。
    結果報告待ってるよ!

13. 14 匿名さん

>12自転車については「駐輪場があるのに」っていうのがポイントなんだろうね

だろうね、でもペットが一緒になったも嫌だなぁ。汚れてる時もあるだろうし。

14. 15 匿名さん

レース用チャリなら、分解できますよね?
    専用の袋に入れて「荷物」の形状なら、誰も文句言いませんよ。
    同じマンションの居住者に挑むような行為は避けたほうが良いと思います。
    もちろん、所属する管理組合で明確にされれば別ですが・・・
    (専用許可証とか・・)

15. 16 匿名さん

高価な自転車を購入して乗っているのはスレ主さんの勝手でしょう・・。
    ママチャリはダメだけど、高級自転車はOKって話はないからな〜。
    自分のルールで生活したければ、マンションはやめたらいいと思いますがね。

16. 17 ツール

>>09-13
    今マンションの購入考えているんだけど。
    世間一般の考えが>>06-07の極端な考えとも思いたくないんだけど。
    >>06は、私の書いたこと読んだのか読まないの知らないけど脊髄反射みたいに題目だけで反論書き込んだように思えるし、07は飛躍しすぎ。
    それ以外の人とは話し合えば何らかの解が得られそうな気もしますけど。

>>15
    よくわからんが、自転車の形をしてるから駄目なのか。
    確かに分解して袋に入れれば電車にも乗せられるし荷物扱いになるね。

17. 18 匿名さん

>今マンションの購入考えているんだけど。
    じゃ、わかんないかもね。。。
    苦情をいうMS住人は必ずいますよ。
    それも正規なルートで、議題になったりしますからね。
    注意を受けた場合の対策は、用意しておくべきですね。

18. 19 匿名さん

駐輪場に置く物をエレベータで運ぶんだ?
    傷が付かないように保管したいから、室内まで運ぶんだ。
    じゃあ、玄関、エントランス、エレベータなどなど共用部分を汚したり、
    傷つけたり、絶対にしないんだな?
    自分のものを大切には出来るけど、みんなのものを大切に出来ない人は
    共同生活は難しいのではないかと思いますよ。
    というか、こういう意見も多いと言うことを受け入れられないとなおのことです。

19. 20 匿名さん

まぁね、自転車以外でも傷つくことわあるし汚れることもあるんだけどね。
    一方的な意見を言うひとはどこにでも居るしね、村でも町内会でも。

20. 21 匿名さん

高級自転車は駐輪場に置くものではなく室内で保管するものです。
    フランスのアパートメントでもほとんど室内保管です。
    だいたい100万円もするものを雨風にはさらせないし、盗難されたら
    たいへん。自転車だけでなく台車だってキズをつけるのだから同じこと。
    汚さぬよう傷つけぬよう気をつけてEVに載せ、ロビーでは持ち上げて
    運ぶ。これ以上はできません。
    ウチのマンションは入居早々EV内持ち込み禁止にされて残念。階段使う
    しかないですね。キズと他の住民とのトラブル回避(EV内の接触など)
    が理由だとのこと。

21. 22 匿名さん

>>21
    輪行バッグを使えばいいじゃね。

22. 23 匿名さん

たとえば大型犬を飼っている人は、たいていのマンションには住めない。
    それはエレベータに載らないからではなく、載せてはいけない決まりだから。
    大型犬を飼いたい人は、大型犬飼育可能のマンションか、
    あるいは一戸建てに住むべきでしょう。
    同じように駐輪場に置けないような自転車に乗る人は、
    それ相応の設備のあるマンションに住むべきではないでしょうか。

23. 24 匿名さん

>>21
    月1なら輪行バックにしまうことも考えられますが、
    はっきりいって面倒です。台車と同じだと思ってください。

24. 25 匿名さん

>>21
    >フランスのアパートメントでもほとんど室内保管です。
    フランスのアパートメントは関係ないでしょう。
    アパートメントと書くところがなんともイヤミっぽいですが、
    フランスなら、アパートメントではなく、ふつうはアパルトマンでは(笑)。

25. 26 匿名さん

>25
    万人向けに書きました。
    フランスでは自転車が市民権を得ているということです。
    日本は市民権を得ていないからロードレースも満足にできず、
    ツールドフランスにはやっとアシストで出してもらっても、
    途中リタイアがせいぜい。そんな人が日本のロードレース
    第一人者で解説しているんです。

26. 27 匿名さん

>まずエレベータに乗るんかい。
    原付がエレベーターに乗らないマンションなんてあるのですか?
    うちは、2戸1台EVで定員12人だから、ゆとりですよ、乗せる人なんかいませんが・・・
    まあ、自転車もエレベーターで部屋まで運ぶ強者もいませんよ、管理規約は厳しいから。

27. 28 匿名さん

>17
    01の理由で大丈夫だから良いでしょ!、では理解はされないよ。
    少なくとも、大丈夫なようにしますからお願いします、という姿勢が前提だよね。
    なぜ自転車ならダメなのか?、それは想定していないからよ。
    自転車は駐輪場に置くものだ!、と誰もが思うよね。
    想定しているのは、スキーやキャンプ用品一式などで、文句は出ん。
    この違いを理解できないのなら、マンションはお勧めしない。

28. 29 匿名さん

いくら趣味とはいえ、80㎡未満の広くもない部屋にEV使って自転車保管する自分の姿を
    想像すると、悲しくならないのかな?
    リビングに置くんですか、それともモラルなくバルコニーなのかな?
    趣味の世界なら、屋根付き&シャッター付きの駐輪場を借りればいいのに、
    大人の趣味はお金がかかるものなんだけど。

29. 30 ツール

>>19
    >駐輪場に置く物をエレベータで運ぶんだ?
    一般的に室内保管されている方が多いです。
    >傷が付かないように保管したいから、室内まで運ぶんだ。
    そうですけど何か問題ありますか?
    >じゃあ、玄関、エントランス、エレベータなどなど共用部分を汚したり、
    >傷つけたり、絶対にしないんだな?
    自転車に傷をつけたくないのにどうやって玄関、エントランス、エレベータに傷をつけるのですか?
    書かれていることが理解できません。
    靴とタイヤに土がつくのがどう違うのですか?
    >自分のものを大切には出来るけど、みんなのものを大切に出来ない人は
    >共同生活は難しいのではないかと思いますよ。
    一言も共有物に傷をつけるとか書いてませんが、なぜ私が共有物を大切に出来ないと決め付けるのですか?
    >>21
    我々は特異な趣味を持っているのかorz。
    >>29
    自転車部屋を作ります。なぜ悲しくなるのか理解できない。
    変な壺やラッセンとかのポスターを騙されて買って飾っているよりよっぽどいいと思う。

30. 31 匿名さん

マンションエレベーターは人用に作られてるわけで、
    住人の数を考えて何人乗りが何基、と設置されているでしょう。
    そこに自転車が乗り込んできたら邪魔ですよ。
    嫌がる人はいるでしょうね。

31. 32 匿名さん

>29
    今まで40㎡のワンルームに完成だけで6台と寝起きしていました。
    何で悲しいことがありましょうか?ハッピーです。悲しいのは自分の
    価値観を他人に押しつけるあなたの度量の狭さです。
    オタクの価値観はオタクにしかわからないのです。
    友人は6帖のアパートを借りて20台総額1500万円分の自転車
    を置いています。

32. 33 匿名さん

>32
    だから一般的でないオタクの価値観をディファクトスタンダードにしてくれない内は
    エレベーターに自転車を乗り入れるなってことなんですよ。

33. 34 匿名さん

一人でも部屋に持ち込むのを認めると他にも持ち込みたがる人が出てくるだろう。
    他の大きい荷物ならそう頻繁に運びはしないだろうけれど、
    自転車は毎日のように乗り降りするだろう。
    エレベーターに自転車が乗ってこられたら、同乗する住人にとっては迷惑だと思う。

34. 35 匿名さん

そんなに好きなら自転車専用に4畳一間のアパートを借りれば良い。

35. 36 匿名さん

>>30
    >靴とタイヤに土がつくのがどう違うのですか?
    MSに入る前に、マナーとして土は落としましょうね。
    で、EVに靴で入るのは当り前、裸足で乗ってくる訳がない。
    だがEVにタイヤを入れるなんて、30以外、誰が思ってる?
    だからMS住民にとっては、目に入っただけで迷惑に感じるだろうよ。
    それとも、問題ないって言ってあげると安心なの?

36. 37 匿名さん

何を言われても安心できないよ。
    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060604i314.htm

37. 38 匿名さん

靴が土(泥)だらけで、
    土(泥)だらけの自転車抱えて乗ってくるのか?
    ただせさえ自転車が乗ってくるのが迷惑なのに、
    凄い迷惑だよ。

38. 39 匿名さん

>>30 ツール
    >一般的に室内保管されている方が多いです
    それはマニアの世界
    一般的には駐輪場に置くのが当たり前
    みんなが家に持ち込んだら
    朝のエレベーターは2人ずつくらいしか乗れなくなる
    自転車使わない住人にとっては迷惑この上ない

そもそも、
    迷惑と言っている人に「室内保管が一般的」なんて事を言う神経がわからない
    「傷を付けないように気を付けます」くらい言えないのだろうか
    自転車に傷が付かなくてもエレベータの壁にタイヤが当たると汚れるし傷が付く
    人が同乗したら壁に寄せる。するとペダルやハンドルが壁に当たる
    傷が付かないようにエレベーターに乗る方法を言ってみてよ

39. 40 匿名さん

EVには子供も乗ってくるぞ。
    予期せぬ行動を取るから、気をつけたほうがいい。
    EVのドアが開いたら、突進して乗ってくるからな。
    それで自転車に当たり怪我したら、親と子供のせいにするのか?
    子供が自転車に触ろうとしたら、怒るのか?
    そうやって臨戦態勢でいるのなら、即日、EV使用禁止だな!

40. 41 匿名さん

>40
    スレ主ぐらい自己中心的な人だったら子供のせいにするだろうね。
    意見を聞いておいて、自分の勝手な言い分しか言わないんだからどうしょうもないね。
    共同住宅なんだからお願いして許可してもらうしかなかろうに。

41. 42 匿名さん

>ところで階段で子供がたまに走っておりきたら、その方が危なくないですか?
    >それならエレベータの方が安全かなとも思います。
    これも身勝手な言い分だなあ。
    子供でも大人でも誰かが自転車で怪我したら、自転車置場以外の共有部で、
    自転車の持ち込みは禁止になるっていうのが、理解できてないですね。

42. 43 匿名さん

自転車って単なるスポーツ道具の1つでしょ。
    スキー、スノボと同じですよ。
    重量だって軽いものはわずか6kg。前輪外せば5kg
    です。EV載せても何も問題アリマセン。
    共用部持ち込み禁止なんてうちのMSの管理規約には書いてありません。

43. 44 匿名さん

43のマンションには、駐輪場が無いか足りないのですか?
    マンションにスキー、スノボ置場はありますか?

44. 45 匿名さん

>43
    書いてないから、何やっても良いのか?
    黙認してくれてるMS住人に感謝してないのか?
    事故(怪我や破損)が発生したら、そうは行かないだろうな。

45. 46 匿名さん

マンションの入口から自分の住居までは、住人全員の共用部分なので、
    人の家に自転車で乗り込んでいるようなものなんです。
    もしかしたら「どうぞお通りください」なんて心の広い人もいるかもしれませんが、
    基本的に自分の家の中を自転車が通ったら、嫌ですよね。

住民のみなさんがものすごく心の広い人たちばかりだと信じて、
    「本当に申し訳ありませんが、なんとかお願いできないでしょうか」
    と頭を下げてお願いしてみたらどうでしょうか。
    くれぐれも「高い自転車なんだから、許可しろよ」なんて態度はいけません。

46. 47 匿名さん

>>43
    俺も自転車やってたから持って上がりたい気持ちは分かる。

でも、コミュニティでの暗黙の了解事項の全てが規約に書かれているわけではないよ。
    ダメなヤツのためにグチャグチャにされないために書いておくべきことを明文化してあるだけ。
    細かいことまで管理規約に書かなきゃ行けないのはモラルの低下の裏返しだよ。

今のところ自転車については駐輪場に置くのが社会一般の常識、それが正しいかどうかではない。
    管理規約の抜け道を探すのではなく、社会一般の認識を変えてもらうように努力するべきだよ。

スレ主の「いいですよね。」という態度が問題じゃないかと思う。
    住人の皆さんに説明して説得して許可してもらうのが本道。

47. 48 匿名さん

>くれぐれも「高い自転車なんだから、許可しろよ」なんて態度
    逆にスレ主や43のような人もいるんだなぁ、と再認識しましたよ。

48. 49 匿名さん

30=スレ主の書き込み見てもかなりの自己中ですね。
    スレ主さんだけ傷つけないように自転車を運んだとしても、他にも自転車に乗ってる人いるわけ。
    3台目、4台目は置き場がないからエレベータで家まで・・なんて言い出すよ。
    その人達が、毎日毎日泥を落として、エレベータ内で傷が付かないように運ぶのか?って言ったら
    不可能だね。子ども、おじさん、おばさん・・みーんな自転車に乗るんだよ。
    君の書き込みの後、皆さん書かれてますが、マンションは共同住宅なの。
    自転車の件にかかわらず、他の規約も守れなさそう・・・。
    自分の気持ちを律する事が出来ない大人なのね・・。
    マンションって、戸建てより対人関係が重要になってくるよ。

49. 50 匿名さん

>共用部持ち込み禁止なんてうちのMSの管理規約には書いてありません。

うちのマンションの規約にも書いてありませんでした、
    今まで、EVに自転車持ち込みを見たこともありません。

現在副理事長をしています、ちょうど来週総会があるので
    緊急提案として、禁止にします。多分満場一致で禁止になるでしょう。
    どうしても、やりたい人は非常階段を使うのは目をつぶります。

50. 51 匿名さん

小さな子供用自転車を置かれている方はいます。
    皆さんの駐輪場はたくさん置けそうでいいですね。
    うちは駐車場は空いていますが、自転車は台数が少なく満杯状態です。
    これから子供も大きくなるとさらに自転車の所有台数も増えるだろうし
    考えていかなければなりませんね。
    マンションは色々な規制がありますね。
    こちらに書き込みされている方ばかりだったら騒音、煙害問題等すぐ解決しそうですね。

51. 52 20

まぁまぁ、そおゆう意見の人も世の中には居るとゆうことで、華麗にスルーしましょう。
    さぁ他の意見どうぞ。

52. 53 20

>52
    間違えた、失礼!スルーで

53. 54 匿名さん

>51
    都会のマンションは、どこでも駐車場より、デベの販売の目玉にならない駐輪場不足は
    頭の痛い問題ですね。
    敷地に余裕があれば、増設すればいいんですがなかなか住民の同意が得られない。

でも子供自転車の所有台数は増えないですよ、駐輪場が不足しているんですから
    親も自転車を買い与えることが出来ないですから。
    マンションの子供は、自転車を我慢するというのが普通になるんでしょうね。

問題は、使っていない不用自転車をいかに解約してもらうかですね、
    でも不足気味のマンションは、既得権を放棄するとまた得るのが難しいから
    なかなか、埃を被った自転車も手放さないですね。

54. 55 匿名さん

直接は関係ないが、港区の区営住宅で自転車を運んでいた
    学生が挟まれて死亡という悲惨な事故がありました。

こういう事故があると、怖いですね。

55. 56 51

54さん お返事有難うございます。

買うときに先々の事をそこまで考える余裕をもてれば良かったのでしょうが、
    私の暮らすマンションでは、過去に騒音、煙害等トラブルはありましたが、
    その都度解決出来ましたので、取りあえず今の所は自転車の件は皆さん黙認
    と言う形です。
    先々住民の入れ替わりもあると思いますので色々な意見を知っていると
    いざと言う時の参考にさせて貰えると思っています。
    多分増設になると思います。屋根だけとか。雨の時は困りますけれど。
    小さな子供さんがたくさんいるのでどうなるかは解りませんが・・・。

それにしても学生さんは本当にお気の毒でしたね。

56. 57 匿名さん

ホテルでもロビーや廊下を通って部屋まで自転車持っていくのかな。
    すぐつまみ出されそうだけど。
    マンションも同じことだと思うけどな。

57. 58 57

57はスレ主さんへ、ね。

58. 59 匿名さん

ホテルとマンションが何で同じなのかな。
    犬や猫に比べたら、自転車なんてかわいい物だよ。

59. 60 匿名さん

>傷が付かないようにエレベーターに乗る方法を言ってみてよ

いまどきエレベータに傷防止シートも無いマンションがあるんですね。
    それとも億ションなのかな?

60. 61 匿名さん

自転車は糞もしないし吼えもしないからなあ。

61. 62 57

>58
    建物の中には自分の生活の場があるけど、
    そこまでの廊下やロビーはみんなの場所だって意味w
    わかりづらくてすいません^^;

マンションで飼える犬や猫は小型だから
    抱きかかえていけば迷惑にならない。
    自転車も抱きかかえていく?

62. 63 匿名さん

>>60>>61
    傷防止シートが張ってあっても、
    それが自転車を乗せもOKという理由にはならないでしょ?
    オフィスビルのエレベータだって傷防止シート張ってあるんだから。
    管理規約に書いてないからって、勝手な判断しないで、
    管理組合に許可貰えばすむことでしょ?
    それと、うちはペット可マンションだけど、届けは必要となってますよ。

63. 64 趣味人

ヒステリックに反論していらっしゃる方が居られますが、普通自転車と、趣味の自転車を
    分けて考える事が出来んですか?自室に持ち込むのにタイヤ等が泥だらけでエレベータに
    載せる筈は無いでしょうし、大切な自転車をぶつけて傷をつけるような事を平気でする訳
    も無いでしょう。

そんな事を言っていたのでは、スキー板や釣り竿、キャスター付き旅行トランクもエレベ
    ータに持ち込めない話しになってしまうでしょう。

自転車置場にしか自転車を置いてはいけないのならば、トランクの有るマンションではア
    ウトドアー用品は自室に持ち込み禁止でトランクに保管しなくてはならないような規約で
    も存在するのでしょうか?

「自転車駐輪場」って言う表現もどうですかね、昨今高級自転車の存在を広く認識され始
    めて来て、高級自転車趣味人口も増えているのは事実です。
    「一般自転車駐輪場」とか「野外自転車駐輪場」と表現したて、高級自転車用を一般の無
    知な人に認識させる書きかたにするのも一つの策でしょう。

趣味のラジコンも、サーフボードもキャンプ用品も、出来ることなら(実質どこでも住戸や
    エレベータの設備の問題で無理ですが)オートバイも自室に入れたいですよ(笑)

フェラーリやポルシェを居間の隣に専用室を設けている人が時々TVで紹介されますが、
    我々はそう言う感覚なんですよ。自転車ぐらいのエレベータに載るサイズなら何ら問題
    無いと思いますよ、私は。 実際載せて運んでいる方がうちのマンションにも居られま
    すし、エレベータで同乗しても私の方は何とも思いませんよ。

64. 65 匿名さん

ガソリンエンジンの二輪車を室内保管すると消防法に引っかからない?

65. 66 匿名さん

>>65さん

あくまでも、仮想の話しですから、何でもかんでも食いつくのはいかがなものかと・・・?

消防方的には、揮発性物の室内保管はその容量によって制限されていたはずですよ。
    灯油と同じ扱いです。灯油のポリタンクは20リットル以下ですよね。
    大型オートバイでも満タンで18リットルぐらいです。
    マンションは24H換気完備ですから、問題ないかも?

66. 67 匿名さん

室内に自転車置き場のあるマンションもあるよ。
    そんなに大切な自転車なら、
    自動車と同様、置き場所を第1優先にしてマンション選べばいいのに。

67. 68 匿名さん

ウチのマンションは100世帯ちょっとで2人ほど自転車乗りがいる。
    一人はプロの競輪選手なので当然トラック(ブレーキは付けてある)、
    一人はツーリストなので大型キャンピングと700Cのロード。
    二人とも総会があったときに自転車をエレベーターに載せることが
    可能かどうかを聞いたけど「輪行袋に入れた上で」と自分たちから条件を課し
    ほかの住民にお願いした上で了承をとったので、ウチのマンションでは条件付で可になっている。

俺も昔自転車に乗っていたから多少わかるけど、
    自転車乗りはみんなマナーがよかった。
    輪行袋に入れることにしたって、規約がどうこうという前に
    共同住宅に自転車を持ち込むならこの程度のマナーは守るべきこととして
    ほかの住民の理解を得る努力をして、受け入れられた。
    ここのスレ主は輪行袋の話をしたら荷物ならいいのかとか言い出し、
    ガキのようにダダこねているだけ。
    単に袋に入れるのが面倒なだけの話。
    こんな自転車のりがエレベータに載せてくれといったって理解は得られないだろうよ。

68. 69 匿名さん

袋入れなくたって、前輪外せば背負ってくしかないんだから、それでいいんでは。
    その程度なら面倒でもないでしょ。DHは前輪外すの面倒だけど、タイヤにカバーする
    手もあるでしょ。

69. 70 匿名さん

>67
    そのマンション買います!
    教えて下さい。

70. 71 70

マンション検討中に見学に行ったとき、5件中2件あったよ。
    ちょっと高めだけど。
    普通に探せばあるんじゃない?

71. 72 匿名さん

そんなに自転車嫌いなら、急な坂の上にある崖っ縁マンションを買えば?
    自転車を利用する人居ないよw

72. 73 匿名さん

>71
    ガセでないのなら具体的に教しえてください。
    神奈川県中央部では、そんな物件目にしませんでした。

73. 74 匿名さん

>>64
    >実際載せて運んでいる方がうちのマンションにも居られま
    >すし、エレベータで同乗しても私の方は何とも思いませんよ。
    あなたが何とも思わないからと言って、全員がそうとは限りませんよね?
    そういった人達と折り合いを付ける為にも、管理組合に確認取るべきでは?
    他スレにアルコーブに自転車を置くことを容認するか、しないかみたいなスレがあるけど、
    規約にないから勝手にOKと判断したり、禁止になるまで置くとかいう人もいましたよ。
    そんなんじゃ、ただの自己中だと思いませんか?
    一戸建てなら、誰とも折り合いつける必要はないけど、マンションは集合住宅なんだし、
    それなりのルールがあることを知って購入したわけですよね?
    なら、自己判断せずに、管理組合に確認するなり、許可を取るべきではないでしょうか?

74. 75 匿名さん

>エレベータで運んでもいいですよね。
    スレ主はこう書いているが、
    何で『管理組合に確認した方がいいですよね?』って書かないのか不思議。
    ここで意見聞いたって、考え方は人それぞれなのだし、
    ここでOKとか容認するっていう人がいても、当事者が住むマンションの
    住人や管理組合がどう考えていて、どう判断するかなのに・・・

75. 76 匿名さん

>>75
    まずはそこだな。
    スレ主は自分が住んでいるマンションの管理組合にどうアプローチしたのか、
    その結果どう返ってきたのかがまずあるべき話だね。
    なにもしていないといったら問題外。

76. 77 匿名さん

>室内に自転車置き場のあるマンションもあるよ。

そんなマンションあるんですか?
    棟内駐輪場のことですか(部屋の中ではありません、1階の屋内)、
    それであればうちのマンションがそうです、
    だから、エレベーターに自転車持ち込むような非常識な住民はおろません、
    マンションのグレードにもよるんですかね。

価格は11階95㎡で8700万円位ですよ。

77. 78 匿名さん

>75
    >76
    間違っていたらごめんなさい、スレ主さんはまだマンションを探している途中で、
    まだ決っていなかったのでは?

新築一斉入居なら、購入が決まって後戻り出来ない状態までに成らないと、仮規約
    も作られないし、購入者の意見をアンケートで募ると言う事もされないんですよ。
    聞くに聞けないし、デベは管理組合が立ち上がってから、ご自分達で規約を改正
    して行って下さいと逃げるし(当たり前?)

うちは入居して半年以上経たないと組合が結束されなかったし、初年度の組合役員
    は未経験者ばかりで、全く満足な活動をしてくれなかった。

そう言う人はこうのような所で広く聞いてみるしかないのでないでしょうか?
    スレ主に対してもう少し柔軟に対応して上げてもよいのではと思いますよ。

78. 79 匿名さん

>>78
    >、デベは管理組合が立ち上がってから、ご自分達で規約を改正
    >して行って下さいと逃げるし(当たり前?)
    デベの言い分は間違っていないと思いますよ。
    管理規約というのは、国交省監修のマンション法が基盤になっていたかと。
    そして、マンション管理組合が発足するまで、デベや管理会社が代理になることは
    あっても、住人でないデベや管理会社が規約を改正するのはおかしいですよね?
    管理規約は、元になるものを住人が住み易いように改正して行くものです。
    >うちは入居して半年以上経たないと組合が結束されなかったし、初年度の組合役員
    >は未経験者ばかりで、全く満足な活動をしてくれなかった。
    それが普通だと思いますよ。
    何度か買い換えたとか、以前組合役員を経験した人でなければ、未経験者が殆どです。
    最初は試行錯誤というか、手探り状態だと思いますよ。
    あなたが選任されていたら、最初から満足な活動ができたんですか?
    私は役員ではないけど、今も積極的にアイデアや意見を出したりしています。

>そう言う人はこうのような所で広く聞いてみるしかないのでないでしょうか?
    >スレ主に対してもう少し柔軟に対応して上げてもよいのではと思いますよ。
    ここで聞いても、最終的にはそのマンションの管理組合がどう判断するかでしょ?
    悪戯に、OKとか容認す発言をする方が返って無責任なんじゃないでしょうか?

79. 80 匿名さん

いいんじゃない、匿名掲示板なんだし。
    言いたいこといえば、顔では笑ってても腹ではこんなことかんがえてやがるんだろって見れるしね。
    小さい犬猫でも嫌なもんは嫌だとゆうのもいるだろうしね。

80. 81 匿名さん

これからだったら68さんが書いたとおり、
    ほかの住民に理解してもらうようなことをスレ主がしていくことが
    まずありきでは?
    袋に入れなくても、とか前輪はずせば、とかいってないでさ。
    それこそ規約云々の前の段階で、
    そうしたいのなら共同住宅なんだから、周りの住民に礼をつくして
    理解してもらうしかないだろ。
    なんだかエレベータに乗せられて当たり前みたいな書き方じゃん。
    こんな態度でマンションの規約でOKにするようにしたいといったって
    だれも賛成はしてくれないよ。

81. 82 匿名さん

>>01
    駐輪場に「DE ROSA」+「campagnolo」の
    バイク置けるわけないでしょ?

いいに決まってるジャン。

82. 83 匿名さん

>それこそ規約云々の前の段階で、
    >そうしたいのなら共同住宅なんだから、周りの住民に礼をつくして
    >理解してもらうしかないだろ。
    スレ主の当たり前的な発言はちょっとどうかと思いましたが、
    周りの住民に礼を尽くしたって、どこにでもとやかく言う人はいるものです。
    住人に理解してもらうためには、管理組合に確認するとか許可を取るのが一番なんですよ。
    それと並行して、エレベータに自転車を持ち込む場合は、人優先とかルールを決めてもらい、
    当事者はそのルールを遵守する。
    ペット可のマンションだってそうです。
    マイノリティだからと言って、下手に出る必要はないですが、感謝する気持ちも持ってね。
    それにはルールと守ることだと思いますけどね。

83. 84 匿名さん

>>82
    >いいに決まってるジャン。
    無責任なこと言わないであげてね。
    スレ主が住むマンションで確認するべきことであって、勝手な判断は禁物だよ。
    一歩間違えたら、自己中のレッテル張られてしまうことにだってなり兼ねないんだから。
    それで住み難くなるのはあなたではなく、スレ主になるんだよ。

84. 85 趣味人

>スレ主さん

今はどう言っても日本国民の自転車に対する認識のレベルは低いって事が
    理解出来たと思う。

時代が追いつくまで、輪行く袋に入れて出し入れするしかないよ。

趣味人のみんな、時代が追いつくその日まで、辛抱しよう。

85. 86 匿名さん

>>84
    いや、いいんだよ、無責任でもなんでもない。

エレベータに自転車を持ち込む場合はとか
    ママチャリなんかと一緒にしてる輩が多いが
    8kぐらいのバイクは前輪はずして担げばいいんだよ。
    共同住宅に住む為の最低のモラルは当然守るさ。

86. 87 67

>70,73,77
    77の言うとおり、棟内ということです。
    過去のことで見に行った物件名は忘れてしまったので、
    ネットで検索してヒットしたHP載せておきます。

http://www.mm555.jp/equipment/index.html
    http://www.nomura-re.co.jp/sumai/kansai/garden270/equipment.html

87. 88 匿名さん

まぁ、マンションに住み始めて自転車持込に関して文句が出たら、
    住民総会で多数決になり、下手すると管理規約改正(明記)になるでしょう。
    「ダメ」ってことになったら絶対に持ち込めないので、
    68さんのお話のように、条件付きで丁寧にお願いしたほうがいいのでは。
    趣味のことになると、どうしても自己中心的になりがちだけど、
    集合住宅を選んだんだから、周りの人への気遣いを大切に。

88. 89 匿名さん

はぁ〜棟内だ!?
    『室内』って書いただろう!

そんなのいくらでも在るよ、そんなレベルの話しじゃないんだよ。

結局ガセかよ、トンチンカンなHPの載せないで「勘違いでしたすみませんでした」の一言ぐらい言えよ。

89. 90 匿名さん

>87
    てっきりテレビでやってた、バイクも飾れる部屋のことかと思いました。
    (王様のブラン○だったかな。はっきりしないとガセって言われちゃうかw)
    >89=スレ主?
    棟内駐輪場(オートロック付)でもだめなんですね。
    そしたら一戸建てで自転車用ショールーム作るとか。
    集合住宅に住むのはいろいろ細かいマナーが必要になりますよ。

90. 91 67=89

>89
    棟内を室内と表現してしまったのは誤りでした。
    良かれと思い、屋根・オートロック付駐輪場を紹介したかっただけです。
    誤解を招く表現をしてしまい、大変申し訳ございません。

91. 92 匿名さん

>>91
    バイク専用マンションでしょ?
    それなら、私もブランチで見ましたよ。
    エレベータも広くて、バイクってバックするの大変だから、
    前進で降りられるようになってましたよね。
    共用廊下も広くて、室内に専用ガレージがあるって感じでしたね。

92. 93 匿名さん

92です。
    すみません、92のスレは>>90さん宛ての間違いでした。

93. 94 匿名さん

>89
    こ、こわい。

94. 95 匿名さん

>89
    大人でしょ、言葉使いぐらい気おつけましょう。

さ、どんどん意見言っていこう。

95. 96 匿名さん

>8kぐらいのバイクは前輪はずして担げばいいんだよ。
    >共同住宅に住む為の最低のモラルは当然守るさ。
    >>86の言う通りかも知れないけど、管理組合に許可取っとくに越した事ないと思うよ。
    それに、最初は前輪外すかもしれないけど、人間て面倒だと思うと、
    「ま、いっかー」って安易な方に流される方が多いからね。
    うちの住人も最初は全員、駐輪場にある互い違いの駐輪止めにタイヤ入れてたけど、
    面倒になったのか?そのうち脇に置くだけになった人間もいたからね。

96. 97 89≠スレ主

>91

言葉か強くなってしまいました、申し訳ありませんでした。m(__)m

97. 98 匿名さん

>>88

泥だらけの自転車をエレベーターに乗せるんじゃないし、
    ましてやアルコーブに置くって言ってんじゃないんだよ。
    大好きな趣味の大切なバイクを運ぶだけさ。
    そんなの管理規約云々の話じゃないと思うよ。

住民総会で議題に出して、多数決で否決するなんて、
    あなたのような意地悪がいるマンションだけだろ。

98. 99 匿名さん

>>96
    次元が違う例を出すな。

99. 100 匿名さん

やっぱり、自転車に対しての認識が低いのサ。(自転車=ママチャリ)

100. 101 匿名さん

前輪外してしまえばそれは自転車ではなく、自転車部品です。部品を
    エレベータで運ぶのに、断りなんていりません。

101. 102 匿名さん

二日で100レス達成!
    名スレ入りですね。

102. 103 匿名さん

>101
    御意にご座います。

103. 104 匿名さん

>99
    そうかなぁ、例はともかくありがちだと思う。

104. 105 匿名さん

自分は4階に住んでいるのですが、階段を担いで上っています。
    靴はカツカツうるさいですが。

105. 106 匿名さん

階段を担いで昇り降りした方が、自転車も共用施設(壁・欄干)に傷をつけて
    しまう可能性が高いと思いますが・・・?

106. 107 匿名さん

『エレベーターで運んでいいですよね』と01でいろいろ書いているということは、
    スレ主さんも心のどこかで問題ありと思ってるのかな。
    それかすでに注意されたか。

107. 108 匿名さん

他のスレで規則だ常識だぁとがんじがらめになってる住人の意見を見たんでしょう。

108. 109 匿名さん

エレベーターに挟まれないように・・・

109. 110 匿名さん

>>1
    もちろんエレベーターで運んでください。
    だけど極力、他の人と乗り合わせないようにして。
    それと持ち上げて泥を床に落とさぬようにして。
    キズを付けぬように細心の注意をして。

110. 111 匿名さん

実家は12階建ての都営アパートですが、自転車置き場はあっても
    いたずらされることが多いので(サドルを抜かれるなど)皆さん、
    エレベーターにバンバン載せて廊下に置いています。
    しかし、誰も文句を言う人はいません。

111. 112 匿名さん

自作自演ごくろうさん!

112. 113 匿名さん

>エレベーターにバンバン載せて廊下に置いています。
    都営だからだろ。
    そういう貧乏くさいのは嫌だね

113. 114 匿名さん

まあペットと同じで、人間を優先して順番を待つというのは当たり前すぎて
    誰も書いてないだけだな。

114. 115 匿名さん

管理規約に自転車を乗せてはいけません。なんて言ってるマンションは、以前モデルルーム30件以上見たけど1件もなかったよ。

管理規約云々言っている人はあくまでイメージでしょ。勝手な自分達のイメージ。
    今、自分は都内のタワーマンションを購入してますが、うちのマンションは自転車のEV利用は「可」です。
    ちなみに俺は、80万のMB乗っていて以前までは部屋までEVで運んでましたが、今はマンションの地下駐輪場に止めてます。

115. 116 ツール

スレ主です。
    なんか凄いレス数で驚いています。
    みんな興味があるというか、マンションでは自転車の扱いは凄いことになっていたことがわかりました。
    >>1で趣味の自転車で室内保管と書いてますが、自転車嫌いの人にはそこは無視されていろいろ一般的なままチャリ、通勤チャリの話をされていることもわかりました。
    自転車に対するイメージも悪いんですねorz。
    ではレスさせていただきます。
    >>31
    無条件に嫌がる人がいることがわかりました。
    >>32
    うらやましいですね。
    でも20台で1500万って平均75万円?
    >>34
    通勤に使うつもりは無いのですが、そのように取られるわけですね。
    >>35
    なんで?マンションの一室を自転車置場にしようとおもっていたのに。
    >>36
    室内に持ち込むつもりなので泥だらけでEVに乗せるつもりは無いのですが。
    自転車のイメージは泥だらけなのですね。MTBのイメージかな。
    >>37
    自転車にまたがってEVにのる人がいるとは思っても見ませんでした。
    私には自転車にまたがってEVに乗ったり、廊下を走行する行為が理解できません。

116. 117 ツール

>>38
    >>36と同じ
    >>39
    私は>>1で趣味の自転車とかいていますので、その意味で室内保管されていますと書いています。
    通勤、通学、買い物用の自転車のことをさされているとは思いませんでした。
    >>40,41
    なんて答えたらいいのか。
    それは自転車に限らずなんでもそうのではないですか?
    なぜ自転車だけが目の敵にされるのか。
    >>42
    もともとなぜ自転車持ち込み禁止かわからないから質問したのですが。
    >>43
    そう思っていたのですが、反対されているみなさんは違うみたいですね。スポーツ道具とは思ってないようですね。
    >>44
    私の場合室内保管が目的で、駐輪場の数の問題でこのスレを立てたわけではありません。
    >>46
    自転車が嫌いなようですね。たのスポーツ道具、趣味のものとは見てもらえないのですねorz。
    >>47,48
    他のスレでいろいろ書かれているから、趣味の自転車で室内保管ならいいですかね。と質問したのですが。
    >>49
    >>30に書いたように泥だらけで室内に入れることはないし、大事な自転車を傷つけたくないから室内保管したいと書いていたので、エレベータに傷をつける、泥を落とす行為をすることが理解できませんでした。
    その理由を最初に書いてもらわなければ、なぜ駄目なのかわからないでしょう。
    結局は、みんな自分勝手にするから規約を厳しくしなければいけないということでしょうか。
    >>50
    緊急提案してどのような意見が出てどうなったか報告お願いします。

117. 118 匿名さん

なんでこんなに横柄なんだろ。。。
    普通にいろんな人の意見を聞いて参考にすればいいものを。

118. 119 ツール

>>51,54,56
    みなさん幸せなマンション生活されているのではないですか?
    駐輪できる数以上の自転車は置かないし、規約は全て守ってらっしゃるのですから。
    でもその話題は別のスレですよね。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5107/
    >>57,59
    マンションとホテルは違うと思うけど。
    プロのレーサーの人たちは、ケースにいれて持ち込んでいる人もいるみたいだけど。
    >>64
    そう思っていたのですが、みなさんの反応は、通勤で毎日乗り降りするとか廊下で保管するとか考えられたようです。
    もともとの認識があっていないので、話がかみ合わないですね。
    >>67
    それって自分の部屋なんでしょ。
    自宅の階までどうやって運ぶのですか?
    >>68
    >>15の>専用の袋に入れて「荷物」の形状なら、誰も文句言いませんよ。
    に対する返答のことですか?
    泥だらけや、EVに傷をつけるの対策が輪行袋だったからですよ。
    輪行袋に入れれば手荷物扱いになるからと。
    私は、なぜ泥をつけてEVに傷をつけるのが前提で話をされているのか理解できなかったので。
    >>75,76
    >>17で書いたようにまだマンション買っていないので。
    >>77
    私は室内保管でEVに持ち込みたいのですが、他の方は置く場所が無いから廊下におくのでEVに乗せると書かれています。
    一戸何台駐輪できるのですか?
    >>78
    そうです。まだ買っていません。
    いやもう十分に自転車に対する世間の目がわかりました。
    それとひとつ許すとどんどんひどいことになっていくのがマンションだということも。
    室内保管と書いても、
    >ママチャリも子供自転車も、ロードレーサーもポーチや廊下に放置されていたら
    が返答でしたから。

119. 120 匿名さん

擁護意見を聞きたかっただけなんでショ
    最初から意見を聞きたいんじゃなかったってコト
    予想外に否定的な意見が多かったから必死になってみたが
    結論としては身勝手としか思えないネ

「スポーツ道具として見ることができない」ってことが悪いみたいな言い方だし
    通勤用自転車とスポーツの自転車の差ってナニ?
    デローザで通勤してる人だっているし、2〜3万のMTBでツーリング楽しんでる人だっているジャン
    そもそも興味ない人に自転車の価値観を理解させようってのがムリ

120. 121 匿名さん

マメだな。全コメントに返事するつもりだろうか。

121. 122 匿名さん

自転車ヲタ

122. 123 匿名さん

>そもそも興味ない人に自転車の価値観を理解させようってのがムリ
    真剣で誠実な人なら周囲を説得して協調的に円満解決できると思うよ。
    唯我独尊のスレ主にはムリだと思うが。

123. 124 匿名さん

自転車って言っても、あれあれ、ブリジストンでしょ、スレ主のは。

124. 125 ツール

>>81
    EVに乗せて悪いとは思っていなかったのでというか悪い理由がわからなかったので。
    でも他のスレでいろいろ書かれているので、>>1の条件の上でこのスレ立てました。
    >>82
    一人突っ込みですか?
    >>85
    まあたしかにママチャリ、通学の学生のチャリ乗ってる人たち見るとそう思われてもしょうがないか。
    携帯で話しながら、無灯火、二人のり、雨の日の傘さし運転、一時停止無視、信号無視、飲酒運転のやりたい放題ですもんね。
    >>88
    マンション買う前に営業の人に確認しても駄目なんですかね。
    最初良くてもあとから規約改正で駄目になるの?
    >>90
    >>89じゃないですけど。
    やっぱり部屋で部品ばらしたり交換したりするので。
    >>98
    そう思っていたけどなんか違うみたいですね。
    >>102
    そう思ってレスつけてきたけど疲れた。
    同じような内容が繰り返されたりしている。
    >>107,108
    そうです。
    だから趣味の自転車(通勤とかで毎日使うものじゃない)室内保管(廊下、ポーチに置かない)と書いたけど無視されまくりでしたね。
    まあその理由をちゃんと書いてくれた人もいたのが幸いでしたけど。
    >>109
    自転車があって無くても、他の荷物でも一緒でしょ。
    >>110
    そのつもりでしたが・・・・・・
    >>112
    どれが?
    >>113
    管理規約は購入前に見られるのですか?

125. 126 ツール

明日は200以上レスされていることを期待して寝よう。

126. 127 匿名さん

マメなレスでおつかれのところ申し訳ないが、
    このスレ読んでる他の人のこと全然考えてなさそな書き込みだと思った。
    自転車云々より自己中心的な自分を見つめ直すことをおすすめする。

127. 128 匿名さん

ここは 激論 です。
    最初から妥協した意見を書いては駄目でしょう。
    賛成者はもっと自己中でもいいから本音の意見をバンバン書き込みましょう!!
    駄目な理由が理解できないなら、理解できるまで質問する。
    反対者も単に廊下で乗るからとかにとかの廊下に置かれるというスレ主にとって見当違いな書き方ではなく、実体験とどうしてるかを書けばいい。
    常識的な人一人でも許すと、**住民がマネをしてEVに傷をつけ廊下を乗り回すから厳しく規則を作る必要があるとか理由をつければいい。
    >>115のマンションなんかは、**住民がいないから反対意見もでないんでしょう。
    すれ主さんもそのような高級高額マンション買ったほうがいいよ。

128. 129 匿名さん

ここの14まで見ると反対の人の気持ち判ると思うよ。
    >>https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5927/

129. 130 匿名さん

129 さんが掲示したけど、外廊下物件でエレベータに自転車を乗せると
    ポーチに置くとしか思えないから、強硬な反対意見が出るんだよ。
    だから内廊下物件を買えばいいんじゃないかな。
    高級な内廊下物件の住人だったら趣味の高級自転車の価値もわかって
    くれる・・・と思いたい。

130. 131 匿名さん

>>115
    >管理規約に自転車を乗せてはいけません。なんて言ってるマンションは、以前モデルルーム30件以
    >上見たけど1件もなかったよ。
    それは、国交省監修の管理区分者所有法、それぞれのマンションの管理規約の元になるもの、
    に具体的なことが書いてないだけ。
    おそらく、昔はエレベータに自転車を乗せて運ぶなんて発想する人いなかったんでしょ?
    ベランダに温室作っちゃいけないってのも書いてないけど、訴訟で負けたケースもあるからね。

131. 132 匿名さん

>>127
    ホント、バイク好きとして真剣にレスして損した感じ。

なんだか、EVに傷をつけ廊下を乗り回すだの、
    ベランダに温室作って訴訟で負けただの・・・飛躍しすぎ。

132. 133 匿名さん

>120そもそも興味ない人に自転車の価値観を理解させようってのがムリ

確かに!シェパードだろうがチワワだろうが犬嫌いにとっては同じだわな。

133. 134 匿名さん

温室は極端な例かもしれないが、
    管理規約に載っていないケースなんて意外とあるもの、それを
    >管理規約に自転車を乗せてはいけません。なんて言ってるマンションは、
    「>以前モデルルーム30件以上見たけど1件もなかったよ。
    こんな安易に口にしないで欲しいと言っただけだよ。
    マンション内タバコポイ捨て禁止」と管理規約に書いてなくても、
    それが一般常識で書いてないってケースもあるんだから。

134. 135 匿名さん

>134
    「マンション内タバコポイ捨て禁止」は万人が良いか悪いか一般常識で考えればわかる事だけど、
    「自転車をエレベータにのせる」ということについては意見が分かれる。
    だから、このスレでいろいろな意見が出るってことでしょう?

135. 136 匿名さん

ちゃんと前スレ読んでくださいよ。
    管理規約に書いてないからって、勝手な判断は
    するもんじゃないってことを言いたいだけですよ。
    書いてなければ、確認すればだけ良いだけことでしょ?

136. 137 匿名さん

>「自転車をエレベータにのせる」ということについては意見が分かれる。
    そうか? ふつう9割はダメだと考えるんじゃないかな。
    のこりの9分は、駐輪場が複数台確保できずに、
    ポーチに置きたいとか言い出す困った住人。
    あとの1分が趣味としての高級自転車を部屋に持ち込みたい住人。
    ま、想像だけど、こんなもんじゃないでしょうか。
    少なくとも意見が分かれるほどではないと思う。

137. 138 匿名さん

>135
    一般常識のない人も多いですよ。
    敷地内であるにしても、専有部分(自室)以外は外だと思って、
    ルールやマナーのなってない人がいるのは事実だから。

138. 139 匿名さん

>>135
    >「自転車をエレベータにのせる」ということについては意見が分かれる。
    >だから、このスレでいろいろな意見が出るってことでしょう?
    ここでOKとかダメとか言っても、そのマンションの管理組合なり住人が
    判断することでは?

139. 140 匿名さん

>>137
    同感。
    私の常識では、自転車はエレベータに乗せるものではないと思っている。
    が、どうしても駐輪場が確保できないとか、
    高級自転車(前輪外せば良いかもしれないけど?)だから持ち込みたいと言うなら、
    それなりに許可を取って、誤解のないようにするべきだと思う。
    特に駐輪場が確保できないのは、将来にも起こり得ることだろうからね。

140. 141 匿名さん

>140
    だから、彼方の中で何故「自転車はエレベータに乗せるものではない」と思っているの?
    その明確な説明を書いていないから、いつまでも平行線でいるのではないのか?

常識だから、なんてココで○○の一つ覚えみたいに書いていてもしょうがないんだよ。
    上で誰かが書いていたけれど、本音を書けよ。

141. 142 匿名さん

>137
    >少なくとも意見が分かれるほどではないと思う。
    比率はどうであれ実際わかれてるじゃん。

>ふつう9割はダメだと考えるんじゃないかな。
    そりゃあなたの思い込みでしょ?

142. 143 匿名さん

>>141
    エレベータは本来人を乗せる物であって、自転車を乗せるものではないと思っているから。
    うちの近くにある、ある公的エレベータは自転車乗り入れ可とわざわざ表示してありますよ。
    もし、エレベータに自転車乗り入れ可が一般的に認められているのであれば、
    わざわざ表示する必要はないですよね?
    良く読んでくんないかな?NGっては言ってないんだから。
    だから、勝手に判断しないで、確認なり許可なり取ればいいんじゃないの?と言ってるだけ。
    勝手に判断している人は、確認してNGって言われるのがイヤだとしか思えないんだけど。

143. 144 匿名さん

>143
    >エレベータは本来人を乗せる物であって、自転車を乗せるものではないと思っている

な〜んだ、ただの自己中の思い込みじゃんか、勝手に判断するな!

144. 145 匿名さん

じゃあ、エレベータに自転車乗せていもいいなんて、勝手な判断するな!
    それと同じことでしょ?

145. 146 匿名さん

>>141
    なんなんだよ、エラソーな口調で書き込みしやがってよ!
    デ・ローザにレコードだかコーラスだかしらねーが、
    カンパで組んだたかだか100万程度の自転車、駐輪場にでもほっぽっておきゃいいんだよ!
    大事な自転車だからエレベータには傷つけないだと?
    あんたがそうでも、100世帯以上いるマンションの住人が同じことやったら
    事件が起きたマンションのエレベータみたいに傷だらけになるんだよ!
    そんなに趣味の自転車が大切なら戸建買って専用部屋のひとつでもつくればいいだろ!
    そこまでするような高価な自転車とは思えないが。
    俺にとっちゃ仕事に使う相棒でもあるし、自分で部品を組んで使うこともあるので
    自転車だけは専用のレンタルボックスにパーツや付属品含めて保管しているよ。
    ほんと〜に大事ならこんなとこでグダグダ言ってね〜で
    戸建て買うか専用スペースのひとつでも借りなよ。
    だれにも邪魔されず、大切な安自転車保管できるからさ。

146. 147 匿名さん

>わざわざ表示する必要はないですよね?

必ずしもそうとはいえない。積極的に誘導したい等の理由があれば、強調
    の意味でわざわざ表示を入れることはある。

147. 148 匿名さん

>>144
    だから、NGなんて言ってないじゃないか。
    ここでOKとかダメとか言っても、そのマンションの管理組合なり住人が
    判断することでは?そう言ってるんですよ。

148. 149 匿名さん

>>147
    積極的に誘導したい訳ではない。
    言わば、駅のエレベータと似たようなもの。
    それを利用しないと事故に繋がる可能性のある場所だから。
    安全性のためにエレベータ可と書いてある。

149. 150 匿名さん

何で容認派は「そうだね、管理組合なりに確認すれば良い事だよね?」って言わないのかな?

150. 151 匿名さん

>>143
    純粋に聞きたい。あなた自身の常識では、どこから確認なり許可が必要だと思う?
    とりあえず大きさ順で並べてみた。よろしく。

・三輪車
    ・子供用自転車 16インチ以下
    ・子供用自転車 17インチ以上
    ・折りたたみ自転車
    ・大人用自転車

151. 152 匿名さん

ツールさんは自転車をポーチ等に置いている
    中古物件をさがせばいいのでは?
    比較的新しい中古もあるかも。
    新築で探すのはちょっと難しそう。

152. 153 151

ちなみに自分は許可とか取る必要はないと思います。
    エレベータ乗り入れOK。
    管理組合でダメとか決まりがあればもちろん文句も言いませんし、
    禁止されていることに何の疑問も抱きません。

153. 154 匿名さん

>それを利用しないと事故に繋がる可能性のある場所だから。

つまり管理側には積極的に誘導したい動機があるわけです。

154. 155 匿名さん

>>146
    同意。
    ひとりが良くても、マンション全体の戸数でやったらエレベータ内部は
    わが家のマンションの近くにある都営のエレベータみたいにぼろぼろになる。
    それに、大好きな自転車といったって、自転車単体が高価というだけのことでしょ?
    それをとりまく付属や工具まで揃えたらとてもマンションの一室に収まるものではないし
    ましてやカンパなんていったらBBにもヘッド抜きにもフリーホイールに至るまで
    ほとんどが専用工具での調整になる。
    そんなもの全部マンションに保管というのも現実離れしている。
    まさか、調整や修理に自転車屋使っているとか言わないだろうな?
    その程度の趣味なら、駐輪場に置ける自転車にして、おとなしく近所を散歩していればいい。

155. 156 匿名さん

素朴な質問
    ・なんで、タイヤを外すとOKで外さないとNGなの?
     どっちもおんなじ自転車じゃん。
     ばらさない方が、持ちやすいんじゃないの?

156. 157 匿名さん

高い自転車といったって、マンション1坪で5台は買えるんだろ、
    マンションの方が大切に決まりだよ

157. 158 匿名さん

>その程度の趣味なら、駐輪場に置ける自転車にして、おとなしく近所を散歩していればいい。
    賛成!
    >マンションの方が大切に決まりだよ
    大賛成!!

158. 159 匿名さん

>>156
    >>86のスレ読めば?
    ロードレース用とか高級自転車を持つ人の意見らしいよ。

159. 160 匿名さん

スレ主さんは、「〜いいですよね。」というタイトルをつけてみんなに同意を求めている
    わけだから、エレベータで自転車運んでいいかどうか判断がつかないんですよね。
    環境や設備にもよりますし、一概に運んでいい、いけないは判断できないでしょう。
    それで、いろんな意見が出ているわけですから、統計取って自己判断されればよろしいの
    ではないでしょうか。
    結果、どちらの判断を下せば、スレ主さんにとって受容できるリスクかどうか解るわけで
    すから。
    ただし、感情的なレスは、統計に含めないようにして下さいね。

160. 161 匿名さん

自転車の程度なんて関係ないじゃん。
    単に悪戯されたくないから駐輪場におきたくないってだけだろ?
    悪戯されて困らない人は駐輪場に置けばいいんじゃない?
    所有物の管理は自分自身でするのが基本。
    エレベータに傷を付けるようなら問題だけど、
    そうしないように細心の注意を図って傷付けなければ問題なしだよ。

原付バイクとか言ってんじゃないんだから別にいいんじゃない?
    まぁ、自転車エレベータに載せてて途中から人が乗ってくると狭いんで申し訳ないとは思うけどねー。
    基本的には大きな荷物運んでるのといっしょだよ。

161. 162 匿名さん

なんだかんだ言っても、自転車(高級)持ち込み反対派の人は、自己中心的だと理解しました。
    こんな人達が居るマンションでなくて本当に良かったと思う。

レジャー用品の搬入ぐらいで、めくじらを立てなさるなよ、ヒステリーババアか?

162. 163 匿名さん

なんかヒステリックに何が何でもダメェて書き込みしてる人がいらっしゃるようだがそんなに迷惑かなぁ。
    エレベーターでだれかと出くわしたこと朝でも全然ないんだけど。
    犬猫のウンコはみたことあるが(-_-;)

163. 164 146

>自転車の程度なんて関係ないじゃん。
    だったらママチャリもロードも同じってことになるな。
    だいたい、ママチャリと高級車を一緒にしてほしくないようなことを
    言っていたのは容認する人たちでしょ。
    他人が自転車に対する認識は人それぞれ。
    ママチャリも高級車も自転車に変わりなし→駐輪場に置くのが当たり前と考える人もいれば
    俺のようにメンテもできない高級車なんぞママチャリ以下(ママチャリは荷物運べて実用的)
    と考える人もいる。
    そして、大半の人が自転車は自転車、駐輪場に置くと思っているし、
    だから荷物置き場ではなく駐輪場がある。
    そこに住むのであれば、その考えにしたがって生活するのが当たり前。
    イヤなら専用スペースのひとつでも借りれば住む話。
    ま、一番いいのは戸建てにすることだろうけど。

164. 165 匿名さん

なんだかんだ言っても、自転車(高級)持ち込み容認派の人は、自己中心的だと理解しました。
    こんな人達が居るマンションでなくて本当に良かったと思う。
    って言う人もいるかもしれないよ?
    人の意見は十人十色だからね。

165. 166 146

デ・ローザだか数十万のMTBだかしらんが、
    そんなものをショップにもち込んで修理や調整してもらうなんて、
    俺にははずかしくてできない・・・

166. 167 匿名さん

>>156

簡単な話で、自転車から前輪を外すとそれは自転車ではなく、自転車部品になるからです。
    部品をエレベータで運んではいけないという人はいません。

167. 168 匿名さん

>164
    どうしてそうも思考が頑固なんですか?
    自転車に対して何かトラウマでもお有りで?

おもちゃのミニチュア自転車も「自転車は自転車だ!駐輪場に置いておけ。」と
    言っているようにしか聞こえませんよ。

168. 169 匿名さん

>164
    高級車だろうがママチャリだろうが関係ないだろ?
    だいたい駐輪場に置くと悪戯されるのが嫌な人がエレベに乗っけるんだろ?

>そこに住むのであれば、その考えにしたがって生活するのが当たり前。
    管理組合とかから禁止されてるんならともかくそうでなきゃ別にいいだろ?
    それが嫌なら管理組合や理事会に提言すればいい。
    それもしないでグダグダ言ってるなら自分が出てけばいいだろ?
    エレベータ自転車禁止ってところにさ

169. 170 164

>どうしてそうも思考が頑固なんですか?
    そちらにそのままお返しするよ。
    09さんが書いていたが、持ち込むのであれば
    >まぁ、高級自転車もママチャリも他の住人にとっては同じ自転車というのは本当なので、
    >その部分を真摯に受け止めるのがいいと思うよ。
    ということだよ。
    自転車を公共の屋内に持ち込むときは輪行袋に入れる。
    これは規約がどうとかではなく、サイクリストとして当たり前のマナー。
    それなのにそのまま載せられるのがさも当たり前のような書き込みするから反論したまで。
    サイクリストとしてのマナーも守れん、メンテもできないようなヤツが
    高級車だの、カンパがど〜のとか書いていると虫唾が走る!
    >おもちゃのミニチュア自転車
    自転車は人が乗るもの、乗れないミニチュアは単なるおもちゃ。
    そうそう、いっそのこと高級車やめておもちゃにしたら?

170. 171 匿名さん

>170
    またですか、、あちこち出没しているけど読みにくいから
    ちゃんと改行してださい。

171. 172 匿名さん

エレベータに自転車を乗せて云々てのは他のサイトでも見かけたけど、
    タイヤの跡が問題だってのもあった。
    そう言えば、うちのマンションの駐輪場にもタイヤの跡は付いている。
    もっとも駐輪場だし、コンクリだから、跡は付きっ放しでも問題ないけど、
    エレベータや共用廊下を引くとなると、掃除が必要なんだってさ。

172. 173 匿名さん

おおらかにいこうぜ。迷惑掛けてるかなって思った人は
    すみません と、腰を低くしてチャり運べばいいじゃない。
     しかし、神経質釣りのスレだよなあ。

173. 174 匿名さん

>>171
    それを言うなら、行間を開けて下さいね、では?
    それと、私は別に読み難いとは思いませんが。

174. 175 164

>>174
    ありがとです。

>>171
    俺はここと自分が契約したマンションスレにしか書き込みしてね〜よ!

175. 176 匿名さん

何で容認派は「そうだね、一応管理組合に確認しておくよ」って言わないの?
    何で、自分で勝手に判断しちゃうの?

176. 177 匿名さん

勝手に判断してるのはどちらも同じ。だってここはそういうとこだから。

177. 178 匿名さん

でも、以前雑誌(ビー・パルかな?)に乗っていたのを読んだことがあるけど
    公共の屋内や電車に持ち込むときに袋に入れるのは
    自転車を愛するひとのマナーって書いてあったよ。
    そんなことはどうでもいいのかな?

178. 179 匿名さん

>>178
    そうだよ。
    反対する人がいるのは事実。
    容認派は反対派に納得してもらうよう努力するべきだと思うよ。
    そもそも持ち込まないマンションでは問題にすらならないんだから。

179. 180 匿名さん

>179
    何で君達にペコペコしなきゃいけないんだ!
    思い上がるな!

180. 181 匿名さん

誰もペコペコしろなんて言ってないじゃん。
    >自転車を愛するひとのマナー
    が大事ってことじゃん。
    ペット可マンションにペットを飼う人のためのマナーがあるのと同じで、
    ペット問題だって、ペットを飼う人がいなければ発生しない問題でしょ?

181. 182 匿名さん

>181
    173が書いているぞ。

182. 183 匿名さん

>>181
    彼方が居なければ、彼方のマンションでの問題も減るよ。

183. 184 155

>>182
    173さんは腰を低くして、と書いているだけ。
    理解してもらうためにはこれも必要とかいている。

>>181
    そういうことですな。

>>180
    反論できんと逆キレかい?
    高い自転車に見合うサイクリストのマナー身に付けてから
    趣味とした方がいいよ。

184. 185 匿名さん

>>183
    181だけど、うちでは自転車をエレベータに乗せる人いません。
    だから、元々問題なんてないですよ。
    ルールやマナー意識の高い人間が多いし、でも窮屈って訳でもないしね。
    管理組合もしっかりしているし、みんなが集合住宅であることを意識し、
    住みやすい環境作りを目指してるんで、気持ち良く暮らしていますよ。
    マンションは管理を買えって言いますからね。

185. 186 匿名さん

こういうとこに住めば?

http://www.bluestudio-design.com/shibaura/typeA.html

http://www.early-age.co.jp/rent/bike-garage.html

イタズラされないでしょ。

ちなみに、ウチも同じフロアにエレベータに自転車乗せる人がいて
    たまたま一緒に同乗しそうになったら、「お先にどうぞ」と譲ってくれた。
    でも、立てて乗せているらしくエレベータ庫内のカベにはうっすらタイヤの跡が...。

186. 187 匿名さん

100万程度の自転車、駐輪場にほっぽって置けないし
    趣味の自転車が大切だけど今のマンション大好きで
    戸建買って専用部屋のひとつ作る事は出来ないし
    おとなしく近所を散歩していたくはありません。
    100世帯以上いるマンションの住人が同じ様に
    バイクが趣味になるなんて素敵ですけどね。

共同住宅に住んでいるかぎりはルールは大切だと思いますが、
    実際は>>105-106さんの言う通りなんですけどね。
    これからは、ばらしてエレベーターで運ぶか、階段がいいみたいね。

187. 188 匿名さん

なんか戦闘てきな輩がいるようで、こうなったら力で押さえつけますか、文句ある奴はかかってこい!負けたら従ってやる。
    問題が出たらガチで勝負。
    そうして武闘派MS完成。
    だれも文句言わなくなる。

なんてガキみたいなこと書いてみたりして(#^.^#)

188. 189 115

MTBのEV乗り入れを希望する方々は参考にして下さい。

>管理規約に自転車を乗せてはいけません。なんて言ってるマンションは、以前モデルルーム30件以
    >上見たけど1件もなかったよ。

なんてサラッと書いたけど、モデルルームで営業さんに、
    「MTBを部屋に持って行きたいのですが、ここはOKなんですか?」と確認すると基本的には
    「いや〜、基本的にはそうゆう形は・・・。」って言われます。ただこの後、営業トークは続きます。
    「でも自転車をEVに乗せては駄目ってのは管理規約に載せられないんですよ。だって自転車が駄目なら、ベビーカーも駄目だし、年配者がよく使っている荷台車も禁止になっちゃいますからね〜」と、トークも弾んできます。

ツールさん。そういった事らしいですよ。

住民も自分達の勝手な思い込みで、自転車をEVに乗せるなんて常識はずれだ!なんて言ってますがだったらベビーカーも、年配者が使う様な荷台車もすべて禁止という事です。
    そんな事、禁止に出来ませんよね。

反対されている方々はキチンと管理規約のエレベーター使用を確認しましょう。

189. 190 オカヤドカリのルン

全くですね。
    車椅子は良くて、自転車はダメなんておかしいですよ。
    一輪車は法的にも自転車扱いではないので、一輪車はOKなのか?
    という話しも出て来ますよね。

190. 191 匿名さん

>住民も自分達の勝手な思い込みで、自転車をEVに乗せるなんて常識はずれだ!なんて言ってますが
    >だったらベビーカーも、年配者が使う様な荷台車もすべて禁止という事です。
    共用部にベビーカー置き場や荷台車置き場って無いよね。
    じゃあどこにしまっておくの?
    自転車は自転車置き場があるのに何故そこに止めないの?
    100万円の自転車も興味の無いものから見ればスーパーで売っている
    6000円くらいの自転車と何も変らない。

191. 192 匿名さん

スレ主が室内保管するってのは、趣味の自転車は自転車置場に置きっぱに
    できるようなモンじゃなくて、「常にメンテが必要」だからってことでしょ。
    悪戯云々は二の次で。
    その意味で室内保管するのは、どうぞご自由にのスタンスですが、部屋まで
    の持ち運びをどうするかは別問題で、それはもう既に散々話が出てるが、
    エレベーターを使うのなら制限をつけて了解を得られるように議題を挙げて
    努力するってことしかないでしょう。
    一番理解を得られ易いのは「輪行袋に入れる」でしょうな。

192. 193 匿名さん

>191
    そのお話しは既に済んでいる話しですよ。

>192
    車椅子もや台車も了解を得られるように、何らかの努力をしなくては成らないって事なのでしょうか?

赤じゅうたんを敷いてある訳でも無し、タイヤの跡が着くなんて貧乏臭い事を言わないで下さい。
    ヤンキーやヤンママがワンボックス車や軽自動車で、土足禁止で乗っているのを見る様で、虫唾が走ります。

193. 194 193

追記
    192の最終提案には同意出来る。

194. 195 155

私も192さんの最終提案に同意。

195. 196 匿名さん

たかだか自転車をEVにのせることぐらいで私はガタガタいうつもりはありません。
    安全に気をつけてのせてください。

196. 197 匿名さん

>>191
    駐輪場が在ろうが無かろうかなんて関係ないのですよ。

EVで自転車、ベビーカー、台車、等を運んで良いのか駄目なのか。が問題なのです。

もっと言うと管理規約に「自転車をエレベーターで運んでは駄目」的な文章が在るのか無いのか?
    それだけです。

★それ以外は勝手な思い込みです。

個人的な意見は確かにグレーゾーンとは思います。一般的なモラルとしてはね。

でもね、台車や、ベビーカーは良くて自転車だけ駄目ってのはおかしい。はっきり言って管理規約に載ってないのだから、「個人の自由」です。

ちなみに私は駐輪場使ってますよ。

197. 198 匿名さん

>186
    これこれ、ブランチでやってたバイクと住むマンション!
    かっこいいよね。

>193
    電車に乗るときと同じことでは?
    車椅子はOKだけど、自転車は袋に入れて荷物にするでしょ。

ベビーカーに関しては、折りたたんで乗るべきなのに
    守らないママさんたちが多いけどね。

198. 199 198

↑ベビーカーも電車でのことね。

199. 200 匿名さん

>196
    >たかだか自転車をEVにのせることぐらいで私はガタガタいうつもりはありません。
    全くその通りだと思うんだが。

155とかはちょっと変だよ。
    趣味の高級自転車マニアとは高尚なものであって、
    自分みたいにマナーを守れよと言ってる。それが出来ないようならやめろと。
    変なプライドだよ。周りから見ればただの自転車のりにしか見えないのに。
    たかが自転車。ガタガタ言うなよ

200. 201 匿名さん

台車やベビーカーは使い終わればたたんで屋内にしまう。
    趣味的な自転車もしまわれるだろうが、そうでない自転車は
    アルコープや共用廊下に放置の可能性大。
    ポーチがあって、置けるようなスペースが確保されているならまだしも、
    単にアルコープしかないような物件では廊下も狭くなり通りにくくなる。
    置くヤツはそのくらいなによ、と言うし、
    反対するヤツはここは自転車置き場じゃねぇ!と反論する。
    もともと『自転車を廊下に置ける』ことが説明され、納得して買っている物件は問題ないが
    これまでの書き込みにあるとおり、そういう物件は少ない。
    ゆえに住民同士の衝突も起こる。

201. 202 匿名さん

>>200
    >マナーを守れよと言ってる。それが出来ないようならやめろと。
    155さんはかなりのマニアなのだろうけど、この点は間違ってはいないと思うが。

202. 203 匿名さん

>198
    >車椅子はOKだけど、
    なぜOK?タイヤでエレベータも共用廊下も汚れるよ。
    自転車は乗車したまま、エレベータに乗り込む○○野郎は居ないはずですが、
    汚れる、キズがつく、邪魔だって事は自転車も車椅子も同じレベルですよ。
    車椅子なら、アルコープなりポーチに置くご家庭も出て来ますよ。
    その辺を反対の方はどう切り分けているのか、今まで明確な回答が無いとお見受けします。

>ベビーカーに関しては、折りたたんで乗るべきなのに
    >守らないママさんたちが多いけどね。
    電車もエレベータも子供を抱き上げて、折り畳んで乗車すべきなのでしょうか?
    混んでいても席を譲ってくれない、ご時世にそれは現実的ではない対処を求めて
    いると私は思うのですが。

203. 204 匿名さん

>201
    ↑話しの次元を理解していない者がまだココに居た(笑)

204. 205 155

>>200
    高級な自転車、大好きな自転車から今度は
    >たかが自転車。
    かよ。ずいぶんとコロコロ変わるな。

205. 206 匿名さん

>204
    なんで?
    趣味的な自転車は部屋の中に消えるからいいけど、
    そうでない自転車は問題になるんじゃないの?
    たしかにここはエレベータに載せられるか否かのスレだけど
    部屋に入らない自転車はあげた後どうなるのかが気がかりだから
    エレベータに載せることが反対という人も多いと思いますが。

206. 207 匿名さん

>205
    彼方の子供は大切の子供なのでしょうが、私にとってはただのうるさい子汚いガキなんですよ。
    立場を変えて例えてるのが解からんのか、もう少し国語力を身に付けてから、書き込みして欲しい。

207. 208 匿名さん

>206
    ここのスレッドは、『趣味的な自転車で部屋の中に消える』物の話しをしているのです。
    ママチャリや子供用の自転車の話しではありません。(キッパリ)
    スレッドのタイトルと01の文章ぐらい読んでから、書いた方がいいよ。

208. 209 155

>>207
    >彼方の子供は大切の子供なのでしょうが、私にとってはただのうるさい子汚いガキなんですよ。

意味がまったくわからない。
    もう少し国語力を身に付けたら?

209. 210 198

>203
    >電車もエレベータも子供を抱き上げて、折り畳んで乗車すべきなのでしょうか?

え〜と、以前は電車利用時は折りたたんでくださいとアナウンスがありましたが、
    最近は支障が無ければいいことになったみたいです。失礼しましたw

http://allabout.co.jp/children/childcare/closeup/CU20020605/index2.htm

最終的にはマナーの問題ですねw

210. 211 匿名さん

紳士淑女のみなさん、本音を言うのはいいですが、とりあえず言葉使いは気おつけましょう。
    子供に聞かれたら恥ずかしいですよ。

それにしても直接こんなん言われたとゆう人はいないですか。聞きたいその後の対処とか

211. 212 匿名さん

>気おつけましょう。
    →気をつけましょう

>こんなん言われたとゆう人
    →こんなこと言われたという人

>聞きたいその後の対処とか
    →その後の対処とかお聞きしたいです。

「子どもに聞かれたら恥ずかしいですよ」というカッコいい発言も
    これでは台無しになりますよ(笑)

212. 213 200

>205
    なんか勘違いor人違いじゃないか?
    自分は一貫してたかが自転車つースタンスだが。
    自転車だろうが台車だろうが同じだよ。
    高級台車マニアに言わせたらEVでは、たたんで袋に入れて運べ、それがマナーだというだろうがね。マナーが守れないやつは台車使うなと。

どー考えても変だろ?これと一緒のことを155は言ってると思うが。

213. 214 匿名さん

まー、みんな国語力があまり高くないと、各自認識が取れました。
    さー続けましょう(^^;)

214. 215 高級台車マニア

>>213
    例えがおもしろい!\(^0^)/

215. 216 匿名さん

>210
    そうですね、マナーマナーとあの時は現状と利便性を無視して勝手に作られたマナー
    を呼びかけていたんですね。
    なのに、「車内放送しているのに畳まない奴が居る、あホか?」と親の仇の様に非難
    を浴びせる人が居たもんです。(泣けました)

(高級)自転車の搬入も同じではないのでしょうか?
    もっと柔軟に考えたらどうなんでしょうね〜。

216. 217 213

>215
    せ〜んきゅ〜

217. 218 198

>216
    実際ベビーカーに子ども乗せたまま、駆け込み乗車して
    ベビーカーでドア閉まるのを防いだ人見たことあるし、
    混んでる中、自分は座って目の前にベビーカー広げて
    子ども乗せてる人も見たし。
    それじゃアナウンスせざるを得なかったんじゃないかなぁ。

広げたまま乗せていいとはいえ、
    「持ち込む列車等の状況により、支障を生じるおそれがないと認めた時という形で、
    『無料手回り品』として車内に持ち込ませることができます。
    乳幼児を乗せた場合、常時保護者が付き添い、
    保護者の責任において他のお客様や乳幼児およびベビーカーの安全を、
    十分確保していただくことになっております』
    と細心の注意を払えとのこと。
    ここで「禁止じゃないから」とマナーを守らないと、
    また禁止事項として復活するかも?

自転車のこともそうだと思う。
    「どこにも書いてない」と横柄な態度をとってしまうと、
    禁止事項が増えてしまうかもしれませんよ。

218. 219 匿名さん

電車に乗るときと同じことでは?
    車椅子はOKだけど、自転車は袋に入れて荷物にするでしょ。

電車には「運行利用規約」で自転車での乗り入れは禁止してあり、自転車利用時はバックに入れて利用する様に。とゆう様な文面が記載されておりますが、マンションの管理規約には自転車での利用はいけません。といった内容の文面は無いはずです。

ベランダに温室作っちゃいけないってのも書いてないけど、訴訟で負けたケースもあるからね。

ベランダは共有施設の扱いになっており、災害時の非難経路の確保の意味合いもあるので敗訴になったんじゃないですか。
    EVも共有施設ですが、荷物の運搬や救急患者の搬出等を前提に考えられているので性質上、自転車のみを利用不可と考えるのは難しいでしょうね。

もともと『自転車を廊下に置ける』ことが説明され、納得して買っている物件は問題ない
    大問題です。

廊下に自転車等を置くのは駄目と管理規約に載ってますから、営業からOKが出ていても関係在りません。管理規約で決まってますから。問題になるとしたら、購入者と販売会社での問題だけで住民には関係在りません。

逆に私が知りたい事があるんですが、【管理規約に自転車の乗り入れ不可】となってる物件って存在するんですか?
    もちろん一番はマナーの問題があるんでしょうが。

219. 220 匿名さん

>219
    ↑これ(>)を使ったほうが見やすいよ。

220. 221 匿名さん

車椅子と自転車を比べてる人がいるのには閉口した
    車椅子を使っている人は好きで使っているわけじゃないんだよ?
    自転車の持ち込みを批判されたからって、それを車椅子利用者に矛先を向けるなんて
    なんて非人道的な行為はとても理解に及びません
    私はエレベーターに乗り込む車椅子を見れば「何かお手伝いは必要ですか?」と言いますが
    自転車だったら、邪魔だなぁと感じます(人が乗っていたら次を待てばいいのに・・・)
    それが矛盾した行為だとは思ったことがありません

221. 222 匿名さん

>221、219
    >自転車だったら、邪魔だなぁと感じます(人が乗っていたら次を待てばいいのに・・・)

だからマナー守れば自転車EVで運んでもいいでしょ。
    人がいたら譲るとか、壁とか傷つけないように注意くばったり、
    人が乗ってきたら一言「狭くしちゃてすいません」と言ったり。
    要は大きな荷物運ぶためにEVを使ってるという感覚で。
    これでもまだ許さない?

222. 223 ツール

今日も100レスきてる。
    >>102名スレ入り確定ですか。
    やはり自転車には皆さん興味あるんですね。
    さすがに全レスにコメントはもう無理だ。
    これからレス読もう。

223. 224 匿名さん

>>222
    >だからマナー守れば自転車EVで運んでもいいでしょ。

そんな挑発的な言い方されたら、意地でもダメって言いたくなりますよね。(苦笑)

224. 225 匿名さん

これまで見た感想

EVで部屋に持ち込み容認派
    性善説の人:常識持った人だからわざわざ泥つけた自転車持ち込んだりEVにキズをつけるとは思わない。
    EVで部屋に持ち込み反対派
    性悪説の人:仮にスレ主が問題起さなくても、スレ主を見た他の住人が自転車に乗ったままマンション内を走り回るし、廊下に自転車を置くようになる。

又は

EVで部屋に持ち込み容認派
    民度が高いマンション住人
    EVで部屋に持ち込み反対派
    **マンション経験者(>>129みてそう思った。)

225. 226 205

>>213
    ここでの内容はともかく、私が勘違いor人違いしていたのは事実。
    その上で無礼な書き込みをし、申し訳ありませんでした。
    今後は私も匿名さんで書き込みします。

226. 227 匿名さん

>性悪説の人:仮にスレ主が問題起さなくても、
    >スレ主を見た他の住人が自転車に乗ったままマンション内を走り回るし、
    >廊下に自転車を置くようになる。

自転車をマンション内で乗り回そうとは思わないけど、
    部屋に自転車を運んでいる人を見たら、私もママチャリだろうがまねしたくなるよ。
    盗難もいやだけど、駐輪場代ももったいないし。
    理由はさまざまだけど、まねする住人が出る恐れはあるよね。

管理組合としては、駐輪場代もれっきとした収入源だし、
    あまりにそういう人が多いと、ちょっと考えるかも。

227. 228 227

さらに、もしそういった住人が増えたら、
    スレ主さんがどんなにマナーを守っても無法地帯となりそう。

228. 229 ツール

レスは一部だけ。

>>124
    ブリジストン+シマノの方が下手なフランス、イタリアメーカ+カンパよりいいよ。
    >>128
    十分自己中とか唯我独尊と書かれていますが。
    >>129
    ん〜反対派の気持ちがわかりかけてきた。
    マンションの実態はそういうものなのか。
    >>131-135
    温室、ペット、タバコポイ捨て・・・・・考えても見なかった。
    >>135以降
    ここまでスレが延びるのだから、意見は分かれてますよね。
    >>146
    部屋で自転車見たりいじれないじゃん。
    >>152
    >>129読んだらそんなマンションいやだ。
    >>160
    感情的なのは賛成反対どちらもありますね。
    それが本音なのかどうかよくわからん????

229. 230 ツール

>>186
    そこいい!!!!賃貸マンションしかないの?

230. 231 匿名さん

>>137の者ですが、

>ここまでスレが延びるのだから、意見は分かれてますよね。

この掲示板ではたしかに分かれていますね。
    それは自転車好きの人の集まるスレだからでは。
    説明しなくても分かると思ったけど。

現在100戸強のマンションに6年ほど住んでますが、
    一度も自転車と乗り合わせたことはないし、
    他の施設のエレベータで乗り合わせたこともありません。
    生まれてこのかた一度も。
    新宿区に住んで千代田区に電車で勤めているので、
    特殊な生活をしているわけではありません。
    もしかしたら、バッグに入れた自転車と乗り合わせたことがあるかもしれませんが、
    「これは自転車」と分かるようなかたちで運んでいた人はいませんね。

少なくとも、スレ主も「これが自転車」と分からないようなかたちで
    エレベータに乗り込めば、だれも文句は言わないと思いますよ。

231. 232 匿名さん

日本人の自転車マナーは悪評です、でもマニアックな方はマナーが良いと
    ずっと思ってきました、でもツールさんの発言を聞いていると
    自転車マニアの人も全員がいい人ではないのだと思えてきました。
    なんだかショックです。
    自分でマイ自転車にのって良いマンション探せばいいのではありませんか?

232. 233 匿名さん

>少なくとも、スレ主も「これが自転車」と分からないようなかたちで
    >エレベータに乗り込めば、だれも文句は言わないと思いますよ。
    それが理解できないのでしょうね。
    荷物が良いのなら、自転車も良いでしょ!と言っているようなので。

233. 234 匿名さん

スレ主が自転車をEVに乗せているのをみて、真似してママチャリを運び
    EVを汚して傷だらけにするアフォウが現れたら、スレ主は責任持って注意して
    止めさせてくれる?
    俺は守ってるんだから関係ないって言うでしょ
    だったら最初からEVに自転車を乗せないってしたほうが良かったりするんだよね
    一度下がったモラルを回復するのはとても難しいです
    せっかくマンション買ったのに、そんな人がいたらガッカリだよ

234. 235 匿名さん

「輪行袋に入れる」のは移動の為、
    電車じゃ当然そのようにする。
    エレベーターから降ろすぐらいで
    わざわざ、輪行袋なんかに入れるか!
    まぁ、どうしてもダメならば
    前輪はずしてばらして運ぶわ。
    それならここの反対派も問題はないだろ。

ママチャリだって、前輪はずして担いでエレベーターに
    乗せて、部屋で保管するぶんにはまったく問題ない。
    やれるもんならやれば言いんだよ。
    自転車は全て同じと思ってる奴が多いからな。

235. 236 匿名さん

初めてきました。

そんなに荒れる話題かねぇ・・・。
    「周りに気を遣いながら運ぶ」これで良いんじゃない。
    自転車に限ったことじゃないけど、作業服に長靴のお父さんが恐縮しながらEVに乗るのと一緒。
    ちなみにうちの妻は札幌のマンションで雪の季節はEVで運んで室内保管していました。
    新しめのママチャリと幼児用自転車です。
    運び込んでいたのは少数派だったから気は遣っていたみたいですけどクレームは無かったな。
    年に2回の事だったからかな。

236. 237 匿名さん

前輪をはずして担いで自転車を運んでいたところで、一部の人は「自転車を
    運んでいる」としか見ない。そして「自転車をエレベータに乗せてもいいんだ」
    となって、ママチャリを運ぶ(当然担ぐわけではない)ことになりますよ。
    やっぱり運ぶんだったら輪行袋に入れないと問題ありですよ。

237. 238 匿名さん

>>227
    そうなんです。
    [アルコーブに駐輪ってホントにダメ?]のスレにも書いたことですが・・・
    ちょっと極端な例かもしれませんが、実はこんなことがありました。

うちのマンションは長方形で幹線道路から幹線道路にまたがって建っています。
    ですから、表エントランスと裏エントランスとがあり、駐輪場も大きく分ければ、
    2箇所となるんですが。
    他の住人はマンションの両脇にある迂回路を通って、表に回っていますが、
    裏から表に抜けようとした主婦が共用廊下を自転車で走っていた事がありました。

彼女は裏門と自転車置き場に抜けるオートロックドア2箇所を通ることになります。
    自転車を引いたまた鍵を差し、2箇所目はドアを押さなければなりません。
    その自転車は、前には子供を乗せるイス、後ろにはカゴが付いているタイプ。
    普通の自転車より幅も取るし、大変な作業だと思います。

廊下を自転車で走る抜けるなんて・・・、1階にだって住居はあるんですよ。
    いつ1階の住人がドアを開けるか分からないのにと、常識を疑ってしまいました。
    まあ、その主婦が極端に常識のない人だったのかもしれませんが。
    管理人に危険では?と伝え、その後自転車乗り入れ禁止の張り紙がされましたが
    もちろん、自転車乗り入れ禁止なんて管理規約には書いてありませんでした。

238. 239 匿名さん

>車椅子と自転車を比べてる人がいるのには閉口した
    >車椅子を使っている人は好きで使っているわけじゃないんだよ?
    >>221さんに同感。
    道路交通法で行けば自転車は軽車両です。
    本来なら車道を走らなきゃいけない物。
    車椅子やお年寄りが引く台車のような物は弱者のための物であり、
    人と同様歩道を利用していい物。
    車椅子は、その人の足に代わる物。
    それに、殆どのエレベータには車椅子専用のボタンもついているし、
    公共の場(デパートやビル、電車)での乗り入れは可になっている。
    でも、自転車はなってないよね?
    体に障害のある人が利用する物と趣味の自転車とを比べないで欲しい。

239. 240 匿名さん

いっそのこと団地みたいなMSにしちゃえばいいんだよね、かっこいいMSに住みたければ億ションにすればいい。

240. 241 匿名さん

>>240
    団地みたいなMSって?
    もしルールやマナーがなってないとか、
    好き勝手にやっても誰にも文句言われないって意味なら、
    逆にそんなマンションには住みたくないなぁ・・・
    相手は良くても、こっちは不快な気持ちで暮らさないといけないからね。

241. 242 匿名さん

>>241
    そういう事なのか、設備が団地みたいなマンションかと思った。
    いま自分の住んでいるマンション(賃貸です)は3階建てでEVなし。
    オートロックじゃない というか 外廊下でワンフロアに4件の部屋が並んでいます。
    多分なんの問題もなく室内に自転車を運び入れることが出来ます。
    転勤で来たので物件探しは会社任せ「これマンション?」って感じです。
    不動産の登記と値段だけはマンションでした。チラシの裏でごめん。

242. 243 186

賃貸しか紹介できずに申し訳なかった。
    あとから思い出したのですが
    分譲だと、芝浦アイランドのグローヴタワーがもしかしたらいけるかもしれません。
    http://www.mitsui-hanbai.co.jp/shinchiku/A4019001/index_fla.html
    自分は真剣に検討してなかったのでうろ覚えですが、
    高層階は外廊下で、玄関入ってすぐの通路に面した部屋を土足のまま過ごせる
    土間(DOMA)にアレンジできるらしいです。
    参考資料ではサーフボードをメンテしたり、油絵を描くアトリエに使用なども紹介してました。
    で、モデルルームではその土間に自転車をおいていたような気がしました。

大きなマンションなので、自転車は荷物用(ペットも?)の通路やエレベーターを使用するよう
    制限されるかもしれませんが、荷物搬出入用のエレベーターがあるだけ
    居住者とかちあう確立も少ないと思うので、問い合わせてみる価値はあると思います。

激安物件ではないかもしれないが、うちも条件が合えば(高層階の内廊下希望)買いたかった!

243. 244 匿名さん

>>238
    「その管理人がおかしい。」って書くと私が頭がおかしい人にも見えますが、管理規約は組合員の決議によって決められますよね。管理人の独断でそんな張り紙を出すなんて正直作り話に聞こえます。
    通常だったらせめて理事長なり役員の人に相談して緊急性のある物だから、応急処置として独断で張り紙を出しましょう。って話なら理解出来ます。
    多分>>238さんのケースは「共有場所での危険行為禁止」に該当すると思うし、自転車をEVで運ぶのは良いか?悪いか?とは別次元の話だとも思います。

>>239
    単なる感情論でしょ。
    通常のマンションの管理規約では自転車だけ、EVへの乗り入れを禁止出来ないの。
    島田紳助のTV番組で「行列の出来る法律相談所」に相談して欲しいね。

244. 245 匿名さん

>>242
    想像だけど。
    だって、自転車持ち込みたい人はどんなマンションであれ持ち込むでしょ?
    だから、住人の意識がゆるーい団地のようなMSなら、持ち込んでも反対されない。
    逆に、億ションとかなると資産価値に拘ったり、反対する人も多いと思って。
    でも、億ションだったら、趣味の自転車を持つ人専用の駐輪場が既にあったりしてね?

245. 246 匿名さん

レス延びてるけど、、、そんなに盛り上がる話題か?
    ポーチやアルコーブに自転車置くのは完全に良くないとして、
    自転車EVで運ぶ事に何でみんなそんなにカリカリ言うのか理解できない。
    大きな荷物EVで運ぶのと何が違うんだ?

246. 247 匿名さん

238です。
    >>244
    どういう経緯で張り紙がされたか詳しくは聞いてないけど、
    うちのマンションの管理人は組合役員とまめに連絡取ってます。
    マンション内に問題が発生すれば、役員か管理人に言うことになっているけど、
    管理人が一存で決めることはないので、
    つまり、↓そう言うことだと思います。
    >通常だったらせめて理事長なり役員の人に相談して緊急性のある物だから、
    >応急処置として独断で張り紙を出しましょう。って話なら理解出来ます。
    >多分>>238さんのケースは「共有場所での危険行為禁止」に該当すると思うし

>自転車をEVで運ぶ
    >のは良いか?悪いか?とは別次元の話だとも思います。
    別次元ではあるけれども、>>227さんのレスに関する関連事例として上げたまでです。

247. 248 匿名さん

>>246
    ていうか、管理組合に念の為許可もらっとけばいいと思うんだけどね。
    お墨付きもらって、マナー持って乗ってる分には誰も文句言わないでしょ?
    それを、規約にないからって勝手に判断するような発言が反感買うんじゃない?

248. 249 匿名さん

>246
    柔軟に「マナー良くね」っていう意見もあるのに
    なんでペコペコしなきゃいけないんだ、とか、
    日本人は自転車のことがわかってない、とか言うからじゃない?

汚さない、傷つけない、人がいたら「お先にどうぞ」、
    こういうマナーを守ってね、って言ってるだけなんだけどね。

あとは、他の住人が真似して自転車を運び始めたら、
    マナーを守れる人がどのくらいいるかわからんし、
    自転車としてじゃなく、荷物として運んでたほうが、
    トラブル無いんじゃないの?という話。

249. 250 匿名さん

>244
    感情論でもないよ。
    自転車乗せたきゃ、事前に許可とっておけばいいじゃん?
    それに実際自転車は軽車両だし、公道で違反したら罰金も取られる代物だからね。

250. 251 匿名さん

>>237
    そりゃあんただけ。
    ママチャリ運んでポーチやアルコーブに置いてある人には
    それが禁止なら「管理組合」からでも注意すればいいんだよ。
    意地悪丸出しだな。

>>246の言うとおりだよ。

251. 252 匿名さん

>>246
    別スレにこんな人もいたよ。
    >その通り。スタンドを立たせないと自立しない不安定な大きく重いものを、
    >わざわざエントランスドアを開け、オートロックを解除し、
    >EVのスイッチを押して、扉が閉まる前にすばやくEVに搭載し、降りる階を押し、
    >扉が閉まる前にEVを降りる・・(入室の場合)。

>この一連の行為は、とくに荷物を持っていると結構困難な作業です。
    >なのに何故私は持ち込むか(ポーチですが)!?
    >一般の方には理解できない50万円のロードバイクだからです。
    >ちなみにうちはポーチに自転車を置くことは禁止されていません。

上記はポーチに自転車を持ち込んでいる人の書き込みです。
    >この一連の行為は、とくに荷物を持っていると結構困難な作業です。
    と書いてあります。
    その一連の作業でマンション内を傷つけることはないのでしょうか?
    扉が閉まる前にすばやくEVに搭載し、扉が閉まる前にすばやく下りる行為、
    私なら焦って、エレベータ内に傷つけてしまいそうな気がするなぁ。

252. 253 匿名さん

>>248
    許可取るのは良いとしよう。
    エレベーターに乗せるたび乗り合わせた住民に
    「この自転車は許可とってますよー」って言うのか?

一台に許可出すあなたの理論もわからないけどね。

253. 254 匿名さん

>253
    許可済みのシールを作ってもらったら、小学生でもわかる知恵ですよ。
    登録自転車のシールは、普通あるでしょう?

254. 255 匿名さん

>>254
    ふ〜ん、シールね。
    管理組合が費用をだすのかな?

あなたの申請許可の基準を聞きたいね。

255. 256 匿名さん

248です。
    254さんに追加ですが。
    >>253
    管理組合が何のためにあるか知ってますか?
    規約に無かったことでも、こういったケースはこうしたいと思います、
    と言ったお知らせが住人全員にされます。
    そうなれば、他に趣味の自転車を持った人の先駆けになると思いませんか?
    同時に、ママチャリのことではありません、とすれば、
    ママチャリを持っている人がマネをすることも防げると思いますよ。
    そうすれば、あなた方のせいで、と非難されることもないと思いますが。

256. 257 匿名さん

自分は253ではないが、
    >254
    >小学生でもわかる知恵ですよ。
    許可済みのシールって普通、駐輪場に置くためのものじゃね?
    小学生並の国語力があればその程度の事わかるはずだけど。

257. 258 匿名さん

>>255
    うちのマンションでは違法駐輪や放置車両がされないように、
    番号の付いたシールが全自転車に張ってあります。
    ですから、別に別途EV搭載可のシールを張らなくても、
    こういったロード用の自転車はこういったルールやマナーで
    EVを利用して頂くことになりました、とお知らせすれば良いのでは?
    そうすれば、誰に説明する必要もないと思いますけど。

258. 259 匿名さん

ていうか、許可取っておくに越したことないでしょ?
    許可取らないより、許可取っておいた方が問題は少ないと思うんだけど。
    何で許可を取ることにまで難癖つけるのかが分かりません。

259. 260 匿名さん

>256
    私のママチャリもとても大切なものなの〜!
    私もEVに乗せて部屋で保管したい〜!
    差別だわ!!

という住民の声が聞こえてきそう。

260. 261 匿名さん

シール配布して、駐輪場代より月々高いお金を徴収すれば
    住民から文句でないかもね。

261. 262 匿名さん

>>259
    決定権は誰に在るの?組合員全員?理事長単独?管理人と理事長のみ?
    私は擁護派だから私が理事長だったら全部OKにしちゃいますよ。極論ですが・・。
    その逆も在るでしょ。
    許可を取るってのは大賛成なんですが・・・。

262. 263 262

追記
    もちろん「EV利用可の前提での許可」になります。

263. 264 匿名さん

>255
    あんた、管理組合の理事やったことないだろう
    だから妄想に走るんだよ。

264. 265 匿名さん

ロードがOKなら、当然ママチャリ、子供自転車、キックボード 全部OKにしないと
    整合性がとれない。
    駐輪場に空きが増えるね、だって室内ならタダでしょう。

265. 266 匿名さん

室内での保管は良いけどベランダ、共用廊下は駄目だよ。

266. 267 オカヤドカリのルン

>265
    いいんじゃないのその案、でも月々2〜300円(?)ケチるために、自室にママチャリを置く
    スペースを確保する一般人が存在するとは考えられない、あくまでも高級自転車を趣味として
    いる人しか室内に保管なんて行なわないよ。

妄想はそれくらいにして、普通に物事を考えましょうよ。

267. 268 匿名さん

どうも勘違いをしている人が多いけど高価なMTBだろうとママチャリだろうと関係ないでしょ。
    部屋を購入した当事者がどう使おうが本人の勝手。
    EVに自転車を入れて欲しくないって言うのも勝手。
    でもEVはすべての購入者が使う権利があるから自転車を運ぶ事を禁止には、なかなか出来ない。
    禁止されるって事はキックボード、一輪車、ベビーカー、年配者が使う荷台、自転車、など等すべてを禁止しなければなりません。
    だから使用するなら約束事を総会でキチンと作りましょう。って事でしょ。

268. 269 匿名さん

>262
    普通は管理組合の3/4もしくは半数による議決でしょう。
    (管理規約の改定なのか新項目なのかによって違うらしいけど)
    共用部分の使用に関することだし、
    駐輪場代を徴収できないと管理組合にとってはマイナスなので
    管理組合全体の問題と考えるべきでは。

理事長のみ、とか関係の無い管理人(やとわれ?)を出したりとか、
    ちょっと考えられない意見ですね。

269. 270 262

>理事長のみ、とか関係の無い管理人(やとわれ?)を出したりとか、
    >ちょっと考えられない意見ですね。

同意見です。>>244は私が書いたのですがチョット頭に残ってて変な事書いちゃいました。
    失礼しました。 

270. 271 匿名さん

>268さん
    彼方のお書きに成ったことは理解出来ますし、賛同します。しかし・・・、

>EVに自転車を入れて欲しくないって言うのも勝手。
    それは違うのでは、「勝手=権利」と読み替えるなら、自転車を入れて欲しくないと言う話しは、
    見意識にいわれのない差別でしかないと思うのです。

271. 272 匿名さん

>私のママチャリもとても大切なものなの〜!
    >私もEVに乗せて部屋で保管したい〜!
    >>260
    >>252のスレ読みました?
    こんな↓面倒なことやりたがる人が大勢いるとは思えませんが。

>その通り。スタンドを立たせないと自立しない不安定な大きく重いものを、
    >わざわざエントランスドアを開け、オートロックを解除し、
    >EVのスイッチを押して、扉が閉まる前にすばやくEVに搭載し、降りる階を押し、
    >扉が閉まる前にEVを降りる・・(入室の場合)。

272. 273 匿名さん

表現するって難しいですね。差別に感じる部分があった様で素直にあやまります。

伝えたかったのは権利の優先度って感じでしょうか・

273. 274 匿名さん

室内保管したいほど大事なママチャリで、荷物を持つことになるような買い物
    に行くわけがないじゃないですか。なにしろ室内保管するママチャリですよ?

274. 275 匿名さん

で、直で文句言われたチャリダー、ツーキニストはいるのかい?

275. 276 匿名さん

>>258
    駐輪場を借りてない自転車にもシールを発行してるの?

うちのマンションも当然、駐輪場に置く為のシールを貼ってますよ。
    一台有料の駐輪場を借りる毎にシール一つ、駐輪場のNoをシールに記入します。
    長谷工のマンションみたいにサイクルポートじゃありません。
    駐輪場に置かない自転車にはシールなんて発行しませんね。
    どこも一緒じゃないんだよ。

276. 277 匿名さん

>>258
    失礼、周知徹底で良いって意見ですね。ごめんなさい。

277. 278 匿名さん

だから、管理規約にないからって勝手に判断するんじゃなくて、
    管理組合に確認するなり、許可取るなりすればいいじゃん。
    もし、問題になりそうなら総会で議題にしてもらうとかね。
    ここで容認するという人がいたって、そこの住人てわけじゃないんだし、
    そのマンションの管理組合や住人が納得しなければ、
    その自転車の持ち主が、ただの自己中って思われるだけじゃん。
    ここで書き込んでいる人がこのスレというマンションの住人一人一人だと
    考えれば分かることなんじゃないのかな?
    いつまで経ったって、意見まとまらないでしょ?
    それは、住人一人一人が勝手に発言して、議決を取ってないからってことと
    同じじゃない?

278. 279 MTB所有者

以前の賃貸マンションでは文句を言われた事は無いですね。

もちろん私の場合はマナーに気を付けていたのでEV待ちの人が来たら「どうぞ、どうぞ私は次ので行くので」と言うと「イヤイヤ、一緒に行きましょうよ!」となりました。
    荷物の多い時は強引に断ってました。

279. 280 匿名さん

>>277>>276の書き込みに対して謝罪したんですか?

280. 281 匿名さん

>>279
    >以前の賃貸マンションでは文句を言われた事は無いですね。
    賃貸の場合は自分の持ち家(区分所有者)って意識がないからじゃないかな?
    分譲の場合、共有部分でもある意味自分の資産の一部みたいなもんでしょ?
    だから、共有部分を特定の使用者に傷つけられるのがイヤだって発想はあると思うよ。

281. 282 MTB所有者

>>278
    だ、か、ら、許可は必須じゃないんですよ。
    もしも私が>278さんと同じマンション住民だったとしたら私にはEVを使う権利が在るんですよ。
    同時にEVで荷物を運ぶ権利も私には在るんですよ。
    9割以上の住民がEVで自転車を運ぶ事を禁止にしたいと考えても実現は難しいのですよ。
    禁止=キックボード、一輪車、ベビーカー、年配者が使う荷台、自転車、など等すべて
    を禁止しなければならないからです。

結論は
    【自転車をEVで運ぶ事は可(一部例外が在り)】って所でしょ。

282. 283 MTB所有者

追記
    だから総会で約束事を作りましょう!

283. 284 匿名さん

>282
    全く持って正論なんだが、278にはいくら言っても理解できないよ。
    ちょっと大きい荷物をEVで運ぶときは管理組会に許可とらなきゃいけないらしい。

284. 285 匿名さん

>>282
    え?キックボートやベビーカーは折りたためるよ。
    一輪車や年配者が使う押し車もベビーカーと一緒で自転車ほど幅は取らないし、
    エレベータ内を傷つける可能性は自転車より低いと思うけど。
    ここでスレ主が言ってるのは、ロードレーサータイプ的な高額自転車のことでしょ?
    だったら、誰かも書いてたけど、輪行バッグ入れるなり、車輪外して運ぶってことで、
    許可だけでもいいんじゃないの?

285. 286 匿名さん

>284
    自転車をEVで運ぶのが非常識と言いたいだけです。
    常識だと考えている人は1%もいないと思いますよ。

286. 287 匿名さん

>>284
    じゃあ、ここの反対者をどうやって納得させるんですか?
    納得させるためには、どういう方法が考えられますか?

287. 288 匿名さん

>286
    同感。
    高級自転車だから悪戯されたり、盗まれたりしたらイヤだから家に置きたい。
    メンテしたいから、だから、EVを使わせてくれって言うなら話は分かるけど。
    >>260みたいな発想の人が大勢いて、ママチャリもEV乗せてよ、って
    EVガンガン使い始めたら、何て言うつもりなんでしょうね?

288. 289 匿名さん

自転車置き場っていうのがあるなら乗せないほうがいいと思うよ。
    べビーカー置き場っていうのもあるなら乗せない方がいいと思うよ。
    一輪車置き場、年配者押し車置き場、キックボード置き場・・があるなら乗せないほうがいいよ。

エレベータは暴れん坊のガキンチョが乗ったって傷つくものはキズツクんです。
    エレベータは人を乗せるのが基本。
    それぞれに専用置場があるならご遠慮下さいな。

289. 290 284

全然非常識だとは思ってません。
    過去にも書いたけど
    >ポーチやアルコーブに自転車置くのは完全に良くないとして、
    >自転車EVで運ぶ事に何でみんなそんなにカリカリ言うのか理解できない。
    >大きな荷物EVで運ぶのと何が違うんだ?
    このような考えですね。
    また、人がいたら譲るとか、壁とか傷つけないように注意くばったり、
    人が乗ってきたら一言「狭くしちゃてすいません」と言ったり。
    要は大きな荷物運ぶためにEVを使ってるという感覚で。
    マナーが大事だと思います。自転車に限った事じゃない。
    もし、そういう中で285、286のような意見を持つ人がいれば、それはそれであなた方が理事会なり管理組合に苦情なり、禁止の提言をすればいい。
    それで、管理組合でEV自転車禁止となれば自分はその決め事を守るだけ。
    「EV自転車禁止」ということに対して別に何の疑問も抱かない。
    規則に従うだけですね。
    この流れが普通じゃない?

290. 291 MTB所有者

どうも勘違いをしている人が多いけど高価なMTBだろうとママチャリだろうと関係ないでしょ。
    部屋を購入した当事者がどう使おうが本人の勝手。
    EVに自転車を入れて欲しくないって言うの権利も有る。
    でもEVはすべての購入者が使う権利の方が権利の優先度が高いから自転車を運ぶ事を禁止には、なかなか出来ない。
    禁止されるって事はキックボード、一輪車、ベビーカー、年配者が使う荷台、自転車、など等すべて
    を禁止しなければなりません。
    だから使用するなら約束事を総会でキチンと作りましょう。って事でしょ。

291. 292 匿名さん

>>284
    >ちょっと大きい荷物をEVで運ぶときは管理組会に許可とらなきゃいけないらしい。
    誰も大きな荷物のことは言ってないけど。
    ここはEVで自転車を運んでいいかどうか、スレ主が知りたがっているスレだよね?
    だから、回りがとやかく言っても仕方ないって言ってるんだよ。
    自分のマンション管理組合に確認しなきゃ、ここでどんな答えが出たって意味ないじゃん。

292. 293 匿名さん

>>290
    それでは、管理規約にのってない事項なら、マナーさえ持っていれば、
    個人が勝手に、EVに自転車を乗せていい、と判断していいってことですか?
    苦情が出たり禁止になるまでは、個人の判断に委ねるってことですか?
    どこか判断付き辛い点があるから、スレ主はスレを立てたのではないかと?

293. 294 284

>>292
    そこの文だけ引用しないでよ。

>自分のマンション管理組合に確認しなきゃ、ここでどんな答えが出たって意味ないじゃん。
    自転車を乗せる側が確認するんじゃなくて、
    自転車を乗せのが嫌、迷惑だと感じる人が管理組合に苦情なり提言なり有無の確認をするのが当然。
    (何度も書くけど、前提に自転車EVで運ぶ以上マナーは大事ということはある)

294. 295 匿名さん

>>294
    >自転車を乗せる側が確認するんじゃなくて、
    >自転車を乗せのが嫌、迷惑だと感じる人が管理組合に苦情なり提言なり有無の確認をするのが当然。

じゃあ、スレ主さんは何のために、このスレ立てたの?
    スレ主さんは自転車を乗せる側の人でしょ?

295. 296 290

>>293
    >それでは、管理規約にのってない事項なら、マナーさえ持っていれば、
    >個人が勝手に、EVに自転車を乗せていい、と判断していいってことですか?
    >苦情が出たり禁止になるまでは、個人の判断に委ねるってことですか?

そう思いますけど。書いたとおりです。

296. 297 匿名さん

OKにするか、禁止にするかは、そのマンションの自治に
    委ねられるべき問題で、使用細則等に定めて決着(総会で決議)を
    つけるしか方法はないと思います。

297. 298 匿名さん

>>297
    ですよね?
    でも>>296のような人は管理規約にないことは個人が判断していいと言っています。
    そんな人がいるようなMSはどうなって行くのでしょうね?
    それこそルールやマナーのないMSになって行くのではないかと?

298. 299 匿名さん

賃貸ならともかく、分譲で常に同じ顔を合わせる人が、一人の例外を
    見ただけで、俺もあたしもって、同じ行動に出るような人が住むよう
    なところには、住みたくないですな。

分譲だったら、普通は自転車置場があって、そこに置いてください
    というのが入居した時の原則のルール。通常は。
    自転車を運び入れるのは、あくまでも例外。
    で、その例外を、
    ・エレベーター内は汚さない、もし汚したら清掃費用は自腹で払う
    ・他に待ってる人がいたら、やり過ごす
    ・必ず室内保管する
    って条件の下に、総会なり理事会で話を通しておけばってことでそ。
    総会の通常の議題だって、住民の3/4の賛成で通るんだから、3/4以上
    が問題なしと思える範囲の条件を示せればいいでしょ。
    そこまでしているのなら、もし他に「無断」で真似する人がいたら、
    それは真似する人の責任。

299. 300 匿名さん

>296
    あなたのような人は集合住宅向きではありません。

300. 301 297

298さん
    う〜ん・・・
    296さんの言っていることは一理あると思います。
    EVは人の移動、荷物の運搬のための設備ですから。

301. 302 匿名さん

>>294>>296

例えば、タバコを吸っている人がいるとする。
    その人の周りににはタバコ嫌いの同僚たちもいる。
    でも、タバコを吸っている人はマナーは守ってはいる。
    でも、同僚がタバコ嫌いなのを知っているなら、
    吸ってもいい?って一言聞いたりしませんか?
    同僚たちから苦情が出るまで待って吸っていたら、
    同僚は気分を害するかもしれないし、
    あなたが先に一言声をかけていたら、
    大きな問題に発展することもなかったかもしれないし、
    あなたも気持ちよく吸えていたかもしれない。

管理規約にはペット可とも禁止とも書いていない。
    住人の一人がペットを飼い始めた。
    住人達たちから苦情が出始めた。
    あなたは管理規約には書いてなかったので、
    勝手に判断して飼ってしまったと言うのですか?
    そんなのは大人のいう台詞じゃありませんよ。
    最初に確認を取っていれば、
    大きな問題になることもなく許可されていたかもしれない。

そういうことにもなりますよね?

302. 303 匿名さん

>301
    >EVは人の移動、荷物の運搬のための設備ですから。

人か荷物の運搬ですよね?
    でも、自転車置き場があるなら本来は自転車置き場に置くのが筋でしょう?

303. 304 匿名さん

>>303
    >人か荷物の運搬ですよね?
    >でも、自転車置き場があるなら本来は自転車置き場に置くのが筋でしょう?
    誰も置き場所の事なんか話してない。
    EVでの移動という事に対して言っている。

304. 305 匿名さん

>304
    では、あなたはEVでの移動に賛成なんですね?
    規約にないなら本人が勝手に判断しちゃっていいに賛成なんですね?

305. 306 匿名さん

容認派って自己中な人が多いんだね。

306. 307 匿名さん

>303さん
    日常的に使用する自転車の保管ならそうでしょうね。
    しかし、スレ主さんは趣味の自転車で「室内で保管」したいと
    言っています。
    条件付で認める議案を総会に付議して決着すれば、
    お互い納得できるのではないかと思います。

307. 308 304

>>305

よくわからないのだが・・・

>でも、自転車置き場があるなら本来は自転車置き場に置くのが筋でしょう?
    に対して
    >誰も置き場所の事なんか話してない。EVでの移動という事に対して言っている。
    と言ってるだけなのになぜ

>では、あなたはEVでの移動に賛成なんですね?
    >規約にないなら本人が勝手に判断しちゃっていいに賛成なんですね?

こういう質問になるのですか?説明してください。

>>290

308. 309 匿名さん

>条件付で認める議案を総会に付議して決着すれば、
    >お互い納得できるのではないかと思います。

新築マンションの総会で、こんな議案を出したら認められる可能性は0%

309. 310 匿名さん

>293
    まだ解かっていないの?
    ここのスレ主さんはまだマンションを決めていないんだよ。

自分で自分の規約読め、自分の管理組合に聞け、じゃ話しにならんだろう。

310. 311 匿名さん

>>302さん
    >最初に確認を取っていれば、大きな問題になることもなく
    >許可されていたかもしれない。

ルールにないことに対して、許可権限をもつ者はいないでしょう。
    最高意思決定機関は管理組合の総会です。

311. 312 匿名さん

>311
    その通り、許可制である制限の事柄にしか、『許可』は出されません。
    例外的なものにたいしては、安全に注意して行なってください。または、
    そんな許可申請は受付けません。のどちらかを選択してくるのが真っ当
    な管理組合ですね。

312. 313 匿名さん

>では、あなたはEVでの移動に賛成なんですね?
    >規約にないなら本人が勝手に判断しちゃっていいに賛成なんですね?

賛成も何もそれ以前に、使用する権利の方が優先。

313. 314 匿名さん

>>309さん
    >新築マンションの総会で、こんな議案を出したら認められる可能性は0%

否決されてもいいんです。
    「否決=禁止」ではありませんから。
    禁止にしたいなら、更に総会(臨時総会を開催するか、次回の定期総会)で
    決議しないと効力はありません。

314. 315 匿名さん

>>305

落ち着きなさい。すぐに二分してしまうのは議論をする上では愚かなやり方だ。
    冷静な相手には通じないよ。

315. 316 匿名さん

取り合えず、うちのマンションには自転車をEVで運ぶ人がいなくて良かった。
    管理組合もよく機能しているし、住人同士お互い気持ちよく住める環境作りを目指しているから、
    自分勝手に判断する人がいなくて良かったー。

316. 317 匿名さん

あなたが知らないだけかもしれませんけどね。

317. 318 匿名さん

>>311
    確認とは、
    >最高意思決定機関は管理組合の総会です。
    と言った意味で言ったのですが。
    うちはペット可でも不可のマンションでもありませんでした。
    それを飼いたい人が組合に相談し、総会で可決されたんです。
    ルールやマナーを守ってらえれば可ということで。

318. 319 匿名さん

うちは居るよ、でも誰も真似してママチャリを運んだりする愚者は居ない。
    自転車を運ぶなと言う偏屈者も居ない。
    何も問題無いよ。

問題が有る・起きると妄想を抱く人の心に問題が有るのではないか?

319. 320 匿名さん

>条件付で認める議案を総会に付議して決着すれば、
    >お互い納得できるのではないかと思います。

>>309
    >新築マンションの総会で、こんな議案を出したら認められる可能性は0%

では、EVに自転車を乗せる人を嫌がる人をどうやって納得させればいいのでしょうか?
    お互い気持ちよくEVに乗るためには、>>307>>314さんの言う通りだと思うのですが。

320. 321 匿名さん

>>310
    >まだ解かっていないの?
    >ここのスレ主さんはまだマンションを決めていないんだよ。

だから、決めた先で確認すればってことだよ。
    ここでOKもらったって、そのマンションの人がここと同じでどう思うか分からないじゃん。

321. 322 匿名さん

お〜ぃ、実害にあった人の意見、ツーキニスト、ないかぁ〜

案外黙認されてるのかな?腹の中はともかく。

322. 323 匿名さん

>では、EVに自転車を乗せる人を嫌がる人をどうやって納得させればいいのでしょうか?
    使わない住民が大多数だから、納得させるのは絶望的でしょう。

>お互い気持ちよくEVに乗るためには
    気持ちいいのは、非常識に自転車をEVに乗せている人だけです
    同乗する人は、不愉快極まりないと思いますよ。

総会に出したら、否決に決まっているから出さない方がいいよ。

323. 324 307=314

>323さん
    そうでしょうか。
    ルールを定め、それに従った持込方法なら
    私は不愉快には思いませんよ。

324. 325 匿名さん

>>323
    320です。
    >総会に出したら、否決に決まっているから出さない方がいいよ。
    聞いてみただけです。
    うちには自分勝手に判断する人もいなければ、乗せる人もいませんから。
    まあ、もし乗せたいと思う人がいたら、総会に案を出す人が殆どかと思います。
    そこら辺はわきまえた人が多いですから。

>総会に出したら、否決に決まっているから出さない方がいいよ。
    という事は否決されると困るから、みなさんは総会に出さないんですかね?

前にベランダに・・・、アルコーブに・・・のスレ等で、
    専有使用権があっても、それはダメでしょ?と言う人がいても、
    規約にないから禁止になるまでやる、他人のベランダ覗く人間なんていない、
    俺のやりたいようにやる、人のやることに干渉するなといったような
    書き込みをしている人も意外といましたから。

325. 326 匿名さん

規約にないから良いと判断するの人の心理が分からない。
    規約になくても、やってはいけないことはたくさんある。
    それが一般常識やモラルだと思うのだが。

326. 327 匿名さん

そんなに簡単には禁止に出来ないよ。
    >禁止=キックボード、一輪車、ベビーカー、年配者が使う荷台、自転車、など等すべて
    >を禁止しなければならないからです。

327. 328 匿名さん

>324
    ウソを言うな。
    今まで、自転車を載せて嫌がっていた者が、規約でOKに成ったからと言って、
    気持ち良く自転車持ち込み者と一緒にエレベータに乗るはずが無い。

移動中にわざとぶつかった振りをして、キズをつけさせたり、怪我をしたと
    騒ぎ出すに決まっている。

328. 329 匿名さん

>326

バルコニーに黄色いパンティーを干して良いと言う規約が書かれていないのですが、干してはダメですか?
    Tバックなら黄色くてもいいですか?干して良いと言うシールを枚数分だけ配布して欲しいのですが。

ハイヒールで共用廊下を歩くとコツコツ音がするのですが、深夜何時までなら歩行していいのでしょうか?
    いつでも履いて良いと規約が有りません、許可証を管理組合から発行してもらえますか?

高さが2m近い観葉植物をレンタルしているのですが、エレベータに載せていいでしょうか?
    土がこぼれて、エレベータが汚れる、エレベータは人と荷物を運ぶものだから、植物は野外に置いておけ
    という人がいます。搬入するのを見て全部の住民が観葉植物をレンタルしたら大変です。許可を出して下
    さい。

規約に無いことって大変なんですね。アハハハ

329. 330 匿名さん

>328
    規約でOKになったらとりあえず守れよ。
    気持ちいい気持ち悪いは自分の勝手。
    嫌なら管理組合や理事会に提言しろよ。
    自分だけが住んでんじゃないよ。マンションってのは。

330. 331 匿名さん

規約に明文化かれていない事を悪い(してはいけない)行為と決め付けるのは、
    いかにも島国根性だね。

331. 332 匿名さん

いいじゃないか しまぐにだもの

332. 333 匿名さん

>330
    その言葉使い、ヤンキーだな!

>322
    みんな〜どうなんだぁ

333. 334 324

>>328さん
    こんなところにウソを書いてもしょうがないでしょう。
    ルールに違反した行為は不愉快になりますが・・・
    カリカリしてのマンション生活は、精神衛生上よくありませんよ。

334. 335 匿名さん

>>280
    そうです。

335. 336 匿名さん

>334
    それなら、ルールがまだ定まっていないうちは、マナーに気をつけて載せている方を
    なぜ不愉快に感じてしまうのですか?

キズをつけないと言う決まりが無いから、この人はキズを平気でキズをつけるかも
    しれない。と思ってしまうのですか?

336. 337 匿名さん

>>328
    そんなことをしたら、どっちが常識がないのかは、火の目を見るより
    明らかでしょ。
    つーか、いまどきのマンションはエレベーターに監視カメラ付いてる
    から、そんな非常識で言いがかりを付ける人の言うことは、誰も信用
    しないし、証拠だってばっちり残ってるね。

337. 338 匿名さん

>>336さん
    334です。
    <前段>
    感じ方は人それぞれだと思います。
    不愉快だと思う方がいて、理事会に対してそれなりの
    意見が出されれば、検討せざるを得ないでしょう。

<後段>
    不法行為の範疇と考えます。

338. 339 匿名さん

>338
    自転車を載せる人が許可を申請すのではなく、不愉快だと思う人が審議を問う
    という、順序ですね。

であれば、スレ主さんがそのうち決めるであろうマンションでの総会でダメだ
    と言う規約が作られるまでは、載せる事が出来ると言う事になりますね。

339. 340 匿名さん

>>337
    わざとかどうかは、コマ飛びのビデオ映像では判断出来ない。
    自転車をぶつけられたのだと先に言ってしまえば、言った者の勝ちですよ。

340. 341 匿名さん

>>339さん
    はい、そのように認識しています。
    ルールが明確でない以上、拒絶する合理的な理由が
    見つかりません。

341. 342 匿名さん

総会でダメになるなら、自転車とベビーカー、荷台、一輪車等との線引きはどこでするの?

>規約に明文化かれていない事を悪い(してはいけない)行為と決め付けるのは、
    >いかにも島国根性だね。
    欧米こそ規約社会じゃん。

342. 343 匿名さん

法律の本が分厚い国は恥だ、とかどっかの弁護士が言ってたけど、
    マンションの規約もそうだよね、マナーを守らないと規約が増える。

規約に無いことならなんでもしていい、という考えの人が多いと、
    なんでも規約に書かないといけなくなる。

今までは一般的な『常識』はたいていみんな同じだったけど、
    最近はどの常識が正しいのか、わからないよね。
    EVに自転車乗せることの何が悪い、という常識、
    EVに自転車を乗せるなんて信じられない、という常識、
    お互いそれが正論だといっているから、歩み寄ることは無いでしょう。

そしてまた規約が増える、っと。

343. 344 匿名さん

>>339さん
    当然のことですが、
    自転車を室内に保管したいと希望する人から、ルールを決めて
    ほしい旨の申し出があれば、理事会での審議事案と考えます。

344. 345 匿名さん

ど〜でもいいじゃん、EVに自転車OKなんていう安マンションのことなんか。
    343さんが書いている通り、規約にないと何でもやっていいなどと解釈する
    **は、都心・駅から遠く離れた郊外の団地がいいとこでしょ。
    そのなかでやることなんだから好きにさせてあげればいいじゃん。

345. 346 匿名さん

>>345
    わたしはいわゆる**ですが都心に住んでます。
    億ションとまでは行かないまでも平均収入のサラリーマンにはちょっと無理そうなマンションです。
    **がみな郊外にしか住めないと思わないでください。
    そういう決め付けが一番良くないんじゃないですか?

346. 347 345

俺は団地住まいだ。気楽でいいぜ〜

347. 348 匿名さん

>346
    いわゆる**ってどんなん??

348. 349 匿名さん

>346
    ↑**の意味を取り違えていますよ。

**(Dumbly Qualified Negligence) =愚かにも(正しいものと)認定されてしまった怠慢、
    あるいは失敗。

349. 350 349

追記
    **は人を表わす表現ではないので、345も間違った使い方と言える。

350. 351 匿名さん

>>345
    実家も自宅もタワーマンションですが両方とも自転車をEVで運ぶ事は問題ないですが・・・。
    実家は駅まで徒歩3分で自宅は10分弱ですかね。

351. 352 匿名さん

asahi

エレベーター死亡事故

捜査1課の調べでは、市川さんは自転車にまたがったまま降りようとして、突然上昇を始めたエレベーターの床と12階の天井に挟まれ、窒息死した。当時、エレベーターの扉は乗り場側、かご側とも全開の状態だった。

352. 353 匿名さん

>352
    >エレベーターの扉は乗り場側、かご側とも全開の状態だった。

自転車が原因で起こった事故(故障・人為?)ではなそうですね。
    関係の無い事を書き込まないで下さい。

353. 354 匿名さん

>またがったまま降りようとして

これがなけりゃ助かった可能性もある。
    気をつけろと言いたかっただけだ。

自転車が原因だなんて誰も思わない。

354. 355 匿名さん

>349
    **はドキュンと読む2ちゃんねる語です。
    よって349も間違い。

以下2ちゃんねる用語辞典より

人生に確固たる目的も持たず、反社会的な行動をとったり、自堕落な生活を送る者の蔑称。
    この言葉を最初に使ったのは「マミー石田」氏とされる。
    石田氏は氏のウェブサイト上で、学歴の低い者が「目撃ドキュン(テレビ朝日)」の出演者のような
    荒んだ人生をおくるのは必然であるという趣旨の発言をしている。
    このように、もともと「ドキュン」は低学歴者に対する言葉だったが、現在では、
    社会常識に欠けている者、または知性に乏しい者全般を指す。

355. 356 匿名さん

>9割以上の住民がEVで自転車を運ぶ事を禁止にしたいと考えても実現は難しいのですよ。
    >禁止=キックボード、一輪車、ベビーカー、年配者が使う荷台、自転車、など等すべて

そんなことないよ。自転車だけ、そのままで運んでいけない規則を作ればいいだけ。
    「自転車」と「ベビーカetc」とは明確に区別できるし。
    法って、「一般的普遍性」と「具体的妥当性」とを考慮するもの。
    「一般的普遍性」=原則、車両は持ち込み禁止。
    「具体的妥当性」=ベビーカ、荷台、車椅子はOK。
    自転車の持ち込みが許されるほどの事情なんてないでしょ。

自転車乗りなら、袋入れて運ぶくらいのマナーと常識があって当然。

356. 357 346

>355
    ありがとうございます。
    私は**ではありませんでした。
    低学歴と知性に乏しい者は当てはまりますが
    社会常識に欠けている者ではないと思いますので。
    (少なくてもこのスレにレスしてる一部の人たちよりも)

357. 358 匿名さん

具体的妥当性のラインは?
    あくまで>>356の希望的な思い込みでしょ。
    購入者にはEVを利用する権利があるの。それを管理組合いが、あれは良いけど、これは駄目。
    なんてのは無理難題。
    もしくは完全に駄目。

358. 359 匿名さん

>購入者にはEVを利用する権利があるの。
    決められた範囲内で普通に利用する権利はあるよ。
    しかし権利の濫用は駄目。
    >それを管理組合いが、あれは良いけど、これは駄目。
    >なんてのは無理難題。もしくは完全に駄目。
    管理組合の決定はマンション内の唯一のルール。
    あれは良いけど、これは駄目と決める権利があるんだよ。

359. 360 匿名さん

>359
    >しかし権利の濫用は駄目。
    たかだか自転車をEVに乗せることが権利の濫用になるとは到底思えない。

360. 361 匿名さん

規則とかそんなのはそれぞれのMSで決めてくれ。
    それより現実にあった話とか聞きたいんだが。(例の事件はおいといて)

361. 362 匿名さん

>>359
    言ってる事は十分解る。私も駐輪場にMTB置いてます。
    でもね、自転車をEVで運んじゃいけない理由って何?

362. 363 ツール

多くのレスありがとうございます。
    いろいろご意見見させてもらってます。
    レスの返答みんなにするのは無理なのでやめます。
    とりあえず私に対してと思うのと気になった意見にレスします。
    >>231
    自転車すきと言うよりいろいろ考えている人だと思います。
    容認者が必ずしも自転車持ちの書き込みだけではないように見えます。
    ちなみに2階建てのアパートへは階段で部屋に持ち込んでいます。
    >少なくとも、スレ主も「これが自転車」と分からないようなかたちで
    始めこのような意見が理解できませんでした。
    自転車を袋に詰めても詰めなくても同じ自転車と思ってましたから。
    それで自転車とわかると文句言う人がいるため、荷物なら文句無いだろうという考え方なのかと。
    でも実際は、真似して廊下においたり乗り回す人が出てくるから自転車の形を隠すということなのですね。
    >>232
    理解できないことは理解できないと本音で書いていただけですが。
    >>233
    理解できるような説明をされてなかったからです。
    上の理解で良いですか?
    >>234
    だから真似をした挙句そんなことをする人が出てくると思っていなかったんですけど。
    >>238
    通り抜け&廊下走り抜けと部屋持ち込みのためのEV載せが結びつくなんて想像できませんでした。

363. 364 匿名さん

たかが自転車でくだらない議論はやめませんか。
    マナーの問題ですよ。
    規約つくるほどの重大な問題になっているMSがあるのですか?
    なんか自転車に怨みを持っている人たちが逆恨みするスレに感じます。
    自動車運転中に自転車に擦られたとかいう被害者の集まりなのかな。
    あるいは自転車も乗れない運動音痴の集まりかも。
    くだらんことに時間を費やす暇人たちが集まっています。
    もっと有益なことに時間を使いなさい。これにて失礼。

364. 365 匿名さん

>>246
    私もそう思ってました。スキーとかと何が違うのかと。
    でもマンションにとって自転車は特別な存在ということが、このスレでわかりました。
    >>286
    自転車というくくりでなく、趣味のもの、スポーツの道具のくくりで考えていましたので、EVで運ぶのが非常識という考えは無かったのでこのスレ立てました。
    この考え方が1%ということですかね。
    >>292
    マンション買う前なら、営業さんに確認すれば良いんですかね。

365. 366 匿名さん

>>スレ主さん
    何にしても、こういう掲示板でモノを言う人というのは、大多数の中のごく
    少数で、大半の人は我関せずで、動議を出してもほとんどの人は反対はしない
    とは思いますよ。
    で、本人のマナーさえしっかりしてれば、そうそうは文句は出ないと思います。

366. 367 匿名さん

>>357
    >社会常識に欠けている者ではないと思いますので。
    >(少なくてもこのスレにレスしてる一部の人たちよりも)
    こういう発言が**な発言なんだと思った(笑

367. 368 匿名さん

>>367
    よくおわかりで。
    **は本人に自覚がないから**。

368. 369 匿名さん

http://www.mansionadvisor.com/mansion_law/k00_law.html

よく読んで勉強しましょう。

369. 370 匿名さん

>>356
    >そんなことないよ。自転車だけ、そのままで運んでいけない規則を作ればいいだけ。
    >「自転車」と「ベビーカetc」とは明確に区別できるし。
    >法って、「一般的普遍性」と「具体的妥当性」とを考慮するもの。
    >「一般的普遍性」=原則、車両は持ち込み禁止。
    >「具体的妥当性」=ベビーカ、荷台、車椅子はOK。
    >自転車の持ち込みが許されるほどの事情なんてないでしょ。

第5節 規約及び集会
    第30条 3 をよーく読みなさい。
    自転車だけ追い出すってのはそんなに簡単行かないって事さ。

370. 371 一応訂正

http://www.mansionadvisor.com/mansion_law/k00_law.html

マンション法 第5節 規約及び集会
    第30条-3 を確認すれば解るけど、
    >9割以上の住民がEVで自転車を運ぶ事を禁止にしたいと考えても実現は難しいのですよ。
    は、正論だったでしょ。

371. 372 匿名さん

>>364
    >規約つくるほどの重大な問題になっているMSがあるのですか?
    いま契約進行中の再来年竣工のマンションの管理規約(案)では、
    自転車の自転車置き場以外の持ち込みに関して、約1ページにわたって、
    乗り入れ可能なエレベータ、共用廊下での運搬方法など、けっこう細かく決まっています。
    ペット飼育にいたっては、9ページくらいにわたった詳細な規約もあります。

372. 373 匿名さん

>>372
    そのマンション教えて。
    エレベータで自転車持ち込めるんだよね。

373. 374 匿名さん

ベビーカー、車椅子と比較しようなんて発想もなし
    ・ ・ ・ 性がどうだ以前に、堂々と気持ちよく使ってもらいたい。

反対派は本当にマンション住民が趣味で大切にしている
    自転車をエレベーターに乗せるぐらいの事が嫌なのだろうか?
    それも、ポーチ、アルコーブに置くんじゃなく
    確実に自宅保管をするものを・・・

374. 375 匿名さん

>>364
    いいんですよ、匿名掲示板ですから。言いたいことをきれいな言葉でかけば。

で、>361に対して書き込みが無いということは現実にはたいしたトラブルは無いのかな?

375. 376 匿名さん

>>367
    >>368
    外からみてると君たちも**

376. 377 匿名さん

規約にないからと開き直られるよりは、
    68さんのとこの住人のような姿勢の人たちだったら、快く受け入れられます。
    >>68さんの書き込み↓を支持します。

ウチのマンションは100世帯ちょっとで2人ほど自転車乗りがいる。
    一人はプロの競輪選手なので当然トラック(ブレーキは付けてある)、
    一人はツーリストなので大型キャンピングと700Cのロード。
    二人とも総会があったときに自転車をエレベーターに載せることが
    可能かどうかを聞いたけど「輪行袋に入れた上で」と自分たちから条件を課し
    ほかの住民にお願いした上で了承をとったので、ウチのマンションでは条件付で可になっている。

俺も昔自転車に乗っていたから多少わかるけど、
    自転車乗りはみんなマナーがよかった。
    輪行袋に入れることにしたって、規約がどうこうという前に
    共同住宅に自転車を持ち込むならこの程度のマナーは守るべきこととして
    ここのスレ主は輪行袋の話をしたら荷物ならいいのかとか言い出し、
    こんな自転車のりがエレベータに載せてくれといったって理解は得られないだろうよ。

377. 378 349

>355
    やっぱりにわか2ちゃんねラーか、『**』と『ドキュン』は違うんだよ。
    **をドキュンと読んでしまうい、混同しているのは彼方が言っている『ドキュン』な人達なのサ。>

378. 379 匿名さん

ウチのマンションは100世帯ちょっとで2人ほど台車使いがいる。
    一人は佐川急便なの当然トラックドライバー、
    一人はヤマトなので保冷車からゴルフなど様々。
    二人とも総会があったときに台車をエレベーターに載せることが
    可能かどうかを聞いたけど「折りたたんで手に持ったで」と自分たちから条件を課し

俺も昔福山通運に勤めてたから多少わかるけど、
    台車使いはみんなマナーがよかった。
    折りたたんで手に持つことにしたって、規約がどうこうという前に
    共同住宅に台車を持ち込むならこの程度のマナーは守るべきこととして
    単に折りたたんで手に持が面倒なだけの話。
    こんな台車使いがエレベータに載せてくれといったって理解は得られないだろうよ。

379. 380 匿名さん

>>379
    ちょっと無理があるんじゃない?
    普通なら>>68の書き込みにある自転車の持ち主のマナーを褒めるべきでしょ?
    同じ自転車愛好家の言動を尊敬しても、
    自転車持ち込みたい派の質を下げるような書き込みはしない方がいいよ。
    それに、逆にあなたの資質が疑われることになると思うよ。

380. 381 匿名さん

最近のヤンママ族は常識的マナーがなっていない。
    ベビーカーに子供を乗せたまま、マンション内を押している。
    廊下やエレベータ内が車輪跡が着いて汚れるので、持ち上げて欲しい。

幾つかのご家庭が、サイクルポート内に保管しているのを見習って、
    外に置いて欲しいものだ。他と違う利用の仕方をする者は集合住宅に適さないですよ。

自転車も車椅子も同じです、とにかく共用部を汚さないでくれ。資産価値が下がるから。

ちなみに、引越しや大きい荷物を台車で運ぶ時は、養生シートを床に敷くように対処して欲しいね。

381. 382 匿名さん

>>379
    そんなことすると逆効果。
    自己中丸出しの反論って感じ。
    容認派が迷惑するから止めたら?

382. 383 匿名さん

>>381
    車椅子を引き合いに出すのはどうかと思うね。
    あれは、障害者にとっては足みたいなもん。
    あんたみたいな書き込みするから、容認派の神経が疑われるんだよ。

383. 384 匿名さん

>399
    佐川急便のドライバーは「セールスドライバー」さんです。
    業界人なら当然知っている事なのだが・・・?

>「折りたたんで手に持ったで」と自分たちから条件を課し
    >ほかの住民にお願いした上で了承をとったので・・・、
    台車の上に荷物を載せられないのら、マンション内に持ち込み禁止と同じですね(笑)
    それなら何の為にわざわざ・・・?

384. 385 匿名さん

>>356さんの書き込み↓を支持します。

そんなことないよ。自転車だけ、そのままで運んでいけない規則を作ればいいだけ。
    「自転車」と「ベビーカetc」とは明確に区別できるし。
    法って、「一般的普遍性」と「具体的妥当性」とを考慮するもの。
    「一般的普遍性」=原則、車両は持ち込み禁止。
    「具体的妥当性」=ベビーカ、荷台、車椅子はOK。
    自転車の持ち込みが許されるほどの事情なんてないでしょ。

自転車乗りなら、袋入れて運ぶくらいのマナーと常識があって当然。

385. 386 匿名さん

>382
    379は作り話しですよ、情況説明が変だもん。

宅配業の人(住人)がココは持ち込んでいいのか?なんて聞かないでしょう。
    自分達が仕事をしていて、「台車持込禁止です、配達荷物は手で運んで下さい。」
    なんて言うマンションが質問するほど存在するのか?

386. 387 匿名さん

>383さん
    >>381さんの書き込みは、
    裸自転車搬入反対者の本音として、有益な書き込みと言えるのでは?
    もっとみんな本音を書きましょう。

387. 388 匿名さん

ウチのマンションは100世帯ちょっとで2人ほどスキーヤーがいる。
    一人はプロのアルペンスキーヤー、当然競技用プロモデル、
    一人はツーリストスキーヤーなので大型キャンピンググッズ等かなりアイテムが多い。
    二人とも総会があったときにスキーをエレベーターに載せることが
    可能かどうかを聞いたけど「スキー袋入れた上で」と自分たちから条件を課し

俺も昔スキーやってたから多少わかるけど、
    スキーヤーはみんなマナーがよかった。
    スキー袋に入れることにしたって、規約がどうこうという前に
    共同住宅にスキーを持ち込むならこの程度のマナーは守るべきこととして
    こんなスキーヤーがエレベータに載せてくれといったって理解は得られないだろうよ。

388. 389 匿名さん

>>46

>マンションの入口から自分の住居までは、住人全員の共用部分なので、
    >人の家に自転車で乗り込んでいるようなものなんです。
    >もしかしたら「どうぞお通りください」なんて心の広い人もいるかもしれませんが、
    >基本的に自分の家の中を自転車が通ったら、嫌ですよね。

>住民のみなさんがものすごく心の広い人たちばかりだと信じて、
    >「本当に申し訳ありませんが、なんとかお願いできないでしょうか」
    >と頭を下げてお願いしてみたらどうでしょうか。
    >くれぐれも「高い自転車なんだから、許可しろよ」なんて態度はいけません。

同感。
    マンションには集合玄関と自分の家の玄関があるけど、
    私は集合玄関は家の玄関とも考えてます。
    一戸建てで言うなら、自分の家の玄関は各部屋のドアだと思っているので、
    共有部分である玄関から自分の家の玄関までを、
    我が物顔に利用するような発言はいただけないと思った。

389. 390 匿名さん

>>386
    >379は作り話しですよ、情況説明が変だもん。

誰もホントの話だと思っていませんから、安心して下さい。
    >>379>>68の書き込みを真似て書いただけですよ。
    容認派の愚かさを露呈させるようなことをしてしまったことになるわけで。
    容認派に理解を示そうとしている反対派をまた遠ざけたことになるでしょうね?

390. 391 386

>390
    なんだ68のパロディーか。
    379=390か・・・、388もだな(笑)

68だなんて古すぎるレスを使わないでよ、混乱を招くよ。

391. 392 匿名さん

スレ主さん、

新築でなくていいんなら、ここでEVに自転車持ち込むことを
    何とも思わないという人たちのマンションにしたらどうですか?
    そしたら、一件落着じゃないですか?

392. 393 386

>390
    あれ?古過ぎるレスを引用しているのは377か、390さん失礼しました。

393. 394 匿名さん

>>391
    390ですが、379=388≠390です。
    379と388とは別人です。
    >>68の書き込みを真似た>>379>>388がしたことは
    容認派の価値を下げる行為だと言いたかったのですが、
    伝わらなかったようで(汗)

394. 395 匿名さん

>391
    あんなパロディーまで作って自転車をEVに持ち込みたいとはねぇ〜?
    むしろ反対派を納得させられる内容のものにすればいいのにねぇ〜

395. 396 匿名さん

>>395
    スレ全部読んだ?反対派の理論もすごいよ〜
    賛成派を納得させられる内容のものにすればいいのにねぇ〜

396. 397 匿名さん

反対派の理論は自分達の住むマンションの共有部分を大事に思う
    一般常識やモラルに乗っ取っている気がするが。
    賛成派の人には若い人が多いのかね?
    最近は若年になればなる程自己中心的な考えをする傾向にあるとも聞くし。

397. 398 匿名さん

まっトラブル報告は無いようだね、それぞれが思ってるだけか。

398. 399 匿名さん

>>354
    >>またがったまま降りようとして

>これがなけりゃ助かった可能性もある。
    >気をつけろと言いたかっただけだ。

>自転車が原因だなんて誰も思わない。

そうですよね。
    自転車がなければ、助かってた可能性は高いかも?
    しかも前進で乗って、後進で降りなきゃいけないし。
    方向転換が利かないから危険ですよね?
    もし地震の時にでも、
    自転車を持った人と乗り合わせたら恐いでしょうね?

399. 400 匿名さん

>>398

いや、ぶっちゃけ。
    子供のベビーカーで一杯のEVも困るが自転車がいるのも困る。
    狭っくるしくて。
    でも、口に出さない大人な大人が多いだけだと思う。

400. 401 匿名さん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/17039/

前にも同じようなスレが立てられていたようです。
    管理規約で禁止になっているマションもあるそうです。

401. 402 匿名さん

>>401

全然違うんだよなー。

402. 403 386

>389
    >私は集合玄関は家の玄関とも考えてます。
    >一戸建てで言うなら、自分の家の玄関は各部屋のドアだと思っているので、
    >共有部分である玄関から自分の家の玄関までを、
    >我が物顔に利用するような発言はいただけないと思った。

すげ〜自己中心的ものの考え方ですね。
    あまり人に言わない方がいいですよ、気をつけてください。

403. 404 匿名さん

>399
    >自転車がなければ、助かってた可能性は高いかも?

逆でしょう。
    自転車の有無や、乗ってたかいないかが原因で挟まれた訳ではありません。
    あの事故で高校生に過失が発生して、彼にも悪いところが有ると言う事になりますよ。
    いい加減な憶測を風評しないでください。

自転車が無ければ、身体は切断されてしまっていた可能性も有るはずです。
    それこそ自転車を押して、エレベータに乗っていれば、自転車が支えになり
    命だけは救えた可能性すら有り得るのに・・・、反対派さんは何でも反対の
    材料にしたいんですね。呆れました。

404. 405 匿名さん

>>403
    失礼しました。
    分かり難かったようですね?(苦笑)
    同感より下書き直しました。

>>46

>マンションの入口から自分の住居までは、住人全員の共用部分なので、
    >もしかしたら「どうぞお通りください」なんて心の広い人もいるかもしれませんが、

>住民のみなさんがものすごく心の広い人たちばかりだと信じて、
    >「本当に申し訳ありませんが、なんとかお願いできないでしょうか」
    >と頭を下げてお願いしてみたらどうでしょうか。
    >くれぐれも「高い自転車なんだから、許可しろよ」なんて態度はいけません。

同感。
    マンションには集合玄関と自分の家の玄関があるけど、
    私は集合玄関はそのマンションに住むみなさんの家の玄関でもあると考えてます。
    一戸建てで言うなら、自宅玄関は各部屋(各家庭)のドアにあたり、
    共有部分である集合玄関(個人のものではない)から自分の家の玄関までを、
    我が物顔に利用するような発言はいただけないと思った。

つまり、他の住人にとっても自分の玄関にあたる共有スペース
    集合玄関はみなさんの自宅玄関とも考えています。
    なので、専有部分ではない共有部分はみなさんの理解を得て使うべきです。

>>403さん、これで分かりましたか?

405. 406 匿名さん

>403

>>46を引用していることから、そんな解釈するのはおかしいでしょ?
    読解力養ったら?

406. 407 403

>405
    解かりましたよ。
    本性と表面ですね。(^−^)にっこり

407. 408 匿名さん

攻めるようなコメントはいりません、現実の事例でお願いします。

408. 409 匿名さん

>>404
    >捜査1課の調べでは、市川さんは自転車にまたがったまま降りようとして

もちろんシンドラー社に重大な過失はあります。
    でも、少年は自転車にまたがったまま降りようとしていたそうですよ。
    自転車をまたいだまま歩くような形になれば、動きは鈍くなります。
    身一つじゃないですから。
    ですから、自転車が彼の動きを封じた可能性も有ります。
    だから、かも?と書いただけで、断言しているわけではありません。

409. 410 匿名さん

409です。

私は少年のことを悪く言ってるわけではありません。
    自転車にまたがっていなければ、と言ってるだけです。

手に何も持ってなければ、転んだ時両手が使え、転ぶのを回避できることもあります。
    手に何か持っている時は、両手が塞がっていることで、俊敏な動きを取ることは困難です。

ですから、両手両足が自転車に取られてさえいなければ、と言っているだけです。

410. 411 匿名さん

>404
    自転車が原因では無いけれども、
    自転車が無ければ、彼が事故に遭わなかった可能性はあるとおもうよ。
    ただその場合、中に残されたおばあちゃんが天井に叩きつけられた
    可能性は否定できないが・・・。
    もしくは自転車だけ挟まればどっちも助かったかも。

411. 412 403

>406
    だって、
    46は、
    >住人全員の共用部分なので、
    と、『共用分部』と謳っておきながら、『自分の家の中を・・』と私物化した矛盾した
    表現をしています。
    >389さんも
    >私は集合玄関は家の玄関とも考えてます。
    >一戸建てで言うなら、自分の家の玄関は各部屋のドアだと思っているので、
    >共有部分である玄関から自分の家の玄関までを、
    >我が物顔に利用するような発言はいただけないと思った。
    やっぱり共同住宅と一戸建てを混同しているようです。
    共有のスペース(玄関ですか?)なら皆が我が物顔で利用するのが公平で、ごく
    自然なとらえかただと思いますよ。

共有物を私物と置き換えて考える方が居るには開いた口が塞がりませんね。
    エレベータも自分の物と勘違いしているのではないでしょうか?
    反対派さんをそう言う方だと思えば、ここでの発言も理解出来ますね。
    やっぱり思い込みの強い自己中さん達なのか・・・?

412. 413 匿名さん

>>404
    >反対派さんは何でも反対の材料にしたいんですね。呆れました。

ちなみに、399=409=410は賛成派でも反対派でもありません。
    組合なりに許可を取って、マナーを持って乗る分には何も言いません。
    ただ単に容認すると言ってるだけでは反対派を納得させられないでしょ?
    お互い歩み寄るには自己判断はしない方がいいと思っている中立派です。

413. 414 匿名さん

>>412
    405読めば?
    書き直されてるから。

414. 415 匿名さん

>409,410,411
    いい加減にして下さい!
    自転車を押していようが、乗っていようが、自転車に乗られていようが、
    外中の両方の扉が閉まっていないのに、作動してしまった事がいけないのです。

17インチの自転車を押して乗っていて事故に遭ったら、16インチだったら
    助かっていたかも知れない。ベビーカーを押して乗り、事故に遭ったら、子供
    を抱きかかえて乗っていれば、事故は起こらなかったと言うのですか?

あの事故の発生と自転車は関係無い事です。

415. 416 412

>414
    君が407を読んだら?
    412は407ですでに理解しているから。

416. 417 匿名さん

>412

あなたの読解力が足りないのだと思いますよ。
    共有部分を人の家に例えたんでしょ?
    そうすれば分かることです。
    共有部分(エレベータ)を我が物顔で使うのは
    共有部分を専有扱いすることになるんじゃないですか?って。

417. 418 匿名さん

>414さん

>ちなみに、399=409=410は賛成派でも反対派でもありません。
    >組合なりに許可を取って、マナーを持って乗る分には何も言いません。
    >ただ単に容認すると言ってるだけでは反対派を納得させられないでしょ?

↑変だよ、その時の書き込みって、許可を取れば事故が起きなかったって言う内容でしたか?

418. 419 匿名さん

>>417さん
    共同住宅を一戸建て(人の家?)に例える方がどうかしていると思います。ww

419. 420 匿名さん

>>412
    >エレベータも自分の物と勘違いしているのではないでしょうか?

それは、むしろ賛成派の方では?
    自分の物と勘違いしてるから、自転車乗せてもいいと判断しているのでは?
    反対派は公共性のあるEVだから、嫌がる人もいるのだから、
    許可取るなりすれば?と言ってるだけでしょ。

420. 421 匿名さん

共同住宅に家族で住むんだから、
    駐輪場に置けない自転車の趣味は諦めたら。

エレベーターにいい大人が自転車持ち込んで、子供に説明できる?

421. 422 匿名さん

>>418

>ちなみに、399=409=410は賛成派でも反対派でもありません。
    >組合なりに許可を取って、マナーを持って乗る分には何も言いません。
    >ただ単に容認すると言ってるだけでは反対派を納得させられないでしょ?

私の上の書き込みは、
    >↑変だよ、その時の書き込みって、許可を取れば事故が起きなかったって言う内容でしたか?
    という事ではありません。
    勝手に、反対派と決め付けられては困るのでそれを示したまでです。

422. 423 匿名さん

>>421
    同感。
    集合住宅に住むには諦めないこともある。
    一戸建てなら許されることでも、
    みんなと共存していかなければ成り立たないコミュニティーが集合住宅なのだから。
    でなければ>>68の自転車愛好家達みたいに周りの理解を得るようにしなきゃ、だよね?

423. 424 匿名さん

>>423に訂正。

>集合住宅に住むには諦めないこともある。
                  ↓
    集合住宅に住むには諦めなければいけないこともある。

424. 425 匿名さん

>361規則とかそんなのはそれぞれのMSで決めてくれ。
    それより現実にあった話とか聞きたいんだが。(例の事件はおいといて)

ヨロシク!

425. 426 匿名さん

>>421
    できるよ、未来の環境のために高級な自転車で通勤してるんだよってね(^_^)v

今のとこだれとも出くわしたことないなぁ。

426. 427 匿名さん

>420

それは、やっぱり反対派の方では?
    自分の物と勘違いしてるから、他人の自転車を無断で乗せてはいけないと判断しているのでは?
    賛成派は公共性のあるEVだから、みんなで仲良くマナーを守って使いましょう言う人もいるの
    だから、レジャー用品を載せるのに許可など取る必要は無いと言ってるだけでしょ。

427. 428 匿名さん

>425さん
    私のところにも自室内保管されていて、ときどきエレベータで一緒になるお方がいますが、
    誰も何とも言いませんし、嫌だと思った事もありませんでした。
    どうしていけないのでしょう?別に廊下もエントランスもエレベータも自転車で汚れた形跡
    なんか無いですよ。

428. 429 匿名さん

423はみんなと共存できないタイプだな。
    とりあえず自分のマンションにはいないようで良かった。

429. 430 匿名さん

回りの同僚に聞いてみたが、
    自転車をEVに乗せるのはおかしいという人間ばかりだった。

430. 431 匿名さん

泥だらけの自転車を〜♪
    エレベーターで俺は運ぶよ〜♪
    部屋に飾って磨くのが俺の楽しみ〜♪
    大人達の視線や小言は気にしないんだよ〜♪

431. 432 匿名さん

>>429はみんなと共存できないタイプだな。
    とりあえず自分のマンションにはいないようで良かった。

432. 433 匿名さん

自転車をEVに乗せるのはおかしいという人間はいなかった。

433. 434 匿名さん

>430
    まだここのスレ主の問い掛けを解かっていないの?
    彼方B型でしょう。
    ただの自転車じゃないよ、一台数十万するチンケな自動車より高価な高級自転車ですよ。

物の価値が解からない、奴が「斧は納屋の隅において置け」と言っています。
    金の斧、銀の斧、鉄の斧彼方は全て納屋へ置いておけますか?

434. 435 匿名さん

子供:パパどうして自転車置き場があるのに、うちは家の中に自転車があるの?

パパ:自転車置き場はもういっぱいなんだよ、お金もかかるし、
       それに盗まれるといけないからさ
       パパの自転車は、プラズマテレビより高い高級品なんだぞ〜

子供:変なの僕の自転車は廊下にあるのに、何でパパだけリビングにあるの?ズルイよ。
       学校の先生も言ってたよ、「家の中の物と外の物を一種にしちゃダメだよ」
       リビングはご飯食べるところでしょう?

パパ:・・・・・・・・・・

子供:自転車に占領されて、ボクのおもちゃが置けないじゃないか〜
       ママの電動自転車は、ちゃんと自転車置き場に置いてあるよ。

パパ:うるさい、子供は早く寝なさい!

435. 436 匿名さん

>433を訂正

高級自転車をEVに乗せるのはおかしいという人間はいなかった。

436. 437 匿名さん

ママ:ママの電動こ○しは、ちゃんとタンスの置いてあるわよ。
    パパ:ママ早く子供達を寝かせて、自転車プレイを楽しもうよ。

437. 438 匿名さん
  438. 439 匿名さん

>>435
    がんばったのはよくわかる。
    が、エレベータの話してるんだけど・・・・
    残念!はい、もう一度スレタイよ〜く読んでやりなおし!

439. 440 匿名さん

先生:君、聞き違いをしちゃいかん!
       一度後ろの穴に入れた物を、前に入れてはいけないと、先生は言ったはずだぞ。
       大切な物は中に、中に出してはいけない物は外に、これ常識。

440. 441 匿名さん

>436

その自転車が高級なのかカジュアルなのか他人からはわかりません。
    俺の90万円のカルチェの時計も他人から見れば、夜店の1000円均一と変わりないかもね。

だいたい、奥さんはリビングに自転車を置くことに賛成しているのかな?
    EVだけじゃなくて、家の中も傷だらけになるんじゃないの。

441. 442 匿名さん

スレ主さん、

新築でなくていいんなら、ここでEVに自転車を持ち込むことに
    理解ある人たちのマンションにしたらどうですか?

442. 443 匿名さん

>>439
    エレベーターを使う習慣のない
    1階住民だと言うことが、バレバレだね。

443. 444 匿名さん

高級外車を買ったら屋根付きのガレージを借りるか建てるかするよね
    高級自転車っていうくらいならEV乗せないでも持ち込めるマンションや
    戸建てに住むのが「相応しいオーナー」だよ
    スレ主をはじめとした持ち込み組はDB9をそこらの青空駐車場に停めて
    隣の車のドアが当たって傷が付いたの何だの文句言ってる貧乏人
    車や自転車がかわいそうだ
    自転車代の1割も出せば停めるところはいくらでもあるだろうに

444. 445 匿名さん

迷惑だと感じる人間もいるというのに、それをどう納得させるかが大事だと思うのだが。
    そして、迷惑だと感じる人間の方がまだ多いと思う。
    それを、自分は迷惑だと思わないから賛成だ、では話は先には進まないだろう。

445. 446 匿名さん

>>435
    ご飯食べるところはダイニングでしょ
    (435のところはリビングもダイニングもいっしょなのか?)
    残念!やりなおし!

446. 447 匿名さん

>443
    私は439でもはない、最上階住みですが・・・、一言。

1階に住んでいるから何なんだ!?
    君のような、住んでいる階や外見で見下す者が、このスレで書き込みをしていると言う
    事が今凄く私は悲しい。

出て行ってくれ、頼む。

447. 448 匿名さん

>>421
    >駐輪場に置けない自転車の趣味は諦めたら

う〜ん、又そうきましたか、戸建住民しかバイクに乗るなと。

>>423
    >みんなと共存していかなければ成り立たないコミュニティーが集合住宅なのだから

先ずは同意してるんだから、自転車を趣味にしている
    住民の排除からスタートするコミュニティーなんだね。
    もっともらしいレスだがなんか恐ろしい・・・

いやいや、マンションに住むのってそんなものなのかね。

448. 449 匿名さん

>444
    それは高級外車を所有した事の無い人の、悲しい思い込みですよ。

449. 450 匿名さん

高級自転車は、EVを使って家の中ではなくて、ポーチに駐めてるのかもね。
    それじゃ、住民に理解されないと思うよ。

高級マンションならわかるんだけど、大衆マンションだったら部屋の玄関を
    通るのも大変ではありませんか?
    そんなに3帖以上ある大きな玄関だとも思えないけどな、
    掲示板参加者の大多数のマンションはシューズインクローゼットだってないんでしょう。

450. 451 匿名さん

>>444
    同感。

高級自転車で出かけた時はどうするんでしょうね?
    例えばコンビニ寄ったり、トイレに行きたくなったりした時、
    盗まれるといけないからってコンビニや公衆トイレまで持ち込むのかな?
    前輪外すのかな?
    なら、マンション内に持ち込む時も輪行袋に入れて欲しいものです。
    盗難防止が自分のためなら、EV使用時は自分のためでなく回りの人のためにも。

451. 452 匿名さん

>それより現実にあった話とか聞きたいんだが。(例の事件はおいといて)

で進めればいいね。

452. 453 匿名さん

>>448

>先ずは同意してるんだから、自転車を趣味にしている
    >住民の排除からスタートするコミュニティーなんだね。
    >もっともらしいレスだがなんか恐ろしい・・・

排除じゃないでしょ。
    >>68の自転車愛好家達みたいに周りの理解を得るようにしなきゃ、だよね?
    と言ってるんだから。

自転車を趣味とし愛している人なら、それくらいできるんじゃないですか?
    自転車愛好家としてね。

453. 454 匿名さん

>>445
    何ぜ、迷惑だと感じるのか、一人のしか書いていないぞ、あんな身勝手な
    理由を誰が聞き入れるんだ。

迷惑だと感じている人はちゃんとその理由を述べる無くては話しが進まないでしょ。
    常識だとか、泥だらけだとか事実無根の言い掛かりは無しだよ。

454. 455 匿名さん

>>450
    それは彼方のアパートのお話しでしょう。ww

455. 456 匿名さん

>>452
    に対してもまだ1,2人ぐらいだよ。

456. 457 匿名さん

スレ主さん、持ち込みたい派さん

まだ、マンションを購入していない方で、
    新築でなくていいんなら、ここでEVに自転車を持ち込むことに
    理解ある人たちのマンションにしたらどうですか?

457. 458 匿名さん

>446
    庶民なのでわからないんだけど、今時リビングとダイニングが別のマンションなんてあるのかい?
    そう言えば、横浜の洋館では別だったけどね。。。

458. 459 匿名さん

>457
    理解のあるマンションに越したのですが、極端な考えの人が一人で騒いでいるんですよ。
    共有物はご自分の物と勘違いしていらっしゃるようです。

459. 460 匿名さん

>>454
    >常識だとか、泥だらけだとか事実無根の言い掛かりは無しだよ。

エレベータに自転車を乗せて云々てのは他のサイトでも見かけたけど、
    タイヤの跡が問題だってのもあった。
    それを管理人さんに掃除してもらっているんだってさ。
    そう言えば、うちのマンションの駐輪場にもタイヤの跡は付いている。
    もっとも駐輪場だし、コンクリだから、跡は付きっ放しでも問題ないけど、
    エレベータや共用廊下を引くとなると、掃除が必要なんだってさ。

460. 461 匿名さん

>447
    わざわざ最上階と断るところが悲しいね、何か深い意味でもあるんですか?
    3階でも5階でも最上階のマンションもあるからね。

別に階数で見下したりしないよ、分譲価格が数百万円安いだけじゃないですか。
    ただ1階住民はEV使わないって威張ってるのが多いんだよ。
    EV使わない1階住民が、体験もないのに意見を述べるのはおかしいと思わない。

461. 462 匿名さん

>>453
    421への同意はいらないね。

462. 463 匿名さん

>>459
    共有物だからこそ、回りの理解を得るようにしなくちゃいけないんじゃないの?
    輪行バックにいれるとかしてね。

463. 464 匿名さん

>>458
    普通にあるだろ?

464. 465 匿名さん

>458
    どちらにしても、ソファーに座ってお茶は飲むだろうが、日常の食事はしないね。
    マンションでは『ダイニング・テーブル』についてお食事するのよ。

ソファーやラグが有るエリアがリビング、ダイニングテーブルが有るエリアが
    ダイニングでは?

465. 466 匿名さん

安っい1階買っとけば>>421見たいな意地悪言われなかった・・・

466. 467 匿名さん

このレスって何人が参加してんのかな?
    反対してるの463一人だけだったりして

467. 468 匿名さん

>>466
    大丈夫、>>426で解決してるから(^_^)v

468. 469 匿名さん

>>458
    リビングとダイニングが例え繋がってたとしてもリビングでご飯は食べないよね。
    リビングにダイニングテーブル置いる人もいるだろうが、その場合はダイニングルームになるんじゃ?
    3LDKや3DKはあっても3LKてのはないだろう

469. 470 匿名さん

>>459
    >理解のあるマンションに越したのですが、極端な考えの人が一人で騒いでいるんですよ。

一人ではないですよ。
    EVに自転車を乗せる行為をあまり快く思っていない人は私も含めまだ大勢います。
    ですが、理解を求める姿勢があれば納得もできます。
    それが公共の場だから、個人の自由と開き直られては賛成もしかねます。
    公共の場だからルールが必要ということもあるんですよ。

470. 471 匿名さん

>>460
    泥だらけの長靴や台車はどうしましょ。
    エレベーター使用許可のシールでも張りますか?

471. 472 匿名さん

>>465

そうなんですか、知りませんでした。
    うちは貧乏性なのとリビングダイニングが狭くなるので
    ソファーを置いてないから区分けがよくわかりませんでした。

ソファーを置くところがリビングで、テーブルの所がダイニングなんですね。
    一応マンション内では最大のタイプの部屋なので、リビングは25帖弱なんですが
    マンションは戸建てより、狭く感じますね。
    ここに自転車を置くかと思うと考えてしまいますよ。
    都心のマンションなので、これ以上大きな部屋がある物件だと
    1億円越えてしまうので、買えませんでした。

472. 473 匿名さん

自転車EVに乗せるくらい問題ないと思うがね〜
    自転車をポーチに置くとか言ってる訳じゃないわけだし。
    そもそもそんな事で許可とるとか必要ないよ。
    そんな事よりEVで自転車運ぶ人にはマナーだけはしっかり守ってほしいとは思うけどね。
    人がいたら、お先にどうぞと譲って、次回のにしたり、
    人が入ってきたら、狭くてすいませんと意思表示したり、
    万が一泥などが付いたらすぐ拭けるよう布切れを携帯してたりさ。

同じことは車椅子の人にも言えると思う。
    まぁ、車椅子の人からお先にどうぞと言われたら、もちろん丁寧にお断りしてそちらこそお先にと言うか、ご一緒しましょうと言うがね。

まぁ、もしそういうマナーが守れない自転車のりが我が物顔でEV乗って、汚れや、狭くてEVに乗れないことがしばしば起こるようだったら、
    理事会に提言してルールを決めてもらうしかないだろうね。

473. 474 匿名さん

>>470
    だから、総会で迷惑に思ってる人がいるのかどうか聞いて、
    いなけりゃいいし、いて反対する人がいるなら折り合いを
    どう付ける(賛成多数でOKにするのか却下するのか、OKと
    しても乗せる時の条件はどうするかとか)を、
     そのマンション内
    で話し合えばいいって既に結論が出てる気がするんですが…

474. 475 匿名さん

>>473
    その通り!素晴らしい!!

475. 476 匿名さん

>>472
    リビングにダイニングテーブルを置いたらそこはダイニングなんだよ。
    レフトへのフライをセンターが捕ったら、レフトへのセンターフライになるのと一緒。
    どちらにせよ、リビングでご飯食べるとか言うのは変だよ。
    ちなみに465さんは広さがどうこうとか一言も言ってないからね。

476. 477 匿名さん

>>474
    だから

>それより現実にあった話とか聞きたいんだが。(例の事件はおいといて)

今後はこれで進めようよ。

477. 478 匿名さん

現実にあった話と言われましても、実際自転車を運んでも問題起こらないので、
    話しは有りません。

エレベータ内が汚れるとか、傷がつくとか一部の人の妄想ですから・・・。

478. 479 匿名さん

>>477

えっ、それってもう解決済みでしょ。
       ↓(マンション法)
    http://www.mansionadvisor.com/mansion_law/k130.html
       ↑
    >マンション法 第5節 規約及び集会
    >第30条-3 を確認すれば解るけど
    『区分所有者が支払った対価その他の事情を総合的に考慮して、区分所有者間の利害の衡平が図られるように定めなければならない。』

結局は管理組合で反対派が強引な規約を作っても日本の法律が推奨派(少数派)の意見も聞き入れなきゃ駄目!って定められている訳ですし。

479. 480 匿名さん

それより、皆が気持ち良く利用出きる、マナーを話し合いませんか?

設定条件は、輪行袋に入れない、分解しない、しごく当然ですが乗車して
    いない事が条件です。

1、私からの提案は、自転車を立てたり、担いだ状態でELへ載せない、乗らない。
     (人の顔や頭近くに車輪が有るのは、気持ち良くないでしょうし、必要以上に衣服を汚す恐れが有る)
    2、多人数がすでにELに搭乗していたら、追加搭乗可能かを尋ね、無理に乗り込まない。
    3、先にELに搭乗して居た者は、自転車搭載可能な少人数であるなら、追加搭乗を拒まない。
    4、なんらかの事情で、施設を汚してしまった場合は、速やかに清掃を行なう。

こんなのでどうでしょうか?

480. 481 匿名さん

>>479さん
    もっと勉強しましょう。

481. 482 匿名さん

>>481
    出来れば詳しく教えて欲しいけど・・、駄目ですかね?

482. 483 匿名さん

>>480
    良いですね!
    私のマンションはペット用のEVが在るので人間以外は専用EVでの利用のみ。
    なんて形がベストですね。
    >>481
    お願いします。サクッとでも良いから教えて下さい。(連続でごめんね)

483. 484 匿名さん

自転車スレにして初めて建設的な方向に展開してますね!
    すばらしいです。

>>480に追加して、

5 エントランスに入る前に、車輪を布などで拭く。
     (ペットの足を洗うのと同じ)

484. 485 481

>>479さん
    平成14年の改正で追加された条項ですが、このスレの
    流れから考えて、敢えて持ち出す条項ではないと思います。
    内容については、建物区分所有法改正要綱中間試案および
    補足説明が参考になると思います。

485. 486 匿名さん

>>485
    マンション法 第5節 規約及び集会
    第30条-3
    >『区分所有者が支払った対価その他の事情を総合的に考慮して、
    >区分所有者間の利害の衡平が図られるように定めなければならない。』
    でもって、
    >結局は管理組合で反対派が強引な規約を作っても日本の法律が推奨派(少数派)の意見も聞き入れ
    >なきゃ駄目!って定められている訳ですし。
    って考えたけど>>481さんは、
    >もっと勉強しましょう。
    の理由は、
    >このスレの流れから考えて、敢えて持ち出す条項ではないと思います。
    なんで?確認するべき条約でしょ。
    ちなみにこのスレの流れってどうゆう流れなの?????

486. 487 匿名さん

481ではありませんが、

>>486
    完全スレ違い・・・
    お疲れ様でした

487. 488 356

>370

>第5節 規約及び集会
    >第30条 3 をよーく読みなさい。
    >自転車だけ追い出すってのはそんなに簡単行かないって事さ。

できるよ。簡単に。法律について理解していないみたいなので
    さらに分かりやすい例を挙げて説明しましょう。

「一般的普遍性」は「原則」、「具体的妥当性」は「例外」と考えてください。
    「原則」:交差点で赤信号は止まれ。
    理由:交通をスムーズにするため。事故防止。
    「例外」:救急車は進行してもよい。
    理由:急病人を運んでいるから。仕方ないよね。

「急病人を運んでいる一般者車両だって赤信号で進行してもいいでしょ。
    急病人を運んでいるのは一緒なんだし。」
    という主張は通らないよね。

あと、第5節 規約及び集会 第30条 3第5節 規約及び集会をよく読みましょう。
    マンションは区分所有者の衡平を勘案すると言うことは
    自転車をEVに乗せたくない人の意見も聞くべきだということ。

EVは「原則」車両禁止。
    「例外」として車椅子、ベビーカーはok

入居者の多くがコレに賛同すれば、自転車だけ禁止することは簡単。

488. 489 匿名さん

>>488
    >入居者の多くがコレに賛同すれば、自転車だけ禁止することは簡単。
    だから、、、そんなこと当たり前だよ。
    前文でダラダラ書く必要なし。
    問題は「多くがコレに賛同すれば」でしょ。
    「自転車をEVに乗せたくない人の意見」なんてマイノリティだよ。一般的には。
    自分の考えが周りの人が考えと同じと思ってないかい?
    それともマンション住民に同調してくださいってビラくばったり、一軒一軒回って説得するの?
    よっぽどその方が迷惑だよ。

489. 490 匿名さん

>自転車をEVに乗せたくない人の意見も聞くべきだということ。
    ってのは多数意見になると思うけど
    自転車をEVで運びたい人の意見も聞くべきって事なはず。(少数意見)
    でもって【第5節 規約及び集会、第30条 3】を確認したかったのですが、
    >「急病人を運んでいる一般者車両だって赤信号で進行してもいいでしょ。
    >急病人を運んでいるのは一緒なんだし。」
    >という主張は通らないよね。
    とは意味合いが違うよね。

490. 491 匿名さん

>>480さん的な方向性が極めて妥当な線だと考えますが。

491. 492 匿名さん

自転車くらいEVに乗せてやりなよ。
    みんなヒステリックで心が狭いねぇ。

492. 493 匿名さん

法律解釈とかは、結局は組合総会で決めればいいことなので
    ここで議論しても仕方ない。

どうして自転車をEVに乗せられるのが「イヤ」なのか、
    感情的な部分の意見を聞きたいね。
    自転車に乗れなくて苛められたとか?

493. 494 ツール

あの〜反対者の意見がわからなくなってきたのですが、確認していいですか?
    1.何が何でも自転車をEVに載せるのは駄目。駄目なものは駄目。
    2.私がいくら>>1を守っても、他の住民は守る訳がないから駄目。
    3.駐輪場があるのに自室に置くのがおかしい。自転車は全て一緒。
      置場がないものは、自室に置くならEVに乗せるのはかまわない。
    4.自転車は外で使用するものだから自室に入れることがおかしい。
      でも他のアウトドア用品やスポーツ用品は別。
    5.スレ主が自己中で気に入らないから。

494. 495 匿名さん

そうそう、反対してる人の意見って、結局何が言いたいのかわからない。
    スレ主さんエライですね。

495. 496 ツール

>>494で書き忘れましたが、条件付容認者の意見は理解できました。

496. 497 匿名さん

>>495
    言い負かされている様に感じているんじゃん?

497. 498 匿名さん

アルコーブ駐輪スレと併せて見てたけど、

アルコーブ駐輪:止めて欲しい
     室内保管のためEV使用:別に気にしない

自分がやるかやらないかは別として、これが多数派ってことですね。

498. 499 匿名さん

>498
    良い悪いではなくて、住民のモラルの問題だよ。
    掲示板を見てもモラルの悪そうなマンションの住人が多いということ。

499. 500 匿名さん

そういえば、MRで室内に高級自転車が置いてあるのを見たことがないが
    そんなにいいなら、ポーチやリビングに高級自転車が置いてあってもよさそうなものなのに。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2