デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「MDI 評判ってどうよ?」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [男性] [更新日時] 2023-10-19 03:30:15

MDI 評判について語りましょう。

[スレ作成日時]2016-03-22 09:40:16

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MDI 評判ってどうよ?

  1. 251 マンション掲示板さん

    本日退去立会を行ってきたのですが、たったの1ヶ月しか契約していないにも関わらず、元々あった汚れを自分のせいにされました。
    指摘された汚れは、キッチンに面した扉に無数の変色箇所があるということ。考えられる原因は、私が料理をした際に油をはねさせ放置したため変色したと言われました。
    私は入居時から扉に変なシミがあるなぁとは思っていましたが、特に気にしていませんでしたし、こんなことでいちいち指摘するのも申し訳ないなと思って報告しなかったのですが、
    そんな気遣いをしたばかりにまさかそれが自分のせいになるなんて本当に残念な気持ちしかありません。
    また、もし本当に私が油を跳ねさせたのなら、変色面積から見ても相当の油を跳ねさせたことになりますし、私は大火傷を覆う被害にあっていたはずです。しかし私はそんな被害にあっていませんし、住居中に揚げ物料理をしたことも一度もありません。
    立会人にそのことを伝え事務所に確認していただきましたが、私が入居する前にそのような汚れを確認した記録はないため、こちらで責任を負うことはできないの一点張りでした。
    記録がないから我々の責任ではない、たとえこちらが見落としていたとしても、記録がないから責任は負えないということですね。あまりにも無責任すぎて呆れてしまいましたが、結局私の責任となり、修理費3万円を負担することになりました。
    もう二度とMDIの物件は契約しないと誓いました。

  2. 252 通りがかりさん

    最近、退去しました。
    洗面所シンク下の収納部分の、合わせ板を釘でとめてある床部分(そもそも、小さい空間なのに2枚の板になっている、その構造がおかしいのですが…)にシミがありました。汚したら嫌なのでビニール袋をしいて使用していて、引越時に取ったらシミになっていました。
    水漏れ?
    変色しているとのことで、塗り直しで17、000円の請求です。ドアなどなら35000円なのですが、塗り直しで対応するようにします、と安い価格のように言われその場では納得してしまいましたが、考えてみたら、とても高いと思います。
    クリーニング代も35000円ほど払っているのに…

  3. 253 MDIの被害者の一人

    入居後に玄関扉の鍵が壊れていることが発覚しました。
    扉が開かない、ちゃんと閉まらない部屋って存在意義あるんですかね。
    泥棒がいない世界であればそんな部屋も需要があるのでしょう。

  4. 254 MDI(笑)

    MDIの管理物件には不備が多数あります。
    ・入居時に沢山写真を撮りましょう。そして、退去時に難癖をつけられたら、その写真を証拠として見せてあげましょう。
    ・社員とのやり取りは録音しておきましょう。MDIの社員は言うことがコロコロ変わります。(例.電話をかけ直しますと言ったのに、その後一切連絡なし。訪問時間を電話で決定した直後に一方的に時間の変更を要求された。購入を指示された商品が不要であることが後に発覚)
    ・部屋についての修理を依頼するときは粘り強く、何度も電話しましょう。自分も部屋の数多ある不備について何度も相談しましたが、基本的に真面目に対応しようとしません。担当者の言葉遣いがお粗末で常識も欠如しているのでイライラするかもしれませんが、落ち着いてMDIの社員にもわかるようにお話してあげましょう。

    ここの社員さんって自分の仕事に誇りを持てるのかな。

  5. 256 通りがかりさん

    [No.243~本レスは、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  6. 257 通りがかりさん

    MD Iが管理している物件はリブリだけではありません。リブリとつかなくても管理物件は多々あります。
    部屋を借りる前にMD Iが管理しているかを確認しましょう。

  7. 258 通りがかりさん

    リブリクラブ会費は、Wi-Fi、街灯、外の水道代に使われてます。無料Wi-Fiではありません。入居者は金額取られてます。

  8. 259 通りがかりさん

    ガス止まるのでガス会社に電話してガス点検してもらいます、その後に管理会社に電話したらまたガス点検しろと言われました。
    12月と1月に点検していますが、異常なしなのでメーターが原因だと思うのですが、認めようとしません。また使い過ぎとも言われましたが湯を張るだけで普通ガス止まりますかね?
    アホしかいないんだなと思いました。また電気カバーは壊れてるわ、エアコンのスイッチは壊れてるわでクソ物件すぎます。住居者のことを全く考えていない管理会社なのでご検討中の方はお勧めしません。

  9. 260 賃貸住まいさん

    >>222 名無しさん

    それはあんたが悪い
    解約日までに撤去しとくべき

  10. 261 賃貸住まいさん

    >>234 匿名さん

    法人口座からだと振込手数料が高いケースもあるんやで

  11. 262 匿名

    問い合わせチャットで、長文だと分かりずらいと思い小分けにして送信したら後日に『夜中に連投するな!』と電話がかかってきてキレられました。サイトにチャットは24時間書き込みOKって書いてるよね?wえっ?なんでお客さんにキレてるんですか?ありえないですね。と言ったら『揚げ足取るな!』…は?? そもそも今日中に連絡するとあって来なかったから、一応チャットしただけで、なんでキレられんとアカンの? てか会話の中であなたもブーメランしてますよ?と言ったら『はは!そうですね』…バカなん?? 管理者呼んでと言ったら『私が管理者です』…はっ?こんな短気な無能が管理者? この会社やばいですねと言うと『会社は関係ない』…は? 管理者の発言は会社の看板背負った発言やろ?w あまりにも程度の低い会社。ヤバすぎ。

  12. 263 匿名さん

    先日退去しました。
    一箇所壁に大きなシミ(これは自己責任と納得済み)があり、その分は請求されました。
    個人的には床に細かな傷や、壁に小さなシミを結構作ってしまっていた、かつこの掲示板を見ていたため、どんだけ取られるか不安でしたが、1万円も取られずに終わりました。立ち会いの委託会社にもよるんですかね?思ったよりあっさり終わり10分程度で済みました。壁が薄い等の居心地の悪さはありましたが、特に大きな不満もありませんでした。

  13. 264 匿名さん

    客との約束すっぽかす、 こっちが苦情出してんのに 怒鳴り出す 会社の対応だとは思えない

  14. 265 マンション比較中さん

    MDIは、反社的な行いをしてました。
    東洋経済オンライン 21/8/5 小野 悠史さんにより
    「レオパレス創業者が設立「MDI」不正融資の手口
    預金残高を水増し、金融機関から融資引き出す」の記事があります。

    記事によると
    ・銀行から融資を引っ張ってくるために「融資のために預金残高を操作」
    ・「前払い家賃」で資産残高を水増し
    「MDIの一連の行為について、スルガ銀行の不正融資問題などを追及する加藤博太郎弁護士は「非常に悪質で、銀行に対する詐欺行為に当たる可能性もある。オーナーにとっても、不正行為に加担させられているうえに、返済できる金額を超えた過重なローンを組まされることにつながりかねない」と指摘する。」
    「金融機関からの取引停止によって個人投資家は融資を受けることができなくなり、MDIはアパートやマンションを販売することが難しくなった。」
    「悪質なローン取次が疑われる、もしくは該当する懸念のある案件が複数発生しています。このような状況下で、抜本的な体質改善を行わなければ、私たちは、一企業としての存続そのものが危ぶまれる状況となっています」

    「2019年7月、全従業員宛に送られたメールには焦りがにじんでいた。メールの送り主は東京・銀座に本社のあるアパート・マンション建築請負「MDI」の井村航社長だ。」
    「コンプライアンスを軽視する姿勢はレオパレスと同じだ」
    「レオパレスとうり二つのビジネス」

    こんな文面が記事に書かれています。

    こんな会社です。今はソフトバンクから来た人が社長やってるけど
    レオパレス21の創業者深山さんがちょっと前まで社長やっていたから
    建築ではコストもカットし、銀行に不正融資させるわ、
    やっていることは反社的かと。

  15. 266 匿名さん

    >>247 匿名さん
    MDI不動産のアパートを今日退去しました。
    住んでいる時は毎日掃除をし汚さないよう気をつけていましたが、壁から10センチ以上離して置いていた冷蔵庫の後ろ壁についたシミの壁紙修復代まで請求されました。本来国土交通省のガイドラインでも、冷蔵庫後ろの壁にできる電気やけのようなシミ汚れは生活していれば自然とできる汚れと考えられるため、貸主側の負担となると書かれてあります。にもかかわらず、当たり前のような口ぶりで壁紙張り替え分を計算請求されました。ただ、私の場合このガイドラインの内容を知ったのが退去後だったため(何か腑に落ちず国土交通省ガイドラインを調べて判明)、指摘もできないまま終わってしまいました。請求書への承諾サインもしてしまっているため諦めるしかないのが悔しいです。なので、退去する前に国土交通省ガイドラインをしっかり見ておいた方がいいです。負担しなくていいものまで請求されかねないので気をつけて下さい。それと、洗剤でしっかりこすれば落ちそうな壁紙の汚れに対しても「洗剤で落ちない場合は壁紙替えます」と言い、目の前で少しだけ洗剤を吹きつけ大した力もいれず2、3回こすって見せたあと「落ちませんね」と言って壁紙替える方向にもっていく感じもずるいやり方だなぁと思いました。

  16. 267 検討板ユーザーさん

    仲介と管理会社の言うこと(お金を払わなければいけない基準)が違う。これだけでもう不信感。
    鍵の受け取り時の担当たも微妙に話が噛み合わない。
    不安しかないです。
    住んでみて、物件自体も悪ければ一年で退去します。
    でも入れ替え激しくても初期費用やクリーニング代で儲けてるんだろうな。
    どう転がっても悔しい。
    不動産関係は関わると毎回精神消耗します。

  17. 268 匿名さん

    私もメールを返信したって言われてみてみたけど 返信が見つからない適当なことを言う会社だなって燃えました

  18. 269 口コミ知りたいさん

    >>262 匿名さん

    私も物件の苦情出したら 怒鳴られましたもん ほんとおかしいですよね この会社

  19. 272 通りがかりさん

    MDIの社名ですが、本年(2022年)の4月に「アーキテクトディベロッパー」に変更してるんですね。。。

  20. 273 管理担当

    [No.270~本レスまでは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、自作自演、もしくは成りすまし行為のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

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