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住むには、どちらはよいですか?
【当スレは比較スレであり削除対象ですが、基準が出来る前に出来たスレですのでそのまま継続してご利用頂いております(管理人)】
[スレ作成日時]2005-09-29 17:31:00
住むには、どちらはよいですか?
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[スレ作成日時]2005-09-29 17:31:00
新宿線がいい
池袋かな
新宿かな
新宿でしょ
中央>池袋>新宿>東武東上
池袋線は街が新しい
渋谷より池袋の方が便利がいいね
ブクロキングが恐いので池袋は嫌だ。エアロバキバキにされる。
そのころには平成ではないと思うんだが。
永安25年度の予定です。
マジレスすると、マンションなら池袋線、戸建てなら新宿線じゃないか。
池袋線って時間があってないようなものだよね。。。
池袋線なら練馬から大泉学園。
新宿線なら鷺宮から上石神井。
このあたりは、閑静な住宅街で良いですよ。
ただし、川沿いは止めましょう。
池袋線には石神井公園がある。ここ沿線ではNO1でしょう。
新宿線には・・・うーん、ちょっと無い。石神井公園には小洒落た店もあるが
上石神井なんて急行停車駅なのにダサい西友が一つってな具合だ。
ま、上石神井には美味しいパン屋さん「藤ノ木」があるのが救いだけど。
新宿線は駅間隔が近くてノロノロだし。住みやすさでは池袋線かもね。
相場は新宿線のほうが勿論高価だしさ。
池袋線は、複々線だからのろのろはないね。
それに地下鉄直通だから、新宿線より上かな。
東横よりは池袋線の方が街が新しくていいね
池袋線沿線に21年、新宿線沿線に4年住んでみた。
(今は住んで居ないが・・)
池袋線沿線で住んだ駅:江古田、ひばりが丘、東久留米
池袋線沿線で勤務地から最寄だった駅:練馬、ひばりが丘
新宿線で住んだ駅:上石神井、上井草
新宿線で勤務地から最寄だった駅:上石神井、新所沢
で、そんな私が感じた「住むならどっち!」は・・・池袋線かな。
駅周辺の出来栄えは、池袋線(飯能まで)のほうが、
新宿線(本川越まで)より良いですね。
乗ってる人の雰囲気は同じような感じでしょ。
野方近辺の新宿線が利便性と価格のバランスがいいんじゃない?
野方の商店街もソコソコだし、高円寺、中野の恩恵も大きい。
買い物の利便性でこの辺りの新宿線の駅に匹敵するような駅は、池袋線にはないんじゃないかな?
上石神井あたりまで行くと、新宿線も駅前は寂しいね。
そうなると池袋線の移動の利便性が勝ってくる。
野方はどっちかっていうと、鷺ノ宮と同じレベルじゃない?
練馬駅のほうがかなり良くなってるよ。野方で急行・準急の通過待ちってのも
痛いしねぇ。
田無はどう?急行は止まるし、吉祥寺にも近い。ちょっと歩けば緑も多い・・・ダメ?
おっと、田無がありましたね。田無は新宿線沿線の中ではかなりバランス良く出来てるよね。
北上して谷戸を抜けて30分ほどでひばりが丘だけど、ひばりが丘より田無のほうが良く出来てる。
田無始発もあるしね。うん、田無はいい感じ。ひばりが丘よりもマンション価格は少し高価。
手前の柳沢は田無の煽りを受けてちとかわいそうだけどね。。
練馬近辺がいいね
田無は都立小金井公園近いし、急行止まるし、準急、普通の始発駅のため、座って新宿まで通勤できるよ。20分で新宿着くし
西武新宿の中では田無がお勧めだよ
朝の時間帯は30分かかるよ。
鷺宮→高田馬場間で何回も停車しちゃうし。
準急の始発はなくなったんじゃないかな、あるかもしれないけどずいぶん本数減ったよ。
でも、朝は各駅でもそんなに変わらないけどね、所要時間。
池袋手前のノロノロ運転はひどいよね。新宿線のほうが断然いいでしょう。
新宿までの通勤を考慮すると池袋線より新宿線かな
なぜなら新宿が始発だから
柳沢はいかがでしょうか
田無も使えるし、吉祥寺へも出やすい
田無も使えるし・・・だったら田無にすれば(笑)
柳沢駅は寂し過ぎる。
柳沢慎吾ね
柳沢は駅ではなくバス停。
そう考えれば捨てたモンじゃない。
吉祥寺行きの始発バス停。オマケで新宿線が付いている、みたいな。
新宿まで通勤するなら絶対に田無駅の方が便利だよ
西武新宿線がいいですね
都内に勤めていた頃、池袋線沿線(練馬区)に5年ほど住んだ経験あり。
近隣に安売りの店が多く、生活費がかなり助かった。
でも乗換えで使う池袋駅の雰囲気が好きになれなかったなぁ。
夜になると駅周辺の街区が何か異常な熱気を帯びていく感じが怖くて
会社から帰宅するときは急ぎ足で西武線の改札に一直線…だった。
西武新宿線
野方が便利
上の方に鷺ノ宮とドッコイとってあったけど、
両方にすんでみるとその違いがわかると思いますよ。
私はそれぞれ鷺ノ宮2年、野方3年住みましたが、本当に違いました。
野方は何よりも、中野に歩いていける。
遅くまで遊んで帰るときも、中央線(各駅)が動いていれば、歩いて
帰れるしw
阿佐ヶ谷と鷺宮も近い
一人暮らしとファミリー世帯で、全然違うだろうね
イケ線の複々線も本当は所沢まで伸ばして欲しかった。
いまの複々線(練馬ー石神)もある程度は効果あるけど、本当に威力を発揮するなら
所沢まで10キロがいいね。
西武環状8号線を実現してほしい
西武新宿の勝ち。 池袋に出たってなんにもいいことないもの。
石神井公園駅徒歩15分と田無駅徒歩10分だったらどっち?
田無10分
田無10分がいいな、石神井公園は駅前がもろ私鉄沿線という感じでゴミゴミしている。
田無と比べるならひばりが丘になるんじゃないの?
新宿線VS池袋線だから
単純に交通機関の優劣であれば池袋線の圧勝でしょう。
高架で複々線化されロングレールで振動も殆ど無い。
来年には地下鉄有楽町線に加え13号線も乗り入れ開始。
所沢から西武新宿と池袋への所要時間も全然違う。
勿論住みやすさとかはそれぞれの良さがあると思う。
私自身も石神井公園と武蔵関どちらに住むか大いに迷った経験があります。
結論は?
池袋線は北過ぎる。
池袋線の圧勝ということでよろしいか?
23区限定の結論はこんなものかな。
勤務先が新宿限定なら新宿線、首都圏で転勤の可能性があれば池袋線。
交通網としては池袋線は都内でもトップレベル。
新宿線のマンションは幹線道路が多いので排気ガスが気になるなら
避けたほうがいいんじゃないかな。これは新宿線の街が成熟しているので
マンション用地の供給が幹線道路に集中しているからだろうね。
新宿線は暗渠も含めて河川が多いエリアを走っているのでハザードマップで
調べておいた方が良いと思う。
西武線全体の結論としては、
両方使える所沢が最強ということでいいですか。
小手指にとんかつの名店 ささ山 がある
池袋線の秋津にケーキの名店 ロートンヌ がある。
池袋のデパートは良いね。
西武線で立ち食い蕎麦があるのって所沢だけ?
池袋線は、これからきれいになる駅が数カ所あります。
開発されつつあります。
緑を残して欲しいなあ。
池袋線に1票。
だから、マンションの相場も高いです〜。(T.T)
>87
東長崎は工事中。
石神井公園は新築予定、石神井は小さくてもいいからガーデンとか
ルノートルとかデパ地下風のお店を誘致して欲しいな。
石神井公園は日銀、東京海上、三井住友のグランドがあるけど
あれが大規模マンションで分譲されると人気でるだろうな〜。
パークサイドの一等地が非公開のグランドってちょっと考えるね。
あの池の端、遊歩道に面して立った低層マンション、もう1年くらい売れ残っていますよ。
カレー100杯の出前を取った檀一雄と坂口安吾が
庭の芝生でカレーを食べた。そういう街ですな。
23区内で言えば池袋・新宿共に成熟している街で工場も少ないので
徒歩可能でマンション開発余地がありそうな場所はあまり無いね。
練馬と野方の中間の農耕地帯
中村橋・富士見台と鷺宮の社宅地帯
練馬高野台の倉庫街
逆に東京都下はひばりが丘や田無の大工場が
開発されて大規模開発の余地は多そうですね。
石神井公園・上石神井の企業グラウンド
保谷も、結構、畑が多いし、駅もきれいになって、ロータリーも使いやすくなって
いるので、マンション誰かつくってくっさい。
一戸建ては、手が届かないです。
池袋線は13号線の期待があるので。。。。。
他の地域に住んでいる私にとってはどちらもイメージ一緒です。
チョットガラ悪いかな。
西武線はそんなにガラは悪くないよ。
車内でジュース飲んでいる人がちょっと多いくらい。
通勤時間帯でもタリーズとかスタバを持ってる人には閉口。
お酒飲んでいる人とかは見たこと無いよ。
かなり治安がいいよ
新宿線には女性専用車両があるんですよね?
混雑具合はどうですか?
保谷で戸建だと3億ぐらいはするよ
全然ガラは悪くない。乱暴そうな若者も少ないし。
小田急とか横浜方面に伸びてる鉄道の沿線の方がガラは悪いと思う。
保谷は高級住宅地ですからね
垢抜けない感じ。
やっぱり城西、城南ちくかな。
城西、城南は田舎くさくない?
実際、地方出の人多いし。
城北も地方出の人が多いよ
城東は土着が多いけどな
城北は土着多いだろう。土着だから地方出より格上だが。
結局、都心地区か歴史深いところしか良いとこはなさそうだね。
西武関係だと、下落合くらいか。
まあ、私鉄では小田急、京王、東横含めどれも1駅、2駅くらいしか良いとこないけどね。
西武柳沢は歴史があって格がありますね
所沢に計画通りシネコンとか出来れば、
やっぱり、最強は所沢だと思うんだけど
シネコンなんかなくても、
レッドアローが無料になったら所沢最強だろう。
レッドアローが無料になるのは、ロマンスカーが無料になるのより難しいでしょう。
所沢は商業施設も充実しているし、山手線まで20分ちょっとでアクセスできて便利。
シネコン無いのが意外ですね〜、
駅周辺は証券会社など金融機関が多いですね、
銀行の新型店舗(銀行+証券+信託+不動産)があったりして、
実はお金持ちの街なのかもしれませんね。
所沢は車社会ですよ。シネコンは入間か大井町にあるから不便しない。
所沢以外の駅でお勧めはありますか?
大泉学園とひばりが丘どっちがおすすめ?
>>116
池袋線のお勧めだったらやっぱり石神井公園でしょう。沿線随一の高級住宅地だからね(特に石神井池の周辺がいいいね)。
大泉学園とひばりが丘だったら、急行停まらないけど23区内の大泉学園だな。大泉学園で駅遠でもよければ、駅北側の大泉風致地区なんかも住環境いいね。その昔、西武が開発した大泉学園都市の名残で、道が整備されている。街並が整備されていて住環境いいのに、駅遠な分都心からの距離の割に地価が安いことも魅力。
小手指か新所沢をおすすめする。
大泉学園はケーキ屋とかパン屋とか良い店があるね。
大泉風致地区は良い感じですね〜。
田無なんかどうですか?
こじんまりしてる割には、駅周辺で銀行や買い物なんか用足りるし。
小金井公園も近くておすすめです。
ただ、道路が整備されてなくて難点。
このスレ見てると、住環境重視派と利便性重視派が水と油のように分かれてて、全然話が噛み合ってないように思われる。
>122
住環境重視派⇒新宿線
利便性重視派⇒池袋線
池袋線でも環境のいい石神井・大泉はちょい不便な場所は環境よし。
でも石神井公園前や大泉学園の戸建は区割りが大きいので
最低2億円コースじゃないのかな。
新宿線の上井草在住です。
駅前寂れまくりだけど、駅付近まで閑静な住宅地が広がってるし、評判のいい学校多いし、スーパーもポツポツあるし、区で最大のスポーツセンターあるし、善福寺公園や吉祥寺も直線で2〜3㎞だし(荻窪・西荻も自転車で15分以内)、とにかく終日穏やかで静かな街だよ。緑多いし、アドレス杉並区だし(どうでもいいか)、馬場まで各停20分かかんないし。
保谷も3億クラスでなかなかよいですよ
保谷もいいけど飯能日高や仏子も更にいいよ。
西武柳沢と小平の素晴らしさを挙げたい
130さん。
文面からはそうは見えなかったんですけどね。
>始発から乗った瞬間にすでに「郊外」だろ。
下落合は違うと思いますけど・・・。
131さん。なんで?
ただの悪口ですか?
武蔵丸関おすすめ
>132
>下落合は違うと思いますけど・・・。
も〜しつこいな〜。
そんなに「郊外」はイヤなの?そもそも明快な区分けなど無いでしょ?
あくまでザックリとした個人的なイメージだよ。気に障ったらごめんね。
でも、そろそろ立ち去ることにするよ。
もともとW杯中継のハーフタイムにちょっと覗いてみただけなので・・・
コートジボアールすごいよかった
下落合、東長崎あたりもいいよね。
ただしお値段が。。。。。。。。
武蔵丸関は普通にいいね。
井荻あたりは最近マンションラッシュだよね。
下井草がいいよ
穴場は池袋線新駅の練馬高野台だね、有楽町線の始発もでている。
石神井公園駅は徒歩10分ちょっと、光が丘・練馬春日町も徒歩圏。
スーパーも西友と大丸ピーコックがあるしクイン伊勢丹も近い。
もとは倉庫街だけどどんどんマンションが建っているよ。
今は坪単価安いけど、地価が上がっているので坪単価は上昇しそう。
13号線の開通も買い材料。株で言えばバリュー銘柄。
中村橋の向山なんていいですね
西武線の駅員さんは首都圏の鉄道の中でもナンバー1の接客ですね。丁寧で好感が持てます。グループでプリンスホテルとかあるのでその影響かなと思っています。
あとは、線路の状態がとても良いので振動が少ないですね、東急や京王の急行にたまに乗ると振動の大きさに驚いてしまいます。
>146
プリンスホテルの影響はあまり関係ないと思うけどね。他の私鉄グループもそれぞれホテルを経営しているわけだし。でも、まあ西武の接客は悪いほうじゃないとは思う。以前は小田急がダントツに接客の評判が良かったけど、最近はそれほどじゃないかもしれない。東急は高級イメージを売り込んでいる割に、接客はイマイチ。最悪なのは東武。本線よりも特に東上線の方が。京王はまあまあかな。京急・京成についてはよくわからない。
京王は愛想が悪いよね
慶應の法の女はあぱずれだね
>153
石神井公園も色々だからね・・・。
まあ、でもそういうのは石神井公園に限らずよくあること。
白金と言ったって、全てが高級住宅地じゃないし。
田園調布と言ったって、ピンからキリまであるわけだし。
石神井は北口ではピアレスがいいね。
鹿島が自らマンションの代表作と言っているだけはある。
南口では古い方のグランドメゾンとアーバンがいいね。
売れ残っているグランドメゾンは駅からちょっと遠すぎ。
商店街のハズレの大きな更地に地所か三井のパークコート
あたりが出来るといいんだが。。
池袋線の高級な住宅地って中村橋、石神井公園、大泉学園。
新宿線ではやっぱり中井の落合かな?
保谷でしょう
保谷なら東伏見の方が個人的には好きだな。
西武柳沢はいいですね
保谷駅周辺が好き。
見届けてあげたいの。
武蔵関がいいと思うけど。
西武柳沢がベストだと思う
石神井の駅周辺、マンション反対運動がすごかったっけ。
10年前の話になるけど。
石神井公園駅の建替えってまだかね?
スーパーのガーデンとか出来るといいね。
中村橋にはガーデンか成城石井ができるらしい。
中村橋にできるなら石神井にも出来て欲しいね
保谷もタワーができるとか
ええ?初耳!
保谷スーパートップタワーですね
西武柳沢は、たまたま電車も停まるバス停と言われてます^^;
北口の八百屋が泣かせる・・・(本来なら駅前の超一等地)
西武柳沢の高級感 好きですよ
西武柳沢はすごく閑静な住宅街ですから
高級志向の街だとおもいます
小平派はいませんか
小平ね〜。
駅前しょぼいし、○○屋が多くてやっぱ小平霊園の威力が大きいし。
まだはなこの方が良いかな。
断然小手指ですよね
便利で閑静です
絶対に久米川だよ!
駅前もそこそこだし、パチンコ屋も多い。
少し離れると閑静だし。
>>パチンコ屋も多い。
・・・・・・はい?
久米川はケンタッキーもいいみたい
久米川のケンタッキー、バイキング一時なくなったけどまた復活したんだ。
まじで うらやましいわ
新青梅のケンタッキー、別に久米川に住んでなくても行けるけど。。。
KFCのバイキング KWSK
ケンタッキーバイキングすご過ぎる
KFC本社に電話で確認しました、久米川の食べ放題は3月で止めたそうです。
関東圏ではバフェの計画も予定も無いそうです。残念
あんなもん、一度に二つも三つも食えない。
デブになるぞ。
所沢は有名人が沢山住んでいるね。
例えば
所沢は池袋線も新宿線も通っていて
VSにならないから却下w
仏子はどうよ
久米川が、昨日の東京マガジンで特集されていた!すごい街だ!
花小金井も開発されて、良い感じになってますね。
小金井公園も近いし、駅近マンションも意外と安いので、
穴場かも・・・
花小金井はお洒落スポットですね
新宿線の電車は黄色。
池袋線の電車は青色。
青というかシルバーだよね。
池袋線で黄色は豊島園行きとかごくわずか、新宿線はほとんどが黄色。
池袋線の駅はバリアフリー化対応済み、新宿線は昔の平屋。
池袋線は有楽町線、13号線に乗り入れ、新宿線は地下鉄乗り入れ無し。
全般的に池袋線の設備は新しく、新宿線は古い。
設備面では池袋線が一軍で新宿線は二軍ですね。
石神井公園から袋までは最高だね
新宿線は所沢から田無までがエース
新宿線って高田馬場あたりから西武新宿まで徐行運転。
これがツライ
卑猥な界隈のことでしょうかね
で、結局
西武新宿と池袋の何を戦わせたいのじゃああ。
ありがとうございます。すっきりしましたのだ。
そう考えると、地下鉄13号線開通で、さらなる乗り入れが拡大が期待できる池袋線のほうが、利便性では上ですかね。ただ、大江戸線については、池袋線も、石神井公園で交差すればよかったんですけどね・・・。
としまえんに1008mのタワーが実現すればな〜
池袋は西武の本拠地ですから、やっぱり池袋線の方がこれからも期待できるんではないでしょうか。でも、住宅価格の相場は、新宿線の方がトータルで高目ですね。あと、西武新宿線は小平で西武拝島線と分岐して、拝島で青梅線に乗り換えれば奥多摩まで、五日市線に乗り換えれば武蔵五日市まで行けます。西武園や西武球場までのアクセスも含め、レジャーや観光に関してはいい勝負ですが、やや新宿線に分がありそうですね。でも、それは住宅価格を押し上げる要因ではないですが・・・。
住宅地の環境ですかね?あまり大差はないと思いますけど。
久米川のケンタッキーがいいみたい
15年…ですか。遠いなぁ…!
西武新宿線はこれまでも新宿マイシティ乗り入れや
地下鉄化などいろんな計画があるよね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%AD%A6%E6%96%B0%E5%AE%BF%E7%B...
http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/023/08/d13400002.html
高架化は結局頓挫してしまった。
新宿線計画は挫折の歴史
計画倒れが多い orz
>>233
もはや、そんな大昔の事を語っても仕方が無いよ。
少なくとも四半世紀前の時点で「武蔵野鉄道」の名前は既に死語だった。
池袋線だって、当時は高架化も地下鉄直通も夢物語だった。
正直、よくここまでやったもんだなと関心するくらいだ。
高架化に反対していた沿線住民の声も、今となっては聞こえない。
事業者がその気になれば、時間こそ掛かるだろうけれど
かなりの事は実現可能だと思うんだけどね。
新宿線沿線にだって、複々線化や地下化、他線との乗り入れを
望む声は少なくないだろう。
環状八号が谷原を回避できる様になった時代に、大昔の「失敗」を
クリティカルな事のように言い続けるのは間違っていると思う。
西武にはもっともっと頑張って貰わなきゃね。
乗客が増える見込みがないと会社も投資しにくい。
要望だけでは正直苦しい。
レスが伸びませんね。
ここで、西東京VS新浦安でもやるか。
武蔵丸関いいよね
悠ちゃん人気で東伏見は?
東西線との乗り入れが議論されてますが、両社に確認したら計画はないそうです。あくまでも期待的に交通新聞社が記事を書いたようです。鷺宮‐馬場間のお粗末な路線状況見れば、とても乗り入れ等できないですよ。
池袋線との差がねぇ。。。
しかし、それでも沿線の不動産価格は新宿線の方が高めだからねぇ・・・。
新宿線は遅いけどあまり混まないね。
新宿線は拝島線と分かれると本数が減る。
急行は田無から各駅停車で時間が掛かる。
商業施設が集積していない、純然たる新宿線では
田無が一番栄えている程度。その反面、落ち着いた
住環境を維持していると思うよ。
早く石神井公園駅を高架・バリアフリーにして欲しい。
建て替えた駅はお得意の鮮場21+花屋プリンセス、ミスドって
感じになっちゃうのかな。
━─━─━─━─━[中村橋]━─━─━─━─━─
>No.241
>あくまでも期待的に交通新聞社が記事を書いたようです。
交通新聞社に問い合わせたら、そんな記事は書いた覚えないってさ。
そもそも交通新聞を直接読んだヤツいるの?
「都市鉄道等利便増進法」自体、まだ草案なわけだし…。
新宿線もよく見ると、高田馬場ー上石神井間なら井の頭線と比べて
それほど景色が違わないと思うんだが、、、両駅の発展を望むな。
新宿線の風景は木造住宅と小型マンションが多い。
池袋線の風景は中規模のマンションが多いね。
しかし池袋線の駅の建て替えは急ピッチだ。
富士見台や練馬駅の開発なんかは上手いと思う。
でも東急線は立ち食い蕎麦を増やしているけど
西武は立ち食い蕎麦は作らないね。
ドトール、ミスドじゃ味気ないね。
え〜、立ち食いよりドトールなんかのほうがいいな
田無駅は、ホームに採暖室作ってるし。
高野台にもあるよ。大きな病院がある駅だからかな。
新宿線沿線は池袋線沿線より地価が高い。
新宿線のインフラが整備されて便利になったら
益々高くなるよ。今のうちに買うなら不便な
新宿線の方がオトクかも。
池袋線の石神井公園付近の高架化の工事ははいつ着工するんでしょう?
高架化して南口はかわるんですかね?
石神井公園駅って上手くいけばかなり魅力のある駅に変わると思うんですけどね〜。
新宿線の東伏見駅も武蔵関公園駅の方が魅力あるんだけどね
区域と市域の境をまたぐから無理だったのかな
西武立川にしろ(JR立川と離れすぎ)、玉川上水にしろ
(どこにあるのかわかりにくい)西武は駅の命名が下手だな
>260
西武新宿線の悲哀はバスで中央線の駅まで出てしまう沿線住民が多いということ。
新宿から先の都心へも一本で入り、スピードも速く本数も多い中央線の人気は根強い。
一方、東西線は中央線と相互直通しているものの、当の中央線が新宿という一大ター
ミナルを経由し更に都心まで乗り入れているため今一つ不人気である。
高田馬場駅での西武新宿線と東西線の乗り換え客は非常に多い。朝の高田馬場駅は
駅の構造が良くないためにごった返している。改良前は今以上にひどかった。
かねてから、西武新宿線と東西線の相互直通運転が強く望まれていたが、実現の見
通しは遠かった。しかし、ここにきて西武鉄道・東京メトロ共に事の重大さに気付
き始めたらしく、両線の相互直通運転を前向きに検討しているという。東西線との
相互直通は西武新宿沿線住民の中央線への流出を食い止めるのに大いに効果を発揮
するはずである。西武新宿線・東西線の相互直通運転の早期実現を強く期待するも
のである。
ストップ・ザ・中央線!
新宿線ほど弄り甲斐のある路線は他にないんだが‥
>>261
遅くとも東急東横線との相互乗り入れまでには高架複々線化するんじゃないかな。
13号線の新駅で折り返しできるのは渋谷駅だけで、既存の有楽町線は余裕が少ないし
池袋線の高野台、保谷の折り返し設備では13号線の本格稼動には耐えられないから
石神井公園駅を改良して対応するんじゃないかな。
http://www.city.nerima.tokyo.jp/mati/chiiki/syakuji/panf_keikaku.pdf
http://www.chijihon.metro.tokyo.jp/hyokahp/daikibo/dh14/kensetu.pdf
ちなみに西武線の各駅の乗降約数
http://www.seibu-group.co.jp/railways/kouhou/youran/17joukou.pdf
西武新宿より高田馬場の方が多いのに驚きです。
驚かんよ。馬場はターミナル
山手と東西とつながっていて早稲田界隈の学生も多いからね。
東急と小田急の合併が噂されているけど、西武と小田急の合併にした方がいいと思う。
①箱根、伊豆、湘南にある西武系レジャー施設や宿泊施設などとリンクできる。これによって、箱根山戦争の最終的・究極的な解決となる。
②エリアが隣接・重複する西武バスと三鷹地区小田急バス&立川バスとの統合効果が期待できる。
そして究極の極めつけは・・・
③西武新宿線の新宿駅乗り入れを果たすには、新宿駅を貫通しての小田急線との相互直通運転以外ない!小田急線も新宿の折り返し容量が一杯なので、列車を西武新宿線方面に流して上石神井、田無、新所沢などと折り返し駅を分散させることで新宿駅の折り返し容量を気にすることなく増発できる。小田急・西武両社で提携している箱根フリーパスも本当に一本の路線で繫がる。西武線にもカッコいいロマンスカーが走るようになって万々歳!
もともと東急、小田急、京急は大東急だしね。
西武は最高のパワーフォースだからなかなかいう通にはならん
>>270
西武新宿と馬場の集客力の差は歴然としているのでは?
馬場駅前なら、デカい箱を壊してロータリーまで
含めれば作れると思うけどな。新宿や池袋とはひと味違う
若者向けのショッピングモールを期待したいところ。
ロフトorハンズ、ユニクロ、ヨドバシ+西武百貨店
+ラーメン科学館てのはどうだろう。
新宿線沿線の地価にも影響するのでは。
>272
馬場のビッグボックスとロータリーの敷地で
ヨドバシ+西武百貨店って妄想にしてもちょっと。。。
敷地も全然狭いし、購買層も。。。現実を考えて見てよ
まあ、新宿にホームが用意されていて数百メートルの
延長できなかった、そんな新宿線ですから orz
まあ、西武が戦前戦後直後から必死に開発してきた池袋と渋谷も
13号線が出来れば新宿にやられてしまう可能性は否定できないのよ。
新宿線のネックは
地下鉄と相互乗り入れしていない。
ターミナル駅が高田馬場
高架複々線ではない
支線が多いので小平以遠では本数が少ない。
単独の沿線で栄えている街が田無くらい。
鉄道としてはイマイチな半面で住宅環境としては良いんだよなぁ。
武蔵丸関がいいみたいだよ。
西武柳沢も素敵
>278
新宿線の杉並エリアは環八、千川通、新青梅と幹線道路が集まっていること。
杉並病の原因と言われる不燃ごみの中継所があるのも気になる人にはネックかな。
でも千川通り沿いの桜並木は見事だし、一戸建ての静かな住宅地ですよ。
東伏見も人気あるね。
都立家政も結構いいみたい。
下落合は格式が高いです。
下落合でマンションある?
東長崎とか椎名町あたりでしょ
。
小平が高級感あっていいですね。
>290
でも、計画が確実な段階になってからでは、投資としては既に遅いのですよ。新線開通や乗り入れを控えている状況となってからは、それを見込んだ価格設定になることは確実ですし、現に他のエリアでそうなっているケースなど沢山あるでしょう。
それと大泉学園や石神井公園あたりで販売されているマンションのMR幾つか見ましたけど、モデルルームやパンフレットにてしっかりアピールされてましたよ。
で結論は池袋線の圧勝でしゅか?
利便性は池袋線、住環境は新宿線だと思いましゅ。
マンションは池袋線、一戸建なら新宿線でちゅぅね。
あたちはマンションなら石神井公園、一戸建なら上石神井にしゅみたいでしゅ。
保谷がいいよ
またぞろ目白電波のご活躍ですな。
今更上がり屋敷駅だなんて…。
実にくだらない…。
一体いつの時代を生きてるんだか。
下落合高台住民だけど、どっちでもいいじゃん。
新宿線と池袋線。
池袋線は速いのだが息が詰まる。
新宿線は遅いし駅舎も古い、でもそこがイイ。
池袋線の複々線区間は特にスピード出しますよね。圧巻です。
でも、距離が短いからすぐに終わってしまうのが残念。
練馬高野台〜石神井公園間も早く複々線になって欲しいです。
13号線が開通し増便されれば池袋〜練馬も複々線化されたようなものでしゅ。
13号線は千川・要町駅は出来ないかもしれないし、出来ても快速運行でしゅ。
私は入曽使ってました。
特に意味は有りません。
せっかく西武線の板なので一度くらい出してあげたかっただけです。
入曽ってどこでしゅか?
次は小手指
>>310
車両スペックとしては可能でも実際は無理でしょ。
地元(自治体)や鉄道会社にメリットのない工事は進まないと思うな。
乗り入れしてメリットがあるのは新宿線の始発駅から九段下
や大手町に通う人たちで、地元にとっては
人が馬場を通過するようになり商店が寂れる、
馬場から座れなくなる、等でデメリットが多い。
西武鉄道として旅客増が見込めれば可能かもしれないが
東西線経由で所沢方面に行く人が増えるかどうかも怪しい。
利便性の向上で中央線・池袋線からの回帰、新宿線沿線住民の
利用者が増える可能性はあるが、そうなると複々線化や高架化、
地下化等の要望が高まるので結局経費増につながり兼ねない、、
、等の理由で西武鉄道も消極的だろうな。
新宿線は複線なのでラッシュ時に徐行するのがもどかしいね。
新宿線はのどかで雰囲気がいいね。
>>314
西武池袋線と東急東横線と張り合おう、ってスレなら満足なのかい?
絶対的なステイタスが低かろうが高かろうが、似通ったもの同士を
比較するからこそ意味があるんだ、という事が解らんものかね・・・。
それに、近年の西武沿線の評価は決して侮れないものがあるんだよ。
市場調査会社の資料を見た事がある人なら解ると思うが
販売単価や賃料単価の相場で言えば、都内のヘタな地下鉄沿線よりも
ずっと高い数値を出してきている。
「大手町まで直通20分」の某立地と、「池袋まで15分」の某立地。
・・・あなたならどちらの方が高いと思う?
まぁ、そもそもこのスレの主旨である「住むならどっち?」という問いに
価格だけで答える事は出来ないと思うけどね。
いずれにしても、今時「西側の南に行けば行くほど」なんてジジババしか言わんてw
事実は事実だが言っても仕方のない事だもの。
私鉄で開発が遅れている線ビック3
東武 東横 京成
319は東横支持派へのつりですね。
321も釣りだな・・・・。
まぁ、事実だけどね。
急に荒れてきたような・・
ここは、池袋線より開発が遅れている新宿線の将来を
妄想しながら、西武線沿線についてまったり語るスレ
だったのに・・・
以下、東急ネタ禁止です。
池袋に出る人ならバスで池袋線使うんじゃないの?
「どのくらいいるの?」という質問に
どういった回答を求めているんだろうか・・・・
>>327
325です。新宿線って踏切での渋滞が激しいから横断してのバスって
なかなか使いづらいですよね。なので、結構少ないのではないかと思って
聞いてみた。池袋線の駅からバスで帰宅するひととか
いれば「自分の他にほとんどいないよ」なんて返事があるかな、
と思ったわけ。つまんない質問ですいませんでした。
池袋線の高架区間って振動が殆ど無いですよね。
走っているか停まっているか判らない時もあります。
副都心線開通でさらに池袋線バリューアップ。
うん、バリュースター
西武高田馬場線のバリューセット、新宿歌舞伎町近くでも乗り降りできます。
ところで桜台の駅のホームを延長しているのはなぜ?
何故西武は池袋線だけ開発するのでしょう?
池袋線は石神井公園駅の複々線化工事に対応するためのものみたいですね。
この工事は副都心線の乗り入れも目的のひとつみたいですね。
しかし東長崎駅と言い池袋線のインフラ投資は首都圏私鉄でもトップクラスだと思えます。
もうすぐダイヤ改正 ワクワク
西武線御中
線路は長いのに何で故意に踏み切りで上り列車と下り列車を交差させるんだ?
酷い時には一回もバーを上げる事なく3本も通過させてんぞ。ただでさえ沿線の住民に騒音etc.で迷惑かけてんのに何で追い討ちをかけて嫌がらせすんの?
何で踏み切りでの人身事故が多いか分かってる?
今を逃して渡らなかったら5分以上も待たされると思ったら無理にでも渡ろうとするだろ?
散々遅延させて迷惑かけてんだから少しは考えたら?
>>340
>線路は長いのに何で故意に踏み切りで上り列車と下り列車を交差させるんだ?
同時に通した方が閉まる時間は短くなるからその方がいいのでは?
>何で踏み切りでの人身事故が多いか分かってる?
人身事故は故意による事故が断然多い。場所も踏切より駅ホームが多いのでは?
踏切での事故は大きく報道されるかも知れないが数は少ないと思いますが。
法を犯して踏切に入る輩の保護よりは、駅のホームドアなど一般人の
安全性の向上を優先するのは当然でしょう。高架化・地下化等による踏切の
解消は安全性ではなく利便性の向上なので別問題でしょう。
>ただでさえ沿線の住民に騒音etc.で迷惑かけてんのに
駅が近いという利便性や地価が安いこととの引き換えです。
住む段階で踏切の状況は調べておくべきです。たとえば
救急車が踏切を越えずにアクセスできるかどうかも重要です。
特に新宿線は地下化構想が頓挫した経緯があるから地下道も
ほとんどないし、北と南の分断は激しい..
新宿線には全く以って興味ないね。
一般的には南方の沿線であれば人気があるけど東上線と比べても新宿線は劣るね。
何を好き好んで新宿線に住みたいのか全く理解できない。
342は住宅地の格が利便性だけで決まるものじゃないってことを知らないんだね。
どこかの古いデータが詰め込まれた某有名サイトばかり見てるような人のコメントだね。
格の話なんていつ出たんだろうかと・・・。この業界にいると色々とわかるけど、
自分で調べもしない見るだけのデータから出来上がったうんちくさんのコメントと
自分の足と耳で一日でも直の話を聞いた結果とどちらが信憑性高いことか。
それがわかれば行政区分や利便性だけでは決まらないということをわかるようになるよ。
これもだいじょうび?
地域スレは地域差別につながりますから、削除してください。
No.368 by 管理人 2007/06/30(土) 20:24
☆やりとりされておられるところ誠に恐れ入ります。当サイトにおきましては、地域の比較をされるスレッドはご遠慮頂いております。こちらは古くからあるスレではございますが例外を認めるわけには参りませんので閉鎖させて頂きました。ご協力に感謝致します。
↑348が管理人さんになりすまし?
お気に入りの板が閉鎖されたからって
よその板に嫌がらせしなくても、と思いますが。
この板は西武線同士で比較的まったりしているんですけどね。
何でみんなそんなに新宿線が嫌いなんですか?
新宿線とはいっても新宿駅には行けないから。
乗り換えがメチャクチャ不便。
西武新宿駅じゃなくて、歌舞伎町駅にしないといけないだろ。
俺はいくらイメージが悪くても、新宿線より池袋線の方がいいな。都心にも乗り換えなしで行けるし。
新宿線大好き、まさに穴場路線だお
西武新宿線ようやく地下化か高架化される予感
そうなんですか?
地下化があるわけねーだろ。
新宿線がんがれ、副都心線にまけるなよ。
といっても、通勤経路変更するひと多いんでしょうかね。
副都心線は便利だけど池袋線が混むのは勘弁。
複々線後はラッシュ時でも余裕だったけど
だんだん混んできている気がする。
実際、駅の乗降数は池袋線は増加傾向なんだよね。
池袋線は池袋につながっているからなんかいやです。高田馬場がある新宿線は、便利です。
新宿線は高田馬場より西にスタバがないね
行き先が渋谷になればイメージあがりますね。
逆に池袋は通過する人が増えそうですね。
副都心線の池袋駅はマルイ下なので西武デパートに行くにはちょっと遠い。
練馬からわずか16分で新宿、21分で渋谷。
石神井公園から21分で新宿、26分で渋谷。
石神井公園の駅が複々線化されれば始発も大量に増えそうな予感。
池袋の西武百貨店に行くのなら、今まで通り素直に西武池袋駅まで乗り通せばいいだけでしょう。
いよいよダイヤ改正ですが、新宿線の拝島快速ってなぜできるんでしょう?
372です。
話だけど、ですね。スミマセン。
約20年近くこの沿線(小平)に住んでいます。
確かに田舎って感じですよ。
普段の買い物だって不便で、所沢か田無まで行きます。
唯一の救いは、首都圏の交通機関は天災に弱い中で、確実に運転すること。
以前大雪が降った時でも、普通電車だけでも運転してたから、
西武鉄道に感謝のメールを送ったくらいです。
相互乗り入れをしていないけど、逆にそれがよいのかもしれませんね。
所得分布図
http://president.jp.reuters.com/article/2010/01/28/AB199888-04D0-11DF-...
新宿線終わってる
池袋線は練馬から東久留米まで健闘しているね
郊外区間は京王線以上
池袋線は向山の城南住宅、石神井公園の石神井町、大泉学園町、ひばりヶ丘学園町など真っ赤なエリアが点在するが新宿線は皆無
これは冗談抜きで東上線より貧民路線かもしれないな
以前新宿線鷺ノ宮駅、今池袋線練馬駅です。
新宿線は高田馬場手前のカーブで電車が傾き、人も傾いたほうに集中するから嫌です。
鷺ノ宮から急行乗ると人が集中する側なのでめっちゃ苦しかったです。高田馬場から山手線の乗り換えもあの狭い通路、狭いホームに人人で事故が起きないか不安になるので嫌です。高田馬場のホームは今でこそホームに壁が出来てるから良いですけど、あの壁が出来る前は今にも線路に落ちそうでした。
池袋線はすごくすいています。後ろのほうに乗ってるからかもですが。でもJRへの乗り換えはホームから降りた改札が便利なので後ろのほうで都合が良いです。
家族は恵比寿と新宿勤務なので、池袋から埼京線乗れる池袋線のが断然便利です。
埼京線も新宿までなら新宿行きに乗ればめっちゃすいてます。
職場やよく出かける街がどこに位置するかによるけれど、自分の場合は都心より南側が多いので新宿線かな。
ただ、湘南ラインを利用する場合は池袋から乗った方が座れるので有利でしょうか。
西武新宿線の方が便利だしいい気がする。昔野方に住んでたけど、住みやすかった。
池袋線はエレベーターとか無い駅が多くて不便
知り合いの家があるので年に数回池袋線に乗りますが、なんとなく寂しい気分になります。
人はたくさんいるのですが、車窓風景が寂しいのかな。
海沿いの地域に慣れているせいか、なんとなく違和感があるのです。
池袋線の駅改造のピッチは早い。
仮駅舎の石神井公園駅までバリアフリー化やエレベーターまで作ってしまった
走っている地域のこともあるんじゃないかな。
新宿線って、区境や市町村境を走っているよね。
その境って、決して好まれない建物があるよね。
そう考えれば、
池袋線に投資する理由もわかるわ。
沿線のインフラも強化される理由もわかるわ。
以前、新宿線沿いに住んでいました。
今は池袋線沿いに住んでいますが正直、
池袋線の方がキレイで本数も多いのでいいと思います。
新宿線は高架工事もやっていませんし、反対のホームに
いちいち踏み切りを渡らなければならないのがイヤでした。
また、その踏み切があるのでバスなど乗っても
そこで道路が混むので狭いし時間が遅れたり色々
イライラすることが多かった気がします・・・(個人的に)
また終点が新宿ではなく西武新宿だというのも
イマイチ不便でした。
池袋線は有楽町線や副都心線にもそのまま行けるので
それはすごく便利で、今は快適ですよ~。
池袋線と新宿線の違いは石神井公園と上石神井の差だよ
かたや豪華な駅を建築中か木造か
クイーンズ伊勢丹とBigAの違い
目糞 鼻糞を嗤う
戸建なら新宿線が良いのでは、下井草~武蔵関の環境は良いと思うが。。
戸建てでも石神井公園~ひばりヶ丘の方が格段にいいです
それぞれ緑豊かな高級住宅地を擁し、急行準急停車駅で、駅前が発展していて生活利便性も高い
ひばりの北口は大手の建売供給が続くね。
ひばりの北口は大手の建売供給が続くね。
玉袋線 間違えた 池袋線の石神井公園にブランド意識がある人ってお年寄りでしょ
そんなことないんじゃないですかね?
石神井公園の回りは高級住宅地です。
高級車が停めてあるような立派な家が
まだまだ建ってます。
マンションもバシバシ建ってます。
クィーンズ伊勢丹もあるし。
>ひばりの北口は大手の建売供給が続くね。
新座はちょっと・・・
杉並の善福寺公園や吉祥寺に近いから、という理由で、
5500万円もする上石神井マンション(徒歩10分圏内、3LDK)を購入してしまった。
便利な大泉学園駅か石神井公園駅の戸建て(徒歩15分圏内、4LDK)を買えばよかったかなぁ。
>393
まあどっちも悪くないですよ
マンションだとガーデニングはできませんが上石神井なら吉祥寺まで自転車でラクラク。
ないものねだりよりは自分の直感を信じて新生活をエンジョイしてくださいな
西荻グルメも捨てがたいですよ。
石神井公園のボート池を見て、豪邸と言うかお屋敷街見てビックリしないでね
練馬のイメージ覆るよ
石神井公園'で'高級住宅地であって、東京で高級住宅なワケでは無い。
都心と石神井公園じゃ坪単価が約2倍違うよ。
そもそも23区内でありながら駅から10分以上歩かないといけないとか・・・ドM過ぎるw
何でも地価でしか判断できないところが田舎者丸出しだな。あんたらの言う都心だって区画の狭いミニ戸が広がってるだけの場所がいっぱいあるが。行ったことないのかな?しかし、そんなとこでも確かに地価だけは高い。でも高級住宅地とは絶対言えない。
石神井町6丁目は都内屈指の高級住宅街ですよ。
パークフロントだけは敷地規模、建物の豪華さ、緑の豊かさと、どれをとっても田園調布3丁目と全くひけをとらないものです。
NO402が正しい。
石神井公園ほど高級住宅地と自然が融和した場所は無い。
都内で匹敵するのは井の頭と善福寺くらい。
井の頭は高級住宅地ではないな
緑は豊かだけど家々がしょぼい
道も狭いし区画整理もされていないし
この程度なら都内にいくらでもある
少し外れるが下連雀1の北側半分だけはちょっと別格
善福寺は戦前の同潤会の分譲地だけあって元々の区画が広く
道路も広く整備されていて十分高級住宅地と言えますね
豪邸も散見されます
パークフロントのお屋敷の敷地って数百坪はあるし、千坪以上ありそうな屋敷もあるよ。
池袋線の高級住宅地としては
向山3丁目城南住宅(豊島園)
石神井6丁目(石神井公園)
学園町(ひばりヶ丘)
将校住宅、大泉学園町(大泉学園)
新宿線の高級住宅地ってどこかな?
目白や落合だと池袋線の椎名町・東長崎も該当するね。
ひばりヶ丘の学園町は自由学園の分譲 これ豆な
ここは西武線VS池袋線であって、
都心のマンションと比較するところではありません。
新宿線の高級住宅地はどこでしょうかね?
善福寺あたり?
池袋線に勝てせてあげなよ。開発されて良くなったのね。おめでとう
新宿線利用者ですが
池袋線が先で新宿線が後発なのは事実です
住宅の相場が物語っています
沼袋周辺の地下化は実現するんかいな
新宿線なら〝中井〝、池袋線なら 〝椎名町〝から先は田園風景が広がってた頃の西武線が懐かしいな~
今に至るもこの感覚が抜けず、過日両線を久し振りに利用してその変貌ぶりにただ呆然、唖然、昔日の面影皆無、嗚呼。
下井草は、住みやすかったな~
(単身者には物足りないかも知れないけど・・・)
来月、上石神井に住む予定ですが、
上石神井の高架化はいつ頃行う予定ですか?
上石神井は高架化の予定は全くありません。
上石神井から新宿側に地下化の予定はかつてありましたがなくなって久しいです。
せめて外環とセットで駅回りの再開発くらいして欲しいですがそれも無理っぽい。
広大な車庫の上にショッピングセンターでもできたらいいんだけどね。
上石神井は新宿線では圧倒的に便利で自然も残っていてよいところですよ。
西友も安いし坪単価も比較的低めで穴場だと思う。
皆さん、ありがとうございます。
高架化は随分先の話になりそうですね。
南口は、再開発されて、安全に子供達が通行できるようにして欲しいです。
かみしゃく南口の八百屋はなんとかならないもんかな。
いつも道路まではみ出し営業していて、通行の妨げ。危ないこと至極。
西武是政線が上石神井で新宿線に接続はもうありえないんですかね。
池袋より沼袋でしょ 玉袋駅もイケてる
いずれにも住みましたが、どちらも垢抜けない路線です。。引き分けってことで。
所沢に住めばよろしいかと
豊玉でしょ。
いいね、決まりだね。特急も止まるしな。そういえば西武の元総帥が追われた後を継いだ銀行出身のG,最初の頃、駅ビルの中華屋でよくトグロをまいてたな~
所沢は街に文化の香りが無い。
川越との違いは驚くほど。まあ比べるのが川越ではしょうがないか。
プロ野球もデパートも遊園地もあるんだから十分すぎるほど充実してますよ。
川越とは根本的に街の方向性が違いますね。私的には川越程度の歴史文化なら何の価値もないと思うけど。
プロ野球ゃデパート遊園地で文化と言われると抵抗があるな。
所沢は何でも揃ってて住みやすい場所ではあるが、時の積み重ねで備わる街の貫録不足は否めない、残念ながら。
これはこれから住民が積み重ねていくしかないな。いい街にしようぜ。
西武と京王や小田急の決定的な違いは西武の場合どこか行くには必ず池袋を経由しなくてはならないことだった。そこが明大前や下北沢を擁して渋谷と新宿に自在にいける小田急や京王との埋められない壁だ。
大江戸線は深すぎるのでどうしてもインパクトにかける。
今後、西武は副都心線をどれだけ呼び込めるかにかかっている。取り敢えず新宿の高い壁を乗り越え渋谷を近くにしないと。
それとその先、小田急は江ノ島、井の頭線は吉祥寺。まあ京王の高尾と西武の秩父だったら西武に軍配が上がるとは思うのだが…この先うまく秩父を宣伝してほしい。京王には負けたくないな。
高尾山は人気でちゃったからねぇ、ミシュランで。
秩父には温泉がある!高尾山と比較しちゃ秩父かわいそ~
しかし、西武ももうちょっと新宿線に 力いれて
くれてもいいんじゃないかな?
銀行の手に落ちてからは将来性、発展性、採算の見込めない路線は情け容赦なく切り捨てることになりましたので悪しからずご了承ください。
西武新宿駅と高田馬場が泣き所か~
>問題は西武新宿
そうなんだよな。
新宿駅ずらしても 新しい街作ってやるっていう
西武の過信が招いたんだよな。
クリスマスに人身事故があったのは鷺ノ宮駅でしたっけ?駅名といえば鷺沼と間違えやすいのは有名な話です。
しかし拝島線・多摩湖線も運転見合わせになり一時はどうなるかと思いましたよ。
そういえば高田馬場から東西線に乗り入れる計画はどこへいったのかしら。
生まれも育ちも東急沿線ですが、そんな俺からみると、堤時代の西武の方が政治力を使うイメージがある。(東急が政治力を使わない という意味ではない )
但し、西武は自社沿線にはことごとく投資をせず、政治力を地方のリゾート開発ばかりに使っていたよね。
良く聴くのが西武の本拠地にしては所沢が栄えてないと言う事。
西友も本拠地なのにボロボロのままで良いのでしょうか?
いいんです。他の大型店舗の進出を阻止すれば問題はありません。店舗はボロでも、売ってる商品の質は変わりませんから安心して買って下さい。あと30年も経てば、歴史的建造物として所沢市に買い取られるかもしれません。
その時は法外な価格を提示するつもりです。
確か西武は秩父まででなく、そのずっと先の軽井沢まで延ばす計画があったはず。
とっくに吹っ飛んでるけど。大リゾート構想だな。
それと所沢は西友もそうだが、ステーションビルもすごい。
立て替えもないらしいし、なんとかならないの???
カーサとか獅子はもう卒業して欲しいよ。
>>461
所沢駅は平成26年を目途に大きな改築工事が行われる。
駅ナカもあるという事らしいので立派な駅になるみたいですよ。
今は石神井公園が大々的に工事中ですが、それが終わったら着手するみたい。
ほう、なかなか良さそうですね
所沢は駅側に駐車場やら老朽化した車両工場やら有りますから開発次第とは思います。
実際車両工場としてではなくデパートのお歳暮置き場として利用したりしてるのをみると
勿体無いあるいは西武に開発能力や資金力はもはやない等を考えてしまいますね
石神井公園はそんなことになってるのか
かなり立派だな
そりゃ新宿線に金が回ってこないわけだ
おそらく2年後の石神井公園はすごい事になってると思う。
現在は区画整理の影響でチェーン店さえ撤退しまくりだけどね。
周辺のマンションは割と高額なのに全部即完売だし・・。
大泉学園もまた大規模再開発やるよね。
所沢駅の改良工事はなんだか小田急の成城学園前駅と似ているね。工事が途中でストップしなければ完成は2013年春頃か。でも2年後の景気が全く見えん(笑)
とりあえず1月だけで西武新宿線の人身事故の多さには参ったわ。もともと本数が少ない国分寺線や多摩湖線まで影響するとたまったもんじゃないぞ<`~´>
鷺ノ宮駅の徒歩圏の住人。西武新宿線はこのままで良いのではないか?だって、各駅停車ならいつだって楽に乗れる。東京の通勤電車でこれは貴重な存在。変に再開発して東急沿線のようになったら困る。
中野区のホームページによれば鷺ノ宮駅付近の地下化は30年以上先との資料があった。正直ホッとしている。
西武新宿線に期待している人には悪いが、廃止されるわけではないから、今のままそっとしておいて欲しいというのが正直な気持ち。
まあそうですね。
混んで欲しくはない。
小手指や新所沢にマンションが出来てますが両地区を利用するとも思えませんし
混んでいる電車より空いている電車の方が断然良いよ。
鉄道の意味:地域住民の公共交通機関
輸送量の意味:わかんないんでおしえてくんない。
西武新宿線の沿線は他の沿線に比べて暗くて地味なんだ。多くの商店は平素より早く閉まる。震災以降、エネルギーの消費云々がにわかに叫ばれているが、うちらのまわりは、エネルギー消費が少ないという意味では良い線いってんじゃないの!
だけど、多くの人はピカピカした便利な商店がたくさんあるところを志向してるから、西武新宿線は他の路線に比べて人気がなく各駅停車はすいている。震災とは何ら関係ないし、震災モードの気分を醸し出すなら、むしろ優等生じゃん。悔しかったら住んでみな、きっと気に入るよ。
私は車を持っていない。関東バスもあれば西武電車もあるし(いずれも空いている)、必要があれば電話一本でタクシーもやってくる。
でも、こんなケチな生活は良くないんじゃない。
それよりも、萎縮せずに経済を活性化させて復興のための資金を捻出できる環境を作るのも被害を免れた人々にできる貢献ではないだろうか。金がなければ、被災地復興の速度は上がらない。被災地で助かった人々の生活を早く正常化してもらいたい。確かに募金をしたりものを送ったりする気持ちは大事だけれど、復興にかかる費用と比べると数桁足りないよ。
繰り返すけど、金は天下の回りもの、みんながたくさんお金を使えば、きっと被災地にもお金が回る。その金で地域を復興して生活を正常化する。正常化は早ければ早いほど良い。今のままじゃいけない。
被災された方は悲惨な状況にありますが、流通や交通を停滞させては日本の経済は立ち行かなくなってしまいます。
我々は働かなければいけません。
どんなに危険にさらされても
新宿線沿線は震災の被害ほとんどないですよね。たまに築年数不明の古い家で屋根瓦や壁が崩れたレベル。中央線沿線は住宅密集地がありますが新宿線はそれほどでもないし。地味ながら防災面では最強かも知れません。池袋線はどうだったのでしょうか。
地震当日、野方で住宅が倒壊したという情報が流れていたが、野方のどこの家が倒壊したのか、その後全く情報がない。その情報が本当なのか怪しい気がする。
地盤も総じて池袋線沿線の方が良いですね
地盤はどっちも変わりませんよ。
西武線の全沿線はほぼ武蔵野台地の上にあり、他の首都圏地域にくらべおおむね地盤はいいと言えます。例えばの話ですが、13m海抜が上がった場合、さいたま市や東京の下町、湾岸周辺のウォーターフロント(千葉神奈川含)は海に沈みますが西武線は沈みません。大きな河川があった場所もないしそれらと比べたら地盤は強いです。
最近の池袋線沿線のマンションは高いよ。
それでもあっさり売れていくのがさびしい。
鷺宮の駅周辺の開発しようがいゴチャゴチャ感。
なんでここが急行停車駅なんだか。
新宿線は高架できないからダメだね。
小さい地権者が周辺に多すぎるんだろう。
池袋線は大泉学園まで高架されるらしいね。
かなりスッキリしてる。
新宿線は池袋線でいうと保谷以西みたいな雰囲気の町並みが延々とつづく。
離れておもったこと。
どっちの沿線でもないなってこと。
新宿線沿線は震災以降は流入が増えてきている。池袋線沿線はどうでしょう。
確かに田舎路線ですがだからコストパフォーマンスの高い物件がある訳です。
本当にお金があるなら都心に住みますって