住宅コロセウム「西武新宿線VS西武池袋線」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 西武新宿線VS西武池袋線

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-12-12 22:36:56
【沿線スレ】西武池袋線沿線・西武新宿線沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

住むには、どちらはよいですか?


【当スレは比較スレであり削除対象ですが、基準が出来る前に出来たスレですのでそのまま継続してご利用頂いております(管理人)】

[スレ作成日時]2005-09-29 17:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

西武新宿線VS西武池袋線

  1. 2 匿名さん

    新宿線がいい

  2. 3 匿名さん

    池袋かな

  3. 4 匿名さん

    新宿かな

  4. 5 匿名さん

    新宿でしょ

  5. 6 匿名さん

    中央>池袋>新宿>東武東上

  6. 7 匿名さん

    東横>田都>小田急>京王>中央>西武新宿>西武池袋>東武

    時計回りでいいんじゃない。

    電車の便利さで言えば池袋線だが、中央線の街も利用できる新宿線の方が買い物の便はいいと思う。

  7. 8 匿名さん

    池袋線は有楽町線に乗り入れしているし、複々線だし
    13号線が開通すれば新宿、渋谷、横浜まで1本でいけるし便利。

    ただし町並みは新宿線が上だね、準中央線沿線って感じかね。

    でも池袋のデパートは魅力的だよ。

  8. 9 匿名さん

    池袋線は街が新しい
    渋谷より池袋の方が便利がいいね

  9. 10 匿名さん

    ブクロキングが恐いので池袋は嫌だ。エアロバキバキにされる。

  10. 11 匿名さん

    新宿線に東西線が乗り入れるのは、いつごろですか?

  11. 12 匿名さん

    >>11
    平成56年ころの予定です。

  12. 13 匿名さん

    そのころには平成ではないと思うんだが。

  13. 14 匿名さん

    永安25年度の予定です。

  14. 15 匿名さん

    マジレスすると、マンションなら池袋線、戸建てなら新宿線じゃないか。

  15. 16 匿名さん

    >>07
    京王よりも中央のほうがエライと思うが・・・。
    あと、西武池袋と東上の間の有楽町線の立場は・・・?

  16. 17 匿名さん

    池袋線って時間があってないようなものだよね。。。

  17. 18 匿名さん

    池袋線なら練馬から大泉学園。
    新宿線なら鷺宮から上石神井。

    このあたりは、閑静な住宅街で良いですよ。
    ただし、川沿いは止めましょう。

  18. 19 匿名さん

    池袋線には石神井公園がある。ここ沿線ではNO1でしょう。
    新宿線には・・・うーん、ちょっと無い。石神井公園には小洒落た店もあるが
    上石神井なんて急行停車駅なのにダサい西友が一つってな具合だ。
    ま、上石神井には美味しいパン屋さん「藤ノ木」があるのが救いだけど。
    新宿線は駅間隔が近くてノロノロだし。住みやすさでは池袋線かもね。
    相場は新宿線のほうが勿論高価だしさ。

  19. 20 匿名さん

    池袋線は、複々線だからのろのろはないね。
    それに地下鉄直通だから、新宿線より上かな。

  20. 21 匿名さん

    東横よりは池袋線の方が街が新しくていいね

  21. 22 匿名さん

    >>15
    逆だ。
    戸建なら池袋、マンションなら新宿。

  22. 23 匿名さん

    池袋線沿線に21年、新宿線沿線に4年住んでみた。
    (今は住んで居ないが・・)

    池袋線沿線で住んだ駅:江古田、ひばりが丘、東久留米
    池袋線沿線で勤務地から最寄だった駅:練馬、ひばりが丘
    新宿線で住んだ駅:上石神井、上井草
    新宿線で勤務地から最寄だった駅:上石神井、新所沢

    で、そんな私が感じた「住むならどっち!」は・・・池袋線かな。
    駅周辺の出来栄えは、池袋線(飯能まで)のほうが、
    新宿線(本川越まで)より良いですね。
    乗ってる人の雰囲気は同じような感じでしょ。

  23. 24 匿名さん

    野方近辺の新宿線が利便性と価格のバランスがいいんじゃない?
    野方の商店街もソコソコだし、高円寺、中野の恩恵も大きい。
    買い物の利便性でこの辺りの新宿線の駅に匹敵するような駅は、池袋線にはないんじゃないかな?
    上石神井あたりまで行くと、新宿線も駅前は寂しいね。
    そうなると池袋線の移動の利便性が勝ってくる。

  24. 25 23

    野方はどっちかっていうと、鷺ノ宮と同じレベルじゃない?
    練馬駅のほうがかなり良くなってるよ。野方で急行・準急の通過待ちってのも
    痛いしねぇ。

  25. 26 匿名さん

    田無はどう?急行は止まるし、吉祥寺にも近い。ちょっと歩けば緑も多い・・・ダメ?

  26. 27 23

    おっと、田無がありましたね。田無は新宿線沿線の中ではかなりバランス良く出来てるよね。
    北上して谷戸を抜けて30分ほどでひばりが丘だけど、ひばりが丘より田無のほうが良く出来てる。
    田無始発もあるしね。うん、田無はいい感じ。ひばりが丘よりもマンション価格は少し高価。
    手前の柳沢は田無の煽りを受けてちとかわいそうだけどね。。

  27. 28 23

    ただ、田無・・北側は開発できてるぶん、田無警察までのブロックは物件すくないよね。
    逆に南側だと物件あるけど、坂道が結構ハード。
    ま、ひばりが丘の南側も同じように物件少ないし(大地主多いし。工場後地には既に大型マンションあるしね)
    北側はすぐ新座市になることを考えると、田無のほうが良いけど。

    けど、やっぱり沿線全体でみると有楽町線直通も踏まえて池袋線がリードだと思う。

  28. 29 匿名さん

    練馬近辺がいいね

  29. 30 匿名さん

    たしか新宿線は地下鉄東西線と相互直通するとのこと

  30. 31 匿名さん

    交通新聞より要旨抜粋

    『建設中の地下鉄13号線を活用した民鉄4社の相互直通運転計画や、
    相模鉄道のJR東日本直通化計画など、路線ネットワークの整備が進む東京圏で、
    東京地下鉄(東京メトロ)東西線西武鉄道新宿線を直通化する新たなプロジェクト構想が浮上してきた。』

    詳細は「07年度以降『都市鉄道利便増進法』対象プロジェクト化」
    東西線と西武新宿線を結ぶ連絡ルートを建設し西武新宿発着の列車の一部を乗り入れ」
    「設備投資費用は約700億円工期は7年程度」
    との事。

  31. 32 匿名さん

    田無は都立小金井公園近いし、急行止まるし、準急、普通の始発駅のため、座って新宿まで通勤できるよ。20分で新宿着くし
    西武新宿の中では田無がお勧めだよ

  32. 33 匿名さん

    朝の時間帯は30分かかるよ。
    鷺宮→高田馬場間で何回も停車しちゃうし。
    準急の始発はなくなったんじゃないかな、あるかもしれないけどずいぶん本数減ったよ。
    でも、朝は各駅でもそんなに変わらないけどね、所要時間。

  33. 34 匿名さん

    池袋手前のノロノロ運転はひどいよね。新宿線のほうが断然いいでしょう。

  34. 35 匿名さん

    新宿までの通勤を考慮すると池袋線より新宿線かな
    なぜなら新宿が始発だから

  35. 36 匿名さん

    新宿線は馬場と西武新宿の両方で動けるからいいよね。
    池袋線は有楽町線に乗り入れということではいいよね。

    通勤に関してだと、どっちもどっち微妙やね。

  36. 37 匿名さん

    柳沢はいかがでしょうか
    田無も使えるし、吉祥寺へも出やすい

  37. 38 匿名さん

    田無も使えるし・・・だったら田無にすれば(笑)
    柳沢駅は寂し過ぎる。

  38. 39 匿名さん

    柳沢慎吾ね

  39. 40 匿名さん

    柳沢は駅ではなくバス停。
    そう考えれば捨てたモンじゃない。
    吉祥寺行きの始発バス停。オマケで新宿線が付いている、みたいな。

  40. 41 匿名さん

    新宿まで通勤するなら絶対に田無駅の方が便利だよ

  41. 42 匿名さん

    西武新宿線がいいですね

  42. 43 匿名さん

    JR新宿駅まで接続するつもりが、途中でギブアップして、西武新宿駅があの位置になったと聞きました。
    はやく東西線に乗り入れしてリベンジを果たして欲しい(笑)

  43. 44 匿名さん

    西武新宿線って中央線よりも利便性高いと思いますよ。

  44. 45 匿名さん

    都内に勤めていた頃、池袋線沿線(練馬区)に5年ほど住んだ経験あり。
    近隣に安売りの店が多く、生活費がかなり助かった。
    でも乗換えで使う池袋駅の雰囲気が好きになれなかったなぁ。
    夜になると駅周辺の街区が何か異常な熱気を帯びていく感じが怖くて
    会社から帰宅するときは急ぎ足で西武線の改札に一直線…だった。

  45. 46 匿名さん

    西武新宿線

    野方が便利
    上の方に鷺ノ宮とドッコイとってあったけど、
    両方にすんでみるとその違いがわかると思いますよ。
    私はそれぞれ鷺ノ宮2年、野方3年住みましたが、本当に違いました。
    野方は何よりも、中野に歩いていける。
    遅くまで遊んで帰るときも、中央線(各駅)が動いていれば、歩いて
    帰れるしw

  46. 47 匿名さん

    阿佐ヶ谷と鷺宮も近い

  47. 48 匿名さん

    一人暮らしとファミリー世帯で、全然違うだろうね

  48. 49 匿名さん

    杉並区は、中央線→西武新宿線→西武池袋線・・・と北に行くほど
    安くなっているような。

  49. 50 匿名さん

    杉並区は、中央線→西武新宿線→西武池袋線・・・と北に行くほど
    安くなっているような。

    西武池袋線杉並区内通ってないよ。
    これを言うなら、井の頭線→中央線→西武新宿線だしょ?

  50. 51 匿名さん

    イケ線の複々線も本当は所沢まで伸ばして欲しかった。
    いまの複々線(練馬ー石神)もある程度は効果あるけど、本当に威力を発揮するなら
    所沢まで10キロがいいね。

  51. 52 匿名さん

    西武環状8号線を実現してほしい

  52. 53 匿名さん

    >>52
    なにそれ

  53. 54 匿名さん

    >53
    エイトライナーのことでは?
    たしか環八の下を羽田から赤羽まで走る地下鉄。

  54. 55 匿名さん

    西武新宿の勝ち。 池袋に出たってなんにもいいことないもの。

  55. 56 匿名さん

    池袋線は2年後には新宿、渋谷も乗り換え無し。
    最終的には東横線経由で横浜まで1本!

    新宿線沿線の街の雰囲気も捨てがたし

  56. 57 匿名さん

    石神井公園駅徒歩15分と田無駅徒歩10分だったらどっち?

  57. 58 匿名さん

    田無10分

  58. 59 匿名さん

    田無10分がいいな、石神井公園は駅前がもろ私鉄沿線という感じでゴミゴミしている。

  59. 60 匿名さん

    田無と比べるならひばりが丘になるんじゃないの?

  60. 61 匿名さん

    新宿線VS池袋線だから

  61. 62 匿名さん

    どうでもいいですよ〜♪

    西武新宿線と、西武池袋線の停車駅・・・

  62. 63 匿名さん

    >57
    個人的には石神井公園の方が好きだな。
    池袋まで急行で10分、来年には13号線が開通して新宿・渋谷も1本。
    東横線と相互乗り入れの時には石神井まで複々線化されるしね。
    環境も石神井公園みたいに自然が多いので散歩が楽しい。
    昔の田舎のような商店街も好き好きでしょうが、のんびりしていいよ。
    高級スーパーも複数あるし、安いスーパーも多いよ。
    でも石神井公園ってピアレス以降は良いのが出ないね。

  63. 64 63

    13号線は池袋は丸井の下だけど、新宿3丁目は伊勢丹と高島屋の間で良い場所に駅ができるね。
    しかも時間も埼京線と同等らしいので山手線より速いみたいだしね。

  64. 65 匿名さん

    単純に交通機関の優劣であれば池袋線の圧勝でしょう。
    高架で複々線化されロングレールで振動も殆ど無い。
    来年には地下鉄有楽町線に加え13号線も乗り入れ開始。
    所沢から西武新宿と池袋への所要時間も全然違う。

    勿論住みやすさとかはそれぞれの良さがあると思う。
    私自身も石神井公園と武蔵関どちらに住むか大いに迷った経験があります。

  65. 66 匿名さん

    西武線は池袋線。
    1つ 複々線で圧倒的速さ。
    2つ 高架で開かずの踏み切りなし
    3つ 池袋で埼京線・湘南新宿ライナーで神奈川・埼玉方面も楽楽。
    4つ 有楽町線相互乗り入れで有楽町まで乗り換えなし。TDLも近い。
    5つ 13号線開通で新宿・渋谷も乗り換えなし、元町まで行けちゃう。

    池袋線は開発余地があるから投資が行われているわけで
    新宿線の成熟した住宅地も魅力的ではある。
    新宿線はJR中央線西武池袋線の補助と割り切れば結構いい。

  66. 67 匿名さん

    池袋線と新宿線は、JRへのアクセスの仕方が違いますね。

  67. 68 匿名さん

    新宿線のホームは狭すぎ。山手線はまだ良いにしても
    東西線はちょっと離れている。

    池袋は地下鉄の有楽町線と丸の内線のホームの位置と言い
    ターミナルとしては良く出来ている方だと思う。

  68. 69 匿名さん

    結論は?

  69. 70 匿名さん

    JRの乗り継ぎは新宿線の方が高田馬場乗換えで便利

  70. 71 匿名さん

    池袋線は北過ぎる。

  71. 72 匿名さん

    >70
    マジで言っているの?
    高田馬場はホームは狭いし、JR山手線としか乗り換え出来ない。
    池袋なら山手線埼京線も湘南新宿ラインも成田エクスプレスも踊り子も乗れる。

    >71
    23区内で言えば新宿線も池袋線も環境は殆ど同じ。
    新宿線は“中央線の北側”の補助路線みたいな位置付け。
    池袋線は駅前も新宿線よりは発展しているよ。

    でも新宿線は電車が路面を走っているので子供は喜ぶね。

  72. 73 匿名さん

    JR池袋駅から東武日光行きのスペーシアに乗れるようになった。

  73. 74 匿名さん

    >72
    本当にマジ言ってるの?

    西武新宿線の乗り換えは、
    高田馬場は階段を超えたらすぐに山手線のホームで、乗り換えがとっても簡単、
    池袋だとダラダラ歩くので乗り換えだけで、混雑時は10分近くかかります。
    メトロに乗り換えるのも、混雑した地下道を歩かないと行かれない。

    高田馬場の改札の真下はメトロ東西線ですよ、山手線東西線があれば
    都内ではだいたいどこでも行かれますよ。
    旅行なんて、難易数回でしょう、踊り子号、埼京線なんていつも乗る人がいるの?

  74. 75 匿名さん

    高田馬場の乗換えで東西線は結構歩くよ。
    JRとは混んでいなければ近くて良いけど
    ホームが狭いのでラッシュ時はちょっとツライね。


    池袋の駅はちょっと判りにくいけど慣れれば
    ラッシュ時も5分以内で乗り換え可能ですよ。
    埼京線は横浜や大宮方面に行くときは便利。
    13号線が出来れば新宿・渋谷・横浜・中華街も
    乗り換えなし。

    西武池袋線の乗り入れはちょっと過剰気味なのは認めますよ。
    池袋駅だけで乗り入れる駅は3つ。
    切符の購入にも注意が必要、パスネット使えば問題はないけどね。

  75. 76 匿名さん

    埼京線は便利よ。湘南新宿ラインで横浜や小田原にいけるし、
    品川方面に行く時も山手線より早い。
    りんかい線にも乗り入れしているのでお台場方面も楽に行ける。
    13号線が出来るので対抗上、JRも新宿・池袋への接続には力が入っていますね。

    西武鉄道の黄色電車って古いんだけど、ものすごく綺麗に掃除してない?
    練馬の一晩で掛け直した高架も試運転は黄色い電車だったね。

  76. 77 匿名さん

    池袋線の圧勝ということでよろしいか?

  77. 78 匿名

    池袋線のほうが便利だと思う。けど
    新宿線のほうが物件が総じて高いと思う。
    中央線に近いから?

  78. 79 77

    23区に限れば新宿線エリアのほうが街が成熟している。
    落ち着いた住宅地が多いし、マンション用地も限られている。
    中央線にも歩けるエリアが多いからねぇ。。

  79. 80 匿名さん

    池袋近辺の私鉄だと
    23区に限れば、
    西武新宿線>西武池袋線東武東上線 の順にマンションは高い。

    埼玉に突入すると、逆転現象がおこるのは不思議です。

  80. 81 匿名さん

    23区言えば
    新宿線は新宿区中野区杉並区

    池袋線は豊島区→(中野区の北限)→練馬区

    この差が価格に出ているのでしょうね。

  81. 82 匿名さん

    23区限定の結論はこんなものかな。

    勤務先が新宿限定なら新宿線、首都圏で転勤の可能性があれば池袋線。
    交通網としては池袋線は都内でもトップレベル。

    新宿線のマンションは幹線道路が多いので排気ガスが気になるなら
    避けたほうがいいんじゃないかな。これは新宿線の街が成熟しているので
    マンション用地の供給が幹線道路に集中しているからだろうね。
    新宿線は暗渠も含めて河川が多いエリアを走っているのでハザードマップで
    調べておいた方が良いと思う。

  82. 83 匿名さん

    西武線全体の結論としては、
    両方使える所沢が最強ということでいいですか。

  83. 84 匿名さん

    小手指にとんかつの名店 ささ山 がある

  84. 85 匿名さん

    池袋線の秋津にケーキの名店 ロートンヌ がある。

  85. 86 匿名さん

    池袋のデパートは良いね。
    西武線で立ち食い蕎麦があるのって所沢だけ?

  86. 87 匿名さん

    池袋線は、これからきれいになる駅が数カ所あります。
    開発されつつあります。
    緑を残して欲しいなあ。
    池袋線に1票。

  87. 88 匿名さん

    >83
    確かに所沢は結構いいかも。
    池袋まで20分ちょっとだし街も西武デパートや丸井があるし大きな公園もある。

  88. 89 匿名さん

    だから、マンションの相場も高いです〜。(T.T)

  89. 90 匿名さん

    ↑でも、埼玉県・・・・。

  90. 91 匿名さん

    >87
    東長崎は工事中。
    石神井公園は新築予定、石神井は小さくてもいいからガーデンとか
    ルノートルとかデパ地下風のお店を誘致して欲しいな。

    石神井公園は日銀、東京海上、三井住友のグランドがあるけど
    あれが大規模マンションで分譲されると人気でるだろうな〜。
    パークサイドの一等地が非公開のグランドってちょっと考えるね。

  91. 92 匿名さん

    あの池の端、遊歩道に面して立った低層マンション、もう1年くらい売れ残っていますよ。

  92. 93 匿名さん

    カレー100杯の出前を取った檀一雄と坂口安吾が
    庭の芝生でカレーを食べた。そういう街ですな。

  93. 94 匿名さん

    >>89
    すごく安いよ。

  94. 95 匿名さん

    23区内で言えば池袋・新宿共に成熟している街で工場も少ないので
    徒歩可能でマンション開発余地がありそうな場所はあまり無いね。

    練馬と野方の中間の農耕地帯
    中村橋・富士見台と鷺宮の社宅地帯
    練馬高野台の倉庫街

    逆に東京都下はひばりが丘や田無の大工場が
    開発されて大規模開発の余地は多そうですね。

    石神井公園・上石神井の企業グラウンド

  95. 96 匿名さん

    保谷も、結構、畑が多いし、駅もきれいになって、ロータリーも使いやすくなって
    いるので、マンション誰かつくってくっさい。
    一戸建ては、手が届かないです。

  96. 97 匿名さん

    池袋線は13号線の期待があるので。。。。。

  97. 98 匿名さん

    他の地域に住んでいる私にとってはどちらもイメージ一緒です。
    チョットガラ悪いかな。

  98. 99 匿名さん

    西武線はそんなにガラは悪くないよ。
    車内でジュース飲んでいる人がちょっと多いくらい。
    通勤時間帯でもタリーズとかスタバを持ってる人には閉口。
    お酒飲んでいる人とかは見たこと無いよ。

  99. 100 匿名さん

    かなり治安がいいよ

  100. 101 匿名さん

    新宿線には女性専用車両があるんですよね?
    混雑具合はどうですか?

  101. 102 匿名さん

    >96

    保谷で戸建てだといくらぐらいなんですか?
    友人が住んでいるのですがのどかでいい所だと思いました。

  102. 103 匿名さん

    保谷で戸建だと3億ぐらいはするよ

  103. 104 匿名さん

    全然ガラは悪くない。乱暴そうな若者も少ないし。
    小田急とか横浜方面に伸びてる鉄道の沿線の方がガラは悪いと思う。

  104. 105 匿名さん

    >103
    それって妄想と願望が相当入ってませんか? 戸建てが3億円ですか!

    土地が50坪として、建物3000万円とすると土地代が2億7000万円
    坪/540万円 100坪でも坪/270万円。
    坪単価500万円なら千代田区だって買えそうですよ、山手線内でも300万円もしないよ。

    だいたい、保谷だと路線価の1.5倍くらいでしょう?
    高くても坪/150万円がいいところじゃないのかな、
    保谷6丁目あたりだと100万円位ですよ。

  105. 106 匿名さん

    保谷は高級住宅地ですからね

  106. 107 匿名さん

    垢抜けない感じ。
    やっぱり城西、城南ちくかな。

  107. 108 匿名さん

    城西、城南は田舎くさくない?
    実際、地方出の人多いし。

  108. 109 匿名さん

    城北も地方出の人が多いよ
    城東は土着が多いけどな

  109. 110 匿名さん

    城北は土着多いだろう。土着だから地方出より格上だが。
    結局、都心地区か歴史深いところしか良いとこはなさそうだね。
    西武関係だと、下落合くらいか。
    まあ、私鉄では小田急、京王、東横含めどれも1駅、2駅くらいしか良いとこないけどね。

  110. 111 匿名さん

    西武柳沢は歴史があって格がありますね

  111. 112 匿名さん

    所沢に計画通りシネコンとか出来れば、
    やっぱり、最強は所沢だと思うんだけど

  112. 113 匿名さん

    シネコンなんかなくても、
    レッドアローが無料になったら所沢最強だろう。

  113. 114 匿名さん

    レッドアローが無料になるのは、ロマンスカーが無料になるのより難しいでしょう。


    所沢は商業施設も充実しているし、山手線まで20分ちょっとでアクセスできて便利。
    シネコン無いのが意外ですね〜、

    駅周辺は証券会社など金融機関が多いですね、
    銀行の新型店舗(銀行+証券+信託+不動産)があったりして、
    実はお金持ちの街なのかもしれませんね。

  114. 115 匿名さん

    所沢は車社会ですよ。シネコンは入間か大井町にあるから不便しない。

  115. 116 匿名さん

    所沢以外の駅でお勧めはありますか?
    大泉学園とひばりが丘どっちがおすすめ?

  116. 117 匿名さん

    >>116
     池袋線のお勧めだったらやっぱり石神井公園でしょう。沿線随一の高級住宅地だからね(特に石神井池の周辺がいいいね)。
     大泉学園とひばりが丘だったら、急行停まらないけど23区内の大泉学園だな。大泉学園で駅遠でもよければ、駅北側の大泉風致地区なんかも住環境いいね。その昔、西武が開発した大泉学園都市の名残で、道が整備されている。街並が整備されていて住環境いいのに、駅遠な分都心からの距離の割に地価が安いことも魅力。

  117. 118 匿名さん

    小手指か新所沢をおすすめする。

  118. 119 匿名さん

    大泉学園はケーキ屋とかパン屋とか良い店があるね。
    大泉風致地区は良い感じですね〜。

  119. 120 匿名さん

    田無なんかどうですか?
    こじんまりしてる割には、駅周辺で銀行や買い物なんか用足りるし。
    小金井公園も近くておすすめです。
    ただ、道路が整備されてなくて難点。

  120. 121 匿名さん

    117だが、新宿線だったら下落合・中井両駅の北側に広がる住宅地だろうね。それ以外だと、途中の中野区の区間をすっ飛ばして、下井草〜上井草の杉並区の区間かな。以外と知られてないけど、ここらも結構住環境がよろしい。但し、新宿線は池袋線に比べて相対的に地価が高いけどね。

  121. 122 匿名さん

    このスレ見てると、住環境重視派と利便性重視派が水と油のように分かれてて、全然話が噛み合ってないように思われる。

  122. 123 匿名さん

    >122
    住環境重視派⇒新宿線
    利便性重視派⇒池袋線
    池袋線でも環境のいい石神井・大泉はちょい不便な場所は環境よし。

    でも石神井公園前や大泉学園の戸建は区割りが大きいので
    最低2億円コースじゃないのかな。

  123. 124 匿名さん

    新宿線の上井草在住です。
    駅前寂れまくりだけど、駅付近まで閑静な住宅地が広がってるし、評判のいい学校多いし、スーパーもポツポツあるし、区で最大のスポーツセンターあるし、善福寺公園や吉祥寺も直線で2〜3㎞だし(荻窪・西荻も自転車で15分以内)、とにかく終日穏やかで静かな街だよ。緑多いし、アドレス杉並区だし(どうでもいいか)、馬場まで各停20分かかんないし。

  124. 125 匿名さん

    保谷も3億クラスでなかなかよいですよ

  125. 126 匿名さん

    保谷もいいけど飯能日高や仏子も更にいいよ。

  126. 127 匿名さん

    124さん。杉並区が自慢というか、そんな感じになるんですか?
    郊外だなあという印象が残るだけだと思うんですが?

  127. 128 匿名さん

    西武柳沢と小平の素晴らしさを挙げたい

  128. 129 匿名さん

    西武線といえば練馬区ですよ

  129. 130 匿名さん

    >127
    前の方のスレで、「新宿線の杉並区部分も穴場」と書いていた人がいたので
    それに呼応してコメントしたまでだよ。別に杉並が自慢って訳じゃないさ。
    (自慢になるとも思えないし)だから、からまないでね。
    「郊外」という意味じゃ新宿線も池袋線も、
    始発から乗った瞬間にすでに「郊外」だろ。

  130. 131 匿名さん

    >127
     極端に視野が狭く、人に影響されやすくて、物事を素直に受けとめられない感性の持ち主だとしか言いようがないね。

  131. 132 匿名さん

    130さん。
    文面からはそうは見えなかったんですけどね。
    >始発から乗った瞬間にすでに「郊外」だろ。
    下落合は違うと思いますけど・・・。
    131さん。なんで?
    ただの悪口ですか?

  132. 133 匿名さん

    西武線新宿線の杉並区って上井草・井荻・下井草の環八付近の3つか〜。
    どちらかというとマンションというより戸建エリアだよね。

    個人的には西武新宿線は中野区練馬区の方が好き。
    新宿線なら中野区の新井薬師、鷺宮や練馬区の下石神井、武蔵関に惹かれるな。
    それとも田無や柳沢もいいね。

  133. 134 匿名さん

    武蔵丸関おすすめ

  134. 135 匿名さん

    >132
    >下落合は違うと思いますけど・・・。
    も〜しつこいな〜。
    そんなに「郊外」はイヤなの?そもそも明快な区分けなど無いでしょ?
    あくまでザックリとした個人的なイメージだよ。気に障ったらごめんね。
    でも、そろそろ立ち去ることにするよ。
    もともとW杯中継のハーフタイムにちょっと覗いてみただけなので・・・

  135. 136 匿名さん

    コートジボアールすごいよかった

  136. 137 匿名さん

    下落合、東長崎あたりもいいよね。
    ただしお値段が。。。。。。。。

  137. 138 匿名さん

    武蔵丸関は普通にいいね。

  138. 139 匿名さん

    >133
     

  139. 140 匿名さん

    >133
    下井草・井荻・上井草には立派な戸建ても多いけど、低層のマンションも結構あるよ。

  140. 141 匿名さん

    井荻あたりは最近マンションラッシュだよね。

  141. 142 匿名さん

    >141
    でっかいのできるね「〜杉並シーズン」とかいうやつ。
    無理やり「杉並」くっつけてるけど、実際は敷地の8割は練馬区なんだよね。
    練馬区に失礼だよ。浦安の「東京ディズニーランド」みたいなもんか。
    でも、井荻・上井草あたりは穴場なのかもね。
    環八のせいでうるさいイメージもあるみたいだけど、
    あのあたりは井荻トンネルで地下に潜ってるから、
    いたって静かな住宅地が広がっていて、その中に低層の小綺麗なマンションが点在している感じかな。

  142. 143 匿名さん

    下井草がいいよ

  143. 144 匿名さん

    穴場は池袋線新駅の練馬高野台だね、有楽町線の始発もでている。
    石神井公園駅は徒歩10分ちょっと、光が丘・練馬春日町も徒歩圏。
    スーパーも西友と大丸ピーコックがあるしクイン伊勢丹も近い。
    もとは倉庫街だけどどんどんマンションが建っているよ。
    今は坪単価安いけど、地価が上がっているので坪単価は上昇しそう。
    13号線の開通も買い材料。株で言えばバリュー銘柄。

  144. 145 匿名さん

    中村橋の向山なんていいですね

  145. 146 匿名さん

    西武線の駅員さんは首都圏の鉄道の中でもナンバー1の接客ですね。丁寧で好感が持てます。グループでプリンスホテルとかあるのでその影響かなと思っています。

    あとは、線路の状態がとても良いので振動が少ないですね、東急や京王の急行にたまに乗ると振動の大きさに驚いてしまいます。

  146. 147 匿名さん

    >146
    プリンスホテルの影響はあまり関係ないと思うけどね。他の私鉄グループもそれぞれホテルを経営しているわけだし。でも、まあ西武の接客は悪いほうじゃないとは思う。以前は小田急がダントツに接客の評判が良かったけど、最近はそれほどじゃないかもしれない。東急は高級イメージを売り込んでいる割に、接客はイマイチ。最悪なのは東武。本線よりも特に東上線の方が。京王はまあまあかな。京急・京成についてはよくわからない。

  147. 148 匿名さん

    >145
    そうそう、練馬区向山もいい住宅地だよね。向山だったら石神井公園にも匹敵するくらいだと思う。

     練馬区は全体として地価が安めのワリに、城東地区みたいにガラも悪くないし、低地じゃないから地盤もしっかりしてるし(もちろん場所にもよるけど)。所々石神井とか向山とか良質な住宅地もあるし、都心や城南、城西などの人気地区が予算的に難しい場合は、まず練馬を検討するのがいいと思う。

  148. 149 匿名さん

    京王は愛想が悪いよね

  149. 150 匿名さん

    慶應の法の女はあぱずれだね

  150. 151 匿名さん

    西武線は電車がでかいし快適
    京王線はトンネルが多すぎてアウト

  151. 152 匿名さん

    >148
    石神井公園と向山のいい立地はマンションなんて滅多に出ないですね。

  152. 153 匿名さん

    これはどうかな?
    石神井公園駅から徒歩5分だってw
    公園とは反対側だけどね。

    http://www.ls-shakujii.com/

  153. 154 匿名さん

    >153
     石神井公園も色々だからね・・・。
     まあ、でもそういうのは石神井公園に限らずよくあること。
     白金と言ったって、全てが高級住宅地じゃないし。
     田園調布と言ったって、ピンからキリまであるわけだし。

  154. 155 匿名さん

    石神井は北口ではピアレスがいいね。
    鹿島が自らマンションの代表作と言っているだけはある。

    南口では古い方のグランドメゾンとアーバンがいいね。
    売れ残っているグランドメゾンは駅からちょっと遠すぎ。
    商店街のハズレの大きな更地に地所か三井のパークコート
    あたりが出来るといいんだが。。

  155. 156 匿名さん

    池袋線の高級な住宅地って中村橋、石神井公園、大泉学園。
    新宿線ではやっぱり中井の落合かな?

  156. 157 匿名さん

    保谷でしょう

  157. 158 匿名さん

    保谷なら東伏見の方が個人的には好きだな。

  158. 159 匿名さん

    西武柳沢はいいですね

  159. 160 匿名さん

    保谷駅周辺が好き。
    見届けてあげたいの。

  160. 161 匿名さん

    >>155
    ピアレスは建物自体は素晴らしいかもしれないが
    そもそも石神井公園に30階以上の高層物件はいかがなものか?
    という地元住民の意見はいまだに多いよw

  161. 162 匿名さん

    武蔵関がいいと思うけど。

  162. 163 匿名さん

    >161
    確かに。石神井公園に30階以上のタワマンは相応しくない。落ち着いた佇まいの住宅地エリアなのに…。
    でも、鹿島の自社売主のマンションって、値段が高いワリには外観・内装共に仕様が低いと思うよ。

  163. 164 匿名さん

    西武柳沢がベストだと思う

  164. 165 匿名さん

    石神井の駅周辺、マンション反対運動がすごかったっけ。
    10年前の話になるけど。

  165. 166 匿名さん

    石神井公園駅の建替えってまだかね?
    スーパーのガーデンとか出来るといいね。

    中村橋にはガーデンか成城石井ができるらしい。
    中村橋にできるなら石神井にも出来て欲しいね

  166. 167 匿名さん

    保谷もタワーができるとか

  167. 168 匿名さん

    ええ?初耳!

  168. 169 匿名さん

    保谷スーパートップタワーですね

  169. 170 匿名さん

    西武柳沢は、たまたま電車も停まるバス停と言われてます^^;

    北口の八百屋が泣かせる・・・(本来なら駅前の超一等地)

  170. 171 匿名さん

    西武柳沢の高級感 好きですよ

  171. 172 匿名さん

    西武柳沢はすごく閑静な住宅街ですから
    高級志向の街だとおもいます

  172. 173 匿名さん

    小平派はいませんか

  173. 174 匿名さん

    小平ね〜。
    駅前しょぼいし、○○屋が多くてやっぱ小平霊園の威力が大きいし。
    まだはなこの方が良いかな。

  174. 175 匿名さん

    断然小手指ですよね
    便利で閑静です

  175. 176 匿名さん

    絶対に久米川だよ!
    駅前もそこそこだし、パチンコ屋も多い。
    少し離れると閑静だし。

  176. 177 匿名さん

    >>パチンコ屋も多い。

    ・・・・・・はい?

  177. 178 匿名さん

    久米川はケンタッキーもいいみたい

  178. 179 匿名さん

    久米川のケンタッキー、バイキング一時なくなったけどまた復活したんだ。

  179. 180 匿名さん

    まじで うらやましいわ

  180. 181 匿名さん

    新青梅のケンタッキー、別に久米川に住んでなくても行けるけど。。。

  181. 182 匿名さん

    KFCのバイキング KWSK

  182. 183 匿名さん

    ケンタッキーバイキングすご過ぎる

  183. 184 匿名さん

    KFC本社に電話で確認しました、久米川の食べ放題は3月で止めたそうです。

    関東圏ではバフェの計画も予定も無いそうです。残念

  184. 185 匿名さん

    あんなもん、一度に二つも三つも食えない。
    デブになるぞ。

  185. 186 匿名さん

    所沢は有名人が沢山住んでいるね。

  186. 187 匿名さん

    例えば

  187. 188 匿名さん

    所沢は池袋線も新宿線も通っていて
    VSにならないから却下w

  188. 189 匿名さん

    >187

    アニメ映画の某巨匠
    低所得の生活の勧めの評論家

  189. 190 匿名さん

    仏子はどうよ

  190. 191 匿名さん

    久米川が、昨日の東京マガジンで特集されていた!すごい街だ!

  191. 192 匿名さん

    花小金井も開発されて、良い感じになってますね。
    小金井公園も近いし、駅近マンションも意外と安いので、
    穴場かも・・・

  192. 193 匿名さん

    >>192
    借地でなければ…

  193. 194 匿名さん

    花小金井はお洒落スポットですね

  194. 195 匿名さん

    新宿線の電車は黄色。
    池袋線の電車は青色。

  195. 196 匿名さん

    >195
    新宿線も池袋線も青色・黄色どちらの電車も走ってますが?

  196. 197 匿名さん

    青というかシルバーだよね。

  197. 198 匿名さん

    池袋線で黄色は豊島園行きとかごくわずか、新宿線はほとんどが黄色。
    池袋線の駅はバリアフリー化対応済み、新宿線は昔の平屋。
    池袋線は有楽町線、13号線に乗り入れ、新宿線は地下鉄乗り入れ無し。
    全般的に池袋線の設備は新しく、新宿線は古い。

  198. 199 匿名さん

    設備面では池袋線が一軍で新宿線は二軍ですね。

  199. 200 匿名さん

    沿線の相場は、南側を走っている新宿線の方がやや高めでしょうか。南下すればするほど相場が上がるのがこの界隈の特徴。東武東上線西武池袋線<西武新宿線<中央線京王線小田急線<東急東横線・・・ってな具合に(京王井の頭線は東横線と良い勝負?)。

  200. 201 匿名さん

    東京では、必ずしも南下するほど高くなるわけではないでしょう。
    東武東上線西武池袋線<西武新宿線<中央線
    これは納得。
    京王線小田急線中央線≒東急東横線
    でしょう。
    中央線も高いです。(西武新宿線も駅の南側と北側では、南側の方が断然高いです)

  201. 202 匿名さん

    石神井公園から袋までは最高だね
    新宿線は所沢から田無までがエース

  202. 203 匿名さん

    中央線の場合、三鷹より西に行くと、立川と国立を除けば東横線より大幅に落ちます。東横線は始発から終点までコンスタントに高いです。

  203. 204 匿名さん

    東横線は高いだけで実際街はショボイと思う
    少し古いからかな
    中央線のエースは中野から吉祥寺までだね

  204. 205 匿名さん

    >>200
    >>南下すればするほど相場が上がるのがこの界隈の特徴。

    「この界隈」って、具体的に何処のエリアを指してるんだ??
    東上線から東横線までを包含する「界隈」って・・・まるでイメージできん。

  205. 206 匿名さん

    新宿線って高田馬場あたりから西武新宿まで徐行運転。
    これがツライ

  206. 208 匿名さん

    卑猥な界隈のことでしょうかね

  207. 209 匿名さん

    >2OO
    恐らく、山手線との結合点を始発として、そこから各線の終点方向まで30km程度進んだエリアまでのことでしょう。そうであれば、この仮説はほぼ、あてはまります。

  208. 210 匿名さん

    >>207
    >>209
    「界隈」と言っておいて、どんだけ広いエリアなんだよ・・・。
    土地勘の問題でなく日本語がおかしいだけ。
    30年以上「その界隈」に住んでいるが、「世田谷〜練馬界隈」なんて
    言葉を聞いた事なんざ一度もないぞ。(笑)

  209. 211 匿名さん

    >>210
    批判するなら200でないかい?

  210. 212 匿名さん

    で、結局
    西武新宿と池袋の何を戦わせたいのじゃああ。

  211. 213 匿名さん

    どっちも捨て難いね。「池袋」という山手線のメジャーなターミナル駅に直結している点は西武池袋線のメリット(100点)。西武新宿線は実質的には「西武高田馬場線」だからね。新宿駅に直結していたのなら、120点だったのに・・・(60点)。また、新宿線は大江戸線と交差しているとはいうものの、各駅停車しか止まらない「中井」駅だから、イマイチ(40点)。鷺ノ宮と交差していたら良かったのに・・・。これで、100点対100点だから、引き分け〜。

  212. 214 212

    ありがとうございます。すっきりしましたのだ。

  213. 215 匿名さん

    >>213
    大江戸線に関しては池袋線も練馬で乗り換え出来ますが???

  214. 216 匿名さん

    そう考えると、地下鉄13号線開通で、さらなる乗り入れが拡大が期待できる池袋線のほうが、利便性では上ですかね。ただ、大江戸線については、池袋線も、石神井公園で交差すればよかったんですけどね・・・。

  215. 217 匿名さん

    練馬駅は西武池袋線・豊島園線と有楽町線大江戸線が乗り換え出来ます。
    もうすぐ13号線とも乗り換え可能になります。

    利便性では池袋線と西武線は比較にならないですね。
    所沢から池袋・西武新宿の所要時間も
    池袋線のほうが圧倒的に早いです。

  216. 218 匿名さん

    としまえんに1008mのタワーが実現すればな〜

  217. 219 匿名さん

    池袋は西武の本拠地ですから、やっぱり池袋線の方がこれからも期待できるんではないでしょうか。でも、住宅価格の相場は、新宿線の方がトータルで高目ですね。あと、西武新宿線は小平で西武拝島線と分岐して、拝島で青梅線に乗り換えれば奥多摩まで、五日市線に乗り換えれば武蔵五日市まで行けます。西武園や西武球場までのアクセスも含め、レジャーや観光に関してはいい勝負ですが、やや新宿線に分がありそうですね。でも、それは住宅価格を押し上げる要因ではないですが・・・。

  218. 220 匿名さん

    住宅地の環境ですかね?あまり大差はないと思いますけど。

  219. 221 匿名さん

    地下鉄13号線の開通時期が正式に決まったようですね。
    池袋線からの新宿、渋谷へのアクセスがさらに改善されますね。
    大江戸線のラッシュも減るのではと期待しています。

  220. 222 匿名さん

    西武新宿線は杉並区を通り、また中央線エリアに近いから、相場が高いのではないでしょうか。また、練馬区の中でも、吉祥寺に近いエリアに西武新宿線が通っているので、住宅街としては相場が高いですね。郊外でも、東久留米市よりは小平市、また東村山市でも埼玉に近いエリアよりはひがしむらや

  221. 223 匿名さん

    >222 途中で切れちゃいました。失礼。東村山市でも埼玉県寄りに比べれば東村山駅の方が相場は高いのでは?ということで、考えてみれば西武新宿線の方が住宅地・市街地として人気が高いから、ということですかね。でも、西武池袋線の便利さが向上するにつけ、逆転しますかね?

  222. 224 匿名さん

    久米川のケンタッキーがいいみたい

  223. 225 匿名さん

    >224
    バイキングは4月で終わったよ

  224. 226 匿名さん

    西武線って埼玉のイメージがあるけど
    所沢で初めて埼玉県になるんだね。

  225. 227 匿名さん

    西武新宿線VS西武池袋線って、かつての川越鉄道VS武蔵野鉄道の対決みたいだね。
    実際、川越鉄道と武蔵野鉄道は仲が悪かったようだし。結局、武蔵野が川越を買収し
    たので、今の西武鉄道としても武蔵野側つまり池袋線の方に力を入れているように見
    える。
    西武新宿線は地下鉄東西線との相互直通運転の話が持ち上がっているけど、まだ先の
    ことだろう。でも、これが実現すると新宿線も魅力的な路線になるだろうね。

  226. 228 匿名さん

    東西線と相互直通運転・・・・・・・あと15年はかかるだろうな・・・。

  227. 229 匿名さん

    15年…ですか。遠いなぁ…!

  228. 230 匿名さん

    西武新宿線はこれまでも新宿マイシティ乗り入れや
    地下鉄化などいろんな計画があるよね。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%AD%A6%E6%96%B0%E5%AE%BF%E7%B...
    http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/023/08/d13400002.html

  229. 231 匿名さん

    高架化は結局頓挫してしまった。

  230. 232 匿名さん

    新宿線計画は挫折の歴史
    計画倒れが多い orz

  231. 233 匿名さん

    国鉄中央線(現・JR中央線)と武蔵野鉄道(現・西武池袋線)の間に無理して造ったことが
    今の境遇を決定づけていると思う。当初は高田馬場がターミナルで、西武新宿への乗り入れも
    実現するのは大変だったのだし。

  232. 234 匿名さん

    >>233
    もはや、そんな大昔の事を語っても仕方が無いよ。
    少なくとも四半世紀前の時点で「武蔵野鉄道」の名前は既に死語だった。

    池袋線だって、当時は高架化も地下鉄直通も夢物語だった。
    正直、よくここまでやったもんだなと関心するくらいだ。
    高架化に反対していた沿線住民の声も、今となっては聞こえない。
    事業者がその気になれば、時間こそ掛かるだろうけれど
    かなりの事は実現可能だと思うんだけどね。
    新宿線沿線にだって、複々線化や地下化、他線との乗り入れを
    望む声は少なくないだろう。
    環状八号が谷原を回避できる様になった時代に、大昔の「失敗」を
    クリティカルな事のように言い続けるのは間違っていると思う。
    西武にはもっともっと頑張って貰わなきゃね。

  233. 235 匿名さん

    乗客が増える見込みがないと会社も投資しにくい。
    要望だけでは正直苦しい。

  234. 236 匿名さん

    相互直通すれば新宿線・東西線ともに乗客の増加が見込める。
    新宿線の沿線価値は飛躍的に高まる。
    逆に、ここで手を打たなければ双方ともジリ貧になるのは目に見えている。
    ただでさえ中央線に大きく食い込まれて客を取られている現状なのだから。
    だから相互直通の案件が浮上してきてるんでしょ?

  235. 237 匿名さん

    山手線に接続する私鉄の中は地下鉄に相互しています。
    唯一の例外が西武新宿線です。

    やはり沿線人口が増えないことには。。。

  236. 238 匿名さん

    レスが伸びませんね。
    ここで、西東京VS新浦安でもやるか。

  237. 239 匿名さん

    武蔵丸関いいよね

  238. 240 匿名さん

    悠ちゃん人気で東伏見は?

  239. 241 匿名さん

     東西線との乗り入れが議論されてますが、両社に確認したら計画はないそうです。あくまでも期待的に交通新聞社が記事を書いたようです。鷺宮‐馬場間のお粗末な路線状況見れば、とても乗り入れ等できないですよ。

  240. 242 匿名さん

    >>241
    >鷺宮‐馬場間のお粗末な路線状況見れば、とても乗り入れ等できないですよ。

    乗り入れ計画がないと言ってるのは知っているが、、、
    スペーシアすらJR新宿駅に来る時代だから、
    何が起こるかわからない。やる気になれば
    何でもできる。西武鉄道にはやる気になって
    欲しいものですな。

  241. 243 匿名さん

    池袋線との差がねぇ。。。

  242. 244 匿名さん

    しかし、それでも沿線の不動産価格は新宿線の方が高めだからねぇ・・・。

  243. 245 匿名さん

    新宿線は遅いけどあまり混まないね。
    新宿線は拝島線と分かれると本数が減る。
    急行は田無から各駅停車で時間が掛かる。

    商業施設が集積していない、純然たる新宿線では
    田無が一番栄えている程度。その反面、落ち着いた
    住環境を維持していると思うよ。

  244. 246 匿名さん

    早く石神井公園駅を高架・バリアフリーにして欲しい。
    建て替えた駅はお得意の鮮場21+花屋プリンセス、ミスドって
    感じになっちゃうのかな。

  245. 247 匿名さん

    ━─━─━─━─━[中村橋]━─━─━─━─━─

  246. 248 匿名さん

    >No.241
    >あくまでも期待的に交通新聞社が記事を書いたようです。

    交通新聞社に問い合わせたら、そんな記事は書いた覚えないってさ。
    そもそも交通新聞を直接読んだヤツいるの?

    「都市鉄道等利便増進法」自体、まだ草案なわけだし…。

  247. 249 匿名さん

    新宿線もよく見ると、高田馬場ー上石神井間なら井の頭線と比べて
    それほど景色が違わないと思うんだが、、、両駅の発展を望むな。

  248. 250 匿名さん

    新宿線の風景は木造住宅と小型マンションが多い。
    池袋線の風景は中規模のマンションが多いね。

    しかし池袋線の駅の建て替えは急ピッチだ。
    富士見台や練馬駅の開発なんかは上手いと思う。

    でも東急線は立ち食い蕎麦を増やしているけど
    西武は立ち食い蕎麦は作らないね。
    ドトール、ミスドじゃ味気ないね。

  249. 251 匿名さん

    え〜、立ち食いよりドトールなんかのほうがいいな

  250. 252 匿名さん

    >647
    中村橋はイイ。大泉学園と石神井公園もイイ。

    新宿線は鷺宮、上石神井、田無かな。

  251. 253 匿名さん

    >>246
    http://blog.livedoor.jp/saginomiyan/archives/cat_213267.html
    富士見台駅の再開発でこんな感じになりました

  252. 254 匿名さん

    田無駅は、ホームに採暖室作ってるし。

  253. 255 匿名さん

    高野台にもあるよ。大きな病院がある駅だからかな。

  254. 256 匿名さん

    >>250
    立ち食いそばなら、小田急の箱根そば。

  255. 257 匿名さん

    新宿線沿線は池袋線沿線より地価が高い。
    新宿線のインフラが整備されて便利になったら
    益々高くなるよ。今のうちに買うなら不便な
    新宿線の方がオトクかも。

  256. 258 匿名さん

    新宿線の新宿駅はMyCityの2階にホームが建設済みらしい。
    それでも歌舞伎町から伸びる気配が無いね。
    地下鉄化もぜんぜん動きが見えないしね。

    新宿、池袋、渋谷、品川など山手線のビッグターミナルに接続しない私鉄は
    西武新宿、東武本線、京成くらい。東武本線、京成は地下鉄に相互の乗り入れ。

    西武池袋は新宿、渋谷まで乗り入れるので、西武新宿も是非
    がんばって東西線と乗り入れか新宿へ伸ばして欲しいところです。

  257. 259 匿名さん

    東西線と乗り換え出来たら、どんなに便利か。
    頑張ってほしいですね。

  258. 260 匿名さん

    ?? あー乗り入れね。
    新宿ー東京が中央線快速で13分、
    高田馬場ー大手町が東西線で14分だから、新宿線沿線に
    住んでいて今は中央線を利用している人たちが新宿線に移ってきそうだね。

  259. 261 匿名さん

    池袋線の石神井公園付近の高架化の工事ははいつ着工するんでしょう?
    高架化して南口はかわるんですかね?
    石神井公園駅って上手くいけばかなり魅力のある駅に変わると思うんですけどね〜。

  260. 262 匿名さん

    新宿線の東伏見駅も武蔵関公園駅の方が魅力あるんだけどね
    区域と市域の境をまたぐから無理だったのかな
    西武立川にしろ(JR立川と離れすぎ)、玉川上水にしろ
    (どこにあるのかわかりにくい)西武は駅の命名が下手だな

  261. 263 匿名さん

    >260
    西武新宿線の悲哀はバスで中央線の駅まで出てしまう沿線住民が多いということ。
    新宿から先の都心へも一本で入り、スピードも速く本数も多い中央線の人気は根強い。
    一方、東西線中央線と相互直通しているものの、当の中央線が新宿という一大ター
    ミナルを経由し更に都心まで乗り入れているため今一つ不人気である。
    高田馬場駅での西武新宿線と東西線の乗り換え客は非常に多い。朝の高田馬場駅は
    駅の構造が良くないためにごった返している。改良前は今以上にひどかった。
    かねてから、西武新宿線と東西線の相互直通運転が強く望まれていたが、実現の見
    通しは遠かった。しかし、ここにきて西武鉄道東京メトロ共に事の重大さに気付
    き始めたらしく、両線の相互直通運転を前向きに検討しているという。東西線との
    相互直通は西武新宿沿線住民の中央線への流出を食い止めるのに大いに効果を発揮
    するはずである。西武新宿線・東西線の相互直通運転の早期実現を強く期待するも
    のである。

    ストップ・ザ・中央線

  262. 264 匿名さん

    新宿線ほど弄り甲斐のある路線は他にないんだが‥

  263. 265 匿名さん

    >>261
    遅くとも東急東横線との相互乗り入れまでには高架複々線化するんじゃないかな。
    13号線の新駅で折り返しできるのは渋谷駅だけで、既存の有楽町線は余裕が少ないし
    池袋線の高野台、保谷の折り返し設備では13号線の本格稼動には耐えられないから
    石神井公園駅を改良して対応するんじゃないかな。

    http://www.city.nerima.tokyo.jp/mati/chiiki/syakuji/panf_keikaku.pdf
    http://www.chijihon.metro.tokyo.jp/hyokahp/daikibo/dh14/kensetu.pdf

    ちなみに西武線の各駅の乗降約数
    http://www.seibu-group.co.jp/railways/kouhou/youran/17joukou.pdf
    西武新宿より高田馬場の方が多いのに驚きです。

  264. 266 匿名さん

    驚かんよ。馬場はターミナル
    山手と東西とつながっていて早稲田界隈の学生も多いからね。

  265. 267 匿名さん

    馬場に伊勢丹か西武か東急でもできれば格もあがるんだけどね。
    西武新宿は乗り降りできる折り返し用の車庫だな。せっかく並走
    してるんだからJRに乗り入れできれば面白そうなんだが。新宿線
    JRに切り売りでもされない限りは難しいだろうね。

  266. 268 匿名さん

    東急と小田急の合併が噂されているけど、西武と小田急の合併にした方がいいと思う。

    ①箱根、伊豆、湘南にある西武系レジャー施設や宿泊施設などとリンクできる。これによって、箱根山戦争の最終的・究極的な解決となる。
    ②エリアが隣接・重複する西武バスと三鷹地区小田急バス&立川バスとの統合効果が期待できる。

    そして究極の極めつけは・・・
    ③西武新宿線の新宿駅乗り入れを果たすには、新宿駅を貫通しての小田急線との相互直通運転以外ない!小田急線も新宿の折り返し容量が一杯なので、列車を西武新宿線方面に流して上石神井、田無、新所沢などと折り返し駅を分散させることで新宿駅の折り返し容量を気にすることなく増発できる。小田急・西武両社で提携している箱根フリーパスも本当に一本の路線で繫がる。西武線にもカッコいいロマンスカーが走るようになって万々歳!

  267. 269 匿名さん

    もともと東急、小田急、京急は大東急だしね。

  268. 270 匿名さん

    >>267
    馬場にデパートは無いだろうよ。
    西武新宿の駅ビルにデパート誘致ならまだ可能性があるかもしれない。

  269. 271 匿名さん

    西武は最高のパワーフォースだからなかなかいう通にはならん

  270. 272 匿名さん

    >>270
    西武新宿と馬場の集客力の差は歴然としているのでは?

    馬場駅前なら、デカい箱を壊してロータリーまで
    含めれば作れると思うけどな。新宿や池袋とはひと味違う
    若者向けのショッピングモールを期待したいところ。
    ロフトorハンズ、ユニクロ、ヨドバシ+西武百貨店
    +ラーメン科学館てのはどうだろう。
    新宿線沿線の地価にも影響するのでは。

  271. 273 匿名さん

    >272
    馬場のビッグボックスとロータリーの敷地で
    ヨドバシ+西武百貨店って妄想にしてもちょっと。。。
    敷地も全然狭いし、購買層も。。。現実を考えて見てよ

    まあ、新宿にホームが用意されていて数百メートルの
    延長できなかった、そんな新宿線ですから orz

    まあ、西武が戦前戦後直後から必死に開発してきた池袋と渋谷も
    13号線が出来れば新宿にやられてしまう可能性は否定できないのよ。

  272. 274 匿名さん

    新宿線のネックは

    地下鉄と相互乗り入れしていない。
    ターミナル駅が高田馬場
    高架複々線ではない
    支線が多いので小平以遠では本数が少ない。
    単独の沿線で栄えている街が田無くらい。

    鉄道としてはイマイチな半面で住宅環境としては良いんだよなぁ。

  273. 275 匿名さん

    武蔵丸関がいいみたいだよ。
    西武柳沢も素敵

  274. 276 匿名さん

    住環境重視で城南や中央線や井の頭線沿線には手が出ないが…という人にはいい路線だと思うよ。

  275. 277 匿名さん

    >275
    車窓から見る限り上井草のあたりが一番良さそうに見えるが、
    どうなんだろ。

  276. 278 匿名さん

    下井草・井荻・上井草の杉並区の三駅は住環境いいね。特に駅の南側がね。
    下落合・中井駅の高台も住環境いいよ。こちらは旧目白文化村というプレミアム付き。
    新宿線随一のプレミアムエリアと言っていいでしょう。
    あと、中野区のエリアでも川沿い低地でなければ閑静な住宅街もあるよ。

  277. 279 匿名さん

    >新宿線随一のプレミアムエリアと言っていいでしょう。

    新宿区内唯一の田舎エリアと認めているようなもんだね。

  278. 280 匿名さん

    >>276

    だね。井の頭線沿線と利便性はそれほど差がないしね。
    中央線も使おうと思えば十分使えるし。
    難点は高田馬場に東西線しか来ていないことかな。
    せっかく位置的には近いんだから、西武新宿駅での
    大江戸線へのアクセスがもう少し良くなればいいのにな。

  279. 281 匿名さん

    >278
    新宿線の杉並エリアは環八、千川通、新青梅と幹線道路が集まっていること。
    杉並病の原因と言われる不燃ごみの中継所があるのも気になる人にはネックかな。
    でも千川通り沿いの桜並木は見事だし、一戸建ての静かな住宅地ですよ。

  280. 282 匿名さん

    東伏見も人気あるね。
    都立家政も結構いいみたい。

  281. 283 匿名さん

    東伏見は大泉と武蔵野市の中間地点だな。
    都立家政とか野方は池袋線の練馬だ。

    しかし新宿線は必死だな。

  282. 284 匿名さん

    下落合は格式が高いです。

  283. 285 匿名さん

    下落合でマンションある?
    東長崎とか椎名町あたりでしょ

  284. 286 匿名さん

    >285
    ありますよ。
    リビオ下落合4丁目(仮称)
    住所はもちろん新宿区下落合4丁目。
    新日鉄都市開発が売主で、清水建設による施工。

  285. 287 匿名さん

    >280
    西武新宿線と井の頭線の利便性はかなり違うのでは?
    井の頭線は5両編成と短いものの吉祥寺、下北沢、渋谷とターミナル接続で
    渋谷、新宿方面は便利ですよ

  286. 288 匿名さん

    小平が高級感あっていいですね。

  287. 289 匿名さん

    だから新宿線と東西線との相互直通運転は何としても実現してもらいたいですね。
    新宿駅乗り入れは小田急と経営統合して小田急線と相互直通でもしない限り難しいでしょう。
    東西線に乗り入れるようになったら、住環境良くて利便性も飛躍的に高まりますね。
    物件を仕込んでおくなら正式発表前の今のうちかもしれませんよ!?

  288. 290 匿名さん

    >289
    西武新宿線の新宿駅はマイシティに作られているが延長は断念したらしいです。
    東西線に乗り入れって噂の段階ですよね。

    池袋線は13号線ともうすぐ乗り入れをしますが、特にマンションの広告では
    アピールされていないですね。いまでも十分利便性が高いからかな?

  289. 291 匿名さん

    >290
    でも、計画が確実な段階になってからでは、投資としては既に遅いのですよ。新線開通や乗り入れを控えている状況となってからは、それを見込んだ価格設定になることは確実ですし、現に他のエリアでそうなっているケースなど沢山あるでしょう。

    それと大泉学園や石神井公園あたりで販売されているマンションのMR幾つか見ましたけど、モデルルームやパンフレットにてしっかりアピールされてましたよ。

  290. 292 匿名さん

    >289,291
    風説の流布。

  291. 293 匿名さん
  292. 294 匿名さん

    で結論は池袋線の圧勝でしゅか?

  293. 295 匿名さん

    利便性は池袋線、住環境は新宿線だと思いましゅ。

  294. 296 匿名さん

    マンションは池袋線、一戸建なら新宿線でちゅぅね。
    あたちはマンションなら石神井公園、一戸建なら上石神井にしゅみたいでしゅ。

  295. 297 匿名さん

    保谷がいいよ

  296. 299 匿名さん

    >298
    そんなのとうの昔に廃止されました。。。

  297. 300 匿名さん

    >298
    いいねぇ、上がり屋敷駅、西武線で最高だね。

  298. 301 匿名さん

    またぞろ目白電波のご活躍ですな。
    今更上がり屋敷駅だなんて…。
    実にくだらない…。
    一体いつの時代を生きてるんだか。

  299. 302 匿名さん

    西武新宿線を西武線、西武池袋線武蔵野線と旧社名と同じにするのはどうだろうか?

  300. 303 匿名さん

    下落合高台住民だけど、どっちでもいいじゃん。
    新宿線と池袋線。

  301. 304 匿名さん

    池袋線は速いのだが息が詰まる。
    新宿線は遅いし駅舎も古い、でもそこがイイ。

  302. 305 匿名さん

    池袋線の複々線区間は特にスピード出しますよね。圧巻です。
    でも、距離が短いからすぐに終わってしまうのが残念。
    練馬高野台〜石神井公園間も早く複々線になって欲しいです。

  303. 306 匿名さん

    13号線が開通し増便されれば池袋〜練馬も複々線化されたようなものでしゅ。
    13号線は千川・要町駅は出来ないかもしれないし、出来ても快速運行でしゅ。

  304. 307 匿名さん

    私は入曽使ってました。
    特に意味は有りません。
    せっかく西武線の板なので一度くらい出してあげたかっただけです。

  305. 308 匿名さん

    入曽ってどこでしゅか?

  306. 309 匿名さん

    次は小手指

  307. 310 匿名さん

    新宿線は東西線に乗り入れできるんでしゅか?

  308. 311 匿名さん

    >>310

    車両スペックとしては可能でも実際は無理でしょ。
    地元(自治体)や鉄道会社にメリットのない工事は進まないと思うな。
    乗り入れしてメリットがあるのは新宿線の始発駅から九段下
    や大手町に通う人たちで、地元にとっては
    人が馬場を通過するようになり商店が寂れる、
    馬場から座れなくなる、等でデメリットが多い。
    西武鉄道として旅客増が見込めれば可能かもしれないが
    東西線経由で所沢方面に行く人が増えるかどうかも怪しい。
    利便性の向上で中央線・池袋線からの回帰、新宿線沿線住民の
    利用者が増える可能性はあるが、そうなると複々線化や高架化、
    地下化等の要望が高まるので結局経費増につながり兼ねない、、
    、等の理由で西武鉄道も消極的だろうな。

  309. 312 匿名さん

    新宿線は複線なのでラッシュ時に徐行するのがもどかしいね。

  310. 313 匿名さん

    新宿線はのどかで雰囲気がいいね。

  311. 314 匿名さん

    もともと西武線同士で張り合うこと自体が虚しい。東京における
    西武線の位置づけは決して高くない。どんぐりの背比べをして
    るようなもの。

    東京では、西側の南よりに行けばいくほど高級住宅地になる。
    京王線よりは、小田急線小田急線よりは、田園都市線
    そして最強の東急東横線。なぜ、西武新宿線と西武池袋線
    張り合うのでしょうか?

  312. 315 匿名さん

    >>314
    西武池袋線と東急東横線と張り合おう、ってスレなら満足なのかい?
    絶対的なステイタスが低かろうが高かろうが、似通ったもの同士を
    比較するからこそ意味があるんだ、という事が解らんものかね・・・。
    それに、近年の西武沿線の評価は決して侮れないものがあるんだよ。
    市場調査会社の資料を見た事がある人なら解ると思うが
    販売単価や賃料単価の相場で言えば、都内のヘタな地下鉄沿線よりも
    ずっと高い数値を出してきている。
    「大手町まで直通20分」の某立地と、「池袋まで15分」の某立地。
    ・・・あなたならどちらの方が高いと思う?
    まぁ、そもそもこのスレの主旨である「住むならどっち?」という問いに
    価格だけで答える事は出来ないと思うけどね。
    いずれにしても、今時「西側の南に行けば行くほど」なんてジジババしか言わんてw
    事実は事実だが言っても仕方のない事だもの。

  313. 316 たまこ

    とうとう、西にもタワマンが押し寄せてきた====333

  314. 317 匿名さん

    >>314
    東急東横線の南に京浜急行がありますが・・・

  315. 318 匿名さん

    東横より田園都市線や池袋先の方がいいと思うが。
    東急も力を入れてるのはまさに西側の街。たまプラあたりから中央林間

  316. 319 匿名さん

    私鉄で開発が遅れている線ビック3
    東武 東横 京成

  317. 320 匿名さん

    319は東横支持派へのつりですね。

  318. 321 匿名さん

    東横は多摩川を越えると工場が多くて京浜東北線みたいな環境だもんね。
    武蔵小杉は朝から酒が飲める店が多くて、そこが魅力。

    田園都市線は一家全員金髪に染めてミニバンに乗ったファミリーが多い。
    関西出身者が多いので、関西の人にはぴったり。

    どちらも車の運転がちょっと荒いエリアなので注意が必要。

  319. 322 匿名さん

    321も釣りだな・・・・。
    まぁ、事実だけどね。

  320. 323 匿名さん

    急に荒れてきたような・・

    ここは、池袋線より開発が遅れている新宿線の将来を
    妄想しながら、西武線沿線についてまったり語るスレ
    だったのに・・・

  321. 324 1

    以下、東急ネタ禁止です。

  322. 325 匿名さん

    新宿線の北からJR中央線の駅までバスで出る人って結構いますよね。
    新宿線の南から池袋線の駅までバスで出る人ってどのくらいいるんでしょうか?
    単純な興味からですが、西武バスの運行経路から考えるといそうなので。

  323. 326 匿名さん

    池袋に出る人ならバスで池袋線使うんじゃないの?

  324. 327 匿名さん

    「どのくらいいるの?」という質問に
    どういった回答を求めているんだろうか・・・・

  325. 328 匿名さん

    >>327
    325です。新宿線って踏切での渋滞が激しいから横断してのバスって
    なかなか使いづらいですよね。なので、結構少ないのではないかと思って
    聞いてみた。池袋線の駅からバスで帰宅するひととか
    いれば「自分の他にほとんどいないよ」なんて返事があるかな、
    と思ったわけ。つまんない質問ですいませんでした。

  326. 329 匿名さん

    池袋線の高架区間って振動が殆ど無いですよね。
    走っているか停まっているか判らない時もあります。

  327. 330 匿名さん

    副都心線開通でさらに池袋線バリューアップ。

  328. 331 匿名さん

    うん、バリュースター

  329. 332 匿名さん

    バリューセット 池袋線のおまけに有楽町線大江戸線、豊島園線ついでに副都心線もついてます。

  330. 333 匿名さん

    西武高田馬場線のバリューセット、新宿歌舞伎町近くでも乗り降りできます。

  331. 334 匿名さん
  332. 335 匿名さん

    ところで桜台の駅のホームを延長しているのはなぜ?

  333. 336 匿名さん

    何故西武は池袋線だけ開発するのでしょう?

  334. 337 匿名さん

    >>334

    どうりで、時刻表の発売が終了したからそろそろかと思ってた。

  335. 338 匿名さん

    池袋線は石神井公園駅の複々線化工事に対応するためのものみたいですね。
    この工事は副都心線の乗り入れも目的のひとつみたいですね。
    しかし東長崎駅と言い池袋線のインフラ投資は首都圏私鉄でもトップクラスだと思えます。

  336. 339 匿名さん

    もうすぐダイヤ改正 ワクワク

  337. 340 匿名さん

    西武線御中

    線路は長いのに何で故意に踏み切りで上り列車と下り列車を交差させるんだ?
    酷い時には一回もバーを上げる事なく3本も通過させてんぞ。ただでさえ沿線の住民に騒音etc.で迷惑かけてんのに何で追い討ちをかけて嫌がらせすんの?
    何で踏み切りでの人身事故が多いか分かってる?
    今を逃して渡らなかったら5分以上も待たされると思ったら無理にでも渡ろうとするだろ?
    散々遅延させて迷惑かけてんだから少しは考えたら?

  338. 341 ご近所さん

    >>340

    >線路は長いのに何で故意に踏み切りで上り列車と下り列車を交差させるんだ?

    同時に通した方が閉まる時間は短くなるからその方がいいのでは?

    >何で踏み切りでの人身事故が多いか分かってる?

    人身事故は故意による事故が断然多い。場所も踏切より駅ホームが多いのでは?
    踏切での事故は大きく報道されるかも知れないが数は少ないと思いますが。
    法を犯して踏切に入る輩の保護よりは、駅のホームドアなど一般人の
    安全性の向上を優先するのは当然でしょう。高架化・地下化等による踏切の
    解消は安全性ではなく利便性の向上なので別問題でしょう。

    >ただでさえ沿線の住民に騒音etc.で迷惑かけてんのに

    駅が近いという利便性や地価が安いこととの引き換えです。
    住む段階で踏切の状況は調べておくべきです。たとえば
    救急車が踏切を越えずにアクセスできるかどうかも重要です。

    特に新宿線は地下化構想が頓挫した経緯があるから地下道も
    ほとんどないし、北と南の分断は激しい..

  339. 342 匿名さん

    新宿線には全く以って興味ないね。
    一般的には南方の沿線であれば人気があるけど東上線と比べても新宿線は劣るね。
    何を好き好んで新宿線に住みたいのか全く理解できない。

  340. 343 周辺住民さん

    >>342

    あっはっは、池袋派さんかな?

    現実を知らなきゃ。
    沿線住宅地(都内)としての格は

    西武新宿線>西武池袋線東武東上線

    行政区分で一目瞭然です。

  341. 344 匿名さん

    342は住宅地の格が利便性だけで決まるものじゃないってことを知らないんだね。

  342. 345 匿名さん

    どこかの古いデータが詰め込まれた某有名サイトばかり見てるような人のコメントだね。
    格の話なんていつ出たんだろうかと・・・。この業界にいると色々とわかるけど、
    自分で調べもしない見るだけのデータから出来上がったうんちくさんのコメントと
    自分の足と耳で一日でも直の話を聞いた結果とどちらが信憑性高いことか。
    それがわかれば行政区分や利便性だけでは決まらないということをわかるようになるよ。

  343. 346 匿名さん

    >>345

    じゃあ直の話ではどこがいいのか教えてよ

  344. 347 匿名さん

    これもだいじょうび?

  345. 348 匿名さん

    地域スレは地域差別につながりますから、削除してください。

  346. 349 匿名さん

    No.368 by 管理人 2007/06/30(土) 20:24

    ☆やりとりされておられるところ誠に恐れ入ります。当サイトにおきましては、地域の比較をされるスレッドはご遠慮頂いております。こちらは古くからあるスレではございますが例外を認めるわけには参りませんので閉鎖させて頂きました。ご協力に感謝致します。

  347. 350 匿名はん

    ↑348が管理人さんになりすまし?

    お気に入りの板が閉鎖されたからって
    よその板に嫌がらせしなくても、と思いますが。
    この板は西武線同士で比較的まったりしているんですけどね。

  348. 351 匿名さん

    何でみんなそんなに新宿線が嫌いなんですか?

  349. 352 匿名さん

    新宿線とはいっても新宿駅には行けないから。
    乗り換えがメチャクチャ不便。
    西武新宿駅じゃなくて、歌舞伎町駅にしないといけないだろ。
    俺はいくらイメージが悪くても、新宿線より池袋線の方がいいな。都心にも乗り換えなしで行けるし。

  350. 353 匿名さん

    新宿線大好き、まさに穴場路線だお

  351. 355 近所をよく知る人

    西武新宿線ようやく地下化か高架化される予感

  352. 356 匿名さん

    そうなんですか?

  353. 357 匿名さん

    地下化があるわけねーだろ。

  354. 358 355

    まだ着工準備箇所ではあるけどね

    http://www.mlit.go.jp/crd/gairo/h20kettei/sankou09.pdf

  355. 359 周辺住民さん

    新宿線がんがれ、副都心線にまけるなよ。

    といっても、通勤経路変更するひと多いんでしょうかね。

  356. 360 匿名さん

    副都心線は便利だけど池袋線が混むのは勘弁。
    複々線後はラッシュ時でも余裕だったけど
    だんだん混んできている気がする。
    実際、駅の乗降数は池袋線は増加傾向なんだよね。

  357. 361 ご近所さん

    池袋線は池袋につながっているからなんかいやです。高田馬場がある新宿線は、便利です。

  358. 362 周辺住民さん

    新宿線は高田馬場より西にスタバがないね

  359. 363 匿名さん

    >361
    池袋は便利だよ。雨に濡れずに西武・東武・三越に行けるし家電量販店も多い。
    池袋線は相互乗り入れで新宿3丁目、渋谷、有楽町。

    終点で言えば新宿線は歌舞伎町だけだし。

  360. 364 匿名さん

    行き先が渋谷になればイメージあがりますね。
    逆に池袋は通過する人が増えそうですね。

  361. 365 近所をよく知る人

    副都心線の池袋駅はマルイ下なので西武デパートに行くにはちょっと遠い。

    練馬からわずか16分で新宿、21分で渋谷。
    石神井公園から21分で新宿、26分で渋谷。

    石神井公園の駅が複々線化されれば始発も大量に増えそうな予感。

  362. 366 匿名さん

    池袋の西武百貨店に行くのなら、今まで通り素直に西武池袋駅まで乗り通せばいいだけでしょう。

  363. 367 匿名さん

    いよいよダイヤ改正ですが、新宿線の拝島快速ってなぜできるんでしょう?

  364. 368 匿名さん

    これかな?
    http://www.L-sio.com/

  365. 370 匿名さん

    新宿線の中野区エリアは下町風の飲み屋があって良いよ。

  366. 371 匿名

    駅にもよりますが、新宿線と中央線の間に住む者として阿佐ヶ谷は近いし、上石神井から吉祥寺も近い。池袋線は不便という印象。池袋は田舎臭いイメージ 東上線からジャージ着た埼玉県のイモたちが、用もないのに集まる駅

  367. 372 周辺住民さん

    上石神井の理髪店で聞いた話だけだけど納得した話です。
    同じ練馬区でも南北格差があって、西武池袋線沿線はインフラを強化している反面、
    南側の西武新宿線や北側の東武東上線はショボイとのこと。
    東武線の事情は分かりませんが、西武線沿線の件は納得しました。

  368. 373 周辺住民さん

    372です。
    話だけど、ですね。スミマセン。

    約20年近くこの沿線(小平)に住んでいます。
    確かに田舎って感じですよ。
    普段の買い物だって不便で、所沢か田無まで行きます。

    唯一の救いは、首都圏の交通機関は天災に弱い中で、確実に運転すること。
    以前大雪が降った時でも、普通電車だけでも運転してたから、
    西武鉄道に感謝のメールを送ったくらいです。
    相互乗り入れをしていないけど、逆にそれがよいのかもしれませんね。

  369. 374 匿名さん

    所得分布図
    http://president.jp.reuters.com/article/2010/01/28/AB199888-04D0-11DF-...

    新宿線終わってる
    池袋線は練馬から東久留米まで健闘しているね
    郊外区間は京王線以上

    池袋線は向山の城南住宅、石神井公園の石神井町、大泉学園町、ひばりヶ丘学園町など真っ赤なエリアが点在するが新宿線は皆無
    これは冗談抜きで東上線より貧民路線かもしれないな

  370. 375 匿名さん

    以前新宿線鷺ノ宮駅、今池袋線練馬駅です。

    新宿線は高田馬場手前のカーブで電車が傾き、人も傾いたほうに集中するから嫌です。

    鷺ノ宮から急行乗ると人が集中する側なのでめっちゃ苦しかったです。高田馬場から山手線の乗り換えもあの狭い通路、狭いホームに人人で事故が起きないか不安になるので嫌です。高田馬場のホームは今でこそホームに壁が出来てるから良いですけど、あの壁が出来る前は今にも線路に落ちそうでした。

    池袋線はすごくすいています。後ろのほうに乗ってるからかもですが。でもJRへの乗り換えはホームから降りた改札が便利なので後ろのほうで都合が良いです。

    家族は恵比寿と新宿勤務なので、池袋から埼京線乗れる池袋線のが断然便利です。

    埼京線も新宿までなら新宿行きに乗ればめっちゃすいてます。

  371. 376 匿名さん

    職場やよく出かける街がどこに位置するかによるけれど、自分の場合は都心より南側が多いので新宿線かな。
    ただ、湘南ラインを利用する場合は池袋から乗った方が座れるので有利でしょうか。

  372. 377 匿名さん

    西武新宿線の方が便利だしいい気がする。昔野方に住んでたけど、住みやすかった。

    池袋線はエレベーターとか無い駅が多くて不便

  373. 378 匿名さん

    西武は池袋線のみに集中して資本投下しているので今じゃ設備の整った駅ばかりです。
    車両も銀河鉄道やライオンズデザイン電車などのラッピング電車も池袋線のみしか走らせていません。
    東京メトロも2線乗り入れていますし練馬で大江戸線も使えるので本線と支線ともいえる圧倒的な差があります。沿線マンションの売れ行きにも格差が如実に表れています。

  374. 379 匿名さん

    知り合いの家があるので年に数回池袋線に乗りますが、なんとなく寂しい気分になります。
    人はたくさんいるのですが、車窓風景が寂しいのかな。
    海沿いの地域に慣れているせいか、なんとなく違和感があるのです。

  375. 380 匿名さん

    池袋線の駅改造のピッチは早い。
    仮駅舎の石神井公園駅までバリアフリー化やエレベーターまで作ってしまった

  376. 381 匿名さん

    >374
    光が丘が赤くないのはちょっと不思議。
    URの分譲エリアは中古が高値で売買され、公立校のレベルも高い。
    IMAで売っている食材も普通のスーパーより上質なものが多い。。

  377. 382 匿名さん

    走っている地域のこともあるんじゃないかな。

    新宿線って、区境や市町村境を走っているよね。
    その境って、決して好まれない建物があるよね。

    そう考えれば、
    池袋線に投資する理由もわかるわ。
    沿線のインフラも強化される理由もわかるわ。

  378. 383 匿名さん

    以前、新宿線沿いに住んでいました。
    今は池袋線沿いに住んでいますが正直、
    池袋線の方がキレイで本数も多いのでいいと思います。

    新宿線は高架工事もやっていませんし、反対のホームに
    いちいち踏み切りを渡らなければならないのがイヤでした。
    また、その踏み切があるのでバスなど乗っても
    そこで道路が混むので狭いし時間が遅れたり色々
    イライラすることが多かった気がします・・・(個人的に)
    また終点が新宿ではなく西武新宿だというのも
    イマイチ不便でした。

    池袋線は有楽町線や副都心線にもそのまま行けるので
    それはすごく便利で、今は快適ですよ~。

  379. 384 匿名

    池袋線と新宿線の違いは石神井公園と上石神井の差だよ

    かたや豪華な駅を建築中か木造か

    クイーンズ伊勢丹とBigAの違い

  380. 385 匿名さん

    目糞 鼻糞を嗤う

  381. 386 匿名さん

    戸建なら新宿線が良いのでは、下井草~武蔵関の環境は良いと思うが。。

  382. 387 近隣住民

    戸建てでも石神井公園~ひばりヶ丘の方が格段にいいです
    それぞれ緑豊かな高級住宅地を擁し、急行準急停車駅で、駅前が発展していて生活利便性も高い

  383. 388 匿名さん

    ひばりの北口は大手の建売供給が続くね。

  384. 389 匿名さん

    ひばりの北口は大手の建売供給が続くね。

  385. 390 匿名

    玉袋線 間違えた 池袋線の石神井公園にブランド意識がある人ってお年寄りでしょ

  386. 391 匿名さん

    そんなことないんじゃないですかね?

    石神井公園の回りは高級住宅地です。

    高級車が停めてあるような立派な家が

    まだまだ建ってます。

    マンションもバシバシ建ってます。

    クィーンズ伊勢丹もあるし。





  387. 392 匿名さん

    >ひばりの北口は大手の建売供給が続くね。

    新座はちょっと・・・

  388. 393 匿名さん

    杉並の善福寺公園や吉祥寺に近いから、という理由で、
    5500万円もする上石神井マンション(徒歩10分圏内、3LDK)を購入してしまった。
    便利な大泉学園駅か石神井公園駅の戸建て(徒歩15分圏内、4LDK)を買えばよかったかなぁ。

  389. 394 匿名さん

    >393

    まあどっちも悪くないですよ

    マンションだとガーデニングはできませんが上石神井なら吉祥寺まで自転車でラクラク。

    ないものねだりよりは自分の直感を信じて新生活をエンジョイしてくださいな

    西荻グルメも捨てがたいですよ。

  390. 395 匿名さん

    >392
    イニシアも三井も都内だよ。

  391. 396 匿名さん

    >394
    ありがとさん。この前大泉学園に久しぶりに行ったけど、スタバ、雑貨屋が充実してたね。
    でも、吉祥寺があるか。上石神井駅前の商店街はもう少し発展しないかな。

  392. 397 匿名さん

    新宿線改良で最大のネックは複数の区をまたいでるところかな。
    池袋線もまたいでるけど高架化事業は練馬区だけだったから比較的上手く進んだ。
    新宿線は新宿区中野区杉並区練馬区と非常に細かい。
    地下化事業にしても野方→新井薬師間の中野区限定だし。

  393. 398 匿名さん

    >>391
    石神井公園が高級住宅地ってw
    都心のマンション価格を見てひっくり返えらないでねww

  394. 399 匿名

    石神井公園のボート池を見て、豪邸と言うかお屋敷街見てビックリしないでね

    練馬のイメージ覆るよ

  395. 400 匿名さん

    石神井公園'で'高級住宅地であって、東京で高級住宅なワケでは無い。

    都心と石神井公園じゃ坪単価が約2倍違うよ。
    そもそも23区内でありながら駅から10分以上歩かないといけないとか・・・ドM過ぎるw

  396. 401 匿名さん

    何でも地価でしか判断できないところが田舎者丸出しだな。あんたらの言う都心だって区画の狭いミニ戸が広がってるだけの場所がいっぱいあるが。行ったことないのかな?しかし、そんなとこでも確かに地価だけは高い。でも高級住宅地とは絶対言えない。

  397. 402 匿名さん

    石神井町6丁目は都内屈指の高級住宅街ですよ。
    パークフロントだけは敷地規模、建物の豪華さ、緑の豊かさと、どれをとっても田園調布3丁目と全くひけをとらないものです。

  398. 403 匿名さん

    NO402が正しい。
    石神井公園ほど高級住宅地と自然が融和した場所は無い。
    都内で匹敵するのは井の頭と善福寺くらい。

  399. 404 匿名さん

    井の頭は高級住宅地ではないな
    緑は豊かだけど家々がしょぼい
    道も狭いし区画整理もされていないし
    この程度なら都内にいくらでもある
    少し外れるが下連雀1の北側半分だけはちょっと別格
    善福寺は戦前の同潤会の分譲地だけあって元々の区画が広く
    道路も広く整備されていて十分高級住宅地と言えますね
    豪邸も散見されます

  400. 405 匿名さん

    パークフロントのお屋敷の敷地って数百坪はあるし、千坪以上ありそうな屋敷もあるよ。


  401. 406 匿名さん

    池袋線の高級住宅地としては
    向山3丁目城南住宅(豊島園)
    石神井6丁目(石神井公園)
    学園町(ひばりヶ丘)
    将校住宅、大泉学園町(大泉学園)

    新宿線の高級住宅地ってどこかな?

  402. 407 匿名さん

    下落合駅が新宿区下落合2、3の近衛町、御留山の最寄り駅とするなら下落合だね。
    ただし実質は目白駅だろうけど。

  403. 408 匿名さん

    目白や落合だと池袋線の椎名町・東長崎も該当するね。

  404. 409 匿名

    ひばりヶ丘の学園町は自由学園の分譲 これ豆な

  405. 410 391

    ここは西武線VS池袋線であって、
    都心のマンションと比較するところではありません。








  406. 411 匿名はん

    ↑↑↑↑↑

    >400さんへです。

  407. 412 匿名はん

    新宿線の高級住宅地はどこでしょうかね?

    善福寺あたり?

  408. 413 匿名さん

    >>409
    ひばりヶ丘学園町は私の知る限り都内で最も緑豊かな邸宅街です。
    近くに大きな公園がある住宅地はたくさんありますが、個々の屋敷の敷地内に
    あれほど成熟した自然を備えている住宅地は他に類を見ません。
    元々松林だった戦前の分譲地ということで世田谷区の成城や深沢の雰囲気に近いですが
    より環境が守られ緑が濃い印象です。

  409. 414 匿名さん

    >412
    善福寺は良いけど上石神井からも西荻窪からも遠いからねぇ。

  410. 415 匿名

    池袋線に勝てせてあげなよ。開発されて良くなったのね。おめでとう

  411. 416 匿名

    新宿線利用者ですが

    池袋線が先で新宿線が後発なのは事実です

    住宅の相場が物語っています

  412. 417 匿名さん

    沼袋周辺の地下化は実現するんかいな

  413. 418 匿名さん

    新宿線なら〝中井〝、池袋線なら 〝椎名町〝から先は田園風景が広がってた頃の西武線が懐かしいな~
    今に至るもこの感覚が抜けず、過日両線を久し振りに利用してその変貌ぶりにただ呆然、唖然、昔日の面影皆無、嗚呼。

  414. 420 匿名さん

    下井草は、住みやすかったな~
    (単身者には物足りないかも知れないけど・・・)

  415. 421 匿名さん

    来月、上石神井に住む予定ですが、
    上石神井の高架化はいつ頃行う予定ですか?

  416. 422 匿名さん

    上石神井は高架化の予定は全くありません。
    上石神井から新宿側に地下化の予定はかつてありましたがなくなって久しいです。
    せめて外環とセットで駅回りの再開発くらいして欲しいですがそれも無理っぽい。
    広大な車庫の上にショッピングセンターでもできたらいいんだけどね。

  417. 423 匿名さん

    上石神井は新宿線では圧倒的に便利で自然も残っていてよいところですよ。
    西友も安いし坪単価も比較的低めで穴場だと思う。

  418. 424 匿名さん

    皆さん、ありがとうございます。
    高架化は随分先の話になりそうですね。
    南口は、再開発されて、安全に子供達が通行できるようにして欲しいです。

  419. 425 匿名さん

    かみしゃく南口の八百屋はなんとかならないもんかな。
    いつも道路まではみ出し営業していて、通行の妨げ。危ないこと至極。

  420. 426 匿名

    西武是政線が上石神井で新宿線に接続はもうありえないんですかね。

  421. 428 匿名

    池袋より沼袋でしょ 玉袋駅もイケてる

  422. 430 匿名さん

    いずれにも住みましたが、どちらも垢抜けない路線です。。引き分けってことで。

  423. 432 匿名さん

    所沢に住めばよろしいかと

  424. 433 匿名さん

    豊玉でしょ。

  425. 435 匿名さん

    いいね、決まりだね。特急も止まるしな。そういえば西武の元総帥が追われた後を継いだ銀行出身のG,最初の頃、駅ビルの中華屋でよくトグロをまいてたな~

  426. 437 匿名さん

    所沢は街に文化の香りが無い。
    川越との違いは驚くほど。まあ比べるのが川越ではしょうがないか。


  427. 438 匿名さん

    プロ野球もデパートも遊園地もあるんだから十分すぎるほど充実してますよ。
    川越とは根本的に街の方向性が違いますね。私的には川越程度の歴史文化なら何の価値もないと思うけど。

  428. 439 住民

    プロ野球ゃデパート遊園地で文化と言われると抵抗があるな。
    所沢は何でも揃ってて住みやすい場所ではあるが、時の積み重ねで備わる街の貫録不足は否めない、残念ながら。
    これはこれから住民が積み重ねていくしかないな。いい街にしようぜ。

  429. 441 匿名

    西武と京王や小田急の決定的な違いは西武の場合どこか行くには必ず池袋を経由しなくてはならないことだった。そこが明大前や下北沢を擁して渋谷と新宿に自在にいける小田急や京王との埋められない壁だ。
    大江戸線は深すぎるのでどうしてもインパクトにかける。
    今後、西武は副都心線をどれだけ呼び込めるかにかかっている。取り敢えず新宿の高い壁を乗り越え渋谷を近くにしないと。
    それとその先、小田急は江ノ島、井の頭線は吉祥寺。まあ京王の高尾と西武の秩父だったら西武に軍配が上がるとは思うのだが…この先うまく秩父を宣伝してほしい。京王には負けたくないな。

  430. 443 匿名さん

    高尾山は人気でちゃったからねぇ、ミシュランで。

  431. 444 匿名さん

    秩父には温泉がある!高尾山と比較しちゃ秩父かわいそ~

  432. 445 匿名さん

    しかし、西武ももうちょっと新宿線に 力いれて
    くれてもいいんじゃないかな?

  433. 446 匿名さん

    銀行の手に落ちてからは将来性、発展性、採算の見込めない路線は情け容赦なく切り捨てることになりましたので悪しからずご了承ください。

  434. 448 匿名さん

    西武新宿駅と高田馬場が泣き所か~

  435. 449 匿名さん

    高田馬場は大きなメリットだよ
    問題は西武新宿
    これが新宿駅に直結さえしていれば山手線ターミナル2駅を抱えメトロも乗り入れウハウハだった

  436. 450 匿名さん

    >問題は西武新宿
    そうなんだよな。
    新宿駅ずらしても 新しい街作ってやるっていう
    西武の過信が招いたんだよな。

  437. 451 匿名さん

    埼玉の中央部・東部からのアクセスがね、、、、。

    武蔵野線乗り換えで更に歩くのが嫌。時間もかかるし。
    結局池袋に出ないと、ってなって足が向かない。

  438. 454 物件比較中さん

    クリスマスに人身事故があったのは鷺ノ宮駅でしたっけ?駅名といえば鷺沼と間違えやすいのは有名な話です。
    しかし拝島線・多摩湖線も運転見合わせになり一時はどうなるかと思いましたよ。

    そういえば高田馬場から東西線に乗り入れる計画はどこへいったのかしら。

  439. 456 マンコミュファンさん

    >>454

    西武は東急とちがって鉄道に投資しない。
    地下急行線も少子化を理由にあっさり中止、
    東西線乗り入れもメトロに資金負担を断られ
    あっさり頓挫。
    東急は得意の政治家を利用した政治力で公的
    資金を注ぎ込むのがうまいが、西武はその点
    まるでダメ。
    東急は公的資金で踏切の撤去を着々と進めている。

  440. 458 匿名さん

    生まれも育ちも東急沿線ですが、そんな俺からみると、堤時代の西武の方が政治力を使うイメージがある。(東急が政治力を使わない という意味ではない )

    但し、西武は自社沿線にはことごとく投資をせず、政治力を地方のリゾート開発ばかりに使っていたよね。

  441. 459 匿名

    良く聴くのが西武の本拠地にしては所沢が栄えてないと言う事。
    西友も本拠地なのにボロボロのままで良いのでしょうか?

  442. 460 匿名さん

    いいんです。他の大型店舗の進出を阻止すれば問題はありません。店舗はボロでも、売ってる商品の質は変わりませんから安心して買って下さい。あと30年も経てば、歴史的建造物として所沢市に買い取られるかもしれません。
    その時は法外な価格を提示するつもりです。

  443. 461 匿名さん

    確か西武は秩父まででなく、そのずっと先の軽井沢まで延ばす計画があったはず。
    とっくに吹っ飛んでるけど。大リゾート構想だな。

    それと所沢は西友もそうだが、ステーションビルもすごい。
    立て替えもないらしいし、なんとかならないの???
    カーサとか獅子はもう卒業して欲しいよ。

  444. 462 ご近所さん

    >>461

    所沢駅は平成26年を目途に大きな改築工事が行われる。
    駅ナカもあるという事らしいので立派な駅になるみたいですよ。
    今は石神井公園が大々的に工事中ですが、それが終わったら着手するみたい。

  445. 463 ご近所さん
  446. 464 匿名さん

    ほう、なかなか良さそうですね

  447. 466 匿名

    所沢は駅側に駐車場やら老朽化した車両工場やら有りますから開発次第とは思います。
    実際車両工場としてではなくデパートのお歳暮置き場として利用したりしてるのをみると
    勿体無いあるいは西武に開発能力や資金力はもはやない等を考えてしまいますね

  448. 468 匿名さん

    そういえばついこの間所沢を走行中の西武線に投石事件が起きたばかりw
    考えすぎかもしれませんがひょっとして沿線に対する恨みを抱く人の犯行でしょうか??おもしろ半分でやるのは辞めてもらいたいよホントに。

    しかし石神井公園駅の改修は話題性だけで十分期待値が高いし、駅前には商業施設(高層マンションの中)がありますから便利そうですね!

    1. そういえばついこの間所沢を走行中の西武線...
  449. 469 匿名さん

    石神井公園はそんなことになってるのか
    かなり立派だな
    そりゃ新宿線に金が回ってこないわけだ

  450. 471 ご近所さん

    おそらく2年後の石神井公園はすごい事になってると思う。
    現在は区画整理の影響でチェーン店さえ撤退しまくりだけどね。
    周辺のマンションは割と高額なのに全部即完売だし・・。

  451. 472 匿名さん

    大泉学園もまた大規模再開発やるよね。

  452. 473 匿名はん

    所沢駅の改良工事はなんだか小田急の成城学園前駅と似ているね。工事が途中でストップしなければ完成は2013年春頃か。でも2年後の景気が全く見えん(笑)
    とりあえず1月だけで西武新宿線の人身事故の多さには参ったわ。もともと本数が少ない国分寺線や多摩湖線まで影響するとたまったもんじゃないぞ<`~´>

  453. 475 周辺住民さん

    去年から練馬に住んでいます。ただでさえ週末の帰宅ラッシュ時はものすごいのに車内の電灯が急に消えて停電になってしまうのは正直恐かったです!
    実際何があったのか詳しくまとめてみました。


    ①池袋駅のホーム(飯能方面)が激混みでどれが先に発車するのかわからず右往左往

    有楽町線と副都心線からの直通は行き先変更(清瀬行き→池袋行き→和光市行きなど)

    ③運転手の到着が遅れ、発車準備が進まないことに対して乗客のイライラ倍増!

    ④レッドアローと山口線は終電まで運転打ち切り


    以上のことから
    練馬まであればやはり大江戸線は最強という結果になりました。

  454. 476 匿名さん

     鷺ノ宮駅の徒歩圏の住人。西武新宿線はこのままで良いのではないか?だって、各駅停車ならいつだって楽に乗れる。東京の通勤電車でこれは貴重な存在。変に再開発して東急沿線のようになったら困る。
     中野区のホームページによれば鷺ノ宮駅付近の地下化は30年以上先との資料があった。正直ホッとしている。
     西武新宿線に期待している人には悪いが、廃止されるわけではないから、今のままそっとしておいて欲しいというのが正直な気持ち。

  455. 477 匿名

    まあそうですね。
    混んで欲しくはない。
    小手指や新所沢にマンションが出来てますが両地区を利用するとも思えませんし

  456. 479 匿名さん

     混んでいる電車より空いている電車の方が断然良いよ。
     鉄道の意味:地域住民の公共交通機関
     輸送量の意味:わかんないんでおしえてくんない。
     西武新宿線の沿線は他の沿線に比べて暗くて地味なんだ。多くの商店は平素より早く閉まる。震災以降、エネルギーの消費云々がにわかに叫ばれているが、うちらのまわりは、エネルギー消費が少ないという意味では良い線いってんじゃないの!
     だけど、多くの人はピカピカした便利な商店がたくさんあるところを志向してるから、西武新宿線は他の路線に比べて人気がなく各駅停車はすいている。震災とは何ら関係ないし、震災モードの気分を醸し出すなら、むしろ優等生じゃん。悔しかったら住んでみな、きっと気に入るよ。
     私は車を持っていない。関東バスもあれば西武電車もあるし(いずれも空いている)、必要があれば電話一本でタクシーもやってくる。
     でも、こんなケチな生活は良くないんじゃない。
     それよりも、萎縮せずに経済を活性化させて復興のための資金を捻出できる環境を作るのも被害を免れた人々にできる貢献ではないだろうか。金がなければ、被災地復興の速度は上がらない。被災地で助かった人々の生活を早く正常化してもらいたい。確かに募金をしたりものを送ったりする気持ちは大事だけれど、復興にかかる費用と比べると数桁足りないよ。
     繰り返すけど、金は天下の回りもの、みんながたくさんお金を使えば、きっと被災地にもお金が回る。その金で地域を復興して生活を正常化する。正常化は早ければ早いほど良い。今のままじゃいけない。

  457. 480 匿名

    被災された方は悲惨な状況にありますが、流通や交通を停滞させては日本の経済は立ち行かなくなってしまいます。
    我々は働かなければいけません。
    どんなに危険にさらされても

  458. 483 匿名さん

    新宿線沿線は震災の被害ほとんどないですよね。たまに築年数不明の古い家で屋根瓦や壁が崩れたレベル。中央線沿線は住宅密集地がありますが新宿線はそれほどでもないし。地味ながら防災面では最強かも知れません。池袋線はどうだったのでしょうか。

  459. 484 匿名さん

    >>483さん
    野方で家が倒壊してますよ。
    http://matome.naver.jp/odai/2129982565846043501

  460. 485 匿名さん

     地震当日、野方で住宅が倒壊したという情報が流れていたが、野方のどこの家が倒壊したのか、その後全く情報がない。その情報が本当なのか怪しい気がする。

  461. 486 匿名さん

    地盤も総じて池袋線沿線の方が良いですね

  462. 487 周辺住民さん

    地盤はどっちも変わりませんよ。

  463. 488 周辺住民さん

    西武線の全沿線はほぼ武蔵野台地の上にあり、他の首都圏地域にくらべおおむね地盤はいいと言えます。例えばの話ですが、13m海抜が上がった場合、さいたま市や東京の下町、湾岸周辺のウォーターフロント(千葉神奈川含)は海に沈みますが西武線は沈みません。大きな河川があった場所もないしそれらと比べたら地盤は強いです。

  464. 491 匿名

    中央線沿線に出ることが多いから、そのアクセスも考慮して新宿線。更に3月のダイヤ改正で通勤時のアプローチは快適そのもの。馬場での山手線への連絡通路(改正以来、激混みに遭遇しておりません)も強烈に改善されて◎。
    計画停電時の大幅な区間縮小には面食らったが、結果として西武鉄道の真摯な対応に共感を覚えてしまった。
    一方、駅力では池袋線に分があるな。

  465. 492 匿名さん

    最近の池袋線沿線のマンションは高いよ。
    それでもあっさり売れていくのがさびしい。

  466. 493 匿名さん

    新宿線沿線の方が池袋線沿線よりビンボー臭いね。
    高架じゃないのと畑が多い気がする(区部の話)。

    東西線への新宿線乗り入れはもうだめなのか?

  467. 494 匿名さん

    鷺宮の駅周辺の開発しようがいゴチャゴチャ感。
    なんでここが急行停車駅なんだか。

  468. 495 匿名さん

    新宿線は高架できないからダメだね。
    小さい地権者が周辺に多すぎるんだろう。

    池袋線は大泉学園まで高架されるらしいね。
    かなりスッキリしてる。

    新宿線は池袋線でいうと保谷以西みたいな雰囲気の町並みが延々とつづく。

  469. 496 匿名

    離れておもったこと。
    どっちの沿線でもないなってこと。

  470. 497 匿名さん

    >>496

    常磐線ですね。

  471. 498 匿名さん

    新宿線沿線は震災以降は流入が増えてきている。池袋線沿線はどうでしょう。

  472. 499 匿名

    >馬場での山手線への連絡通路(改正以来、激混みに遭遇しておりません)も強烈に改善されて◎。
    今日の朝入場規制してたけど。

  473. 500 匿名

    確かに田舎路線ですがだからコストパフォーマンスの高い物件がある訳です。
    本当にお金があるなら都心に住みますって

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸