注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「オープンハウスディベロップメントについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. オープンハウスディベロップメントについて

広告を掲載

みかん [更新日時] 2024-05-05 08:57:49

ここの建て売り物件を購入検討中です。
土地から全て売れてしまうとかで、完成物件を見せてもらえません。。
ここの物件を買われた方、よくご存じの方のご意見をお聞かせください!

[スレ作成日時]2009-12-10 18:51:07

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オープンハウスディベロップメントについて

1. 1484 匿名さん

オーブンハウスの物件購入し住み始めて半年です。びっくりするほどあちこち壊れてます。掃除機のヘッドがあたるだけで外れる壁の角の部分、洗濯機用の水道の蛇口、接着してないようで外れてます。脱衣所の床と浴槽がすごく軋みます。購入後のフォローは何一つなく、建設業者が置きっ放しの道具もこちらが連絡しないと引き上げにも来ない。契約するまでは本当にしつこく、売れたら急に冷たくなる担当者もひどいものでした。決済時は休み、新人と銀行へ行かされ、行先間違えるわ、こちらの確認もとらず数字を書き込み窓口に持って行き、勝手に進めようとするしなめられてるとしか思えない態度でした。

2. 1485 口コミ知りたいさん

原価500~800万円で建てているからでしょう?

3. 1486 匿名さん

>>1485
    会社の体質と原価は関係ないように思います。原価率2割3割なんて商売では普通でしょう。
    それよりも、きちんとした商品をお渡ししようとか、お客様に満足してもらおうとか、そういう事を真面目に考えているかどうかが問題なのです。オープンハウスという会社はどうなんでしょうね?

4. 1487 匿名さん

とにかく強引。言葉が出ません。腹が立ちます。
    一戸建ての情報を見るために登録しただけなのに
    その日に鬼電、次の日に説明会(?)、その次の日に物件見学と強引に取り付けられました。
    この広さはこのくらいという物件の相場を見てもらう為で、今日決めてもらわなくても大丈夫です
    と言う割には今買わないと絶対損ですよ、賃貸に住み続けるなら買った方が絶対いいです、の繰り返し。
    うちの社員も全員家買ってますという話は何回聞かされたか分かりません。
    本題の一戸建てはこちらの要望に全く沿わない物件ばかり紹介され
    無愛想で会話も成り立たないし本当に無駄な時間を過ごしました。

こちらに買う気が無いと分かった瞬間
    今日はありがとうございました的な連絡も全く無く、なんでこんな会社がここまで成長できたのか疑問に思います。

5. 1488 匿名くん

いい物件をみつけ、それがオープンハウスでした。
    とにかく営業マンがぐいぐい。
    完成前の土地を見に行く→図面や周辺環境も悪くなくいいと思う→その日に急遽オーダーメイドの説明をされる、これで朝から晩までかかりました。

それでも気に入ってはいたので、次の日に一度物件から駅まで徒歩で歩いたりと夫婦で検討。
    その日に買う買わないの返事をくれと急かされ、歩き回りへとへとで帰ってきた後1時間での決断を迫られました。
    高い買い物なのでそんな1時間では決断できないとお返事はしました。

さらに次の日、
    検討の末、購入に踏み切る決断をしました。
    その旨をお伝えすると、当日の平日の仕事終わりに23:30近くまで拘束されました。
    結果明日手付金50万を持っていくことになりました。

私が行けないので妻にお願いすることになったのですが、
    この日は「委任状と奥様の身分証明書、51万お持ちいただければ大丈夫です」というお話だったにもかかわらず。。。

次の日、
    ●定休日で人がいない&売主さんも来るので場所を車で1時間はかかる渋谷にしてほしいと言われました。
    定休日で人がいないのも、売主さんが来るのも昨日の時点でわかっていたのにどうして伝えてくれなかったのか。
    嫁は仕事後に子供を迎えに行き、帰りがけにいくつもりだったので、そんな遠出をすることになって、尚且つ昨日の時点でわかっていたことをいまさら後出しで言われ、意味が分からないと。私も意味が分かりません。

さらには印鑑を持って来いと。
    それも昨日の時点では何一つ聞いていません。
    何に使うのか確認してみれば、法的効力のある書類に押してもらうと。
    とりあえず押してもらえば大丈夫なんで、奥さんで大丈夫ですよ、とりあえず押してくれれば!と言われましたが、
    私が見てもいないし、とりあえず押してって。。。
    後で説明はするのでと言われ、後で説明を受けて、それに納得がいかなかったらじゃあ無理と言えるのかと聞けば、それは無理といわれました。そりゃそうですよね?
    それくらい私でも分かりますよ。

大事な書類に印押して、説明後って、そんな契約成立しないと思うのですが。

とにかく営業マンがずさんすぎる。
    後だしが多すぎます。

まず購入者の今の生活のことを考えていない。
    自分のペースで動いてて、お宅の事情なんか知りませんと言った状態です。

6. 1489 匿名さん

>何に使うのか確認してみれば、法的効力のある書類に押してもらうと。
    >とりあえず押してもらえば大丈夫なんで、奥さんで大丈夫ですよ、とりあえず押してくれれば!と言われましたが、
    >私が見てもいないし、とりあえず押してって。。。
    あきれて開いた口が塞がりません。契約者本人に重要事項の説明もしないで、代理の奥さんに押印をさせようとするなんて、非常識を通り越して宅建業法違反です!
    後々トラブルに見舞われる可能性が高いので、絶対にこの営業さんからの購入は止めた方が良いと思います。

こんないい加減な不動産屋が存在していて良いのかと耳を疑うような話です。それにしても、オープンハウスはいったいどんな社員教育をしているのだろうか?

7. 1490 消去法

>>1487 匿名さん
    こんにちは、やはり強引でしたか(^^;; 犬の散歩中チラシ配りの社員がいまして、自体アパート近くの住所のチラシだったのと数分で着く場所との説明だったので犬は奥さんに任せて付いていきました。ところが10分歩いても着かないので散歩に戻る旨伝えるとスグだという。広域地図を見せてもらったら丁目は近いがハジでまだまだかかると解り断り帰る旨を改めて伝えると、ならば電話番号メアドなどを教えて言い出した。名刺すら出さずに連絡先を教えて言うなんて呆れました。その旨も伝えて道を戻りはじめたら正面に立ち塞がる始末でした。来週も犬の散歩で通る道なので声かけされたら警察署直行ルートで歩いてくつもりです。ちなみに捕まった道はキャッチもチラシ配りも禁止指定場所なので つきまとい として警察署に引き渡すつもりです(^^;;

8. 1491 匿名さん

家の向かいに木造で建築中です、基礎工事の方がタオルを持って挨拶に来ただけです、職人さんなどは挨拶や話をしますがopenhouseの現場監督や建て主は1回も挨拶に来ないです、日曜日、祭日、平日は21時ぐらいまで仕事をしている時があり、車など多少なり迷惑に感じますが内情がわかるので何も言いませんが建てる前に挨拶ぐらい近所にあっても良いと思いますが?看板に連絡先すらありません
    openhouseが木造部門のアサカワホームを○○億円で買収した話を聞いた事があります、内装屋時代に大工さんに意地悪されたみたいで大工や各下職さんを低賃金で糞扱いしていた会社で職人の間ではやりたくない会社で有名、建て売り会社は支払いが数ヵ月後、辞めたくても辞めれない、子供がいて家族がある職人にはキツイ仕事です
    建て売りは安かろう悪かろうは覚悟です土地から買うとなると大変ですから、中堅の建て売り会社の方が頑張っていて良い所もあります、大きな会社ほど良くない感じがしますTV、CMは過大な演出とイメージです現実を理解しましょう価格で注意は安値で言って追加で高値になったりボッタクリの価格だったり…無知な現場監督、営業に無駄金払うなら、ちゃんとした会社で売ったら知らん顔しない所を探しましょう、個人的には建て売り会社をもっと減らした方が良いと思います国の政策もあって、そのうち日本語が通じない職人だらけになりそうですね、「ヌーハオ!謝謝!」「日本語わかりません!」「あぁ??」
    まだ日本語が通じるからましかな?少し情けない国

9. 1492 通りがかりさん

>>1487 匿名さんまさに全く言ってることが一緒です、いま営業の人に騙された気分っていっぱいです!最悪な会社と思います!

10. 1493 通りがかりさん

例え評判が悪くなっても短期の売り上げに拘りそれが成長に繋がると盲信している集団ですね
    しつこく粘り熟慮する時間を与えず勢いで買わせてしまう、不動産売買なんてそんなもん、と言われればそうではあるんですが

11. 1494 匿名さん

>>1488
    自分も営業の急ぐ態度にメチャクチャ腹立ったけど「ぶっちゃけ自分的には急がなくてもいいんですけど、他でも売ってるので契約を急がないと他の人に買われる場合があるんですよ。そうなった場合、困るのはお客さんですよね」と言われた。それはもうその通りなんだよね。
    実際、更地になる前から売り出してて案内もらったけど余裕こいてたら1週間で全区画完売ってとこもあった。
    人気駅の徒歩数分以内はすごい激戦なんだよ。条件伝えて土地でたらすぐ連絡くれって客多いらしい。
    営業の態度はムカついても別に営業の人間性で買うものではないからね。
    車の営業以下の人ばかりだけど重要なのは土地と値段。
    結局、同じ条件で違う物件探し続け、でて即契約した。

12. 1495 消去法

>>1488 匿名くん
    あらら、そんな営業をしてくるのですね(;゜0゜)。
    土地は気に入っているとのことであれば、「??月??日までの、あなたからの解約についてはペナルティー一切無し、オープンハウスからの解約についてのみ違約金支払い義務がある」という特記事項を重要事項説明書に記載させた文書を作成して持ってこい。とでも言ってみたらいかがでしょうか。

13. 1496 匿名さん

>>1494
    >実際、更地になる前から売り出してて案内もらったけど余裕こいてたら1週間で全区画完売ってとこもあった。
    >人気駅の徒歩数分以内はすごい激戦なんだよ。
    土地は同じものが1つとして無いし、人気の分譲地は数にも限りがあります。量産品の家電のように待っていれば値段が下がるという性質のものではないので、即断即決が求められるのです。
    ですから、十分に知識を蓄えて自分で判断できるようになっておかないと失敗する可能性が高いのです。

>営業の態度はムカついても別に営業の人間性で買うものではないからね。
    見かけの高給につられて入っては辞めていく入れ替わりの激しい業種ですから、不動産営業の多くは素人に毛の生えた程度の知識しか持ち合わせていでしょう。それに、アメ(褒賞金)と鞭(厳しいノルマ)でこき使われる立場なので、いざとなったら嘘をつくのも仕方がありません。
    だから、営業の言う事は鵜呑みにせず、上手く使ってやるくらいの気持ちで無いとダメだと思います。

14. 1497 匿名さん

>>1496
    君のカキコミなんか気持ち悪いな。
    契約したって書いてるんだからそんな事分かってるに決まってんじゃん。
    それに君に宛てた文面ではない。それをあらたまって解説する意図が分からない。キモいよ。

15. 1498 匿名さん

>>1497
    頭にくるのもわからないではないが、こちらも君達営業に宛てたつもりはないから、キモいレス付けないでくれる?

16. 1499 匿名さん

>>1498
    1494でおれは契約したって書いたけど文盲なのかな。
    OHの購買者だけどなにか。
    1488の匿名くんに書いた内容なのに、絡んできたのはお前さんだよ。大丈夫か?
    おれをキモい呼ばわりするならどこがキモいのか説明してくれないと分からないんだが。
    それにお前さんの業界通ぶってるカキコミの方がよっぽど営業っぽいけどね。
    お前さんもそうだがOHの検討者と購入者以外の人でここに書き込んでる人を散見するけど何が目的なの?

17. 1500 アナーキー

オープンハウスの建物はいいんですか?

18. 1501 匿名さん

>>1500
    マジで聞いてるんですか?
    それともギャグ?

19. 1502 匿名

明日には契約が入っているから今日決めないと、今日手付金を払わないとダメです。と言われものすごく契約を焦らされます。あれやこれやと言われ悩む時間をくれませんし帰らせてくれません。こんな大きな買い物即決なんて出来るわけないのにこちらの気持ちも考えて欲しい。ここの営業には本当に不信感しかありません。

20. 1503 匿名さん

勧めてきた物件うちの車入らなくてね?って聞いたら「車庫証明は降車できるかは関係なくて車体が枠に入れば証明おりる。」と謎の回答w
    日常は何とか降車できるとこまではみ出して利用するとか、土地が高い都会なんてみんなお互い様でそうやってやりくりしてます、という事らしい。
    ちなみにチャリやバイク台数も伝えたら、何とでもなると言っていたが、のちに完成した物件見に行ったらそんなスペースどこにもなかったぞw

21. 1504 匿名さん

建物は標準のままの人がほとんどだと言われて契約してしまったけど
    過去レスを見ていると建物オプションで数百万かけている方が多いような気が、、、
    トイレの位置が2階なので変えたいがこれもお金かかったりしますか?
    ご購入者がいたらアドバイスくださいm(- -)m

22. 1505 検討者さん

>>1504 匿名さん
    自分は 部屋1つ潰して 水回り全部移動したけど 全部標準の範囲なので無料ですて言われましたよ。

23. 1506 検討者さん

>>1504 匿名さん
    移動内容は UB 洗面台 WMスペース トイレを真逆の位置に移動 階段の位置を建物の端に移動で標準範囲でした。

24. 1507 匿名さん

>>1505さん
    >>1506さん

ありがとうございます。
    これ以上お金がかかると思って不安になっていましたがおかげで気持ちが楽になりました。

25. 1508 匿名さん

>>1502 匿名さん
    全く同感です。消費者をなんだと思ってるんでしょうか。
    不動産購入者の10年後を考慮した提案はできないようで、残念な営業ばかり。

26. 1509 マンコミュファンさん

>>1506 検討者さん
    差し支えなければ教えて頂きたいのですが、建坪は何平米(何坪)程度での移動変更でしょうか。
    5月初に建坪15坪程度の土地を契約し、6月下旬頃から設計打合せ予定ですが、間取り変更にかかるコスト事例を探しておりました。

27. 1510 検討者さん

>>1509 マンコミュファンさん
    建坪ですと13ちょっとの小さい感じです WMスペースが何故か3Fだったので これが気に入らないので1Fにして欲しいとお願いして 1FのUBと洗面台も西側から東端に持って行って ひとまとめにしてもらい トイレも階段下から 階段の位置をずらして 階段の横に設置する様にしました 移動した階段下はもともとあった水廻りスペースを収納部屋にして繋げてもらいました 変更したのはこの位です。

28. 1511 購入者

>>1504
    設計士はほとんどのお客がオプション+100万くらいはしてるって言ってましたよ。
    オープンハウスの標準仕様は他のハウスメーカーと比べると下のグレードです。
    風呂の床も冷たいやつだし。

29. 1512 戸建て購入者

先日、戸建て建売を購入(契約)しました。
    3階建てはあまり好きではなかった(いいイメージがなかった)のですが、実際に物件を見てみると、
    まぁこれならいいかな?となり、契約しました。

階段が今住んでいる戸建て賃貸より狭かったり、広さが狭かったり(今は100㎡ですが、3/4ほどに)しますが、まぁまぁ満足しています。

というのは、今の戸建て賃貸より窓や建具がしっかりしていたんですね、実は。

いろいろオープンハウスは商売上手?かもしれませんが、対応してくれた担当者とやり取りをしている店長さんもきちんと対応はしてくれているので、要求しているものがそこまで高くない人にはオープンハウスはいいんじゃないかな?と思います。

(子どもの頃は積水ハウスとかミサワホームとかで戸建て買いたいなと思うくらいの変なガキでしたが、現実はそう甘くなく、オープンハウスになりました)

30. 1513 戸建て購入者

連続失礼します。

ちなみにOHが仲介、OHDが売主、OHAが現場工事?という謎なシステムは契約後の内覧会のでわかるという状況でした。

売主(施工会社)と工事業者が同一じゃないと住宅ローン控除の費用対象外なんですよねぇ…。

OHは仲介手数料を取るし。
    いろいろあって当初価格から1割程度の値引きはしてもらいましたが、オープンハウスディベロップメント、謎なシステムの会社です。

とりあえず安い戸建てが欲しいって人には勧められる感じでしょうかね?

31. 1514 匿名さん

>>1513
    >売主(施工会社)と工事業者が同一じゃないと住宅ローン控除の費用対象外なんですよねぇ…。
    何が住宅ローン控除の費用対象外なのですか?
    建売を購入されたのならば、あなたと工事業者(OHA)の間には何の契約関係もないはずですが。

32. 1515 匿名さん

>>1513
    >OHは仲介手数料を取るし。
    売主(親会社)が支配している会社が仲介手数料をとるというのは釈然としませんよね。別会社だと言う理屈ですが、実質的には販売行為と考えられます。
    宅建業法にも企業会計や法人税と同じ考え方を適用して、売主の実質的支配が及ぶ会社には買主への仲介手数料請求を認めないようにするべきではないかと思います。

33. 1516 **

オープンハウスの建売に住んで2年です。
    立地が気に入りほかに選択肢がなかったので購入に至りました。
    オープンハウスは割安感が売りなんだと思いますが
    なるほど。ことごとく設備が安っぽいです。家を購入したのは3回目ですが(戸建て1、マンション1)
    キッチンもトイレも窓も床もお風呂も洗面台も今でもそんなレベルの商品があるんだってびっくりしました。
    天井も低いし、(これはうちだけかもしれないけど)キッチンの配置が悪くて部屋の使い勝手も悪く建築士のセンスを疑います。

あと配線は配管を使ってないので追加コンセントや取り出し口の変更は設計上不可能なようです。
    どうしてもであれば表面這わすしかないようです。
    びっくりです。築30年の実家でさえ配管通ってます。

でもまあ仕方ないのかなって思ってます。
    立地には変えられないのでそこで納得して住んでるって感じです。

34. 1517 匿名さん

>>1516
    2年前もOHは仲介手数料を取っていたのでしょうか?

35. 1518 匿名さん

>>1516 **さん
    天井低いのは高さ制限の関係だと思います。
    斜線規制や高さ制限で土地によっては思うように建てられないんですよね。

36. 1519 匿名さん

>>1516
    建売も竣工前に売ってしまう青田売りは、引き渡しを受けてからこんな物とは思っわなかったという事がよく起こりますね。
    建売は注文住宅と違って買主が仕様を細かく指定したり工事中に確認したり出来ないにも関わらず、現物を確認できない時に契約させて、しかも何百万もの手付金を預かって容易に解約出来ないようにする。このように消費者に不利な商法がなぜ許されているのか、とても不思議に思います。

37. 1520 1513

>>1514
    記載内容が不足してましたね。失礼しました。

OHDが売主の建売物件でしたが、施工がOHAだったため、購入後の追加工事をお願したらとOHDとの契約ではなくOHAとの契約でしたという感じです。
    OHDが工事するかなと思ってたんですが。

ちなみにOHの担当者は物件見に行っているときもOHDの事を「売主」と説明していたので、どれだけ値段下がるかという質問をしたときも「売主に確認しますね」としか言わないのが謎でした。

素人考えだとOHとOHDとOHAは一緒やんと思うんですがねー。OHの中の部署としてOHDとOHAがあるイメージでしたが実際は…

38. 1521 匿名さん

>>1520
    >OHDが売主の建売物件でしたが、施工がOHAだったため、購入後の追加工事をお願したらとOHDとの契約ではなくOHAとの契約でしたという感じです。
    益々わからなくなりました。追加工事をお願いしたら建売の売買契約とは別にOHAと追加工事の契約をする事になったのか、それとも初めからOHAとの売買契約だけだったのか?
    その他の可能性としては、建売をOHDとの土地売買契約+OHAとの建築請負契約にすり替えられたという事も考えられますが、一体どういう契約だったのでしょうか?

39. 1522 戸建て検討中さん

営業担当が、300万円値引きしてくれるというので申し込みました。現在、ローン審査中の状態ですが、本日呼び出され、「後から申し込んだ客は、値引額も少なくで属性も良い。あなたへの値引きを200万円に変更しますが買いますか?300万円も200万円もさほど変わらないでしょう?イヤなら、後から申し込んだ客に売ります。」と言われてしまいました。申し込みの順番など関係内容です。印鑑証明や住民票、ローン審査用紙もたくさん書かされた挙げ句に呼び出され、売らないとは驚きました。。

40. 1523 匿名さん

>>1522
    手付金を預けてはいなかったのでしょうか?
    売主からキャンセルの場合、手付金倍返しがルールですが。

41. 1524 通りがかりさん

>>1522 戸建て検討中さん
    手付け50、後から申し込んだ方が100の値引きと仮定すると、手付倍返しでも確かに200の値引きと同等になりますね
    しかし契約してから価格変更などめちゃくちゃですね、理由が理解なので手付倍返しじゃ済まされないと思います

42. 1525 戸建て検討中さん

常識が通じず、本件の応対に恐怖を覚えたので、もう関わらないようにします。ご検討中の方は、私と同じ目にあわぬようくれぐれもご注意下さい。

43. 1526 匿名さん

>>1522
    その営業は、後から申し込んだ客からキックバックでも貰う約束でも取り付けたんじゃないだろうか?そうでもなければ、わざわざトラブルを誘引したり恨まれるようなリスクのある事をしないと思う。
    いずれにせよ、関わらない方が良いのは確か。

44. 1527 戸建て購入者

オープンハウスで建売購入しました。只今建築中、6月引き渡し予定です。
    情報提供します。(23区です)

・試しにOHのサイトに登録したらすぐに電話がかかってきた。
    ・ちょうどいい物件があるといわれ即日見学どうですか、と。
    ・見学して、間取り、立地がいいので検討しますと伝え帰宅。
    ・数日してどうですか?と連絡があり、今なら〇〇万円値引きできます、と言われる。
    ・ただ他にも検討中の人がいるので数日で即決してくださいと言われる。
    ・仕方なく即決了承し、契約に至る。
    (ここまで重要事項説明書の事前確認なし)

・契約当日、営業担当(宅建資格なし)の上席が担当にて契約。
    ・夜9時から、ものすごい勢いで重説を読み上げる。
    ・その際、いくつかの不明点が出てくる。

以下自分が気付いた点ですので参考にどうぞ
    ================================
    ・23区内の狭い区割りの場合、隣地境界との距離30cm、かつ区画内同士の場合は境界にフェンスは建てられない
     →もし購入後に外構でフェンスをやろうと思ってたりした方は要注意です。
    ・ゴミの位置確認したほうがいい
    ・近隣の環境、住民についてはこの方々は調査していない
    ・建物は一切変更できないというくせに外構は変更の可能性があると言い出す(図面通りにしろといった)
    ・契約後は建築中の家の内覧は営業の許可がないと不可
    ================================

等です。とにかく契約を急がせるので、できれば重説を事前に入手したほうがいいです。
    だめなら、ゴミの位置、地盤、近隣、間取り(できればドアの勝手、コンセントの位置も)確認しておいたほうがいいです。
    建築図面を先にもらって、入り口から各部屋への導線をしっかり確認してください。
    なにしろこの業者は建物に対する興味はありませんから。コンセントもほんとに少ないです。
    それと、契約後に急に営業の動きが悪くなりますから、あとから必要になる可能性のある図面は先にもらっておいた
    ほうがいいです。例えば、給排水、電気設備図などです。

とにかく契約後の営業の動きの悪さを考えると、契約前の交渉できる間にすべてを済ませておいてください。

↓つづき
    ・契約、ローン審査に入る。フラットは審査が通る。
    ・それ以外の銀行にも審査肩代わりすると言っておきながらなにも連絡がない
    (自分で申し込みした)
    ・不安なので内装仕上げの前に内覧依頼をする
    ・その際不具合箇所がみつかる

==========================
    ・サッシの樹脂枠の曲がり
    ・軒天のゆがみ
    ・パワーボードのビス打ちの雑さ
    ・窓枠に使用する木の欠け
    ・屋外水栓、メーターの位置の外構図とのずれ
    ==========================

すべて指摘して引き渡しまでに直すように確約を取る。

これが現段階までの流れです。

いろいろ書きましたが、とにかく自分の場合は立地重視なのと、仕様も★田系より全然いいので決めました。
    正直★田系までのランクは許容できませんでしたがOHAは許容範囲内です。

外壁もニチハのコーティング16mmだしサッシもリクシルではなくYKKなのが気に入りました。
    今時樹脂サッシではないですけどね。
    さすがに床暖房ついてるし洗面台とかの水栓もクロームです。
    まあギリギリ許容できる建物ってことですね。工事の人の雑加減には閉口しましたが。

あと、この会社は外構はろくにデザインもせずすべて土間コンクリートでブロックも化粧ブロックすら使用しないので
    ここは自分で一回ぶっこわしてすべてやり直す予定です。

とにかく、引き渡し後はまったく動いてくれないと思うので、引き渡し前までに全てつついておいたほうがいいです。

今は建売は2階建ては飯田、3階建てはOHが牛耳ってますから(自分の地域では)
    それ以外はなかなか買えないし、注文住宅を夢見てもこの2社がいる限り土地を仕入れること自体が一般人には
    難しいと思います。

ポータルサイトにでてる土地なんてOHも飯田も手を出さない割高な価格なわけですからね。
    自分は20年持てばいいと思ってるので選択枝としてはありです。
    以上、ながくなまってしまいました。

45. 1528 購入者

>>1527
    ・23区内の狭い区割りの場合、隣地境界との距離30cm、かつ区画内同士の場合は境界にフェンスは建てられない

一応書面にはなってますが結局はただの紳士協定です。
    境界ギリギリで建築してもいいしフェンスに関しても強制力も罰則もないので無視でOKです。
    自分の敷地に何作ろうが自由です。もちろん法律内ですが。心配なら建築士に確認してみてください。
    あと引き渡し時に他の建築士に同行してもらう事を強く勧めます。

46. 1529 匿名さん

>>1504 匿名さん
    同じフロアだと掛からないんですね。
    私は風呂を1Fから2Fに移設したら
    7?8万円掛かりました。
    水回りの材料費だそうです。
    更にトイレを3階から2階に下ろし、
    屋根をルーフバルコニーに変更したのですが、
    「その理屈で行くと、変更した際に使わなくなった屋根材や短くなったトイレの配管費用はマイナスにならないのですか?」
    と聞いたら、それは出来ないとの事。
    細かい所でも材料費が増えたら取るけど、
    デフォルト設定の材料が減っても値引きません。

47. 1530 匿名さん

隣地間隔は条例で定められてますから守らなくて良いわけがありません
    隣人が快く思わなければ条例違反を理由に民事裁判を起こされることもありますし、その場合、やむを得ない理由もないので非常に不利です
    ここの会社は無茶苦茶なところが多いですが、契約書や重説は残るのでまともなことは書いてますよ

48. 1531 戸建て検討中さん

はじめまして。
    戸建を検討しはじめたばかりで知識ゼロです。
    そこでまずは実物を見てみましょうとのことで、ものの試しに物件を見ることを提案されました。
    この時の営業担当は、悩む物件なら買った方がいいが、欲しいと思わない物件を押し売りはしないと豪語していたから安心しましたが、それって売った後は俺らは関係ないからって意味でもあるのか、と今になって思いました・・・
    見るだけって安易に考えていましたがやめたほうがいいですかね。

49. 1532 住み始めて1か月

営業の方の押しには、ちょっと引きましたが、担当して下さった設計士さんはとても良かったです。
    今回、家を建てるにあたって一番信頼できる方でした。
    設計の段階で、素人の私に対して「ここはこうした方がいいです。この会社は全てにおいてギリギリだから、設計にしても工事にしてもきわどいです。あっち(OHD)が何か言ってきたら援護しますから」と言ってくれて、実際、契約した時の図面で変形のベランダがあったのですが、OHDから「この形のベランダは構造上難しいので屋根にしましょう」と言われ、「?!」と思い、すぐ設計士さんに伝えたら、ものすごい抗議してくれて希望通りに通してくれました。
    念のため建物が完成するまでの間、心配だったので個別に住宅審査を依頼して、第三者のプロに調査していただきました。
    全ての工程を写真に撮って、直接大工さんや業者さんとやりとりしてもらいました。
    結果的に、何の問題もなかったので良かったです。
    住み始めて1か月経ちますが、引越しの際、外してもらった手すりを付けにOHDの下請け業者さんが来たのですが、「今のところ不具合ないですか?高い買い物なんですから、気になるところとか何でも現場監督に言った方がいいです。いろんな現場行ってますが、結構多いから」と言われて「ちょっと2か所ほどクロスが・・・」と一緒に見てもらいました。
    「お客さん、気づかないだろうから、一緒に見ましょう」と家の中をくまなく一緒に見てくれて、「クロスの継ぎ目が見える時点でダメだから」となんだかんだで30か所ほど付箋を貼って、「現場監督に直してほしいと言って、あちらが渋っても引いちゃだめですよ」とアドバイスしてくれました。
    おかげでプロの方から見てもいい状態まで直してくれました。
    なので、業者さんに恵まれたので、すごく有難いです。快適に過ごしております。

50. 1533 名無しさん

OHDで建てました
    駅徒歩10分程度で変形地とは言えどう考えても相場より500万程度安い
    キッチンやトイレ、風呂のスペックも問題なし
    気密性もよく基礎もしっかり作られているし、地盤改良もコストが高いが良い工法を無料でやってくれた
    建築士さんがとても良くしてくれ、大工さんも正直当たりでした
    重大じゃない外構部分とアフターサービスで気に入らないところもあるけど安いし、まぁ良しとしています
    ただし、営業はクソ
    概ねここに書き込まれてる営業に対するバッシングは本当にあったことではないかと思います
    営業職なくしてAIにしてしまってアフターサービスに経営資本を割いたほうがOHDはいいと思う
    営業が足を引っ張る会社

51. 1534 匿名さん

>>1531 戸建て検討中さん
    押しに弱いとそのまま内覧から契約重説コースで下手すると夜間まで缶詰されるので気をつけてくださいね
    FPの言うことも鵜呑みにせず、費用感覚がブレないようにしてください
    私は悩むくらいなら買わなくていいと思います、欲しいと思わせるのが彼らの仕事ですからね
    買うなとは言いませんが、知識ゼロで対話するには危険過ぎると思います

52. 1535 荒川

オープンハウス社現在建築中戸建物件の隣に住んでいます。
    境界線を超え我が家の地盤まで掘り返しており、説明と工事の停止を求めていますが、たらい回しにされ相手にされない状況です。
    現場担当者と本部担当者に全く誠意が感じられません。
    弁護士と役所に相談しようと思っています。

53. 1536 匿名さん

>>1535
    他人の土地を勝手に掘り返す事は所有権の侵害であり、刑法上住居侵入や器物損壊に当たる可能性があります。一応警察に告訴して、調書を作成してもらっておくべきだと思います。

54. 1537 購入者

>>1530
    OHの人にそう言われたのでそのまま書いてしまいました。
    貴方のカキコミをみて調べたのですが条例では50cmで30cmはお互いの同意があった場合のみ有効っぽいですね。
    建築基準法的にはギリギリ建築も可能みたいですがそれと民事は別って事みたいですね。

55. 1538 名無しさん

営業から家が建つ時期の消費税率で契約になる、と言われたが、素人目に契約時点の税率じゃないかと思うんだが、その辺お詳しい方いらっしゃいますか??

56. 1539 匿名さん

>>1538 名無しさん
    その場で支払うのと同時にその対価を受け取ることが原則なので、引き渡し日における税率適用で誤りはないかと思われます
    増税分を消費者の代わりに負担することで契約日付時点の請求を増税前の価格として請求しているところも多いのかもしれません

57. 1540 ご近所さん

そうなんですね、ありがとうございました!

58. 1541 住み始めて2年ちょっと

雨漏りし始めました。
    アフターサポートに連絡したら、すぐに行けない。
    と言われ、見てもらったら、すぐにわからない、と言われ、雨漏りするのを、ただ、ただ眺めています。
    注文住宅で、長期優良でお願いした施工でしたが、壁紙の貼り方も汚くて、気になるところばかりです。

59. 1542 匿名さん

>>1540 ご近所さん
    すいません、補足しますと不動産においては今年度以前の契約なら消費税率更新以降に譲渡しても旧税率となります
    4月1日以降の契約では新税率の適用となります
    経過処置が適用される業種について詳しく調べたら以上のことが分かったのですが、私がここの営業に説明を聞いた時は4月前だったのに消費税10%と言われました
    売買契約成立後に文句を言うのは大変ですが、適当なこと言う奴が多いので現在建築中の方で前年度中に契約した方はゴネてみてもいいかもしれません

60. 1543 通りがかりさん

雨土砂降りなのに、基礎コンクリート打っとったでwww

61. 1544 荒川

>>1536 匿名さん

荒川です。遅くなりましたが、ご教示有難うございました。

警察署に連絡の上、調書を作成頂きました。

62. 1545 評判気になるさん

ここの物件って相場よりどのくらい高い?

63. 1547 匿名さん

>>1545 評判気になるさん
    建物価格の利益分を土地価格に乗せてるので土地建物だけで見ると相場と言えば相場ですが、建物が安い分質は良くないので建物を別のところで頼むと相場より高くなります。
    そして土地だけで利益は回収してるのでここの会社にとってはどこで建ててもらっても関係ないのです。
    土地価格は公示地価の大体1.5倍程度が目安らしいですが、ここは3倍弱ほどの価格です。
    土地相場と取得価格の差が大きいため、売りに出しても損する可能性が高いということです。
    人口減少と言われていますが同時に都市一点集中の傾向もあるので、都市部の土地が高いのは当然と言えば当然ですが

64. 1548 通りがかりさん

この会社って地鎮祭やらないんだね
    取り壊し前のアパートで人死んでるのに…

65. 1549 匿名さん

地鎮祭は任意だね
    と言うことは建て売りはやってないんだろう

66. 1550 通りがかりさん

ずさんだな

67. 1551 検討板ユーザーさん

>>1503 匿名さん
    バカ正直な返事だ。こんな建築物を売る会社か。

68. 1552 住み始めて1か月

標準の図面では、トイレが2Fと3Fでしたが、キッチンの横にトイレがあるのが嫌で、1Fに変更してもらいました。トイレの階数変更は無料でした。
    当方の場合、オプションで240万円でした・・・
    そのうち68万円はエアコンです。
    どうも3Fにエアコンをつけるには、どうしても足場が必要になると言われ、家電量販店でも足場代で追加料金が結構かかると言われたので、仕方なくオプションでエアコン4台お願いしました。
    あと金額的に高かったのはサッシの変更(大きくした)と窓を増やしたことでした。
    ご参考になれば幸いです。

69. 1553 マンション比較中さん

匿名

70. 1554 通りがかりさん

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

71. 1555 評判気になるさん

一人暮らしされていた近所のご老人が孤独死され、数日後に通報で発見されました。
    ここの業者がすぐに改築して売りに出しているんですが、自殺と違って購入者への説明事項には含まれ無いですよね。何だか知らずに買わされる方は可哀想だなと思いまして。
    わかる方がいたら教えてください。

72. 1556 口コミ知りたいさん

就職氷河期世代3,40歳代の大量採用をオープンハウスさんにお願いしたいです。

73. 1557 eマンションさん

糞会社!見学行ったが営業マンのレベル低すぎてカス!
    買わなくて正解ーとにかくしつこいしレベル低すぎる。

74. 1558 匿名

近所でこちらの会社の建築中の物件を見ていましたが、最低なくらい汚い現場でしたよ…
    前を通る人が2度見するくらいゴミは積み上げられて凄い現場でした…
    きっと完成物件しか見せれないのはそうゆう事なんでしょうね
    あんな雑な方達が建てた物件をローンまで組んで購入したくないですね。

75. 1559 通りがかりさん

玄関タイル打診するといいかもよ

76. 1561 匿名さん

現場監督の段取りが最悪でした。
    完成予定日から3週間の遅れ。引き渡し予定日のぎりぎり前日になんとか内覧会をできましたが、補修が必要な部分が多々あり、引き渡し後の対応になるとのこと。

当初のスケジュールから大幅に遅れた理由を問うと、「建物のボリュームがあるため」と。何のための設計書なのか…。
    その他諸々連絡漏れがあったりレスが遅かったり、詰めても全く話にならないので、もはや諦めています。。
    設計士さんは能力高く良い方でした。

77. 1562 通りがかりさん

対応がなかなか最悪で困っています。というのも、「8月中にできます!」とオープンハウスディベロップメントの担当者言ったけど、オープンハウスの営業担当者に聞くと「8月厳しいので9月まで今の家の延長してください」っていわれました。どっちが正しいのと問いただすとオープンハウスディベロップメントの担当者「そんなこと言ってない」と言い出す。。。どうなの的な感じに思いました。
    最終的にオープンハウスに2社の食い違いどうするのと確認したところ、「ディベロップメント側の問題なので、そっちに確認してくれ」と言われました。。グループ一同で頑張って対応しますという心はどこに行ったのさ。と思いました。
    さすが2流。

こんな対応ならミサワとかにすればよかったとつくづく思いました。

78. 1563 通りがかりさん

工期はどこも延びることはあるよ 暑さで現場で死人が出たら大変だろ

79. 1564 親不孝者

私は私の両親と私の娘の4人で住む家を探していました。借地権付きの建売物件の契約をして、手付けも支払い、いよいよ地主さんと面談すれば、引っ越せる??と思っていたら、地主さんから契約NG。ローンも組まず、現金払い、母は家賃収入有り、父も高齢ながらパートをしています。私もパートながら、月々の収入はそれなりにあります。
    地主さんとの面談なんて、形式だけなんで!って聞いていた我々はただただ唖然。それなりに対処してもらいましたが、結局、物件引渡し予定日から10日ほど経った後、入居は認められないとの連絡がありました。
    様々な事情があって、引っ越しを急いでおり、オープンハウスさんには散々事情を聞いていただいていたはずなのに…エアコンの設置や、引っ越しの業者さん、多方面にキャンセルとお詫びの連絡。あげく希望の物件に入れない。
    ひたすら泣きましたね。つい先日の出来事ですがww
    当方が急いでいるのは事実です。しかし、地主さんの了承も得られないのに、契約を進めた事に怒り…呆れて…
    家探しに焦りは禁物だと思います。しかし、専門知識が乏しい者を相手に、どうなんですかね。
    担当の方が良い方だっただけに、私達のショックは大きいです。

80. 1565 匿名さん

>>1564
    状況がよくわかりませんね。オープンハウスが借地権を取得して建売りを建てたのではないのですか?
    どのような事情にせよ、売買契約して手付金を払った後に売主から断る場合には、手付金倍返しがルールです。オープンハウスに手付金倍返しを求めて下さい。

81. 1566 匿名さん

>>1564 親不孝者さん
    大変な目に遭いましたね
    手付倍返しどころか違約金が発生するレベルです
    引越し資金やキャンセル料などの金額を請求しましょう

82. 1567 匿名さん

>>1566
    手付金の法的な意味合いは違約金の預託です。従って手付倍返しの他に違約金が発生する事はありません。もし手付倍返しの他に損害賠償を求めるとしたら、しっかりとした根拠が必要になると思います。

83. 1568 匿名さん

監督の段取りが悪いか~営業も悪いと思うが管理できてないじゃん

84. 1569 匿名さん

>>1567 匿名さん
    ここで言う違約金は、契約後にヒトやモノが動いているのに契約を反故にした場合にかかった費用のことを言います
    買主側からしてみれば、契約したものと錯誤させられ、引越しにかかった費用です
    根拠としては、売主の意向を伝えず契約を推し進めた仲介の瑕疵があるのではないかと思います

85. 1570 匿名さん

>>1569
    >ここで言う違約金は、契約後にヒトやモノが動いているのに契約を反故にした場合にかかった費用のことを言います
    解約手付の違約金としての意味合いには、そういった諸々の損害賠償が含まれていると思います。もし手付金を超えた損害が出ているならば要償出来るかもしれませんが、そうでなければ難しい気がします。

86. 1571 匿名さん

>>1570 匿名さん
    契約に履行している場合、手付金解除は出来ずに違約金となります
    ここでいう契約の履行ですが、買主の引越し手続きがそれにあたるものかと思いました
    売主が最初から売る意思が無かったにも関わらず仲介が契約を進めていた場合、売主都合の手付倍返しではなく、仲介は手付金と買主売主双方に損害賠償に当たる金額を提供しなければならないかと思います

87. 1572 匿名さん

>>1571
    契約の履行に着手している場合、手付放棄(買主)や手付倍返し(売主)では契約解除できないと言うのはその通りですが、引越し手続きが履行の着手にあたるとは思えません。心情的には買主さんも何らか求償したいでしょうけれど、正当な理由が思いつかないです。
    一方、手付倍返しする事になった売主さんは、仲介に手付金相当額の損害賠償を求める事は可能だと思います。

88. 1573 匿名さん

>>1572 匿名さん
    契約締結を前提に引越し手続き(引越し業者との契約や新居用の家具家電の購入)を行なっているので、契約に履行したと見做して良いかと思います
    具体例があれば良かったのですが、同様の意見がありました
    https://realestate.yahoo.co.jp/magazine/corp_sakura/20151013-00000001
    売主に売る意思がなかったにも関わらず買主に契約締結と誤解させたのであれば詐欺の場合もありますので、賠償請求は正当な理由だと思います

89. 1574 匿名さん

>>1573
    多分こう考えておられるのでしょう。手付倍返しの他にも、なんとかしてお金を取ってやりたいと。
    しかし、売主の手付倍返しというのは違約金の支払いに当たりますので、それ以上にお金を取る事は難しいと再三言っています。
    例え契約の履行に着手していたという話になったとしても、実損が手付金を超えていなければ手付金以上の請求をする事など出来ません。買主の損害というのは引っ越しのキャンセル料などでしょうから、とても手付金を超えるような金額になるとは思えないのです。

90. 1575 匿名さん

>>1574 匿名さん
    心情的にもそうですが、引き渡し日を過ぎてのことなので、手付解除ではなく違約金だと最初から言っています
    手付倍返しは契約履行前の解除であって、履行後であれば手付金はそのまま違約金に充てられますが、違約金が手付金の倍額になるとは限りません
    違約金は売買価格の10?20%、手付金は5?10%ぐらいだと思いますが、ここは手付金を非常に安く抑えているので手付倍返しでは違約金の相場に足りないと思います
    違約金は特に明記がなければ実損額に関係なく損害賠償分とするので、引越し代が手付金を超えなくても手付金の倍額を超える金額の違約金を請求しても良いかと思います

91. 1576 匿名さん

>>1575
    引き渡し予定日を過ぎてから断ってきたのでしたら、たしかに手付解除できる時期は過ぎていますね。
    だとすると、手付金は返してもらった上で、手付金相当額か実損のどちらか大きな方の金額を払ってもらう(契約書に違約金の規定がない場合)。もし契約書に違約金が書かれているならば、実損に関係なくその金額だけを払ってもらう。こういう話ならばわかります。

92. 1577 匿名さん

>>1576 匿名さん
    ・契約締結?契約履行前(履行の定義はさておき)の間に解約する場合、手付解除できる
    買主都合の場合、手付放棄
    売主都合の場合、手付倍返し
    ・契約履行後に解約する場合、手付解除は出来ず、違約金を支払う
    おそらくは貴殿の言う通り手付金倍返し程度の違約金になるとは思います
    ただ、引き渡し予定日を過ぎての解約や売主の合意の確認を怠ったことを鑑みると、手付倍返し分+実損相応額になるのではないかと思います
    急いでいたということもあり、売買価格の20%は多過ぎるとも思います

93. 1578 匿名さん

>>1577
    >手付倍返し分+実損相応額になるのではないかと思います
    心情的にはそのくらい欲しいというのは理解できますが、裁判ではならないと思います。違約金の根拠は損害賠償でペナルティー(罰金)ではないのです。
    まぁ、争ってみて下さい。

94. 1579 ブルー

私もオープンハウスで土地を買い、建築をお願いしました。
    オープンハウスの対応で非常に不愉快な思いをしているので、何かアドバイスがあればお願いします。
    今年の4月末に建築工事請負契約を行いました。その時点では内覧会は9末で建物引き渡し予定は10上旬でした。
    その後、建築が順調に進み、現場監督さんから9月頭に内覧会ができるとの説明を受けました。
    実際、来週にも内覧会を予定しており約三週間の前倒しとなります。

4月の契約であっても9月末に建物引き渡しとなれば、消費税増税前の8%が適用になるために数十万円の支払額
    が減額となり、その旨を現場監督さんに話し引き渡しの前倒しをお願いしたところ、問題ないとの事でした。
    それで安心していた所、しばらくたって設計チームの方から連絡が入り、消費税変更により決済金額が変更となるので
    9月末への引き渡し前倒しはできない、との事。
    消費税変更の問題がなければ前倒しはできるのか?と質問した所、その通りとの返答。
    消費税額変更により決済金額が変更となる旨を双方合意書で取り交わせば問題ないのでは?と質問した所、
    契約書の問題ではなく、会社の方針として前倒し対応はしないとの方針になったとの回答。
    それでも納得がいかず、どういう理由で前倒しができないのかを正式に回答してほしい、とお願いしました。

ところが、催促のメールを送っても無視。三回メールを送っても一回も返信なし、という状況です。
    この会社はどうなっているんでしょうか?

95. 1580 戸建て検討中さん

>>1579 ブルーさん
    請負契約に引き渡し予定日の記載は?

96. 1581 匿名さん

>>1579
    >契約書の問題ではなく、会社の方針として前倒し対応はしないとの方針になったとの回答。
    推測ですが、前倒し出来た人と出来なかった人で不公平になり、なんであっちは前倒しできてこっちは出来なかったんだー!といったクレームを避ける為かな?それ位しか思いつきませんね。

97. 1582 ブルー

契約書上では引き渡し日は10月頭です。
    1581さんのコメントの通り、不公平を避けるという意味合いもあるのかもしれませんが、
    次世代住宅ポイントが出るので、損はしないでしょ?という強気のスタンスを感じました。

98. 1583 匿名さん

>>1578 匿名さん
    >違約金の根拠は損害賠償でペナルティー(罰金)ではないのです。
    違約金は債務不履行に対する罰金でもあります
    損害賠償さえ払えば契約を守らなくて良い訳がないでしょう
    もうちょっと調べるなり考えるなりすれば分かることですよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2