住宅コロセウム「日照権・騒音・迷惑料について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 日照権・騒音・迷惑料について

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
やす [更新日時] 2010-04-21 14:30:13
【一般スレ】マンション建設時の迷惑料| 全画像 関連スレ まとめ RSS

近隣に15Fのマンション建設計画がたち、工事が着工されました.
このマンションのお陰で日照権は奪われ、朝からの騒音に悩まされ
ることになりました.
建築主は迷惑料を払う必要はないとのことですが、払っているケースもあるようですし、
実際近所の1戸建ての世帯には迷惑料が出たみたいです
私は賃貸で住んでいるのですが建築主は騒音対策もしないし、日照権についても
法律の範囲内の建築なので何も問題はないとの主張です。
いくら賃貸の住民でも被害をこうむるのですから、何らかの対応もしくは誠意を
建築主は見せるべきかと思いますが、いかが思いますか?
ちなみに建築主は中堅デベロッパーです.

[スレ作成日時]2006-03-23 11:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

日照権・騒音・迷惑料について

  1. 123 121

    >>122
    120さんのレスみて、レスしたんですが可笑しいですか?
    位置指定道路だったら念書いらんでしょ
    よく人のレス読んでからレスしないと頭悪い奴って思われるゾーーーーーーーーー!

  2. 124 匿名さん

    >>123=105 かな・・・(^^;)

  3. 125 匿名さん

    >>105
    >用意周到なデベ相手に個人がどう戦っても無力なのをつくづく感じましたよ

    そうっかぁ〜 やり方割るいんでない? けっこう簡単に金だしたよ。

  4. 126 匿名さん

    >>121
    10mの高さ制限が広範囲で広がってる地域だったら10m以上のマンション
    は建たないでしょう。
    それに戸建が密集してるところで、その周辺全部に買収かけるなんて可能性は
    大都市の一等地でも無い高さ制限のある所では極めて低いし。
    第一種低層住居専用地域が広がってる所に高層マンションがいつ建ってもおかしくない
    ような言い方は変だと思うな。
    高層マンション建って騒ぐ前に回避する方法はいくらでもあるよ。
    用途地域を調べるのは重要だし役所に相談するのは充分参考になるよ。

  5. 127 121=105

    >>125,126
    第一種低層のど真ん中にあれば安心かな?
    でも不便そう
    端っこで便利そうなとこは道挟んだむこっかわが違う用途地域だったら意味ないし
    このスレはデベ君の手先が多いんで受忍しろってレスが多いが、何で後からきたマンションの方が大きな顔するのかね?
    嫌悪施設だって後からできりゃ皆反対するでしょ?下手すりゃ後からきた住人の方がデカイツラしてるしね
    日照を奪うものはそれに見合うものをだすってのが当然じゃないの
    ズバリ、マンションは嫌悪施設と同じです

  6. 128 匿名さん

    >>127
    >日照を奪うものはそれに見合うものをだすってのが当然じゃないの

    じゃ、今後はそこを具体的に議論しましょうかね。
    何が望みなのかハッキリと示して可不可を協議すれば済む話ですよ。
    それぞれの言い分と主張に理があれば、どちらも望み通りの結果は得られる筈。
    そういった建設的な議論をしようとしないから、いつまでたっても
    不安や不満が解消されないのだと思います。
    もっとも、譲歩する姿勢が一切無いというのであればどのみち良い結果は
    得られないでしょうが・・・。

  7. 129 匿名さん

    >>127

    >何で後からきたマンションの方が大きな顔するのかね?
    やっぱり、後から建設する者を悪者扱いしてますね。
    別にデカいツラなんて…被害妄想、自意識過剰ではないですか?

    >日照を奪うものはそれに見合うものをだすってのが当然じゃないの
    ・あなたが考える「それに見合うもの」って何ですか?
    ・「当然」≠建築基準法 ですが、そこはどう考えるのですか?

  8. 130 127

    >>129
    その施設が自分の住む前からあるのか、後からできたのかは極めて重要なことじゃない?
    例えば、板金工場が元々あったとする、その周りが開発され住宅街になったとする、住宅街の人々は文句言えんでしょ?自分で接近しといてお前どけ!なんて
    逆だったらどう?閑静な住宅街に突然板金工場できちゃったら
    先にあるものと、後からできるものは必然的に違います

    それに見合うものは当然金銭です
    前にもレスしましたが、建築基準法が全てと考える人はデベのいいカモです
    戸建で考えれば、日照は坪単価に明確に反映されますので、それを基に考えていくのが筋ではないでしょうか
    例えば、接面道路が南面と北面の坪単価の差額を基に、日照の毀損度に応じ金額を定め坪数を掛けていくなどの方法が考えられます
    でも
    なんでみんなデベの味方なの?
    ふ・し・ぎ

  9. 131 匿名さん

    >>130
    デベの味方というか、普通戦後の法治国家で義務教育を受けていればそういう
    恥ずかしい意見は言えないと思う低学歴の勉強できない奴だと思われるから。
    法律は、皆で決めたルールそんなの普通に勉強してればわかること。
    板金工場を建てられる用途地域なら建って当然、今まで建たなかったのがラッキーなだけ。
    裁判しても金は取れないよ。
    法律は、国民みんなが選んだ代表者である議員が決めてるのだから。
    法治国家とはそういう物、国の法律に振り回されるのが嫌ならそれ以上に勉強して
    回避するしかない。

  10. 132 匿名さん

    >>130
    >なんでみんなデベの味方なの?

    ここにはデベの味方なんて誰もいませんよ。

    自分は法規則を無視しているくせに、他人がする事に対しては
    モラルやら権利やら平等やらという言葉を逆手にとって騒いでいる
    みっともないクレーマー崩れを糾弾している。それだけの事です。
    そしてその真意を問いただしてみれば、「金が目的です」ときた。
    恥ずかしくないんでしょうかね。ふ・し・ぎ

  11. 133 匿名さん

    >例えば、接面道路が南面と北面の坪単価の差額を基に、
    >日照の毀損度に応じ金額を定め坪数を掛けていくなどの方法が考えられます

    それ・・・、とりあえず貴方の費用負担で
    不動産鑑定士にでも依頼して評価額を出して貰ってみては?
    いくら取ろうとしているのか知らないけれど、たぶん貴方の満足のいく様な結果は
    得られないと思いますよ(^^;)
    目的によっては、鑑定士もその目的に合わせて数字は作ってくれるものですが
    貴方の場合は目的にも理屈にも何ら公平性が無いと思う。
    市街地に住む人々が、みんな貴方と同じ様な事を言い出したらどうなると思います?
    自分の事しか考えていないと解らないかも知れないけれど、世の中は案外
    バランスよく出来ているものだと思いますよ。そこに気付かないうちは、永遠に
    心穏やかな生活なんて送れないでしょうね。

  12. 134 130

    <<131
    意味不明
    勉強すると法律を回避できるの?方法おしえて?
    あと、法律って建設基準法だけか?
    民法って奴があるの知ってる?
    小学校卒業した?
    頭ガジガジ君は建設基準法って印籠見るとははあーってなるけど、民法上どうかなってなると話は別なんだよね
    裁判しても金とれないって、あんたは何様?神様か?何で判る?
    遵法気取ってるわりには、独断が多いね

  13. 135 匿名さん

    >>134

    掲示板の書き方を勉強しようね。まずはネームを固定しろよ。

  14. 136 匿名さん

    >>130

    >例えば、板金工場が元々あったとする、その周りが開発され住宅街になったとする、
    >住宅街の人々は文句言えんでしょ?自分で接近しといてお前どけ!なんて
    >逆だったらどう?閑静な住宅街に突然板金工場できちゃったら
    >先にあるものと、後からできるものは必然的に違います

    通常、不動産の売買の際には、重要事項説明の中で周辺土地について
    ・購入の際は現地周辺の隣接建物及び住環境を確認の上購入すること。
    ・物件周辺は第三者所有地となっている。
    ・将来建築物が建築(又は再築)される場合がある。
    ・当該土地の利用方法等は、当該土地所有者により決定される。
    ・当該土地に建築物が建築された場合、周辺環境・景観及び日照条件等に
     変化が生じることが予想される。
    などを説明されるから、貴方の例えはあり得ませんね。
    それと、用途地域内の建物用途制限がありますから、「閑静な住宅街に板金工場」
    という例えも、ほとんど説得力がありません。

  15. 137 130

    デベ支持の皆様に質問します
    それでは何故マンション建設反対運動があちこちで起こるのかな?
    今時マンションで建築基準法に違反してるとこなんてないのに!
    反対派ってみんな自己中でクレーマーで守銭奴で被害妄想の塊なのか?
    明快な答えを待ってます
    >>136
    君は引篭り君?
    ま、純然たるとまではいかないが、普通の住宅街に板金工場もセメント工場もあるよ、大規模ではないけどね
    あと、箇条書きしてることって、当ったり前のことじゃん!何が言いたいのかよく判らん

  16. 138 匿名さん

    >>137

    >反対派ってみんな自己中でクレーマーで守銭奴で被害妄想の塊なのか?

    よく判ってるじゃん。あんた金出すのが当然っていってるよね。
    支離滅裂だな。

  17. 139 匿名さん

    >>137
    >それでは何故マンション建設反対運動があちこちで起こるのかな?

    「建てる者」と「建てられる者」、両方の立場を経験した者として
    質問にお答えしましょうかね・・・。

    ひとくちに「反対運動」と括っているのは貴方の認識不足です。
    世の中には様々な事例があってですね、例えば日照の確保や
    騒音・風害の防止に関しては、建築計画の「一部」見直しや
    具体的な被害対策(例えば騒音計の設置や、防風植樹など)を
    見出していく事を目的として動いている人々もいる訳です。
    結果的には「建設反対」を旗印にしていても、現実的な落としどころを
    探していこうよ、というスタンスで臨んでいる人々ですね。
    そういう場合は活動そのものも組織的に成り立っている事が多い。

    一方、貴方の様に金銭決着が真の目的としてありながら
    表向きには別の理屈をチラつかせている「言語不明瞭・目的不明」な人も
    現実にはいる訳ですが、そういう人は集まってもせいぜい数人。
    共通の見解も目的もなく、一緒に闘っている筈の仲間の都合も
    自分の利益のためにはどうでもいいと本心では思っているから、そのうち
    活動そのものも空中分解してしまうのが常の様です。

    >反対派ってみんな自己中でクレーマーで守銭奴で被害妄想の塊なのか?
    上記の後者、つまり貴方は少なくともその通りだと思いますよ。

  18. 140 匿名さん

    >>137

    >普通の住宅街に板金工場もセメント工場もあるよ、大規模ではないけどね
    貴方の街のことを言ってるんですか?それらの規模を把握していますか?
    それとも貴方の街は建築基準法違反の建物が多いということですか?
    それともあなたの作り話でしょうか。

    >あと、箇条書きしてることって、当ったり前のことじゃん!何が言いたいのかよく判らん
    ええと、
    >自分で接近しといてお前どけ!なんて
    に掛けているのですが。判りませんか。

  19. 141 137

    >>140
    外へ出たことないの?
    街並みってまず計画ありきじゃないよ
    勝手に乱開発されちゃってシャーないんで後からなんじゃかんじゃ規制かけてるの、現実的には!
    勿論、田舎は別だけどね
    環境の良い処にお住いの人には、ま、わからんね

    >>139
    その決め付けはどっからくるの?
    勝手な想像で理論展開はやめなさい!
    あと、両方経験したということは、マンション住民だね
    自分で邪魔しといて、邪魔なのが出てきたら一応話し合いは持ちたいってか?
    偉そうに語る資格なしだね
    盗人に説教されてるみたいだなーーーー

  20. 142 139

    >>141
    >自分で邪魔しといて、邪魔なのが出てきたら一応話し合いは持ちたいってか?

    ・・・例えば東京都内では、中高層建築物(もちろんマンションを含む)を
    建設する場合には、確認申請提出前に「紛争予防条例」の定めに従って
    行政と事前協議をしなければならないんですよ。
    そして近隣住民に対しては、個別説明か説明会などによって計画内容を
    説明することが義務づけられています。
    何処でもやっている事なんですが、初めてお聞きになりましたか?

    マンションに住んでいようが戸建てに住んでいようが、説明対象範囲内に
    住んでいれば、当然「話し合い」に参加する事ができるという事です。
    話し合いが目的ではなくとも、どんな建物ができるのか、工事の期間は
    どのくらいなのかを知るために参加する人もいるでしょう。
    (と言うより、ほとんどの人がそれが目的だと思いますが)

    貴方の感覚では「説明会への参加=反対活動」なのでしょうかね。
    実際いましたよ。私の周りにもそういう出席者が。
    説明者の声を遮って、論点のまったく定まらない揚げ足とり的な発言を
    繰り返していましたが、普通に情報を求めて参加した人々にしてみれば
    そちらの方がよっぽど迷惑でしたね。
    「勝手に代表者づらされて、支離滅裂な事言われても・・・」と失笑するしか
    なかったです。建てる側も建てられる側も、周囲の共感を得られなければ
    その思いは遂げられない、という点では同じだと思いました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸