住宅コロセウム「日照権・騒音・迷惑料について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 日照権・騒音・迷惑料について

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
やす [更新日時] 2010-04-21 14:30:13
【一般スレ】マンション建設時の迷惑料| 全画像 関連スレ まとめ RSS

近隣に15Fのマンション建設計画がたち、工事が着工されました.
このマンションのお陰で日照権は奪われ、朝からの騒音に悩まされ
ることになりました.
建築主は迷惑料を払う必要はないとのことですが、払っているケースもあるようですし、
実際近所の1戸建ての世帯には迷惑料が出たみたいです
私は賃貸で住んでいるのですが建築主は騒音対策もしないし、日照権についても
法律の範囲内の建築なので何も問題はないとの主張です。
いくら賃貸の住民でも被害をこうむるのですから、何らかの対応もしくは誠意を
建築主は見せるべきかと思いますが、いかが思いますか?
ちなみに建築主は中堅デベロッパーです.

[スレ作成日時]2006-03-23 11:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

日照権・騒音・迷惑料について

  1. 103 匿名さん

    >>102
    >何も言わないより主張はしたほうがよいのでは?
    「金出せ!」って?

    >そのぐらいやったほうが効きますよ
    何様?

  2. 104 一住民

    工事期間中という特殊な状況(しかも決して違法行為ではない)において
    着工や工事進行を遅らせてまで、自分達だけの環境確保に執着するのは
    「うるさくてもいいからカネを取れ」と主張するのと何ら変わりは無いと思う。
    世の中には「工事を中断させてやった」と自慢気に語る者もいれば
    相手を敵視するが故に、普段なら気にならない事でさえも問題にする事が
    目的化している者もいる。
    個人レベルで闘うなら構わないが、それをマンション管理組合の総意として
    旗印に掲げている事例はあちこちにあるが、個人的には一切加担したくない。
    本来なら、その総意を構成している筈の一員がどう考えているかという事も
    一度は立ち止まって考えるべきだと思う。

    自分が住んでいるマンションだって、建てる時には周囲に迷惑をかけた筈だ。
    法令を守っていればそれで良いという訳ではないが、建設行為において
    周りに迷惑をかけずに全てをやり遂げる事など到底不可能なのだという事は
    受忍する側にも必要な認識だと思う。
    工事協定しかり迷惑料しかり、そうした認識をもって話し合い・築かなければ
    只の「悪しき風習」にしかならない。

  3. 105 102

    レスされている方で実際に被害にあっている人います?
    当方戸建ですが被害者です
    正に被害者ですよ
    手の届かない位置からビヨーンと手をだして人の日照を邪魔してるんですよ
    行政が建築確認だしているのが不思議ですが、出しちゃうんですよ、これが
    はっきり言って、公平な沙汰ではないですね
    綺麗ごと並べている人で自分がそうなっても、合法的だからって納得します?
    用意周到なデベ相手に個人がどう戦っても無力なのをつくづく感じましたよ
    巨人を相手に蟻が戦するんだから、何でも主張しなきゃ相手の思う壺じゃないの?

  4. 106 匿名さん

    >>105
    そう思うのであれば、その「被害者」は自分だけではないのだという事を
    少し考えてみれば良いと思いますよ。
    例えば、相手が計画している建物を何層か低くすれば、貴方の「被害」は
    解消されるとしましょうか。それでも南側のお隣さんは依然として日影のまま。
    貴方がそれで良しとするなら、ここで「公平」を主張するのは変な話です。
    「自分さえ良ければ良いのだ」という点においては、自分も喧嘩してる相手と
    同類だという事になってしまいませんかね。

    もっともっと低くすれば救済される人もそれだけ増えるでしょうが、それでは
    新しく建物を建てる事なんて何処でもできなくなってしまう。
    結局のところ、相手方の建築行為を全否定でもしなければ、貴方が求める
    「公平」などというものは実現できないのではありませんか?
    同じ土地に住んでいる者として、これから建物を建てようとする者の権利だけは
    認めようとしないのでは、平等も何もないと思うのですが。
    双方の権利を公平に維持するために、建築基準法や都市計画法などで
    一定のルールが設けられているのだと思うのですが、それすらも受け入れないとなると・・・
    どうしたらいいんでしょうね?結局何がしたいんですか?やはり金銭解決?

    私の実家の近くに、ウン十年越しで実現した計画道路(都道)が最近になって
    開通したんですが、その影響で一種低層住居専用地域だったところが一部
    用途変更されて、中高層のマンションも建てられる様になりました。
    私が将来的には移り住もうと思っていた土地も、いままで通りお日様燦々と
    いう具合にはいかなくなった訳ですが、今後、もしもうちの近くでマンションの計画が
    立ち上がったとしても、私は自分(あるいは実家にいる身内)を「被害者」と称して
    自分たちだけの権利を主張する様な、非建設的な行動に時間を費やす事は
    絶対にしないと断言します。

    道路が開通した事によって周辺が拓けて、店舗や公共施設が造られれば
    その分便利になる反面、暮らし易さも多少は犠牲になる筈です。
    土地という資産を持っている以上、その価値や使い勝手が変わっていく事は
    当然に認識してますし、戸建に住んでいればその環境は永遠に保証されるなどと
    いう勘違いもしていませんので、最悪の場合は他に移るしか無いと思ってます。
    自分の住まいの近くに別の建物が建って生活環境に影響する、という可能性に
    関しては、当事者でない人なんてこの世にはいないと思いますよ。
    環境の変化を面白くないと感じるお気持ちは解りますが、それは貴方だけが
    特別に不運であるという訳ではないです。そうとしか私には思えませんね。

  5. 107 105

    >>106
    戸建同士の日照とマンションを同列に扱うのは平等の原則に反しませんか?
    隣接する戸建同士においては北面側の住民は日照を奪われることを前提に土地を購入するのに対し(その分費用も考慮されている)マンションは日照を奪われない前提で購入した人の利益を奪うのですから、貴方の言う平等は当てはまりません
    大きく言えば環境の変化はすべての人に影響を与えるのは確かなことですが、論点がずれてますよ
    わざと?論理のすり替えは止めてください
    公共?の利益のために自己を犠牲に出来る奇特な人はデベの言いなりになっといて下さい
    でも、それを押し付けないで下さいね
    最後に貴方の実家も利便性が良くなると言う条件つきの犠牲ですよね?偉そうな事言って何でそこで条件がでてくるのかな?結局バーターならOKってことでしょ!同じジャン

  6. 108 106

    >>107
    >マンションは日照を奪われない前提で購入した人の利益を奪うのですから

    文章の修飾関係がよく解らないので、意味もよく解りませんが・・・
    戸建であろうとマンションであろうと、日照に関しては権利上同条件ですよ。
    「日照を奪われない前提で購入した」という思い込みが、そもそも間違いでは?
    そんな事が本当に保証されているのなら、実際に近隣マンションの影が
    そのお宅の敷地に落ちるなんて事も起こり得ないでしょう。

    戸建同士であれば日照条件の有利・不利も織り込み済み、という貴方独自の理論も
    「戸建である」というだけで現状を担保できているという誤解によるものかと。
    南側のお隣さんが、2階建てから3階建ての戸建に建替えようとしたら
    やはり貴方は文句を言うのではありませんか?
    少し離れた場所にマンションが建つケースと何処が違うんですか?

    私は「公共の利益のために自己を犠牲にする」なんて、格好いい事は言ってません。
    日照に限らず、生活環境を担保するために「権利」を主張するのは
    決して間違った行為ではないけれど、それを達成するために他人の権利を
    全否定しようというのは、どう考えても理に適っていないでしょと言っているまで。
    そんな暴挙が許されるのなら、貴方が敵対視しているデベだって、今よりももっと
    えげつないやり方で、もっと非紳士的に自分達の権利を行使してくるでしょう。

    自分の生活や資産が法律によって守られているという事を認識していれば
    それが自分だけに許された特権なんかではないのだという事も同時に理解できる筈。
    「自分が同じ立場だったらどう思いますか?」という貴方の問い掛けに
    私は私なりに実体験に基づいてコメントしたつもりなんですがね。

  7. 109 匿名さん

    >>107
    後から来る人間は全て悪なの?

    周辺にどのような建物が建つか予測出来なかった(しなかった)自分の先見の明の無さを責めなさい。

    そんなにイヤなら、中高層ビルが絶対に建たないド田舎にでも移り住みなさい。

  8. 110 107

    >>108,109
    デベの人?
    他人の権利を全否定とか、後から来る人がすべて悪なんて一言も言ってないよ
    勝手に拡大解釈して勝手に論理展開するするのはやめてね
    戸建の高さ制限考えりゃ日照の計算ぐらいすぐできるでしょ?
    マンションがなぜか例外になっちゃてるんで揉め事が起きるんですよ
    合法だから文句いうな!って考えは強者の論理、そもそも建築基準法で合法なだけであって、民法上は?なんですからね
    自分だけの特権という言葉はそのままデベさんにお返ししますよ
    でも何でそんなにマンション側にたつの?
    地域住民みんながまんしてるのになー?
    一度本当の当事者になってみて、気持ちわかるから
    でも
    一言言わせて貰っていいかな

    外野は黙ってろ!

  9. 111 匿名さん

    戸建ての高さ云々を言ってる時点で、後から建設する者を悪者扱いしてるんだよ

    それから言っておくが、可能性はマンションだけじゃないぞ

    だったら訴訟おこしてみろよ

    第三者に判断を委ねてみろよ

    「何でそこまでしなくちゃならない?」なんていうなよ

  10. 112 匿名さん

    >>110
    >外野は黙ってろ!

    それを言っちゃあおしまいじゃん(笑)ココに来るから反論も必然でしょうに。

  11. 113 匿名さん

    施工主も、ゴネルとすぐに金だすのが良くないよね。

  12. 114 匿名さん

    今時、近隣対策と称して迷惑料なんて出すデベは居ないと思うけど・・・。

  13. 115 匿名さん

    >>110
    この人、用途地域って知らないんじゃないの?
    普通土地買うとき用途地域くらい調べるでしょう。
    マンション建てられないところに家買えば良いだけじゃない。
    普通に役所で閲覧できるし、役所のHPで確認できる所もある
    自分の無知を棚に上げてヒステリー起してるだけでしょう。

  14. 116 匿名さん

    権利を履き違えてる人に何を言ってもムダだな。

    でも、自分が買う土地の用途地域を調べただけでは
    日影を回避する事はできないので年のため…。

  15. 117 匿名さん

    念のためね。そりゃそうだ。10階建てだろうが15階建てだろうが3階建てだろうが日影は落ちるから。念のため。
    反対運動起こすのもいいが、勉強不足な奴等だけはカンベンな。

  16. 118 匿名さん

    ま、空き地や駐車場や工場がある処は注意ってことだね
    でも、マンション建ちそうもない田舎の人には関係ないからね
    マンション建設に反対してる人は皆ゴネ得狙ってみえるのかな?
    あと、接道面が南か北かによって土地値って全然違うんだけどね
    マンション建っちゃうとチャラになるのも、ま、勉強不足だからシャーナイね
    でも、マンション建つのなんか予測できないよ
    これも、田舎の人にはワッカンナイ話だね
    空気の綺麗なな処で勉学に励みたいです

  17. 119 匿名さん

    本件に接道云々は無関係な。言うまでもない事だし。

    それにしても今度は郊外攻撃かw
    今更、都内にマンション計画を察知できる様な土地がどれだけあるんだと。
    それこそ田舎者特有の発想だわ。
    自分の土地の用途地域だけ把握しててもダメ、と言うのは
    容積や高さに関する制限は用途地域のそれを超える事があるという事と
    実際に影をもたらすのは、自身の高さよりも遠く離れた場所に建つ建物も
    含むのだから、警戒するならそこまで考えを及ぼさなければ片手落ちだって事だよ。
    …現実にはそんな事まで気にして土地や家を買うのは不可能だけどね。

    近隣でのマンション計画を予測するのは確かに不可能だが
    可能性を認識しておく事ぐらいは誰にだって出来る。
    そして、実際に計画が立ち上がった時の審判基準は「全国共通の法令」であり
    「ローカルルールたる条令等」である筈。
    近くにマンションが建つのを許せない人こそ、ド田舎に住んだ方がいいかもね。

  18. 120 匿名さん

    >>119

    そんなに難しく考えなくても、役所の建築指導課か都市計画課を回って
    この土地を買いたいんだけど、周りにどの程度の建物が建つ可能性が
    ありますかって聞けば親切に教えてくれるよ。
    自分は、役所の関係各課上下水道、法務局全て回って調べてから土地購入
    したよ。全面道路が私道だったから法務局で地主調べて道路の永年の
    使用許可の念書も貰ったよ。何千万もする買い物だから当然だと思うけどね。

  19. 121 匿名さん

    >>120
    周りにどんな建物が建つか何て誰も判らんでしょ
    住宅密集地だからマンションなんて建たないと思っていたら、いつの間にか地上げでマンション建っちゃいました、なんて事も無いでは無いからね
    あと、何千万もする買い物なら、前面?道路は位置指定の確認はしておいた方がいいよ
    使用許可はあくまで個人のレベルで結ぶものだから、貴方以外の人には効力がなく、従って不動産の価値は大幅に下落しますよ

  20. 122 匿名さん

    位置指定道路にしか接道してない土地の話なんか誰もしてねーだろw
    てか、土地を買おうって時に前面道路の属性調べない奴がいるという
    仮定そのものが意味不明。「確認しておいた方がいいよ」てw

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸