住宅コロセウム「日照権・騒音・迷惑料について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 日照権・騒音・迷惑料について

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
やす [更新日時] 2010-04-21 14:30:13
【一般スレ】マンション建設時の迷惑料| 全画像 関連スレ まとめ RSS

近隣に15Fのマンション建設計画がたち、工事が着工されました.
このマンションのお陰で日照権は奪われ、朝からの騒音に悩まされ
ることになりました.
建築主は迷惑料を払う必要はないとのことですが、払っているケースもあるようですし、
実際近所の1戸建ての世帯には迷惑料が出たみたいです
私は賃貸で住んでいるのですが建築主は騒音対策もしないし、日照権についても
法律の範囲内の建築なので何も問題はないとの主張です。
いくら賃貸の住民でも被害をこうむるのですから、何らかの対応もしくは誠意を
建築主は見せるべきかと思いますが、いかが思いますか?
ちなみに建築主は中堅デベロッパーです.

[スレ作成日時]2006-03-23 11:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

日照権・騒音・迷惑料について

1. 86 匿名さん

>70 マンション住人に日照権を語る資格はありませんね。

ど・う・し・て・で・す・か〜〜〜?

おーい、70ぅ〜。

2. 87 匿名さん

70ではないけれど、たぶん70さんは戸建なんでしょう。

マンションAが出来て日が当たらなくなる戸建が反対運動などしても
    何の対応もなくマンションAが完成。

その後、マンションAの南側にマンションBの建設予定が立ち
    マンションAの日当たりが悪くなるので、地域(町内会等)に
    反対運動申し込み、総スカンだったって話が昔どこかのスレッドにあった。

地域戸建からすると戸建の日を奪っておいて
    少し日当たりが悪くなると文句を言うマンションAが
    許せなかったって事ですよね。

きっと、そう言う人からするとマンション住人に
    日照で苦情言う資格無しって思いなんですよ。

3. 88 匿名さん

でも、少なくとも70のスレが出たときは日照権についての話題なんて出てませんでしたよ。

4. 89 匿名さん

>88
    頭大丈夫ですか?
    このスレッドの内容が「日照権」含めているのだから
    日照権について書き込みするのは普通の事でしょう?

たとえ騒音についての書き込みが続いていたとしても
    日照権について書き込むのはスレ違いでも何でもない。

いくつもの話題が同時進行するなんていくらでもある話。

5. 90 86

87さんありがとうございました。

6. 91 70

マンション住人って楽しいね。

7. 92 匿名さん

5年ほど前のことですが、私がマンションの理事長をしていたときのこと、隣に高層ビルが建つこととなり、マンションを代表して交渉したことがあります。
    予想どおり工事騒音が主たる争点となり、約1年の交渉を経て、使用建設機械の制限、より低騒音の工法の採用、リアルタイム騒音・振動表示、騒音・振動記録の定期的な提出、騒音・振動レベルの目標、その目標を大きく超える騒音振動が発生した場合の対応などを詳細に書き込んだ協定を締結するに至ったのですが(その代わり金銭的賠償は要求せず)、最初にマンション居住者を集めて対応を協議したときのことを今でもよく覚えています。

そもそも管理組合の構成員は言うまでもなく区分所有者ですが、マンション内協議会に先だつ理事会で、本件については賃借居住者を差別しないで対応するとの方針を決め、協議会には賃借居住者にも参加を求めました。
    そこで、騒音振動被害を最小限にすることに努め、金銭的賠償を求める姿勢では望まないとの理事会方針を伝え同意を求めたところ、ある賃借居住者(女性)が立ち上がりこう言ったのです。

「金を要求しないだと!? 理事会は何を考えているんだ。金取れ!」
    うるさくてもいいから金が欲しいということですよね。これには唖然としました。
    >>01も騒音を抑えてくれというよりは迷惑料をよこせというように読めるのですが、賃借者って金よこせという考え方になりがちなんでしょうか。

8. 93 匿名さん

>>92

結局どうなったのですか?
    金銭で解決となると、その金額の根拠などで折り合いがつがず、
    まとまりにくいと思います。そもそも、区分所有者さん達が
    「金銭的賠償を求める姿勢では望まない」という、相手方と
    話し合いがまとまりやすい方針を打ち出しているのだから、
    言葉は悪いですが「賃借人ふぜいが何言ってるんだ」と感じます。

9. 94 マンション投資家さん

言葉は悪いですが「マンション住人ふぜいが何言ってるんだ」と感じます。

10. 95 匿名さん

>>94

マンション投資家さん、あなたが所有するマンションの目の前に高層ビル計画が
    あったとしても平気?

11. 96 匿名さん

>93
    「金とれ!」っていうのは全否定はできない主張だと思いますが、その人はもうちょっと言い方を考えたほうがいいですね。

12. 97 匿名さん

間違えました。>93ではなく、>92でした

13. 98 92

>>93
    >結局どうなったのですか?

1パラに書いたとおり、当初の理事会方針に従い、金銭は要求せず騒音振動対策を徹底的にやらせました。

>「金銭的賠償を求める姿勢では望まない」という、相手方と話し合いがまとまりやすい方針を打ち出しているのだから、

施主・施工業者としては、たぶん金銭的解決の方が楽で安くすんだと思います。使用建設機械、採用工法、騒音振動レベルなど技術的な事項について詳細に具体的に、かつ定量的に(具体的な数値で)様々な制限を盛り込みましたから。それゆえ協議は難航し約1年かかりましたが。
    また、工事が始まってからも、騒音が協定値を超える都度クレームして改善を求め、その他の協定違反があった場合も原因分析と再発防止を徹底させ(その間、工事を中断させたこともある)、常にプレッシャーをかけ続けました。
    賠償金をもらっていたら、予想を大きく超える騒音等に悩まされることとなっても文句が言えなくなっていたでしょう。
    なお、「望まない」は「臨まない」の誤りでした。訂正しておきます。

14. 99 匿名さん

>>98

毅然とした態度に拍手!パチパチパチ!

15. 101 輪番理事

>「金を要求しないだと!? 理事会は何を考えているんだ。金取れ!」

私は理事を務めているのですが、このような「声の大きい人」の意見に振り回されて、工事の騒音や、日照権云々より、言いたい放題の住人の方が迷惑だと思ってます。

迷惑料なんて貰っても、住民で均等割りすると数万円で、実際に交渉に関与したければならない理事のわたし的には交渉に費やした労を考えると割りに合わないと思ってましたし、法令上問題の無い施工に対して迷惑料など支払われるわけが無いと考えていました。

しかし、交渉の場に同席した「声の大きい人」が迷惑料をほのめかすと、あっさりと施工主は迷惑料の支払いに応じてしまいました。

恫喝に加担してるようで、本当に嫌な気分です。

16. 102 匿名さん

<<101
    どうして
    何も言わないより主張はしたほうがよいのでは?
    単に交渉が面倒だっただけでしょ
    相手が零細企業や個人でなければ、そのぐらいやったほうが効きますよ
    あと、金貰ったって騒音、日照は別ですのでご安心を!(まっ、日照はどうにもなりませんが)

17. 103 匿名さん

>>102
    >何も言わないより主張はしたほうがよいのでは?
    「金出せ!」って?

>そのぐらいやったほうが効きますよ
    何様?

18. 104 一住民

工事期間中という特殊な状況(しかも決して違法行為ではない)において
    着工や工事進行を遅らせてまで、自分達だけの環境確保に執着するのは
    「うるさくてもいいからカネを取れ」と主張するのと何ら変わりは無いと思う。
    世の中には「工事を中断させてやった」と自慢気に語る者もいれば
    相手を敵視するが故に、普段なら気にならない事でさえも問題にする事が
    目的化している者もいる。
    個人レベルで闘うなら構わないが、それをマンション管理組合の総意として
    旗印に掲げている事例はあちこちにあるが、個人的には一切加担したくない。
    本来なら、その総意を構成している筈の一員がどう考えているかという事も
    一度は立ち止まって考えるべきだと思う。

自分が住んでいるマンションだって、建てる時には周囲に迷惑をかけた筈だ。
    法令を守っていればそれで良いという訳ではないが、建設行為において
    周りに迷惑をかけずに全てをやり遂げる事など到底不可能なのだという事は
    受忍する側にも必要な認識だと思う。
    工事協定しかり迷惑料しかり、そうした認識をもって話し合い・築かなければ
    只の「悪しき風習」にしかならない。

19. 105 102

レスされている方で実際に被害にあっている人います?
    当方戸建ですが被害者です
    正に被害者ですよ
    手の届かない位置からビヨーンと手をだして人の日照を邪魔してるんですよ
    行政が建築確認だしているのが不思議ですが、出しちゃうんですよ、これが
    はっきり言って、公平な沙汰ではないですね
    綺麗ごと並べている人で自分がそうなっても、合法的だからって納得します?
    用意周到なデベ相手に個人がどう戦っても無力なのをつくづく感じましたよ
    巨人を相手に蟻が戦するんだから、何でも主張しなきゃ相手の思う壺じゃないの?

20. 106 匿名さん

>>105
    そう思うのであれば、その「被害者」は自分だけではないのだという事を
    少し考えてみれば良いと思いますよ。
    例えば、相手が計画している建物を何層か低くすれば、貴方の「被害」は
    解消されるとしましょうか。それでも南側のお隣さんは依然として日影のまま。
    貴方がそれで良しとするなら、ここで「公平」を主張するのは変な話です。
    「自分さえ良ければ良いのだ」という点においては、自分も喧嘩してる相手と
    同類だという事になってしまいませんかね。

もっともっと低くすれば救済される人もそれだけ増えるでしょうが、それでは
    新しく建物を建てる事なんて何処でもできなくなってしまう。
    結局のところ、相手方の建築行為を全否定でもしなければ、貴方が求める
    「公平」などというものは実現できないのではありませんか?
    同じ土地に住んでいる者として、これから建物を建てようとする者の権利だけは
    認めようとしないのでは、平等も何もないと思うのですが。
    双方の権利を公平に維持するために、建築基準法や都市計画法などで
    一定のルールが設けられているのだと思うのですが、それすらも受け入れないとなると・・・
    どうしたらいいんでしょうね?結局何がしたいんですか?やはり金銭解決?

私の実家の近くに、ウン十年越しで実現した計画道路(都道)が最近になって
    開通したんですが、その影響で一種低層住居専用地域だったところが一部
    用途変更されて、中高層のマンションも建てられる様になりました。
    私が将来的には移り住もうと思っていた土地も、いままで通りお日様燦々と
    いう具合にはいかなくなった訳ですが、今後、もしもうちの近くでマンションの計画が
    立ち上がったとしても、私は自分(あるいは実家にいる身内)を「被害者」と称して
    自分たちだけの権利を主張する様な、非建設的な行動に時間を費やす事は
    絶対にしないと断言します。

道路が開通した事によって周辺が拓けて、店舗や公共施設が造られれば
    その分便利になる反面、暮らし易さも多少は犠牲になる筈です。
    土地という資産を持っている以上、その価値や使い勝手が変わっていく事は
    当然に認識してますし、戸建に住んでいればその環境は永遠に保証されるなどと
    いう勘違いもしていませんので、最悪の場合は他に移るしか無いと思ってます。
    自分の住まいの近くに別の建物が建って生活環境に影響する、という可能性に
    関しては、当事者でない人なんてこの世にはいないと思いますよ。
    環境の変化を面白くないと感じるお気持ちは解りますが、それは貴方だけが
    特別に不運であるという訳ではないです。そうとしか私には思えませんね。

21. 107 105

>>106
    戸建同士の日照とマンションを同列に扱うのは平等の原則に反しませんか?
    隣接する戸建同士においては北面側の住民は日照を奪われることを前提に土地を購入するのに対し(その分費用も考慮されている)マンションは日照を奪われない前提で購入した人の利益を奪うのですから、貴方の言う平等は当てはまりません
    大きく言えば環境の変化はすべての人に影響を与えるのは確かなことですが、論点がずれてますよ
    わざと?論理のすり替えは止めてください
    公共?の利益のために自己を犠牲に出来る奇特な人はデベの言いなりになっといて下さい
    でも、それを押し付けないで下さいね
    最後に貴方の実家も利便性が良くなると言う条件つきの犠牲ですよね?偉そうな事言って何でそこで条件がでてくるのかな?結局バーターならOKってことでしょ!同じジャン

22. 108 106

>>107
    >マンションは日照を奪われない前提で購入した人の利益を奪うのですから

文章の修飾関係がよく解らないので、意味もよく解りませんが・・・
    戸建であろうとマンションであろうと、日照に関しては権利上同条件ですよ。
    「日照を奪われない前提で購入した」という思い込みが、そもそも間違いでは?
    そんな事が本当に保証されているのなら、実際に近隣マンションの影が
    そのお宅の敷地に落ちるなんて事も起こり得ないでしょう。

戸建同士であれば日照条件の有利・不利も織り込み済み、という貴方独自の理論も
    「戸建である」というだけで現状を担保できているという誤解によるものかと。
    南側のお隣さんが、2階建てから3階建ての戸建に建替えようとしたら
    やはり貴方は文句を言うのではありませんか?
    少し離れた場所にマンションが建つケースと何処が違うんですか?

私は「公共の利益のために自己を犠牲にする」なんて、格好いい事は言ってません。
    日照に限らず、生活環境を担保するために「権利」を主張するのは
    決して間違った行為ではないけれど、それを達成するために他人の権利を
    全否定しようというのは、どう考えても理に適っていないでしょと言っているまで。
    そんな暴挙が許されるのなら、貴方が敵対視しているデベだって、今よりももっと
    えげつないやり方で、もっと非紳士的に自分達の権利を行使してくるでしょう。

自分の生活や資産が法律によって守られているという事を認識していれば
    それが自分だけに許された特権なんかではないのだという事も同時に理解できる筈。
    「自分が同じ立場だったらどう思いますか?」という貴方の問い掛けに
    私は私なりに実体験に基づいてコメントしたつもりなんですがね。

23. 109 匿名さん

>>107
    後から来る人間は全て悪なの?

周辺にどのような建物が建つか予測出来なかった(しなかった)自分の先見の明の無さを責めなさい。

そんなにイヤなら、中高層ビルが絶対に建たないド田舎にでも移り住みなさい。

24. 110 107

>>108,109
    デベの人?
    他人の権利を全否定とか、後から来る人がすべて悪なんて一言も言ってないよ
    勝手に拡大解釈して勝手に論理展開するするのはやめてね
    戸建の高さ制限考えりゃ日照の計算ぐらいすぐできるでしょ?
    マンションがなぜか例外になっちゃてるんで揉め事が起きるんですよ
    合法だから文句いうな!って考えは強者の論理、そもそも建築基準法で合法なだけであって、民法上は?なんですからね
    自分だけの特権という言葉はそのままデベさんにお返ししますよ
    でも何でそんなにマンション側にたつの?
    地域住民みんながまんしてるのになー?
    一度本当の当事者になってみて、気持ちわかるから
    でも
    一言言わせて貰っていいかな

外野は黙ってろ!

25. 111 匿名さん

戸建ての高さ云々を言ってる時点で、後から建設する者を悪者扱いしてるんだよ

それから言っておくが、可能性はマンションだけじゃないぞ

だったら訴訟おこしてみろよ

第三者に判断を委ねてみろよ

「何でそこまでしなくちゃならない?」なんていうなよ

26. 112 匿名さん

>>110
    >外野は黙ってろ!

それを言っちゃあおしまいじゃん(笑)ココに来るから反論も必然でしょうに。

27. 113 匿名さん

施工主も、ゴネルとすぐに金だすのが良くないよね。

28. 114 匿名さん

今時、近隣対策と称して迷惑料なんて出すデベは居ないと思うけど・・・。

29. 115 匿名さん

>>110
    この人、用途地域って知らないんじゃないの?
    普通土地買うとき用途地域くらい調べるでしょう。
    マンション建てられないところに家買えば良いだけじゃない。
    普通に役所で閲覧できるし、役所のHPで確認できる所もある
    自分の無知を棚に上げてヒステリー起してるだけでしょう。

30. 116 匿名さん

権利を履き違えてる人に何を言ってもムダだな。

でも、自分が買う土地の用途地域を調べただけでは
    日影を回避する事はできないので年のため…。

31. 117 匿名さん

念のためね。そりゃそうだ。10階建てだろうが15階建てだろうが3階建てだろうが日影は落ちるから。念のため。
    反対運動起こすのもいいが、勉強不足な奴等だけはカンベンな。

32. 118 匿名さん

ま、空き地や駐車場や工場がある処は注意ってことだね
    でも、マンション建ちそうもない田舎の人には関係ないからね
    マンション建設に反対してる人は皆ゴネ得狙ってみえるのかな?
    あと、接道面が南か北かによって土地値って全然違うんだけどね
    マンション建っちゃうとチャラになるのも、ま、勉強不足だからシャーナイね
    でも、マンション建つのなんか予測できないよ
    これも、田舎の人にはワッカンナイ話だね
    空気の綺麗なな処で勉学に励みたいです

33. 119 匿名さん

本件に接道云々は無関係な。言うまでもない事だし。

それにしても今度は郊外攻撃かw
    今更、都内にマンション計画を察知できる様な土地がどれだけあるんだと。
    それこそ田舎者特有の発想だわ。
    自分の土地の用途地域だけ把握しててもダメ、と言うのは
    容積や高さに関する制限は用途地域のそれを超える事があるという事と
    実際に影をもたらすのは、自身の高さよりも遠く離れた場所に建つ建物も
    含むのだから、警戒するならそこまで考えを及ぼさなければ片手落ちだって事だよ。
    …現実にはそんな事まで気にして土地や家を買うのは不可能だけどね。

近隣でのマンション計画を予測するのは確かに不可能だが
    可能性を認識しておく事ぐらいは誰にだって出来る。
    そして、実際に計画が立ち上がった時の審判基準は「全国共通の法令」であり
    「ローカルルールたる条令等」である筈。
    近くにマンションが建つのを許せない人こそ、ド田舎に住んだ方がいいかもね。

34. 120 匿名さん

>>119

そんなに難しく考えなくても、役所の建築指導課か都市計画課を回って
    この土地を買いたいんだけど、周りにどの程度の建物が建つ可能性が
    ありますかって聞けば親切に教えてくれるよ。
    自分は、役所の関係各課上下水道、法務局全て回って調べてから土地購入
    したよ。全面道路が私道だったから法務局で地主調べて道路の永年の
    使用許可の念書も貰ったよ。何千万もする買い物だから当然だと思うけどね。

35. 121 匿名さん

>>120
    周りにどんな建物が建つか何て誰も判らんでしょ
    住宅密集地だからマンションなんて建たないと思っていたら、いつの間にか地上げでマンション建っちゃいました、なんて事も無いでは無いからね
    あと、何千万もする買い物なら、前面?道路は位置指定の確認はしておいた方がいいよ
    使用許可はあくまで個人のレベルで結ぶものだから、貴方以外の人には効力がなく、従って不動産の価値は大幅に下落しますよ

36. 122 匿名さん

位置指定道路にしか接道してない土地の話なんか誰もしてねーだろw
    てか、土地を買おうって時に前面道路の属性調べない奴がいるという
    仮定そのものが意味不明。「確認しておいた方がいいよ」てw

37. 123 121

>>122
    120さんのレスみて、レスしたんですが可笑しいですか?
    位置指定道路だったら念書いらんでしょ
    よく人のレス読んでからレスしないと頭悪い奴って思われるゾーーーーーーーーー!

38. 124 匿名さん

>>123=105 かな・・・(^^;)

39. 125 匿名さん

>>105
    >用意周到なデベ相手に個人がどう戦っても無力なのをつくづく感じましたよ

そうっかぁ〜 やり方割るいんでない? けっこう簡単に金だしたよ。

40. 126 匿名さん

>>121
    10mの高さ制限が広範囲で広がってる地域だったら10m以上のマンション
    は建たないでしょう。
    それに戸建が密集してるところで、その周辺全部に買収かけるなんて可能性は
    大都市の一等地でも無い高さ制限のある所では極めて低いし。
    第一種低層住居専用地域が広がってる所に高層マンションがいつ建ってもおかしくない
    ような言い方は変だと思うな。
    高層マンション建って騒ぐ前に回避する方法はいくらでもあるよ。
    用途地域を調べるのは重要だし役所に相談するのは充分参考になるよ。

41. 127 121=105

>>125,126
    第一種低層のど真ん中にあれば安心かな?
    でも不便そう
    端っこで便利そうなとこは道挟んだむこっかわが違う用途地域だったら意味ないし
    このスレはデベ君の手先が多いんで受忍しろってレスが多いが、何で後からきたマンションの方が大きな顔するのかね?
    嫌悪施設だって後からできりゃ皆反対するでしょ?下手すりゃ後からきた住人の方がデカイツラしてるしね
    日照を奪うものはそれに見合うものをだすってのが当然じゃないの
    ズバリ、マンションは嫌悪施設と同じです

42. 128 匿名さん

>>127
    >日照を奪うものはそれに見合うものをだすってのが当然じゃないの

じゃ、今後はそこを具体的に議論しましょうかね。
    何が望みなのかハッキリと示して可不可を協議すれば済む話ですよ。
    それぞれの言い分と主張に理があれば、どちらも望み通りの結果は得られる筈。
    そういった建設的な議論をしようとしないから、いつまでたっても
    不安や不満が解消されないのだと思います。
    もっとも、譲歩する姿勢が一切無いというのであればどのみち良い結果は
    得られないでしょうが・・・。

43. 129 匿名さん

>>127

>何で後からきたマンションの方が大きな顔するのかね?
    やっぱり、後から建設する者を悪者扱いしてますね。
    別にデカいツラなんて…被害妄想、自意識過剰ではないですか?

>日照を奪うものはそれに見合うものをだすってのが当然じゃないの
    ・あなたが考える「それに見合うもの」って何ですか?
    ・「当然」≠建築基準法 ですが、そこはどう考えるのですか?

44. 130 127

>>129
    その施設が自分の住む前からあるのか、後からできたのかは極めて重要なことじゃない?
    例えば、板金工場が元々あったとする、その周りが開発され住宅街になったとする、住宅街の人々は文句言えんでしょ?自分で接近しといてお前どけ!なんて
    逆だったらどう?閑静な住宅街に突然板金工場できちゃったら
    先にあるものと、後からできるものは必然的に違います

それに見合うものは当然金銭です
    前にもレスしましたが、建築基準法が全てと考える人はデベのいいカモです
    戸建で考えれば、日照は坪単価に明確に反映されますので、それを基に考えていくのが筋ではないでしょうか
    例えば、接面道路が南面と北面の坪単価の差額を基に、日照の毀損度に応じ金額を定め坪数を掛けていくなどの方法が考えられます
    でも
    なんでみんなデベの味方なの?
    ふ・し・ぎ

45. 131 匿名さん

>>130
    デベの味方というか、普通戦後の法治国家で義務教育を受けていればそういう
    恥ずかしい意見は言えないと思う低学歴の勉強できない奴だと思われるから。
    法律は、皆で決めたルールそんなの普通に勉強してればわかること。
    板金工場を建てられる用途地域なら建って当然、今まで建たなかったのがラッキーなだけ。
    裁判しても金は取れないよ。
    法律は、国民みんなが選んだ代表者である議員が決めてるのだから。
    法治国家とはそういう物、国の法律に振り回されるのが嫌ならそれ以上に勉強して
    回避するしかない。

46. 132 匿名さん

>>130
    >なんでみんなデベの味方なの?

ここにはデベの味方なんて誰もいませんよ。

自分は法規則を無視しているくせに、他人がする事に対しては
    モラルやら権利やら平等やらという言葉を逆手にとって騒いでいる
    みっともないクレーマー崩れを糾弾している。それだけの事です。
    そしてその真意を問いただしてみれば、「金が目的です」ときた。
    恥ずかしくないんでしょうかね。ふ・し・ぎ

47. 133 匿名さん

>例えば、接面道路が南面と北面の坪単価の差額を基に、
    >日照の毀損度に応じ金額を定め坪数を掛けていくなどの方法が考えられます

それ・・・、とりあえず貴方の費用負担で
    不動産鑑定士にでも依頼して評価額を出して貰ってみては?
    いくら取ろうとしているのか知らないけれど、たぶん貴方の満足のいく様な結果は
    得られないと思いますよ(^^;)
    目的によっては、鑑定士もその目的に合わせて数字は作ってくれるものですが
    貴方の場合は目的にも理屈にも何ら公平性が無いと思う。
    市街地に住む人々が、みんな貴方と同じ様な事を言い出したらどうなると思います?
    自分の事しか考えていないと解らないかも知れないけれど、世の中は案外
    バランスよく出来ているものだと思いますよ。そこに気付かないうちは、永遠に
    心穏やかな生活なんて送れないでしょうね。

48. 134 130

<<131
    意味不明
    勉強すると法律を回避できるの?方法おしえて?
    あと、法律って建設基準法だけか?
    民法って奴があるの知ってる?
    小学校卒業した?
    頭ガジガジ君は建設基準法って印籠見るとははあーってなるけど、民法上どうかなってなると話は別なんだよね
    裁判しても金とれないって、あんたは何様?神様か?何で判る?
    遵法気取ってるわりには、独断が多いね

49. 135 匿名さん

>>134

掲示板の書き方を勉強しようね。まずはネームを固定しろよ。

50. 136 匿名さん

>>130

>例えば、板金工場が元々あったとする、その周りが開発され住宅街になったとする、
    >住宅街の人々は文句言えんでしょ?自分で接近しといてお前どけ!なんて
    >逆だったらどう?閑静な住宅街に突然板金工場できちゃったら
    >先にあるものと、後からできるものは必然的に違います

通常、不動産の売買の際には、重要事項説明の中で周辺土地について
    ・購入の際は現地周辺の隣接建物及び住環境を確認の上購入すること。
    ・物件周辺は第三者所有地となっている。
    ・将来建築物が建築(又は再築)される場合がある。
    ・当該土地の利用方法等は、当該土地所有者により決定される。
    ・当該土地に建築物が建築された場合、周辺環境・景観及び日照条件等に
     変化が生じることが予想される。
    などを説明されるから、貴方の例えはあり得ませんね。
    それと、用途地域内の建物用途制限がありますから、「閑静な住宅街に板金工場」
    という例えも、ほとんど説得力がありません。

51. 137 130

デベ支持の皆様に質問します
    それでは何故マンション建設反対運動があちこちで起こるのかな?
    今時マンションで建築基準法に違反してるとこなんてないのに!
    反対派ってみんな自己中でクレーマーで守銭奴で被害妄想の塊なのか?
    明快な答えを待ってます
    >>136
    君は引篭り君?
    ま、純然たるとまではいかないが、普通の住宅街に板金工場もセメント工場もあるよ、大規模ではないけどね
    あと、箇条書きしてることって、当ったり前のことじゃん!何が言いたいのかよく判らん

52. 138 匿名さん

>>137

>反対派ってみんな自己中でクレーマーで守銭奴で被害妄想の塊なのか?

よく判ってるじゃん。あんた金出すのが当然っていってるよね。
    支離滅裂だな。

53. 139 匿名さん

>>137
    >それでは何故マンション建設反対運動があちこちで起こるのかな?

「建てる者」と「建てられる者」、両方の立場を経験した者として
    質問にお答えしましょうかね・・・。

ひとくちに「反対運動」と括っているのは貴方の認識不足です。
    世の中には様々な事例があってですね、例えば日照の確保や
    騒音・風害の防止に関しては、建築計画の「一部」見直しや
    具体的な被害対策(例えば騒音計の設置や、防風植樹など)を
    見出していく事を目的として動いている人々もいる訳です。
    結果的には「建設反対」を旗印にしていても、現実的な落としどころを
    探していこうよ、というスタンスで臨んでいる人々ですね。
    そういう場合は活動そのものも組織的に成り立っている事が多い。

一方、貴方の様に金銭決着が真の目的としてありながら
    表向きには別の理屈をチラつかせている「言語不明瞭・目的不明」な人も
    現実にはいる訳ですが、そういう人は集まってもせいぜい数人。
    共通の見解も目的もなく、一緒に闘っている筈の仲間の都合も
    自分の利益のためにはどうでもいいと本心では思っているから、そのうち
    活動そのものも空中分解してしまうのが常の様です。

>反対派ってみんな自己中でクレーマーで守銭奴で被害妄想の塊なのか?
    上記の後者、つまり貴方は少なくともその通りだと思いますよ。

54. 140 匿名さん

>>137

>普通の住宅街に板金工場もセメント工場もあるよ、大規模ではないけどね
    貴方の街のことを言ってるんですか?それらの規模を把握していますか?
    それとも貴方の街は建築基準法違反の建物が多いということですか?
    それともあなたの作り話でしょうか。

>あと、箇条書きしてることって、当ったり前のことじゃん!何が言いたいのかよく判らん
    ええと、
    >自分で接近しといてお前どけ!なんて
    に掛けているのですが。判りませんか。

55. 141 137

>>140
    外へ出たことないの?
    街並みってまず計画ありきじゃないよ
    勝手に乱開発されちゃってシャーないんで後からなんじゃかんじゃ規制かけてるの、現実的には!
    勿論、田舎は別だけどね
    環境の良い処にお住いの人には、ま、わからんね

>>139
    その決め付けはどっからくるの?
    勝手な想像で理論展開はやめなさい!
    あと、両方経験したということは、マンション住民だね
    自分で邪魔しといて、邪魔なのが出てきたら一応話し合いは持ちたいってか?
    偉そうに語る資格なしだね
    盗人に説教されてるみたいだなーーーー

56. 142 139

>>141
    >自分で邪魔しといて、邪魔なのが出てきたら一応話し合いは持ちたいってか?

・・・例えば東京都内では、中高層建築物(もちろんマンションを含む)を
    建設する場合には、確認申請提出前に「紛争予防条例」の定めに従って
    行政と事前協議をしなければならないんですよ。
    そして近隣住民に対しては、個別説明か説明会などによって計画内容を
    説明することが義務づけられています。
    何処でもやっている事なんですが、初めてお聞きになりましたか?

マンションに住んでいようが戸建てに住んでいようが、説明対象範囲内に
    住んでいれば、当然「話し合い」に参加する事ができるという事です。
    話し合いが目的ではなくとも、どんな建物ができるのか、工事の期間は
    どのくらいなのかを知るために参加する人もいるでしょう。
    (と言うより、ほとんどの人がそれが目的だと思いますが)

貴方の感覚では「説明会への参加=反対活動」なのでしょうかね。
    実際いましたよ。私の周りにもそういう出席者が。
    説明者の声を遮って、論点のまったく定まらない揚げ足とり的な発言を
    繰り返していましたが、普通に情報を求めて参加した人々にしてみれば
    そちらの方がよっぽど迷惑でしたね。
    「勝手に代表者づらされて、支離滅裂な事言われても・・・」と失笑するしか
    なかったです。建てる側も建てられる側も、周囲の共感を得られなければ
    その思いは遂げられない、という点では同じだと思いました。

57. 143 匿名さん

>>141

>自分で邪魔しといて、邪魔なのが出てきたら一応話し合いは持ちたいってか?
    多かれ少なかれ、皆同じだろうが。

あと、コレやめろ。→ >>

58. 144 匿名さん

>>137
    とりあえず『使い方なんでも質問』で練習して出直してこい。

59. 145 匿名さん

反対運動があるのは、誰かみたいに金目当てが多いから、昔は面倒だから
    金捲いて治めるデベもいたが、今は適法なら正々堂々と建築するよ。
    民法うんちゃら言ってるけど、建築反対の裁判で適法な業者が最高裁で負けたことないよ。
    最高裁は憲法判断になるから違法行為をしてなければ負けることは無い。
    民法のどの項で争って勝ったこがあるか是非教えて欲しいよ。
    わけわからん住民運動で適法な建築に勝った判例おしえて頂戴。

60. 146 匿名さん

>>145

>>最高裁は憲法判断になるから違法行為をしてなければ負けることは無い

最高裁は違憲立法審査権もあるから、違法行為をしていなくても、負けることはある
    法律そのものが憲法に違反しないか判断できる唯一の機関だからね
    そんなことも知らずにレスしないで下さい
    ハズカシイカラ

61. 147 141

>>>>>142
    話し合いなんか必要ないじゃん
    その程度なら看板みりゃ済むこと
    なんで説明会なんか行くんだーーーーー?

あと、周囲の共感とかいってるが、デベの手先に共感っていわれてもね・・・
    周りの戸建の日照邪魔してるマンション住民が偉そうに説教垂れてるのもなんだかな、ってかんじ

62. 148 匿名さん

>>147

勘違いするな。『話し合い』じゃないぞ、ただの『計画説明』だぞ。
    ましてやおたくみたいに話し合いは必要ないという輩なら話が早い、デベ側は粛々とマンション建設するまでだよ。

63. 149 匿名さん

>>141
    お前、ホントにどうしようもない場所に住んでいるか、作り話のどっちかだな。多分後者だな。

64. 150 142

>>147
    >その程度なら看板みりゃ済むこと
    >なんで説明会なんか行くんだーーーーー?

看板って何の事ですか? 
    まさか「計画お知らせ看板」の事じゃありませんよね。

通常、近隣住民が説明会に参加する目的は、他の方がおっしゃっている様に
    「計画説明」を受けるためでしょう。そもそも、貴方がここで騒いでいる日影の件も
    その計画説明の一部ですから、貴方も何らかの形で「説明」を受けているのでは?
    現地看板に日影図が貼ってあって「さぁご覧下さい」なんてケースは聞いた事がない。
    なので、貴方が「看板を見れば解る」と言うのも「なんで説明会なんか行くんだ?」と
    言うのも、どっちも実際にやってる事との辻褄が合わない。

ちなみに、この紛争予防条例に基づく説明会の他にも
    工事業者が作業内容を説明するための近隣説明会というものもあります。
    これも、別に私の様な一般ピープルが騒がなくたって、計画説明会を必要とする様な
    規模の建物であれば当然に開催されるでしょうね。

端的に言えば、貴方はちゃんと「機会」が与えられているにも関わらず
    自分の置かれている立場を勘違いしているから、きちんとした「話し合い」に
    到達する事ができていないだけだと思います。
    「計画説明」の場であっても質疑応答の機会はあるし、受けている被害が本当に
    主張するに足る正当な根拠があるものならば、説明会の様な場ではなくとも
    個別に交渉することはできる筈じゃないですか。
    それこそ裁判するなり、行政に駆け込むなり、いくらでもやる事はある。

貴方は自分でも、自分が言ってる事は只のデタラメ&イチャモンでしかない事を
    解っているから、大勢の人がいる前で声を上げたり、大勢の人の目に触れるところに
    意見を書き込んで「示威行為」で物事を推し進めるしかない、と無意識考えて
    行動しているのだと思います。しかも金銭目的でね。
    世の中には、確信犯的に同じ事をしているもっともっと悪い人達もいるので
    貴方がそういう連中と同一視されない事を願って止みません。

65. 151 147

>>150
    >どんな建物ができるのか、工事の期間はどのくらいなのか
    ぐらいなら看板みりゃわかるんでは?
    って意味でレスしたまで
    あと、
    >きちんとした「話し合い」に到達することができていない
    って勝手にきめつけるな!
    自分勝手な想像で論理展開し過ぎ
    人のレスよく読まずに批判すべきではない
    また、貴方は戸建の周辺住民の日照を邪魔してるという意識はないようだね
    加害者が被害者に説教垂れてるってことを少しは理解したら?
    自分自身の立場をどう考えているのか意見を聞かせてもらいましょ

66. 152 匿名さん

>>
    の使い方をようやく覚えたのだな

67. 153 匿名さん

『原因者』であって『加害者』ではないぞ。
    デベが加害者と思うなら、説教受けるのがイヤと思うなら、こんなトコで暇つぶししてないで訴訟でもしろよ。そして堂々と金を巻き上げろよ。

68. 154 150

>>151
    >自分自身の立場をどう考えているのか意見を聞かせてもらいましょ

私が加害者で貴方が被害者?
    何なんでしょうね、その言い掛かりは・・・。
    勝手な想像で決め付けるな?
    知りませんよ、会った事もない貴方の胸のうちなんて。
    貴方のレスに「よく読むべき」ところなんて何ひとつありません。
    ろくに状況説明もしていないくせに何を言っちゃってんでしょうね。

貴方の逆ギレと嘲笑にまみれた乱暴な文章からは、実に単純な
    「ゴネ得狙い」という目的しか見えてきませんよ。
    実際それが真意なのだと御自分でも仰っている訳ですが。
    まぁ、一生やってて下さい。
    とは言え、どんなに大きなマンションでも工期はせいぜい3年かそこらです。
    それまでの間にお望みの成果が得られますように。

69. 155 151

>>154
    語るに落ちたね
    人のレスもろくに読まずにイチャモンだけつけてるんか?
    マンション住民である貴方は自分の周辺の戸建住民に迷惑をかけてないんですか?って質問してるんだよ、その質問は何回も投げかけているが、意識的に回避しているようだね
    逃げずにちゃんと答えてください

70. 156 匿名さん

日照・日照って騒ぐなら、空の雲にでも文句言ってたら。
    だいたい、雲ひとつ無い晴天の日が一年にどんだけあると思ってんだよ。
    許容受忍度を超えるような影が発生するような、計画ってそんな無いだろ
    日影図だって冬至の図で、太陽は動くんだからその辺り理解してるのかね。
    まぁ、やむを得ず許容受忍度を超える影を発生させそうなら、ピンポイント
    で、その家と話し合いをするだろうし、住民説明会に呼ばれるような家は
    大して影響が無い民事で争っても勝てる範囲の家だろ。
    デベもバカじゃないし専門でやってるんだからヤバイ所は、事前に協議済ましてるよ。

71. 157 154

>>155

いえいえ、逃げさせて頂きます。
    話の通じない人である事は十分解りましたのでね。

72. 158 155

>>157
    あれれ
    今まではまともなレスだったのに、どしたの?
    違う人?
    極端に短文になっちゃったしね
    周りの戸建の人達に申し訳なくて絶句したと解釈しときます

73. 159 匿名さん

↑周りのみんなは、おたくがアホだから逃げちゃった、と解釈してるよ。

74. 160 サラリーマンさん

私もそう思います。

75. 161 匿名さん

マンション族って奴は・・・・
    なんか可哀想

76. 162 匿名さん

↑意味ありげで実は全く無い、しょーもないレスの典型

77. 163 匿名さん

意味は大アリだろw
    旗色が悪くなったから、時をおいて
    別キャラを装って再登場しただけだ。
    あまり触れてやるなよ。それこそ無意味。

78. 164 匿名さん

結局、***の遠吠えか

79. 165 匿名さん

マンションワニ族の**か?ここは

80. 166 周辺住民さん

戸建住人です。
    南西側に7階建てマンションが建ちました。
    既存の平屋建物を壊してからの建設です。

我家の壁からマンションの壁まで1.6m程しかありません。
    建つものは建つんだし仕方ないね〜と、反対等はしませんでしたが、杜撰な工事に被害甚大です。

周囲への配慮が全く無い解体工事で、外壁や室内板のひび割れ等、多々被害を受けました。
    解体業者は所謂***、おまけに元代議士の身内の為に泣き寝入りです。
    被害箇所は一切直されていません。

解体が終わり建設が始まってからは、工事時間を守らない、騒音・振動出し放題、電話でクレームを入れると一瞬だけマシになる、その為毎日の様に電話をする、そんな状態が1年間続きました。

周囲に予告なしでの防水処理の際、自分達の車だけはビニールを被せて保護していても、周囲には液剤を撒き散らし放題。
    車にも家屋にも沢山付着してしまいました。

極めつけは・・・高所から2階の屋根に足場板を落とされ屋根に穴。。

周辺道路は工事車両のせいで波打ち、マンション周囲全ての電柱が大きく傾きました。
    好き放題やり放題、工事が終われば逃げ出すようにさっさと居なくなるんですよね?
    そして税金で道路が修復され、周辺住民は後から見つかった被害を自分で治さざるを得ない。
    これを不条理と言わずして何を不条理と言うのだろう。。

81. 167 匿名さん

>>166

工事着工前に工事計画の説明を受けましたか?
    受けていれば、どのような内容だったのでしょうか?

82. 168 匿名さん

>>166
    >解体業者は所謂***、おまけに元代議士の身内の為に泣き寝入りです。
    >被害箇所は一切直されていません。
    下請けはどこであれ、元請会社若しくは事業主に言いましょう。

>周辺住民は後から見つかった被害を自分で治さざるを得ない。
    >我家の壁からマンションの壁まで1.6m程しかありません。
    通常、その程度の距離であれば着工前に家屋調査を行うのが普通です。
    調査を依頼しましたか?

83. 169 匿名さん

泣き寝入りする様な状況ではないわな…。

84. 170 匿名さん

信じられないくらい酷い話
    でも、マンション業者なら納得しちゃいますね
    周りのことなどお構いなしですから
    ま、ここまでくれば訴訟してでも戦った方がよろしいかと

85. 171 匿名さん

>>170
    久しぶりだなw

86. 172 周辺住民さん

事業主は・・・欠陥住宅のキーワードで必ず上位にヒットする、悪名高きア○ネ○○ワ○です。
    施工会社があまりに酷いので、事業主に直接抗議の電話をした事があります。
    さすがア○ネ○○ワ○・・・施工会社よりも悪質でした。

工事開始前の説明は、設計会社の人間が近隣各戸を1軒ずつ訪問し個別に説明すると言うものです。
    集団説明会だと不都合なんでしょうね、連中にとっては。

説明と言ってもたいした説明はありません。
    書類を一通り渡され、質問はあるかと問われた程度です。
    我家は仕事柄スンナリ理解でき要望も出しましたが、建築に無関係な方々には何をどう質問すれば良いかも解らない状態だったでしょう。

宅内検査に関しては、解体業者は一切行わないと言い張りましたが行わせました。
    おそらく、我家以外に検査を受けた家はないと思います。

事後検査で異常有の報告を受けた解体業者は、便利屋のようなオッサンを1人連れてやって来ました。
    オッサンの言う修理方法では割れたコップを工作糊で貼るようなものなので、当然拒否、此方で業者を指定して修理し、解体業者から修理業者へ直接支払いを行うよう求めましたが、解体業者は受け入れませんでした。

便利屋のオッサンに下手に弄られてはきちんとした修理も不可能になってしまう為、「どうしてもオッサンが直すなら俺が自分で直す方がマシだ」と言いました。

完了確認書にサインはしませんでしたが、解体業者が勝手に作って事業主に提出しました。
    「こっちで作って良いですか?」と言うので、「勝手にすれば」と言いました。

施工業者に関しては、工程表さえ此方から要求しなければ配布しないような業者です。
    あまりの騒音に、「此方で騒音測定しますから、いつどんな工事をするか知らせるように」と電話をしたら、慌てて「1日1回の騒音測定を実施し、騒音に注意します」のチラシが入りました。
    その後数日は測定をしている様子がありましたが、それ以降は見かけません、短期のレンタルだったんでしょうね、騒音測定器。
    苦情の電話を入れても言訳ばかり、何から何までが「人間としてもクズ」としか言いようがありません。

今回の屋根破壊に関しては、事業主や関係省庁に報告されるのが相当嫌なようです。
    破損箇所のみの小さな修理を言って来ましたが、当然拒否しました。
    屋根部分の修理に関しては、此方の言うとおりに修理するようです。

この後の対応如何で訴訟も考えておりますが、その前に・・・事業主も施工会社も潰れたりして?。。

87. 173 匿名さん

>>172

>工事開始前の説明は、設計会社の人間が近隣各戸を1軒ずつ訪問し個別に説明すると言うものです。
    >集団説明会だと不都合なんでしょうね、連中にとっては。
    中高層建築物を建設する際の近隣説明は、地方自治体の条例あるいは指導
    によるものです。要綱内容はおそらくどこの自治体も、「集団説明会」ではなく
    まずは個別説明を行うこと、ということになっているのではないでしょうか。
    また自治体によっては、「希望があれば説明会を行いなさい」というところもあります。

>宅内検査に関しては、解体業者は一切行わないと言い張りましたが行わせました。
    >おそらく、我家以外に検査を受けた家はないと思います。
    >此方で業者を指定して修理し、解体業者から修理業者へ直接支払いを行うよう求めましたが、解体業者は受け入れませんでした。
    家屋調査は義務ではないですから。また、解体業者はただの下請けです。
    要望するなら事業主に言わないとね。まぁ、後々に尾を引かないよう普通は事業主が自ら
    行うか、調査希望を募るものと思いますが。

>完了確認書にサインはしませんでしたが、解体業者が勝手に作って事業主に提出しました。
    >「こっちで作って良いですか?」と言うので、「勝手にすれば」と言いました。
    これは補修工事の完了確認書のことでしょうか?「勝手にすれば」って…。

>今回の屋根破壊に関しては、事業主や関係省庁に報告されるのが相当嫌なようです。
    何度も言いますが、事業主に苦情を言うのが一番良いと思います。
    というか、業者も最終的には「建築主に言ってくれ」と思っているはずです。

>この後の対応如何で訴訟も考えておりますが、
    訴訟を考えるなら、「勝手にすれば」はないと思いますが。

88. 174 周辺住民さん

>172:

当事者でなければ何とでも言えますよね。
    実際に、解体業者は地元の超有力者で、暴○団の出身です。
    事業をしている身内にも影響する可能性があり、我家だけの事では済みません。

>何度も言いますが、

という事は、No.168 by 匿名さん ですね。

>「勝手にすれば」って…。

ではどういう方法があるのでしょう?
    完了書を書かない為に、最低限出来る抵抗です。
    「勝手にすれば」は解体業者とのやり取りであり、施工業者ではありません。

>というか、業者も最終的には「建築主に言ってくれ」と思っているはずです。

実情はそうではないようですよ。
    今までも事ある毎に「事業主には言わないでくれ」と言われていますので。

89. 175 168,173

>当事者でなければ何とでも言えますよね。

あーあ。

この言葉で助言する気が失せました。サヨウナラ。

90. 176 周辺住民さん

>この言葉で助言する気が失せました。サヨウナラ。

あのぉ・・・最初から貴方に助言は求めていませんが。。
    何様でしょう?さようなら

91. 177 匿名さん

「ねぇっ!みんなきいてよ!ぼくってこんなに不幸なの、わぁぁん!」

92. 178 匿名さん

道路が税金で補修って有り得ないよな、普通は事業主負担で
    バッチリそこらの民間業者の数倍の金額を役所から請求される。
    道路を事業者が、なおさなくてよい場合は道路が境界を越境して
    私有地に入ってる場合だけ。

93. 179 匿名さん

ま、運が悪かったということで。

94. 182 匿名さん

↑…ダレが何のために投稿してんの?

95. 185 匿名はん

スパムだよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK