住宅ローン・保険板「マンションvs一戸建て 所有権の違いは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. マンションvs一戸建て 所有権の違いは?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [男性 20代] [更新日時] 2016-07-13 09:28:07

皆で持つマンション、個人が持つ一戸建て、所有権の優劣が知りたいです。

[スレ作成日時]2016-02-26 15:28:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションvs一戸建て 所有権の違いは?

  1. 165 匿名さん

    蛍光灯の出処がよくわかりませんが
    数千円から数万円で替えられるだろ
    そんなミクロな話に公害はなにを粘着してるわけ

  2. 166 匿名さん

    >>164
    そうです。都心も郊外も田舎も住宅の建物、土地全てダダ下がりします。

    厄介なのはマンションです。住宅需要が減って空き家ができても部屋は減らせません。
    例えば、部屋の家主が亡くなって、空き部屋になります。相続者が相続してきちんと管理費や修繕費を払ってくれればいいですが、相続放棄をした場合はどうなるでしょう?そもそも相続者が居ない場合は?
    法的手続きの後、管理組合で競売。こうなるのでしょうけど、住宅需要が激減、相続者はただでも要らないと判断して放棄した物件が売れるでしょうか?
    これからこういったケースが続々と出てきます。

    そして恐ろしいのが、分譲マンションでの孤独死。増えていきますよ確実に。
    一棟で2,3室そんな事があればもうマンション丸ごと事故物件です。売れますかねそのマンション?売れなくて困るのはその部屋の持ち主だけですかね?

    こういったリスクを抱えるマンションを今、高額で購入するというのはかなり分の悪い掛けです。
    仮にタダ同然になった場合のリスク回避は、今安い物件を選ぶことでしかできません。
    何れにせよ、住宅に資産性が無くなるのに、処分や解体を困難にさせる区分所有と言う欠陥制度があるマンションは持つこと自体がリスクです。

  3. 167 匿名さん

    >>163
    都心に家を持っている人の数は、日本国民の何パーセントいると思ってる?
    0.00001%とかでしょ。面積狭いんだから。
    それに>164の指摘通り、大多数の人は価値の低い地方や郊外の家を持っていて、
    その立地の家を引き継いだところで価値が下がるのはそういうエリアの話。
    都心の優位性は全く揺るがないよね。キミ頭大丈夫かい?苦笑

  4. 168 匿名さん

    >>167
    いくら都心でもマンションさんは必死になっちゃうんだね。

  5. 169 匿名さん

    >>167
    その通りで、都心には優位性がありますので高値ではあるでしょう。
    それが、どの位の高値かです。
    現在は、都心と言うだけで相場の倍以上の値段が付いています。中には投機的にさらにその倍以上と言う物件も普通にあります。
    単純に、住宅の価格が半分になるり、その倍の価値がある都心も同じ下げ幅であれば、周囲の倍の価格で都心は高額と言えます。
    現在3億なら半額になって1憶5千万。十分に高額ですね。都心周辺は現在8000万が半額の4000万。お手頃です。
    さて、下落幅の大きいのはどちらですか?都心は1億5千万の下落に対し、周辺は4000万の下落です。
    つまり、損をするのは都心の高額物件という事です。

    そしてもう一つ、1億5千万を出してまで都心の古いマンションを買うでしょうか?六本木ヒルズですらその頃は建築から半世紀です。その三分の一程度の予算でたった15分先の新築の家が買えます。本当に差額でフェラーリとベントレーが両方買えます値段です。
    そんな都心物件の需要がどれほどあるでしょうか?
    しかも、都心に近い湾岸エリアのタワーマンションは現在の供給過剰に起因して下落幅が都心周辺では最も大きいでしょう。
    築年数は都心のマンションと同じか少し新しいくらいです。現在億価格の湾岸タワマン最上階も3000万もしないで買えるでしょう。下層階なら1000万を切っているかもしれません。すぐ側に大量に安価のタワーマンションがあるのです。

    住宅で資産価値は維持できません。都心も例外ではないし、むしろ最もそのあおりを受けるが都心なのです。

  6. 170 匿名さん

    区分所有権に通常の所有権に対するメリットがあるの?

  7. 171 匿名さん

    >170

    区分所有権も通常の所有権も実態は同じです。

    戸建てさんは名前にこだわるしかできないんですね。

  8. 172 匿名さん

    >169
    馬券の予想屋以下でボツ

  9. 173 匿名さん

    >163 >166 >169
    そもそも長文ウザい。短くまとめられないのはバカの証。ここでは誰も5行以下しか読まないよ。

  10. 174 匿名さん

    >>172
    >>173

    理屈で反論できない子供ですね。

  11. 175 匿名さん

    野村総合研究所 2030年度の新設住宅着工戸数は53万戸に減少
    http://www.nri.com/Home/jp/news/2015/150615_1

    現在の着工件数は92万戸です。それがたったの14年で半分近くの53万戸になると予測しています。


  12. 176 匿名さん

    >174
    理屈になってないので相手になりましぇん
    もしかして理屈になっていると思ってるのw アホかよ

  13. 177

    >>174
    暇人しか相手に出来ない無能ものなんですね。分かりますw

  14. 178

    >>171
    実態が違うだろうがwww
    お前日本人じゃねえだろ。
    自由にできる所有権が戸建。他の共有者の賛同を得なければなら無いマンションの所有権。
    火を見るより明らか。
    糞スレ糸冬了!

  15. 179 匿名さん

    >178
    何の承認を得るんでしょうか?
    普通に自由にできるんですが・・・

    イメージというか字面しかわかってないから、具体例を出せないよね。

  16. 180 匿名さん

    >区分所有権も通常の所有権も実態は同じです。

    名前が異なるのは権限の実態が違うからです。
    区分所有権は所有権ではありません。
    区画利用権のほうが実態に合っています。

  17. 181 匿名さん

    >180

    また具体例がない。
    プレミアム所有権とかいう法律上の権利(中身は所有権と一緒)を作ればこぞってそれを求める人たちなんでしょうね。

  18. 182 匿名さん

    >プレミアム所有権とかいう法律上の権利(中身は所有権と一緒)
    それ面白い!これから区分所有権のことをプレミアム所有権と呼んじゃいましょうか?笑
    何か普通の所有権より上級にあるような感じしますよね。中身は一緒なのに。
    それと同じことを、この>180は連呼し続けています。全くアホですね。

  19. 183 匿名さん

    区分所有権は管理組合とかいう組織の多数決で、権利を制限されることがあります。
    資産共有のため個人の権限を規制できる上位権限が必要らしい。
    戸建てには管理組合はありません。









  20. 184 匿名さん

    山手線の内側の緑豊かな所がいいよ!
    少ないけどね

    戸建さんの予算で買える土地の価値がさらに下がるって話ですね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸