住宅コロセウム「★マンションと戸建て本当はどちらが欲しかったですか?【2】★」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ★マンションと戸建て本当はどちらが欲しかったですか?【2】★

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-05-22 15:46:00

500を超えたので、新スレ立てておきます。

☆★マンションと戸建て、本当はどちらが欲しかったですか?☆★
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6362/res/1-25

[スレ作成日時]2005-11-16 13:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

★マンションと戸建て本当はどちらが欲しかったですか?【2】★

  1. 701 匿名さん

    カタログによれば、NHKのルーバーにつかわれているとか。

  2. 702 匿名さん

    どちらが「欲しいか」ということなら戸建てが圧倒的に多いだろうね。

  3. 703 匿名さん

    これと
    ttp://www.asahi.com/housing/soudan/TKY200705260143.html
    これ
    ttp://www.asahi.com/housing/soudan/TKY200706290314.html
    どう?

  4. 704 匿名さん

    >>686
    馬鹿は自覚が無いから哀れだな。
    いくら詭弁を弄してもすぐに露呈してるw

    あんたはどこがおかしいのか気づいてないみたいだから教えてやる。
    (馬鹿は自分の言った事がすぐに我が身に帰ると言う良い見本w)

    あんたが「価値を覚えない」とか言うほどの決定的要因であると明記したソースを示せないという事実を指摘しているだけなのに、あんただけだよ。

    >寒さだけなのか?暑さは?結露は?
    >「外断熱、外断熱!!」って騒いでるの。

    などと恥ずかしい勘違いレスで「断熱材、断熱材!!」って騒いでるの。

    誰もあなた以外は断熱材が決定的要因なんて言ってないのに、断熱材しか知らないんだね。ああ、「価値を覚えない」とか言うほどの決定的要因であると明記したソースを示せないから、悔しさの余り頭がおかしくなってるんだねw
    ご愁傷様。
    馬鹿の相手は疲れるから最後にするよ。

  5. 705 購入検討中さん

    >>704
    9日も前のレスほじくり返して反論するなよ。
    スレの流れってものがあるんだから。
    大体686はあえて反論するほどの中身はないだろうが。
    704もそう思うだろ。
    だったらスルーしろよ。

  6. 708 匿名さん

    やっぱり、戸建が欲しかったです。

    私の実家はずっと共同住宅で、主人は戸建でした。マイホーム購入の時にどちらも見学しましたが、戸建は管理が大変だと言うのでマンションを購入しました。

    しかし住んでみて、毎日の買い物や、ゴミ捨てなど部屋から遠いので不便を感じることが多くエレベーターなど人と乗り合わせても落ち着かないし居心地が悪いです。

    旦那の意見でマンションにしたけれど、シンプルにどちらに
    住みたいかで購入を決めれば良かったと思います。

  7. 709 匿名さん

    戸建てから賃貸マンション2軒を経て、やはり戸建てを購入しました。
    電車10分余分に乗る必要はありますが。
    マンションは内容と価格を冷静に検討してみると買えませんでした。

    モデルルームで騙されそうになりましたけどね。(笑)

  8. 710 匿名さん

    現在は戸建ですが、マンションが欲しいです。

    子供がいないのに周囲との付き合いが苦でたまりません。
    新興住宅だからと言うのもあるかもしれませんが。

    24時間ゴミ出しOKだったり
    フラットで掃除も楽だし、家事動線も
    戸建より楽そうなのも良いですね。

  9. 711 匿名はん

    駅前のマンション買いましたが、最初から戸建てはあまり考えなかった。駅前の便利なところにそれなりの戸建てはないし。大金持ちなら立派な戸建てたててもいいだろうし、車で優雅にお迎えとか。。。

    現実的にはサラリーマンならマンションの方がいい設備とか場所が選べる。

  10. 712 匿名さん

    大手デべの高層マンションで鉄筋不足出たね〜(^−^)
    氷山の一角だろ?これ。

    やはり自分でチェックできる住宅以外信頼できんな〜

  11. 713 匿名さん

    両親の残した郊外の70坪程度の戸建を売り、
    今は、新築分譲マンションです。
    駅にも近く、通勤時間も大幅に短縮出来、便利で楽です。

    ですが、やはり、戸建が良かったです。
    一口では言えませんが、
    何か、もうやっぱり自分ん家へ帰ってきたぁ、という気持ち。
    犬好きで、子供の頃から庭で放し飼いで、一緒に走り回ってたもので。

    夢は、通勤しなくてよくなったら、郊外の戸建に住みたいです。
    でも、歳行ったら、辛いかなぁ。
    夢ですけど。

  12. 714 匿名さん

    戸建所有してた人が態々売ってマンション買うかよ(笑)

  13. 715 ビギナーさん

    >>714

    いやぁ・・将来的には今の戸建てを処分して便利の良いマンションに住もうかと思ってますが。笑

    今は、子供の為と利便性のバランスで都心の文教地区にビルトインガレージ付の戸建てを建てて住んでいますが、庭の手入れとか興味ないし、駅まで徒歩10分というのも、ちょっと微妙で、子供が巣立ったら、同じ駅の徒歩5分圏内に、今の家と同じくらいの価格帯でマンション住まいしたいと思ってます。

    戸建て、マンション、分譲、賃貸 と色々ありますが、ライフスタイルで住み替えればいいんじゃないですかねぇ。

    私は小心者なので音の問題とか、借り物に気を使って住むのに疲れて、家買ったけど、別に死ぬまで居座ろうとは思ってません。

  14. 716 匿名さん

    >>715
    いつのレスに返事してるの?お前・・・

  15. 718 戸建中古派

    新規参入失礼します。
    私は4年前に郊外戸建中古バブル期2億物件を上物0円公示地価+αで買いました。
    有名鉄骨メーカー状態良し。一生住めると思います。
    このことって話題に挙がったことあるでしょうか?
    議論求む!

  16. 719 匿名さん

    本人が満足ならいいんじゃね?
    俺は興味ないけど。

  17. 720 匿名さん

    戸建です!

    でも関東周辺では、満足できる場所に、ゆったりとした土地を買おうとしたら
    土地代だけで予算がなくなってしまいます・・・

    妥協して、マンションです。

    やっぱり近隣に過剰に気兼ねしなくてよく、庭があって、収納(蔵とか小屋とか)が
    たっぷりあって、自分の家で菜園をしたり動物を買ったり、花を植えたり、、、というのが
    「我が家」という感じでいいですよねぇ。

    マンションは楽は楽でしょうけど。。。

  18. 721 ビギナーさん

    菜園も動物も自分で手入れ掃除をしないといけないから大変ですよー
    夜店のひよこは鶏になると怖いし、犬とか糞の掃除も雨が降れば庭土の肥料でなんとなくきちゃなく…
    落ち葉も掃除が大変で焚き火の跡もだんだんこんもり大きく、綺麗なものばかり燃やすわけでないからなんか硬く。
    庭木は綺麗に手入れするには多すぎて杜撰になってきます。
    井戸に猫が落ちてにゃあにゃあ。
    母屋と離れと倉庫だけだったのがお風呂を新しく作ったりいろいろ加えてバランスも悪くなり…

    マンションのように管理人や庭師の方がキレイにしてくれるところは羨ましいです。
    欲しいってわけじゃないけど。

  19. 722 匿名さん

    難解な文章だなw

  20. 723 匿名さん

    嫌な事があったのかな? 意味わからないので訂正してみる。

    庭付きの戸建は、自分の所有地なので用途は自由です。菜園で瑞々しい野菜や果物を作り、ペットは
    自由に飛び跳ね幸せそうです。庭造りはとても楽しいですね。

    可愛いヒヨコを貰ってきて飼うこともできますし、大きくなったらそれは純白で気品溢れる姿に感嘆します。また躾されたペット達は、粗相もなくとても綺麗な状態を保っています。雨が降れば庭の芝が青々しくそして天然国立公園のような広大な湿原に居るかのようです。

    落葉高木の落ちる葉はとても風情があり、まるで避暑地にある別荘地のようです。庭全体が深い森林に覆われ森林浴ができ新鮮な空気を吸い小鳥の囀りを聞き心身共にリラックスができます。

    離れにある倉庫を石造りのガレージにして昔の面影を今に保っています。

    他人の目が厳しく管理人の支配下にある共同住宅民は辛いでしょうね。
    でも入居してみたいです。

  21. 724 ビギナーさん

    ありがとー
    まあ、理想で行けばそんなになるのかも。
    でも石造りは似合わないけやきの倉庫ですよぅ

    そして和風にガレージは似合わないと思うのです。
    正面は商店街で裏手は歩道だからクルマ置けなくて月極め借りてますけどね。
    呉服店が潰れて(引退)から、なんだか街の雰囲気がずいぶん変わってしまいました。
    快速停車に反対したり保守的な町だったのに開発の手が伸びてきた感じです。

    弟がマンション検討してます。
    お高いですね。
    付近のマンションの掲示板を見ても地元の商店街の話題が少なくてしょんぼりです。

    マンション見に行きましたけど、すっごいお掃除とたくさんの植栽のお手入れが行き届いて綺麗だったです。
    建物もぜんぜん怖いくらい迫力ありました。

  22. 725 ビギナーさん

    あ、「母家」と「離れ」は庭を挟んで別の建物ですよー

  23. 726 匿名さん

    ビギナーさん庭は無いのですか? マンションは確かに小奇麗ですけど、いろんな意味で息苦しいですよ。共同住宅ですからね。戸建も庭があって敷地全体を塀で囲んでいる場合は良いでしょうけれどそうじゃない場合は、マンションと余り変わらないかもしれませんね。

  24. 727 ビギナーさん

    落ち葉で焼きいも焼いたりしてますよー
    荒れてはないけれども、綺麗な庭園なんて想像もできない状態かも。

    不思議なんだけど、どうして「マンションと余り変わらないかも」なんて思ったの?

  25. 728 匿名さん

    それは、戸建の良さって考えると、マンションの閉塞感や共有という煩わしさなどがなく自分の敷地の中では自由度があるってことだから、他人の家との境目がはっきりしないとマンションと同じような感覚になるんじゃないかなと思ってね。まぁ贅沢言えばっての話だけど。

  26. 729 近所をよく知る人

    ビギナーさんは独特な世界を持っている女性ですね。

  27. 730 契約済みさん

    徒歩10分以内で土地50坪以上のRC戸建が欲しかったけど、
    予算的に断念。無理してまで買う気になれなかった。

    結局、徒歩5分のマンション最上階角部屋にした。

    今でもどっちが正解だったのか?ふと考えることがある。

    今の環境は日当、眺望、風通がよいのと、自走式駐車場をとても気に入っている。

  28. 731 サラリーマンさん

    私の価値観

    マンション:独身、夫婦二人だけのときはマンションがいいかも。子供が巣立った後は、低層のマンションがいいと思っている。それ以外は、投資用の所有ということで割り切っている。

    戸建:とにかく家族団らんで過ごすには戸建でなくてはだめ。皆でおおはしゃぎしたり、楽器を弾いたり、近隣のストレスなく過ごしたい。通勤に余分に30〜40分費やすぐらいで済むのであれば、都内の狭いマンションより郊外の広い戸建を選ぶ。但し、どちらもバス利用はだめ。

  29. 732 匿名さん

    ↑都内通勤圏でバス利用無で
    果たして楽器が弾けるような広い戸建が買えるのかと突っ込んでみる

  30. 733 731

    表現が悪かったですかね。
    余分に30〜40分電車通勤に費やす時間を我慢すれば、駅徒歩圏でより広い戸建が購入という意味です。
    そんなに電車に乗れば、埼玉や神奈川に入っちゃうし、東京でも23区外になりますね。
    因みに私は人気のない埼玉に住んでいます。
    池袋から電車で30分ぐらいの駅の町で、駅徒歩圏(15分以内)で坪単価80〜120万位です。
    都区内だと確実に200万以上しちゃうでしょ。
    30分電車に乗るのを余分に我慢するだけで、普通のサラリーマンでもゆったりとした家を手に
    入れることができますよ。

  31. 734 購入検討中さん

    >>733
    うん?楽器が弾けるような広い戸建は無理ってことでしょ?
    人気って、「ひとけ」のない地域になるの?

    敷地の広さより防音設備の整ったRC造とかの方が有効な気がする。
    隣接するパチンコ店は音に関して静かだけど、少し離れたスナック(木造)からのカラオケはうるさいから酷くなる時は抗議してるよ。
    住宅地域に楽器を弾く邸宅があれば周辺から苦情が殺到するでしょう。
    確かに住宅地を歩いてるとピアノの騒音を相当に撒き散らしている住宅はあるけれど…

    貴方は相当に高品質なRC造の戸建で近隣のストレスが無いかもしれないけど、普通のサラリーマンの良質な木造だと近隣のストレスなく楽器は無理。

  32. 735 匿名さん

    神奈川だと都内通勤範囲は横浜か川崎になるから、
    よほどマイナーな駅以外では、駅徒歩圏に絞るとミニ戸しか買えないよ
    ミニ戸とマンション秤にかけてマンションにした
    No.733の話し見て埼玉が羨ましく思えた。

  33. 736 匿名さん

    よほどマイナーな駅ってどの辺りのことになるのでしょう?
    横浜市内のJR・東急駅沿線でも
    駅徒歩圏内にミニ戸建てではない一戸建ては結構ありますよ。
    もちろん相当な金額になってしまうのですけど、
    それでも買える人は買うのですよ。

  34. 737 匿名さん

    やっぱり戸建ですね。
    マンションだと、共用部が多い為、人に気を遣うことが多すぎ。
    駐輪場で買い物して荷物を降ろしてるとき、自分の自転車置き場の近くの人が
    戻ってきたりしたら慌てて自転車をどけたり、荷物もゆっくり降ろせませんし
    その後も郵便ポスト、エレベーターなど住民と生活が重なることも多い為、時間を
    変えたりと不自由なことが多いです。
    駐車場、ゴミ捨て場も遠いです。
    せっかく買ったのに、賃貸とあまりかわりません。
    年をとった時、今と同じ生活がでるか不安です。
    戸建に住んでる人がうらやましいです。

  35. 738 匿名さん

    No.736は、なにを当たり前のことを、偉そうに書いているのか
    さっぱり判らん
    俺は買えるんだぜって自慢がしたいのか?

  36. 739 匿名さん

    生まれたときから22年程戸建てでしたので、自分が買うときも絶対戸建て!と思っていましたが、
    結果はマンション派です。

    結婚してから賃貸マンションに住み、集合住宅ゆえの煩わしさもあるのはよくわかっているつもりです。
    でも毎日の階段の上り下り、セキュリティー、外回りの手入れなど、まめではない自分の性格を考えてマンションにしました。洗濯物干し一つとってもマンションが楽です。戸建てだと管理も自分では面倒なもので。
    駅からの距離や通勤時間も重要。この先30年は電車を使うでしょう。
    戸建て時代は駅まで徒歩12分、電車で1時間程かけて通勤してました。
    通勤時間が30分短ければ1日で1時間。1年で365時間も他のことが出来る余裕があります。

    自分の性格にあってるのはマンションでした。
    あと、高齢になった時も都心で便利なマンションがいいと思っています。

  37. 740 申込予定さん

    一般的な方でしたら
    一戸建てだと、郊外の埼玉・神奈川・千葉あたりとおもうが
    全般的に地価が高いのは、神奈川?
    地方出身なので、選別に苦労しています。
    まわりにいる人間は、東京・神奈川以外は住みたくないと
    いっています。

    でも、実際にみてみると

    埼玉・千葉:日陰
    神奈川  :日向
    のイメージでした・・・
    場所にもよるとおもいますが
    そう感じた今日このごろでした・・・

  38. 741 匿名さん

    739は戸建に住んだことないと思う。

  39. 742 サラリーマンさん

    740さん

    金持ちは山手、城西、城南が好きです。
    金持ちが住む町は憧れとなりますので、金持ち予備軍もそのような町に住みたがり、
    皆が認める人気の町となり、結果として地価も高いです。
    東京の南側が優勢となれば、隣接する神奈川も人気が上がります。
    人気の高い町の戸建やマンションを選ぶのは、資産価値の保持の観点からすれば正しい選択です。
    ただ、庶民からすれば居住スペースの確保はどうしても制約を受けます。
    つまるところ、利便性と資産性を選ぶかゆったり感を選ぶかであなたの解は決まるのではなでしょうか。あなたが成功者ならばそれらの全てを手に入れることができますが・・・・
    私は、自分の身の丈を考えて、自分の居住地は人気のないところ、投資は東京と神奈川と決めています。

  40. 743 申込予定さん

    742さん

     適切なアドバイスどうもです。
    自分は、やはり、神奈川にすもうと思っているのですが
    予算は、希望物件価格は、5000万です。
    借り入れを1000万程度にするつもりですが
    神奈川ですとどのあたりなのでしょうか?
    西の方までいかなくてはいけないのであれば、海老名などいいかなと・・・

  41. 744 周辺住民さん

    5000万だと横浜市内で駅徒歩圏は戸建はミニ戸以外ほとんど無理。
    バス圏なら探せばあるけど、庭は厳しい。
    横須賀でも単線区間までいかないと、5000万ではここにみんなが書き込むような戸建は買えない。

  42. 745 匿名さん

    4000万用意できる人間が借り入れを1000万ですか?

  43. 746 匿名さん

    堅実でいいんじゃないか。

    そもそも、今頃の人は借りすぎなんだよ。
    だから、金利動向を気にして変動か長期かで喧々諤々になるんだよ。

  44. 747 匿名さん

    駅近高層マンションが欲しかった。

    子供に足音のことでガミガミ言いたくなかったので、一戸建てにしました

  45. 748 入居済み住民さん

    戸建てがほしかった。
    でもひとり者なので、セキュリティと利便性を考えてマンションを購入した。

  46. 749 匿名さん

    建売りなら、横浜市内でもよく探せば
    駅から徒歩圏内でミニ戸じゃない物件が5000万円くらいで見つかると思います。
    昨日か一昨日に入っていた不動産のチラシにも2件ほど載っていました。
    ただ、やっぱり周囲の道路が狭いなどのデメリットがあったりするかも。

  47. 750 匿名さん

    都市部に住む前提で。

    いまは駅から徒歩6〜7分の戸建を買って住んでます。
    とりあえず永住するつもりで、バス便もあり、タクシーも拾え、商店やスーパーや病院、役所、公園などが家の周りにある条件で決定しました。更に日当たりも求めたので住宅専用地域です。とにかく年寄りになっても不便を感じないで住めることも条件でした。なので、家の1階部分だけでも暮らせる間取りにしました。こんなんで、若い現在は大変便利に暮らしてます。
    環境もそこそこ静かですし。価格は自分としては高かったけど、ちょっとだけ無理しました。
    やはり、自分としては戸建は落ち着くから好みです。

    でも、将来、70歳を過ぎてよぼよぼになったら、どうするかな。
    もしかしたら、よぼよぼ夫婦二人だったら、家を売って、駅前の65平米くらいの小さなマンションを買って生活するかもしれませんね。
    お金が腐るほどあれば、自分の好きな建物をどこでも造れるので、マンションにする必要はないのですけど。それくらいのお金が稼げるように頑張ればいいか。

  48. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸